« 待ち時間♪ | トップページ | 豚まんが食べたくて~『なにわうまいもん市』東急東横店 »

2011年10月23日 (日)

2本の輪針で小さい輪を編む♪

ゆるフィット*ソックス、もう1つ編みあがり、めでたく“一足”となりました~ヽ(´▽`)/

20111022_1

でもね、棒針5本使いの輪編み・・・針と針の間の目が開かないようにきつめに編んでみたけど、どうしても編地にラインが入っちゃう(>_<)

最近は短い輪針もあるって教えてもらったんだけど、針部分が短くて慣れるまでは使いにくいらしくて。

随分考えた結果、アマゾンで注文したもの↓

20111022_2

60cmの輪針を2本♪

20111022_3

40cmの輪針でも良かったかな・・・でも、60cmの輪針の方が、針部分が長いのだ。

この2本の輪針を使って、小さい輪を編んでいく。

20111022_4

どんな風になっているかと言うと↓

20111022_5

編み目を2つにわけて、上半分は上の輪針で、下半分は下の輪針で、上半分→下半分→上半分→下半分、と輪の順に交互に編むだけ。棒針4本で輪を編む感覚と同じなの。

頭で考えるとわかりにくいけど、やってみると“なるほど”な感じ。

ただね、コードに通った目を針部分に移動させるのが面倒sweat01 スピードで言ったら、棒針4~5本で編んでいったほうが断然早いんだなぁ~

でも棒針で編むとスジが入る・・・

①棒針で輪編み ②短い輪針 ③長い輪針2本 

私が思いつくのはこの3つの方法だけど、どれもメリット・デメリットがあるよねcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

撮影してから7週間、ようやく来ました↓
10歳記念で撮ったアルバム

20111022_6

本来なら2週間で仕上がるのに!

最初、仕上がり日に受け取りに行ったら、先方の間違えで違う形のアルバムが出来上がってたの。

「作り直して、出来上がったら連絡します」と言われ・・・3週間待っても連絡はナシ。

もう出来てるかも?って期待して行ってみたら、「調べます」と言われて、待つこと15分くらい。

「よくわからないので、調べて本日中にご連絡します」と・・・

そしてかかってきた電話で、「発注はかかっていたのですが、止まっていました。今からまた発注かけますので、だいたい2週間くらいかかります」って、サラリと言ってのけた。

サラリと・・・

こんなこともあるんだね、もうビックリさぁ~

勿論、私の中の小悪魔が「そんなのアリ?発注かけても止まってたら、かけてないのと同じじゃないかーっ!!」と叫んでいたのは、言うまでもありませぬgawk

七五三の早撮りで、忙しいのはわかるけどね。

あ、そうそう!!

昨日のぱぱらっちが間違えたのか?の真相happy02

ししゃも を じゃがいも と入力ミスしたのではなく、じゃが芋も送ってくれたのでした。(じゃが芋は今日到着♪)

昨夜帰ってきたよ~ん。1泊だったようです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« 待ち時間♪ | トップページ | 豚まんが食べたくて~『なにわうまいもん市』東急東横店 »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

ソックス完成 いい感じに出来上がったですね

輪針でそういう風に編む技法もあるのですね
はっちちゃん ステキに写っていますねnote

今 又スヌウド 編んでます

投稿: ミユキ | 2011年10月23日 (日) 10時43分

わぁ!はっちちゃん ティアラをつけてお姫様みたいです!
とっても可愛い~lovely
私が子供の頃はこういうのってなかったのよね
今の子供がうらやましいな~

輪針2本で編むって発想がスゴイです
棒針5本使いの輪編みの場合編み目が分かれる位置を順にずらすのはダメなのですか?
私はスジになりにくいのであまり気にしませんが、たまに気になる時はそうします
まあ、これも面倒かもしれませんが。。

投稿: ルル | 2011年10月23日 (日) 14時09分

はっちちゃん、可愛い\(^-^)/

でも、こっちから言わないと、どうなったの?
って事件ですよね(;_;)


じゃがいもも着たんだ♪
優しいご主人ですね\(^o^)/

投稿: ☆あこ☆ | 2011年10月23日 (日) 16時48分

撮影から7週間はかかりすぎ!!
もっと怒っていいんじゃないですかねー。
私だったらもう利用しないと思いますね。

でも、はっちカワイイわ♪
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年10月23日 (日) 20時21分

こんばんはーーー!!

すじの対処のために
すぐにこういう発想が出来て
さらに行動にうつす ゆっきーちゃんが好きですheart01

輪編みした事ないのだけど
難しそう~(><;;


はっち かわいい~!!
ほんと、お姫様みたいヽ(´▽`)/
良い思い出になりましたね~☆

でも お店の対応が悪すぎですね~(==;;
お客様が いかに仕上がりを楽しみにしているのか
考えたら そういうミス+言葉は出てきませんよね。。。

応援

投稿: きづな | 2011年10月23日 (日) 20時57分

輪針を2本使うなんて考えもしませんでした~
いろいろ試してもスジや編み目のたるみというか不揃い感が残ります。。。

ぱぱらっちさん 正しかったのですね
失礼しました~m(_ _)m
北海道のじゃがいも 美味しいですものね

写真店 随分でしたねangry
腹立つことは日本でもあるのですね。。。

投稿: みっこけ | 2011年10月23日 (日) 21時27分

え~写真屋さんひどいweep
楽しみに待っているのにね~。
間違ったやつもタダでくれ~って言っちゃうわ~angry
☆ポチッとな☆

投稿: かっちゃん | 2011年10月24日 (月) 05時51分

見ててもよく分かりません!!
輪針2本・・・
神業ですね~

写真屋さん、酷いですね~
私なら大クレームつけちゃいますよww

投稿: お天気ママ | 2011年10月24日 (月) 08時07分

こんちは!
すごいなぁ。
私ならそこまでこだわらない。。。
まぁ、ズボラですから。アハハ

写真屋さん、せっかく楽しみに待っているのにねぇ。
間違ったアルバムもお詫びとして頂けないのかしら??
flair

投稿: omi | 2011年10月24日 (月) 10時21分

heartミユキさん
しばらくソックスが続きそうです~♪
輪針2本使いに慣れてきました!
今までは編み目を針部分に移動させるのがちょっと苦手だったのです(^^ゞ
スヌウド、これから出番が多い季節になりますよね♪
見ていると私も編みたくなります~でもまずはソックスを編んで、古い毛糸をナントカしたくて♪

heartルルさん
今の子達は、こういうのが当たり前になってますよね~羨ましい!!

棒針5本で編み目の分かれ位置をずらしていくのも良くやります~!!
細い糸だとスジが入りやすいのか、結局は斜めにゆがんだ目が並んじゃうんです。
細い糸って編み目のボコボコが目立つのかなぁ・・・なかなかそろわず苦労してます。
編地のボコボコは“味”だと思うことにして開き直りました~♪

heart☆あこ☆さん
そうなんですよ~もし聞きに行かなかったら?
もしかして1年経ってもそのまんま??うきゃー!
せめて“申し訳ない”感が伝わってきたら納得できるんですけどね。

ぱぱらっち、買物好きなのですwink
でも食料品が多いかな~
私の誕生日にはなーんにもpresentcakeないのですよぉ!

heartれいちぇるさん
私も二度と利用しないってココロに誓ったわ!
私が怒るとはっちが嫌がるのよsweat01
一度怒り出すと、とことんなタイプなので~(^^ゞ

heartきづなちゃん
輪編みも棒針編みも同じだから、難しくないのよぉ~!
セーターやベストを編むとき、胴部分を輪で編むと最後のとじ作業が省略出来るからラクだし(^_-)

私が怒るとせっかくの思い出に嫌な思い出がくっついちゃうから、ガマンガマンー
でもついついブログで吐き出しちゃいました!えへっ

heartみっこけさん
輪針2本でも編み目の分かれ目は2ヶ所出来るし、輪針の方が編み目の調整が難しい気もします。
母曰く、「アイロンのスチームを当てると目がそろう」と…でも、母は機械編み専門なので、そう言うのかも。
私の手編みの編地がスチームでそろったことはないんです(>_<)

日本でもたまにありますね。
言葉が通じると、逆にストレートに言葉をぶつけることになりかねないので難しいです。
感情は破裂手前だし~(^^ゞ
せっかくの記念写真の思い出に、私の怒りって言うタンコブ思い出をくっつけないために、ガマンガマン~
ウチの場合、ぱぱらっちに話したら、ぱぱらっちの怒りが爆発して、その破片が私に突き刺さるので、ひたすらガマンーですsweat01


heartかっちゃん
そうなの!楽しみにしているのに~!
しかも支払いはすでに済んでいるから余計にね…イラッと(^^ゞ
間違ったやつ、そうだね!言ってみればよかったなー!!思いつかなかったよぉ

heartお天気ママさん
写真屋さんのトップに電話してクレームつけたいー!!ウズウズ~ウズウズ~
でも、はっちが嫌がるのでガマンーなのです。
鼻から噴出すのだ~ぶほぉ~って( ̄▽ ̄)

投稿: ゆっきー | 2011年10月24日 (月) 10時23分

heartomiちゃん
気になりだすとダメなんだ~どうしても気になっちゃう(^_^.)

間違ったアルバム、もらっちゃえば良かったなぁ~
もらえるかどうかわからないけど、言うだけならタダだもんね♪
結構な金額を支払っているから余計にイライラ虫が大量発生しちゃうのかも!
サラリと言ってのける店員さん、すご過ぎる~

投稿: ゆっきー | 2011年10月25日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42644436

この記事へのトラックバック一覧です: 2本の輪針で小さい輪を編む♪:

« 待ち時間♪ | トップページ | 豚まんが食べたくて~『なにわうまいもん市』東急東横店 »