« また買いました!イロイロと・・・/ペニシリンアレルギー | トップページ | まとめて裁断!/ご心配おかけしましたm(__)m »

2011年10月28日 (金)

2本の輪針で編む方法*写真で解説♪/蕁麻疹は続く・・・

2本の輪針で小さい輪を編む』やり方、以前の記事ではわかりにくいので、編みながら写真を撮ってみましたgood

普通の棒針4~5本を使って輪を編むやり方と同様に目を作り、その目を2本の輪針に分けます

2本の輪針にそれぞれA,Bと名前をつけておきますね。

Aにかかっている目はAの針で、Bにかかっている目はBの針で、A→B→A→Bと順に編んでいくのです。

① まずはAにかかっている目から。
   針を間違えないように!
   Aの目がかかっているA輪針のもう一方の針部分で編んでいきます。

20111027_1

② 8目ほど編んだところ↓

20111027_3

③ A針にかかっている目を全て編み終わったら、編んだ目をA輪針のコード部分へ移動させます

20111027_4

④ Aの目をA輪針のコード部分へ移動させたところ↓

20111027_5

⑤ 続いてB輪針にかかっているBの目を編んでいきます

20111027_6

⑥ まず、B輪針のコード部分にあるBの目を、B輪針の針部分に移動させます

20111027_7

⑦ Bの目をB輪針の針部分に移動させたところ

20111027_8

⑧ Bの目をB輪針のもう一方の針で編んでいきます

20111027_9

Bの目を編み終わったら、B輪針のコード部分に目を移動させて、次はAの目。こうやってA→B→A→Bと編んでいくだけ~♪

イメージ出来たかなぁ??

輪針も色々な長さもあるけれど、長さによって針部分の長さも変わってきちゃうので、編みやすい針長さのある輪針を選ぶといいと思います。

私は手が大きいので、60cmの輪針にしました。持ち運ぶときも、輪針なら目がはずれることがなくて安心だよぉ~wink 棒針4~5本使って輪編みをするときに気になる針と針の間の目の開きも、輪針2本だと気になりませんscissors

オススメでーす(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの蕁麻疹、1日で治まるだろうと先生には言われたけれど、昨夜また・・・crying

昨日学校で、給食後に痒み止めを飲んだのに、帰宅時には顔に涙の後のような形で赤みが↓

20111027_10

首部分にも蕁麻疹のあとかなぁ・・・ポツポツと。

昨日は学研もあって、休んだら?って言ったんだけど、なぜか「うーん、大丈夫、行って来る」と出かけたの。

そして夜7時頃には蕁麻疹が・・・

最初は「痒くないよ~」って言ってたけど、9時半ごろには猛烈な痒みが襲ってきたようで、痒み止めを飲んで就寝。

今朝もまだ顔に赤みが残ってたcoldsweats02 しかもめったに言わない言葉「なんだか食欲ない」ってshock 朝からガツガツ食べて行く子なのに・・・

学校へは行ったけど、今日の給食メニューは“カツ丼”

もともと卵アレルギーがあるため、今のこの状態で“カツ丼”は怖いので、給食前に早退させてもらうことに・・・もうちょっとしたらお迎えに行かなくちゃな・・・

今日もう一度病院へ行ってきます。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

コメントのお返事遅くなります。ごめんなさいm(__)m

読み逃げポチラーの可能性も大です。お許しをぉ~!

|

« また買いました!イロイロと・・・/ペニシリンアレルギー | トップページ | まとめて裁断!/ご心配おかけしましたm(__)m »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

こういう風に編んでいくのですね
私は23センチのミニ輪針つかいますが
なれないと手が痛くなります

120センチのメヴウス針ね 2ついっぺんに
編んでいく方法もあるようですよ


はっちちゃん アレルギー 可愛そうですね
体が 温かくなったら痒くなるのでしょうね
無理しないようにね

投稿: ミユキ | 2011年10月28日 (金) 11時36分

おはようございます~。
はっちちゃん蕁麻疹治まりましたか?つらいですよね。お大事に。
靴下の編み方いろんな方法があるんですね。
先日のヤードセールで ついついニット地を買いました。予定もなにのに・・。wobblyどうしましょう。

投稿: mimi | 2011年10月28日 (金) 12時30分

蕁麻疹、つらいですね。
早く良くなるといいですね。
季節の変わり目でもあるし、体調もすぐれないのかな?

投稿: お天気ママ | 2011年10月28日 (金) 13時49分

輪針2本使用 うんうんと読んだけど 自分が編む時は また大騒ぎしそうな気配です
その時は またよろしくお願いしますcoldsweats01

蕁麻疹は辛いですね
季節の変わり目もあって 少し長いのかな
お大事にしてくださいね

投稿: みっこけ | 2011年10月28日 (金) 14時38分

輪針2本で編み方の詳しい説明、ありがとうございました^^
なるほど~!と思いながら読みました
去年、腹巻を編む時に知っていればな~(笑)

はっちちゃんの蕁麻疹、可哀相ですね(ノ_-。)
痒みがあると辛いよね
体もだるくなるし・・・
早く良くなりますように!

投稿: ルル | 2011年10月28日 (金) 19時31分

ていないな解説に感動!!
なんだか編みたくなっちゃいます♪♪

しっかし 昨冬完成しそこねた
クロッシェのスヌードを仕上げなくちゃ(^^;;

はっち じんましん、、、辛いよねぇ(;;)
うちの長女もよく蕁麻疹でるの~
疲れがたまってるときが多いのだけれど
はっちはどうなのかな??

見てるのも つらいよねぇ。。。(;;)

早く 良くなりますように。。。。

投稿: きづな | 2011年10月28日 (金) 19時32分

編み物、見ただけじゃわからない・・・
でも、ちょっとやってみたいな!

はっちちゃん、蕁麻疹大丈夫かしら><
早く治りますように・・・

投稿: ☆あこ☆ | 2011年10月28日 (金) 21時22分

はっち、大丈夫ですか?
蕁麻疹、ほんとに痒いんだよね。
アトピー体質のσ(*・∀・)私はわかります!
早く良くなるといいね。

編み物も、すごいね~。
私、、、見ていてん~、、、
よく考えてるなぁって感心しちゃう。。。
細かいこと気にしない質だからcoldsweats01
flair

投稿: omi | 2011年10月29日 (土) 08時51分

はっちちゃん、その後どうかな?
かゆいのって辛いよね・・・weep掻くと今度は、痛くなっちゃうしね・・・down
はっちちゃん、お大事にconfident
☆ポチ☆

投稿: かっちゃん | 2011年10月29日 (土) 09時04分

heartミユキさん
写真で順を追って見ていくと、簡単さがわかりますよね♪
メヴィウス編み、2ついっぺんに??
すごい~!!
手品師みたいですね♪

はっち、昨日点滴してもらって落ち着きました。
ありがとうございますm(__)m


heartmimiさん
はっちの蕁麻疹、昨日点滴をしてもらってやっと落ち着きました♪
症状を抑えるだけだから、勿論また出るかも、って先生に言われたけれど、今のところ出ていません。

おぉ~ついついニット地を?( ̄ー+ ̄)
それはニット地がmimiさんを呼んでいたんですよぉ♪
今度Tシャツを作るときに、写真を撮りながら作ってみようと思ってます。
ミシン部屋は暗いので、きちんと撮れるかどうか自信ないですが、なんとかなったらupしてみますね♪

heartお天気ママさん
ありがとうです!昨日打ってもらった点滴がよかったようで、落ち着きました♪
症状として蕁麻疹が出ることのあるウィルス性の病気の検査とアレルギーの検査をしてもらいました。
結果はまだだけど、とりあえず痒みがなくなって快適なようです。

heartみっこけさん
蕁麻疹、昨日点滴を打ってもらって、落ち着きました♪
痒みがひいたら、めっちゃ元気!
もりもりガツガツ食べていました~良かったです♪
ありがとうございます。

輪針2本、実際にやってみる方が簡単で、拍子抜けするかもしれません~(^^ゞ

heartルルさん
去年、腹巻を?そういえば私も腹巻を編んだような…結局ネックウォーマーにしちゃった覚えが…(^^ゞ
今年は冬も節電をって言われているから、私も腹巻欲しい~♪

蕁麻疹、点滴を打ってもらったら落ち着きました♪
そして、点滴1本でウソのように復活するはっち。
まだ油断できないけれど、ホッとしました!
ありがとうございます♪

heartきづなちゃん
スタークロッシェ、今年も新本が出てたの!
本屋で見かけて、欲しくて仕方なかったけど、今は靴下を編んでいるからガマンしたのだーーーー。

やっぱり体調が悪いときは出やすいのかなぁ…
今回のはっちの場合は、もしかしたら蕁麻疹が症状として出るウィルス性の病気も否定できない(マイコとか)という事で、検査してくれたの。
一緒にアレルギーの細かい検査も。
昨日血液検査の後に点滴をしてもらって、蕁麻疹は落ち着きました♪
どうもありがと!
蕁麻疹って、見ているだけでこっちまでかゆくなるよね…(>_<)

heart☆あこ☆さん
ありがとうございます♪
昨日点滴を打ってもらって、蕁麻疹は落ち着きました~♪
痒みがひいて超快適なようで、モリモリ元気になってます。
ホッとしました!

heartomiちゃん
omiちゃんもそうだったね!
痒いよぉって言われても何もしてあげられないのがこれまたつらいー
昨日点滴してもらって落ち着きました!!
よかったよぉ~(T_T)
ありがとうね♪

heartかっちゃん
どうもありがとう~♪
昨日点滴してもらって落ち着きました!
痒みがひいて超快適な様子です。
朝は食欲ないって言ってたのに、夜はガツガツもりもり食べてました。よかった~!!

投稿: ゆっきー | 2011年10月29日 (土) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42719505

この記事へのトラックバック一覧です: 2本の輪針で編む方法*写真で解説♪/蕁麻疹は続く・・・:

« また買いました!イロイロと・・・/ペニシリンアレルギー | トップページ | まとめて裁断!/ご心配おかけしましたm(__)m »