« まとめて裁断!/ご心配おかけしましたm(__)m | トップページ | なんとなく・・・沢山♪/追加裁断~3着分! »

2011年10月30日 (日)

かなりちいさな*ニットのバッグ(゚▽゚*)

昨夜・・・録画しておいたNHKの『すてきにハンドメイド』を見ていたら、急に作りたくなって編んでみました~(*゚▽゚)ノ

20111029_1

“かなりちいさな*ニットのバッグ”

本当に小さいよぉ~ほらっ見て見て~↓

20111029_2

実際には持ち手には革紐が使われていたんだけど、家になかったから毛糸で細編みして代用しちゃいました!

それと・・・サイズも色使いも変えちゃいましたsweat01 番組ではもうちょっと細長い形のバッグだったんだけど、やっぱり私はこのぐらいの縦横比が好きなんだもーんhappy02

20111029_3

中細毛糸をかぎ針0号で編んでいます。

1段目 輪で作る作り目で細編み6目
2段目 増目を6回
3段目 増目1回、細編み1回を繰り返す
     細編み1回、増目1回を繰り返す (10/31訂正)
4段目 増目1回、細編み2回を繰り返す
5~11段目 増減なし
※立ち上がりは鎖編み1目で
※6,8,10段目は色を変えて

持ち手は鎖編み16目編み、鎖編み1目で立ち上がって、細編み16目。刺繍糸で本体に縫いとめました。

次回は革紐で作りたいなぁ~heart04

『すてきにハンドメイド』の再放送、東京では11月3日(木)午前11:30~午前11:55に放送されるようですwink

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« まとめて裁断!/ご心配おかけしましたm(__)m | トップページ | なんとなく・・・沢山♪/追加裁断~3着分! »

編物」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜、かわいいニットバッグheart01
私も横長のカタチの方が好きです。
早速ゆっきーさんの編み図であんでみよ〜っとhappy01
はっちちゃん、その後具合はいかがですか?
このままおさまってくれればいいですね。お祈りしています。

投稿: えびちゅん | 2011年10月30日 (日) 09時36分

小さいの大好き♪
つわりが治まったら、あみかけの編みぐるみもしあげなくっちゃ!!
今は、何もする気力なしです(TωT)

投稿: お天気ママ | 2011年10月30日 (日) 10時15分

んぎゃ~~lovely
超かわゆすです~~heart04

ほっこりした形が好みですhappy01

はっちちゃん、どうぞお大事にしてくださいね。
ママもお疲れが出ませんように・・・

いつも楽しくポチ&読み逃げでスミマセンcoldsweats01

投稿: にゃんこ | 2011年10月30日 (日) 10時23分

ちっちゃ〜

可愛い〜

イイな〜

投稿: モバマツ | 2011年10月30日 (日) 11時43分

こんにちは
可愛いのが出来ましたね
私も作ってみたい気がありますが
ストラップもあるから
毛糸だったら出来るかも
ありがとう

投稿: ミユキ | 2011年10月30日 (日) 11時58分

即行動するのが
ゆっきーちゃんらしいねwink
すごく可愛いよ!
色合いもいい感じ♪

投稿: omi | 2011年10月30日 (日) 15時40分

可愛い~(*^^*)

ワンポイントに飾りたいサイズですね♪

ゆっきーさん器用だな~\(^^)/
☆☆

投稿: ☆あこ☆ | 2011年10月30日 (日) 16時21分

はっちの具合はいかがですか?
ちっちゃいカバン、ストラップにいいですね。
NHK最高です。。。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年10月30日 (日) 21時03分

小さなバッグ、とっても可愛いわ~lovely
赤の×が効いてますね!
チョコチョコっと編めちゃうので、何個も作ってお友達にプレゼントとかいいですね

昨日麻で小物入れを編んでみました
左手の中指が痛くなって皮が硬くなっちゃいました><
大物を編む気は失せました(^-^;
まだ糸がたくさん残ってるので、このミニバッグを麻で編もうかな~
でも糸が太いからミニでなくなる?

投稿: ルル | 2011年10月30日 (日) 22時36分

かわい~。小さいものってどうしてこんなにかわいいのでしょう?
でもね、作るのは大変だよね・・・。
はっちちゃん、回復してきたようで良かったね~confidentまずは、一安心。
食べれるって、大切だよ~。

☆いっぱい食べてポチ☆

投稿: かっちゃん | 2011年10月31日 (月) 05時54分

可愛いです~heart04
赤十字のボランティアグループで
クリスマス・プレセントを用意する感じなので
これ、使わせていただいま~すscissors

投稿: みっこけ | 2011年10月31日 (月) 06時06分

おはようございます☆
可愛らしい小物ですね♪
最近は作られるスピードも内容もレベルアップしてるのではないですか?
簡単にこういう可愛いものが作れるって、すごいなあと思います☆

投稿: yuuki | 2011年10月31日 (月) 07時39分

忘れてました~「すてきにハンドメイド」 小さくて可愛いですね♪ かぎ針0号(@_@) レース針とは違うのでしょうか? 編んでみたいけど、細かくてムリかな(^_^;) 最近、老眼ぽい(?)のです★
3日夜放送の「こぎん刺し」に、ちょっと興味ありです( ̄―+ ̄)

投稿: ひぐみん | 2011年10月31日 (月) 08時59分

NHKでこんな可愛い小物の紹介が・・?!

こんな小さなバックをネックレスにしている人
を見かけて、可愛いな~って思ってたところ!
これならワタシも編めるかな?
でも、編み方・・・素人なので、
文字だけでは分かりません(汗)
関西でも放送あるかな~チェックしなくちゃ!

ポチ~ん

投稿: yuma* | 2011年10月31日 (月) 09時25分

heartえびちゅんさん
こういう小さいもの、見てると編みたくなっちゃいますよね!!
本当にちょっぴりの糸で出来ちゃいます♪
「3段目 増目1回、細編み1回を繰り返す」を「細編み1回、増目1回」で繰り返した方が、底部分がまあるくなるみたい。

はっち、土曜の夜に一度アヤシイ感じになったけど、かゆくなる前に寝ちゃいました!
その後は大丈夫そう~どうもありがとうデス!

heartお天気ママさん
今はできるだけノンビリ過ごしてくださ~い♪
毛糸は腐らないから大丈夫ですよぉwink
無理しないように気をつけてねconfident

heartにゃんこさん
おひさでーす(^o^)丿
このニットバッグ、持ち手をつけるのに苦労しました~
私の指、太いんです(T_T)
持ち手を縫いつけようと、本体に合わせて持つと、縫い付けるところが見えんー!って感じで…

はっち、もう大丈夫そうです。今日また病院~
どうもありがとうございますm(__)m

heartモバマツさん
小さいからすぐ編めちゃう!
のでので、昨日はまたまた編み編みしちゃいました♪
何にも入れられないバッグだけど、
小さいってだけで可愛いですよね♪

heartミユキさん
本当にちょこっとの糸で編めちゃいます。
そして、編む時間もちょこっと♪
増目をずらして、「3段目 増目1回、細編み1回を繰り返す」を「細編み1回、増目1回」で繰り返した方が、底部分がまあるくなるみたいです。
昨日、また編んじゃいました~すぐ出来るから楽しいです!

heartomiちゃん
ウズウズしちゃって~(^^ゞ
なんだか楽しくなって、昨日またまた編みました♪
こんなに編んでどーすんねん?って…はっちに言われた(T_T)

heart☆あこ☆さん
編むのはすぐだったけれど、持ち手をつけるのに苦労しました~
指が太いから、抑えると縫うところが隠れちゃって(^^ゞ

heartれいちぇるさん
はっち、点滴してから落ち着きました~♪
土曜の夜、ちょっとアヤシイぶつぶつが出てきて…痒くなる前に寝ちゃいました!
その後、特にアヤシイ感じもなく大丈夫そうです。
(今日もう一度病院なの)
どうもありがとう~!!


heartルルさん
おぉ~そうですね!誰かに送り付けちゃおうかな( ´艸`)
なんだか楽しくなっちゃって、昨日また編んだんです♪
そしたら、はっちが「こんなに編んでどーすんねん?」ってsweat01

麻紐を編むのって手が疲れますよね!!
わかります~(>_<)

このミニバッグを麻紐で編んだら、横幅が10cmちょっとくらいになるかなぁ…
ちょこっと小物入れに便利かもしれないですね!!

heartかっちゃん
小さいだけで可愛いのよね~( ´艸`)
編むのはすぐなんだけど、持ち手を本体に縫い付けるのが、太い私の指だと大変でした(>_<)
縫い付ける部分が指で隠れちゃうの。

どうもありがとう~♪
はっち、落ち着きました!今日もう一度病院へ行ってきます。
動かずにガツガツ食べる…体重を測るのがちょっと怖いかも~

heartみっこけさん
ぜひぜひ~
すぐ編めちゃうので楽しいです♪
ただ…私の太い指では持ち手を縫いつけるのに苦労しました(^^ゞ
細編みだとクルリンってなっちゃうし。
持ち手に革紐を使う場合は、先に目打ちで革紐に穴を2ヶ所あけて、そこに針を通して本体に縫い付けるようです(縦に→| で)

heartyuukiさん
確かに、以前より編むのも縫うのもスピードアップしているかもしれません。
ブログを始めてから、“途中放棄”率が減ったから、練習量も増えてるのかなぁ
…年の功…??(^^ゞ

heartひぐみんさん
かぎ針は両側にかぎがついているクロバーの物で、片方が0号(1.75mm)、片方が2号(2mm)ってなってます…レース針なのかなぁ…私が持っているかぎ針って、いつ買ったのかもわからないほど古くてよくわからないのです(^^ゞ
今、録画した「すてきにハンドメイド」で確認したら、番組ではかぎ針5号を使ってました~!

こぎん刺し?情報ありがとー!!
録画予約しました~♪楽しみ~!

heartyuma*さん
番組では持ち手に革紐を使っていたし、細編みさえ出来れば編めちゃう!
図書館が近かったら、編み図だけコピーするのもいいかも♪(すてきにハンドメイド10月号)

再放送…やっぱり地域によって放送日時が違うのかなぁ。
その辺がよくわからなくて…

投稿: ゆっきー | 2011年10月31日 (月) 10時42分

はじめまして。
ニット作家の能勢マユミと申します。
すてきにハンドメイドご覧になって下さってありがとうございます。
ネットサーフィン中に偶然ちいさなバッグを拝見して
思わずコメントさせて頂きました。
とても可愛くアレンジして作って頂いて感激です。
ひとつ作ると何個も作りたくなってしまう気持ち、
放送で伝わったのでしたらとてもうれしいです。
もうすぐ著作本が出るのですが、その中で四角いバッグの作り方も掲載しておりますのでぜひ作ってみて下さいね。

投稿: 能勢マユミ | 2011年11月 1日 (火) 20時31分

heart能勢マユミさん
ご訪問、そしてコメントをどうもありがとうございますm(__)m
もう、ただただビックリです!感激~♪
コメント拝見して、娘と2人できゃーきゃー騒いじゃいました!

先日の「すてきにハンドメイド」を見ていたら、とにかく編んでみたい衝動を抑えきれず、すぐに毛糸を引っ張り出して編んでみたのです。
1つ作ると何個も作りたくなる、まさにその通りで、やめられなくなりました!
能勢さんが楽しんで作られているのが、番組から、そして紹介された数々の作品から伝わってきて、「可愛い!楽しそう!作りたいー!!」という気持ちになりました♪
すてきな作品を教えてくださってありがとうございます!!

能勢さんのところにも早速お邪魔させていただきました♪ アドレス(URL)があったので、ガマンなんて出来ませんもの!!
そして、以前にも能勢さんの作品に出会っている事に気づきました。
「おしゃれ時間 とことん編物」を持っているのです。
改めて本を見て、能勢さんのお名前を見つけました!

著作本が出版されるのですね。楽しみです~!!
四角いバッグ、チャレンジしてみたいです♪

どうもありがとうございましたheart04

投稿: ゆっきー | 2011年11月 2日 (水) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42751131

この記事へのトラックバック一覧です: かなりちいさな*ニットのバッグ(゚▽゚*):

« まとめて裁断!/ご心配おかけしましたm(__)m | トップページ | なんとなく・・・沢山♪/追加裁断~3着分! »