« 胴回りマイナス4cm!その結果は?? | トップページ | RickRackパターンをアレンジして*Tシャツ2枚試作♪ »

2011年10月14日 (金)

そうだ!アレ編もう♪/割り算の筆算でコンラン

おはようデス!昨日の学校公開はお昼をはさんで午前・午後と学校に行ってきました。ずーっと立っているのってシンドイわぁ~wobbly でもね、先日忘れ物を届けたときの嬉しい出来事を、男の子のお母さんにお話しすることが出来ました♪

男の子のお母さん、私が話し始めるとめっちゃ構えた感じで、なんでだろう?って思ったら、何か問題が起きたのかって思ったようで・・・sweat01

話の内容がわかると、「嬉しい話をありがとう」ってconfident お話できて良かった!!

こちらは昨日完成した物~ちょっと前に「そうだ!アレ編もう!!」って思い立って、編んでいた物なのです。

ちょいと季節はずれ感あり?Σ(;・∀・) アハハ~

私にとっては3つ目の『Takezou*Marche』~プレゼント用に編みましたgood

20111013_1

麻紐で編むバッグ、最初はかたいけど使ううちに柔らかくなっていくんだね。私が使っているTakezou*Marcheはかなりクッテリとしてきました。肩にかけて持つと、バッグ口部分がくにょ~っと曲がっちゃう!きっとバッグに内布を縫いつけたら、形が崩れることなく姿勢の良いマルシェバッグになるんだろうけど、じつはクッテリくにょ~が気に入っていたりするbleah

バネポーチがついている後ろのバッグが私のデス↓

20111013_2

ねぇ、麻紐のバッグってやっぱり秋冬はおかしいのかな? これ、最近の私の悩みhappy02 率直なご意見、お待ちしておりまする~どう思う?秋冬糸で同じ形を編もうかなぁ・・・

あ、そうそう~レシピはコチラ→

秋冬に麻紐バッグを編む人なんていないかなcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、はっちは宿題の算数ドリルで混乱してました。

ゼロを消して計算する割り算の筆算、「9500÷400」のような問題。

「ママー!商を立てるところってこれで合ってる?」って聞かれて、ノートを覗き込むと、ゼロを消しているのに、計算はゼロを消していない形で筆算してるsweat02

答えは合っているんだけど、“ゼロを消して考える”ための問題だから、そう考えると商を立てるところが違う。別にそれでもいいような、よくないような・・・

指摘して説明すると、怒り出すはっちimpact

最近イライラがたまってるからさ~やれやれってな感じですぅ┐(´-`)┌

わからないから私に聞く、聞くから答える、すると怒る・・・やってられんわgawk

「そんなんだったら、やめちまえーっthunder」となるわけでござんす。

勿論、はっちはcrying。また泣かせちゃったよdown

ががーっと泣いてもらって、スッキリ(?)したところで、今度は笑いながら1つずつ一緒に筆算をやっていく・・・

途中「ねぇねぇ、この計算のはっちの考え方を説明してもいい?」って、何度もはっちが説明し、過ぎ行く時間。こらえどころだよねcoldsweats01 口に出して説明していたら、頭の中も整理できるかも?って思うから。

はっちの宿題で、忍耐と気持ちの切り替えを学ぶ母なのでしたーhappy02

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング
 

|

« 胴回りマイナス4cm!その結果は?? | トップページ | RickRackパターンをアレンジして*Tシャツ2枚試作♪ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
冬でももてると思いますよ
バッグに 冬アイテム飾り付けるとか?

はっちちゃん 頑張っているの
応援しますよ 此方の空からね
ガンバ

投稿: ミユキ | 2011年10月14日 (金) 07時54分

冬でもOkだと思いますよ~
ここは冬でもビーチサンダルの人がいますって例えが違いますねcoldsweats01
気になるようでした お得意の編み物で毛糸のモチーフとか付けたら いかがでしょうcute

その男の子のお母さんのお気持ち ちょっと解るような…私も構えました~
あまりお話したことない女の子のお母さんから声を掛けられると 反射的に 自分の息子が何かしたのかと思ってしまうのですよねcoldsweats01
どんなに優しい子でも…それも不思議なのですが…
そのお母さん お話聞いてホントに嬉しかったと思いますheart04
私も嬉しいもの~

投稿: みっこけ | 2011年10月14日 (金) 08時29分

こんな素敵なバッグも、
自分で作れちゃうなんてすごいな~♪
冬の白も、実は素敵ですもん^^


子どもの宿題って大変なんですね~
相手が子供なら
喧嘩して、怒って、口きかないわけにもいかないし;;
ゆっきーさんと、はっちちゃん
両方がんばれ~!!
★~

投稿: ☆あこ☆ | 2011年10月14日 (金) 09時03分

おはようございます^^
麻バッグ、秋冬でもアリだと思います。先日ファーで飾り付けした麻バッグをお店でみかけました。かわいかったですよ♡
毛糸でふちどったりしても冬っぽくていいかも。私も編みたくなってきましたhappy01
学校公開、お疲れさまです。小学校ってめんどくさいなぁと当時は思っていました。でも、中学・高校では参観等の機会が少ないので、学校での子供の姿をみるのって実は貴重だったんだなぁと今になって思います。たちっぱなしで大変ですが楽しんでくださいねnote

投稿: えびちゅん | 2011年10月14日 (金) 09時26分

学校参観、お疲れ様デス~。
男の子は親の知らない所で良いことをしたりするから、教えてもらって嬉しかったと思います。
はっちは何でも難しく考えすぎてそうなきがする。。。
はっちが私みたいなタイプだとすると、理屈が解れば全て解決するタイプ。
ただ、0は消せる!と言っても納得出来ないんだよね。
ちゃんと納得出来る理由が欲しいんだよね。

なんて、違うかな?
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年10月14日 (金) 10時05分

参観週間、ママお疲れ様happy01

バッグ、私は、くにょ~感好きよheart04
今の時期だと、私は、バッグにスカーフを
巻きつけてたりするよnote
色々試してみてね。
応援ね~shine

投稿: sweet pink | 2011年10月14日 (金) 16時04分

私は子どもの勉強を見てあげる母親になりたかったのですが、我が家の子どもたちは決して親に勉強をしている姿を見せてくれませんbearing
それゆえ、「勉強で解らないから教えて!」と言われたこともないんですcoldsweats01
親はアテにならないと思っているみたいpunchdown
今じゃもう到底教えられないけど…
ホント仲良し親子でウラヤマシイ~heart04
男の子と女の子じゃ母親の仕事も大きく違うんだね~

私も懇談会で女の子のお母さんから声をかけられるとドキットしたクチですね。
麻紐マルシェは私もいつまで持って良いものか悩みどころです。
是非みなさんのご意見参考にさせてください。
それとTakezou*Marcheのイワレが気になるんですが…

投稿: ヨッシィー。 | 2011年10月14日 (金) 16時53分

私も小物でアレンジしたらぜんぜんOKな気がします。

投稿: お天気ママ | 2011年10月14日 (金) 18時06分

ワンコママの間では冬もカゴバッグを持つのが流行ったりしてます
冬バージョンに毛皮を被せたりするんです。
麻のバッグも毛糸とかでデコすると冬も可愛いのではないでしょうか

このTakezou*Marcheは形も色も好き♪
これはコクヨの紐ですか?
私は先日セリアで105円の麻ひもを買ってきました。
かなり色が濃いです。
麻ひもに慣れるために、手始めに小物を編んでみようと思います

投稿: ルル | 2011年10月14日 (金) 19時01分

あ~、TakezouMarche登場してますね。。
自分のも、クッテリしてきてますよお。。
おそろな方が、また増えてうれしいですね。。
秋冬でも、いいと思いますが、真冬はなしが
いいかもです。。
真冬をイメージしたフリありますよお。。
その内、公開させてくださいね。。

投稿: たけぞう | 2011年10月14日 (金) 22時26分

こんばんは★
( ̄ー ̄) バネポ登場で、ニンマリ~です*

うーん。
私は秋冬、、なしやわ~。。
でも、ファー付ければありかなぁ。。。

smile秋冬新作バッグ登場shine
ヒソカニ期待してまっすー。


うちも、宿題、特に算数は、バトルannoyですわーsweat02
お疲れさん++

投稿: *まあ* | 2011年10月14日 (金) 22時37分

heartミユキさん
冬アイテムの飾りつけ、考えてみようと思います♪
ありがとうございます!
はっちへの応援もどうもありがとうございますm(__)m
そろそろ反抗期もくるのでしょうか。はっちの話を聞いていると、クラス全体がイライラムードのようです~

heartみっこけさん
冬でもサンダルの人、うちにもいます~( ´艸`)プププ はっち!
冬アイテムを取り付けたらもうちょっと使えそうですね。
ありがとうございます♪

やっぱり構えちゃうんですね(*^m^)
女の子って「こんなことがあってこうした」的な話を結構してくれるのですが、男の子って自分の善行話ってあまりしないかもしれないですね。
恥ずかしいのかなぁ~

heart☆あこ☆さん
子供の宿題、自分だって子供の時にはこなしていたはずだけど、もはや大昔の話となっているので、「あれれ?」な事も多いです~
親のいう事は素直に聞けないだろうし(^^ゞ
しかも、気持ちの切り替えは子供の方がずっと上手なんですよね。
大人はすぐには笑う気になれないのに…ここの点、かなり鍛えられて来たから、私も以前よりは切り替えが早くなりましたhappy02
はっちのお陰・・・?


heartえびちゅんさん
ファー、いいですね~!!取り外しが簡単に出来るような形…考えてみます♪思いつくかなぁ(^^ゞ
毛糸の縁取り、ふわふわの変わり毛糸で編んで、マフラーにもなるとかhappy02なんちゃって!

そうかぁ、中高は参観の機会が少ないのですね。
今のうちの楽しみ、そう思って頑張ります♪
沢山見る機会があるのをありがたいと思わなくちゃですね~


heartれいちぇるさん
男の子はいちいち話さないのかもですね~
こんなにステキな事したのにー!smile

ゼロを消す筆算、「どうして消すの?そのまま計算した方が早いじゃん」って感じ。
もともとは足し算の筆算から、「意味わからん」って言ってたんだ。暗算でいいじゃん!って。
はっちは頭の中で、足し算を上の位から計算していくみたいで、筆算で下の位から足していくのに戸惑ってたの。
ちゃんと納得できる理由、私も上手く説明できないからなぁ。
学校ではやり方は教えるけど、“どうしてそうなるのか”までは教えてくれないみたい。


heartsweet pinkさん
スカーフ、確かあったはず・・・捨てちゃったかなぁ(T_T)
皆さんの貴重な意見を参考に、色々試してみたいと思いまーす♪
どうもありがとう~!!

heartヨッシィー。さん
「やる子は言わなくてもやる、やらない子は言ってもやらない」とうちの母によく言われますcoldsweats01
(はっちは後者)
ヨッシィー。家の子供達は前者だったのでは?
ウチは宿題をやっている時に、隣に座ってずぅ~っと見ていてもらいたい甘えん坊なのですsweat01

たけぞう*マルシェの名前の由来。これはもともと『たけぞうの温泉ブログ』のたけぞうさんからリクエストで出来上がったバッグで、サイズ等もたけぞうさんのリクエストから決まったものなのです~♪
それで“Takezou*Marche“と勝手に命名しちゃったのでーす!


heartお天気ママさん
小物アレンジ、ちょっと考えます~ファーにする?毛糸で編む?どうしようかなぁ♪
どうもありがとうでーす!!

heartルルさん
冬バージョンへの変身、考えてみまーす!
妄想するのだ~♪
どうもありがとうございます!!

コクヨの荷造り用麻紐です♪
私はアマゾンで太巻きを買いました~。
麻紐を編むのって手が疲れるので、手を傷めないように気をつけてくださいね。
あ、それと、ほどく時にケバケバが飛びまくります!くしゃみ連発になるので要注意でーす。

heartたけぞうさん
やっぱり真冬はきついかな~
こうなったら、このバッグ全体をボア生地で覆っちゃうとか?
って、普通に1つ作った方が早いかなぁ~
うーん、うーん・・・

heart*まあ*さん
バネポ、とってもいいね~!!
取り外してデニムのベルト通しに取り付けて歩いたりもしてる♪

秋冬きつい?ファーとかつけてもやっぱり真冬はきついかな~
新作バッグ?やっぱりそう来る??
うーん、うーん、*まあ*さん、東京のお店にも納品して欲しいよぉlovely

どこもバトルになるのね~安心しちゃうよぉsmile

投稿: ゆっきー | 2011年10月15日 (土) 08時42分

ゆっきーさん おはようございます。
うわ~ いいな~heart04
麻糸のマルシェバック 3つ目ですか・・・すご~い
手大丈夫ですか?

写真みていると 欲しくって 買えるものじゃないので 毛糸やコットン糸で 同じ様な形を編んで見たことありますが やっぱり出来上がりがちがうんですよね。
やっぱり麻糸のバッグが欲しいなって思います。
指 早く完治しないかしら 編み物したいな・。

投稿: mimi | 2011年10月15日 (土) 10時02分

学校の宿題
家も娘と同じ様なことやってますよ。
算数は私達が日本で 習った方法と違うんです。

なんで こんなにややっこしい方法で計算するんだろうって 思うんだけど 先生から習った方法じゃないと 試験の時に困るし。 
アメリカ人は計算が苦ってっていうの 子供達のやり方みてたら 良くわかります。
一応 私が日本で習った こんな簡単な計算の仕方あるよって 教えるんですけど 娘は特にわからない~って文句ばかり。
息子はそういう計算の仕方もあるんだって 受けいれてましたけど。 男の子と女の子の違いもあるかも。

長くなってごめんなさい。

投稿: mimi | 2011年10月15日 (土) 10時13分

heartmimiさん
かぎ針の持ち方をちょこちょこ変えながら編んでいました♪ 編もうという気持ちが盛り上がると、案外あっという間に編めちゃいます~

はっちの算数の教科書に、いろんな国の筆算方法が載っていて、随分違うんだなぁって思いながら見てました!
色んな計算の方法を教えてもらって、自分が考えやすいやり方で出来たらいいですよね。
学校では「どうしてそうなるのか」まではやらないみたいで。

お兄ちゃんと娘ちゃん、受け取り方も違うんですね。女の子って、よそのお母さんの言う事の方がよく聞くかも~(ウチはそうなんですよぉ)

投稿: ゆっきー | 2011年10月16日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42502186

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!アレ編もう♪/割り算の筆算でコンラン:

« 胴回りマイナス4cm!その結果は?? | トップページ | RickRackパターンをアレンジして*Tシャツ2枚試作♪ »