« ブレードやっと完成♪/カゴに入れてる手仕事たち/実家で… | トップページ | これも手仕事?意地になってナントカするの巻き »

2011年8月30日 (火)

クロッシェの風/ほっこりスープ&電気・ガス代/空に何かが・・・!

途中物は沢山抱えていますがーーーっsign03 昨日突然吹いた“クロッシェの風”ヒュウ~typhoon

押入れをゴソゴソして、レース編みで使う『編物BOX』を引っ張り出してきて、レッツラスタートでござんすよぉ~happy01

20110829_1

途中物が多くて頭の中がごっちゃごちゃ~な今、これを編みながら頭の中を整理できるといいなー。編み終わる頃には、刺繍にチャレンジする勇気が沸いてくるかも?それとも何かと同時進行になって、ますます混乱しちゃうかな??

風の吹くまま、気の向くまま~相変わらずの日々でやんすぅbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この夏、料理ネタはほとんどなかったワタシ。だって暑くてさ~sweat02なんだかしんどくてさ~sweat02などと理由をつけ、かなり手抜き続きの食事になってましたcoldsweats01

先日ポストに入っていた“ガス代使用量のお知らせ”を見て、ちょっと反省・・・どんだけ手を抜いていたんだ?って感じが、まるっとガス使用量に出ている気がするんだもーんsweat01

20110829_3_2

前年同月使用量を見るとやっぱり低い。夏はどうもね・・・ダメだわぁhappy02

Σ( ゜Д゜)ハッ!もしかして、どこの家庭でも夏場はこんなもん??もしそうだとしたら、かーなーりー安心しちゃう!えへへ~bleah

そんな私の久々の料理ネタ♪

ブログ『welcome to JUNKLAND』のyuukiさんの“野菜スープ”

20110829_2

ほっこりする体が喜ぶスープだなぁ♪美味しい!
yuukiさん、作りました~goodステキレシピをありがとうございまーすsign03

あ、ちなみに今月の電気使用量、昨年と比べて22%減scissors 涼しい日もあったし、TVをこまめに消してたからかな。

20110829_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日ふと空を見上げると・・・何かがっ!!

20110829_5

はっちが双眼鏡で見ているのは・・・↓

20110829_7

飛行船でしたーshine ワクワクするよねーwink

20110829_8

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

|

« ブレードやっと完成♪/カゴに入れてる手仕事たち/実家で… | トップページ | これも手仕事?意地になってナントカするの巻き »

つぶやき」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 
大作製作中 良いですね
私 レース網も若い時は沢山編んでたけれど 皆 お嫁入りしています

今編んでわといわれても続きません

毛糸のものは やりたいですが
本当に難儀な私ですよ
刺繍も良いですね 根気が要ります
出来上がったとき 嬉しいですね
何でも手をつけては 諦めてます

でもゆっきーさんに感化されて
手を動かすようになりました 感謝です

投稿: ミユキ | 2011年8月30日 (火) 10時25分

我が家のガス代、夏はそんなもんですよ~
給湯も電気なので、お料理のみの使用量。
最近、家で料理しないことが多くて、長男なんてママのご飯が食べたい!!って言うくらいです(>_<)
どんなけ作ってない?

電気代なんて、2万超えて3万近くですから(;´▽`A``
仕事場があるから仕方ないですけど・・・
意識したらもう少し減らせるかな?

☆☆

投稿: お天気ママ | 2011年8月30日 (火) 11時07分

そう言われて、ガス使用量をチェックしたよeye
6月・・・48㎥、7月・・・35㎥ でした。
8月分はどっかいったわ。夏は、ガス使用量が下がるね。
季節問わず、こつこつ飯炊き女なので、
ほんと、どっか行きたいわーcrying
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁsweat01

投稿: うたちゃん | 2011年8月30日 (火) 12時51分

私の目は後ろのレース糸に目が釘付けsign01
これはどうなってるの?
レース糸が回転して、コロコロ転がっていかない工夫がしてあるのね!
過去記事に作り方が載ってますか?
どうやって作られたのか興味津々です。

そして編んでるのはドイリーかしら?
可愛いデザインですね。
私も編み物がしたくてたまりません。
タティングよりずっと楽しいわ(笑)

刺繍はイニシャルのクロスステッチでしたか。
クロスステッチは超簡単で楽しくて止まらなくなりますよ!
なにしろ刺す位置が決まってるからラクチンです~(≧∇≦)

お誕生日の日のディズニーランド、お天気が心配ですね。。
テルテル坊主を作らなきゃ!

投稿: ルル | 2011年8月30日 (火) 16時29分

こんにちは、
夏場はホント、ガスを使いたくないですね。
今日は仕事が午後からだったので、お昼に冷凍の「水で戻す讃岐うどん」と言うのを見つけたので、冷やしタヌキうどんを子どもたちに作りましたscissors
(私はこのところ胃腸の調子が良くないので暖かいおウドン)
冷凍のうどんを流水で戻すだけで、そこに先日行った和食屋さんでいただいた天かすと刻みキュウリ・ワカメをのせてみました。
食べた子どもたちの様子down
二人ともレンジでチンして食べていました。
やはり手抜きにはリスクが付きもんだね~!

投稿: ヨッシィー。 | 2011年8月30日 (火) 18時19分

クロッシェの風 ビュービュー吹かしちゃってくださいね~♪♪

ガス代 我が家も夏場は3000円くらいで(^^;;
えへへへ♪

電気代は なんとか17%減らしましたが
エアコン大好き男2人いると
なかなか思うようにはいきません(;;)

22% お見事ですっ!!

応援

投稿: きづな | 2011年8月30日 (火) 20時19分

ガス代、家も少なかったー。
料理してない???かも・・・

暑いから仕方ない♪

飛行船、最近では珍しいですね。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年8月30日 (火) 21時57分

タティングレースの太い版を始まましたね。。
どうやって、型にするのか想像もつきませんよお。。
普段の成果の節電すごいですね。
あ~、UFOからの飛行船最高goodでした。。

投稿: たけぞう | 2011年8月30日 (火) 22時16分

気にしない気にしない。。
理由は、そのうちわかるかなぁぁポン。。

投稿: たけぞう | 2011年8月31日 (水) 01時45分

おはようございます☆
続々新作ができていますね!
これから涼しくなりますし、気持ちよく作品も作れるようになりそうですね♪
スープは美味しかったみたいで何よりです☆
簡単で美味しいのが一番ですね。

はっちちゃんが見ていたように、僕も見つけたらじ~っと見そうです(笑)

投稿: yuuki | 2011年8月31日 (水) 06時39分

おはようございます* クロッシェ、綺麗ですね~♪ 考え事しながら編めちゃうなんて凄い!
アイデア満載の便利グッズ。作ってしまう所が、ゆっきーさんらしいですね。
私も、スープ作りました(^-^)/ 家族みんなスープが大好きなんです。初「甜面醤」…とっても美味しかったです(^q^) 朝も、たっぷり戴きました。ゆっきーさん、yuukiさん、美味しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ひぐみん | 2011年8月31日 (水) 09時05分

heartミユキさん
やりなれたものはホッとした楽しみがありますね♪
久々にレース編みをすると、あれれ?って感じになるのですが、徐々に勘が戻ってきます。

昨日、手芸店で…アフガン針を手に取り買っちゃおうかどうしようかと暫し悩んじゃいました!!
でも刺繍のキットもまだなので、諦めました(T_T)
私もミユキさんから沢山刺激を受けています♪
今年の冬は絶対にアフガン針に挑戦したいでーす(^o^)丿

heartお天気ママさん
うれぴぃ~夏はどうしても料理時間(料理回数も)が減りますよね!
長男君の言葉、ちょっと嬉しいかも~
「ママのご飯が一番!」なんですね。
ウチもそう言ってもらいたいものの…マクドナルドには負けるかもーcoldsweats01

電気代、実家がやはり2~3万です。父が電気物が大好きなんです。
仕事場があるなら、やっぱりそれくらいになってしまうのかもしれないですね。
以前、在宅でPCを使った仕事をしていたのですが、そのときは電気代もグッとupしてました。

heartうたちゃん
うたちゃんの頑張り、見習わなければっcoldsweats01
お子さんたち、きっと“母の味”を忘れないだろうね。
私もはっちにそうなって欲しいから、ガンバロconfident
どこかに出かけた時のご飯って、本当にありがたいよね♪「何を食べたいか」って言うよりも、作らなくても食べられて、片付けもしなくていいって、それだけでありがたいー!

heartルルさん
編物BOX、リンク先に飛ぶと作り方記事があります~♪
でもね、子供の工作みたいで恥ずかしい感じ(^^ゞ
はっちに片付けるようにって言ったら、「ママは編物出しっぱなしじゃん!」って突っ込まれて…こういう形になったのです♪

明日はランドへ行く予定ですが、どうやらrainになりそうですね。テルテル坊主は?って聞いたら、「学校にあるから」ってcoldsweats01そういえば、お道具箱に入ってました…それでいいのか?って気がする…

heartヨッシィーさん
チンして温められた冷やしタヌキ…
きゅうりさんはどんなだったんだろう( ´艸`)プププ
2人で相談して温める事にしたのかなぁ(*^m^)
私は幼稚園から鍵っ子だったんです。中学生のとき、夏休みのお昼は家で1人で食べていました。でもね、ヨッシィーさんのブログを見て、母も私のお昼を用意して仕事に行くのは大変だったろうなって思いましたconfident
3歳上の姉がいるんですが、彼女はなぜ家にいなかったんだろう…ナゾだわ

heartきづなちゃん
ビュービュー吹いてまーす(*゚▽゚)ノ 久々にやると新鮮だわぁ♪
ガス代、やっぱり夏場は減るのね~smile きづなちゃんはお弁当作りがお休みになるもんね♪
エアコン大好き…私も昔はそうだったー!
夏にエアコンガンガンかけて、布団にくるまって寝てたbearing
はっちにきたえられたかも~
我が家で一番のエアコン好きは私なのでしたhappy02

heartれいちぇるさん
やはり・・・?( ̄▽ ̄) ついついチャチャッと料理が増えちゃうわ~
頑張って作ると、食べる気力がなくなっちゃう(言い訳?)
涼しくなってきたから、ココロ入れ替えて頑張るわ♪

heartたけぞうさん
麻紐バッグと同じく、細い糸で編んでいくんですよん♪気持ちがあっちこっちに浮気してます~
節電で一番効果アップなTVさん、“なんとなくつける”をやめたら、夜のまったり時間が長く感じられるようになりました♪

heartyuukiさん
だいぶ涼しくなってきましたよね!!じっと座って細かい事をするのもラクにできるようになりました♪
そろそろミシンも再開しなくては…
スープ、本当に美味しかったです!食べるスープって感じでした。
大人になるとあんまり空を見上げなくなるから気づかないだけで、結構飛んでいるのかもしれないですね、飛行船♪

heartひぐみんさん
編物BOX、見てくれがあまりにも子供の工作風なので、いつかエコクラフトで編物BOXを入れるカゴを作りたいと思いました~♪
スープ、美味しいですよね!!
家族みんながスープ好きだなんて羨ましいー(^o^)
ウチは汁物類の具を食べない奴らが多くて(T_T)
味噌汁も具を残すんですよ。
「具ナシにするぞぉ~(-_-X)」って脅しても、効果なしです。

投稿: ゆっきー | 2011年8月31日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/41416061

この記事へのトラックバック一覧です: クロッシェの風/ほっこりスープ&電気・ガス代/空に何かが・・・!:

« ブレードやっと完成♪/カゴに入れてる手仕事たち/実家で… | トップページ | これも手仕事?意地になってナントカするの巻き »