« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

なんとなく・・・沢山♪/追加裁断~3着分!

かなりちいさな*ニットのバッグ、「はっちにも作って~ピンクで!」byはっち と言われて、編みねこの残り糸を引っ張り出してきて編み始め、なんとなく沢山作っちゃいましたwink

20111030_1

次回作るときには革紐で持ち手をって思っていたけど、糸色が淡いせいか、イマイチ色が合わない気がして、結局前回同様、細編みで編んじゃったのさぁ~♪

↓一番左だけ中細、他は合い細をかぎ針0号で。

20111030_2

パープルとブルーの2個だけ縞の位置を変えて2本にしてみたのだ。淡くてわかりにくいけど・・・左側(パープル)は2本ライン。7・9段目を白で編んでます。

20111030_3

編み方メモはコチラ→

編む時間はそれほどかからないのに、持ち手を本体に縫い付けるのに滅茶苦茶時間がかかりまする~wobbly

私の指が太いせい?Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日は、はっちもやってみたい!って言い出して、私の隣に座って超久々のかぎ針編みに挑戦!

まずは並太で練習してから、細い糸に挑戦しようって、並太で編み出したけど・・・

201110304

4段目に入ったところでギブアップ~「かぎ針編み、疲れるぅ~」って投げ出してたよん( ´艸`) 

果たして完成するのか??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日に買物に行ったとき、うっかり、本当にうっかり立ち寄ってしまった手芸店。しかもセールをやっていて、会員は普段の2倍の割引率shine

ついつい・・・買っちゃうよねー?!

ついつい買いの中にはニット地も4種類coldsweats01

その中の3種類から3着分だけ、今朝裁断しちゃいました♪

20111031_2 妙に満足感up

裁断しただけでは着用できないから、頑張らなくっちゃーsweat01

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

かなりちいさな*ニットのバッグ(゚▽゚*)

昨夜・・・録画しておいたNHKの『すてきにハンドメイド』を見ていたら、急に作りたくなって編んでみました~(*゚▽゚)ノ

20111029_1

“かなりちいさな*ニットのバッグ”

本当に小さいよぉ~ほらっ見て見て~↓

20111029_2

実際には持ち手には革紐が使われていたんだけど、家になかったから毛糸で細編みして代用しちゃいました!

それと・・・サイズも色使いも変えちゃいましたsweat01 番組ではもうちょっと細長い形のバッグだったんだけど、やっぱり私はこのぐらいの縦横比が好きなんだもーんhappy02

20111029_3

中細毛糸をかぎ針0号で編んでいます。

1段目 輪で作る作り目で細編み6目
2段目 増目を6回
3段目 増目1回、細編み1回を繰り返す
     細編み1回、増目1回を繰り返す (10/31訂正)
4段目 増目1回、細編み2回を繰り返す
5~11段目 増減なし
※立ち上がりは鎖編み1目で
※6,8,10段目は色を変えて

持ち手は鎖編み16目編み、鎖編み1目で立ち上がって、細編み16目。刺繍糸で本体に縫いとめました。

次回は革紐で作りたいなぁ~heart04

『すてきにハンドメイド』の再放送、東京では11月3日(木)午前11:30~午前11:55に放送されるようですwink

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

まとめて裁断!/ご心配おかけしましたm(__)m

まとめて裁断~hairsalon 時間がかかったわりには、それほど裁断できていないような・・・?

ニットを購入するときに生地幅をきちんと確認したつもりだったけど、またまたヌケサクしちゃいまして~「あれれ?足りない~!!」と焦り、どうしたもんかと考えている時間が長かったのだな~happy02

20111028_2

来週から、この裁断したものを縫っていこうと思ってます♪

さて、どれから縫おうかなぁ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、給食前で早退するため、はっちを学校に迎えに行ったら・・・やっぱりまた顔に蕁麻疹が出始めていました。

帰宅して、お昼ご飯を食べ終わった頃には、全身に・・・coldsweats02

近くのかかりつけのお医者さんで診てもらったら、蕁麻疹の引き金となったのはペニシリン系の抗生物質かもしれないけれど、実は他の病気で蕁麻疹が続いているのかもしれないと・・・。

また、今後の抗生物質の服用の事を考えると、アレルギーの検査もしておいたほうがいいだろうとのことで、血液検査をしてくれました。

そして、症状を抑えるために点滴confident

点滴をしてもらうと・・・滅茶苦茶元気になるはっちsweat02 子供ってみんなそうなのかな~?

幼稚園の時にマイコプラズマ肺炎になって、朝から1口も食べられなくて、熱も高くて、寝ていてウワゴト言うような状態だったとき・・・「もしこのまま食べられないようだったら入院」って言われて・・・点滴してもらって・・・
病院へ行くときは本当にグッテリしていて、ずっと抱っこだったのに・・・
点滴してもらって帰るときには、すたこら歩いて「とんかつ食べたい!」ってcoldsweats01
そうは言っても食べられないんだろうなって思っていたら・・・1人前ペロリと平らげ・・・
勿論、その後も元気いっぱい!
幼稚園には登園できないから1週間くらい休んだかな。その間、元気だし食欲あるしで、何キロ太ったことだろう?happy02
様子を見に来てくれた友達に、「肺炎って・・・もっとやつれちゃうイメージだったけど・・・」とまで言われるほどcoldsweats01

そして今回も、痒みがひいて超快適なのか、モリモリガツガツ食べておりました(*^m^) 勿論、元気いっぱい~sign03 よかったぁconfident

点滴で症状を抑えただけだから油断できないけど、今のところ大丈夫そうです♪ 週明けにもう一度お医者さんに行く予定。

ご心配おかけしましたm(__)m どうもありがとうございました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

コメントのお返事遅くなっていてごめんなさいm(__)m

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

2本の輪針で編む方法*写真で解説♪/蕁麻疹は続く・・・

2本の輪針で小さい輪を編む』やり方、以前の記事ではわかりにくいので、編みながら写真を撮ってみましたgood

普通の棒針4~5本を使って輪を編むやり方と同様に目を作り、その目を2本の輪針に分けます

2本の輪針にそれぞれA,Bと名前をつけておきますね。

Aにかかっている目はAの針で、Bにかかっている目はBの針で、A→B→A→Bと順に編んでいくのです。

① まずはAにかかっている目から。
   針を間違えないように!
   Aの目がかかっているA輪針のもう一方の針部分で編んでいきます。

20111027_1

② 8目ほど編んだところ↓

20111027_3

③ A針にかかっている目を全て編み終わったら、編んだ目をA輪針のコード部分へ移動させます

20111027_4

④ Aの目をA輪針のコード部分へ移動させたところ↓

20111027_5

⑤ 続いてB輪針にかかっているBの目を編んでいきます

20111027_6

⑥ まず、B輪針のコード部分にあるBの目を、B輪針の針部分に移動させます

20111027_7

⑦ Bの目をB輪針の針部分に移動させたところ

20111027_8

⑧ Bの目をB輪針のもう一方の針で編んでいきます

20111027_9

Bの目を編み終わったら、B輪針のコード部分に目を移動させて、次はAの目。こうやってA→B→A→Bと編んでいくだけ~♪

イメージ出来たかなぁ??

輪針も色々な長さもあるけれど、長さによって針部分の長さも変わってきちゃうので、編みやすい針長さのある輪針を選ぶといいと思います。

私は手が大きいので、60cmの輪針にしました。持ち運ぶときも、輪針なら目がはずれることがなくて安心だよぉ~wink 棒針4~5本使って輪編みをするときに気になる針と針の間の目の開きも、輪針2本だと気になりませんscissors

オススメでーす(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの蕁麻疹、1日で治まるだろうと先生には言われたけれど、昨夜また・・・crying

昨日学校で、給食後に痒み止めを飲んだのに、帰宅時には顔に涙の後のような形で赤みが↓

20111027_10

首部分にも蕁麻疹のあとかなぁ・・・ポツポツと。

昨日は学研もあって、休んだら?って言ったんだけど、なぜか「うーん、大丈夫、行って来る」と出かけたの。

そして夜7時頃には蕁麻疹が・・・

最初は「痒くないよ~」って言ってたけど、9時半ごろには猛烈な痒みが襲ってきたようで、痒み止めを飲んで就寝。

今朝もまだ顔に赤みが残ってたcoldsweats02 しかもめったに言わない言葉「なんだか食欲ない」ってshock 朝からガツガツ食べて行く子なのに・・・

学校へは行ったけど、今日の給食メニューは“カツ丼”

もともと卵アレルギーがあるため、今のこの状態で“カツ丼”は怖いので、給食前に早退させてもらうことに・・・もうちょっとしたらお迎えに行かなくちゃな・・・

今日もう一度病院へ行ってきます。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

コメントのお返事遅くなります。ごめんなさいm(__)m

読み逃げポチラーの可能性も大です。お許しをぉ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

また買いました!イロイロと・・・/ペニシリンアレルギー

また買いました!ネットショップ『ねこの隠れ家』さんのニットたち~lovely はっちのズボン用ニットとパジャマ用ニットを・・・って思ってポチっとしていたら、いつの間にやらこんな量。でも届くと必ず思ってしまう~「あ、あんなんも買っておけば良かったなぁ~」って。中毒症状?( ̄ー+ ̄) 今朝もPCをONflairしてから、ネットショップをあちこち見ておりましたhappy02うきゃー!

今回も太っ腹なおまけつき♪写真手前の茶・キルトニット&ちょこっとレースがおまけだよ~ん!

20111026_1

3種類はパジャマ用↓

20111026_2

はっちがいつもパジャマとして着ているTシャツは、私が以前着ていてヨレ~っとなってしまったTシャツ。まぁ、本人が好んで私のTシャツを奪っていくわけなんだけどね。今回秋冬用のパジャマズボンを裁断していて、「たまにはパジャマTシャツもきちんと作ってあげたいな」って思ったのだ。普段着Tシャツでは拒否されそうな柄だって、パジャマだったら喜ぶし~bleah “きちんと作る”って言っても・・・飾り気のないダダダ縫いだけどさsweat01

こちらは書店で「買いました!」の本たち↓

20111026_3

上2冊は、はっち。下2冊は私。『あきの縫い方の基礎』水野佳子著、いつもかなり自己流な感じで縫っていくので、きちんとした縫い方を知っておきたいって思ったのさ~wink

昨日・・・てんやわんやな夜になりました・・・

とうとう始まったはっちの歯列矯正。持病のため、歯科にかかる時には事前に抗生物質を飲まなくてはならないという事で、昨日初めてペニシリン系の抗生物質を飲みました。

歯医者に向かう途中、はっちの顔に怪しげな赤みがさし、耳たぶが赤くぷっくりと腫れているのに気づき、薬を飲んだ後に食べたパンが原因なのか?って軽く考えていたの。

ピザパンに乗っているのがチーズだと思っていたらマヨネーズで、マヨネーズが苦手なはっちは1口食べて気づき、結局食べなかったんだ。もともと卵アレルギーで、最近は生卵じゃなければ大丈夫だったんだけどな。でもまぁ、思い当たる原因としてはマヨネーズ、でもマヨネーズで??って不思議に思っていたの。

歯医者が終わる頃、耳たぶの腫れは少し残っていたものの、顔の赤みは治まり、本屋さんをぶらぶらして、近くで夕飯を食べて帰宅。

20111026_4

この日は『プリ手帳』も買ったので、帰宅後に今まで撮ったプリクラ写真をはっていたはっち。この時点では、顔の赤みも耳たぶの腫れも治まってた。普段と変わらない夜・・・

20111026_5

お風呂上り、今度は『赤毛のアンの家』を開けて作り出すはっち。今回はドレッサーがついてきて、引き出しも開くんだよぉ~happy02 2人でうきゃうきゃ話しながら過ごす時間・・・もう顔のアヤシゲな赤みの事も耳たぶの腫れのことも、頭から消え去っていた。

20111026_6

ところが、この後・・・“相棒ten”を見終わった頃に・・・

「かゆいー!!ママ、痒いっ!かゆすぎー!」ってcoldsweats02

全身に蕁麻疹がsweat02 とりあえず、いつもの痒み止めを飲ませて様子を見てたんだけど、なかなか治まらなくてcrying

ここでもう一度よく考えてみると、どうも怪しく思えてくる“抗生物質(ペニシリン系)”

近くの時間外診療をやっている病院を調べて電話してみたら、「かかりつけの病院へ」って言われちゃって・・・はっちの持病でかかっている病院は遠いから、近くの病院に電話してみたのにーcrying

「痒いっちゃ~痒いけど、なんとか眠れるかも」byはっち

もう“いつもの痒み止め”のストックはないし、痒くて眠れないその地獄のような時間は私も経験アリ。

2人で話し合って、結局かかりつけの病院へ行くことに。

病院へ電話してから、タクシー呼んで・・・病院に到着したのは12時過ぎてた。

やっぱり、ペニシリン系の抗生物質がアヤシイだろうとのこと。でも通常は服用してすぐに出る症状が一番酷いんだって。はっちのように数時間おいて、またどわぁ~っと酷くなる事もまれにあるとか・・・

まれに・・・はっち、よくあるのよ、“まれにあります”に当てはまる事が・・・sweat02

薬をもらって、再びタクシーで家に着いた時には1時過ぎてて、その頃には痒みも治まり、結局薬を飲まずに寝たのでしたー。病院行かずに寝たほうが良かったかも?

でもね、はっちが小さい頃、お医者さんから「アレルギー反応は見えるところだけで判断すると危険です。体の内部でも反応は出ている事があって、気管支に出て腫れてしまうと、呼吸が出来なくなる事もあるんです。気をつけてください」って言われたことがあるんだ。だから、どうしても怖くなる。

今回は“安心”出来ただけでも、病院へ行った意味はあったと思おう♪

今朝は、はっちも私もネムーイ朝となりました。はっち足先部分にまだちょっと赤みとかゆみがあり、痒み止めの薬を持って学校へ行きましたー。眠いだろうな~。

いやービックリしたよ!!

手仕事のほうは、ノロノロペースですがちょこちょこと。昨日は裁断hairsalon パジャマズボンを裁断しているとき、ズボンの長さに驚く私。もしかして私とあんまり変わらないかも?って、自分の足にあててみたほどだよ~んsweat01 最近膝下がニョキニョキ伸びているはっちデス。

20111026_7

編み編みは、土曜日からずっと編んではほどいての繰り返し。なかなか思い描いたようなものにならないのだ。イメージを形にするのって難しいのね~bearing

20111026_8

なんだかとっても長くなっちゃった!最後までお付き合いくださってありがとうございますm(__)m

そして、いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ほわっと優しい*コットンフランネルシャツ

ボタンホールで苦戦していたコットンフランネルのシャツ、なんとか完成shine

裁断時、はっちから「そういう色あんまり着ないかも・・・」などと言われ、かーなーりーテンションが下がっていたけど、裁断しちゃったものは縫うしかないもんね~。

秋冬シャツという事で、夏物シャツよりもサイズをちょっぴりアップして、レディースMLサイズで。

20111025_1

パターンはちょっと古い本から(2000年発行!!)
51bgbw7frwl_sl500_aa300_1おとなのシンプルウェア
もう販売されていないけど、アマゾンの中古本では¥68-から出品されてる~!
ドイツの方のレビューが1件ついていて、☆4つ~確かにシンプルだから、何年経っても使えちゃう本かもwink 購入してから11年目、処分できない本の1つだもんなぁ。

広げてみたよの写真↓

20111025_2

チェックシャツは可愛いけど、とにかく柄あわせに手間取るぅ~crying どうしてチェックを買っちゃったんだろうって必ず思っちゃうsweat01

胸ポケット、柄を合わせてつけるか、バイヤス地にしてつけるか、いつも悩むんだけど、今回も柄合わせしてつけました~ポケット口でビミョーにずれてるけどねっhappy02 誰も見ないさ~bleah

ん?袖口にナニカいるって??( ´艸`)

編みねこラブリーcatお昼寝中~sleepy

20111025_3_2

ちょっと起こして手伝ってもらおう( ̄▽ ̄)

20111025_4

はっちが着る事を考えると、衿部分にタグはつけられないので(首付近のタグは嫌がるのさ~)、前立て部分につけました♪消しゴムはんこの自己満足タグだよ~ん!

このシャツ最大の問題はボタンー!!

20111025_5

気づいた??一番上のボタンだけ・・・coldsweats01

ボタンをつけているときに気づいたのよ、「ボタンが足りない」ってsweat02 あはーsweat02

しばし悩み・・・一番上だけ違うボタンにしちゃったのだ!ネットのボタンショップ『the button’s』さんからおまけで頂いたトリコロールのボタン♪色も合うからいいんじゃないってことで~bleah

さてさて~気になるはっちの反応は??

( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日スイミングに行くときに、早速着ておりました~good

よかったー!!

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

jenga(ジェンガ)でデジャヴー( ´艸`)/ボタンホールに苦戦

日曜日に買って来たjenga(ジェンガ)、はっちと2人ではまりました!!

ルールは簡単♪互い違いに積み上げたブロックを、片手で1本抜き取って、一番上に乗せるだけ。これをプレイヤーが順番にやっていく。

はっちが小さい頃から、一緒にジェンガをやりたいなぁって思って、おもちゃコーナーに行くと必ず見てたんだ(私がね)。でも、当時はっちは小さくてちょっと無理そうだったし、その後大きくなってからは興味を示してくれなくて(>_<)

子供の興味が向くタイミングってあるのかな?日曜日におもちゃ売り場でジェンガを手に私が欲しいなぁってまたもや見ていたら、はっちがたまたま近くに来て、「やるやるぅ~」ってsmile

ルールは簡単だけど、最初は“片手で”ってことに難しさを感じました。でもね、ドキドキな楽しさ~!!

20111024_1

↑最初は“バランス”も考えずに無茶してブロックを抜いてたはっち。絶対崩れそうな感じがするでしょ?勿論、この後すぐに倒れた~

↓今度は私が無茶を承知でブロックを抜く( ̄ー+ ̄)

20111024_2

こんな事を何回か続けていると、“バランス”ってもんを考えるようになる♪

そして・・・しんけ~んflair↓(口あいてるよぉ~happy02

20111024_4

だんだんコツをつかんできて、どんどんスカスカで高くなっていく~ドキドキ~shine

20111024_5

「ジェンガ、疲れる~wobbly」byはっち

そう、かなり集中するから疲れる!でも楽しい!!

時々ふぅ~っと気持ちを緩めて・・・↓

20111024_6

あ・・・デジャヴー・・・見覚えのある感じ・・・

探した!見つけた!!ほらっsign03 ↓

20111024_7

一体どういう状況の写真なのか?? の答え↓

20111024_8

あんたはヤドカリかいっsign02 

ジェンガの後、宿題をやっているのかと思ったら・・・

20111024_9

同じく日曜日に買って来た『デザインワークブック
41s0wyam8hl_sl500_aa300_1_2 新井 洋行 著

夢中になってましたconfident 私は向かい側に座って編み編みタイム~♪ふと顔を上げると、はっちがいない!!あれれ~?

20111024_10

↑こんなんなってました~(*^ω^*)ノ彡

コタツ布団をめくって激写しちゃえ~って思ったら↓

20111024_11

んー??
コタツ布団の間にいたみたい~(ノ∀`)・゚・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

手仕事のほうは、シャツのボタンホールで苦戦してますcrying 前たての一番上のボタンホール・・・縫い代がゴロゴロしているからか?ボタンホールが上手く行かないcrying

秋冬生地は春夏物より厚いからねsweat01 でも手でチクチクとボタンホールを作るのは避けたいー!!

どうせ閉めないボタンだからナシにしちゃえば?って、ココロの中の小悪魔ゆっきーが囁くのさ~annoy

・・・もう一回チャレンジしてみまーす(^_^.)

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

豚まんが食べたくて~『なにわうまいもん市』東急東横店

「551の豚まんがタベタァ~イsign03lovely

のでので、昨日買いに行って来ました~scissors

ずっと楽しみにしていた『なにわうまいもん市』

10月20~26日まで、渋谷・東急東横店(西館8階催物場)で開催されているのだ♪

随分前に551蓬莱のサイトで知ってから、カレンダーに書き込んで“豚まん”を楽しみにしていたはっちと私。

のんびり3時ごろ家を出て、551にたどり着いたのは4時頃かな。

すっと買って、ちょっと遊んで・・・なんて軽く考えていたらっ!

20111023_1

行列は階段を上り・・・なんと40分待ちでござんしたsweat01

「えー?並ぶのぉ?」と嫌そうなはっちに、「せっかくここまで来たんだもん、買わずには帰れん!並ぶよっ!」と断言impact

きっと時間も悪かったんだよね。小腹の空く時間だもん。日曜日だしさ。

レジ近くまで列が進んでいくと、ガラス越しに、こちらを向いて豚まんを包んでいるお兄さんたちの姿を見ることが出来る♪サービス精神旺盛~包み終わるたびに、手のひらに乗った豚まんをはっちに「ほら」って見せてくれてたよ~ん(*^m^)

豚まん12個(10個+2個)、餃子15個GETgood

20111023_2

無事551の豚まんをGETした後は、ぶら~り、ぶらり・・・

まずは“会津屋のたこ焼き”、そして“大阪串よし本店”の串かつheart04

20111023_3

催物場内にもテーブルと椅子がちょっぴりあったけど、そのまま東館の屋上に出ることも出来るので、串かつは屋上で♪夕焼けを眺めながら~がっつく!!smile

屋上にはちびっ子向けのプレイランドもあってね、もう暗いからちょっと大きい子供が遊んでも目立たないだろうと、あっちでこっちで遊び・・・ペタルを踏んで動かす車は私も超久々に乗りました~↓小さい頃、好きだったんだよねーコレ(私が小さい頃だよん)

20111023_4

この後、「もうちょっと串かつ食べたい~!ちょっとお腹がすいたよぉ」byはっち

マジデスカ??sweat02

そして今度は2本ずつ、串かつをお腹におさめて、今度はおもちゃ売り場へrun

この3つをGET~!なんてったって、家の近所では使えない百貨店商品券を持ってきていたのさ( ̄ー ̄)ニヤリ

20111023_5

最初の目的は“551の豚まん”だけだったけど、楽しいヒトトキになりました。

帰り道・・・「本屋さんによってアレ買って帰ろうよ」byはっち

アレとは?コレ↓

20111023_6

コマーシャルで見るたびに「やってみたい」って言ってたはっち。そんなにやってみたいなら、今度買おうかって話してたんだ。

家に帰ったら、早速作ってました。ちょっとだけお手伝いしたけど、予想以上に綺麗に出来ててビックリ!小4の手先、侮れませんのぉ。

ぱぱらっち「それシリーズもんだろ?全部そろえたら一体いくらかかるんだ?大変な金額だぞ」

はいはい、わかってますって!でもね、チミのGOLF代よか安いと思うよぉ~bleah とココロの中でつぶやく私だったのでしたーhappy02

『なにわうまいもん市』は
渋谷*東急東横店 西館8階 催物場にて
10月26日(水)まで
営業時間は10:30~20:30
(最終日は16:30まで)

他にも、お好み焼きやミンチカツ、カレー、カレーパン、江戸堀バーガー、天ぷら(さつま揚げの事ね)、ねぎ焼き、イカ焼き、うどん、棒寿司、大阪せんべい・・・etc

あー“イカ焼き”、食べたかったなぁ~関東ではなかなか食べられないもんね!

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

2本の輪針で小さい輪を編む♪

ゆるフィット*ソックス、もう1つ編みあがり、めでたく“一足”となりました~ヽ(´▽`)/

20111022_1

でもね、棒針5本使いの輪編み・・・針と針の間の目が開かないようにきつめに編んでみたけど、どうしても編地にラインが入っちゃう(>_<)

最近は短い輪針もあるって教えてもらったんだけど、針部分が短くて慣れるまでは使いにくいらしくて。

随分考えた結果、アマゾンで注文したもの↓

20111022_2

60cmの輪針を2本♪

20111022_3

40cmの輪針でも良かったかな・・・でも、60cmの輪針の方が、針部分が長いのだ。

この2本の輪針を使って、小さい輪を編んでいく。

20111022_4

どんな風になっているかと言うと↓

20111022_5

編み目を2つにわけて、上半分は上の輪針で、下半分は下の輪針で、上半分→下半分→上半分→下半分、と輪の順に交互に編むだけ。棒針4本で輪を編む感覚と同じなの。

頭で考えるとわかりにくいけど、やってみると“なるほど”な感じ。

ただね、コードに通った目を針部分に移動させるのが面倒sweat01 スピードで言ったら、棒針4~5本で編んでいったほうが断然早いんだなぁ~

でも棒針で編むとスジが入る・・・

①棒針で輪編み ②短い輪針 ③長い輪針2本 

私が思いつくのはこの3つの方法だけど、どれもメリット・デメリットがあるよねcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

撮影してから7週間、ようやく来ました↓
10歳記念で撮ったアルバム

20111022_6

本来なら2週間で仕上がるのに!

最初、仕上がり日に受け取りに行ったら、先方の間違えで違う形のアルバムが出来上がってたの。

「作り直して、出来上がったら連絡します」と言われ・・・3週間待っても連絡はナシ。

もう出来てるかも?って期待して行ってみたら、「調べます」と言われて、待つこと15分くらい。

「よくわからないので、調べて本日中にご連絡します」と・・・

そしてかかってきた電話で、「発注はかかっていたのですが、止まっていました。今からまた発注かけますので、だいたい2週間くらいかかります」って、サラリと言ってのけた。

サラリと・・・

こんなこともあるんだね、もうビックリさぁ~

勿論、私の中の小悪魔が「そんなのアリ?発注かけても止まってたら、かけてないのと同じじゃないかーっ!!」と叫んでいたのは、言うまでもありませぬgawk

七五三の早撮りで、忙しいのはわかるけどね。

あ、そうそう!!

昨日のぱぱらっちが間違えたのか?の真相happy02

ししゃも を じゃがいも と入力ミスしたのではなく、じゃが芋も送ってくれたのでした。(じゃが芋は今日到着♪)

昨夜帰ってきたよ~ん。1泊だったようです。

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

待ち時間♪

待ち時間♪
ぱぱらっちはやっぱり間に合わず、本日の空手は私が付き添い。
昨日ぱぱらっちからメール、「じゃがいもと鮭とほっけを送りました」
届いた荷物は、鮭とほっけと…ししゃも。
(^.^)ぷぷぷー
ありがとうと返信するとき、「今日は北海道?」と質問したら、その後…音沙汰ナシ!
ま、そんなもんだわな~(-.-)
空手が終わるまでの待ち時間、カフェラテを味わいながら、編み編みタイムだよーん♪
更新がこんな時間に携帯からなのは、はっちのお相手をしていたからなのでござる。
お返事が遅れて申し訳ないですm(__)m
ほんのりハートなカフェラテに癒されるわぁ~

にほんブログ村 今日作ったもの
人気ブログランキング


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

ふんわりチュニックシャツ*ソーイングナチュリラから

先日はっちからダメだしをくらったチュニックシャツ 上身頃のみMsizeにして作り直しました~scissors 下身頃は最初のSSsizeのままだけど、それほど“ギャザー少ない!!”って感じにはなりませんでした♪

これなら、ゆったり着れるかなconfident

20111020_1

パターンは『ソーイングナチュリラvol.3』より
PATTERN15 チュニックシャツ
51hrq1cifl__sl500_aa300_

基本のチュニックシャツから、衿なしタイプにリボンをプラスした形を選び、袖は七分袖でカフスつきのタイプに。

生地は生成りのWガーゼ。シンプルに作ろうって思ったら、あまりにもシンプル過ぎて、完成一歩手前でレース類をつけることにsweat01

20111020_2_3

レース類は、はっちがチョイス♪つける場所もねwink

私は“縫ったところをほどかずに済む場所”にレースをつける事を遠まわしに勧めたんだけど、そんな企みは勿論成功せず・・・頑張ったのであります!(  ̄^ ̄)ゞ

裾にパテンレース(これはほどかずにそのまま縫いつけsmile

20111020_3

袖口と胸元にトーションレース。胸元は上下を一度ほどいて縫い直し、袖口はほどかずにそのまま上から縫い付けちゃいました~!あれれ?ほどいて頑張ったのは胸部分だけだねhappy02

20111020_4

ボタンは共布でくるみボタンを作り、ループはレース糸#40を2本どりにして鎖編み。

20111020_5

完成したチュニックを見たはっち、喜んでくれるかな?って思ったら!!

「出来たんだ。あんまり目立たないね」とクールなお言葉。

:D)| ̄|_

いいんだもーん!!はっちが着なかったら、あたいが着てやるぅ~( ̄ー+ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1週間の学校参観も終わり、完全オウチモードだったワタシ。

昨日はっちが学研へ行く直前に、「今日、学研の帰りに図書館で待ち合わせしよ。調べたい事があるから」ってcrying

ここの地域、冬は4時半に鐘がなる。そんでもって、鐘がなったら家に帰らなくちゃいけないというルールがある。だから、学研が終わった後は、一人だったらまっすぐに家に帰らなくちゃならない。

“調べたい事がある”って言われたら、拒否も出来ず・・・

かと言って、化粧する気にもなれず・・・

堂々とすっぴんぴんで図書館へ行ったのでありましたーsweat01

完全オウチモードの時に、ちょっとでも外へ出ると家事気力低下! どんだけ怠け者なの?って感じだけどぉ。夕飯はほっかほか弁当にお世話になったのでしたーbleah

話はがらりと変わりますが。

先日ぱぱらっちから「宅急便で送って欲しい」と頼まれて、ゴルフバッグを北海道に送り、プレイ日=22(土)だった気がするのだけど・・・明日だよね?

今朝出かける時に、出張ともお泊りとも聞いていないんだけど、土曜日に北海道でゴルフってことは、今日はお泊り?

あれれ~空手は間に合わない?

って言うか、ぱぱらっちは一体何日に帰って来るんだろう??

( ゚д゚)ポカーン よくわからん ┐(´д`)┌

くだらないつぶやきで失礼しました~m(__)m

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

ゆるフィット*ソックス(v^ー゜) /秋の夕空♪

数日間悩んでいた“かかと”、なんとか納得の行く形になりましたー!うれぴぃhappy02

ゆる~なフィット感の薄手ソックス♪ 

これなら靴を履いても窮屈な思いはしないはずwink

ウールだからあったか~だしねscissors

20111019_1

棒針5本使って輪編み、どうしても針と針の間の目が開きがち。ちょっときつめに手加減して編んだんだけど、それでもスジが入っちゃうな~。
やっぱり輪針を買おうかな。。。

20111019_2

“かかと”部分の写真↓

20111019_3

減目のカーブを変え、目が立たない様に減目の向きも変えて編んでみたのさ~。一般的に本で紹介されている減目の向きとは逆むき!

かかとを編んでいる時、母に電話で相談しました(母は昔、編物の先生だったの)。「“臨機応変に”だよ!メリヤスはぎする時も手加減でカーブが出るようにしたり・・・手加減次第で出来が良くも悪くもなるんだよ」by母

と言う訳で、自己流炸裂!爆走しました~(*^m^)

編みあがり後に片足に履いて写真を撮っていると・・・今度はつま先の両端、カドのある部分が、どーにも、こーにも気になっちゃってsad

で!かかと部分につま先を突っ込んでみると、なんだか妙にイイカンジlovely

せっかくここまで頑張ったので、もうひと頑張りするかっ!って、つま先も編みなおしました。

つま先のフィット感がアップup

20111019_4

今度はつま先部分(色を変えた部分)がもうちょっと深くてもよかったなぁ~と気になり始めるhappy02 今回はとりあえずコレで仕上げて、次回はもうちょっとつま先部分を深くしようと思います。さすがにもう一度編みなおす気力はないわぁ~

もの凄く達成感を感じているけれど、ソックスはもう1つ編まないと履けないー!!完成までもうちょっとだなぁ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のはっち、珍しく机で宿題( ´艸`)プププ

「机って荷物置き場になるだけだから必要ないんじゃない?教科書とかを置くラックがあればいいんだもん。机がなくなったら片付ける場所が1つ減るでしょ?」てな事を言ったからか??

20111019_5

“一緒に遊ぶ”約束をしていたので、宿題もすんなり終わり、その後、みっちりお相手させられました!

その中の1つ、オセロ中の写真↓この後、人生ゲームもね♪はっちが勝ったところでゲームを終わりにする、ここ重要~bleah

20111019_6

ふと外を見ると、めっちゃ綺麗な夕焼け~秋の夕焼け色はしっとりした色だよねconfident カメラを持ってベランダに出たら、後から出てきたはっちに取られちゃいましたcamera 写真は、はっちが撮った夕空だよ~ん!

20111019_7

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

お話の続き“第四話” byはっち

瞳とルイの恋!?』

第四話

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

瞳「よし、コーデは決まり!」

私は、

・首元が花柄の、水色のTシャツ

・赤のチェックスカート

・ピンクのパンプス

・白のポーチ

・真珠のイヤリングとネックレス

の5個

今回は、家にあった物でコーデしてみたの

・・・明日かルイの告白

プルルルルプルルルルル

ルイ「はい、戸田です。」

瞳「あっえーと七星です、ルイさん、いらっしゃいますか」

ルイ「はい、私がルイです」

なーぁんだ

瞳「明日・・・だよね」

ルイ「うん」

瞳「コーデ、できた?」

ルイ「うんドキドキしてる。今から」

瞳「がんばってね」

ルイ「ありがと」

・桜のネックレスとイヤリングとシュシュ

・袖に模様のある二つボタンの襟付きシャツ

・花柄のインナー

・白無地のロングスカート

・白のパンプス

* * * * *   次の日  * * * * *  

垣内「話って?」

ルイ「・・・好きです!付き合って下さい!」

垣内「いいよ」

ルイ「本当に?やったー」

ルイ「今日はありがとう。」

垣内「また明日」

プルルルルプルルルルル

香奈「はい、七星です。」

ルイ「あっえーと戸田です、瞳さん、いらっしゃいますか」

香奈「およびいたしますね」

瞳「はい、瞳ですー」

ルイ「OKだって」

瞳「良かった・・・ね」

ルイ「うん」

瞳「また明日」

成功か。明日は・・・私だ

上手くいくといいな

これからの2人も、私のデートも

5話へ続く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

思う形にならなくて~試行錯誤 (>_<)

ソックパペットをさっさと終わりにしてかかとを編み始めたんだけど、なかなか思うような形にならない~!

勿論、一発で決まるとは思っていなかったけどwobbly

最初に編んだかかとは減らし方が急だったようで、とがってしまい、減らし方を変えて編みなおし。

こちらは2回目に編んだかかと↓

20111018_1_2

これでもまだ減らし方が急な気がして・・・

もう一回編みなおし↓

20111018_2_3

フィット感はまずまずなんだけど、かかと頂点の幅がもうちょっと狭くてもいいような~これでもいいような~。

今朝もう一度履いてみて・・・やっぱり気になったので、ほどきましたcatface

もう一回編みなおしまーす(  ̄^ ̄)ゞ

20111018_3_2

簡単に、かつ形も綺麗に、なーんて都合が良すぎなのかなぁcoldsweats01 なんとか形になるといいんだけどね。このままソックパペットに逆戻りしちゃったりしてorzsweat02

それとも、永遠に試行錯誤が続くとか?

うきゃー!il||li _| ̄|○ il||li

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の夜・・・床にこんなものが・・・(;-ω-)ノ
20111018_4_2
せめてテーブルの上でやって欲しい・・・gawk

犯人は勿論、“は○ち”だよ~ん!

今日は学校参観最終日~ヽ(´▽`)/^^^shineshineshineボーリング後遺症(笑)はまだまだ残っていて、動くたびに「いてて」と言っちゃう状態なので、そろーり、そろーりと動いて行って来まーす!

はっちのお話、今日第四話をup予定♪予約投稿してたよー!そして、新カテゴリー『はっち作のお話』を作りました。いつも読んで下さってありがとうでーす!!

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

編み途中物でついつい遊び♪それを見て娘も・・・

学校参観週間でなかなか手仕事が進みませぬ~

それでもチマチマ編んでいたもの、なんだかナニカに見えてきて・・・

ついつい遊びたくなっちゃって~( ´艸`)

ほいっhappy02

20111017a_1

あはは~これ、靴下ですぅ(^^ゞ 

「難しい事抜きで、簡単にいこうじゃあないかっ!」と、ボックス型かかとの靴下をあっさり諦めて、編みなおした物。

別糸を編みこんだ部分にこれからかかとを編むのです。手袋の親指部分と同じ編み方♪これなら簡単でしょ~smile

画用紙で作った目eyeをくっつけたら、名付けて“にょろっぴー”って感じ?

なんだか楽しくなっちゃって、にょろっぴーではっちにちょっかいを出すワタシ( ̄▽ ̄)

20111017a_2

そしたら、はっち・・・「おぉいいねぇ~」って、自分の靴下を引っ張り出してきた!coldsweats01

20111017a_3

ソックパペット(?)3兄弟完成~(ノ∀`)・゚・。

ソックモンキーのようなかわいらしさはないけど、ちょっと笑える時間でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は土曜参観の振り替えで学校がお休み。どこ行く?何する?って2人で相談して、結局近くのラウンドワンへrun

20111017a_4

4ゲーム、2人でキャーキャー騒ぎながら楽しみました!

でもさ・・・今朝はあちこち痛いのさ~crying 日頃の運動不足を痛感!!あぁ・・・体が・・・orz

そして、今日も学校参観なのだな。ふぅ~dash

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

干しイタ///発送準備、もうちょっと!

朝から“干しイタ”の準備~( ´艸`)プププ

干し柿とか、干し芋だったら美味しいのになぁ~

これは食べられましぇーんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20111017_1

11月にある空手の大会で使う板・・・コレを使って、板割りの演武があるのです。練習用と大会用で使う板を合わせると、とても1家庭で干せる数ではないので、分担して干す事に。

干して乾燥させないと、なかなか割れない板のまま。子供たちが痛い思いをしちゃうのさ~

ベランダに干すスペースは限られているので、麻紐を使ってつなげたんだよ~ん♪これなら出し入れも簡単だしね。

20111017_2

よく見ると・・・ヒビが入ってるsweat01 なんだかとっても・・・割れやすそう~happy02 ちょっと割ってみたくなるよねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

随分お待たせしちゃっているプレ企画の発送・・・ごめんなさい!はっち、昨日頑張りました♪ あとは、編みねこ・はっちcatが持っているシールを貼って、発送準備完了です!

20111017_3

今回は、はっちのプレ企画なので、はっちが自分で封筒やシール、ラッピング袋等選んで、お小遣いで購入smile 住所の印刷だけ私が手伝いました。(間違えたら困るからっていう理由です)

本日、発送できそうです~happy01

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

今日は土曜日の振り替えで学校がお休み。これからはっちとちょっくら出かけます。読み逃げぽちラーになっちゃっうかもですが、どうぞお許しを~m(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

あっちもこっちも やりなおし~

おはようございます~今朝は、はっちの膝蹴りが見事アゴに入り、「痛ーっsign03」って飛び起きたゆっきーデスcrying どんな大音響の目覚まし時計よりもきょーれつぅ~impact

もっと寝たかったけど眠れず、かと言って頭がすっきりしなくて、ぼぇ~~~~~っとすること数時間sweat02 ようやく頭が目覚めて来ました!

手仕事のほうも、ちょっと痛い目にあってます。

あっちもこっちもやりなおし~

まず、編み編み。
20111015_1
久々の棒針編み靴下。今までやったことのないボックス型のかかとに挑戦~shineなんて編み始め、本とにらめっこしながらかかと部分を編み終わり、甲と底部分まで到達。

でもね・・・

この本の編み図には横方向の寸法が入ってなくて目数だけ。これじゃ、自分のゲージに合わせて計算しなおすことが出来ないじゃないかー!色んな形の靴下編み図を見比べて、自分のゲージを元にとりあえず編み図を書いて編んでみたけど、コレでいいのか?って思いは次第に強くなり・・・「えーいっ!やめた、やめたぁ~!!簡単に行こうじゃないかっ」ってなことになったのでしたbleah

超簡単な編み方で、編みなおしてまーす♪

次は縫い物編~

はっちからリクエストのあったチュニックシャツ。採寸したらレディースSよりもうちょっと小さめが良さそうなので、型紙をレディースSSサイズに直して作ってたんだ。

上部分が途中まで縫えたところで、はっちに試着してもらったら、「なんでこんなにぴったんこなのぉ~?」と言われ、「着るかどうかわからない」とまで言われてしまったのさ~crying

はっちはゆったり着るのが好き・・・わかっていたはずなのに、私ってばどうして??

ここでめげてなんかいられん!と、レディースMサイズの型紙を作って裁断hairsalon ありがたいことに、布も上身頃をとれるぐらいは余っていたのだ。
20111015_2
学校へ行く前のちょっぴりな時間にがががーっとやったので、雑な感じがバレバレですが・・・まぁ、その辺は“誤差”ってことでbleah

裁断したMサイズに、SSサイズの型紙を重ねてみる↓
20111015_3
わずかな違いにみえるけど、脇で1.5cmくらい違うから、胴回りで6cm大きくなることになる。これなら着るかなぁsweat01
20111015_4
下部分はSSサイズのまま。MサイズとSSサイズの合体だわ~。ちょっとギャザー少なめな感じになっちゃうだろうけどね~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はバスで空手へbus バスの時間がわからないので早めに出発したら、すごく早く着いちゃった♪体育館で一人、のびのびと遊ぶ人↓どこにいるかわかるかな?

20111015_5

「残り稽古はやらない」って言っていたのに、迎えに行ったら「やっぱり残り稽古やってもいい?」って。

なんでかなーって思ったら、残り稽古が組手じゃなくてミット打ちだった。

帰り道(帰りは歩きrun)、「どうして残り稽古やる気になったかわかる?ミット打ちだったからだよぉ~バシバシやって、ストレス解消 smile」byはっち

少しはスッキリしたのかな~confident

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

RickRackパターンをアレンジして*Tシャツ2枚試作♪

おはよーデス!

昨日も学校から帰って来るなり、ランドセルを背負ったまま倒れこみ、うつぶせのまま「うがーうがー」とうなるはっちcoldsweats01 

「A子ちゃんと話してるとB子ちゃんの悪口言われて、B子ちゃんと話しているとA子ちゃんの悪口言われて、あぁもうっ!bearing」てな感じらしいです。

時代は変わっても、変わらない女子的問題?こういう事って、大人な女子なら誰しも経験あることかもね~。私もあったもんなぁcatface

かなりストレスをため込んでいるようなので、なにか発散できるような事をって思ってます♪

さてさて~

RickRackのTシャツパターンをアレンジして、とりあえず試作として2着縫ってみました。

2枚ともはっち用。

20111014_1

白地のTシャツは『RickRack大人のTシャツMsize』の首周りのアキを、前回よりもうちょっと狭くして。前回の花柄Tシャツも元のパターンより少し狭くしたんだけど、それでも肌着がチラ見えしちゃってたから。

20111014_2

んーでも、首周り狭くしすぎかな?普通のTシャツとあんまり変わらないアキになってる??

生地は『ねこの隠れ家』さんの接結ニット(ぶどうレッド系) やわらかぁ~な肌触りlovely

20111014_3

ピンク地のTシャツは『RickRackパフスリーブTシャツ(半袖)size150』のパターンを使って、胸元のギャザーだけ残して、袖は普通の長袖に。秋冬はTシャツの上に重ね着することが多いから、パフ袖じゃない方がいいかなって思って。

20111014_4

こちらも首周りをほんの少し狭くしてみたんだ。パターンのまま作ったとき、やっぱり肌着がチラ見えしちゃってたのでsweat01 でも・・・もうちょーっと広めでもいいかもね~!

生地質(テンションや厚み)によっても縫い上がりが違うみたいで、そのせいもあるのかなぁ。この辺の勘はまだまだですなhappy02

生地は日暮里の繊維街で数年前に購入したもの。

20111014_5

パターンをもう少し直して、また作るのだ!!

こちらは余り布で作ったいつものおまけ~“おぱんつ”

この生地、幅が145cmで1m購入し(¥1580)、上の長袖Tシャツを作った残りで“おぱんつ”まで出来ちゃいました♪得した気分~bleah

20111014_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は土曜日ですが・・・あるんだなぁ、学校公開。秋の学校公開は土曜参観も設定されているのだ。

しかも!昨日からまたもや出張のぱぱらっち。だから、今日の空手は私とはっちで行く予定。加えて、今年の大会の準備説明等の打ち合わせもあり、長い一日になりそうでーすsweat02

がんばるぞぉ~dash

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

そうだ!アレ編もう♪/割り算の筆算でコンラン

おはようデス!昨日の学校公開はお昼をはさんで午前・午後と学校に行ってきました。ずーっと立っているのってシンドイわぁ~wobbly でもね、先日忘れ物を届けたときの嬉しい出来事を、男の子のお母さんにお話しすることが出来ました♪

男の子のお母さん、私が話し始めるとめっちゃ構えた感じで、なんでだろう?って思ったら、何か問題が起きたのかって思ったようで・・・sweat01

話の内容がわかると、「嬉しい話をありがとう」ってconfident お話できて良かった!!

こちらは昨日完成した物~ちょっと前に「そうだ!アレ編もう!!」って思い立って、編んでいた物なのです。

ちょいと季節はずれ感あり?Σ(;・∀・) アハハ~

私にとっては3つ目の『Takezou*Marche』~プレゼント用に編みましたgood

20111013_1

麻紐で編むバッグ、最初はかたいけど使ううちに柔らかくなっていくんだね。私が使っているTakezou*Marcheはかなりクッテリとしてきました。肩にかけて持つと、バッグ口部分がくにょ~っと曲がっちゃう!きっとバッグに内布を縫いつけたら、形が崩れることなく姿勢の良いマルシェバッグになるんだろうけど、じつはクッテリくにょ~が気に入っていたりするbleah

バネポーチがついている後ろのバッグが私のデス↓

20111013_2

ねぇ、麻紐のバッグってやっぱり秋冬はおかしいのかな? これ、最近の私の悩みhappy02 率直なご意見、お待ちしておりまする~どう思う?秋冬糸で同じ形を編もうかなぁ・・・

あ、そうそう~レシピはコチラ→

秋冬に麻紐バッグを編む人なんていないかなcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、はっちは宿題の算数ドリルで混乱してました。

ゼロを消して計算する割り算の筆算、「9500÷400」のような問題。

「ママー!商を立てるところってこれで合ってる?」って聞かれて、ノートを覗き込むと、ゼロを消しているのに、計算はゼロを消していない形で筆算してるsweat02

答えは合っているんだけど、“ゼロを消して考える”ための問題だから、そう考えると商を立てるところが違う。別にそれでもいいような、よくないような・・・

指摘して説明すると、怒り出すはっちimpact

最近イライラがたまってるからさ~やれやれってな感じですぅ┐(´-`)┌

わからないから私に聞く、聞くから答える、すると怒る・・・やってられんわgawk

「そんなんだったら、やめちまえーっthunder」となるわけでござんす。

勿論、はっちはcrying。また泣かせちゃったよdown

ががーっと泣いてもらって、スッキリ(?)したところで、今度は笑いながら1つずつ一緒に筆算をやっていく・・・

途中「ねぇねぇ、この計算のはっちの考え方を説明してもいい?」って、何度もはっちが説明し、過ぎ行く時間。こらえどころだよねcoldsweats01 口に出して説明していたら、頭の中も整理できるかも?って思うから。

はっちの宿題で、忍耐と気持ちの切り替えを学ぶ母なのでしたーhappy02

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング
 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

胴回りマイナス4cm!その結果は??

裁断ミスしてはっちのTシャツが作れなくなちゃった生地で、無理矢理裁断した私用Tシャツ・・・そう、胴回り-4cmにしちゃったアレ!

元のパターンは“Rick Rack 大人のTシャツ Msize

作ったよぉ~sign03

七分袖の袖口は別布で切り替え。だって生地が足りなかったんだもーんsweat01

20111012_1

生地はRick Rackの“かすみ草接結ニット”(色はサックス)

1009ksmskt660

接結ニットは、本当に柔らかくて手触りサイコー♪

でもーっ!縫いあがってみると、ちょっと肌着っぽいsweat02 袖口を切り替えにしたから余計にそう見えるのかなぁ・・・

「肌着ではありません」の主張をするために、身頃の裾にキラリハートをアイロン接着してみました~♪

20111012_2

問題は、どんだけピッチピチになっちゃったか?ってところ。

着てみると・・・ん?そんなにピッチピチじゃなかったよぉscissors

20111012_3

めでたし~めでたし~( ̄ー+ ̄)

でもやっぱり“肌着感”あるかも?Σ(;・∀・)

あはは~sweat01

さて、今日から学校公開週間の始まり。
頑張りまーす(  ̄^ ̄)ゞ

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

クロス編みの練習~アフガンおうち靴下3足目

20111011_1

3足目のおうち靴下は、ダブルフックアフガンの2目ゴム編み×クロス編みで♪

足首部分が2目ゴム編み、甲・底部分がクロス編み。

3○年物の母から譲り受けた毛糸なのだwink

紺は確か父のセーターをほどいた糸で並太くらいかなぁ。父がこの紺糸のセーターを着ていたのは、私が小学生のころじゃないかな~

グリーンはダイヤゴールド中細で糸のまま譲り受けたもの。グリーンだけ2本どりで使ってます。

20111011_2

グリーンの編み目が×になってるでしょ~“クロス”編みはこんな風に編み目が×になるんだね。遠目で見るとストライプに見える。そして編地は厚みがあって、しっかりしてるんだけど、履くと足になじむんだなぁ~不思議!

20111011_3

2目ゴム編みの部分は、締め付け感がなくて優しくフィットする感じ♪

履き心地~サイコーですよぉlovely にんまりhappy02

ほらほらぁ~アフガン編み、やってみたくなっちゃったでしょ??

とべぇ~アフガン菌!(* ̄0 ̄)ノ^^^shine

( ̄ー ̄)ニヤリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近のはっち、少々ストレスがたまっているようでwobbly

昨日も帰宅するなり「フガーフガーimpact」と爆発寸前bomb

イライラの原因は、クラス女子たちによる女子一人への集中攻撃。

見てると嫌な気分になるみたい。そりゃそうだよね。

とうとう出たか、そういう問題ε-( ̄ヘ ̄)┌

女子の嫌な団結力・・・話を聞いているとかなり気になる。

明日から学校公開もあるので、ちょっくら先生に話そうかなって思ってます。

あぁ・・・明日から・・・1週間の学校公開down

もっちろーん!毎日ちょこちょこと“見に来てリクエスト”が・・・cryingはぁ~

いつもポチッとありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8今日作ったものランキング
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

プレ企画の舞台裏/菅野パクトGETだよん♪

はっちのプレ企画にご応募くださった方々、どうもありがとうございました!!

「一人も応募してくれないかもって思っていたのに、こんなに応募してくれた人がいて嬉しかったなぁ」って、ポツリとつぶやいていたはっちですconfident

この3連休を利用して、プレ企画の発送に必要なものを、はっちと一緒に買いに行きました♪ はっち主催のプレ企画だから、勿論はっちは自分のお財布を持ってねbleah

バスに乗ってちょっと家から離れたショッピングモールへsmile そして、プラスワンのお楽しみ~ぱぱらっちが出張でいないのをいいことに、女子2人で夕飯も食べてきちゃったのだscissors

9日(日)の夜中12時をプレ企画応募締め切りにしていたから、10日(月)に抽選をって思っていたけれど、はっちはどうやら締め切り直後すぐに抽選をやりたかったようで・・・12時を待ちながら抽選くじ作り。続いて、プレゼントをラッピング~

20111009_1

そして、12時をまわってからの抽選・・・coldsweats01

勿論、すぐに当選者発表記事をupしたいという事でーーーcoldsweats02

全て終了したのは3時でした~(@Д@;

そして、大興奮のままベッドへ・・・すぐに眠れるはずもなく・・・散々しゃべりまくっていたはっち・・・私がウトウトすると、バシッと平手が飛んでくる・・・crying

そんなこんなで、月曜日に私が目覚めたのは11時shock すっかりリズムががったがた~な3連休だったのでしたsweat01

この3連休、予約していたあの“菅野パクト”を受け取ってきました~lovely

20111009_2

イ○ンのセール期間中とのことで、30%offheart04 それにプラス、なんだかよくわからないけれどナニカの割引でさらに10%offlovely かなりお安くなっちゃいました~sign03ラッキーshine

開けてみると・・・リップブラシがストラップ型になってて、便利そう。

20111009_3

早速つかってまーす(^o^)丿 とってもイイカンジsmile 

この3連休は手仕事、ほとんど進んでましぇーん。今週木曜日から、あの“魔の学校公開”週間crying また地獄の1週間が始まるのだbearing

それまでに、少しでも手仕事進むといいなぁ。。。

いつもポチッとありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8今日作ったものランキング
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

お話の続き“第三話” byはっち

『瞳とルイの恋!?』

第三話

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ルイが告るのは、来週の木曜日

今回は、ルイから誘ったらしい

告るのは、ルイが思い出の場所っていってる、お寺の神木の下だって・・・今度のコーデ
は、私のアドバイス無しでやってほしいな

香奈「瞳お嬢様、優人さんがいらっしゃいました。」

えっ・・・なんで優人が?

たしか優人は、カナダに・・・

香奈「お通ししてよろしいですか」

瞳「え、ええ」

優人は私の幼なじみで、私がお嬢様って知ってる

中2の時カナダへ留学して、来年戻ってくるっていってた。

なのに、なんで・・・

優人「瞳・・・?」

瞳「あぁ優人・・・なんで?」

優人「帰国、早まったからいちおー知らせておこうと思って」

瞳「学校は・・・?」

優人「おまえんとこ」

瞳「明日から?」

優人「うん一応は」

瞳「そっか・・・」

優人「準備あるし、俺いくわ」

瞳「うん、また明日・・・学校で」

私、小さい時から、優人のこと、気になってたんだよね・・・

でも、私お嬢様だし、付き合えたとしても・・・って、ずーっと思ってたら、留学・・・

まったく、片思いにもほどがあるっての・・・って愚痴言っててもしかたないか。

・・・最近、可愛い子が3人くらい転入して来てるし・・・

優人、モテるし

あぁーーーーーーーーーーーもう!イライラする!

プルルルルプルルルルル

香奈「はい、七星です。」

ルイ「あっえーと戸田です、瞳さん、いらっしゃいますか」

香奈「およびいたしますね」

瞳「はーい、瞳でぇーす」

ルイ「あっ、瞳、イライラしてるでしょー」

瞳「うんまあ・・・で?何?話って」

ルイ「あのね、告白コーデのことなんだけど・・・」

瞳「・・・うん」

ルイ「自分でやってみようと思うの」

瞳「うん」

ルイ「コーデのイメージだけ、教えてもらえないかな」

瞳「コーデのイメージは、木の下だからナチュラル系。

 だけど・・・分かるわよね」

ルイ「・・・がんばってみる」

瞳「うん。」

ルイ「ありがとじゃーねー」

コーデのイメージは、木の下だからナチュラル系。だけど、神木だからすこし姉系を取り入
れて・・・だよ

* * * * *  次の日  * * * * * 

ルイ「おはよ」

瞳「おはよう」

正直、ちょっと緊張してる。私の隣、一席空いてる。多分、いや、ぜったいに・・・

先生「今日は、転入生がいます。どうぞー」

優人「咲心 優人です。」

女子「キャー優人さまーーー」

女子、もう騒いでるし

先生「席は・・・」

うっ

先生「七星さんの隣があいてるわね、あそこへいって優人くん」

優人「えっあっはい・・・」

・・・ちょっと!みんななんでにらむのよ

キーンコーンカーンコーン

早くかえろーっと

「瞳」

あぁー来た、恐れてたのが来た

女子のリーダー「ちょっと、ずるいじゃない優人様の隣取るなんて」

瞳「いや・・・とるっていうか、たまたま・・・」

女子のリーダー「あっ優人様よ!いきましょう」

聞きなさいよ・・・っていうかにらまないでよ

瞳「ただいま」

香奈「おつかれですね」

瞳「女子たちにふりまわされたの」

はぁ、いいよねルイは

・・・優人にメールしてみよっかな

『優人へ

 今週の金曜空いてる?

 もし良かったら、食事でもどうかな

 ごめんね突然で 瞳より』

ティロリンティロリン

優人「あっメール・・・瞳から? 食事の誘いか・・・いいかもな久しぶりだし」

『瞳へ

 いいよ。

 じゃあ、金曜の6時に時計塔の下で 優人より』

やったー金曜の6時に時計塔の下か

金曜のコーデ、考えなきゃ

・・・あ ルイのデートの次の日だ

四話へ続く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

無事抽選会終わりました!当選者発表でぇ~す♪

はっちでーす♪

はっち(なんかの)プレ企画に応募してくれた、ココロの優しい方たちの中から、5人運のいい方々が選ばれました

当たった5人の方々も、あたらなかった方々も、ご応募ありがとーございました

(/ ^^)/アリガトネ

今回の抽選は、編みねこのラブリーcatにやってもらました♪ (はっちがブログに登場できるような姿ではなかったので)

20111010_1

ラブリーの大活躍により、抽選会がめでたく終わりました~!
20111010_2

当選された方々は、次の方々でーすheart

20111010_3

20111010_4

20111010_6

20111010_7

20111010_9

本当に、ご応募ありがとうございました~lovely

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

flairsaiko3さん、送付先をメールフォームからご連絡くださいませm(__)m
メールフォーム

flair他の方は送付先がこちらでわかりますので、そのままお待ちくださいね♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

裁断中の“ウソでしょー”なミス( ̄◆ ̄;)

昨夜、はっちとぱぱらっちが空手に行っている間、ここぞとばかりに布を出してきてチョキチョキ裁断を始めた私。いつも食卓テーブルを使って裁断するので、休日は家族のいない時が絶好のチャンスなのだgood

今回は、はっち用のTシャツの型紙をちょっぴり変えて、2種類の型紙を作ったので、その分だけでも裁断してお試し縫いしたかったのよん。

1枚目はサクサク作業が進み、2枚目もサクサクと・・・の終わりかけでっ!

「ウソでしょお~~~!!!」 shock

私、絶対にshock←こんな顔してたsign03

↓ちょっと見は間違えていないように見えるけど

20111008_1

・・・布の縦横を間違えたのでやんす・・・crying

マジデスカ?・・・ :D)| ̄|_ 

( ̄ー+ ̄)気づかなかったフリしてこのまま縫っちゃえ~って、悪玉ゆっきーが頭の中で囁くから、裁断したパーツをあっちに引っぱり、こっちに引っぱり、このまんまでもいいかどうか試してみる。

って、そりゃ無理な話だよね~bearing

ニットは横に伸びるけど、縦にはそれほど伸びない。このまま縫ったら、横には伸びないけど、縦に伸びるTシャツが出来上がる。着心地も窮屈そうだし、そうなったら着ないだろうな、はっちcrying

長方形に残った部分の布に、型紙をあわせてみるけど、取れそうにないし・・・

解決策も見つからないまま、時間切れclock

そして今朝sun どうしても諦められなくて、もう一度テーブルに広げてみた。

flair朝のひらめき(?)flair

ピチT好きの人がいるじゃないかっ!(←ワタシ)

長方形に残った部分の布で、前&後ろ身頃を取り直す♪ 半身でマイナス1cm、胴回り全体でー4cmになるけど、このくらいなら大丈夫じゃないかな?(大丈夫であって欲しいという希望だけどbleah

そして、裁断ミスしたはっちの身頃部分で、袖を取り直す♪ 私のTシャツだったら七分袖でOKだし、袖口を切り替えにしちゃえば足りちゃう~smile

20111008_2

まだ縫ってないけど、とりあえず布が無駄にならなくて良かった感たんまりでーすhappy02

もし予想以上にピッチピチTになっちゃったら?

上に何か着ればいいさぁ~bleah

めでたし、めでたし~shine

いつもポチッとありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8今日作ったものランキング
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

2つめは色使いを逆にして♪/娘が書いていたもの

昨日、はっちの学校は終業式でした♪2学期制なんです。こちらの学校に転校してきてから2年半、いまだに2学期制に慣れません~変な感じ!

終業式と言っても通常通りで6時間授業。普通に行って、普通に帰って来るのだ。そして、後期の修業式は、3連休あけの火曜日gawk これまた、通常通り6時間授業。

いつもと違うのは、終業式の日に“あゆみ”を持ち帰り、始業式の日に持っていくってことかなぁ。

大阪にいた頃は3学期制で、始業式や終業式には半ドンだったから、幼稚園の時も、1年生の時も、お迎えに行ってそのままランチへGO!していて、ちょっとした楽しみだったのにな。

・・・という事を昨日突然思い出し、夕飯は食べに行きました~bleah

翌朝も手を抜きたい!~ってことで、帰りにスーパーで出会った『鎌倉コロッケ&鎌倉コロッケ用パン』を買ってニンマリhappy02

ところが、昨日・今日と2連チャンでGOLFのぱぱらっち、夜の10時くらいになって「明日の朝、食べるものある?」ってshock 鎌倉コロッケは8個、コロッケ用パンは4個・・・そうなのだ、3人で食べるには少なかったーcoldsweats02 ウッカリ!ウッカリ!ウッカリー!! しかもゴルフの日の朝食にパンを嫌がるぱぱらっちshock しかも炊いたご飯も冷凍ご飯もないーっ!!sweat01

仕方なく(って、自分が悪いんだけどさ)、夜の10時からご飯炊いて、おにぎり作って、コーンスープ作って・・・ぱぱらっちの朝ごはんをおぼんにセットしたのでありましたーcatface

ちなみに、ぱぱらっちは明日から2泊3日で出張~bullettrain 2連チャンGOLFの後に!今日の夕方は空手もある!!よく体もつよなぁ・・・体内をアルコール消毒beerしてるからか??

そんな話はあっちに置いときましょーbleah

もう1つ編みあがりました♪
おうち靴下no.2。ダブルフックアフガンの2目ゴム編み、no.1と全く同じ編み方。かかととつま先以外の色使いを逆にしただけ。でも随分雰囲気が変わりました。

20111007_1

2つを並べてみると↓

20111007_2

この靴下、各色60gくらいで1足編めちゃう。在庫糸の中の半端君たちを消費したくなるわぁsmile うちには母から譲り受けた30年物の毛糸もあるのさ~。父や母のセーターだった糸や、私のセーターを編んでくれた残り糸。勿論、この赤の毛糸もその中の1つ。まだまだあるよぉ~そりゃもう沢山!coldsweats01 それなのに、手芸店で毛糸を見かけるとウズウズしちゃう。いや、ガマンなのですーもうしまうところがないんだもーんsad

話変わって、おととい「何か書きたい」って夢中になってはっちが書いていたもの。何を書いていたのかわかりました~♪ 別に私に内緒の事ではなかったよん。

20111007_3

4年生の「前期のまとめと後期の目標」を書いて、学校に持っていったようです。前期の反省と後期の目標が、ノート1ページに書かれていました。

そう言えば・・・2010年のお正月に掲げた「今年の目標」=「毎日時間のある時に柔軟をする」 ついに一度も柔軟をすることなく一年が終わったなぁhappy02 さて、4年生後期はどうなるかー?がんばれ、はっち!smile

最後までお付き合いありがとうございまーす!

そして、いつもポチッとありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8今日作ったものランキング
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

買ってみました*ねこの隠れ家ニット/書くのが好き

昨日の忘れ物、その後の話♪はっちから聞いたところによると・・・

shadow男の子、教室に入ってからはっちのところにダダダっと来て、ほいっとはっちに渡してから、ダダダっと自分の席へrun 「あまりに突然の素早い出来事で、何がなんだかわからなかったよぉ」ってはっち。

shadow君、やっぱり照れくさかったのかなconfident

はっちに、今日はちゃんと“昨日はありがと”って伝えるんだよって話しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おとといネットで注文したニットたち、早くも昨日の午前中に届いちゃいました♪ なんて便利な世の中なんだー!! って、買いすぎ注意だよね~。

在庫布だってあるのに、いざ作ろうと思うと手頃な布がなく、結局また買っちゃうhappy02 そんでもって、どうせ買うなら“目指せ・送料無料!”ってなっちゃうsweat01

買うのを控えていたんだけど、ブロ友さんたちの在庫布の豊富さにちょっと(かなり!)安心してしまったワタシですぅsmile

今回は、『Knit Shop ねこの隠れ家』さんにて購入heart04

20111006_1

買うときの心境によって、選ぶ布も変わってくるのは私だけかなぁ?今回はオフホワイト&ピンクだらけぇ~sweat02 ちなみに、ワタシは超ウルトラ級の黄色好き。それなのに何故??自分でもわからーんsweat01

20111006_2

そして、太っ腹な“おまけ”も一緒に送られてきましたlovely

生地見本のプチカットニット、ちょっぴりレースに加えて、ハギレニットまで!このハギレニット、150cm幅で68cmもありました♪ むふふぅ~heart01

20111006_3_2

勿論さっそく水通し~good 乾くのを待つ間に、型紙と格闘しなくては。ここが一番面倒だけど・・・ はっちのサイズ、ますます厄介なサイズになってきました。キッズサイズじゃ小さいし、レディースSじゃまだ大きいようで、レディースSをレディースSSに直して、さらに首周りを少し詰めて・・・ここをこうしたらどうかな?それともこんな感じ?などなど、考えていると、うっきゃーtyphoonとなりまするぅ~

ない知恵絞って、搾りかす状態なのだ( ̄◆ ̄;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜のはっち、PCでお話の第三話を書いていました。それでもさらに、「何か書きたい!」って、今度は鉛筆で“何か”を夢中になって書いてたわぁ・・・一体何を書いていたんだろう?

20111006_4

途中で時々顔を上げて変顔し、また書くの繰り返し(゚m゚*)

今朝、見てみようかと思ったら、ノートがない。あれれ~?学校に持って行ったのかな?もしかして、私には内緒の事??気になるぅ~happy02

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

アフガン編みで*おうち靴下///嬉しい出来事♪

こんにちは~sun 

朝から、はっちの忘れ物(頑張ってた宿題)をソファーにて発見!登校途中に追いつけるかもって思って、宿題を小脇に抱えて猛ダーッシュrun

だーーーっしゅdash

結局、はっちはすっかり学校に到着していたようで・・・でも引き返したらこの“猛ダッシュ”が無駄になっちゃう気がして、学校まで行ってきたのでしたーbearing

学校到着時、話が出来ないほど息があがり、ゼーゼーしながら「3階まであがるのか・・・」って思っていたらっsign03

shadow「忘れ物ですか?僕、4年○組だから、持って行きましょうか?」

って、2年生のときからはっちと同じクラスの男の子がcrying

とってもやんちゃな子で、授業中だってじっとしていられない野球大好き少年。よく先生にも怒られていたんだ。

4年生男子としては、女子のお母さんにそうやって声をかけるのって、ちょっと照れもあるだろうし、「もしかして間違えていたら?」って言う気持ちもあったと思うから、勇気も必要だったと思う。

「え?いいの?ありがとー!!すごく助かる~よろしくね」と、その子にはっちの忘れ物を渡してから肩をぽんぽんとたたいて、お願いしましたhappy01

学校からの帰り道、その男の子の事を考えて、ぽわぁ~ってココロが温かくなりました♪大きくなったその男の子が、電車の中で他の方に席を譲る姿まで想像しちゃったりしてconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年のレース編みは終了~って決めてから、まず最初に編んだのはコチラ↓

20111005_3

アフガン編みのおうち靴下foot 
ダブルフックアフガンの2目ゴム編み。

アフガン編みいろいろ 林ことみ著』より、“ダブルフックでシンプル靴下”を参考に編みました。
512y0ih08l_sl500_aa300_1_2
最初、本と全く同じに編み進め、ゲージも合っているから安心していたのに、編みあがったらキツイ!・・・そう、私は足が大きかったcoldsweats01 ちょっと前までなら、ワンサイズ小さい=はっちにピッタンコだったんだけど、今は私のサイズ=はっちのサイズだから、おとなしく編みなおしたんだよぉ~sweat01

全体で4目増やして、かかと・つま先部分も少し大きくしました。

20111005_1

アフガン編み、しかも2目ゴム編みになっているので、編地に厚みがあってとっても暖かそうな靴下の完成heart04 棒針で編む靴下よりも簡単だしwink

ただ、この本には“とじ方”が詳しく載っていなくて、かなりの自己流で適当にとじてますbleah まぁ、おうち靴下だから、自己流テキトーとじでも十分かな。

・・・問題は、布草履が履けないってことだよね・・・なはーcoldsweats01

20111005_2

catは靴下が好き?( ´艸`)プププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへいつもありがと!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

お話の続き“第二話”書けましたbyはっち

『瞳とルイの恋!?』

第二話

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

瞳「で?次のデートはどこ?」

ルイ「映画館」

ちなみに、明日がデートだって

ってことで、コレクションガールへ・・・

瞳「こんどは、ルイがコーデしてみなよ」

ルイ「へっ、あたし?・・・」

瞳「アドバイスはするから」

ルイ「う、うん」

瞳「理想のコーデは大人っぽい姉系」

ルイが、1つコーデを提案

黒のパワフリチユニに、スキニーパンツと茶色いハイヒール

それからピンクのセカンドバッグ

ルイ「どうかな」

瞳「素敵だね。靴は、黒のストラップがいいんじゃないかな」

など、いろんなアドバイスの後、

・ウエストが絞れる白のパワフリチユニ

・青のスキニーパンツ

・革の茶色いベルト

・黒のストラップハイヒール

・白のセカンドバッグ

・パールのネックレスとイヤリング

の7個のアイテムを選択・・・

購入完了!

ルイ「ねぇ、ヘアセット頼んでも良い?」

瞳「いいけど・・・」

ルイ「じぁあ明日、7時私の家に来て」

瞳「うん」

瞳「ただいまぁ」

香奈「お帰りなさいませ」

あのデートの後、色々研究したらしいけど、ずいぶんコーデ、

上手になってたなぁ・・・

* * * * * * 次の日 * * * * * *

急がなくっちゃ 遅れちゃう

瞳「ごめん」

ルイ「いいよ。まだ1時間以上あるから」

私は、前髪以外をアイロンでまき、耳より上の髪を1つにまとめた

ルイ「うわー・・・大人っぽーい」

いやいや、大人っぽくやってるんだから・・・

まあつっこみはさておき・・・

瞳「がんばって、きをつけてねー」

ルイ「うん」

垣内「いこう」

ルイ「うん」

観賞中・・・

垣内「ねぇ、この後、食事にでも行かない?」

ルイ「いいよ」

ルイ「おいしかったーまたね」

垣内「ああうん・・・」

* * * * * 次の日 * * * * * *

ルイ「ねぇ瞳、あした、空いてる?」

瞳「うん」

ルイ「じゃあ1時、チューリップで」

瞳「バイバーイ・・・」

ちなみにチューリップっていうのは、私たちいきつけのカフェ

* * * * *  次の日  * * * * *

瞳「ミルクティーとチョコケーキを」

ルイ「おんなじのを」

店員「はい」

瞳「どうしたの」

ルイ「大成功だったよー」

瞳「よかったね」

ルイ「うん」

ルイ「じゃあねー」

瞳「えっお金・・・」

ルイ「あぁわたしのおごり」

めずらしいな・・・ま、いっか

ルイ「また明日」

瞳「うんまた明日」

* * * * *  次の日  * * * * *

プルルルルプルルルルル

香奈「はい、七星です。」

ルイ「あっえーと戸田です、瞳さん、いらっしゃいますか」

香奈「およびいたしますね」

瞳「お電話かわりました瞳です・・・ってあぁルイか」

ルイ「あのね、すっごい大ニュースがあるの、告白だよぉ」 

瞳「えっええーーー」

うそぉっていうか・・・こんなに早く告っていいのかな

・・・そっか告るのかルイ


三話へ続く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

RickRack*ジップアップパーカー/トイレの張り紙

昨日はショックビーンな私に、温かい励ましのコメントをありがとうございましたm(__)m パワー充電!flair

私がショックから抜け出しつつある中、今度ははっちがdown

スイミングの仲良しYちゃんが、昨日1つ級が上がり、一緒に昇級を喜んだものの、次回からは違うコーチになってしまうらしく、それがショックだったみたい。Yちゃんがさらにもう1つ昇級するとまた同じコーチで一緒に泳げるらしく、「だからね、頑張って一日も早くもう1つ上がってね、ってYちゃんに言ったんだ」って・・・。はっちが頑張って昇級する、と言う選択肢はないようだわ~( ´艸`)

さてさて~こちらはおととい完成した、裁断後に放置されていたパーカー。写真ではグレーに見えるけど、実際は黄色がかったベージュ。ちょっと薄手なさらりパーカーとなりました♪

20111004_1

パターンは、『Rick Rack ジップアップパーカー

いつもは超自己流で縫っていくんだけど、丁寧な説明書がついていたので、説明書に忠実に縫ってみました♪ これが・・・時間がかかるー!! 

完成後にフードを身頃に縫いつけた部分の縫い代がどうしても気になったので、レースをチクチク縫い付けちゃいました。手縫いだよーgood ファスナーをぴちっと上まで閉めて着るなら、この部分も気にならないけど、たいていはそんなにぴちっと閉めないし、そうなると首元にロックの縫い代がじゃじゃ~んって出ちゃうんだよね。それをレースで隠したという訳でーす♪

20111004_2

このパターンは脇に切り替えがあって、使いやすい位置にポケットが来るようになってるの。ちょっとしたことで、着心地(ポケットの使い勝手)が随分違うなぁと思いました。

20111004_3

なんてことのないパーカーなので、ポケット部分にコソコソイニシャルbleah

色々なアレンジも出来るようになっているこのパーカーのパターン、丈もショートとロングの2種類。そして、私が作ったのは、“勝手に”ミディアム丈smile

ショート丈だと短めTシャツを着たときに腰がスースーしちゃうし、かといってロング丈だと薄手パーカーとしては長すぎかなぁと・・・自分好みのミディアム丈にしちゃいました。

20111004_4

デニムの前ポケットが隠れるくらいの長さデス~着画↓

20111004_5

鏡にうつった自分をカメラで撮っているので、コソコソイニシャルが逆位置になってるね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

数日前、突然貼られていた張り紙( ´艸`)

20111004

いつも電気を消し忘れるぱぱらっちへのメッセージなのだhappy02 効果はかなりある!最近忘れずに電気を消してるもん!smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のバナーは、はっちが赤ちゃんの頃の“大福”写真だよ~んbleah ムチムチ・パンパン・ツヤツヤ、この張りが羨ましいhappy02

ポチっとクリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

やらかしちゃったよぉー

今日・・・やらかしちゃいましたcrying

はっちの学校は、班になっての集団登校。ここのマンションだけで小学生が65名くらいいて、8班に編成されているんだ。基本的には6年生の班長さんが各々の判断で取り仕切っているんだけど、念のため保護者が当番で見守る事になってるの。

記録を残すためのロビー当番帳があって、定刻通りに出発できたかどうかてな事を、保護者の当番さんが記入して、次の当番さんのポストに入れておく。

前回の当番のときに、記録帳に「忘れてしまいました」って言う記述があって、うっかり忘れちゃう人がいるんだ~なんて思ってた。

それが・・・それが・・・

うっかり忘れてたー!!shock ナンテコッタイ

しかも私の次の当番さんから電話を頂いて、「当番帳をまわしてくださーい」って言われて、初めて気づいたと言う、なんとも間抜けすぎーdown

帰宅したはっちに、朝の様子を聞いたら、「誰か当番で立ってたよぉ~“まったくー困っちゃうなー”って言いながら」ってcoldsweats02

あぁ、すみません・・・本当に申し訳ない・・・あぁ・・・shock

他の方に迷惑をかけて、ショックはウルトラ級down

「ママ、そんなにショック受けてもさ~時間は戻せないんだから。あるよーあるある、はっちもさぁ~時間を戻したくなる事あるよ!でもね、戻らないんだよー」byはっち

il||li _| ̄|○ il||li どんより~

“すっぽかした”ことに気づいてから、そわそわして何も手につかず、はっちのそばでちょっと落ち着こうだなんて甘い考えを抱いていたら、「友達と約束あるから」ってバタバタと出かけて行っちゃったよーんcrying

ぽっつーん :D)| ̄|_

気をつけなくっちゃな・・・はぁーーーーー

どうにもこうにも落ち着かないので、ブログで吐き出しちゃいましたー失礼しました!!m(__)m

  

こんな私に励ましの応援を~m(. ̄  ̄.)m

 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

こんな風に作ってましたand娘のドーナツ作り♪

今日も冷え込んでますね~coldsweats01

我が家の給湯器、ちょっと調子が悪くて5分ほどで電源が切れちゃうのです。だからお風呂のお湯がなかなか汲めず、昨日修理に来てもらったのだ。でもね、オーナーさんの了解がないと部品を取り替えることが出来ないので・・・まだなおってなーいcrying

日曜日は汲むのも面倒になり、歩いて15分ほどのところにある銭湯へ、はっちと2人で行ってきました~♪はっち、銭湯初体験!営業開始時間すぐならすいているだろうと思って行ったのに、甘かった!おばあちゃんたちの憩いの場になってるのね。60歳くらいに見える80歳の方のマシンガントークに元気を頂きましたhappy02 いや~パワーがすごい!

一方私はと言えばーーー数日間、気力低下のためブログの更新をサボっておりまして、ご心配おかけしました~m(__)m

昨夜、はっちに3回ほど(優しく)蹴飛ばされ、
復活いたしました(  ̄^ ̄)ゞ

80歳の女性が目標を持ってイキイキと過ごしているのに、半分くらいのお歳の私がグータラリンとしてちゃいかんよね~

私がサボっている間、はっちはプレ企画の準備をし、昨日PCと格闘してましたよぉ~。写真も自分で撮って、ワクワクドキドキなハイテンション娘になっております♪

プレ企画の“ゆきだるまのオーナメント”はキットだったんだけど、一人で説明書を見ながら無言で作ってました。

201110_p_1
201110_p_2
201110_p_3

説明書を読みながら作れるようになったんだな~なんて成長を感じたりして♪最初ビーズの通し方を間違えたようで、ちょっとキーキーしてましたけどぉ(*^m^) だからこそ、完成したときには嬉しそうだったわ~
201110_p_4

そして、「あっそうだー!!」と次々とビーズをつないでいくはっち。「早く寝ようよぉ」なんちゅうワタシの声は彼女の耳には届きましぇーんsweat01
201110_p_5

このつないだビーズと前に作った羊毛フェルトのハートをセットにして、ストラップにしたい!・・・と言うので・・・母頑張りました、お手伝い♪ 9ピン、丸カン、ナスカンと格闘!

で、無事ストラップが完成したのでしたwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう一つ、説明書を見ながらはっちが一人で作ったもの

レンジで作れるドーナッツメイカーを使って、ドーナツ作り

20111003_1

材料も自分で測って、黙々と・・・
20111003_2

材料は付属のシェイカーに入れて、振って混ぜるようになってて、すんごい勢いで必死に振ってたhappy02 
20111003_3

手が・・・( ´艸`)プププ
20111003_4

「これはママにあげるよ」 ↓
20111003_5

はっちの励まし方は、私よりも上手だな~confident 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキング用バナー作ってみました↓
押したくなる?ならない??coldsweats01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

はっちのプレ企画!!

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

はっちでーす おひさしぶりぃ

ななななななななんと‼はっちのプレ企画がーーーーーー開催だぁーーーーーー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・と、いうことでぇ せつめいしまーす

まず、今回はゆきだるまのオーナメントのプレ企画です.

応募してくださった、ココロの優しいかたの中から、1名様にはゆきだるまのオーナメント

ほんでもって、はずれてしまったかたの中から、4つのストラップを、4名様1つづつ

さしあげちゃいます‼

なので、応募する時4つのストラップの中から、1つ好きなものをお選びください‼

↓写真

ゆきだるまのオーナメント(*^-^)

Photo

№1

1

№2

2

№3

3

№4

4

以上です!!

お気に入りは、みつかりましたかぁ?

沢山のご応募、おまちしてまぁーす(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

携帯の方はコチラから→ メールフォーム

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

ゆっきーです♪
更新をさぼってご心配おかけしましたm(__)m
気力低下でちょっとお休みしてました。
明日からまた頑張りますgood

はっち念願のプレ企画、皆さんよろしくお願いします
私も応募するんだ~だって、くれないんだもーん!
 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »