« 買ってみました*ねこの隠れ家ニット/書くのが好き | トップページ | 裁断中の“ウソでしょー”なミス( ̄◆ ̄;) »

2011年10月 8日 (土)

2つめは色使いを逆にして♪/娘が書いていたもの

昨日、はっちの学校は終業式でした♪2学期制なんです。こちらの学校に転校してきてから2年半、いまだに2学期制に慣れません~変な感じ!

終業式と言っても通常通りで6時間授業。普通に行って、普通に帰って来るのだ。そして、後期の修業式は、3連休あけの火曜日gawk これまた、通常通り6時間授業。

いつもと違うのは、終業式の日に“あゆみ”を持ち帰り、始業式の日に持っていくってことかなぁ。

大阪にいた頃は3学期制で、始業式や終業式には半ドンだったから、幼稚園の時も、1年生の時も、お迎えに行ってそのままランチへGO!していて、ちょっとした楽しみだったのにな。

・・・という事を昨日突然思い出し、夕飯は食べに行きました~bleah

翌朝も手を抜きたい!~ってことで、帰りにスーパーで出会った『鎌倉コロッケ&鎌倉コロッケ用パン』を買ってニンマリhappy02

ところが、昨日・今日と2連チャンでGOLFのぱぱらっち、夜の10時くらいになって「明日の朝、食べるものある?」ってshock 鎌倉コロッケは8個、コロッケ用パンは4個・・・そうなのだ、3人で食べるには少なかったーcoldsweats02 ウッカリ!ウッカリ!ウッカリー!! しかもゴルフの日の朝食にパンを嫌がるぱぱらっちshock しかも炊いたご飯も冷凍ご飯もないーっ!!sweat01

仕方なく(って、自分が悪いんだけどさ)、夜の10時からご飯炊いて、おにぎり作って、コーンスープ作って・・・ぱぱらっちの朝ごはんをおぼんにセットしたのでありましたーcatface

ちなみに、ぱぱらっちは明日から2泊3日で出張~bullettrain 2連チャンGOLFの後に!今日の夕方は空手もある!!よく体もつよなぁ・・・体内をアルコール消毒beerしてるからか??

そんな話はあっちに置いときましょーbleah

もう1つ編みあがりました♪
おうち靴下no.2。ダブルフックアフガンの2目ゴム編み、no.1と全く同じ編み方。かかととつま先以外の色使いを逆にしただけ。でも随分雰囲気が変わりました。

20111007_1

2つを並べてみると↓

20111007_2

この靴下、各色60gくらいで1足編めちゃう。在庫糸の中の半端君たちを消費したくなるわぁsmile うちには母から譲り受けた30年物の毛糸もあるのさ~。父や母のセーターだった糸や、私のセーターを編んでくれた残り糸。勿論、この赤の毛糸もその中の1つ。まだまだあるよぉ~そりゃもう沢山!coldsweats01 それなのに、手芸店で毛糸を見かけるとウズウズしちゃう。いや、ガマンなのですーもうしまうところがないんだもーんsad

話変わって、おととい「何か書きたい」って夢中になってはっちが書いていたもの。何を書いていたのかわかりました~♪ 別に私に内緒の事ではなかったよん。

20111007_3

4年生の「前期のまとめと後期の目標」を書いて、学校に持っていったようです。前期の反省と後期の目標が、ノート1ページに書かれていました。

そう言えば・・・2010年のお正月に掲げた「今年の目標」=「毎日時間のある時に柔軟をする」 ついに一度も柔軟をすることなく一年が終わったなぁhappy02 さて、4年生後期はどうなるかー?がんばれ、はっち!smile

最後までお付き合いありがとうございまーす!

そして、いつもポチッとありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8今日作ったものランキング
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

|

« 買ってみました*ねこの隠れ家ニット/書くのが好き | トップページ | 裁断中の“ウソでしょー”なミス( ̄◆ ̄;) »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

やっきーさん おはようござせいます

とてもステキ 私は今回のほうが好きです
かかとが上手く行っていいね
私も本買ってこようかしら

あれもこれもと 手をつけています私
でも行動にはいたっていないです
今ミニ針かって靴下 編んだり していますよ

又ダブルフックの メヴィウス編みも考えているの
気が多すぎて 何も今手についていませんdown

とても綺麗です 見習わなくてわ

投稿: ミユキ | 2011年10月 8日 (土) 10時08分

ゆっきーさんに なってない <(*_ _)>

投稿: ミユキ | 2011年10月 8日 (土) 10時09分

こんにちは~。
はじめまして(o^-^o)
靴下つながりでやってまいりました~。
林ことみさんの「編み地で楽しむリストウォーマー」
の本は手に入ったのですが、
まだ「アフガン編み色々」は予算の関係と
近くの本屋に無かったので
購入出来てないんです~。
今、とりあえず図書館にリクエスト出しているの
ですが、1か月はかかるだろうな~と思っています。
アフガン編みも面白そうですね~。

では、またお邪魔します~。

投稿: isです。 | 2011年10月 8日 (土) 12時00分

最近、2学期制の学校が多いことをはじめて知りました。奈良は3学期制!
2学期制のほうが何かと学校にとってはメリットがあるのかな?秋休みとか聞くと不思議な感じがします。


投稿: お天気ママ | 2011年10月 8日 (土) 14時12分

今は2学期制の学校もあるんですね
私も小学校は東京でしたが、その頃は(大昔)どこも3学期制だったな~

30年物の毛糸ってスゴイです!
晴れて靴下にしてもらえて毛糸も喜んでますね(*^m^)
うちにも半端に余った毛糸がたくさんあります
こういう小物で消費できるととっても嬉しいわ♪
色違いで楽しむのも良いですね

投稿: ルル | 2011年10月 8日 (土) 15時37分

私が余り毛糸で思い出すのは、母が編んでくれた色使いがメチャクチャな「シマシマ毛糸のパンツ!」
フツーに紺の無地のケーパンがうらやましかったヨッシィーです。

投稿: ヨッシィー。 | 2011年10月 8日 (土) 21時51分

靴下、とってもかわいいですheart01
この冬はダブルアフガンの靴下でぬくぬくですねhappy01
うちは息子の高校は2学期制、娘の中学は3学期制なので、テストの時期やらいろいろ違っていてややこしいです〜down
自分が3学期制育ちだからか、2学期制だとどうも学期の変わり目に違和感があります…。
鎌倉コロッケ、おいしいですよねheart01コロッケ用のパンって初めて知りました。今度さがしてみようnote

投稿: えびちゅん | 2011年10月 8日 (土) 22時31分

ぱぱらっちさん、体力ありますね。。
ゴルフも疲れますよね。。上手で大丈夫なのかなぁぁ。。私の場合、クラブ2・3本持って、カート
には乗れず、ひたすらダッシュ・・。。終わると
クタクタなんですよね。。
アフガン靴下、ちょっとの変化で大変身ですね。。
はっちさん、目標へ向かってガンバですね。。

投稿: たけぞう | 2011年10月 8日 (土) 22時37分

2学期制なんだ~。こちらはほとんど3学期制。
2学期制のメリットってなんだろう・・・?
通知表が1回少ないってこと?それは先生のメリットだよね~coldsweats01

靴下いいね~。私の編み物はさっぱり進んでいませんcoldsweats01

投稿: かっちゃん | 2011年10月 9日 (日) 11時50分

heartミユキさん
メヴィウス編みって、ひねってある輪になるんですよね?
ダブルフックのメヴィウス編みってすごい発想です!
ミユキさんの頭の中、「あれでこんなんはどうだろう?」って言う色んな沢山のアイデアがグルグルしているんだろうなって想像しちゃいました♪

heartisさん
コメントありがとうございまーす!!
林ことみさんの本って、本当に色々な編み方の本がありますよね~♪
リストウォーマーの本、気になったので本屋で探してみたけれど見つからず…かなり気になってます!
あ、私も図書館で探してみよう♪
isさんのリストウォーマー、楽しみにしています(^o^)丿

heartお天気ママさん
それが・・・秋休みはないんです~はっちの学校(T_T)
カレンダー通りの3連休があるだけ。
2学期制の学校の中でも、秋休みのある・なしは地域によって違うのかなぁ。


heartルルさん
私の頃も、勿論3学期制~2学期制と言ったら大学って感じでしたよね♪

30年もの毛糸たちを小さく四角く編んで、それをパッチワークみたいにつないでひざ掛けを…って、毛糸を譲り受けてからずぅ~っと考えていたけれど、実現できそうにないので、とりあえず消費ー!!
そうじゃないと・・・押入れからあふれ出そうなので(^^ゞ 新しい毛糸も買えないし(T_T)

heartヨッシィー。さん
シマシマ毛糸パンツ~カラフルでキュートなイメージですが・・・違うのかなぁ~
私が小さい頃初めて自分で編んだミトンは、母からもらった余り毛糸…赤×緑の2本どり、目にチカチカな組み合わせでした~(^^ゞ

heartえびちゅんさん
兄弟で2学期制・3学期制と別々になると、こんがらがりそう~!
テスト時期もずれちゃうし、厄介ですね!
私も3学期制育ち♪2学期制は1年間がだら~っと過ぎていく気がしちゃいます。
鎌倉コロッケ、スーパー内の出店(?)で数日間販売に来ていて、その間3回買いました~♪
はまったー!

heartたけぞうさん
そうですよ~すごい体力ですよね~!!
しかい、結婚してからスコアは変わらず…みたいです( ̄▽ ̄)
ゴルフ→空手、の帰宅後は、お腹を満たした後、即行でコタツ寝sleepy
目をつぶったら即sleepyの人だから、体もつのかなぁ


heartかっちゃん
2学期制のメリット…やっぱり通知表が1回少ないってことかな~。夏休み前とかも先生はラクみたい。「こんなにノンビリでいいのかなぁって思っちゃいます」って先生が言ってた!
編物、ボチボチ頑張ってね~❤

投稿: ゆっきー | 2011年10月11日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42368094

この記事へのトラックバック一覧です: 2つめは色使いを逆にして♪/娘が書いていたもの:

« 買ってみました*ねこの隠れ家ニット/書くのが好き | トップページ | 裁断中の“ウソでしょー”なミス( ̄◆ ̄;) »