« いっちょあがり~ハイッ次ー!!*クロッシェの風は吹き続く | トップページ | ハートのモチーフ と ぽんぽんチーク  »

2011年9月 4日 (日)

もういっちょ完成(v^ー゜)*編み癖///こんなことが・・・

思ったよりも小さくて~あっさり編み終わりましたーshine 

昨日は、ぱぱらっちが出張で不在のため、はっちの空手の送り迎え担当が私になり、空手が終わるのを近くのカフェでコーヒーを飲みながら編み編みして待っていたのでーす♪空手の場所が、はっちを送った後に一度家に戻れるような距離じゃないのさ~crying

風が気持ちよかったので、テラス席で過ごした待ち時間。気づけば、両肘を何箇所もアイツに刺されてた。恐るべし“蚊”sweat02そんなに私の血がウマイのかーbearing

ってな話は、あっちに置いといて~coldsweats01

勿論(?)、糸始末もアイロンもまだでーす!そんなんは、あとあと~!!

20110903_1

コレは中心がモチーフ5枚で構成されているので・・・考えるだけでゾッとする糸始末shock 半分に折るとよくわかる糸の数~(クラゲみたいだねー)

20110903_2_2

編みあがってから気づいたんだけど、写真の破線部分(下の写真↓)、ここがもっとピッと綺麗なラインが出たら良かったなぁthink 20110903_3

このクネクネがどうにも気持ち悪くて、アイロンでどうにかなるかな?って、手で引っぱったり縮めたりと色々やってみること数十分sweat02 ちょっとキビシソーsweat01

人それぞれ“編み癖”ってあると思うんだけど、私の編地は鎖編みがゆるみがち。気をつけているつもりでも、夢中になってると忘れちゃうんだよね。何年経ってもなかなか直らないな・・・だから“編み癖”って言うんだろうけど・・・

破線部分の鎖編みを1目減らせば綺麗なラインが出るかも??

そんな風に考えたって、編みなおす気力なんてないしーgawk 次回に活かせばいいのさーbleah いつかまたコレを編みたくなったときのために、本にメモしておきましょっと♪

さてと!次はどーしよっかなぁ~up やっぱり糸始末が2ヵ所でOKな、まあるい物でもいってみましょっか~happy02 ワクワクゥ~typhoon

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のカフェ時間の後、空手終了時間に迎えに行こうと自転車のところへ行ったら・・・
20110903_4
写真、わかりにくいけど・・・自転車の後ろ部分の子供をのせるところに“ゴミ”を入れられてました。きっと通りかかった人が、カゴ状のこの部分を見て、ポイッと捨てていったんだろうな。たいしたゴミではなかったけれど、やっぱり気分は良くなかったです。

自分勝手なちょっとした行動が人の気分を害するという事を、改めて考えさせられた出来事でした。

気をつけよっとconfident

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 
 

|

« いっちょあがり~ハイッ次ー!!*クロッシェの風は吹き続く | トップページ | ハートのモチーフ と ぽんぽんチーク  »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
とてもステキな作品になりましたねheart04
ゆっきーさんの根気が 貰いたいです

うちの住宅の 自転車置き場にも そういうことあります 困ったものですね

投稿: ミユキ | 2011年9月 4日 (日) 08時54分

おはようございます。

とてもきれいなレース。
どんどん編み上がっていく程に楽しいでしょうね~happy01
編みグセ。。。と言えるほど編んでいないのですが、もっと目が揃うように編みたいです。(目の大きさがバラバラ~・・・)

ゴミcoldsweats02 ひどいですね~sign03

投稿: MOCHA | 2011年9月 4日 (日) 08時57分

あっさりさっくと大仕事すごい作品ができていますね。
その中で、細部まで追及していて編み癖を次に生かせれば、いいですね。。
まあるいものは、なんだろう??

自転車の後ろは、ちょっとないですよね。。
ポン。。

投稿: たけぞう | 2011年9月 4日 (日) 09時51分

モチーフで繋いでいくのって可愛いのだけど糸始末が面倒なんですよね。
それにしてももう出来上がったのですか!
編むのが早いわ~
とっても素敵に仕上がりましたねshine

編み癖ってありますよね。
私は反対にきつく編みすぎる傾向があります。
なので毛糸のふんわり感を出したい時に困るんですよ(;´▽`A``

自転車のゴミ、ひどいですね(# ゚Д゚) ムッカー

投稿: ルル | 2011年9月 4日 (日) 14時45分

ん~、ゴミ、許せんpout

投稿: yuzuyu | 2011年9月 4日 (日) 20時18分

こんばんは☆
新作、どこでも作れるのがいいですね☆
送り迎え、お疲れ様でした☆

それにしても、いろんな人がいるものですね。
人に嫌なことをされた時、嫌だなあ、と思った時、
自分はそれを見てただしないように、
と思うようにしています。
人間だからなかなかすべてが、
ってわけにはいかないけど、
負の感情は何も建設的なことは生まないですしね

投稿: yuuki | 2011年9月 4日 (日) 20時43分

編み癖ってあるんですね。
でもそれが手作りの良さ?

ゴミはいや~~~!!
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年9月 4日 (日) 22時02分

おはようございます。。
今週もよろしくです。。
雨がしとしと、嫌なはじまりですねポン。。

投稿: たけぞう | 2011年9月 5日 (月) 05時13分

おはようございます。
また、素敵な作品ができましたね~。

しかし、ゴミを捨てたやつ許せんpout
☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年9月 5日 (月) 05時50分

編み癖も、手作りならではのよさだしゆっきーさんらしいと思うんだけどな♪
1人の待ち時間に編み編みって幸せ時間ですよね~

投稿: お天気ママ | 2011年9月 5日 (月) 08時23分

おはようございます* 私も、糸始末や仕上げ作業が、億劫で苦手です(^_^;) 誰かにやってもらいたいくらい。
私のエコクラフト作品も、ほとんど手元にありません(^-^)/ 「作ること」が楽しいので、出来たものは友達にあげたりバザーに出したり。
ゴミの件。気分悪いですねー(`へ´) 自分さえ良ければという考えなのでしょうか…★ 

投稿: ひぐみん | 2011年9月 5日 (月) 08時55分

どんどん編み模様が複雑になってきてる~!
根気のいる作業だね!
繊細でエレガントな仕上がりですshine

編み癖ね~・・・。
言われても全然分からないよ!
ワタシも結婚前、お父さんに棒針でセーターを
編んだことがあって、どう編んでもキツくなちゃって、
出来上がりサイズがいつも女性のMサイズくらいに。
それでもピチピチセーターをいつも着てくれてた(笑)

ゴミは個人的な嫌がらせではないと
分かっていても嫌だよね!
たまに平気でポイ捨てをしている大人を見かけると
ムショーに腹が立つよね。
子どもが一緒だったら尚更・・・。

ポチ~ン

投稿: yuma* | 2011年9月 5日 (月) 09時44分

heartミユキさん
アフガン針の購入をガマンしているので、
なんだかレース編みのスピードがあがってる感じがします。
コレが終わったらアフガン編みを…ついついそんな風に考えちゃって(^^ゞ
自転車置き場でこういうことがあるのって悲しいですよね。

heartMOCHAさん
枚数編むとそのうちにそろってきますよぉ♪
自分で編んだものって、気になったところに目が行っちゃうんですよね。
あのふんわり感、とっても魅力的だと思いましたよん!

heartたけぞうさん
まあるいもの、編み始めました♪
前のまあるいのと似たような形です。
自転車の後ろに入れられたゴミに気を取られて気づかなかったのですが、いつの間にか座布団がなくなっていた…
いつからないのかも不明~sweat01

heartルルさん
そうそう~モチーフは糸始末がね…面倒!
気持ちが焦っているのか、ちょっと雑編みになってるかも~って反省(^^ゞ
刺繍も、エコクラフトも、まだやったことがないアフガン編みも、どれもこれも気になっちゃって!

ルルさんもきつくなる方なんですね♪私も~!
衣類を編むときは、たいてい編み図に書かれている号数より上の針で編むんです。
どんなに頑張っても、ふんわり感は難しい(T_T)

heartyuzuyuさん
たまにこういうことに遭遇します~
結構ショックなんですよねsweat01

heartyuukiさん
持ち運べる趣味って、待ち時間もへっちゃらなのでうれしいです♪
蚊対策のことは忘れていたけど~(^^ゞ

本当に色んな人がいるんだなぁって思いました。
こういうときは気持ちの切り替えも大事ですよね♪

heartれいちぇるさん
おぉ~“手作りの良さ”ってナイスなお言葉!
それで行こう(* ̄ー ̄*)にゃは♪
イマイチだな~って思うと、どうしても糸始末する気になれないし~(^^ゞ

heartかっちゃん
モーレツ勢いで編んでいたら、腕が筋肉痛~(^^ゞ
どんだけ力入れて編んでるの?って、自分で思っちゃいました!
湿布を貼って…次を編み始めてまーす(^o^)丿

heartお天気ママさん
“手作りならではのよさ”~嬉しいお言葉ー!!
編み編みしてると待ち時間も苦じゃないですよね♪
蚊さえいなければ~!
子供と一緒に公園へ行く機会も減って、蚊対策をすっかり忘れてました!


heartひぐみんさん
えー!可愛いエコクラフト作品、ほとんど手元にない??
でも“作るのが楽しい”って同感~!!
昨日、車で移動中に、携帯でひぐみんさんの作品をまたもやじっくり見ておりましたー!1人でこっそりまったり時間~♪
ひぐみんさんのお宅はエコクラフト沢山なんだろうなぁ~なんて想像してました!違うんですね…
もうすぐ私の誕生日が来るので、勝手に自分でプレゼントとしてクラフトテープをガッツリ買っちゃおうと企んでまーす(^o^)丿

heartyuma*さん
飽きる前に仕上げろ!的な感じのところがあるかも~

yuma*さんも編み方がきつい方なのかな~
お父さん、嬉しかったんだろうね!
ピチピチ・・・?( ´艸`)
私も1度だけ父に編んだことがあるんだけど、
「もったいないから」って箪笥のコヤシになってたよぉ。

投稿: ゆっきー | 2011年9月 5日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/41495756

この記事へのトラックバック一覧です: もういっちょ完成(v^ー゜)*編み癖///こんなことが・・・:

« いっちょあがり~ハイッ次ー!!*クロッシェの風は吹き続く | トップページ | ハートのモチーフ と ぽんぽんチーク  »