« 映画『くまのプーさん』~三度目の正直!! | トップページ | 娘が考案*TS制度( ´艸`) »

2011年9月13日 (火)

プレーンアフガンのコースター*アフガン編みにチャレンジ♪

20110912_1

プレーンアフガンのコースターを2枚。

先日買ったダブルフックアフガン針で、シングルフックのような使い方。

基本の“表目”で四角く編んで、細編み+バック細編みで縁編み。

初チャレンジのアフガン、本とにらめっこしつつも夢中になっちゃいました♪

2枚ともナニカの残り糸。ちょっぴりの糸で出来ちゃうコースターは練習にはもってこいだな~

20110912_2

1枚にはボタンを、もう一枚にはテープ&ボタン。

20110912_3

編み目が“V”scissors ほ~ら、Vが沢山!

20110912_4

何があってもめげるなよ~って言われてるみたいじゃない?( ´艸`) 最近の私にピッタシかも~smilev

参考本:『アフガン編みのナチュラル小物
使用糸:うーん、多分並太くらいかな
使用針:ダブルフックアフガン8号

まだ基本の表編みしかやってないけど、編み方自体は難しくなかったよー!普通のかぎ針と違って新鮮で楽しかった!!でもね、この暑さにやられて2枚でギブアップだったのでしたー!

アフガン編みの楽しさを知ってしまったちょうどそのときに、編みかけのドイリーが最終段に突入。どうよ、このタイミングhappy02 こういうタイミングが私のスイッチを切り替えちゃうのよねbleah さてさて、クロッシェの突風は勢いを弱めて、アフガン風が吹き荒れるのか??

私にもわかりましぇーんtyphoon 気温にも左右されるだろうしね~

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 
 

|

« 映画『くまのプーさん』~三度目の正直!! | トップページ | 娘が考案*TS制度( ´艸`) »

編物」カテゴリの記事

コメント

暖かい飲み物をいただきたくなる
ほっこりとしたコースターだね♪
何枚かお揃いで欲しいheart01

手編みのコースターはワタシも作ったことが
あるよ!
アレっ・・・でもドコいったかなぁ~

過去記事の映画、観られてよかったネ♪
母娘で仲良くデート、楽しいそう!
ウチの娘はお父さんにベッタリよ・・・。

ポチ♪

投稿: yuma* | 2011年9月13日 (火) 10時23分

おはようございます* アフガン編み、面白そうですね~♪ タブルフック編みの携帯ケースを編んでみたいのですけど、このコースターも可愛くていいですね(^-^)/ ボタンやリボンにセンスがキラリ( ̄―+ ̄) 私も、コースターから始めてみようかな♪ まずは、編み針買ってきて…。あっ! 頼まれものの紙バンドのカゴ、作らなきゃ~(^_^;)

投稿: ひぐみん | 2011年9月13日 (火) 10時29分

ゆっきーさん こんにちは
上手く編めているね
私も コースター編んでみようかな
でも私は 使わないんだけれど
上げてしまうよ 何か作っても 残ってないのです

投稿: ミユキ | 2011年9月13日 (火) 11時08分

アフガン編み、なぜか編み方本を持ってても今まで興味無しでした(- -)
でも・・・コースターかわいい!!
色も元気カラーだからかな。
ボタンもね。
厚みのある編み方になるの?
ちょっと興味出てきたよ~。

投稿: こりえり | 2011年9月13日 (火) 14時11分

アフガン編みって、どこか懐かしくって温か味があって大好きです。
編み目に存在感があるのでシンプルに四角く編んだだけでも素敵ですよね♪
さらにボタンとテープでグッとオシャレに(≧∇≦)
色味もホッコリしていいわ~

私もフェリシモの編み物シリーズが届いてるんだけど、この暑さでまだやる気が出ないのよ(^-^;

投稿: ルル | 2011年9月13日 (火) 15時30分

なんだか新たな編み方が。。
糸がちょっと太いのかな??
イメージとして、頑丈な感じがします。。
素敵なコースターであることに
変わりはありませんよお。。

投稿: たけぞう | 2011年9月13日 (火) 22時48分

heartyuma*さん
コースター、yuma*家のブラックホールで発見されるのを待ってるかもー♪
娘ちゃん、パパさんにベッタリなのね~。ウチはもう近寄らないよsweat01
ぱぱらっちが全然お相手してくれないからさ・・・仕方ないんだけどね。


heartひぐみんさん
アフガン編みの動画を見てからウズウズしてましたー!
本とにらめっこな時間が長くて、手には汗!暑い中毛糸を編むのはちょっとシンドイわぁ。
でも気になる~( ´艸`)
あっちもこっちも気になって、結局何にも出来てない気がしちゃいます~♪
かご作り、頑張ってくださーい(^o^)丿

heartミユキさん
コースター、完成時にクルクル丸まっちゃって、アイロンでギューっとしました。
本を見てみたら、戻り目がゆるいとまるまっちゃうとか・・・色々試して見たけれどやっぱりまるまっちゃいます。
アイロンさんに感謝!(*^m^)
楽しんで作ったものを、誰かが喜んでくれるのってステキな事だなって思います♪

heartこりえりさん
おぉ~!私は最近知ったばかりよん(^^ゞ
アフガンって伸びにくくてしっかりした編地、って本には書いてあるのよね。バッグとかに向いてるのかな。
厚みも普通のかぎ針より厚いかなぁ。。。うーん、でもスタークロッシェほど厚くないかも(?)
えへへ、何しろこの2枚分の経験しかないので~
少しずつ“アフガン菌”飛ばしてみるねhappy02


heartルルさん
そうなんですよね~この暑さ!!
1日の中でも一番暑い時間帯にやってました~手が汗だらけ!!
どうしても気になって、やってみたくて、2枚編んでみたけれど、この後レース編みに戻りました♪
早く涼しくなって欲しいですね~
フェリシモの編物シリーズ、楽しみにしてまーす!

heartたけぞうさん
ビンゴ~だと思います♪ しっかりした編地、のようです。。。本にはそう書いてあったので(^^ゞ
編物歴長いですが、初めての編み方で新鮮な風がぴゅるるるる~
でもこの暑さで、2枚が限界でしたー!

投稿: ゆっきー | 2011年9月14日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/41665495

この記事へのトラックバック一覧です: プレーンアフガンのコースター*アフガン編みにチャレンジ♪:

« 映画『くまのプーさん』~三度目の正直!! | トップページ | 娘が考案*TS制度( ´艸`) »