« 黙々と辛抱強く大量に(-_-;) | トップページ | 子供ができた~親子カゴとなりました! »

2011年8月23日 (火)

ダメージ・ジーンズ?(*^m^)^^モチーフたちの出番だよぉ♪

「ママのそれ、お高いダメージ・ジーンズ?それとも、ただのボロボロ?」byはっち

20110822_1

うぷぷ~こんな写真をupしたら、「もうそんなの履くのやめなよー」なんて説得の電話がかかってきそうだわhappy02 柔らかくなって、体になじんでて、お家で過ごすには満点の履き心地なんだけどbleah 

とうとう膝が抜けちゃったので(穴とも言えないほどの凄さでしたー!)、膝上でカットhairsalon 切りっ放しで履いていたんだけど、穴があちこちに引っかかって、その度に穴が拡大!あまりにも可哀相な感じがプンプン漂い・・・サスガに私も“ちょっと手を入れよう”と言う気持ちになりましたーhappy02

そんな訳で、モチーフを編んでみたのでーす♪

コチラ↓手を入れる前の状態coldsweats01 子供がいると不思議なところにダメージが・・・まず最初に膝より少し下が痛み、次はこの写真のところ。子供が膝に乗って来るからかな? ちなみにこのデニムは“オウチ限定デニム”となってからも、結構な期間頑張ってくれてます。買ったのはいつだっけ?ってくらい前の話。はっちがバンバン膝に乗ってきてた頃も履いてたはず・・・
20110822_2_2

まず、裾にスリットを入れてレースをプラス
20110822_7

バックポケットも穴が開いていたんだなーsweat02 携帯を突っむからねbleah
こちらは、モチーフを熱両面接着シートでペタンコしてから、チクチク手縫いでがっちり縫いつけ♪
20110822_5
20110822_6

前面は穴が大きかったので・・・直接ペタンコは出来なくて、こうなりました~↓
20110822_3_2
切り取った膝下部分を使って、そこにモチーフを縫いつけ、周りはフリンジ状に。それを穴のあいた部分に熱両面接着シートでペタンコしてから、チクチク・チクチク~good 穴部分はあらかじめ補強したのだ・・・って、接着テープをアイロン接着して穴を強制的にふさいだだけなんだけどねっbleah

超久々のチクチクな手仕事paper 突風typhoonが吹かないと出来ないことだなぁ~happy02

「あんまりあちこちくっつけすぎると、いかにも“穴をふさいでまーす”って感じになっちゃうから気をつけないと!」byはっち

・・・だって穴をふさいでるんだもーんcoldsweats01あはは・・・

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

|

« 黙々と辛抱強く大量に(-_-;) | トップページ | 子供ができた~親子カゴとなりました! »

編物」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

私も、よく切りっぱなしで履きますが・・・・
モチーフつけると可愛い感じですね。
今度やってみよう♪

モチーフ作れないから・・・買っちゃおうか(´;ω;`)ウッ

ポチ★

投稿: お天気ママ | 2011年8月23日 (火) 06時26分

おはようございます
世界に1つだけね
上手く考えましたね さすがゆっきーさん
私は底まで考えつないです ポチ

投稿: ミユキ | 2011年8月23日 (火) 06時46分

凄いですね~

元のジーパンよりお洒落なデザインになりましたね。
(*^-^)

投稿: モバマツ | 2011年8月23日 (火) 07時36分

わー。素敵~。おされ~lovely
お気に入りの物って手を加えてでもそばに置いておきたいですよね。
よく、処分した後で「あれどこだっけ?もう無かったっけ?」なんて後悔することありましたが、この方法だと処分する前にもう1回履けますね~。

こうやってアレンジすると気分も一新happy01 いいわー

投稿: MOCHA | 2011年8月23日 (火) 09時04分

こんにちは♪
私も、膝からパッツンと切りっぱなしで履いていますが、膝上が破れたことはないです。お尻部分はスケスケに薄くなりますけど(^_^;)

裾のスリットとレースが素敵~。モチーフも、大きさ、形、色々あって豪華~。「オウチ限定」じゃなくなりましたね。
はっちちゃんの言葉が的を得ていて感心します☆ 傍らに良いアドバイザーがいて羨ましい(^-^)/

投稿: ひぐみん | 2011年8月23日 (火) 13時31分

わぁ!ジーンズが生まれ変わりましたね!
手間をかけた甲斐があって、とっても素敵ですlovely
前側の部分のアイデアはとても私には思いつかないわ。
フリンジがオシャレ~(≧∇≦)

しかし編んだり手縫いしたりと、突風が吹かないととても出来ないですねcoldsweats01

投稿: ルル | 2011年8月23日 (火) 16時10分

すごくおしゃれなジーンズに変身〜happy01
とってもかわいいですheart01
さすがゆっきーさんです!
私も古いジーンズに何かしてみようかなぁ〜。

投稿: えびちゅん | 2011年8月23日 (火) 17時11分

heartお天気ママさん
今まで裾の始末をしたことはあったけど、
ここまで穴をふさいだのは初めてなのです(^^ゞ
家の中を歩き回ると、穴があちこちに引っかかって、どんどん大きくなっちゃって~


heartミユキさん
時間はかかったけど、オンリーワンのヨレヨレデニムとなりました!
もうちょっと頑張ってもらおうと思ってまーす(^o^)丿
これなら徒歩圏内は履いていけそうです♪

heartモバマツさん
手間も時間もかかるから、気が向かないとこういうことは出来ないのですが、手間と時間をかけた分のニンマリ感を感じてます♪
ヨレヨレだけど大切にしたいです!

heartMOCHAさん
処分した後で「あれれ?」って事が良くある!!
なんでもかんでもポイポイ捨てちゃう方なので~(^^ゞ
そんな私が唯一なかなか処分できないものの1つがデニムなのです。
もう少しがんばってもらうのだ!


heartひぐみんさん
うぷぷ~そうそう、そうなんですよね~
このデニムもお尻部分の生地がとっても薄くなってます!
なるべく座らないようにしようかな( ´艸`)プププ
絶対に無理ですが・・・
手を入れたので、徒歩圏内ははいて行っちゃいますよぉ(* ̄ー ̄*)

heartルルさん
前側の穴はそのままレースでふさげるような状態ではなかったので、かなり悩みました~!
夜、黙々とフリンジ状にするべく作業♪
結構いい加減なやり方だったのですが、モアモアになってしまえばこっちのもんだ~って感じです。
こういうことはなかなか出来ません・・・おっしゃる通り“突風”が吹かない限りhappy02

heartえびちゅんさん
どうにか救出しようと目の前に置いて随分長い時間考え込んじゃいました~♪
今まで編んだタティングレースをあててみたり、コットンを裏からあててみたり…
レースを編むところからじゃ面倒だなって思って(^^ゞ
結局は編むところからやる事になっちゃいましたが、履くのが楽しみになりました♪

投稿: ゆっきー | 2011年8月23日 (火) 17時32分

そうか~そういう目的でたくさん編んでいたのね~。
おしゃれだわ~♪
私なんか、穴あき~のぼろぼろ~のそのまま履いちゃっていますcoldsweats01
美術科の学生の頃はみんな、そんなんだった・・・。
☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年8月24日 (水) 06時26分

とても素敵にリメイクされていい感じですね。

家では息子とダーリンが穴だらけになるまで履きますがさすがに パッチはできないです~。 

投稿: mimi | 2011年8月24日 (水) 06時30分

heartかっちゃん
えへっ、そうなの~
穴のところだけだとバランスが悪いので(後ろ側)、こんな量になっちゃいました!
今回思い切ってボロボロ写真を出してみて、案外皆さん穴のあいたまま&切りっ放しのまま着用しているようで、かなり安心しちゃいました♪
かっちゃん、美術科だったのね!!
絵を描くのが苦手な私、すごく憧れちゃいますlovely

heartmimiさん
男子のデニムは手を入れるのが難しいですよね。
レースを縫いつけるわけにもいかないし( ´艸`)プププ
穴が大きくなっても男子なら大丈夫そう。
女子の場合・・・下から肌が見えすぎるとなんだか・・・(年齢もあるかもだけど)・・・ついうっかりそこに目が行ってしまった人に申し訳なくてhappy02
見えすぎなくらい大きな穴だったのです~

投稿: ゆっきー | 2011年8月24日 (水) 07時24分

完璧なるリメイクですね。。☆ポン。。

投稿: たけぞう | 2011年8月24日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/41309224

この記事へのトラックバック一覧です: ダメージ・ジーンズ?(*^m^)^^モチーフたちの出番だよぉ♪:

« 黙々と辛抱強く大量に(-_-;) | トップページ | 子供ができた~親子カゴとなりました! »