« お話の続き“第四話” byはっち | トップページ | ふんわりチュニックシャツ*ソーイングナチュリラから »

2011年10月20日 (木)

ゆるフィット*ソックス(v^ー゜) /秋の夕空♪

数日間悩んでいた“かかと”、なんとか納得の行く形になりましたー!うれぴぃhappy02

ゆる~なフィット感の薄手ソックス♪ 

これなら靴を履いても窮屈な思いはしないはずwink

ウールだからあったか~だしねscissors

20111019_1

棒針5本使って輪編み、どうしても針と針の間の目が開きがち。ちょっときつめに手加減して編んだんだけど、それでもスジが入っちゃうな~。
やっぱり輪針を買おうかな。。。

20111019_2

“かかと”部分の写真↓

20111019_3

減目のカーブを変え、目が立たない様に減目の向きも変えて編んでみたのさ~。一般的に本で紹介されている減目の向きとは逆むき!

かかとを編んでいる時、母に電話で相談しました(母は昔、編物の先生だったの)。「“臨機応変に”だよ!メリヤスはぎする時も手加減でカーブが出るようにしたり・・・手加減次第で出来が良くも悪くもなるんだよ」by母

と言う訳で、自己流炸裂!爆走しました~(*^m^)

編みあがり後に片足に履いて写真を撮っていると・・・今度はつま先の両端、カドのある部分が、どーにも、こーにも気になっちゃってsad

で!かかと部分につま先を突っ込んでみると、なんだか妙にイイカンジlovely

せっかくここまで頑張ったので、もうひと頑張りするかっ!って、つま先も編みなおしました。

つま先のフィット感がアップup

20111019_4

今度はつま先部分(色を変えた部分)がもうちょっと深くてもよかったなぁ~と気になり始めるhappy02 今回はとりあえずコレで仕上げて、次回はもうちょっとつま先部分を深くしようと思います。さすがにもう一度編みなおす気力はないわぁ~

もの凄く達成感を感じているけれど、ソックスはもう1つ編まないと履けないー!!完成までもうちょっとだなぁ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のはっち、珍しく机で宿題( ´艸`)プププ

「机って荷物置き場になるだけだから必要ないんじゃない?教科書とかを置くラックがあればいいんだもん。机がなくなったら片付ける場所が1つ減るでしょ?」てな事を言ったからか??

20111019_5

“一緒に遊ぶ”約束をしていたので、宿題もすんなり終わり、その後、みっちりお相手させられました!

その中の1つ、オセロ中の写真↓この後、人生ゲームもね♪はっちが勝ったところでゲームを終わりにする、ここ重要~bleah

20111019_6

ふと外を見ると、めっちゃ綺麗な夕焼け~秋の夕焼け色はしっとりした色だよねconfident カメラを持ってベランダに出たら、後から出てきたはっちに取られちゃいましたcamera 写真は、はっちが撮った夕空だよ~ん!

20111019_7

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« お話の続き“第四話” byはっち | トップページ | ふんわりチュニックシャツ*ソーイングナチュリラから »

つぶやき」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

さすがゆっきーさんね
編みなおすというところ 私にもあったらと思います
お母様 編み物教えていらっしゃったのね
やはりゆっきーさん お母様に似たのですね

はっちちゃんも 頑張ってるね
仲良し家族 いいね

投稿: ミユキ | 2011年10月20日 (木) 09時34分

おお~
はっちちゃん、写真家にも
なれる~(#^.^#)
才能いろいろありすぎで
ヾ(@⌒ー⌒@)ノうらやましい
かぎり~

投稿: ぶたこ | 2011年10月20日 (木) 09時51分

すご~い、かかとがきれいにできてますね~shine
温かそうだし…いい感じ
自分でソックスを編めるなんて考えもしなかったです~

はっちちゃん 写真 きれいに撮れてますね
すごく素敵shine

投稿: みっこけ | 2011年10月20日 (木) 10時05分

「ゆるフィットソックス」なのに、出来映えにはユルくない、ゆっきーさん(>_<) まさに職人ですね!
厳しい検査を乗り越えて編み上がったソックス。もう大丈夫でしょ…と思ったら…今度は、つま先の色部分!? 「また編み直し? もう許して~(T_T)」…って思っちゃった☆ 

はっちちゃん。「ポチッ」の画像を見慣れてるから、たまに記事に写真が載ると、大人っぽくなっててびっくり~(@_@)

投稿: ひぐみん | 2011年10月20日 (木) 11時16分

わ~い^^

靴下、ステキに仕上がりましたね~♪

私もはきたくなるぅ^^

暖かそうで、これから寒くなると
大活躍しそうです!!!


今日は時間切れで、更新できずに出勤しました・・・
☆~

投稿: ☆あこ☆ | 2011年10月20日 (木) 14時12分

靴下、すごい色々工夫したのですね!
工夫の説明を読んでも???で、私には真似できないわ(汗)
かぎ針は自己流に多少工夫できるけど、棒針編みは難しいです。
こだわった甲斐があり、履き心地のよい靴下が出来上がって嬉しいですね♪
もう片方も頑張って~

投稿: ルル | 2011年10月20日 (木) 15時59分

こんばんは〜

綺麗に出来ましたね〜
素晴らしいな〜

暖かそう〜
これからの季節イイですね。
(^o^)

投稿: モバマツ | 2011年10月20日 (木) 19時28分

やっぱり自己流ですよね。
ゆっきーさん、そのうち本でも出してくださいよ!!
はっちの写真ステキ~。秋空は変化が激しいから次の作品も期待しちゃおうかしら?

↓ルイの告白あっさりとOKだったのね。。。
う~ん、そんな恋愛してみたかったな~。。。
瞳も告白しちゃうの??
最近の女子は積極的だわ。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年10月20日 (木) 21時53分

こんばんは^^
すてきな靴下の出来上がりですねnote
配色も素敵heart01この冬の大活躍アイテムですね。
もう片方もがんばってください〜sign01
カメラマンはっちちゃんの作品、きれいな夕焼けですねhappy01
余談ですが、うちの娘は写真部で〜す。

投稿: えびちゅん | 2011年10月20日 (木) 22時02分

ゆっきーさんの手先器用さはお母様譲りなのかなぁ。
ルーツを知れた気がしましたよお。。
自己流いい響きですね。。
夕焼けな空、幻想的で綺麗ですね。。ポン。。

投稿: たけぞう | 2011年10月21日 (金) 00時19分

はっちちゃん
プレ企画のストラップ、届いたよ~up

もっちに
「4年生の子が作って、プレ企画したんだよ」って言ったら、びっくりしてたeye

ありがとうconfident大切にするねnote

☆ありがとうポチ☆

投稿: かっちゃん | 2011年10月21日 (金) 05時53分

ゆっきーさんの手作りの才能は、お母様から受け継いだんですね~
素敵♪
そして、はっちちゃんにも受け継がれているんですもん。これ以上の宝物はないですね。

投稿: お天気ママ | 2011年10月21日 (金) 08時09分

素敵な靴下~☆彡
完成ですね!
あ、も一個いるのかdash

はっちちゃんのとった夕焼け写真素敵!!!
何かのポスターみたいだよlovely

投稿: miffy | 2011年10月21日 (金) 08時21分

すごいー職人さんのブログのよう( ^ω^)おっおっおっ
かかと、つま先、それぞれアイデア満載。
すごく履き心地よさそう~

私は、1人目妊娠中、ベビーソックス編んだの。
いまだに捨てれず持ってますshine
編み物楽しいよね~今は、筆に持ち替えたけど(≧∇≦)
ぽちん。

投稿: sweet pink | 2011年10月21日 (金) 08時33分

こんにちは!
靴下、何年か前にばーちゃんに編んであげたのを思い出しました。
そして今は私が、靴下のゴムのとこがカイカイになってきたので、手編みのゆるさならかえっていいかも?と。

投稿: emi-cho | 2011年10月21日 (金) 08時46分

heartミユキさん
母からよく「カエルの子がカエルになるな」って言われました~(^^ゞ
編物教室の他に、オーダーを受けてセーターやコートを編んでいたんです(機械編み)
昼間何着分かのパーツをガガガーっと編んで、夕方から夜中までとじ作業をしていました。
収入的には良かったようですが、体はきつかったのかなぁ。
私が小学生の頃のことですが、私と姉が夕飯を食べるときはいつも横に座ってとじ作業をしていました。
一体いつ夕飯を食べていたんだろう?って、今になって思います。


heartぶたこちゃん
お褒めのお言葉ありがとぉ~!
ますますカメラを奪われる事、間違いなし!だわhappy02
若いっていいなぁって、よく思います。
制限なく色々チャレンジできるものね。

heartみっこけさん
30ウン年物の毛糸を、これで消費できるかも?って思ってます。
編む気力さえあれば~(^^ゞ
機械編みなら早いのになって思ったりして。

写真、お褒めのお言葉ありがとうございます!
はっち、最近特に自信喪失気味で、落ち込む事が多くて。
まぁ、吐き出した翌日にはケロッとしてるのですが。

heartひぐみんさん
今度実家に行くときに持っていって、母の意見を聞こうと思ってます♪
ちょっと怖いけど…(>_<)

ポチ画像は2年生の頃の写真なんです♪
私は毎日見ているからよくわからないけれど、子供の2年の違いって大きいかもしれないですね。
中身はめっちゃ“お子ちゃま”なんですよぉ!

heart☆あこ☆さん
ありがとうございます!やっと納得できる形になりました~嬉しい!
靴下ばかり編んでいますが、実は私、普段はハダシ生活なのです(^^ゞ
そのせいなのか、かかとがエライことになってて、今年は保湿+ウール靴下で挽回しようと企んでます♪

heartルルさん
母に電話で相談したとき、「FAXで寸法を送ってくれたら、編み図を起こしてFAXしてやる」って言われたんだけど、せっかくここまで自分で改良したという意地があったので断りました~happy02
母は編物をやめてもう30年は経つから、編み図の作図なんて忘れているだろうって思っていたのに、まだ覚えているらしくて、次回実家に行った時に教わってこようと思ってます♪(今度は素直に(*^m^))


heartモバマツさん
うふふー靴下増産できたら、30ウン年物の毛糸も消費できて、一石二鳥!
編む気力さえあれば、の話ですが~(^^ゞ
柄を入れたり、模様を入れたり、そんな風に楽しんだら飽きずに編めるかも?ですが、このプレーンさが気に入ってます♪


heartれいちぇるさん
ビバ・自己流~smile
秋空、夕焼けの色が夏とは違うよね!
カラスが鳴いてたら満点なんだけどなぁ~
この辺はマンションだらけで、ゴミ置き場も屋内にあるから、カラスもあんまりいないんだ。
ありがたいことだけど、カラスも住みにくい場所なのかも??

第四話、あっさりしすぎてて拍子抜けしちゃった!
読んでくれてありがとうね♪


heartえびちゅんさん
もう片方もマッハで頑張りまーす!
編まないと履けない~(*^m^)

まぴろんちゃんは写真部なの?
あ、そういえば合宿に行ってましたね!
そうでした~思い出した!
ステキだなぁ♪
はっちは何部に入るんだろう…予想不可能な感じです~

heartたけぞうさん
そうですね、母譲りかな…うーん、でも父の方が細かい事が上手です。
オドジは完全に母譲り!!
そして…怠け癖も母譲り~(*^ω^*)ノ彡
高校生の頃、大雪が振った時に「今日は休んじゃおう」って、母と私はズル休み!
父は勿論会社へ。当時OLだった姉は、出勤時間(遅め)に電車が止まってしまったので、原チャリで会社へ。
性格は、私は父似、姉は母似なんですけどね~

heartかっちゃん
はっちが帰ってきたら、かっちゃんのコメント見せるわぁ~!!
ブログにもアップしてくれてありがとう♪
こちらもはっちに教えてあげなくちゃ~!

heartお天気ママさん
何かに夢中になると一直線って所も似てるかもです~(^^ゞ
でも、私が何か作っているのを見ているとイライラするみたいですよ(母)
「もっとぱぱぱっとやればいいのに」って思うみたい。

heartmiffyさん
そうなんです~もう1つ編まないと履けないー!!
今チマチマ時間にマッハ編みしてます♪
時間があくと、右と左で大きさが違っちゃいそうだし!

写真、お褒めのお言葉ありがとうです!
はっち喜ぶわぁ❤

heartsweet pinkさん
職人さん・・・永遠の憧れです~♪
ベビーソックスも憧れだったわ!!
小さくて可愛いよね。
TVドラマで妊婦さんがベビーソックス編んでいるのを見て、いつか私もって思ってたの。
はっちは夏生まれの予定だったから、結局編まなかったけど(>_<)

heartemi-choさん
ウールの靴下、洗濯がちょっと面倒だけどあったかいですよね!
以前はウールの靴下も、ネットに入れて洗濯機でじゃかじゃか洗っていましたが、どうしても縮んできてフェルト化しちゃう~当たり前だけど(^^ゞ
今回は丁寧に扱おうと思ってます!

投稿: ゆっきー | 2011年10月21日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42600392

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるフィット*ソックス(v^ー゜) /秋の夕空♪:

« お話の続き“第四話” byはっち | トップページ | ふんわりチュニックシャツ*ソーイングナチュリラから »