« RickRackパターンをアレンジして*Tシャツ2枚試作♪ | トップページ | 干しイタ///発送準備、もうちょっと! »

2011年10月16日 (日)

あっちもこっちも やりなおし~

おはようございます~今朝は、はっちの膝蹴りが見事アゴに入り、「痛ーっsign03」って飛び起きたゆっきーデスcrying どんな大音響の目覚まし時計よりもきょーれつぅ~impact

もっと寝たかったけど眠れず、かと言って頭がすっきりしなくて、ぼぇ~~~~~っとすること数時間sweat02 ようやく頭が目覚めて来ました!

手仕事のほうも、ちょっと痛い目にあってます。

あっちもこっちもやりなおし~

まず、編み編み。
20111015_1
久々の棒針編み靴下。今までやったことのないボックス型のかかとに挑戦~shineなんて編み始め、本とにらめっこしながらかかと部分を編み終わり、甲と底部分まで到達。

でもね・・・

この本の編み図には横方向の寸法が入ってなくて目数だけ。これじゃ、自分のゲージに合わせて計算しなおすことが出来ないじゃないかー!色んな形の靴下編み図を見比べて、自分のゲージを元にとりあえず編み図を書いて編んでみたけど、コレでいいのか?って思いは次第に強くなり・・・「えーいっ!やめた、やめたぁ~!!簡単に行こうじゃないかっ」ってなことになったのでしたbleah

超簡単な編み方で、編みなおしてまーす♪

次は縫い物編~

はっちからリクエストのあったチュニックシャツ。採寸したらレディースSよりもうちょっと小さめが良さそうなので、型紙をレディースSSサイズに直して作ってたんだ。

上部分が途中まで縫えたところで、はっちに試着してもらったら、「なんでこんなにぴったんこなのぉ~?」と言われ、「着るかどうかわからない」とまで言われてしまったのさ~crying

はっちはゆったり着るのが好き・・・わかっていたはずなのに、私ってばどうして??

ここでめげてなんかいられん!と、レディースMサイズの型紙を作って裁断hairsalon ありがたいことに、布も上身頃をとれるぐらいは余っていたのだ。
20111015_2
学校へ行く前のちょっぴりな時間にがががーっとやったので、雑な感じがバレバレですが・・・まぁ、その辺は“誤差”ってことでbleah

裁断したMサイズに、SSサイズの型紙を重ねてみる↓
20111015_3
わずかな違いにみえるけど、脇で1.5cmくらい違うから、胴回りで6cm大きくなることになる。これなら着るかなぁsweat01
20111015_4
下部分はSSサイズのまま。MサイズとSSサイズの合体だわ~。ちょっとギャザー少なめな感じになっちゃうだろうけどね~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はバスで空手へbus バスの時間がわからないので早めに出発したら、すごく早く着いちゃった♪体育館で一人、のびのびと遊ぶ人↓どこにいるかわかるかな?

20111015_5

「残り稽古はやらない」って言っていたのに、迎えに行ったら「やっぱり残り稽古やってもいい?」って。

なんでかなーって思ったら、残り稽古が組手じゃなくてミット打ちだった。

帰り道(帰りは歩きrun)、「どうして残り稽古やる気になったかわかる?ミット打ちだったからだよぉ~バシバシやって、ストレス解消 smile」byはっち

少しはスッキリしたのかな~confident

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング
 

|

« RickRackパターンをアレンジして*Tシャツ2枚試作♪ | トップページ | 干しイタ///発送準備、もうちょっと! »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

棒針編み靴下??いろいろな編み型で靴下ができますね。。本が参考にならないとは・・・。。
ゆっきーさんのオリジナルな本を作っちゃえばいいかもですね。。
はっちさん、ミット打ちでストレス発散できたかなぁぁ。。バッシバッシと思いを込めて。。ポン。。

投稿: たけぞう | 2011年10月16日 (日) 10時44分

はっちちゃん、自分のおしゃれの基準が
ちゃ~んとあるんですね!!

私が子供の頃は、親が言うもの
何も考えずに着てた気がする。。。
今子どもだったら、流行についていけない子だったかも;;

ミット打ちって、ストレスを発散できそう!!

投稿: ☆あこ☆ | 2011年10月16日 (日) 10時49分

こんにちは~

ゆっきーさんの家には、凄い強烈な目覚まし時計があるんですね~
w(゚o゚)w

大怪我なさらない様にね

投稿: モバマツ | 2011年10月16日 (日) 11時46分

ふいに来る膝蹴りは痛みも倍な気がします
大丈夫でしたか~?
手仕事も思うように進まない時がありますね
本って親切な部分と 書きようがないのか説明不足のところがあるように思えています
独自の方法を編みだすのがいいかも…ですね

はっちちゃんは ストレス解消法を解っているのですね。がんばれ はっちちゃんheart04

投稿: みっこけ | 2011年10月16日 (日) 15時32分

今度の靴下は棒針編みで編んでるんですね
私も久しく棒針編みをしてないな~
透かし編みとかの模様編みは面倒で好きでないけど、メリヤス編みやゴム網は無心になれて好きです

ゲージを元に計算し直すなんてやったことないです。
出来上がってちょうど良い寸法だったらラッキーってな感じで、ひどくいい加減なんですよ(;´▽`A``

はっちちゃんは着心地の良さにこだわりがあるから、ゆっきーさんも作るの大変ですね
大き過ぎてもダメでしょうから難しいですね
上身頃をやり直す分が残ってて良かったです^^

投稿: ルル | 2011年10月16日 (日) 18時56分

こんばんは〜☆
今度は棒編みで靴下ですか〜。ニットの靴下ってかわいいですよね。完成した靴下のupを楽しみにまってます。
私も久々に棒編みでメビウス編みというのに初挑戦中で〜す。
ミット打ちでストレス発散!私もやってみたいなぁ、楽しそう♪

投稿: えびちゅん | 2011年10月16日 (日) 23時01分

ゆっきーさんこんばんは。
はっちちゃんミット打ちでいらいら解消できて良かったですね。
そういえば娘も夏にいらいらする~って言って Wii Sportsのボクシングを思いっきりやりすぎて 筋肉痛になった日がありました。wobbly
私達もそういう時期があったのかな? 覚えてないです。 毎日外で遊んでいたので 適当にストレス発散できたのかな?

見ごろをやり直す分の布が残っていてよかったですね。
朝学校へ行く前の時間って何時に起きるんですか?

投稿: mimi | 2011年10月17日 (月) 01時01分

今週もよろしくです。。応援ポン。。
仕事終わりにまた来ますね。。

投稿: たけぞう | 2011年10月17日 (月) 01時03分

はっちちゃん、けっこう溜まっているようですね・・・。
ミット打ちでストレス発散できたようでよかった。

女子の問題は誰しもが通る道だよね・・・。
はっちちゃん、今は辛いけどがんばれsign03

投稿: かっちゃん | 2011年10月17日 (月) 05時21分

身体動かしてストレス発散!!
それが一番健康的ですね。 (*^▽^*)

投稿: お天気ママ | 2011年10月17日 (月) 08時28分

おはよう~happy01
膝蹴りは、何よりもの目覚ましですね~

靴下、ゆっきーさんオリジナル編み・・・
楽しみワクワクheart04

編み物に洋裁。ほーんと手芸お得意で
羨ましいわ(≧∇≦)

投稿: sweet pink | 2011年10月17日 (月) 08時45分

微妙なサイズのお年頃なのね。
ジャストサイズに仕立て上げるのって
難しいね~。
いつも感心してしまいますshine

棒針でも靴下を・・・!
すごいね!何でも編んでしまうんだ~happy02

はっちちゃんのストレス発散法、いいね~

投稿: yuma* | 2011年10月17日 (月) 10時30分

heartたけぞうさん
オリジナルな本…テキトーハンドメイド??happy02
家庭科は好きじゃなかったけど、気づけば家庭科女みたいになってますね~
ミット打ちでストレス発散して、ヘロヘロになった帰り道、今度は疲れてcrying泣き癖のある酔っ払いみたいになってました~
疲れると弱気になっちゃうみたいで…バランスの難しさを感じちゃいます。

heart☆あこ☆
こだわりがあるみたいで…市販服だとなかなか自分好みの服が見つからず、見つからないから買いに行くのが面倒なようで、服を買ってくれないんですよぉ(T_T) 試着も面倒みたい。
かと言って、勝手に買ったり作ったりしても着ないし。
私が小さい頃…自分は覚えていないのですが母曰く、「たとえパジャマでも勝手に買って来た物は着ない」と言っていたそうな…はっちに文句を言えないかも…


heartモバマツさん
川の字に、私が真ん中で寝ているんです。
ひどいときには、ぱぱらっちからもパンチが飛んでくるんですよぉ(T_T)
「いたーっ!」って叫んで私が飛び起きても、2人とも起きやしない(T_T)
ありがとうございます~早めにコタツへ避難が一番かも♪

heartみっこけさん
そうなんですよ~寝ているときだと何が起こったのかもよくわからず(T_T)

書きようがない…そうかもしれないですね。
どんなにじっくり見てもイライラが増すだけなので、自分流で行っちゃいます(  ̄^ ̄)ゞ

家でもはっちのミット打ちのお相手をしてあげられたらいいのですが、サスガにもう痛くて~
柱にミットをくくりつけたいところですが、マンションは柱がないんですよねsweat01

heartルルさん
母が機械編みの先生をしていたので、“ゲージ”に関しては“必ず”とうるさく言われて育ったんです(^^ゞ
そうは言っても、きちんとゲージを取るために編むほどマジメな性格ではないので、ある程度編んで目数がわかったら、段数は編みながら調整したりといういい加減な感じです♪

はっち、動きを制限される服が嫌なようです。
きっとジャージっ子なんだなぁ(*^m^) 


heartえびちゅんさん
昨年の秋冬編物時期はほとんどかぎ針編みだったので、本当に久々の棒針です♪
目がでこぼこでそろわない~!!
メビウス編み?楽しみー!!
一度も編んだことないです~いつかやってみたいなぁ♪


heartmimiさん
娘ちゃんもイライラ?これはやっぱりこのお年頃のホルモンバランスのせいなのかしら。
自分が小さい頃…昔過ぎてわかりません…(^^ゞ
確かに昔は学校が終わってから、外でタンマリ遊びましたよね。
Wii Sports、うちにもあるから、今度2人でボクシングやってみます!
筋肉痛・・・ちょっと怖いけど~

毎朝、たいてい5時ころに起きます♪
昔は完全夜型だったのですが。不思議!

heartかっちゃん
女子問題はこれからもずっと続くだろうし、自分なりの回避方法が見つかるといいんだけど。
昨日はストレス発散にボーリングしてきました!
今日はあちこち痛いわ(T_T)

heartお天気ママさん
体を動かして、大きな声出して…ストレス退治!ですね♪
“体を動かす”のに付き合うのは、ちょっとしんどくなって来ました~(T_T)
運動不足を実感!

heartsweet pinkさん
最近あんまりなかったので油断してたわ~
見事な膝蹴りで(T_T)

ボチボチペースで手仕事頑張りまーす♪
靴下、上手く行ったら古い中細毛糸を次々と靴下に変身させて毛糸を消費して、新しい毛糸を買いたいんだ~(^^ゞ

heartyuma*さん
もうちょっと大きくなったら、きっと大人サイズそのままで大丈夫なんだろうけど…そうなったら共用できるから、はっちが着なくても私がsmile

色々作ってみたい物があるのに、時間がたりなーい!
縫物もいつも季節に追われて作っている気がするわ。
…って言うか、季節に追い越されてるんだよね~

投稿: ゆっきー | 2011年10月18日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42534617

この記事へのトラックバック一覧です: あっちもこっちも やりなおし~:

« RickRackパターンをアレンジして*Tシャツ2枚試作♪ | トップページ | 干しイタ///発送準備、もうちょっと! »