« なんとなく・・・沢山♪/追加裁断~3着分! | トップページ | ちょいハード*うちぱん/RickRack Tを1枚♪ »

2011年11月 1日 (火)

かたっぽだけど、くしゅっとソックス/給食完食マラソン*ゴール!

かたっぽだけだけどぉ~やっと形になりました!!

“くしゅっと”ソックス~(*^ー゚)b

20111031_1

ゆるゆる~な感じでくしゅっとさせたくて、色々やってみてたのだ。編んで~ほどいて~編んで~ほどいて~って、どんだけやっただろう?sweat01

最初は↓こんな風に、増目と減目を数段ごとに繰り返す方法で、その増減目の目数を変えたり、増減目する段を変えてみたり、何度も何度もやってたのさ~

20111026_8_2

でも、なかなかうまい具合にくしゅーってならなくて・・・crying

ある時、ふと気づいたのでやんすね~。増減目を繰り返さなくたって、ちょっとゆるめにまっすぐ編んであげれば、自然にくしゅってなるって事にhappy02

「今までの試行錯誤は一体なんだったんだ?」なーんて思ってはいけない( ̄ー+ ̄) そうそう、上手く行かない方法は山ほど発見したんだもーんsmile 自分で自分を励ますの術~shine

履き口~くるぶしまで1割ほど目数を多くして、“ゆるゆる~な*くしゅっと”が実現しました!

靴下no.1“ゆるフィットソックス”の時の改善点だったつま先部分(色を変えた部分)も改善し、少しだけ深くしました♪ このくらいの位置が理想だったの。

20111031_2

ゆるゆる~な*くしゅっと感↓どうでしょう~?

20111031_3

もう片方?はいはい~頑張って編みまーすcoldsweats01

コレを編んでいたとき、隣ではっちが・・・

「気持ち悪い色」って・・・(-゛-メ)

ウン十年物の毛糸、古さを感じるこの色味が案外好きだったりするワタシ。そんなコトバには負けましぇーんψ(`∇´)ψ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

好き嫌いが激しすぎて給食もほとんど食べられなかったはっちですが、4年生になってから、自分で「苦手克服大作戦」を考え出し、かなり給食も食べられるようになってきました。

そして10月から、「給食完食マラソン」がスタートsign03

1ヶ月間毎日給食を完食出来たら“焼肉”と言う約束でbleah

蕁麻疹で1回早退したけど、見事1ヶ月完食~ヽ(´▽`)/

焼肉に行くのは蕁麻疹がきちんとおさまってからって思っていたのに、はっちはそう思ってなんかいなくて、昨日学校からの帰り道、頭の中は焼肉でいっぱいだったようで・・・

負けました┐(´-`)┌

お店に着くと、自分のバッグをガサゴソ~そしてカードのプレゼンを私にconfident

20111031_4

ここまでは良かったんだけどね~この2時間後、また蕁麻疹shock

うーん・・・sweat02

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« なんとなく・・・沢山♪/追加裁断~3着分! | トップページ | ちょいハード*うちぱん/RickRack Tを1枚♪ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっき~さんってホントに器用ですねっ
羨ましすぎます。
私、編み物も好きなんだけど
どうも頭がガチガチで図を読めません・・・
ソックスも編んでみたいけど、初心者には無理ですか~?

投稿: miko | 2011年11月 1日 (火) 10時33分

おはようございます~。
蕁麻疹またでたのは もしかして 焼肉食べて体が温まったからじゃないですか?
完治するまで時間かかりそうですね。 お大事に。

靴下の色もくしゅくしゅ具合もすきです~。heart04 ゆっきーさんいつか私のもあんでくださ~い。
ところで お洗濯はどうするの? 洗濯機でがーっとあらえるのかな? それとも手洗い?

投稿: mimi | 2011年11月 1日 (火) 10時41分

こんにちは いい感じに出来ましたね
とっても かがとも上手く言っていいですね

はっちちゃんも頑張ってますね

私はやっと 1つボタンをつけたら
完成です

綺麗な色合いですよ


投稿: ミユキ | 2011年11月 1日 (火) 11時37分

焼肉でも、蕁麻疹出ちゃったんですね~
あらら。
蕁麻疹ばかりは、努力ではどうにもならないですもんね。早く原因が分かってよくなること祈ってますね。

靴下の毛糸の色、きれいだと思いますよ♪

投稿: お天気ママ | 2011年11月 1日 (火) 12時54分

くしゅくしゅソックス可愛い☆彡
私はこの色好きだけどな~。
はっちちゃんには、まだ大人すぎなのかしら。笑

はっちちゃん、給食頑張ったね~!!
1ヶ月完食なんて、本当にすごいことshine
ご褒美の焼肉美味しかっただろうな~。
しかし、蕁麻疹とは。。。
私たち親子も、すぐに蕁麻疹が出るので、辛さわかりますよ~。
娘も顔がぼこぼこになったり。。。小さい頃よりはだいぶ良くなってきたんですけどね。
疲れてくるとすぐに出ちゃうしdash

はっちちゃんのカード、本格的!!
毎度、優しいはっちちゃんheart04

投稿: miffy | 2011年11月 1日 (火) 16時28分

ゆっきーさん、こんにちは。たまに覗かせてはいただいていましたが、久しぶりのコメントです。はっちちゃん、給食ちゃんと食べられてエラいですね。同じメニューを家で自分で作ったりして、がんばっていましたもんね。

くつしたをわざと弛ませる方法、なるほど〜。考えてみたら、ニット帽も同じ原理で下の方が少したまるように編んだりしますもんね。サンディエゴも突然寒くなって、私もぬくぬく編み物しています。

投稿: marikobrown | 2011年11月 1日 (火) 16時53分

写真加工はphoto scapeなんですか!
私も同じの使ってます あれ?(笑)
私が使いこなせてなかっただけなのか?sweat01
もうPCも苦手で恥ずかしいです(。>0<。)

くしゅっとソックス、足首の所のゆるゆる加減が絶妙!
かかととつま先はピッタリで履き心地もバッチリですね(v^ー゜)

はっちちゃん、1か月頑張って偉いな~
でも、せっかくの焼肉なのに蕁麻疹がでちゃって可哀相でしたね(´・ω・`)ショボーン

投稿: ルル | 2011年11月 1日 (火) 19時58分

可愛い~~~♪
色も形も、すごく好きです~♪
試行錯誤して完成したソックスって、愛着わきそうですね^^

はっちちゃん、給食克服マラソン中だったのね!

蕁麻疹、心配だわ・・・

☆☆

投稿: ☆あこ☆ | 2011年11月 1日 (火) 21時17分

ソックスかたっぽ完成おめでとうございます!
カタチも色もとっても素敵♡
私もいつかソックスにチャレンジしてみたいなぁ(難しそうだけど…)
はっちちゃん、給食完食おめでとう〜!!
がんばったね!!ハロウィンカードもかわいい♡
でも、せっかくの焼き肉なのに、じんましんかわいそうに。
早くよくなりますように。お大事に。

投稿: えびちゅん | 2011年11月 1日 (火) 21時39分

私は、好きな色だな~

イイ色ですよね~

なんか気分が和むな~

そろそろ寒くなって来るのでイイですよね
私も冬場は、厚手の靴下履いてます~

投稿: モバマツ | 2011年11月 2日 (水) 02時44分

heartmikoさん
今回編んでいるソックスは、かかと部分に別糸を編みこんでおいて、後からかかとを編んでいて、ミトンの親指部分の編み方と同じ感じにしているんですよぉ。
多分一番簡単なかかとの編み方になると思います。
だから、初心者さんでも編めると思いまーす!!

heart高橋晴香さん
記事と全く関係のない広告コメントでしたのでコメントを削除させていただきますm(__)m


heartmimiさん
あぁなるほど!お肉そのものが問題じゃなかったかもしれないですね!!
ここのところ、お風呂も怖くてシャワー。寒くなってきたからちょっとかわいそうだけど、お風呂で体が温まったらっ…って考えると怖い~
どうもありがとうデスm(__)m

靴下の洗濯、やっぱり手洗いになりますよね。以前は洗濯機でががーって洗っちゃってたけど、どうしても洗うごとに縮んじゃって、最後は完全にフェルト化して破けちゃったんです(>_<)
手洗いはちょっと面倒だけど、頑張ります~
そんな面倒な靴下でもよければ編みますよぉ~happy02

heartミユキさん
細い毛糸で編んだりほどいたりの繰り返しは、目数段数が多いのでしんどかったです~(>_<)
やっぱりもうちょっと太い毛糸で編もうか、でもそしたら靴を履くときに窮屈になっちゃうかな、なんて悶々と考えつつ編み編みしてます。

ミユキさんの、ボタンをつけたら完成なんですね♪
楽しみでーす!!

heartお天気ママさん
どうも夕方~夜にかけて出やすいようで、疲れもあるのかなって思い、昨夜は早めに寝ました♪
子供の事になるとどうしても心配になっちゃうけど、自分が蕁麻疹のときの事を考えたら、1週間くらいはやっぱりちょこちょこ出てたし。
しばらくは仕方ないのかなって思います。
どうもありがとデスm(__)m

heartmiffyさん
そうか~大人のグリーン?( ´艸`)プププ

miffyさん親子も蕁麻疹がよく出るのですね!
私も思いもよらぬもので出たりします…以前は黄粉で(>_<)
自分が痒いのも辛いけど、娘の体にボコボコ出てくるのも見るのも辛いんですよね、何もしてあげられないし。
え?疲れで出ちゃうの?
それは可愛そうcrying成長とともに、少しずつ出にくくなるといいですね!!

heartmarikobrownさん
お久しぶりでーす!!私もお邪魔させてもらってますよぉ♪
はっち、“焼肉”のために頑張っている部分もあるかも!?長い休みの後には「給食を食べられないかも」って不安になるようです。夏休みが終わる頃も毎晩のように涙してました。1ヶ月間連続完食でちょっと自信になるといいのだけれど。

サンディエゴって暖かいイメージが強いけれど、寒くなるんですね。編物に調度よい季節ですね♪クッションカバー(ですよね?)、完成したらupしてくださいね~!!楽しみ♪

heartルルさん
え?同じでしたか?( ´艸`)プププ
先日の写真は、『余白』で写真の周りに白い部分(色は選べます)をつけて、『フレームライン』で外枠ラインを入れてます。
文字のフォントは『Segoe Script』や『Sim Sun-ExtB』かな。

焼肉後の蕁麻疹、見ている私の方がビビッてました。
調度お風呂に入ろうとした時に、ボコボコ出てきたのを見つけて、もう体にお湯をかけた後だったから、「急いで洗って、すぐ薬飲んでー!!」って叫ぶ私。
本人は、「痒くないよ~」ってケロッとしてたんです(>_<)
で、「蕁麻疹出ちゃったけど、焼肉美味しかったからいっか~」って∑(゚∇゚|||) 

heart☆あこ☆さん
苦労したので~!手洗い頑張りまーす♪
本当は面倒だけど(^^ゞ

蕁麻疹、落ち着くまで時間がかかるのは仕方ないのかなぁとも思います。
でもボコボコと出てくるのを目にするのはキョーフです(>_<)

heartえびちゅんさん
靴下って2つ編まなくちゃならないところがつらいです!同じ色でもう1つって飽きちゃうんですよね。
この際、ぜーんぶ違う色で色々編んで、好きな組み合わせで履いちゃおうかな、なーんて思っちゃう。
実際はそんな勇気ないですけど(^_^.)あはは

どうもありがとうデスm(__)m
しばらくは睡眠時間が多く取れるように早寝して…あとは野菜攻めかなぁ( ̄ー+ ̄) 

heartモバマツさん
好きな色?ありがとうございます~♪
やっぱりはっちくらいのオコチャマにはわからない色味なんだと思うことにしよっと!
モバマツさんは、厚手の靴下を愛用されてるのですね~♪
私も今年は(以前はハダシ族)、かかとにクリーム塗って靴下履いて、ひび割れかかとにサヨナラしたいです。

投稿: ゆっきー | 2011年11月 2日 (水) 06時27分

おはようございます☆
くしゅっとしたソックス、作ることは考えたこともありませんでしたが、実際に作るとそういうご苦労があるのですね。
いい感じにできていますね♪

はっちちゃん、よく自分で工夫して給食嫌いを克服しましたね!
なかなかできることではないと思います。
蕁麻疹が気になりますが、大丈夫なのかな?

投稿: yuuki | 2011年11月 2日 (水) 06時36分

heartyuukiさん
おはようございます!
昔はソックタッチとかを使って、靴下をぴちっと履いて、ソックタッチでずり落ちないように足にくっつけたけれど、その反動か(?)ゆるりとくしゅっとさせるとホッとなごんじゃやいます♪

はっち、学校で頑張って食べている分、家ではそんなに頑張ってくれません(^^ゞ
でも、前よりは嫌がらないで食べるものが増えました♪
子供のやる気って本当にすごいですよね。
蕁麻疹、いまだにちょこっと出てきます~シツコイんですよね。
痒み止めを1週間分もらっているので、その薬を飲み終わる頃には出なくなっているといいのですが。

投稿: ゆっきー | 2011年11月 2日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42790022

この記事へのトラックバック一覧です: かたっぽだけど、くしゅっとソックス/給食完食マラソン*ゴール!:

« なんとなく・・・沢山♪/追加裁断~3着分! | トップページ | ちょいハード*うちぱん/RickRack Tを1枚♪ »