« 子供ができた~親子カゴとなりました! | トップページ | こんな風に編みます/意外に電気を使うもの »

2011年8月25日 (木)

黙々と辛抱強く大量に作っていた紐の正体はコレ!

この間、黙々と辛抱強く大量に作っていた紐で何を作ったのかと言うと~コレ↓

20110824_1

( ´艸`)゚ いえいえ、編み用のベッドじゃないよぉ~

*まあ*さんのブログ『maa*made happy♪』で、*まあ*さんが紹介されていた布ぞうり。憧れてあちこち探すも見つからず、GET出来ず・・・ないなら作るしかないと言う訳で、チャレンジしてみたのでーす

だって、こんな本を見つけちゃったんだもーん これなら出来そうだと思ったのだ!なんてったって「30分でつくれる」らしいんだもん♪
DVDbook 30分でつくれる3Step布ぞうり

しかも!この本の布ぞうりは、切りっぱなしの布を使うんだ。ますます出来そうな気持ちになっちゃうでしょ?

「初心者さんにはニットがオススメ」って書いてあったので、素直にニットで・・・。ニットの場合、切った後に布をびよーんってのばして切ったところがクルクルって丸まるようにして使うんだけど、そうすると裏側が表面に出てくるんだよね。ここのところが頭から抜けてたの。

私が使おうとしたニットは裏側が白っぽくて、「これじゃボーダーを選んだ意味が全くない!」って感じになってしまうので、仕方なく黙々と紐状に縫ったという訳です

初チャレンジの布ぞうり、さすがに30分で完成~は無理だったけど、なんとか完成しました。左右で大きさがビミョーに違うのも“アジ”さっ

20110824_2

想像していた感じとは色の出方が違ったな~

20110824_3

土台を作り終わったときに、無性に鼻緒を真っ赤にしたいと思ったんだけど、面倒だったので最初に作った花柄鼻緒を素直につけました~ 慣れないうちは、土台を作ってから鼻緒の生地を選ぶのがいいのかもね。

編みラブリーの協力を得て、『鼻緒が赤だったら?』を想像してみるワタシ。あぁ、やっぱり赤の鼻緒にして、イカリマークのワンポイントをつけたかったなぁ

20110824_4

裏側、本では鼻緒と鼻緒立ての端が本結びしたままの状態で、リボンみたいに見えて可愛かったんだけど、床に接触する部分だから、ぴらぴらしているのがどうしても気になって、編み目に押し込んじゃいました!スッキリ~(編みが指しているところだよん)
20110824_5

着画・・・足が汚いから恥ずかしいけど、もし作ろうかなって思っている人の参考になればいいなぁ~と言う事でっ!upしちゃいまーす 履き心地?足が喜んでいる感じ♪気持ちいいー
20110824_6

右足のバンドエイド・・・先日、あぐら姿でアイロンをかけている時に、手が滑ってアイロンを落としちゃったのさ~ アイロンの先とオシリで2ヶ所火傷。家族の前でやっちまったので、最近何をやっていても心配されてますorz

包丁を使うとき、子供に「ママ、手を切らないように気をつけるんだよっ!」って言われる母親・・・どうよ?

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

|

« 子供ができた~親子カゴとなりました! | トップページ | こんな風に編みます/意外に電気を使うもの »

手作り」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
可愛らしくできましたね!
個人的にはネコ共の寝床も捨てがたい気が(笑)。
あまりにもいい具合にくつろいで見えます☆

僕の一番身近にいる女性がまさにゆっきーさんと同じことばかりするのですが、当の本人はまったく自覚がないので、ハラハラします(苦笑)。
それだけ周りから愛されているということですから、お気をつけてくださいね☆

投稿: yuuki | 2011年8月25日 (木) 06時53分

おーすごい
気持ちよさそうな布ぞうりですね~

私も布ぞうり作ろうと思い立って
早2年・・・
いつできるんだろう・・・

ゆっきーさんのパワーをわけてもらいたいです

投稿: marumi | 2011年8月25日 (木) 07時24分

おはよーございます~

履き心地が気持ち良さそうですね。
履くのも楽しみですね~

イイな~

投稿: モバマツ | 2011年8月25日 (木) 07時31分

おはようございます
布草履ね 浴衣でも出来ます
Tシャツの古いのを使うと良いです
何年か前に 私は浴衣で作りました
ニット生地は履き心地が良いみたいですね
とっても 上手く作られていますね

投稿: ミユキ | 2011年8月25日 (木) 07時52分

気持ちよさそう…
今の季節にばっちりですね
30分で出来るってすごいな~

ここは部屋も 靴の文化
夏までに作ってみようかな。。。

投稿: みっこけ | 2011年8月25日 (木) 08時29分

yuukiさん
編みねこにしてみたら、抱き枕つきのお昼寝マットって感じですよね♪
暑さがぶり返して、ウールな編みねこ達は暑そうです(^^ゞ

むふっ、確かに周りで見ていたらハラハラしちゃうかもしれないですね。私も自分ではまったく自覚がないかも!
1つ怪我ややけどが治りかけると、また新たに1つ…そんな感じです。
高熱出してても家族は全く気に止めてくれないけど、怪我や火傷にはかなり敏感に反応。だからあんまり見られたくないなぁなんて思ったりして。

marumiさん
足の裏に特製のマットがついて歩いてくれているような感じです♪
布ぞうり、切りっぱなしでいけたら、かなり手早く作れそうです!
土台を編む時間はほんのちょっぴりでしたよぉ~
下準備(布を切ったりとか)の方が面倒ですね。
裁断済みの布ぞうり用の布があったらなぁなんて思っちゃいましたー!!

モバマツさん
気持ちよいですよぉ~
普段私が何か作っても気に止めないぱぱらっちも、布ぞうりには「なにコレ?どうしたの?買ったの?」って反応
「作ってあげようかぁ~( ̄ー+ ̄)」って得意気に聞いたら、「いらない」って言われちゃいましたけど
履くのが面倒だからハダシでいいみたいです。

ミユキさん
次回は着れなくなったTシャツや、はっちの浴衣などで作ってみます(^o^)丿
浴衣で作ったら、さらりとして気持ちよさそうですね!!
ニット生地も気持ち良いけど、ちょっと重いです~詰め加減がわからなくて、かなりギューギューに作ったからでしょうか…
スリッパよりも布ぞうりの方が履き心地がいいので、ヤミツキになりそうです♪

みっこけさん
そうでしたね!そちらは屋内でも靴なんですよね。
今までスリッパの中で蒸れ蒸れだった足も、布ぞうりで開放感を味わってまーす♪
特にお風呂上りがサイコーなのです。
30分…これ片足分の時間表示みたいです。
1足で1時間、作り慣れたらこのくらいで出来るのかなぁ。
布ぞうりでフローリングを歩いていると、掃除している気分もプラスされちゃう私デス

投稿: ゆっきー | 2011年8月25日 (木) 09時25分

布草履!とっても爽やかなブルーカラーだね。
何年か前の娘も夏の自由工作にしたよ。
うちも古いTシャツをもくもく切ってたけど、ゆっきーさんのロックカッターを使うのいいね。
楽そう。
そういえば、実家の父、知り合いのおばあさんに頼まれて布草履を編むための台を作ってたよ。
けっこう大きくて、「これじゃあ毎日布草履作らなきゃいけないみたいじゃん!」って言ってたんだけどね。
でも実際そういう台でどうやら編んでるらしいです。
Fuuも持ってく?って聞かれたけど、遠慮しておきました(^^;)
場所が・・・ね。
ゆっきーさんはどこに掛けて編んでたかな?
足?
 
リメイクジーンズにモチーフが使われててびっくり!
凄く贅沢なリメイク仕様じゃない
 
はっちは今日から学校なんだね。
うちも8月いっぱいだから今追い込み~。
瓶の工作かわいいね。

投稿: こりえり | 2011年8月25日 (木) 10時29分

こんにちは♪
布草履だったんですね~☆ 見てるだけでも履き心地の良さが感じられますよ。
私も作ってみたくて、むか~しキットを買いました。今はタンスの肥やしです(@_@)

とことん追及しちゃうゆっきーさんなら400m巻のクラフトテープも、あっという間に使いきってしまいそう。
ホームセンターのクラフトテープは「13本取り」が多いです。本は12本取りで説明しているので、本を参考にする場合は気を付けてくださいね。(余計なお世話ですね★)
近くに住んでたら、分けて使えるのですが…こちら新潟です(^_^;)

投稿: ひぐみん | 2011年8月25日 (木) 14時25分

布ぞうり!色も涼しげで夏にはいいですね。
コメント詰まってたんですねー。
なんででしょう?笑
こちらのブログにも遊びに来ていただいてありがとうございまーす★

投稿: 雪乃 | 2011年8月25日 (木) 14時40分

たくさんの紐を何に使うのかしら?と思ってたら、布ゾウリでしたか!
初めの画像を見て編み猫さんのベッドと抱き枕かと思いました(笑)

しかし次から次へと新しいことにチャレンジャーですね!
履き心地、気持ち良さそう♪
夏場は特に蒸れないでいいわヽ(´▽`)/
色合いも爽やかでこの鼻緒の色も良い感じだと思いますよ。
赤にしたらまた雰囲気が変わりますね。

京都の有名な草履屋さん「内藤」ではツボ(鼻緒の先っちょ)の部分だけ赤を使った物が多いんですが、この赤が何とも言えず良いんですよ~(≧∇≦)

投稿: ルル | 2011年8月25日 (木) 18時32分

布ぞうりだったんだ~!!
とっても可愛い~☆

完成度UPのためミシンをひたすらに
かけちゃうところがゆっきーちゃんらしくって
尊敬です(^^)v

布ぞうり 母が作りたいというので
本をプレゼントしたけれど 1回つくっただけで
ブームが去ってしまったみたいで(--;;

でも履き心地 本当によかったです!!
本を拝借して 私も作ってみようかな~♪

応援

投稿: きづな | 2011年8月25日 (木) 18時36分

さすがです~(>_<)

ほんと惚れ惚れしちゃいます!!

よし、創作意欲が沸いてきたぞ~

投稿: yuzuyu | 2011年8月25日 (木) 21時12分

あ~、生足だぁぁ
じゃなくて、、
やっぱり、ゆっきーさんは、
すげーや
色合いもGoodですよお。。

投稿: たけぞう | 2011年8月25日 (木) 22時20分

布ぞうりでした~正解。
夏はブルーいいですね。
我が家は日本式で家の中では 靴を脱いでますが カーペットでかかととかがすれるので 私はいつもサンダルをはいてます。ニット地のぞうりはきもちよさそうですね。
5年前に里帰りした時におしゃれ工房で作り方みて 作ってみたいな~と思いつつ・・。
1足で1時間としても紐を作る準備が大変そう。 紐をかける台をまずよういしないといけないし。 などなど いいわけ・・。
ゆっきーさんは台はどうしましたか?

投稿: mimi | 2011年8月25日 (木) 23時18分

たくさんの紐。布草履になったのね~。
すっごい気持ちよさそう
暑い日も快適に過ごせそうですね。

☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年8月26日 (金) 05時53分

おはようございます。。
後程また来ますねポン。。

投稿: たけぞう | 2011年8月26日 (金) 06時46分

こりえりさん
布ぞうりを編むための台??お父さん凄いなぁ~さすがー!!
どんな台なのか、めっちゃ興味ある!
お父さんのところにお邪魔したいくらいです(^^ゞ
私は、吸盤つきのフックを2つ机にくっつけて、フックにかけて編みました♪
足だと腰が痛くなりそうで

こりえりさんとこは8月いっぱいお休みなんだね!
今頃せっせと宿題中なのかな~
学校が始まって、家の中がシーンとしてるよぉ。なかなか慣れなくて、この“シーン”にね。

ひぐみんさん
布草履、履きなれないと親指と人差し指の間が痛くなりますね
次回はもう少し軽めに仕上げたいです。。。ちょっとギューギューに編みすぎたかも!

昨日200mを絶対に買う!って思って出かけたけど、やっぱりひるんで買えませんでしたー!!
ひぐみんさんは1色の大巻テープで作られているのでしょうか?それとも何色かをそろえて使い分けているのですか?
大巻を1色買うか、ちょっと少なめを何色かそろえるか、ここも悩んでいるのです。
昨日は本屋でエコクラフトの本も見てきたんですが、その奥の深さにビックリです!
私に出来るんだろうか…と、これまたしり込み(^^ゞ
考え込んじゃって、ひぐみんさんにメールしちゃおうかと思ったくらいです

新潟の方、雨は大丈夫ですか?かなりの雨量になりそうだとニュースで見たので・・・

雪乃さん
これからは気をつけてチェックしますね~本当にごめんなさいです!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

ルルさん
最近、気になるものが多すぎて、ちょっと混乱してるかも~(*^m^)
中途半端物がどんどん増殖中です。

布草履は必要に迫られて、と言う感じです。
もうスリッパの中で足が蒸れ蒸れで、涼しいのが欲しくて随分前から探していたのですが、なかなか好みの履き心地の物がなくて。

草履屋さん「内藤」、とっても気になるー!!
ちょっとネットで調べてみまーす♪

きづなちゃん
お母さん、1回でブーム終了しちゃったのね~
布草履って、編むところまでの下準備が結構面倒かも♪だからかな~?
私も前に作りたいと思ったときに、なんだか面倒そうで手を出さないままだったんだ。
でも「30分で出来る」なら、やってみるかって思って。
結局30分じゃ出来なかったけど、下準備も面倒だったけど、編んでるときは楽しかったよぉ!

yuzuyuさん
手先が器用選手権、始まるかなぁ~
涼しくなったり、また暑さがぶり返したりで、体調を崩しやすいと思いますので、気をつけてくださいね(^o^)丿

たけぞうさん
キズだらけ~な生足ですわぁ~
怪我、火傷、アザ・・・小さい頃から多かったけど、何年経ってもコレは変わりましぇーん

mimiさん
この本では、吸盤つきのフックを机にくっつけて、そこに引っ掛けて編んでいくんです♪
だから途中で手を止められるし、休憩もOK!
「30分で」というのは、どうやら布の下準備の時間は入っていないみたいですね。
下準備さえ済んでしまえば、後は早かったです♪
私も随分前にやってみようかなって思ったことがあって、でもその布の下準備を見てひるみましたー!!
この本では本来は切りっぱなしの布で編んでいくんです。
次回は裏も綺麗な発色の物で、切りっぱなしで作りたいです♪

かっちゃん
布を切るのが一番面倒かなぁ・・・それさえクリアすれば!
って思ったら、まさかの「裏だと色が出ない」と言うハプニング~で、紐状に縫うハメになっちゃったわ。
次回は裏も色が綺麗な布を使って作ろうと思います♪
こういう失敗は記憶に残るから、きっと同じ失敗を繰り返さないはず・・・だと思う・・・

投稿: ゆっきー | 2011年8月26日 (金) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黙々と辛抱強く大量に作っていた紐の正体はコレ!:

« 子供ができた~親子カゴとなりました! | トップページ | こんな風に編みます/意外に電気を使うもの »