« お話の続き“第二話”書けましたbyはっち | トップページ | 買ってみました*ねこの隠れ家ニット/書くのが好き »

2011年10月 6日 (木)

アフガン編みで*おうち靴下///嬉しい出来事♪

こんにちは~sun 

朝から、はっちの忘れ物(頑張ってた宿題)をソファーにて発見!登校途中に追いつけるかもって思って、宿題を小脇に抱えて猛ダーッシュrun

だーーーっしゅdash

結局、はっちはすっかり学校に到着していたようで・・・でも引き返したらこの“猛ダッシュ”が無駄になっちゃう気がして、学校まで行ってきたのでしたーbearing

学校到着時、話が出来ないほど息があがり、ゼーゼーしながら「3階まであがるのか・・・」って思っていたらっsign03

shadow「忘れ物ですか?僕、4年○組だから、持って行きましょうか?」

って、2年生のときからはっちと同じクラスの男の子がcrying

とってもやんちゃな子で、授業中だってじっとしていられない野球大好き少年。よく先生にも怒られていたんだ。

4年生男子としては、女子のお母さんにそうやって声をかけるのって、ちょっと照れもあるだろうし、「もしかして間違えていたら?」って言う気持ちもあったと思うから、勇気も必要だったと思う。

「え?いいの?ありがとー!!すごく助かる~よろしくね」と、その子にはっちの忘れ物を渡してから肩をぽんぽんとたたいて、お願いしましたhappy01

学校からの帰り道、その男の子の事を考えて、ぽわぁ~ってココロが温かくなりました♪大きくなったその男の子が、電車の中で他の方に席を譲る姿まで想像しちゃったりしてconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年のレース編みは終了~って決めてから、まず最初に編んだのはコチラ↓

20111005_3

アフガン編みのおうち靴下foot 
ダブルフックアフガンの2目ゴム編み。

アフガン編みいろいろ 林ことみ著』より、“ダブルフックでシンプル靴下”を参考に編みました。
512y0ih08l_sl500_aa300_1_2
最初、本と全く同じに編み進め、ゲージも合っているから安心していたのに、編みあがったらキツイ!・・・そう、私は足が大きかったcoldsweats01 ちょっと前までなら、ワンサイズ小さい=はっちにピッタンコだったんだけど、今は私のサイズ=はっちのサイズだから、おとなしく編みなおしたんだよぉ~sweat01

全体で4目増やして、かかと・つま先部分も少し大きくしました。

20111005_1

アフガン編み、しかも2目ゴム編みになっているので、編地に厚みがあってとっても暖かそうな靴下の完成heart04 棒針で編む靴下よりも簡単だしwink

ただ、この本には“とじ方”が詳しく載っていなくて、かなりの自己流で適当にとじてますbleah まぁ、おうち靴下だから、自己流テキトーとじでも十分かな。

・・・問題は、布草履が履けないってことだよね・・・なはーcoldsweats01

20111005_2

catは靴下が好き?( ´艸`)プププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへいつもありがと!

|

« お話の続き“第二話”書けましたbyはっち | トップページ | 買ってみました*ねこの隠れ家ニット/書くのが好き »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

暖かそうなソックスができましたね~
アフガン編みはしたことがないので
シンプルフックやダブルフックに?がいっぱいですcoldsweats01
棒針より簡単に2目ゴムあみが出来てソックスが編めてしまうなんて…
楽しそうですhappy01

投稿: みっこけ | 2011年10月 6日 (木) 10時31分

ゆっきーさん こんにちは
やったね ばんざ~い \(^o^)/
上手く出来てますね

とてもいいね 私も 何でも自己流です
覚えたら 早く編めていいです
私も真似しようかな
ゆっきーさんにポチ

投稿: ミユキ | 2011年10月 6日 (木) 10時55分

こんにちはーーーー!!

かわゆい靴下~♪♪
私は冷え症で冬場は靴下手放せないのだけど
こんなかわいいルームソックスだったら
テンション上がるね~(^^)

はっち=ゆっきーちゃんの足のサイズなんだ!!
背を抜かされちゃうのはいつになるんだろー!?
確か私は長女が5年生の頃に抜かされてました(><;;

小説も連載はじまったのねっ!!
続きを楽しみにしています♪

パーカーも素敵で
しばし 眺めておりました♪
襟元のレースになるほどな~!
イニシャルにかわいい~♪
ミディアム丈に納得☆

。。。。。

遅くなってしまいましたが
プレ企画の記事UPさせていただきました(^^)
時間のある時にでも覗きに来てください♪

応援W

投稿: きづな | 2011年10月 6日 (木) 12時26分

きゃ~!!
そんな男の子、素敵すぎ!
私なら、年甲斐もなくドキドキしちゃうかも。爆笑

靴下、早速つくったんですね~note
可愛い!!!
しかも、ちゃんと編み直すなんて~。
やっぱり、ゆっきーさんだわshine

投稿: miffy | 2011年10月 6日 (木) 13時54分

素敵な男の子ですね。将来が楽しみです(笑)


ソックスは色合いからして暖かそうheart01

冬場は靴下をはくだけでもあったかいですよね。あたしもそろそろ冬支度しなければ(笑)

投稿: 琥々亜 | 2011年10月 6日 (木) 14時54分

アフガン編みの靴下、暖かそうでいいわ~♪
モコモコした感じが可愛いです

シングルフックとダブルフックがあるの?
どう違うのかしら?
この本の表紙も可愛いし、なんか私もやりたくなってきました

はっちちゃんの小説、とうとう告られたのね(*≧m≦*)
ドキドキだわ~!!

投稿: ルル | 2011年10月 6日 (木) 17時06分

子どもの成長って感動しますね~happy02

将来が楽しみになりますね~shine

投稿: marumi | 2011年10月 6日 (木) 18時18分

あたたかい話に、あたたかい靴下^^


あったか靴下必需品なわたしには、
うらやましい一足やわぁー。

棒針より簡単やの?
( ̄ー+ ̄)
アフガン編みやってみたくなったわー。

黄色い小包届きました☆
ありがとうです♪(o^-^o)

投稿: *まあ* | 2011年10月 6日 (木) 20時20分

きっと、その男子将来モテるね。。
なんでも一歩を踏み出す気持ちだよね。。
見習わないと・・・。。。
アフガン編みな靴下は暖かそうだ・。。
日付またいだら、ポンさせてもらいますねscissors

投稿: たけぞう | 2011年10月 6日 (木) 23時16分

赤と白でかわいい~。アフガン編みって試したことないけど ビデオでみると 単純? 面白そうですね。手編みの靴下 はいてみた~い はき心地はどうですか?

投稿: mimi | 2011年10月 7日 (金) 01時28分

素敵な男の子だ~up
もっちだったらできるかな~?なんて考えながら読んでいましたが、かなりのテレ屋のもっち。たぶん無理だな~という結論に・・・coldsweats01
そのまま、成長して欲しいですconfident

靴下暖かそうheart01
今年は、編み物に挑戦してみようかな~?と密かに思っているかっちゃんでした。

☆応援編み編み☆

投稿: かっちゃん | 2011年10月 7日 (金) 06時04分

冬は、厚手の靴下必需品ですからね~
色もかわいいです。
何足もほしくなっちゃいますね。

投稿: お天気ママ | 2011年10月 7日 (金) 08時09分

おはようございます*
気づいて、声をかけてくれた男の子。勇気ありますね☆
野球選手としても期待しちゃいます(^-^)v 日頃の、そういう「心」がスポーツする上でも大事だと思うから。ウチの子供達もそんな子になって欲しい(^_^;)

そのアフガン編みの本、買いましたよ~(^-^)/ あと「ヴォーグ基礎シリーズ・アフガン編み」という本も。針はまだです。形から入るタイプな者で…(^_^;)

靴下、可愛い♪ ゆっきーさんだから編めるんだろうな~(^3^)/

投稿: ひぐみん | 2011年10月 7日 (金) 08時26分

学校までダッシュ・・
ワタシも何回かしたことあるよ~
その時間って、いろんな人に遭遇する時間だよね。
急いでメイクしてダッシュ。
学校目の前なのにね・・・
「オマエんとこの母さん、フケてるな」なんて
言われたら可哀想でしょ・・(笑)

声をかけてくれた男の子、気持ちがいいね!
息子にもそういう人になってほしいもんです。

あったか靴下、ちゃんとカカトとつま先もある!!
(当たり前・・?)
こういう靴下、この時期から家で履いてます。
可愛いな~heart01

ポチ

投稿: yuma* | 2011年10月 7日 (金) 09時58分

heartみっこけさん
アフガン針って、かぎ針と似ているんですが、両端にカギがついているんです。
ダブルフックは両端を使って、まず棒針編みのように持って目を拾って、途中で裏に返して反対側のカギを使い、かぎ針のように持って引き抜き編み。
追いかけっこするように編んでいくんですよぉ。
輪編みでグルグル編めるんです。
シングルフックは片方だけを使って、1段目が棒針のように、2段目はかぎ針のように。こちらは輪編みじゃなくて平らに編んでいくんです。コースターとか、靴下のかかと・つま先はコチラです。
説明すると???な感じですが、やってみると簡単で楽しいです♪

heartミユキさん
ありがとうございまーす!!
色を変えてまた編んでいます♪
ミユキさんのベビーちゃん用も、
優しい色でふんわりしていて可愛いですね!

heartきづなちゃん
冷え性なのね~!私も冷え性だと思ってたら、そうでもないみたいで…しもやけは出来るんだけど、お医者さんに「冷え性ではない」と断言されちゃったのだ(^^ゞ

きづなちゃんは長女ちゃんが5年生のときなんだね。ウチもそろそろかな・・・うぅ~

これからしばらくミシンを頑張ろうかと…今のところそう思ってます♪
はっち、昨年の冬服は着れないし(T_T)当たり前か(^^ゞ

heartmiffyさん
男の子の気遣いで、一日ホンワカ気分でした♪
はっちにも、こういう事をさりげなく出来るようになって欲しいなぁ

靴下、色を変えてまた編んでます♪
レース編み同様、やっぱり最後の糸始末が面倒で嫌いだわ~

heart琥々亜さん
そうそう、世の中の男子が皆こんな風だったらいいのに!特にぱぱらっち!!(笑)

そちらは寒いのでは??
ぱぱらっちの出身が同じなの。
しかも!洗面所の水道はお湯が出ないから、冬に行くと顔を洗うのが怖い~(*^m^)

heartルルさん
シングルフックは、ダブルアフガン針の片方のカギだけ使って、右から左に編んだら、左から右に戻りながら編むのです。でもずっと編地の表側を見ながら編むの。
ダブルフックは両側を使って、グルグルと輪編み。
上手く説明できないけど、クロバーのサイトで編み方動画があるのですよぉ♪
それを見たらワクワクしちゃうこと間違いなし!
ぜひぜひ~wink

はっちのお話、引き続き頑張って書いてます。
コメントを見てやる気超アップみたい(*^m^)
皆さん誉め上手だぁ~!


heartmarumiさん
学校以外で見かけたとき、弟君の手を引いて歩いてたの。優しいお兄ちゃんなんだろうなぁ。
3人男兄弟の真ん中らしいです。
昨日は一日中ほんわか気分でした☆
ちょっとした気遣いで、人をこんなに幸せな気分にするんだな~って、その子から教えられました♪

heart*まあ*さん
ぬふーやってみたくなった?( ̄ー ̄)ニヤリ
編み方としては、棒針編みとかぎ針編みの引き抜き編みのMIXなの。
靴下みたいに輪編みをしていく場合、棒針だと小さな輪針か短い棒針4本とかになるけど、これならアフガン針1本で編めちゃう!
かかとやつま先の増目減目もかぎ針の増目減目の感覚と似ていて簡単だし♪
ぜひぜひ~ψ(`∇´)ψ

heartたけぞうさん
間違いなく、ママさんたちにはモテモテだわ~
小4ともなると、男子も女子もお互いに「男子なんて!」「女子なんて!」って感じでcoldsweats01
ちょっとした気遣い、大人も見習わなくてはって思います。
たけぞうさん、忙しいときにどうもありがとうデス!明日はお休みかな?ゆっくりできますように!!

heartmimiさん
そう、やってみると単純なんです~!!
編地に厚みがあるので、足を優しく包んでくれる感じ♪
履き心地いいですよぉ!
ウールなので・・・洗うのがちょっと面倒だけどcoldsweats01
昨年の冬はボアで縫った靴下を愛用していたけれど、かかとのカサカサが酷くなっちゃって。
化学繊維は皮脂を奪うのかなぁ…今年は洗濯頑張って、ウール靴下で過ごしてみたいと思います♪

heartかっちゃん
テレもマックスになるお年頃かもしれない( ´艸`)プププ

おっ?今年は編物に??( ̄ー ̄)ニヤリ
やったー!!お仲間が増えるの、嬉しいよぉ♪
なんだかワクワクしてきたわ~

heartお天気ママさん
色を変えてまた編んでまーす♪
ただ、レース編み同様、最後のとじと糸始末がどうもね…ニガテと言うか、キライと言うか。
めんどくさいんですよね(^^ゞ
えへへ、頑張りまーす♪

heartひぐみんさん
ちょっと小さめの声で話しかけてくれたの。
その勇気に、気遣いに、嬉しくて舞い上がっちゃいました~☆

ウキャー!買ったんですね~!!
嬉しい♪ お仲間ーヽ(´▽`)/
基礎シリーズ本、やっぱりあるといいですよね♪
やっぱり私も買おうかなぁ。

heartyuma*さん
あはは~昨日はね、ノーメイクで猛ダッシュだったのだ(^^ゞ
だって、学校までいくつもりはなかったんだもーんhappy02
あ、もしかして、男の子が自信なさげな小さな声だったのは、化粧しているワタシとノーメイクのワタシが同じ人物かどうかイマイチわからなかったとか??sweat02

靴下、色を変えてまた編んでます♪
今年はゾウさん…じゃなくて!増産となるか?
在庫糸を減らしたいのだ~

投稿: ゆっきー | 2011年10月 7日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42316014

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン編みで*おうち靴下///嬉しい出来事♪:

« お話の続き“第二話”書けましたbyはっち | トップページ | 買ってみました*ねこの隠れ家ニット/書くのが好き »