« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ほぼ日パンツのブーツカット*ねこの隠れ家スキニーデニムで

ブーツカットパンツ * size150くらいを3本good 慌てて作っていたわりに、完成まで時間がかかっちゃいました! 生地が3本とも同じなので、ステッチをレースをそれぞれで変えたため、ミシン糸のかけかえに時間がかかったのと、生地端がクルリンと丸まってしまうので手間取っちゃったのだsweat01

20111129_1

前回作ったのは今年の7月。peloteさんのデニムニットを使って3本。peloteさんのデニムニット、縫いやすいし柔らかいし価格もお手頃(¥1496/m)♪ でもね、毛玉が・・・crying

20111129_3

↑決して雪とか霜とかじゃありまっせーんsweat01 毛玉sign03

はっちの場合、“ヘビロテ”を通り越して“ほぼ日パンツ”となっていて、もはや制服か?って思えるくらい毎日履いていくのよ。学校へは、ほとんどスカートを履いて行かないからさ。毛玉まみれじゃ可哀相だから、毎朝毛玉取りでガーガーやっていたのです。

そんな訳で慌てて作った!・・・つもり(^_^.)

今回は“ねこの隠れ家”さんで購入した『スキニーデニム』を使用。

¥1780/mと若干価格はupだけど、生地幅が広い♪ 2m買ったら3本分取れちゃいましたscissors 1着当たり1200円弱だぜぃhappy02 完成してみるとpeloteさんのデニムニットよりも安上がりという不思議な現象が~! peloteさんのデニムニットと僅か数十センチの生地幅の違いだけど、この違いがかなり大きいのね~

7月の頃より身長も伸び、無事に足も伸び・・・( ´艸`)・・・ツンツルテンになっていたので、丈も5cmほど伸ばしました♪

20111129_2

思えばこのパンツの型紙、昨年の5月に手持ちのお気に入りパンツ(市販品)から起こしたもの。そのときの記事はコチラ→「手持ちの服から型紙を取るの術

その型紙を直して、サイズアップもさせて・・・かなり使ってます。

↓型紙を起こしてそのまま作った第1号1_2

↓第2号はステッチも入れて、デニムっぽく2_4

↓第3号では後ろの切り替えにレースを。ポケットの形も変えて。
3_2

第3号が定番となり、以後ずっとこれ!初めのころはベルボトムなラインだったのが、サイズアップするたびに少しずつ細身になり、ニット地を使うようになってからはブーツカットなラインに。

細身のブーツカットパンツって・・・足長効果抜群かも( ̄ー+ ̄)

ニット地で作るとどうしてもお尻の縫い目部分から穴があきやすいようで、穴アキ防止のために、後ろパンツのみ股上の縫い代部分にストレッチテープをアイロン接着しています。20111129_4

さて、ようやく3本完成したところで・・・

はっち「もうちょっとあったかい生地で作ってよぉ~」

・・・ :D)| ̄|_ ・・・

ストレッチコールテンをゲットしなければsweat02

市販品を買ってくれんかのぉcrying と思うのでした。

頑張るよぉ catface

ポチッと応援お願いしまーす♪
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもありがとうm(__)mそのひと手間に感謝です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

マダム・ルロワのボジョレー♪

ボジョレーヌーボーが解禁になってからずっと、「今年は飲みたい~」って騒いでいたワタシhappy02

でもね、妊娠・出産を境に超弱くなりまして、そんなには飲めないsweat01 いいとこ1杯coldsweats01

飲みたくて何度か買いに行ったんだけど、“一杯くらいしか飲めないからな”って言うのがネックになって、買えずにいたの。

ところがーっ!!

ぱぱらっちshadow「会社でもらったのがあるから持って帰ろうか?」

しつこく、うるさく、言い続けていたかいがあったというもんじゃbleah

マダム・ルロワのボジョレーlovely

20111126_1

土曜日の空手の後、昇級祝いを兼ねてwine

はっちは「ハタチになるまでは絶対にアルコールを飲まない!」と常に断言しています。でも、ちゃっかり香りだけはね~( ´艸`)プププ

20111126_2

めっちゃ美味しかったけど、体調悪かったせいか、飲んだ後にゾクゾク~っと寒気がshock コタツにもぐってしばらくジーっとしてましたsweat02

昨日の空手記事のコメ欄で、はっちへの(ぱぱらっちへまでも)お祝いのお言葉をありがとうございました!

決して昇級が目的ではないけれど、やっぱり嬉しいです♪ なんと言っても、はっちが喜んでいる様子を見ることが出来るのが嬉しい!

東京に引越してきてから、「はっちは空手が好きなんじゃなくて、○○師範(大阪時代の空手の先生)が好きだったんだ・・・」とつぶやいていたはっち。でも○○師範とは空手を続ける約束をしたので、約束を守るべく続けている、と言うのが実際のところなのです。

ま、空手が好きじゃないとは言えないだろうけど~bleah

ガンバレはっち!shine

応援してね(^o^) ↓コレをクリック↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもポチっと(*´v゚*)ゞ
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

残り糸をつないで*ブロックボーダー

ちょこっとずつ残っていた糸を使い切りたくて、つないで、つないで~♪

中細毛糸で編む薄手のウールソックス4足目は、ブロックボーダーになりました。

20111122_1

輪針2号を2本使って同時編み。不規則なボーダーで2つ同じものを作りたいときには、同時編みは最適~shine その上、残り糸を使う場合だったら、糸玉の中心と周りからそれぞれ糸を使っていけば、糸を2つに分ける必要もなし!なのです。糸玉がグルグルしちゃってちょっと編みにくいけどね~(^_^.)

20111122_2

履くとこんな感じ↓

20111122_3

“こんな靴下もいいね~good”って思ったら、コレをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

1日1回有効で、1クリックで10ポイントアップup 1週間のポイント合計でランキングされます。どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

ありがとうございました♪復活! と 大会の事

ふっかぁ~~~っつsign03 (*゚▽゚)ノ

お休みの間にも応援ポチをありがとうございましたshine感謝!shine

あの後、ゆっくり休もうと・・・考えた私が甘かった・・・ゆっくり寝かせてもらえるはずもなく、結局なんやかんやと動き回ってましたcrying

さてさて、23日に空手の大会がありまして、ぱぱらっちは会場準備お手伝いのため先に自転車で体育館へ。私とはっちは後からバスで。

連れて行ってしまえば、私は見るだけ~って思っていたら、はっち、まさかの忘れ物!“帯”がない~shock

寒かったので、「道着の上は向こうで着る」って言って、道着はリュックに入れたのに帯を忘れておったのじゃ。

仕方ないので、自転車で猛烈ダーーーーッシュbicycle 帯を取りに家に戻ったのでしたsweat01

大会は丸一日・・・じーっと座って、なにやらよくわからない事をずっと見続けるのは正直キツイ!わからないのに、はっちの番になると私がキンチョー。体に変な力が入っちゃうのだ。当の本人はっちは、緊張知らずなのですよー羨ましい!

コチラは最後の集合写真の時と、はっちが型をやっている時の写真。何故だか妙に四股立ち(しこだち)が大好きなワタシhappy02 今までupした写真ってほとんど四股立ちかも??

20111123_1

ぱぱらっち(はっちの後ろ)も賞状を持ってるけど、一般男子の部は3人しかいなかったので、みんなもらえたんだなぁ~

昨年の大会で足指を骨折したぱぱらっち。今年は・・・?

まず右手が腫れまして→20111123_2

大会の二日後にはゴルフへflag ゴルフから帰ってきたら、「右手よりもむしろ右胸(肋骨)が痛くて」だってcoldsweats01 怪我が絶えませんな~ 

26(土)の空手練習時には昇級者の発表がありました。土曜日の夕方、二人を空手に送り出してからずっと、「何て言ったら、はっちを励ませるか」って考えていました。案外繊細で言葉に敏感なところもあるので・・・。結局ナイスな言葉も見つからず、ソワソワしながら待ってただけなんだけどね~。

ところが、無事二人とも昇級shine ホッとしました♪ よかった、よかった!

金曜・土曜と二日間、重い体に鞭打つように動いていた私が、日曜の朝、目にした物↓
20111125

嬉しかった・・・けど・・・けど・・・
ゆっくり休ませてくれぇ~ってちょっと思ったのでしたbleah

コレをクリック、お願いします♪up
 ↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

いつもありがとうございます♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

いつも来てくださる皆さんへ*お知らせ

いつも来てくださる皆さんへ*お知らせ
何もなければ毎日更新しているこのブログ
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪
ここのところバタバタしてまして、余裕がなく、コメント欄を閉じていました
昨日は空手の大会があり、それが終わったらコメント欄も復活させようと思っていたのですが…
気がゆるんだのか、疲れがピークだったのか、今日は気力ゼロ地帯にはまってしまいました
どうにもこうにも体が重っ(*_*)
滅多にしない二度寝もしたけど、復活出来ず…アヤシイと思ったら、熱がありました(-_-;)
いくつになっても健康管理がアマイのだなー
そんな訳で、数日間ブログをお休みしますね
せっかく来てくださったのに未更新でガッカリさせてしまったり、ご心配おかけしては申し訳ないので…
早く復活出来るよう、いっぱい寝るわぁ(^-^)v
ゆっきーでした♪
写真は空手の大会に行くときの、バス待ちタイムのはっちデス♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

クッキーアイスのメジャーケース♪

20111121_1

20111121_2

「食べられないよぉ~!」byゆっきー

20111121_3

ずっと愛用していたウン十年物のメジャーが行方不明になり、先日100円ショップにてメジャーを購入。

多分、どっか妙なところにしまいこんじゃったんだろうなぁ・・・巻取り式じゃない昔ながらのメジャーで、いつも首にかけて作業をしていたんだけど、気づいたらっ!ないーcrying

100円ショップのメジャー、色が“いかにもプラスチックピンク”って感じの色だったので、メジャーケースを編んでかわゆくしたじょーgood

20111121_4

ブログ『ヌイヌイ、アミアミ手作り日記』のルルさんが紹介されていた本『かぎ針編みスイーツのこもの』に、とっても可愛いメジャーケースが載っていたので♪

ルルさんはこの本から、とっても美味しそうなコースターを編み編みされていました。そのコースターに一目惚れして、本を図書館で借りてきたのよ~ん。

100均のメジャーが、かわゆいメジャーに変身shine 
ルルさん、どうもありがとうでーす(* ̄0 ̄)ノ

これで縫物もはかどるか??

んな訳ないかぁ~bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、ちょっぴりピクニック気分でした~!
お天気良くて、ポッカポカ~sun

20111121_5

でも、それも3時までだねーgawk

3時過ぎに急に冷え込んできて、「もっと滑りたい(インラインスケート)」と言うはっちを、“スタバでお茶”を餌に撤収~run

勿論、私の頭の中は“トフィーナッツラテ”でいっぱいだったのじゃ!!リベンジだ~ってね。(前回の悲しいトフィーナッツラテの記事はコチラ→

だがしかし・・・

習い事の時間が迫っていて“スタバでお茶”はオアズケにcrying

はぁ~~~しゃーないねbearing

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

ちょっとバタバタしておりまして、今日もコメ欄クローズしてますm(__)m 皆さんのところへは読み逃げ+ポチになりそうですが、お許しを~ 

| | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

川原なう♪

川原なう♪
ぽかぼか~♪気持ちよいお天気(^o^)

いつもポチっとありがとう~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

今日はコメ欄クローズにしましたm(__)m

| | トラックバック (0)

今年は展覧会♪

学芸会、音楽会、展覧会。はっちの学校はこの3つが順番で開催されるらしく、今年は“展覧会”でした。

学芸会だと思って楽しみにしていたんだけどなぁ~!引越してきて3年目、まだまだわからないことがあります。私は学芸会と音楽会を交互にやるのかと思ってたのさ~。

土曜日に行ってきました。全学年の作品が体育館に並べられていて、1歳違うだけで随分違うなぁとか、低学年でも丁寧に作られた作品とか、ビックリな時間でした♪

作品を見ながら、それを作っているときの子供の顔を想像しちゃったり(*^m^)・・・多分ワタシ、ニヤニヤしてたと思う~happy02

各自それぞれ3つずつ作品が展示されていました。

『ぎこぎこひみつのすみか』
20111119_1
↑イニシャルの“H”があちこちに~

20111119_2
↑ピンクの服の女の子、もしかしてワタシ??なーんて思ったのに!!・・・お友だちの○○ちゃんだったよぉー

↓二階でくつろいでいるのは、はっちだって( ´艸`)
20111119_3

『ドリームボックス』
20111119_4

『すて木☆ハウス』
20111119_5_2
↑一階のはっちの部屋のドアは鍵つき! はっちの夢、dogconfident

作品を見た後に、ちょこっとクラスものぞいちゃおうかな~って思ったら!

『授業は公開しておりません』って廊下から入れないように立て札がsweat02

あはは・・・:D)| ̄|_

土曜日の分の振り替えで、今日は学校お休み~shine

荒川沿いの公園(広場?)まで言って、インラインスケートに付き合う約束なんだけど、まだ起きてこないのだー( ̄▽ ̄)

そういう私もまだパジャマだけどね~bleah

いつもポチっとありがとう~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

今日はコメ欄クローズにしましたm(__)m

| | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

“同時編み”のやり方*写真で紹介♪

2本の輪針で小さい輪を編む』やり方と全く同じやり方で、一度に複数の物を編んでいく“同時編み”の手順を写真でご紹介~♪

コメ欄で「どんな風にやるのか見てみたい」とリクエストがあったので!

今回はわかりやすいように、糸と輪針の色をそれぞれ違う色でやってみました。

まず棒針で目を作り(今回は別糸の鎖編みから目を作るやりかたでやってます)、作った目を2本に分けておきます
Douji_ami_1

2つに分けた目の半分をプラ輪針に、もう半分を竹輪針に移しますDouji_ami_2

まずは赤糸を移して、
Douji_ami_3

次に青糸を移します。この時、赤糸と青糸の目の方向が同じになるように気を付けてください
Douji_ami_4

糸玉につながっているところを見るとわかりやすいと思います
Douji_ami_5_2

ワイヤー部分に目を移動させ、
Douji_ami_6

糸玉につながっていない方(竹針)を手に持ちます。写真右側の針を左手に、写真左側の針を右手に持ち、赤糸から編んでいきます
Douji_ami_7

まだ輪になっていないのでちょっと編みにくいですが、最初の目はゆるまないようにきつめに編み、続いて編み進めます
Douji_ami_8

赤糸の目を編み終わったところ↓
Douji_ami_9

編んだ目をワイヤー部分に移動させて、Douji_ami_10

針を一度右手で持って、左手で青糸の目を針部分に移動させます
Douji_ami_11

青糸の目を針部分に移動させたところ↓Douji_ami_12

今度は青糸で編みます
Douji_ami_14

青糸の目を編み終わったところ↓Douji_ami_15

編んだ目をワイヤー部分に移動させますDouji_ami_16

次はプラ針を手に持って青糸から編みます
糸玉とつながっている部分が、針先に向いている側が、次に編むところになるのですDouji_ami_17

青糸の目が編めたところ↓ これをワイヤー部分に移動させたら、
Douji_ami_18

赤糸の目を針部分に移動させて、赤糸で編みますDouji_ami_19

赤糸の目が編めたところ↓
Douji_ami_20
※左手にメモがっ!happy02 スルーして~sweat01

コレで赤糸も青糸も1周ずつ編めました♪Douji_ami_21
後は同じようにグルグル編んでいくだけ!糸玉とつながっている部分が、針先に向いている側が、次に編むところです

竹針・赤→竹針・青→プラ針・青→プラ針・赤 の順にグルグルと・・・まずは竹針・赤から↓Douji_ami_22

Douji_ami_23_2
Douji_ami_24_2
Douji_ami_25_2

と、こんな感じで、ぐるぐる~ぐるぐる~typhoon

輪針の2本使いは、小さな輪をストレスなく編めるところがメリット。

そして同時編みは、同じものを2つ編む場合に、段数が2つとも確実にそろうというところがメリットかなぁ~

説明が下手なので伝わりにくいところもあるかもしれませんねsweat01 不明点はお気軽にコメ欄かメールにて~(* ̄0 ̄)ノ

 

参考になりましたら、コレをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

1日1回有効で、1クリックで10ポイントアップup 1週間のポイント合計でランキングされます。どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ふわっふわでもこもこ*ネックウォーマー完成(*゚▽゚)ノ

ウーリーロック糸をひきそろえて編んでいたネックウォーマー、ふわっふわに完成~♪

2月に編んだときと同じ糸だよん→☆過去記事

2011118_1

この前はタグ横につけたレースが全く目立たなかったのでっ!

赤テープ+レースにしてみたのだ。

2011118_2

ちょっと細長くタグにつけて、ネックウォーマーをはずしたときにドコカに吊るせるように♪・・・でも、どこに?happy02

そして、今回はちょっと台形気味。

60目15号針で編み始め、途中から13号に変えてウーリー糸を加えてみたんだ。

裾広がりの方が体になじむかなって思って。

ネックウォーマーの高さは25cm、はっちの希望で前回よりちょっと高め。

2011118_3

お友達には「腹巻みたい」って言われちゃったらしいけど・・・

お腹に巻いてもイイカンジ~( ´艸`)プププ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20111118

昨日は矯正歯科に検診へ。必ず最後に塗られるフッ素。りんご味って言ってたかな。果物が苦手なはっちには、恐怖のフッ素。

歯医者さんの帰りは必ず、「はっち、頑張ったから夕飯食べていこうよ」ってなる。フッ素を塗った後は30分間飲食禁止なので、イオンをぶらぶらしてからお店へ。毎回同じパターンだなぁ。そして必ず「手芸店寄って!」と言うワタシ、これも毎回同じ~bleah 

写真は、お店でお料理が出てくるまでの待ち時間→お絵かきタイム♪ こういうときのための多色ボールペンを買おう!って、食後に再びイオンへ。

金曜日だから気がゆるんでてうっかり遅くなっちゃいました!でも、今日は“展覧会”のため登校日なのだなー。あ、もう起こさなくっちゃ~sweat01

ネックウォーマー“イイネ~good”って思ったら、コレをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
↓↓ コレ ↓↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

ポチッとありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ふわもこネックウォーマー再び*ウーリーロックをひきそろえて

ここ数日で朝の冷え込みがきつくなってきました。そして、朝から“マフラーやネックオォーマー探し”に、てんやわんや!

はっちのネックウォーマーは確か私がしまったはず・・・「こんなところに入れておいたらわからなくなりそうだなぁ」なんて思いながら、しまった覚えがある・・・そして見事にわからなくなっちゃった~sweat01

結局はっちには私のを貸して、昨日はネックウォーマー探しに家中ウロウロ。でも見つからなかったのでしたcrying

毛糸はまだあるので、探すのはさっさと諦めて編み編み~bleah

20111117_1

ふわもこ毛糸って伸びて欲しくない方向に伸びる気がするんだけど、どうでしょう?マフラーを編めば縦に伸びて、細いマフラーに。ネックウォーマーを編めば横に伸びて、高さのないネックウォーマーに。

以前編んだコレも横に伸びがちなので、首にはめる前にギュギューンって縦に伸ばしてから使ってます↓(ふわもこ毛糸1玉で簡単ネックウォーマー

20110131_111

今回は横伸び防止のために、ストレッチヤーンをひきそろえて編み始めたけれど、上手く使えず・・・

20111117_5

これ、私が10代の頃に買ったもの。本来はセーター等のゴム編み部分に使って、ゴム編みが伸びてしまうのを防ぐためのゴム状の透明糸。使いこなせず、かと言って捨てられず、いまだに残ってるの。“ちょっと強め”だから上手くいかないのかなぁ。

数回編みなおして何度かチャレンジしているうちに、「そうだ!ウーリー糸なら良い具合にいくかも?」と思いつき、ふわもこ毛糸+ウーリーロック糸の2本どりで編んでまーす♪ストレッチヤーンよりも編みやすいし、編地もなかなかイイカンジsmile

ぱぱらっちもマフラー探ししてました。はっちが登校したあと、私も一緒に探したけれど見つからない!!ぱぱらっちが出社した後も探し続けたけれど見つからず・・・こちらは私がしまったわけではないので、まぁ探しようがなく・・・

チラリと入った、高い棚の上のゴソゴソ↓

20111117_3_2

なんだかとってもアヤシイーgawk でも手が届かないので、ぱぱらっちが帰宅後に言ってみると!

「あれは違うよ。この間、もう着ない服を出したんだよ。」byぱぱらっち

・・・だったらさぁ、捨てようよ・・・┐(´-`)┌

結局ぱぱらっちの30分間の捜索で、見つかりました。バッグをしまっているところに突っ込んであったんだって!ま、私も人の事をとやかく言えないけどさ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここ数日、ひさびさにインラインスケート熱が上がってきたはっち。ヘルメットは小さくなってしまったので、数年前に編んだ帽子をヘルメット代わりに・・・代わりにはならないけど、いくらかマシかなって思って。

20111117_4_5

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

お話の続き“第五話” byはっち

(*_ _)人ゴメンナサイ

お話の続き“第五話”の発表が遅れてしまい、本当にすいませんでした。

読者の皆様、引き続き、お話を書いていきますので、よろしくおねがいします。

それでは、瞳とルイの恋第五話、ごたんのうください。

『瞳とルイの恋!?』

第五話

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5分早く着いちゃった・・・

あれっ 優人?

瞳「優人?」

優人「瞳か。5分早いけど、いこっか」

お気に入りのルーフズリーフ
店員「いらっしゃいませ」

優人「二人です」

何にしよっかな・・・

瞳「オムライスを二つ」

瞳「おいしかった。またね」

優人「また明日」

* * * * *   次の日  * * * * *
  
優人「おはよ」

瞳「おはよう」

優人「今日、一緒に帰れる?」

瞳「いいよ」

優人「じゃ、後で」

瞳「うん」

キーンコーンカーンコーン

優人「ごめん 体育だったから時間かかって・・・・」

優人「俺、あっちだから」

瞳「また来週」

明日、雨か・・・

* * * * *   次の日   * * * * *
 
香奈「お嬢様、今日は、台風で学校お休みだそうですよ」

瞳「わかったわ」

休みかぁ・・・優人からメールだ

『この前はたのしかったな
  よかったら、またどこか行かない?
    オススメとかあったら連絡して
                   優人』

うーんオススメって言っても・・・あっそうだ

『分かった。
   今度の日曜、ピクニック行かない?
     光里町6―9―35と月本公園
       待ち合わせ場所とかは学校で
                     瞳』

瞳「楽しみだなぁ」

* * * * *   次の週  * * * * * 

瞳「光里町駅で待ち合わせなんだけど・・・」

今日は、

・襟、裾、袖に白いレースと白いリボンの付いた赤いワンピース

・レースの付いた白い靴下

・刺繍とレースの付いた赤いブーツ

・赤のネックレスとイヤリング

でコーデしてみた。

似合うかはおいといて、優人、来ないなぁ

瞳「あっ優人」

優人「あっ瞳」

やっと来た・・・

瞳「いこ」

優人「うん」

手作りのお弁当・・・

瞳「美味しい?」

優人「まあまあ」

まあまあってなによ。まあまあって

そのあと、少し散歩して、帰った。

優人「またね」

瞳「ばいばい」

* * * * *   次の日   * * * * * 

プルルルルプルルルルル

香奈「はい、七星です。」

優人「咲心です、瞳さん、いらっしゃいますか」

香奈「およびいたしますね」

瞳「はい、瞳ですあぁ優人か」

優人「あのさ、明日、空いてる?」

瞳「えっ・・・ああうん」

優人「駅前の公園の花時計の前に3時」

瞳「分かった」

なんだろうまさか・・・ね

6話へ続く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

タートルフードの着画・・・型紙直そ♪

着てみたよぉ~(v^ー゜)♪ hibi+さんの『タートルフード』

フリース×スムース(別布部分)で作った七分袖

横から見ると、フードはこんな感じ↓白熱球なので色が飛んでますがsweat01

20111115_5

前からみると↓

20111115_6_2

首、苦しくないです~!首周りをほんわか包む感じで、とってもあったかheart04

これなら寒いミシン部屋でもへっちゃらかも~!

ただ・・・袖がね・・・動いているうちにずり上がってきてしまうのだ(>_<) もう少しだけ、4~5cmくらい伸ばしたほうがいいかもしれないなぁ。

そうそう、丈もね、あと3cmくらい長いほうが好き。

袖丈と着丈と、裾布幅・・・型紙直そうと思います♪

前記事で書き忘れていたけど、実はポケットも大きくしてあるの。元のパターンより2cmくらい幅(奥行き)を大きく↓

20111115_7

手が大きいから~(^^ゞ

前開きタイプの型紙も作ってあったけど、これを直してからじゃないと・・・だねsweat02 一気に裁断しなくてヨカッタ、ヨカッタ!!

 

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

フリース七分袖のタートルフード“Good!good”って思ったら、コレをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

1日1回有効で、1クリックで10ポイントアップup 1週間のポイント合計でランキングされます。どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

また買っちゃった*ねこの隠れ家

また買っちゃった*ねこの隠れ家
おまけはいつも太っ腹!!
今回のおまけは写真右のピンクニットとレース♪
ねこの隠れ家さん、大好きでっす!
注文してから待つこと数日
いつも早いのにおかしいなぁって思ったら、振り込みしたつもりで、実はしていなかった(-_-;)
ボケボケなワタシ(^_^;)あははー

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タートルフード*作ってみました♪

20111115_1

hibi+さんの『タートルフード』

とりあえず~家にあったフリースで作ってみました♪

このフリース、数年前に日暮里の繊維街でカット済み1.5mを~~~~

なんとっsign03450円だったのじゃーscissors めっちゃ安いけど、厚地なのだよ。いいね~!

フードやポケットの別布は、近くの手芸店で買ってきたスムース。必要量買って¥600-ちょい。こっちの方が高い・・・sweat01

タートルになる部分(首部分)は、高さ15cmほど↓ 身頃の首周りが広いから、苦しくはなさそう。

20111115_2

袖は七分袖にしちゃいました♪ おうちにいる時は、やっぱり七分袖が便利だもん。長袖着ても、必ず袖をめくり上げちゃうので・・・私に長袖は必要ないのよね~。

20111115_3

型紙をいじくりまわしていた時に、忘れていたことが1つ・・・自分の腰幅!かなり張っているのです~骨盤君がでしゃばりでさ。「ポケットに何入れてるの?」などと聞かれるほどcrying

縫っているときに気づいて、裾布を体に合わせてみるとやっぱりきつい!フリースだから伸びもニットほどはないしね。

のでので、別布で4cmほど広げちゃいましたbleah

20111115_4

厚地のフリースをロックミシンでカットしながら縫っていたら、ちょっと(かなり?)メスに負担がかかったようで、今後が心配だわぁcoldsweats01 縫い合わせと布端の処理で、普通のミシンとロックミシンを使い分けた方が良さそうだ~!

縫い進めるときに、ちょこちょこと着てみてはいたのだけど、完成してみると着るのに勇気がいる私。

テキトーに型紙をいじってるから、その出来具合いを知るのがこわいのさ~happy02

心の準備が出来たら着てみまーす(^_^.) 着画は後ほど~good

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

フリース七分袖のタートルフード“Good!good”って思ったら、コレをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

1日1回有効で、1クリックで10ポイントアップup 1週間のポイント合計でランキングされます。どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

チョコレートバークのアップ写真

042

コメ欄で、写真がよく見えないよぉと言う声があったので、アップ写真をupだよん♪
これなら見えるかなぁ?
コストコのチョコレートバーク♪

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふんわり*ぴたっと イイカンジ~♪/パターンをいじくりまわす・・・

同時編みで編んでいた物、ようやく仕上がりました♪

20111114_1

ふんわりぴたっと優しくフィットする、ふわぴたソックス♪

今回はつま先とかかとの糸を変えずに、中細毛糸1種類で。

no.1no.2に続き、これもウン十年物の毛糸だよ~んbleah

パープルの糸のところどころに入っているゴールド系のふわふわ、普通のメリヤス編みだと“どーだーっ!!”って主張しすぎちゃうので、表2+裏2のリブ編みにしてみたのだ。

もっとギュギューって感じになっちゃうかな?って思ってたけど、かなり優しいフィット感。

“ゆるっと”や“くしゅっと”もいいけど、こんな“ぴたっと”もいいなぁって思いました(v^ー゜)

そして、リブ編みだからとってもコンパクト♪

20111114_2

本当に私の足が入るのか?って思っちゃうhappy02

20111114_3

でも、のびーる&のびーる~!

あまり好きじゃない毛糸だったけど、お気に入りの1足になりましたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はボールペンを手に格闘な時間~

以前からどんな風に作るのか興味があった、hibi+さんの『タートルフード』

Mサイズが欲しかったんだけど、ぼやぼやしていたらMサイズはすでにSOLDOUTcoldsweats02

すごい人気なのね~

仕方なくSサイズを買ったわけです・・・

20111114_4

それをMサイズに直して、調子に乗ったついでに前あきタイプでも作れるように無茶ぶり発揮happy02

どんなんなるかは作ってみなくちゃわからない~(* ̄ー ̄*)

楽しみなような~怖いような~

“とりあえずやってみる”・・・私のお得意技だな、こりゃbleah

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

あ!そーだ!!コストコのチョコレートバーク、 昨夜ぱぱらっちが開封しました!!美味しい~♪数日後には私の顔にプチッと何かが出来ちゃいそうよshock せーぶ、せーぶhappy02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ちょっぴり時間*キッチンでも編む♪

ちょっぴり時間*キッチンでも編む♪
キッチンで料理しながら、ほんのちょっぴり手があくと編み編み♪
この椅子に座って…
時には立ったまま(^-^)
かぎ針編みなら、エブロンのポケットに入れて、動きながら編むことも(^.^)

さて! 夕飯だぁ~♪

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

年に一回だけ販売されるコストコ商品

年に一回だけ販売されるコストコ商品

年に一回だけ販売されるコストコ商品

チョコレート バーク

初めて出会いました♪

試食したぱぱらっち、美味しい〜止まらん!って子供のように試食を食べまくってました。

ダーク、ホワイト の2層のチョコレートに、ヘーゼルナッツとラズベリー果汁が(^-^)

これ、割れたのを詰め合わせているのではなく、わざわざ割っているんだって。

チョコレートは最高級の質の良いものを使っているのよーって、試食販売の女性が言ってたよん。

ゲットする??

・・・携帯写真で携帯からup・・・写真が暗いね~ごめん!

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

コストコだよーん

コストコだよーん
会計がキョワイ~

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンデレラ*レギンス 作ってみました・・・が!

アンの木さんのシンデレラレギンス、Mサイズで作ってみました♪

20111112_1

まっ黒くろ~な感じがなんとなく嫌だったので、ウエスト部分は花柄ニットにwink

・・・と言いたいところだけどぉsweat01

縫う時に“ウエスト布”を裁断し忘れていることに気づき、わざわざ黒ニットをもう一度広げるのが面倒だっただけbleah

ミシン前の棚にあった花柄ニットの余り布が目に入ったので、それを使っちゃったのでした♪

なので~ロック糸もステッチ糸も、黒じゃなくて赤!なんとなく赤の気分happy02

どうせ見えないんだけどね(^^ゞ

20111112_2

アンの木さんのシンデレラレギンスは、サイズ・身長による丈が選べて、フルレングス・七分丈・レッグウォーマー風の3種類も選べるようになってます。股上も深めと普通の2種類。

今回は、Mサイズ・フルレングス・股上深め・身長は160と170の間で作ってみました。

でもね・・・なんだか・・・ながーいのだよcoldsweats01

20111112_3

↑ね? はっちのパジャマズボンが履けちゃった私・・・足を通すのに勇気が必要でしたbearing

恐る恐るはいてみると、アンの木さんの写真とは足首でのくしゅくしゅ分量が若干(かなり?)違うのだ。

これは・・・これは・・・足の長さの問題か?shock

だれか「違うよぉ~」って言ってくれーcrying

********

昨日は突然の頭痛で、一日の大半をコタツでうとうとして過ごしましたsweat02 夕方、無性にみかんが食べたくなって、「みかん食べたい~」って騒いでいた私。

はっち、空手に行く時、リュックに自分のお財布をコッソリ入れていて、空手の帰りにお小遣いでみかんを買ってきてくれましたweep みかん、めっちゃ甘くて美味しかったsign03 感動のみかん、嬉しかったなぁconfident

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

あまり布で!キッズショーツ☆

パジャマ用Tシャツを作った後のあまり布で!

キッズショーツ5枚出来ました(v^ー゜)

20111111

『ザ・おぱんつ』という感じの、プレーンなショーツsmile

「おぱんつまで作るの?」って感じですがー、作ってみるとTシャツより簡単なのだbleah 

ただね、なんと言ってもゴムを3ヶ所に入れなきゃならない。

ここが私にとって最大の難所なのだ・・・面倒だもんsweat02

市販のおぱんつを嫌がるはっち。

以前も理由を書いたけど・・・

縁に飾りがついてるのはng
ゴム部分が、おもむろにゴムなのはng

まぁ、あまり布で簡単に出来ちゃうので、はっちがもうちょっとお姉ちゃんになるまでは頑張るよぉ~good

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ぬくぬく冬ぱじゃま~/ちょこちっぷすこーん でした・・・

パジャマ用Tシャツのupでーす(*゚▽゚)ノ KNIT SHOP『ねこの隠れ家』さんで購入したニットたちで作りました♪ パターンは昨日アップしたプレーンTシャツと同じ。

はっちは身長148.5cmだけどゆったり着るのが好きなので、RickRack大人のTシャツLady’s Msizeを元に、首周りを狭くしてます。

Pajama_1 

2枚は針抜き接結ニット“クローバー&はりねずみ”を色違いで2種類。幅が155cmあったので、1m購入して、長袖Tシャツの他におぱんつ2枚分取れちゃいましたsmile 

しかもこの生地、Sale品で¥980-/mlovely ワンコイン(500円)ショップも驚いてひっくり返るかも?ついついそんな事を考えちゃうわーbleah

Pajama_2

こういう柄物は、はっちの反応が気になるところだけど、生地を見たはっち、「かわいい~!!はっち、ハリネズミ好きなんだぁ」ってgood 意外だったなーーー。いつも一緒にいるけど、知らない事も多いんだなって思っちゃったわんdog

クマさん柄は、スームス。¥1280-/m。なんとなく買って、裁断するときに冷や汗タラリsweat02 生地幅が110cmだったので、長袖Tシャツ1着分すら取れないーsign03 買うときに生地幅を見てなかったんだなーbearing

どうする?どうする?

結局、袖に切り替えを入れましたー。

Pajama_3

半袖ラインで生成りスムースに切り替え!

Pajama_4

この生成りスムースは、一番最初に『ねこの隠れ家』さんで購入したときの、太っ腹なおまけ生地なのさ~。コレ↓助かった!!
20111006_3_21horz

クマさん柄の生地は中途半端に残り・・・でも、おぱんつ2枚はとれず、1枚分のみ。

生地幅45cmの差は大きいなぁ。

これで、一番最初に縫った真っ白しろ~な消しはん*ぺたんこTシャツを合わせて4枚♪

あとは、パジャマ用ズボンdenim

昨日も書きましたが、ゴム入れが面倒で作業が止まっていました。どうしてもやる気になれず・・・↓

Pajama_5

昼からコタツの上にドーンって置いておき、夕方はっちが習い事に行っている間に・・・

それを目の端に入れつつ、コタツでウトウトsleepy

でもね、昨夜の冷え込みに焦ったのだ!だって、はっちはまだ夏用のぺらっぺらなパジャマズボンだったから~coldsweats01

こりゃマズイshock と、やる気に点火impact パジャマズボン4着分にめでたくゴムが通ったのでした♪

コットンフランネル2色で2着ずつ。ほっんとプレーンな、全く飾りのないズボンだけど。ちょっと可愛くしてあげようかなって企んでいたけど、はっちに見事に却下されたので!

Pajama_6

ゴムを通した後に、“こっちが前だよ!”の目印ボタンもつけて完成!!ボタンは、はっちが選びました。数少ないボタンの中からだけどねcoldsweats01

Pajama_7

これで冬用パジャマが4セット。お天気悪くて洗濯物が乾かない日でも、パジャマには困らないかな。

Pajama_8

Tシャツの色に合わせてパジャマズボンを作ってあげたいけど、まだまだ残っている大量買いしたコットンネル・・・ごめんよーはっち。

ところでっsign03

パジャマズボンを縫っているとき、その長さにちょっとビックリしていた私・・・「はけそう?」って思ってはいてみたら・・・

Pajama_9

はっちと私の身長差は15cmくらい。なのになぜズボン丈が・・・

:D)| ̄|_ 考えないでおこう ( ̄◆ ̄;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この前ね、みっこけさんのブログでチョコチップマフィンの写真を見て、どうしても食べたくなってお昼に作ったんだけど・・・

043

出来上がってから気づいた!私が作ったのはマフィンじゃなくてスコーンでしたshock 作っているときに気づこうよぉ・・・と思うのでしたcrying しかもスコーンの出来はイマイチdown

ま、こういうときもあるよねwobbly

たらたらと長くなってしまいました~最後までお付き合いありがとうございます♪

パジャマ、いいんでない?って思ったら、
“失敗にめげるなよー”と叫んで、
コレ(↓)をポチッとお願いしまーすm(__)m

 コレ
 ↓ どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スヌード*ネックウォーマー特集♪

昨夜から冷え込んでますね~snow

気温が下がってきたということもあってか、最近、「スヌード」や「ネックウォーマー」の“作り方”、“編み方”、“編み図”で検索されてくる方が多いのでーーーsign03

過去の編み図や編み方つき作品をまとめてみました♪

ブログ左列下方『ハンドメイド*レシピ』の『 ☆ 編物 ☆ 』(←ここにもリンク貼っておくね!)に、写真も貼り付けて見やすくしたつもりでーすwink

その中から、『スヌード』と『ウォーマー類』だけ抜粋して、コチラ↓リンク貼ってあるので、そのままビューンと編み図記事に飛べるようになってますgood

縫物バージョンのネックウォーマーも1つ加えておきます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

☆ ふわもこ毛糸1玉で*簡単ネックウォーマー

20110131_11

☆ ショートスヌード*ボタン仕様
     スタークロッシェのボタン穴

20110121_41

☆ スヌード*ミニマフラータイプ

Snood21

☆ リストウォーマー

Wrist_warmar_21

☆ スタークロッシェのネックウォーマー

Neck1_21

☆ スヌード

21

☆ アームウォーマー

001_12_21003_5_21

☆ ネックウォーマー

00810101

☆ フリース×Wガーゼのネックウォーマー♪

003_131004_82

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヘビロテNO.1は~一番上の“ふわもこタイプ”

めんどくさがりな私には、着脱が簡単で、はずしたときに嵩張らない(荷物にならない)タイプが一番のようだわsweat01

そして!私にとって大事なのは・・・めっちゃ寒いときには、鼻まで覆えるということ!!

周りから見たら変な人になっちゃうかもだけど、寒いのは嫌なんだもーんbleah

フリース×Wガーゼのネックウォーマーは、寝るときの必需品。冬は毎晩使ってます♪朝は頭にずらして髪の毛を押えて洗顔するのじゃー!

不明点はお気軽にコメ欄かメールにてwink 編み図に間違え箇所を発見した際には、教えて下さいね!

今日も参考になりましたら、コレ(↓)をポチッとよろしくデスm(__)m

 コレ
 ↓ どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

RickRack T だだだーっと6枚♪/TTTとTTM~TPPじゃないよぉ

昨日の筆箱の補修(?)、はっちの反応が楽しみだったのですが!

帰宅するなり、「ママ~ありがとぉ~」って♪

良かったぁって思ったら、「鉛筆、カッターで削ってくれたでしょ」ってsweat01

今はっちが使っている鉛筆のうち、一番気に入っているぷーさんの鉛筆が芯ズレしていて、鉛筆削り機で削るときちんと削れず、芯の一部に木の部分が残っちゃって書きにくいのよね。

確かに昨日の朝、気が向いたのでカッターで削っておいたのだ!

でもでも~筆箱の補修はー??

大丈夫でしたhappy01 喜んでたよんscissors 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここのところ完成品をアップしていなかったけど、ちゃーんと縫ってましたsmile ホントだよぉ~

パジャマズボンやおぱんつも縫ったけど、ゴムを通すのがなんだか面倒でsweat01 Tシャツも縫ったけど、仕上げのアイロンが面倒でsweat02

TVのニュースでは「TPP」という言葉が良く流れてくるけれど、私ははっちから、「TTT」とか「TTM」などと言われておりまするーcoldsweats01

TTT=徹底的に手抜き
TTM=徹底的にめんどくさがり

・・・:D)| ̄|_・・・

昨夜のお風呂上りにも、「毎日おんなじ服ってさーどうよ?」ってはっち。

確かに~毎晩同じパジャマです、はいcoldsweats01 だってさ、朝洗濯したら乾くし、それを着てくれたら私が洗濯物をたたむ手間が省ける・・・happy02にゃはー

「いいじゃん、パジャマなんだからっ!」って返したら、「全くもぉ~ママはTTMなんだからっgawk」って言われちゃいましたーsweat02

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。キニシナイ!!

そんな中、ゴム通しはまだだけど、Tシャツは仕上がりました~写真も撮ったぜぃscissors

見てねーwink

まずは私用のシャツ。

20111109_1

「Rick Rack 大人のTシャツ」を“七分袖”で3枚。

グレーのニットはセール品で、左が着分500円、真ん中は300円でGETしたもの。なんにもつけずにプレーンな無地T。どうしても何にもつけたくなかったのだ!何でだろ?冬は重ね着しちゃうから?

20111109_2

↑右はKNIT SHOP『ねこの隠れ家』さんのジャガード天竺。
プチフルール生成り” ¥1380/m

20111109_3

ぷちぷちしていて可愛いよね♪

はっちのTシャツも作ろうと思って2m買いました。

20111109_4

右が私用で七分袖。
左がはっち用で、同じサイズなんだけど首周りを狭くして、袖は長袖に。

半分に折って並べてみると、びみょーな違いがわかります↓

20111109_5

この生地、生地幅が広くて170~180cmあったの。なんとsign03もう1枚出来ちゃったlovely

はっち用のギャザーTシャツ。
「Rick Rack パフスリーブTシャツ半袖」の胸元のギャザーだけ残して、長袖にしたもの。首周りもちょっぴり狭くして。

20111109_6

もともとはっちには、この形で作ってあげようと思ってたんだ。ぷちぷち感がギャザーと合うかなって思って。一番最初にギャザーTを裁断していたんだけど、身頃を裁断し終わって、袖を裁断しようとした時に、「こういう生地ならフツーのTシャツがいい!」ってはっちに言われて・・・慌てました!!ギャザーTの身頃が無駄になるかもって冷や汗かきながら、普通Tを2人分裁断し、どうやらギャザーTの袖も取れそうだってわかったときには、やったね顔をしていたに違いないーsmile 3枚分取れてよかったよぉ。

20111109_7

胸元のギャザー、均等に入れるのは難しいね。なかなか綺麗にできましぇーん(@Д@;

20111109_8

2m ¥2760-で3枚のTシャツ→1枚あたり¥920-shine ちょっと得した気分~♪

20111109_9

この生地、色違いでピンク系の“レトロローズ”もはっち用に1m購入。

20111109_10

はっちの希望とおり、フツーのTシャツ。

20111109_11

1mだと中途半端に残るんだなぁ~bearing 半袖なら出来るかなぁ・・・でも来年の夏は、またサイズアップしてるかも?そしたら出来ないかも?

このジャガード天竺、他に2色、あずきパープルとモーヴがありました。生成りはただ今ソールドアウトで、11月中旬に再入荷予定らしいです。

手作りTシャツいいね~って思ったら、コレ(↓)をポチッとお願いしまーすm(__)m

 コレ
 ↓ どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

編み図書けたよん♪ちっちゃーいみとん/補修してみる・・・

おはよーです(^o^)丿

今朝早起きしたのでっ!!編み図を書いてみました~scissors 今、眠いけど・・・happy02

先日編んだコレ↓の編み図だよ~ん♪

20111105_1

そうそう~『ちっちゃーい*みとん

今朝は冷え込んでいたので、CADで描く気力は限りなくゼロに近くなり、ザ・手書きbleah

コタツでぬくぬくしながら、アツアツコーヒーcafe飲みながら、完成したのがこちらでーす↓

Photo

字が汚いです・・・はい・・・ごめんちゃいsweat01 プロジェクトペーパーに書いたから、ブルーのマス目も鬱陶しいかもです・・・もう一度~(*_ _)人ゴメンナサイ! 修正テープもあちこちに・・・うきゃーごめんごめんごめんーsweat02

こんなんでもよければ~ダウンロードはコチラから
 ↓
「mini_mitten.pdf」をダウンロード

私は中細毛糸で2号の輪針2本を使って編みました。棒針4~5本使いでも勿論編めます♪ 

細い毛糸はちょっと・・・という場合なら、毛糸と針の号数を太くすれば大丈夫wink

なんてったって、着用しない“みとん”なんだもん~ゲージをとる必要がない、この手軽さがたまりましぇーんbleah

ストラップにする?オーナメント?チャームもいいかも?

不明点、読めない文字等については、お気軽にコメ欄かメールにて(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝気づいた事・・・はっちの筆箱が・・・sweat01

蓋と本体の接続部分がちぎれ始めていたのは知っていたけど、はっちってばセロハンテープで補修してましたconfident

はっちの学校は布製のペンケースはNGで、箱型の物を使ってるんだけど、ちぎれやすいんだよねsweat02

新しいのを買おうよって言ってるんだけど、気に入ったのがないみたいで買おうとしないのさ~。

20111109

はっちが起きてくる前に、こっそりかわいいテープに貼りかえちゃいました。

はっちの反応はどんなだろう~?

怒るかな?ニンマリするかな?

はっちの帰宅が怖いような~楽しみなような~ゆっきーでした!いーひっひっhappy02

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

トフィーナッツラテ♪

トフィーナッツラテ♪
トフィーナッツラテ♪
スイミングスクールにはっちを迎えに行き、
お腹すき過ぎ~と騒ぐので、スタバでトマトとバジルのなんちゃらかんちゃらを買い、
ママも何か買いなよぉ(一緒に何かを買う、がいいみたいで)と言われ、
私はトフィーナッツラテに(^o^)
夕飯の支度をしていなかったから、テイクアウト~
家に着いて、わくわくしながら一口
…(-_-;)
…(;_;)
ナッツはどこ?(..)
…(>_<)
これはできたてをすぐにいただくべき飲み物ですな…(T_T)
(ToT)

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Tシャツ衿部分ステッチを動画にて~「Tシャツ縫おうよ!」の補足

Tシャツ衿部分、ステッチを入れるときに動画を撮ってみました♪

カメラに三脚つけて、ミシンと自分の間にセットsweat01 動画を撮りながら縫っている姿は、絶対に誰にも見せたくないかも~(ノ∀`)・゚・。

縫うときに生地を抑える指・・・なんだかクモの母さんが一生懸命縫物をしているように見えちゃう!太いしねーbearing

布を押える指や、カーブ部分を縫うときの布の送り方など、動画の方がわかりやすいかなって思います。あくまでも“ゆっきー流”ですがsweat02

これからTシャツ作りにチャレンジしようと思っている方の参考になるといいなぁ~♪

ちょっと動画上の文字が切れちゃってるけど・・・ごめん!直す気力がありませんでした~m(__)m

001

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日upしたはっちの消しはんぺたんこTシャツ、優しいコメントをどうもありがとうございました!

はっち、とっても喜んでいましたconfident 

そして、沢山の「ダイジョブ、ダイジョブ~」応援ポチも本当にありがとうございます。

はっちに話したらめっちゃテンションアップupしとりました~happy01

今日も参考になりましたら、コレ(↓)をポチッとお願いしまーすm(__)m

 コレ
 ↓ どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

“くしゅっと”&同時編み/消しはんぺたんこTしゃつ

“くしゅっと”ソックス、両足分そろいました~♪
ゆるゆる~なくしゅっと感がたまりませぬぅlovely

20111106_1

3足目は思い切って両足分同時編み。「もう片方も編まなくちゃ」って、面倒な気持ちにならなくて済むかも?って思って~。
今度は気分を変えて2目ゴム編みで。

20111106_2

これもウン十年物の毛糸。当時、オーダーを受けてニットを作っていた母のお得意様用の毛糸。この毛糸を使う前に母は編物の仕事を辞めたので、毛糸だけが残ったんだと思う。その方はかなりこだわりのある方だったのか・・・よく“直し”注文があって、「この人のセーターのせいで、お母さんが大変な思いする」、子供の頃の私はそんな風に思ってた。だから、私はその人があまり好きじゃなかったな~。その方は母を指名してくれてた訳だから、ありがたい事なんだけど、子供の頃はそんな風には思えなかったのでしたーconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~先日縫った真っ白白のプレーンTシャツ・パジャマ用。

はっちが消しゴムはんこを使ってぺたこんぺたこんしました♪

今まで作った消しゴムはんこを全部広げて・・・

20111106_3

前姿↓ イメージしていたよりもずっとはんこが小さかったとのことで、ちょいと苦労してましたーcoldsweats01

20111106_4

わざと中心をずらしたんだって。一度うっかりインクのついたはんこを落としてしまって、うっすらとはんこの絵柄が押されちゃって・・・どうするのかな?って思っていたら、同じようにうっすらと何箇所かに自分で押していました。なるほどーそういう手があったのか!

裾に沢山押されているのは、小さなクローバーclover

後姿↓

20111106_5_3

こちらも中心をずらして。

この後・・・袖にもぺたんこしたら着ているときにも見えて可愛いんじゃない?と私の発言から・・・クマちゃんをぺたんこ!

20111106_6

ところがーっ!!

「押さなきゃよかったーcrying」と大泣きsweat01 「コレ(Tシャツ)、もう1枚ある?」って。

生地は残ってるから作ろうか?って聞いたら、「いい・・・crying」とイジケモード全開sweat02

私はいいと思うんだけどなぁ~10歳らしいTシャツと言うか・・・はっちらしさが出ててさ。

「ダイジョブ、ダイジョブ~」って思ったら、コレ(↓)をポチッとお願いしまーすm(_ _)m 皆さんのポチで、はっちの“イジケ”を消滅させて下さいませ(人><。)

 コレ
 ↓ どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ちっちゃーい*みとん 編めました(v^ー゜)

かなり小さな*ニットのバッグ”を作ってから、編んでみたいなぁって思っていたみとん。

私が編物で初めて作ったのもみとん。小学校1,2年の頃に母に教えてもらって、かぎ針編みの長編みで作ったのです。忘れもしないあのみとん。どうして強烈に記憶に残っているのかと言うとぉ~!糸がね・・・糸が・・・中細の赤と緑の2本どりsweat01 めっちゃチカチカする組み合わせだったのでした。

どうしてその組み合わせだったのかは知らないけれど、多分、その糸が余ってたんだろうな。当時編物を仕事にしていた母の残り糸だったはず。自分で選んだ覚えはないから、母が「どうせ編みあがらないだろうから」って、適当に余っている毛糸を・・・ってことだと思うgawk

数年前に、そのみとんのかたっぽが実家の倉庫から出てきて・・・なーんにも考えずに処分しちゃったの。あーなんで処分しちゃったんだろう!取っておけば良かったcrying

目が飛んでたりして、ひどい編み方だったけど、完成したみとんを初めて学校にして行った時、すっごく嬉しかったのを今でも覚えてるんだconfident

そんな思い出のあるみとんを、ちっちゃいサイズで編んでみたかったのさ~

中細毛糸を輪針2号2本使いで

20111105_1

刺繍も入れたの。heartに見えるかな~?

昔はみとんの左右をつないで、首にかけて使ったよね。そんな風につなごうと思って、ちょっと悩んじゃいました。どこにつなげるんだっけ?って。思い出せなかったのでテキトーにbleah

20111105_2

輪針で編む前に、かぎ針でも編んでみたんだけど・・・

20111105_3

細編みだと硬くなっちゃって、親指が“(*^ー゚)bグッジョブ!!”状態にcoldsweats01

はっちの人差し指に調度はまる大きさ↓
みとんの親指が・・・( ´艸`)プププ

20111105_4

分りやすい物と大きさ比べ~wink ペットボトルキャップとパチリcamera

20111105_5

もし編んでみたい方がいらしたら、コメ欄にてリクエストくださーい♪

この↓汚いメモを、もうちょっとマシな感じに書き直しまするhappy02

20111105_6

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ちっちゃいものを編みたくて♪待ち時間に

ちっちゃいものを編みたくて♪待ち時間に
土曜日ははっちの空手の日。
最近、ぱぱらっちは出張が多く、私が空手の送り迎え担当になることが多いのだ(^_^;)
今日も私が担当に。
ぱぱらっち、今回は社員旅行らしい。
そんな訳で、只今カフェにて、空手が終わるまでの時間潰し。
いつもは編みかけの物をコンパクトにして持ってくるんだけど、たまたま編みかけの物がなく、編み物ポーチまるごと持参(写真左奥のハート柄)
わりと大きいこのポーチ(化粧水の瓶も入る大きさ)を持ってきたのに、ちっちゃいものを編みたくなって…目数と段数をメモしながらチマチマ編んでまーす(^-^)v

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

縫い代をアイロンで折る時~「Tシャツ縫おうよ!」の補足

“Tシャツ縫おうよ!”の補足で~す♪

縫い代をアイロンで折りあげる時、アイロン定規を使う方法もありますが、個人的には竹定規を使った方が早い気がします。

竹定規は20cm長さで両側に目盛りが入っているものが便利ですよぉ!

Th2

竹定規は利き手に持ったままの作業で、アイロンをずらしながら折りあげていきます。

竹定規をあてたとき、両側の目盛りで縫い代分をチェック♪

動画だとわかりやすいかなって思って、撮ってみました。

動画では、縫い代2cmを折りあげているところです。

「参考になったよぉ」とか「Tシャツ、縫ってみたくなったよー」って思ってくださったら、コレをポチッとクリックしてねwink
 
 

 ↓

 ↓ 
001_8今日作ったものランキング

  ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Tシャツ縫おうよ!その3

Tシャツ縫おうよ!工程その1”では、Tシャツを縫う準備まで、
Tシャツ縫おうよ!その2”では、身頃と袖の縫い合わせまで。

今回の“その3”では、完成までをご紹介♪

あともうちょっと!衿と身頃裾、袖口を縫えば完成だよぉ~

21

では、衿布を縫います。

まずは衿布を中表に半分に折り、輪になるように・・・布端から1cmのところを縫います。

22

ミシンの押え金には、1cmのところにラインが入っていると思うのですが、皆さんのミシンはどうでしょう?確認してみてね~!このラインに布端を合わせて縫っていくと、綺麗に縫えます。

23

今、縫ったところは布端の処理ナシでOK♪

24

縫い代を割って、しっかりとアイロンでおさえます。

25

縫い目の上下を合わせて、半分に折り、しっかりとアイロンをかけます。身頃には半分に折った状態で縫い付けます。(だから、表が外側になるように折ります)

26

半分に折ってアイロンをかけたらこんな風↓

27

この衿布を身頃にマチ針でとめていきます。裏返っている身頃の内側(表)に、衿布を合わせていきます。

まず、衿布の縫い目と後ろ身頃中心のノッチと合わせてマチ針でとめ、次に、衿布のノッチと前身頃中心のノッチを合わせてマチ針でとめます。

28

あとは、他の部分と同様に、マチ針間を二分するようにしながら、何箇所かとめます。衿布は、身頃の衿アキ長さよりも短くなっているので、衿布を少し引っぱりながら、均等にマチ針でとめます。

29

そして、後ろ中心の少し手前から縫っていきます。ロックミシンでは、布端を少し切り落としながら、家庭用ミシンでは端から1cmのところを縫ってから、2枚一緒にジグザグ処理を。

縫うときは、衿布が身頃のアキと合うように、ちょっぴり引っぱり加減にして縫います。そして、身頃にギャザーがよらないように、手で整えつつ縫っていきます。

30

ロックミシンの場合、縫い始めと縫い終わりの縫い目位置がそろうように気をつけます。1周して縫い始めのところに戻ってきたら、メスを固定してさらに2~3cm重ねて縫います。
(私は衿部分を縫うときには、差動1.3にしています)

衿布が身頃についたところ↓ちょっとぶよぶよ~

31

Tシャツを表にひっくり返します~え?衿部分のぶよぶよが心配?

32

ダイジョーブッ♪そう、スチームアイロンbleah ね?smile
縫い代は身頃側に倒して、スチームアイロンで整えます!

33

今度は身頃裾と袖口部分。

まずは布端の処理を。ロックミシンでは布端を1mmほどカットしながらか、メスを固定して。(私は差動1.8にしています)
家庭用ミシンではジグザグ処理で。

一度アイロンで縫い代分を折り上げましたが、もう一度しっかりとアイロンでおさえます。縫い代部分は互い違いになるように倒します。(ごろつかないようにするため)

34

何箇所かマチ針でとめておくと、ずれずに縫えると思います。(私は面倒なので、マチ針ナシで(^^ゞ)

レジロン等のニット用糸を使っている場合は、裏側を見て縫い代の端にミシンをかけます。

上糸を普通のミシン糸、下糸をウーリー糸の組み合わせにした場合は、表側を見て縫い代の端にミシンをかけます。ちょっと緊張しますが・・・。身頃裾からどのくらいのところを縫ったら縫い代の端にミシンがかけられるかを定規で測っておき、身頃裾をどこに合わせて縫っていけばいいのか、“ビニールテープ”を“まっすぐに”ミシンにぺたりと貼ってガイドにしますscissors

縫うときには決して針を見てはいけましぇーん!!このビニールテープに裾が来るように意識を集中しつつ、全体もボンヤリと視界にいれて縫っていくのです。

35

袖口も同様に縫います。

最後に衿部分の縫い代を押さえるようにステッチをいれます。これは入れなくても大丈夫なのですが、入れると落ち着きます。

ここで~またまたビニールテープの登場~smile

小さく切ったビニールテープを、ミシンの押さえ金に貼って、縫うときのガイドにします♪衿と身頃の境目から2mmくらいのところ(身頃側)にステッチを入れて、縫い代をおさえます。ここが一番緊張するかも~!

36

身頃裾、袖口、衿部分のステッチ、この3ヶ所が縫えたら、スチームアイロン~bleah

アイロン前は少しモヨ~ンとしてるけど・・・

37

スチームアイロンの魔法で、ピシーッとなるのだ↓

38_2

衿周りのステッチはこんな感じ↓

T_39

これで完成ーsign03

3回にわたってのお付き合い、ありがとうございました~♪ わかりにくいところがありましたら、コメント欄かメールにてお気軽にどうぞwink

「参考になったよぉ」とか「Tシャツ、縫ってみたくなったよー」って思ってくださったら、コレをポチッとクリックしてねwink
 
 

 ↓

 ↓ 
001_8今日作ったものランキング

  ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

Tシャツ縫おうよ!その2

Tシャツ縫おうよ!工程その1”では、Tシャツを縫う準備までのご紹介でした♪

前回、書き忘れましたが、Tシャツの場合の縫い代は、袖口と身頃裾が2~3cm、他は1cmとします。

いよいよ縫っていきますgood

まず最初に縫うのは、肩部分。後ろ身頃と前身頃を中表(後ろ身頃の表と前身頃の表がくっつくように)にして置きます。そうしたら、後ろ身頃の肩と前身頃の肩を合わせてマチ針でとめます。 ニット地の場合、マチ針の代わりにクリップ状のもの(ソーイングクリップ)を使うと作業がラクらしいのですが、私は使い慣れたマチ針派sweat01

4

ロックミシンの場合なら、布端を少し切り落としながら縫っていきます。機種によっても違うかもしれませんが・・・クライ・ムキロックの場合で言うと、ロックミシンのメス位置から針までは7mmなのに対して、型紙の縫い代は1cmあるので、3mmほど切り落とすのです。
型紙に7mmの縫い代をつけていくのは大変だし、カットしながら縫っていくと布端もそろって綺麗なので、一石二鳥って感じかな~。

5

※補足※
機種によって違うかもしれませんが、ロックミシンの写真の部分に布端を合わせると調度いいのではないかと思います。お使いのロックミシンの針までの距離を測ってみてね!
Th1

家庭用ミシンの場合は、端から1cmのところを縫って、2枚一緒にジグザグ処理します。

両肩とも縫い合わせたら、縫い目にスチームアイロン!“縫ったらアイロン” これ、ポイントflair ちょっと面倒かもしれないけれど、このひと手間で仕上がりが違いますwink ホントダヨーshine

6

縫い代を後ろ身頃側に倒して、アイロンでおさえます。

7

次は袖~!袖には前脇、後ろ脇があるので気を付けてくださいね。

先ほど縫い合わせた身頃を、表が上になるように広げて、その上に袖の裏が上になるように置きます(中表)。前身頃と後ろ身頃の肩の縫い目と袖山中央を合わせ、マチ針で止めます。

8

続いて、前身頃の脇と袖の前脇、後ろ身頃の脇と袖の後ろ脇をそれぞれ合わせてマチ針でとめます。

9

そして、マチ針とマチ針の間を何箇所かとめます。この時、写真の数字の順のように、マチ針間を二分するようにとめていくと、やりやすいです。

11

この部分を縫い合わせます。ロックミシンでは、布端を少し切り落としながら、家庭用ミシンでは端から1cmのところを縫ってから、2枚一緒にジグザグ処理を。

袖つけはカーブを縫うことになるのですが、縫うときには、カーブ部分がまっすぐになるように手で押さえて縫っていきます。あ、でも、まっすぐにしようとして、びよーんって引っぱると伸びてしまうので要注意!伸ばさないようにしつつ、縫うところがまっすぐになるようにおさえます。

12

縫い終わったら?スチームアイロンwink

13

この段階で、身頃の裾部分と袖口部分の縫い代分を折り上げ、アイロンでしっかりと折り目をつけておきます。輪になってからよりも、平らになるうちに作業した方がラクなので♪

14

今度は身頃脇と袖下を続けて縫い合わせます。ここで気をつけたいのは、身頃と袖を縫い合わせた部分の縫い目をキッチリと合わせるということ。

15

中表になるようにあわせて、まずはこの縫い目をキッチリ合わせてマチ針でとめます。縫い代は互い違いになるように倒します(ごろつかないようにするため)

16

↓こんな感じ~♪

17

この部分は角度があって(脇から袖にかけて)縫うときにずれやすいので、縫い目の前後5~6cmのところにもマチ針をとめておくと縫いやすいです。

身頃裾と袖口にもそれぞれマチ針をとめ、袖つけのときと同様に、マチ針間を二分するように何箇所かマチ針をとめていきます。

そして、身頃裾部分から袖口までを縫い合わせます。ロックミシンでは、布端を少し切り落としながら、家庭用ミシンでは端から1cmのところを縫ってから、2枚一緒にジグザグ処理を。

18

縫い終わったら・・・え?耳にタコできちゃう??
スチームアイロンを忘れずに!!smile

19

キッチリ合わせたい袖と身頃の縫い目は合ってるかな~って確認!

20

ずれてても手を上げなければダイジョブ、ダイジョブ~作った本人しか気づかないところかもbleah

もうTシャツの形が出来てきました~happy01

残すは、衿部分と裾・袖口♪ これは“その3”にて(*゚▽゚)ノ

今回写真を撮りながら作っていて、とにかくアイロン台の汚さに冷や汗~sweat02 なんとかせねばー!!shock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記(2011/11/6)『差動』について

ロックミシンの作動レバーとはコレのことデス
 ↓
Th3

縮み縫い、通常縫い、伸ばし縫いを選択できます。
差動1.3~2は縮み縫い。ギャザー寄せの時やニット地等伸びやすい生地のときに。
Nは通常縫い。
差動0.6~0.8は伸ばし縫い。フリルやスカート裾、薄地の縁かがり等に。

生地によって、縫う箇所によって、変えて縫うと綺麗に縫えます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

Tシャツ縫おうよ!工程その1

コメントにて、「機会があったら簡単なニットの縫い方を紹介してください」とリクエストを頂いたので、Tシャツを縫う手順を写真入りでご紹介でーす♪

「Tシャツを縫ってみたいけど、どんな風に縫うの?」っていう方が、「とにかく1枚縫ってみよう!」って気持ちになってくれたら嬉しいなぁ~lovely

“簡単なニット”という事で、プレーンTシャツ!
↓こういうのねwink
T_2 プレーンTシャツ

私が使っているのはロックミシン、クライ・ムキさんの2本針4本糸ロックミシンKM504です。購入するときに同スペックの“糸取物語WAVE”も勧められたけど、とにかくクライ・ムキさんが好きという理由だけで、ガンコに貫き通しましたhappy02

ロックミシンを購入するまでは、家庭用ミシンで縫っていました。「家庭用ミシンでも、きちんと着れるようなTシャツが縫えたら、ロックミシンを買おう」そんな風に思いながら・・・。気軽に買えるような値段ではなくて躊躇していたけれど、母に「GOLF何回分?」と言われて、買う決心がついたのでしたcoldsweats01

ロックミシンを買って良かったことはもう1つあって、布端の処理がラクになったということ。家庭用ミシンでのジグザグ縫いは、フルスピードでもかなり時間がかかります。これがロックミシンだと本当にあっという間!不揃いな布端もカットしてくれるし~♪

今回の工程もロックミシンを使ってのご紹介です。

家庭用ミシンでニット地を縫うときは、針も糸もニット用を使います。ニット用の針は、先端を僅かに丸めてあるため、ニット地を傷めず(穴アキ、ツレ等)に縫うことが出来ます。
糸もニット用(レジロン等)を使うのは、普通のミシン糸ではニットの伸びに糸が対応できずに縫い目が切れてしまうからです。ニット用の糸には若干の伸度があるのです。ただ、ニット地ほどの伸びはないので、着脱の際にかなり伸びるような部分を縫うときには、細かいジグザグで縫うと良いと思います。

ニット用のミシン糸を使う代わりに、下糸をウーリーロック糸にして上糸は普通のミシン糸にすることも出来ます。私はレジロン糸が苦手なのでいつもこの組み合わせ♪ ウーリーロックはゴムのように伸びる糸(ロックミシン用)で、ロックミシン糸を取り扱っている手芸店で購入できます。

1

家庭用ミシンを使うときの大事なポイントflair ミシンの押さえ金の押さえ圧を“よわく”します。“ふつう”で縫っていくと、押さえ金がニット地をぎゅっとつぶして伸ばしながら送っていく感じになるので、縫った箇所が伸びがちになる気がします。あくまでも経験による個人的感想ですが・・・sweat01

2

プレーンTシャツのパーツは4つ。

前身頃、後ろ身頃、袖、衿 ↓

20111101t0_1

生地で気をつけたいのは衿部分の布。
伸縮性の高いニット地であれば衿布も共布で大丈夫ですが、そうでない場合には、衿布だけ“スパンフライス”を使うと、「一度洗濯したら衿が伸びちゃった!」ってなことにはなりません。

裁断するときには、後ろ身頃・前身頃・袖山・衿それぞれの中心となるところにノッチ(切り込み)を入れておきます。
斜めに小さくカットして、開いたときにV字になるようにhairsalon

20111101t0_2

20111101t0_3

後ろ身頃の肩部分(両肩)の裏には、ニット用接着芯をアイロンで接着します。大きなニット用接着芯を細長く切っても勿論OKですが、テープ状になっているものは手間が省けて便利なので、ストレッチテープを愛用してます♪

3

これで縫う準備が出来ました♪

長くなってしまったので、続きは次回~wink

一気にupできなくてごめんなさい!!(>_<)

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ちょいハード*うちぱん/RickRack Tを1枚♪

おっはよぉ~!って、そろそろ言える時間になってきたかなぁ。

今朝は1時半に目が覚めたゆっきーデスcoldsweats01 “今朝”じゃないよねー夜中だわさsweat02

体調の悪いはっちを何とか早く寝かせようと、昨夜は8時半にベッドに入り、2人で迷路本を楽しんで9時に消灯。いつもだったら、ぱぱらっちが帰宅するとその物音で目が覚めるんだけど、昨夜はぐっすり眠っていたようで全く気づかず・・・

突然スイッチが入ったように“パチリflair”と目が覚め、時間を確認すると1時半。

勿論、もう一度寝ようと目をつぶったけど、頭スッキリで眠れず、諦めて起きたのでしたー。こりゃ絶対に昼間、眠くなるだろうなぁ。でも今日は、学校が4時限授業で1時半には帰って来るはっち。寝かせて・・・くれないだろうなdown 昼前に眠れそうだったら寝ちゃおっとbleah

昨夜のメニューはパスタ♪ パスタの時は「パンがないと!」な我が家。でも、パンを買いに行くのが面倒だったので~はい、焼きました!

私が焼くパンは完全なるおうちパン。自己流とテキトーのかけあわせ。おうちにある材料をHBに捏ねてもらって、ちゃちゃっと成形してオーブンへ~そして、焼きてをほおばるsmile 

「ハード系のパンがいい」と言われたけど、フランスパン専用粉はないから、強力粉と薄力粉を混合で、ちょいハードなうちパンを焼きました~happy02

昨日は、パスタを茹で中にパンの発酵が終わり、「クープを入れてバターをはさむ」作業が超手抜きにsweat02 いつもはカッターの刃を用意するんだけど、忘れてたー!! って訳で、キッチンバサミでチョッキンってしてみたら、めっちゃとがるぅ~sweat01 2個やったところで、包丁に変えて、でも切れ味の衰えた包丁だったから、ギコーって感じで何とか入れて、バターはさんでオーブンへ。

キッチンバサミでチョッキンしたパンは、まるで富士山のように(*^ω^*)ノ彡

20111101_1

左2つがキッチンバサミ、右2つが切れない包丁↓ ま、どっちもどっちかな?happy02

20111101_2

こんなんでも、部屋中に漂う焼き立てパンの香りと、ぱちぱちとはじけるような音はたまりましぇーんlovely

テーブルにて、自分が食べる分は自分でカット♪

はっち、包丁持って強くなった気分なのか??

20111101_3

この後、立ち上がって包丁を刀のように振り回していた・・・おいおい、小4でやるか?危ないって!

一口食べて、「コレおいしぃ~」byはっち

「ホント??めっちゃ嬉しい~lovely」と喜びまくる私に、毒針のようなヒトコト。

「うん!でも、フランスパンの方がいい」byはっち

・・・撃沈impact・・・ :D)| ̄|_ ・・・crying

キニシナイモーンbearing

********

こちらは昨日の縫物~t-shirt「RickRack 大人のTシャツ」をはっち用に首周りをアレンジしたもの。近くの手芸店でうっかり買っちゃったニット使用。パジャマ用Tシャツだよ~ん。

20111101_1_2

真っ白しろTなので、ステッチ糸は段染めのミシン糸を使いました。

20111101_2_2

このTシャツには、はっちが消しゴムはんこを使って、ペタコンペタコンする予定。どんなんなるか楽しみ~!パジャマだから、思いっきりペタコンして欲しいもんだ♪

20111101_3_2

↑気づいた? しゅわっちポーズにしてみたんだよーbleah

以前upしたTシャツ記事で、「機会があったら簡単なニットの縫い方を紹介してください」とコメントを頂いたので、今回Tシャツを縫いながら写真を撮ってみましたscissors

期待にこたえられるような記事に出来るかどうかわからないけれど、upしてみますね♪準備が出来るまで少々お待ちくださーい(^o^)丿

********

昨日は「月の観察」の宿題が出てまして、夕飯の準備をしつつ、ベランダではっちと一緒に月の観察~moon3

写真を撮るというので、久々に三脚も引っ張り出して・・・その他、懐中電灯やら方位磁石やら・・・

ビニールテープを使って、ベランダの手すりに30分ごとに月の位置をマークしたり。

頑張って写真を撮っていたけど、ウチのへっぽこデジカメではコレが限界みたいだわ~↓

20111101

夏よりも月が高い気がする・・・そういうもんだっけ?気のせい??もう忘れちゃったなぁ~gawk

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

かたっぽだけど、くしゅっとソックス/給食完食マラソン*ゴール!

かたっぽだけだけどぉ~やっと形になりました!!

“くしゅっと”ソックス~(*^ー゚)b

20111031_1

ゆるゆる~な感じでくしゅっとさせたくて、色々やってみてたのだ。編んで~ほどいて~編んで~ほどいて~って、どんだけやっただろう?sweat01

最初は↓こんな風に、増目と減目を数段ごとに繰り返す方法で、その増減目の目数を変えたり、増減目する段を変えてみたり、何度も何度もやってたのさ~

20111026_8_2

でも、なかなかうまい具合にくしゅーってならなくて・・・crying

ある時、ふと気づいたのでやんすね~。増減目を繰り返さなくたって、ちょっとゆるめにまっすぐ編んであげれば、自然にくしゅってなるって事にhappy02

「今までの試行錯誤は一体なんだったんだ?」なーんて思ってはいけない( ̄ー+ ̄) そうそう、上手く行かない方法は山ほど発見したんだもーんsmile 自分で自分を励ますの術~shine

履き口~くるぶしまで1割ほど目数を多くして、“ゆるゆる~な*くしゅっと”が実現しました!

靴下no.1“ゆるフィットソックス”の時の改善点だったつま先部分(色を変えた部分)も改善し、少しだけ深くしました♪ このくらいの位置が理想だったの。

20111031_2

ゆるゆる~な*くしゅっと感↓どうでしょう~?

20111031_3

もう片方?はいはい~頑張って編みまーすcoldsweats01

コレを編んでいたとき、隣ではっちが・・・

「気持ち悪い色」って・・・(-゛-メ)

ウン十年物の毛糸、古さを感じるこの色味が案外好きだったりするワタシ。そんなコトバには負けましぇーんψ(`∇´)ψ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

好き嫌いが激しすぎて給食もほとんど食べられなかったはっちですが、4年生になってから、自分で「苦手克服大作戦」を考え出し、かなり給食も食べられるようになってきました。

そして10月から、「給食完食マラソン」がスタートsign03

1ヶ月間毎日給食を完食出来たら“焼肉”と言う約束でbleah

蕁麻疹で1回早退したけど、見事1ヶ月完食~ヽ(´▽`)/

焼肉に行くのは蕁麻疹がきちんとおさまってからって思っていたのに、はっちはそう思ってなんかいなくて、昨日学校からの帰り道、頭の中は焼肉でいっぱいだったようで・・・

負けました┐(´-`)┌

お店に着くと、自分のバッグをガサゴソ~そしてカードのプレゼンを私にconfident

20111031_4

ここまでは良かったんだけどね~この2時間後、また蕁麻疹shock

うーん・・・sweat02

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »