« ほわっと優しい*コットンフランネルシャツ | トップページ | 2本の輪針で編む方法*写真で解説♪/蕁麻疹は続く・・・ »

2011年10月27日 (木)

また買いました!イロイロと・・・/ペニシリンアレルギー

また買いました!ネットショップ『ねこの隠れ家』さんのニットたち~lovely はっちのズボン用ニットとパジャマ用ニットを・・・って思ってポチっとしていたら、いつの間にやらこんな量。でも届くと必ず思ってしまう~「あ、あんなんも買っておけば良かったなぁ~」って。中毒症状?( ̄ー+ ̄) 今朝もPCをONflairしてから、ネットショップをあちこち見ておりましたhappy02うきゃー!

今回も太っ腹なおまけつき♪写真手前の茶・キルトニット&ちょこっとレースがおまけだよ~ん!

20111026_1

3種類はパジャマ用↓

20111026_2

はっちがいつもパジャマとして着ているTシャツは、私が以前着ていてヨレ~っとなってしまったTシャツ。まぁ、本人が好んで私のTシャツを奪っていくわけなんだけどね。今回秋冬用のパジャマズボンを裁断していて、「たまにはパジャマTシャツもきちんと作ってあげたいな」って思ったのだ。普段着Tシャツでは拒否されそうな柄だって、パジャマだったら喜ぶし~bleah “きちんと作る”って言っても・・・飾り気のないダダダ縫いだけどさsweat01

こちらは書店で「買いました!」の本たち↓

20111026_3

上2冊は、はっち。下2冊は私。『あきの縫い方の基礎』水野佳子著、いつもかなり自己流な感じで縫っていくので、きちんとした縫い方を知っておきたいって思ったのさ~wink

昨日・・・てんやわんやな夜になりました・・・

とうとう始まったはっちの歯列矯正。持病のため、歯科にかかる時には事前に抗生物質を飲まなくてはならないという事で、昨日初めてペニシリン系の抗生物質を飲みました。

歯医者に向かう途中、はっちの顔に怪しげな赤みがさし、耳たぶが赤くぷっくりと腫れているのに気づき、薬を飲んだ後に食べたパンが原因なのか?って軽く考えていたの。

ピザパンに乗っているのがチーズだと思っていたらマヨネーズで、マヨネーズが苦手なはっちは1口食べて気づき、結局食べなかったんだ。もともと卵アレルギーで、最近は生卵じゃなければ大丈夫だったんだけどな。でもまぁ、思い当たる原因としてはマヨネーズ、でもマヨネーズで??って不思議に思っていたの。

歯医者が終わる頃、耳たぶの腫れは少し残っていたものの、顔の赤みは治まり、本屋さんをぶらぶらして、近くで夕飯を食べて帰宅。

20111026_4

この日は『プリ手帳』も買ったので、帰宅後に今まで撮ったプリクラ写真をはっていたはっち。この時点では、顔の赤みも耳たぶの腫れも治まってた。普段と変わらない夜・・・

20111026_5

お風呂上り、今度は『赤毛のアンの家』を開けて作り出すはっち。今回はドレッサーがついてきて、引き出しも開くんだよぉ~happy02 2人でうきゃうきゃ話しながら過ごす時間・・・もう顔のアヤシゲな赤みの事も耳たぶの腫れのことも、頭から消え去っていた。

20111026_6

ところが、この後・・・“相棒ten”を見終わった頃に・・・

「かゆいー!!ママ、痒いっ!かゆすぎー!」ってcoldsweats02

全身に蕁麻疹がsweat02 とりあえず、いつもの痒み止めを飲ませて様子を見てたんだけど、なかなか治まらなくてcrying

ここでもう一度よく考えてみると、どうも怪しく思えてくる“抗生物質(ペニシリン系)”

近くの時間外診療をやっている病院を調べて電話してみたら、「かかりつけの病院へ」って言われちゃって・・・はっちの持病でかかっている病院は遠いから、近くの病院に電話してみたのにーcrying

「痒いっちゃ~痒いけど、なんとか眠れるかも」byはっち

もう“いつもの痒み止め”のストックはないし、痒くて眠れないその地獄のような時間は私も経験アリ。

2人で話し合って、結局かかりつけの病院へ行くことに。

病院へ電話してから、タクシー呼んで・・・病院に到着したのは12時過ぎてた。

やっぱり、ペニシリン系の抗生物質がアヤシイだろうとのこと。でも通常は服用してすぐに出る症状が一番酷いんだって。はっちのように数時間おいて、またどわぁ~っと酷くなる事もまれにあるとか・・・

まれに・・・はっち、よくあるのよ、“まれにあります”に当てはまる事が・・・sweat02

薬をもらって、再びタクシーで家に着いた時には1時過ぎてて、その頃には痒みも治まり、結局薬を飲まずに寝たのでしたー。病院行かずに寝たほうが良かったかも?

でもね、はっちが小さい頃、お医者さんから「アレルギー反応は見えるところだけで判断すると危険です。体の内部でも反応は出ている事があって、気管支に出て腫れてしまうと、呼吸が出来なくなる事もあるんです。気をつけてください」って言われたことがあるんだ。だから、どうしても怖くなる。

今回は“安心”出来ただけでも、病院へ行った意味はあったと思おう♪

今朝は、はっちも私もネムーイ朝となりました。はっち足先部分にまだちょっと赤みとかゆみがあり、痒み止めの薬を持って学校へ行きましたー。眠いだろうな~。

いやービックリしたよ!!

手仕事のほうは、ノロノロペースですがちょこちょこと。昨日は裁断hairsalon パジャマズボンを裁断しているとき、ズボンの長さに驚く私。もしかして私とあんまり変わらないかも?って、自分の足にあててみたほどだよ~んsweat01 最近膝下がニョキニョキ伸びているはっちデス。

20111026_7

編み編みは、土曜日からずっと編んではほどいての繰り返し。なかなか思い描いたようなものにならないのだ。イメージを形にするのって難しいのね~bearing

20111026_8

なんだかとっても長くなっちゃった!最後までお付き合いくださってありがとうございますm(__)m

そして、いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« ほわっと優しい*コットンフランネルシャツ | トップページ | 2本の輪針で編む方法*写真で解説♪/蕁麻疹は続く・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

はっちちゃん 大ごとにならずよかったですね
アレルギーは怖いですから
ホントに気をつけないとですね

赤毛のアンの家シリーズ 引き出しもあって とても細かいのですね~
びっくりしました
楽しみですね

かわいいパジャマが出来そう~
ネットショップ楽しいですよね、ここでは見ているだけなので いいような悪いようなcoldsweats01

投稿: みっこけ | 2011年10月27日 (木) 11時00分

こんにちは
はっちちゃん 大変だったね
眠いでしょうね 

洋裁も出来る ゆっきーさん すごいと思います
若さの特権かな うらやましいです
私も 本を見ながら スーツ縫ったことがあるけれど 今は何にも出来ない

輪針2本使うの 難しくないかしら

投稿: ミユキ | 2011年10月27日 (木) 11時31分

はっちちゃん、眠いでしょうね。
うちの子もアレルギー持ちなので、
お気持ちとっても分かるわthink
お大事に!

編み物、とってもいい色でわ~出来上がり楽しみheart01応援。

投稿: sweet pink | 2011年10月27日 (木) 11時43分

はっちちゃん!大事に至らずに済んで良かったですね~☆ 「安心」の為の病院通い…「あり」ですよ(^-^)/ 症状が軽くなるか重くなるかなんて、わかりませんものね。
2年前。長男が夕方から腹痛で、一晩我慢させて、翌朝病院に行ったら盲腸でした★ 「すぐ手術」と言われビックリしました(@_@) ただの便秘だと思っていたのです。素人判断はいけませんね(^_^;)

投稿: ひぐみん | 2011年10月27日 (木) 11時43分

はじめまして
ニットを縫うのは難しくありませんか?
挑戦したいのですが、コツを教えてください。
50才代のばあ様です。よろしくお願いいたします。
毎回楽しく読ませていただいておりまする

投稿: アーヤ | 2011年10月27日 (木) 17時03分

まあ!ニットがうず高く積まれてますこと( ´艸`)プププ
パジャマ用のニットは優しい色合いで、肌触りも良さそうですね♪
私もパジャマの型紙を買ってあるけど、そのまま放置してあります
Tシャツと違ってパジャマって結構作るの面倒なんだもの・・・私の出来ないボタンホールもあるし(笑)

はっちちゃん、大変でしたね><
ゆっきーさんも深夜までお疲れ様でした
大事にならなくて本当に良かったです

投稿: ルル | 2011年10月27日 (木) 18時42分

ゆっきーさん、はっち、お疲れ様でした。
矯正って長いから大変・・・
ちなみに私は20歳頃やってました。
でもおかげで今はとっても美人???
ガンバレはっち
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年10月27日 (木) 22時07分

アレルギーは怖い
夜中でも病院hospitalに走るrvcardashのは正解だと思います
お疲れ様でした

てかまだ基礎縫いbookのお勉強するなんて
なんて向上心なの あんな完璧な仕事してるのに
ゆっきーさん留まるところ無しですね

投稿: ばみ | 2011年10月27日 (木) 22時19分

アレルギー怖いよね。
うちの娘も時々すごい蕁麻疹に襲われてますbearing
食べ物もこれ!と確定できるほどでもなく・・・体調にもよるようなのだけどほんと心配だよね。
ニットがいっぱいだね!
ニットってつい買い過ぎちゃうと嵩張るからおうちでも隠すのが必至sweat01
(パパに買いすぎ!って怒られちゃうし(><))
でもゆっきーさんはちゃんと消化してるから偉いよ~。
編みかけのグリーンの靴下、色がキレイだね。
輪針を2本ってちょっと??
になってます。
今度試してみないと理解できない~sweat01

投稿: こりえり | 2011年10月27日 (木) 23時09分

今帰宅したので
またゆっくり読みに来るね~♪

☆~

投稿: ☆あこ☆ | 2011年10月27日 (木) 23時53分

はっちちゃん、大事にならずによかったですね。
アレルギー、怖いですものね。病院にいって正解だったと思います。お疲れさまでした。
矯正、私も中学〜大学までお世話になりました。きれいな歯並びになったときはうれしかったなぁ^^
長いおつきあいになると思いますが、はっちちゃんがんばってね〜。
パジャマのできあがり、楽しみにしてま〜す♪

投稿: えびちゅん | 2011年10月28日 (金) 09時48分

はっちちゃんもゆっきーさんも大変だったねsweat01
病院に行くと安心するよね。
子どもの体調がいいか悪いかは
母親のカンで分かるけど、体の中までは
分からないもんね。

ゆっきーさん。。。
布タップリ買ったねぇ~heart01
実はワタシもちょこちょこ買ってるのよ~

投稿: yuma* | 2011年10月28日 (金) 10時06分

heartみっこけさん
夜中に具合が悪くなると、車の運転が出来ないのでオタオタしちゃいます。あちこち電話しているうちにデジャヴー…震災前日にインフルエンザで夜間救急へとタクシーで行ったのを思い出しました(^^ゞ

赤毛のアンの家、はっちが説明書を見ながら作っているのですが、あれれ?な間違いもあって、ちょっとショックみたいです(*^m^)

ネットショップ、楽しいですよね♪
見ているだけだとお財布には優しいけれど…むずむずしちゃいますね!

heartミユキさん
夜中に病院へ行くのって、それだけでかなり疲れるので、出来れば朝にした方が良いのでしょうが、もし深夜に何かあったらって思うとやっぱり怖いです。

洋裁は本当のやり方を知らない点が私の武器になっているのかもしれません♪
その分、失敗も多いですけど(^^ゞ

heartsweet pinkさん
アレルギー、怖いよね…
私もアレルギー体質なんだけど、自分の体に起きるよりも、はっちに起きて、それを見ていることしか出来ないほうがつらいです(>_<)

heartひぐみんさん
えっ!盲腸~shock
腹痛も軽くみちゃいけないのね。
ついつい“お腹が痛い”って言われると“冷えたんじゃない?”で済ませちゃうから、気をつけないといけないですね。
子供から“どんな風に痛いのか”を聞き出すのって難しいですよね。

heartアーヤさん
ご訪問、コメントをありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ニットは少し練習して縫い慣れると、伸びない生地と違って、辻褄を合わせやすいのでそれほど難しくないと思います!
きちんと洋裁を習った人が聞いたら、ひっくり返っちゃう発言かもしれませんが…(^^ゞ

私はロックミシンを使っていますが、ロックミシンを買うまでは家庭用ミシンで縫っていました♪
ニット用のミシン針、ニット用の糸(レジロン等)を使って、ミシンの押さえ圧を弱くし、生地をのばさないようにして縫っていきます。
縫ったら、その度に、スチームアイロンで縫い目を整えると、綺麗に仕上がると思います。
(縫った部分が多少のびても、スチームアイロンを当てると、不思議と綺麗になるんです)
また、脱ぎ着の際にかなり伸び縮みするような箇所のステッチは、細かいジグザグにすると伸縮に対応できるようです。

ニット用の糸でよく知られているレジロン、私は苦手なので、上糸は普通のミシン糸、下糸にロックミシン専用のウーリー糸と言うのを使っています。
ウーリー糸はゴムのように伸び縮みするので、上糸が普通のミシン糸でも問題ないようです。
ロックミシンの糸を取り扱っている手芸店であれば、ウーリー糸もあると思います。

ニット地に挑戦し始めたころは、古いTシャツで娘のパジャマズボンをよく作っていました。失敗してもショックが小さいし、上手く縫えなくてもパジャマなら気にならないので(^^ゞ
今でも、失敗したTシャツはパジャマになってます♪

説明が下手で申し訳ないです~参考になるといいのですが…。
何かありましたら、またお気軽に♪

heartルルさん
パジャマの型紙と言うと、上は襟付き・ボタンつきの感じですね~?
パーツも多いし、確かにあれは大変!!
結婚した頃に何度か作った覚えが…それも、ついついチェック生地を買っちゃうので痛い目に合った覚えが…(^^ゞ
今じゃ、パジャマズボンしか作らなくなっちゃいました!上はヨレヨレTシャツで済ませてますhappy02

heartれいちぇるさん
矯正するの嫌がってたんだ~。でもね、前歯の隣が後ろから前歯を押してて、歯と歯が重なり気味で(>_<)
相当違和感あるみたいだけど、頑張ってます。
私が思っていたよりもずっとガマン強いかも。。。

heartばみさん
アレルギー、怖いですよね…こういう時、車の運転が出来たらなぁって、つくづく思います。

「作り方の本」が好きなだけかもしれないです~(^^ゞ
本を見ながら作る手順を想像するのが好き♪変かも??
実際に作るときは…結局、自己流暴走~!ってなりそうです。

heartこりえりさん
蕁麻疹の原因ってはっきりわからないことが多いよね。
体調によってはビックリするようなものに反応したりもするし…

こりえりさん、一生懸命隠してるのね~( ´艸`)プププ でも、隠しきれてないんだろうなぁ~
うふふー「また、買っちゃった!」って思いつつ、まだまだ私は序の口、もっと上がいるもーんって、ココロの支えになってるよぉwinkえへっ♪

グリーンの系とも数十年物なのよぉ~。昔の毛糸の色って、ちょっとビミョーな感じの色が多くて、なかなか消費出来ないのだー。色味も流行があるんだろうね。
ブラウン系のカシミヤで靴下を編んでみたくて、ネットショップで毛糸を見ると、右手がブルブル震えちゃう!ガマン、ガマンーsweat01


heart☆あこ☆さん
いつも応援ありがとうです♪
忙しいときに、ありがとぉ~~~heart04


heartえびちゅんさん
アレルギーって目で見える部分だけじゃないから、怖いですよね。痒いって訴えられてもどうにもしてあげられないし…

えびちゅんさんも矯正されたのですね。
はっちの歯、一般的なサイズよりもビッグなようで、将来的にきちんとするなら奥を抜かないと並ばないだろうとのことで、はっち、これは拒否してます~。
もうちょっと大きくなってお年頃になったら、また気持ちが変わるかな…
「ママもしたかったな~」って言ったら、「じゃ今からすれば?」って(≧∇≦)
矯正が終わるころには入れ歯のお歳かも?happy02


heartyuma*さん
具合の悪い子を夜中に連れまわすのもかわいそうだけど、かと言って深夜に何かあったらって思うとそれも怖いし…
こういう事があると、車の運転を練習しようかって真剣に考えちゃう!
ま、私の運転する車にはっちが乗ってくれるかどうかも問題かも~(^^ゞ

yuma*さんも買ってるのねーψ(`∇´)ψ安心するぅ~
まだまだネットで布を買うコツがつかめず、失敗もあって…
何に使おう?って生地もあるんだー(>_<)

投稿: ゆっきー | 2011年10月29日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42703362

この記事へのトラックバック一覧です: また買いました!イロイロと・・・/ペニシリンアレルギー:

« ほわっと優しい*コットンフランネルシャツ | トップページ | 2本の輪針で編む方法*写真で解説♪/蕁麻疹は続く・・・ »