« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

これも手仕事?意地になってナントカするの巻き

キッチンからベランダへ出る開口部として外開きのガラス戸があって、キッチン側にロール式(?)網戸がついているこのマンション

20110830_1

網戸は、手を離せばしゅるるるる~っと巻き取られる形。網戸を使いたいときは、シューっと引き出してきて、ここの受けに引っ掛けて止める。
20110830_2

引越してきて間もない頃、網戸を閉めている事も忘れ、洗濯物を干し終わった私はフツーに室内へ入ろうとした・・・らsign03 網戸に激突~sweat02 痛くはないけど、網戸のほうについているひっかけるところが折れちゃったshock それ以来、接着剤でつけ、取れたらまたつけて、の繰り返しcatface 

見てくだされ~この接着剤のアトまみれの折れた部分を~crying

20110830_3

昨日も取れちゃって~接着剤の塊が邪魔になって、もうつかないーcrying

わかってるよぉ~電話1本すれば修理に来てくれるってさぁ。それが面倒でさぁ~sweat01 まず私が取り決めされているある会社に電話をする→その会社の方がオーナーさんに電話をする→オーナーさんから“修理OK"の返事が出たら、そこで一旦私のところに電話がかかってくる。その後、修理してくれるところから日程調整の電話があって、ようやく修理にきてくれる。実際は面倒な事ではないけど、その工程を考えると、修理してもらうときはまとめてお願いしたいもんだ、などと思っちゃうのさ~

ナントカならないもんかと、工具箱を引っ張り出して、格闘する事1時間・・・その間に電話しろよぉって感じだけどねhappy02 もう意地なのさ~「ナントカならないかなぁ」って思ったら、ナントカしないと気がすまないのだgawk 私って面倒な性格かもsweat01

でもね、ナントカなったよ~smile(ホントカ?)

クリップちゃんに頑張ってもらいやした( ̄ー+ ̄)

20110830_4

あぁ・・・接着剤のアトまみれ~( ̄◆ ̄;) 今度この接着剤を落とすものを買ってこなければっ! 実はカッターで接着剤を落とそうとしていて、親指を切っちゃったんだ・・・で、諦めたーcrying

でも、網戸は閉まるようになったぞーscissors はい、変な自己満足でーすbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

じじばばに腕時計を買ってもらって、はずしたときの定位置を相談して決めました♪小さい編み猫たちが入っているカゴに入れようって。

昨日は・・・こんなことしてたよーhappy02 

20110830_5

“腹バンド”だとさcoldsweats01 編み猫ラブリーcatのポーズもはっちの仕業。「よっしゃ~」って感じ?

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

今日のブログ村バナーは、“変はっち”でごじゃるよぉ~happy02 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

クロッシェの風/ほっこりスープ&電気・ガス代/空に何かが・・・!

途中物は沢山抱えていますがーーーっsign03 昨日突然吹いた“クロッシェの風”ヒュウ~typhoon

押入れをゴソゴソして、レース編みで使う『編物BOX』を引っ張り出してきて、レッツラスタートでござんすよぉ~happy01

20110829_1

途中物が多くて頭の中がごっちゃごちゃ~な今、これを編みながら頭の中を整理できるといいなー。編み終わる頃には、刺繍にチャレンジする勇気が沸いてくるかも?それとも何かと同時進行になって、ますます混乱しちゃうかな??

風の吹くまま、気の向くまま~相変わらずの日々でやんすぅbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この夏、料理ネタはほとんどなかったワタシ。だって暑くてさ~sweat02なんだかしんどくてさ~sweat02などと理由をつけ、かなり手抜き続きの食事になってましたcoldsweats01

先日ポストに入っていた“ガス代使用量のお知らせ”を見て、ちょっと反省・・・どんだけ手を抜いていたんだ?って感じが、まるっとガス使用量に出ている気がするんだもーんsweat01

20110829_3_2

前年同月使用量を見るとやっぱり低い。夏はどうもね・・・ダメだわぁhappy02

Σ( ゜Д゜)ハッ!もしかして、どこの家庭でも夏場はこんなもん??もしそうだとしたら、かーなーりー安心しちゃう!えへへ~bleah

そんな私の久々の料理ネタ♪

ブログ『welcome to JUNKLAND』のyuukiさんの“野菜スープ”

20110829_2

ほっこりする体が喜ぶスープだなぁ♪美味しい!
yuukiさん、作りました~goodステキレシピをありがとうございまーすsign03

あ、ちなみに今月の電気使用量、昨年と比べて22%減scissors 涼しい日もあったし、TVをこまめに消してたからかな。

20110829_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日ふと空を見上げると・・・何かがっ!!

20110829_5

はっちが双眼鏡で見ているのは・・・↓

20110829_7

飛行船でしたーshine ワクワクするよねーwink

20110829_8

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ブレードやっと完成♪/カゴに入れてる手仕事たち/実家で…

ちまちまと作っていたタティングレースのブレード、ようやく完成したのだーcrying クローバーが40ヶ分。泣くほどの長さじゃないけど、なんてったって、とにかく飽きるぅ~!!エコクラフトのカゴにつけようと思って編んでいたわけだけど、途中何度も市販のトーションレースを手にとって「コレをつけちゃおうか」って考えちゃいました!

編みあがったブレードにアイロンをかけたら、さっそくボンドでぺたりんこhappy01

20110828_1

して、このカゴに何を入れているかというとぉ~↓

20110828_2

ちっちゃな刺繍のキット♪苦手な刺繍にチャレンジしてみようかと、キットを購入。フェリシモの初心者用キット(4回シリーズ)も見ていたんだけど、「4回もできるか?」な不安があったので、まずは手芸店でちょこっとな刺繍のものを買ってみたのだよ~んhappy02

確か刺繍枠があったはず・・・と押入れをゴソゴソ~。十数年前に刺繍をやってみたくて買ったんだよね。見事挫折して、でも捨てられなくて取ってあったはずの刺繍枠。かなりな時間をかけて、ようやく発掘coldsweats01 

説明書も読んだけど、刺繍枠に布をセットしたけど、糸だってもう針に通してあるけど・・・なかなか「さてやってみるか」気分にまで到達できましぇーんsweat01 「刺繍は苦手」のココロを克服できるのか??『刺繍の風』がきっと吹くと信じて・・・数日間は横目でチラチラ見ておきますhappy02

刺繍キットを入れているカゴと親子カゴとなった子カゴのほうには、こんなん入れてます↓

20110828_3

中身をずらりと並べてみると↓

20110828_4

手芸店に行くと意味もなく買いあさってしまうーーーそんな物達。これらもラジオペンチでなんとかせねばのぉgawk ただの無駄買いになっちゃうもんね。

2作目のカゴには、相変わらず“なうな手仕事”・・・あっちもこっちも手を出して、“なうな手仕事”だらけ状態になってるけど、こちらはタティングレース↓

20110828_5

ハートのモチーフを作っておりまする(  ̄^ ̄)ゞ

20110828_6

使っていないタティングシャトルには、ぴったんこのケースを発見sign03

20110828_7_2

ぬふふ~ぱぱらっちの眼鏡ケースだよんsmile

20110828_8

てなわけでー、目に付くところに置かれているこのカゴたち、チラチラと目に入るので忘れ去られずに「作ってー」と訴えかけてきてくれるのだ。でも私の頭の中はごっちゃごちゃに混乱してるかもcatface あは・・・sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、はっちと2人で実家に行って来ました♪いやー暑かった!!地域によってこんなに差があるのかってビックリよぉsun

実家へ行った主目的・・・それはね、はっちのお誕生日プレゼントを買ってもらうためだったのでーす!

ちょっと前から何度もじーじに「何がいい?」って聞かれていたけど、「欲しいもの、ないんだよね」って、随分悩んでたはっち。今回は“ぷーさんの腕時計”となりました~heart04

もうなくさなくなったし、今使っているのは200円のガチャガチャでGETした腕時計だし。“ぷーさんの腕時計”という思いつきにかなり舞い上がっていたようで、前日の空手のときも嬉しそうに話していたとか(ぱぱらっち談)confident

「あまりにも値段がお高すぎる(( ´艸`)プププ)から、ぷーさんの腕時計を3つ買っとく?なくした時用に」って、ばーば。おいおい、そんな風に言ったら、気軽になくしてくれちゃうよぉ!

「じゃ、他に欲しいものがあったら買ってあげる」ってじじ&ばばに言われて、苦しむはっち(*^ω^*)ノ彡

店内をブラブラして、スケッチブックと携帯に便利そうな色鉛筆を買ってもらったのでしたnotes

20110828h_1

その後、皆で電気屋さんへ。じーじと甥っ子兄の電気屋堪能時間が長いので、女子チームは隣のニトリへ。

前に売り切れで買えなかった品を発見し、即買い~lovely はっち用のホワイトボード。20110828h_2

はっちはコレに何を書くんだろう? 
あと数日で、1/2成人=10歳だわconfident

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

アホみたいなサイズヾ(´ε`*)ゝ/日本脳炎

アホみたいなサイズ~(* ̄ー ̄*)~さて、“アホみたいに大きい”のか、はたまた“アホみたいに小さい”のか?

20110827_1

レースもつけたのだっsmile もし“アホみたいに大きい”のであれば、下のタティングレースはメガサイズっちゅうことになっちゃう~bleah

20110827_2

そう、“アホみたいに小さい”のだ♪ 前に作った親子カゴと比べてみると・・・

201108275

一番ちっちゃいでしょ~happy02 今の私の限界サイズだなぁ。

底:7x5cm、カゴ部の高さ:2cm

きちんと何を入れるかも決まっているのじゃscissors

20110827_3

ほら、ぴったんこ~flair 宅配便等の受取り時に使っているシャチハタ用なのでーす!いつも玄関のガラスブロックのところに、ころころり~んってしていたので。・・・もうちょっと深さが欲しかったかもーsweat01 ま、いっか。

20110827_4

手をボンドだらけにしながら作っていて、どうして必死こいて、こんなに小さいの作ってるんだろう?なーんて思って、おかしくなっちゃいましたーhappy02

プチサイズな物が好きなんだよね。でもドールハウスには関心がない・・・なんでだろ?不思議!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっち、昨日は日本脳炎の予防接種を受けてきました。

予防接種って熱があると受けられないのは知っていたけど、熱が低すぎてもダメなのよね・・・35.5度以上ないと出来ませんって言われて・・・

前回もそうだったんだけど、今回も同じく、お医者さんで検温したら、35.1度coldsweats01 汗をふいて測りなおしてもなかなか35.5度まで行かなくて、熱を測るはっちの腕を押さえながら、「あがれ~あ~が~れぇ~~~sign03」って念を送っちゃったワタシですぅsweat01

7・8回測りなおして、ようやく35.5度を出したときには、「よっしゃあ~rock」ってついつい大きめの声で・・・まるで宝くじに当たったかのような喜びようだったのでしたー。

だって、日を改めて行くのも大変なんだもーんsweat01

ヨカッタ、ヨカッタbleah 

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

今日はこれから実家へ行ってきまーすpaper 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

こんな風に編みます/意外に電気を使うもの

20110826n_1

布草履、机に吸盤つきフック(耐重量4kgのもの)を2つくっつけて、写真のように編んでいきます。

参考本:『30分でつくれる3Step布ぞうり
          
はっちも自分で作ってみたいと言っていたので、私の分の布ぞうりと一緒に下準備は済んでいたんだけど、夏休みが終わってしまったので私が作る事に・・・
なんてったって、はっちは忙しかったからさ~ゲームとか、ゲームとか、ゲームとかでねbleah

昨日、学校から帰って来るなり友達の家に遊びに行ってしまって、再び家の中は“シーン”sweat02 この“シーン”に飲み込まれないようにと、せっせと作りました。今回は1時間(片足分=30分)で出来たよぉscissors

↓はっち用の布ぞうり

20110826n_2

1作目の私のは少しギューギューと詰めすぎて重い感じだったので、編みこむ量を減らし、幅もほんのちょっぴり細めに。靴のサイズは2人とも同じだけど、子供の足ってホッソリしてるもんね。

本の後ろにホームページアドレスが載ってたわ~!!
興味のある方はコチラから→『コットンビーズ』 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

都内の公立小中高特別支援学校では、7~9月の3ヶ月間、『“がんばろう 日本”節電アクション月間』とされていて、節電の事を考えたり、実践したり、今までの生活を振り返って考えてみたり・・・意識と意欲を高め実践する事が求められています。チェックシートも配られて、夏休みの宿題の1つにもなってたの。

チェックシートだと漠然とした感じだったので、YAHOOキッズの『みんなで節電 心がけよう』の“節電日記”を2週間つけてみることに♪

1日1回、決めた時間に電気メーターの数字をチェックして行くだけなんだけど、毎日増減する使用量を見て、2人で何が増減の原因かを考えるきっかけになりました。

そして2週間で実感した事、それはテレビとテレビゲームは結構電気を使うって言う事!

家で一番多く電気を使うものは“エアコン”、次に“冷蔵庫”と言うのは知っていた。3番目は何か?“テレビ”なのよね~。テレビ+テレビゲームとなると、これが電気メーターをせっせと動かしていくみたい。エアコン並みかも!暑い中エアコンなしで頑張っても、テレビゲームをしていたらチャラって感じーshock

「見ていないのに、なんとなくついているテレビtv」 これが一番無駄であるということに、改めて気づかされましたcoldsweats01 

TV命のぱぱらっちがいるときは無理だけど、はっちと私2人の時は、TVのダラダラつけはやめましたよぉ~good 今までと同じ生活をしていても、この“ダラダラつけ”をやめるだけで、一日の電気使用量が減ってまーすsmile

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

できたてホヤホヤ~♪/夏休み最後の日、そして学校スタート

最近・・・時々、机を片付けるはっち。いつもはビミョーなバランスで山のように色んなものが積み上げられているんだよぉ~すごいんだよー!!一体彼女に何があったんだ??って感じだけど~片付けられた机を見ると嬉しくなるわぁlovely だってほら、何かをとっても雪崩が起きないbleah はっちの机はリビングにあるから、どーしても視界に入っちゃうんだけど、チラリと見えても机の上がスッキリしてるから気持ちいいーshine

自分のことは棚に上げて(家の中の片付け・・・)、喜ぶワタシhappy02

先日も机の上をヒソカニ片付けていたはっち。「はっち用のゴミ箱が欲しいなぁ~エコクラフトで作ってよぉ。」って言うので、作ることにgood 

昨日は集中力と思考力がともにゼロだったワタシは、家にいても落ち着かないのでブラリと出かけて、はっちの希望色の紙バンドを買って来たのでありますpaper 大巻の紙バンドも買おうと意気込んでいたのに、やっぱり物を見るとその量にひるんじゃって買えなかった・・・orz この葛藤はいつまで続くんだろうか? わかってます、GETするまで続くんだよねbearing

ってな話はあっちに置いといて~sign03

昨日に引き続き、今日も思考力“ゼ・ロォ~” 気力も“ゼ・ロォ~”な感じで、PCに向かう気にもなれず、なんとか自分自身を復活させるべく、ゴミ箱作りスタートbellカーン!

黙々と手を動かす事、数時間~先ほど完成しましたーfuji

できたてのホヤホヤだよ~んwink

20110826_1

今回はタグもつけちゃった!縫いつける事が出来ないから、ボンドでペタリと貼っただけさ~happy02 うーん、らくちん!!

20110826_2

↓この縦ラインの絶妙なカーブが気に入りました!自画自賛ってヤツですよぉ♪

20110826_3

正直に言うと、本当はまっすぐ垂直に仕上がるはずだったんだ。“まっすぐ”って言うのが初心者のワタシには難しい!途中でゆがんでいることに気づいたけど直す気にはなれず、それならば口が広がるようにしちゃえ~って感じで広げてみたのだ。

上から覗き込むと、こんな風になってまーす↓

20110826_4

写りたがりのcatが・・・( ´艸`)プププ

はっち、喜んでくれるといいなconfident

・・・どうでもいいことだけど、この大きさ・・・かぶれそうだよねーなんて思って・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへあは~ヾ(´ε`*)ゝ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏休み最後の日(24水)・・・2人で映画へ♪
A
夕飯を食べて帰宅後、バタバタと学校の準備・・・

「あ、これやるの忘れてた!」なんてのもあり↓黙々とやってたわぁ
B

お道具箱の中身を確認した私、ちょっとビックリshock
C
小4女子の色鉛筆・・・皆こんな感じなのかなぁ・・・

翌朝は久々の早起きsun 勿論すんなり起きれるはずもなく、モーレツなバッタバタsweat02

そして皆が出かけた後・・・シーン・・・down

この“シーン”のせいで、何も手につかず、学校2日目の昨日も同じく抜け殻のようになっていたワタシです。

長期休みの後は毎回こうなのよねー
まぁ、ボチボチ頑張りまーす(  ̄^ ̄)ゞ

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

黙々と辛抱強く大量に作っていた紐の正体はコレ!

この間、黙々と辛抱強く大量に作っていた紐で何を作ったのかと言うと~コレ↓

20110824_1

( ´艸`)゚ いえいえ、編みcat用のベッドじゃないよぉ~

*まあ*さんのブログ『maa*made happy♪』で、*まあ*さんが紹介されていた布ぞうり。憧れてあちこち探すも見つからず、GET出来ず・・・ないなら作るしかないcryingと言う訳で、チャレンジしてみたのでーすsmile

だって、こんな本を見つけちゃったんだもーんgood これなら出来そうだと思ったのだ!なんてったって「30分でつくれる」らしいんだもん♪
DVDbook 30分でつくれる3Step布ぞうり

しかも!この本の布ぞうりは、切りっぱなしの布を使うんだ。ますます出来そうな気持ちになっちゃうでしょ?

「初心者さんにはニットがオススメ」って書いてあったので、素直にニットで・・・。ニットの場合、切った後に布をびよーんってのばして切ったところがクルクルtyphoonって丸まるようにして使うんだけど、そうすると裏側が表面に出てくるんだよね。ここのところが頭から抜けてたの。

私が使おうとしたニットは裏側が白っぽくて、「これじゃボーダーを選んだ意味が全くない!」って感じになってしまうので、仕方なく黙々と紐状に縫ったという訳ですsweat01

初チャレンジの布ぞうり、さすがに30分で完成~は無理だったけど、なんとか完成しました。左右で大きさがビミョーに違うのも“アジ”さっhappy02

20110824_2

想像していた感じとは色の出方が違ったな~

20110824_3

土台を作り終わったときに、無性に鼻緒を真っ赤にしたいと思ったんだけど、面倒だったので最初に作った花柄鼻緒を素直につけました~sweat01 慣れないうちは、土台を作ってから鼻緒の生地を選ぶのがいいのかもね。

編みcatラブリーの協力を得て、『鼻緒が赤だったら?』を想像してみるワタシ。あぁ、やっぱり赤の鼻緒にして、イカリマークのワンポイントをつけたかったなぁweep

20110824_4

裏側、本では鼻緒と鼻緒立ての端が本結びしたままの状態で、リボンみたいに見えて可愛かったんだけど、床に接触する部分だから、ぴらぴらしているのがどうしても気になって、編み目に押し込んじゃいました!スッキリ~scissors(編みcatが指しているところだよん)
20110824_5

着画・・・足が汚いから恥ずかしいけど、もし作ろうかなって思っている人の参考になればいいなぁ~と言う事でっ!upしちゃいまーすhappy02 履き心地?足が喜んでいる感じ♪気持ちいいーsign03
20110824_6

右足のバンドエイド・・・先日、あぐら姿でアイロンをかけている時に、手が滑ってアイロンを落としちゃったのさ~catface アイロンの先とオシリで2ヶ所火傷。家族の前でやっちまったので、最近何をやっていても心配されてますorz

包丁を使うとき、子供に「ママ、手を切らないように気をつけるんだよっ!」って言われる母親・・・どうよ?sweat02

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

夏休みの工作*続編♪完成したのだ(v^ー゜)

前編はコチラ→  PBキャップの磁石つきピンクッション

その後、ピンクッションに飾りのクローバーモチーフを手芸ボンドでつけ、
Natu2_1_2

お次はいよいよ瓶のデコ~happy02

ケント紙にマスキングテープを貼ってからパンチで抜いて、このマステを使ってアクリル絵具で着色する事に♪
Natu2_2

パレット代わりは、たんまりある空き缶。アクリル絵具を少量の水でのばしたら、
Natu2_3

マステを瓶に貼って(コレは蓋ね)、
Natu2_5_3

スポンジを使ってアクリル絵具で着色。
Natu2_4

乾くのをじーっと待てないから、ドライヤーで強制乾燥
Natu2_6

こんな感じで、失敗も沢山繰り返しつつ・・・
Natu2_7

気づけばテーブル上は悲惨な状態coldsweats01
Natu2_8

それでも何時間かかけてようやく着色が終わり・・・

最後に、消しゴムはんことStazOn(ステイズオン)にて、名前をぺたんこsign03
Natu2_9_2

夏休み終了目前に、ようやく完成しました~ヨカッタ!!

ん?はっちがやってたタティングレース??すっかり忘れられてるよぉ~happy02

Natu_up_1

Natu_up_2

Natu_up_3

Natu_up_4

夏休みも今日で終わり~ちょっと寂しい母なのでしたーconfident

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

子供ができた~親子カゴとなりました!

ちょっぴり残ったクラフトテープを前に、何とか使い切りたいもんだと本を眺め・・・やってみたのがハーフサイズの子供カゴ♪初チャレンジで作ったカゴと親子カゴとなりました~scissors

20110823_1

単純に、幅も長さも半分に。だから、出来上がりは1/4サイズ。

20110823_2

でもね、単純に材料を半分にしただけだと、底面を組むのがめっちゃ大変ー!!もうギューギューなのさぁ~happy02 かなり無理矢理組んで、まぁなんとかなっちゃったんだけどねbleah

本当にぷち~なサイズの子供カゴ。PBキャップのピンクッションを2つ入れてこんな感じ。さて何を入れようかなぁ・・・

20110823_3

カゴの持ち手につけようと思って作っているタティングレースのブレード、もうちょっとなんだけど、とにかく飽きるから、ついつい脱線しちゃいますhappy02

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ダメージ・ジーンズ?(*^m^)^^モチーフたちの出番だよぉ♪

「ママのそれ、お高いダメージ・ジーンズ?それとも、ただのボロボロ?」byはっち

20110822_1

うぷぷ~こんな写真をupしたら、「もうそんなの履くのやめなよー」なんて説得の電話がかかってきそうだわhappy02 柔らかくなって、体になじんでて、お家で過ごすには満点の履き心地なんだけどbleah 

とうとう膝が抜けちゃったので(穴とも言えないほどの凄さでしたー!)、膝上でカットhairsalon 切りっ放しで履いていたんだけど、穴があちこちに引っかかって、その度に穴が拡大!あまりにも可哀相な感じがプンプン漂い・・・サスガに私も“ちょっと手を入れよう”と言う気持ちになりましたーhappy02

そんな訳で、モチーフを編んでみたのでーす♪

コチラ↓手を入れる前の状態coldsweats01 子供がいると不思議なところにダメージが・・・まず最初に膝より少し下が痛み、次はこの写真のところ。子供が膝に乗って来るからかな? ちなみにこのデニムは“オウチ限定デニム”となってからも、結構な期間頑張ってくれてます。買ったのはいつだっけ?ってくらい前の話。はっちがバンバン膝に乗ってきてた頃も履いてたはず・・・
20110822_2_2

まず、裾にスリットを入れてレースをプラス
20110822_7

バックポケットも穴が開いていたんだなーsweat02 携帯を突っむからねbleah
こちらは、モチーフを熱両面接着シートでペタンコしてから、チクチク手縫いでがっちり縫いつけ♪
20110822_5
20110822_6

前面は穴が大きかったので・・・直接ペタンコは出来なくて、こうなりました~↓
20110822_3_2
切り取った膝下部分を使って、そこにモチーフを縫いつけ、周りはフリンジ状に。それを穴のあいた部分に熱両面接着シートでペタンコしてから、チクチク・チクチク~good 穴部分はあらかじめ補強したのだ・・・って、接着テープをアイロン接着して穴を強制的にふさいだだけなんだけどねっbleah

超久々のチクチクな手仕事paper 突風typhoonが吹かないと出来ないことだなぁ~happy02

「あんまりあちこちくっつけすぎると、いかにも“穴をふさいでまーす”って感じになっちゃうから気をつけないと!」byはっち

・・・だって穴をふさいでるんだもーんcoldsweats01あはは・・・

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

黙々と辛抱強く大量に(-_-;)

黙々と辛抱強く大量に(-_-;)
今日は、はっちの友達が遊びに来て、お昼も済み、涼しい
のでーっ!久々にミシン
作っているのは、大量の紐、紐、紐…飽きるー!!
はぁ〜これは作りたいものの下準備、やるしかない…けど飽きるぅ(*_*)
3時のおやつタイムまでがんばるよぉ〜
子供たちに先を越されて、おやつを食いっぱぐれないように注意しなくっちゃー(^-^)v

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | トラックバック (0)

サイズまちまち*モチーフ9枚/ステキな贈り物/ヤモリ騒動後日談

20110821_1

色んなサイズのモチーフを9枚。一番大きいので10cm。小さいのは・・・2cmくらいかな。ただ闇雲に編んだわけではなくて、ある目的があって大急ぎで編んだのだsmile

“モチーフの風”が吹いたの~って言いたいところだけど、そうではなくて、“ある目的”の方の突風が吹いたのよんtyphoon “突風”のため、モチーフ編みもモーレツ勢いなのでしたーhappy02 本来の目的の方は、完成したらupしてみます。ちょっと恥ずかしい内容だけどぉsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日の夜・・・ポストをのぞいたらステキな贈り物がlovely

ブログ『maa* made happy♪』の*まあ*さんから♪持ち手つきのバネポーチ
20110821_2

そして、可愛い物たちhappy02 ワクワクだわぁ!!
20110821_3

*まあ*さんの作品は、布あわせがとっても可愛くて魅力的。いつかこの手にとって見てみたいなぁって思っていたの。お家が近ければ、*まあ*さんの委託先にも行けるのにっていつも思ってた。念願かなっちゃいました!crying どうもありがとうございましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~先日我が家に突如現れたアイツ・・・ちょっぴり小さめでまだ子供なのかな?よく見ると可愛いかも??

いくらお家を守ってくれると聞いても、そのまま放置する度胸もなく・・・

黒くてコソコソ動き回るヤツなら新聞紙でたたいてやっつけられるのに、サスガにアイツは新聞紙でたたけないし・・・

考えた末にどうしたかと言うと、恐る恐るプラコップを壁にはりつくアイツにかぶせて、アイツがプラコップの中に移動するまで、そのままジーッとガマンsweat02 透明だから怖いのか、これがなかなか移動してくれない。

そこでプラコップの下方を紙で覆ってあげる・・・と!アイツはゆっくり一歩一歩(?)プラコップの中に移動。やっぱり怖かったのかな?

十分にプラコップに移動したところで、壁とプラコップの口の間に紙を挟みこんで、プラコップに蓋scissors その状態のままベランダへrun

「はっちも持ってみたい~」と言うので、はっちに交代!

20110819y_1

「可愛いなぁ~」だってー(゚m゚*)

20110819y_2

この後、プラコップごとベランダの床にそぉ~っと置いてあげました。勿論!猛スピードで私は部屋の中へcoldsweats01 いやぁ~ホント、びっくりしたよぉ~

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

小さなクラフト♪/エコクラフトテープの激安ショップ

30m巻きのクラフトテープから、カゴ2つ分を裁断した後の残りテープを使って、小さなカゴを1つ♪

縁部分がボンドだらけのイマイチ感ありだけど、乾いてしまえば透明さ~bleah

本当に小さなちょこっとサイズ、なうな手仕事入れにぴったんこgood

20110820

ちと、ぎゅーぎゅー?

ボンド作業がへたっぴなので、手がボンドだらけになるけれど、それでもとっても楽しくて~あぁ、またはまっちゃいそう!!

エコクラフトは牛乳パックや古紙から再生された紙バンド。環境に優しい素材だから、環境に優しいハンドメイド♪

そうは言ってもなかなかなお値段moneybag 環境には優しいけどオサイフにはイマイチの優しさかもsweat01 はまってガンガン作るにはちょっとツライところがあるってのが正直な感想。

そこで、ネット検索~pc 探せば低価格で販売している会社があるのねー!!私が見つけたのは、『昭和包装(株) 』さん。400m巻きで¥2500-。カラーバンドの30m巻きでも¥450-sign03嬉しい価格lovely
Item_74_1_shorz
ポチッと買いたいのをこらえて、ただ今考え中なのでーすhappy02

もし“オススメショップ”があったら、ぜひ教えてくださーいshine よろしくデースsign03

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

ぶらんこ*なう

ぶらんこ*なう
空手までの時間つぶし
ぱぱらっちが休日出勤のため、今日は私が送っていくことに♪
雨が降りそうだから、バスでね。バスの時間を調べずに家を出たので、えらく早くついちゃったのだ(^_^;)

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初チャレンジ作品*完成(゚▽゚*)/^^^

ずっとやってみたいってヒソカニ思っていた『エコクラフト』 とうとう手を出しましたー!!

かっちゃんのブログを見て、“やってみたいココロ”がグッとアップup

手芸店ではっちと二人、エコクラフトコーナーをウロウロ~「こういうの可愛いよね、はっちもやってみたい!」という、はっちの言葉で“やってみたいココロ”に着火impact

本を見たときは、頭の中が“?”だったけど、なんとか出来たよぉlovely

20110819_1

ちょいと持ち手がゆがんでるけど、気にしないっsign03
参考にした本はコチラ↓

このカゴの縁周りにトーションレースを貼り付けるんだけど、ふと思いついてタティングレースを・・・ただ今格闘中sweat01

20110819_2

市販のトーションレースを貼り付けちゃいたい誘惑を払いのけながら、頑張っておりまする~飽きちゃうんだよね、同じことの繰り返しだと。なかなか進みましぇーんhappy02

はっちも作っているけれど、仕上がりはまだ先かなぁ。色々と忙しいからさ、ほら、ゲームとかゲームとかゲームとかbleah

遊びに来てくれてありがとねconfident 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 
応援ポチもありがとうm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

でたぁ〜っ!(._.)

でたぁ〜っ!(._.)
このマンションに越してきてから2度目の遭遇!
今回は洗面所に…
チロリと写っているはっちは、鏡にうつったはっち
二人で大騒ぎだったのでした―(^_^;)

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | トラックバック (0)

すごすぎー(^_^;)

すごすぎー(^_^;)
ゆっきー地方、すんごい雨&雷
あまりの凄さにPC電源を切りました
お返事まだなのに…遅れてごめんねm(__)m
スカイツリーも消えたじょー

| | トラックバック (0)

今度はプッシュピン!PBキャップのピンクッション(*゚▽゚)

PBキャップ・ピンクッション~今度はプッシュピン・バージョン(v^ー゜)

Pin_p_1

横に6つ、ずらりんちょ~happy02

Pin_p_2

cat「上に何か書いてあるにゃー」

Pin_p_3

ピンクッションの頭に、消しゴムはんこをペタンコしたのだ♪

Pin_p_4

この数字でピントきた人いるかもだね!

これをミシン前のコルクボードにセットsmile

Misin5a ←ミシンスペース

うふふ~そうなのだ!!これはミシン針用のピンクッションhappy02 ミシン針は番手ごとに針もとが着色されているけど、いつも「この色は何番手だったっけ?」って確認するはめになっちゃう。何年経っても覚えられないんだなぁ~sweat01

001

だから、消しゴンはんこのインクの色と、針番手の色をそろえましたscissors 

Pin_p_6

一番上の『k』はニット専用針。一番下の絵柄は、手縫い針用に。この絵柄はんこは、ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんのはんこでーすlovely

Pin_p_5

細長いコルク板に刺したのは、写真を撮るため。本当はミシン前のコルクボードに直接ブスッと刺して使おうと思ってたんだ。でも6つ連結している方が便利かもしれないので、しばらくこのまま使ってみるのじゃsmile

ミシン針用のピンクッション・・・刺繍が出来たら、1つのピンクッションに数字を刺繍して作りたかった!でも、刺繍は超苦手~sweat02 
PBキャップのピンクッションだと、ミシン針用にはちょっと大きいけどね・・・まぁ、見てニンマリ出来るって事で~これでいいのさぁ~bleah

プッシュピンの場合、キルト芯はナシ!
① まず外側から中央に小さな穴を開け
② その穴に、
③ プッシュピンを刺す
④ ここに、カバー布をはる
後は、磁石バージョンのピンクッションと同じ♪

Pin_p_7_2

いきなり内側から穴をあけると、穴の周りが外側に膨らんでしまって、カバー布を貼るのも上手くいかないし、完成後にブスッと刺した時に、きちんと刺せないんだsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東京の空、なんだか・・・落ちてきそうだよぉ~
002
でも、涼しいsign03 うれぴいよぉcrying

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

夏休みの工作はコレ!/星の観察*東京の星空・・・

あれれ?夏休みの工作はタティングレースで作るんじゃなかったのぉ?と言う感じですがーhappy02 見て見て!この真剣な表情~!

Natu_ko_1

作り方を説明するのに、私も一緒に作りながら・・・途中、遊びつつ、二人で大笑いbleah

Natu_ko_2_2

うふふ~何を作っているかわかったかな? ペットボトルキャップ+磁石のピンクッション♪前に私が作っていたら、「はっちも作りたーい!」って寄ってきた!happy01 で、作っている途中で、「あ、これを夏休みの工作にしちゃお」byはっち

暑さも忘れて二人で作業~

Natu_ko_3

2人でやると楽しさアップ?めっちゃ笑っとりますhappy02

Natu_ko_4

まだ完成してないけど・・・完成してからupしようと思ったけど、数日間放置状態なのでsweat01未完成のままupしちゃいまーす!

Natu_ko_5

ぷち編みモチーフのクローバー登場~wink はっちがつけると言うので、私も一足先につけてみました♪ 
はっちはクッション部分にまち針とビーズで飾りをプラス! まち針とビーズはボンドをちょこっとつけて、ころころり~んって外れないようにしたじょーgood

お次は・・・瓶のデコ・・・さて、どんなん出来るかなぁhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は川崎の友達が遊びに来てくれましたsmile はっちとK君は0歳からのお友達♪ 親同士が子供が生まれる前からの友達なのでーhappy01 

20110817_1_2

子供が遊んでいる間、親の私達もぴーちくぱーちく&げらげらげら~話しまくって、笑い転げて・・・楽しい時間heart04 ぱぱらっちが出張なのをいいことに、かなり遅くまで遊んじゃいましたsign03 笑いすぎの後遺症(?)で、今もまだ頭の中がヒーヒーな感じだわんdog

その後・・・・・・・

夏休みの宿題の1つ 『星の観察』のため、はっちとふたりでマンション内の広場へcoldsweats01

20110817_2_2

この辺りは夜でも明るいので、星があんまり見えないんだよねsweat02 東京の星空、見える星が本当に少ないなぁthink

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

もういっちょ!ついでに作り方☆バックチャーム♪

フレンチ糸 x ボタン で作ったバックチャーム、まだボタンがあったので、調子に乗ってもう1つ作りました~♪

Button_1

今度はちょっとボタンの間隔を狭くして、短く手早くbleah

Button_2

作りながら写真を撮ったので、作り方upしてみまーすsign03

今回のチャームの完成長さは18cm。
使用糸の長さは、余裕を見て1m20cmを1本と2m40cmを1本。短い方が芯糸で、長い方は編み糸、編み糸は芯糸の2倍必要です。
糸はリネン糸を使用しました♪

2本の真ん中を合わせて、輪部分が1.5cmくらいになるように結んだら、テーブルにセロハンテープで貼り付けます。
Button_3

短い2本が芯糸、長い2本が編み糸になります。短い芯糸は中央に、長い編み糸は左右に分けて広げて置きます。芯糸の終わりはピンチで挟んで、両膝でコレを挟んで糸が張るようにすると編みやすいです。
Button_4

さて、編み始め~!平結びで編んでいきます。
まず、左糸を芯糸の上にのせて、右糸を図のようにくぐらせ、
Button_5

左右の糸をひいて結びながら、結び目を上に持って行きます。
Button_6

次は逆方向。今度は右糸を芯糸にのせて、左糸を図のようにくぐらせて、結びます。これで1セット。
Button_7

この要領で編み進めるだけ♪
1.5cmほど編めたところ。
Button_8

ここでボタンを通します。左右の糸をボタンの穴に通すだけ~
Button_9

そしてまた、最初と同じように編み進め、好みの間隔でボタンを通しながら編んでいきます。
Button_10

最後のボタンを通したら、芯糸を左右に1本ずつ分けて、
Button_11

むぎゅっ、むぎゅっと2回結んで、
Button_12_2

ボンドでボタンに貼り付けちゃうのだ!
Button_13

完全に接着できたら、余分な糸をカットして完成~shine

え?簡単すぎ??Σ(;・∀・)

シツレイシマシターhappy02

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

夢中です!/プチ編みモチーフ*クローバー

勉強もこれだけ夢中になれたら、宿題も苦痛にならないだろうなぁ~bleah 興味があれば、楽しければ、夢中になれる・・・問題はそこだよね!

20110812_1

暑さも忘れて、何に夢中になっているのかと言うと、“デザイン画の描き方”。

上手に描けるようになりたいって言っていたはっち。先日二人で図書館に行った時に見つけちゃったのだ!この本↓

20110812_2

中身は、小4には難しそうだったけど、そこはほら、“どうしてもやってみたい”と言う最強の魔法だよねshine 

夢中になれるものがあるっていいもんだーconfident

その姿を見ながら、私は机の反対側でちょこっと編み編みタイム♪

20110812_3

葉の部分が1.5cmのプチ~なクローバー・モチーフclover 2段構成だから、すぐ編めちゃう!糸始末は・・・down 何かのワンポイントに使おうと思って編んだので、裏側でぎゅぎゅっと結んでボンド処理にしちゃおっかなbleah 

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レシピだよぉ★PBキャップの磁石つきピンクッション

ペットボトルキャップに磁石をプラスして作るピンクッションのレシピ~♪ 作った時の記事はコチラ→ 完成写真はコチラ↓
Pb_pin

では!材料から~!!
写真には写ってないけど、トーションレースも使いました♪
あと、ボンドと両面テープも必要です!
Pb_pin_ht5_2

まず布をカットしておきます。クッション布とカバー布、それぞれ1枚ずつ。
クッション布=半径4.5cmの円形
カバー布=半径4cmの円形
Pb_pin_ht6_2

次に土台作り。
ペットボトルキャップに磁石と、段差を解消するためのキルト芯を貼ります。キャップと同じサイズの円形磁石を使う場合は、キルト芯は必要なし!家にあったのは四角い磁石だったので次の手順で貼り付けます。
ペットボトルキャップよりもちょっぴり大きめの半径1.6cmの円形が基本の型。そこから磁石がくる部分を切り取り、キルト芯に型をあててカットhairsalon
Pb_pin_ht7

Pb_pin_ht8

使用した磁石に厚みがあるので、キルト芯を2重にしました。
Pb_pin_ht9

これで、土台の完成~!
Pb_pin_ht10

この土台のぐるりに、両面テープを貼り付け、カバー布の真ん中に置き、出来るだけしわが均等になるように布を貼り付けます。後で内側に折りこむので、両面テープはキャップの高さよりも5~7mm高くなる幅の物を使ってね。
Pb_pin_ht11

余分な部分を蓋の内側に折り返し、キャップの溝に細いマイナスドライバー等ではめ込んでいきます。
Pb_pin_ht12

こんな感じ↓
Pb_pin_ht13

次はクッション部分。
布端から5mmくらいのところをぐし縫いし、
Pb_pin_ht14

化繊綿を入れて、
Pb_pin_ht15

ギューっと絞って、口を縫いとめます。茶巾寿司みたい~happy02
Pb_pin_ht16

キャップの内側にボンドを塗って、
Pb_pin_ht17

クッション部分をむぎゅーっと入れたら、クッション部分のしわが均等になるように、またもやマイナスドライバー等で少しずつ調整します。
Pb_pin_ht18

あとは飾り付け♪
キャップのぐるりにボンドをつけて、トーションレースを貼り付けます。巻き終わりは、レースをカットした端にもほつれ防止にボンドを。
Pb_pin_ht19

今回は、テープもつけました♪
まず、テープにボタンを縫いとめて、
Pb_pin_ht20

トーションレースと同じ要領で貼り付け、巻き終わりは少し折り返して貼りました。はがれやすいので、糸でテープの上をぐるりと縛って、完全に接着されるまで、そのまま放置~bleah 
Pb_pin_ht21

完全に接着されたら糸を外して、完成でーすhappy01
Pb_pin_ht22

工程写真が多くて長い記事になっちゃったけど、作ってみるとあっと言う間!ホントに簡単で楽しいのよぉ♪ 沢山作りたくなっちゃう~happy02

ちょこっとプレゼントとかにもいいよね。ピンクッションとして使わなくても磁石として使えるしwink

不明点は、コメ欄やメールでお気軽にどうぞ♪

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

PBキャップで!磁石つきピンクッション(v^ー゜)

Pb_pin_3

ペットボトルキャップで作るピンクッションは随分前から知っていたけど、あまり使い道がない感じがして作ったことがなかったの。

ブログ『みっこけの ほろ酔い気分で☆』のみっこけさんが紹介されていたコルク蓋の瓶で作るピンクッションを作りたくて、ずっと瓶を探していたけれど見つからず・・・crying

そんな時、ブログ『omi teki kokoro』のomiちゃんが、ペットボトルキャップを利用したスイーツデコを紹介されてて、「ペットボトルの蓋に磁石を仕込んで カップケーキのマグネットを作る!!」ってところに目が釘付け~~~eye

蓋に磁石を仕込んで”・・・flair flair flair

うぅ~~~omiちゃん、ナイスアイデア~!!

もうわかったかな??そうなの、そうなの~wink

ペットボトルキャップ+磁石でピンクッションを作って、それを空き瓶の蓋にピトッてくっつければ、コルク蓋の瓶がなくてもー!!

ほらっ↓happy01

Pb_pin_2

ほらねー!!happy02

Pb_pin_1

めっちゃ嬉しい~lovely ピンクッションとして使わないなら、磁石として使えるしgood

Pb_pin_4

みっこけさん、omiちゃん、どうもありがとうですconfident

作りながら写真を撮ってみたので、後日レシピをアップしようと思いまーすwink

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

編みぐるみだゾウ*こうなりました~♪

編みぐるみのゾウの目についてのアンケートにご協力ありがとうございました~sign03

3日間の短い投票期間で32票頂きまして、その結果は・・・

直線の目・14票 < まあるい目・18票

もっと大差でどちらかに票が集まるのでは?と思っていたのですが、それほどの差もなく、結局は個人の好みなのかもしれません。

コメントでアドバイスもいただきまして、ありがとうございまーす!!とっても参考になりましたconfident

20110808_5 ←最初だゾウ

でっ!この“ビミョーだゾウ”さんが、最終的にどうなったかというと↓

Ami_ele_1

久々登場の“ちょい悪クマ*ちゃっくま”とのツーショットcamera

ほんのり変わっているのがわかるかなぁ?

頂いたコメントを参考に、目の位置を下げたのだ♪濃い色でもやってみたけれど、きつくなっちゃったので、色はもとのまま。

まあるい目は文句なく可愛いけれど、個人的にこちらの方が“かまいたくなる表情”な感じhappy02 それにほら、見た人が何かヒトコト言いたくなる感じじゃない?smile 思わず( ´艸`)プププってなりそうな~。

せっかくなので、ドア~~~ップsign03

Ami_ele_2

違う角度で~!

Ami_ele_3

それにしても、目の位置がちょっぴり変わるだけで、ずいぶん表情が変わるんだなぁ。編みぐるみの魅力でもあるけれど、難しさでもある!

ではでは~最後に、写真撮影後のひとこまを皆さんに暴露(?)bleah

Ami_ele_4_2

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

レシピ☆麻紐マルシェバッグ~Takezou*Marche♪

同じ大きさで編みたい!という方の参考になれば・・・と思い、レシピupだよ~んwink 

***『Takezou*Marche』***

1a_4 20110507_1_2_3

完成記事★           ↑完成記事★

“節電”を意識して、CADもエクセルも使わず、paper書きsign03

字も絵も下手っぴだから見難いかもだけど、お許しをbleah

Takezou_marche

ダウンロードはコチラから ↓
「takezou_marche.pdf」をダウンロード

不明点はお気軽に~(コメ欄でもmailtoでも)happy01

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

フレンチリネン糸 x ボタン***バッグチャーム/涼をとる方法?

麻紐のマルシェバッグに何かつけたくて・・・頭に浮かんだのが『the button's』さんから頂いた新作ボタン
20110619_31

そして、数年前にある方に教えていただいたコレ↓
20110811_4
勾玉を首から下げるために編んだ紐。この勾玉、ダウジングまでしてもらって購入したのに、最近は身につけることないなぁ~って、その話は置いといてー!!

家には麻糸がなかったので、手芸店へダーッシュrun

作ってみたいと思ったら、じっとなんてしてられないもーんhappy02

フレンチリネン糸×ボタン、完成品はコチラ↓

20110811_3

平結びの途中でボタンを入れて編みこんだのよ~ん♪

20110811_2_2

え?テープ状の紐にボタンをつけたら早かったんじゃないかって??・・・タシカニ・・・shock

でもね、いーの、いーの!編み編みするのが楽しいんだからっbleah

ニンマリしながら、マルシェバッグに取り付け~

20110811

あ、ちょっと想像した感じとは違うけど・・・ま、いっかsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まさに「夏ダァーsign03」ってな暑さが続き、我が家のエコ娘・はっちは、とうとうこんな格好になりましたーhappy02

20110811h

風の通り道に椅子をセットして、水を入れたバケツに足を突っ込んで涼をとっとります♪

「ママの分は?」byはっち・・・ウチにはバケツが1つしかないのだよ。もしバケツが2つあったら、二人でこの格好? そう考えると笑えるなーhappy02

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

麻紐*マルシェバッグ~Takezou*Marche♪

麻紐のマルシェバッグ。そう、あの『Takezou*Marche』の自分用。数ヶ月間放置してあったのを、ようやく仕上げましたーscissors

第1号の『Takezou*Marche』は、持ち手の長さが65cm。これは“基本、肩掛けで使用するので、65cmくらいに”と言うリクエストでした♪

自分用の場合・・・肩掛け&腕掛け&手持ち、の3パターンで使えるようにしたくて、長短2種類の持ち手をつけようか、それならどうやってつけようか、って考えていて、なかなかいい案が浮かばず、結果“放置”となっちゃったのだ。

放置期間が長くなればなるほど面倒になり、私の頭から忘れ去られていったのでしたーsweat02

ところがっ!突然“マルシェの風typhoon”が吹き、なんとも簡単な解決策を思いついちゃったのでーす!

えへへ~ただ単に、持ち手を短く、ちょっぴり太くしただけよ~んbleah 

1

持ち手の芯紐を2本多くして、長さは42.5cmに♪

なんとも中途半端な長さに聞こえちゃうけど、肩にかけても、腕に引っ掛けても、手で持っても、なかなかイイカンジの長さだと思うgood
2 3

腕丸出しでオハズカシイですがーーーhappy02

バッグ本体に何か飾りをつけようかなぁって思ったんだけど、このシンプル過ぎな感じ、気に入っちゃいました♪ あ!けっして“面倒だから”ってー訳じゃないよぉ~coldsweats01

でも、バッグチャームのようなものをひっそりとつけたいかも~lovely 

追記(2011/08/14)
編み図upしました♪→ 

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

3兄弟?完成( ´艸`)///ゲリラ泣きの理由

ママ友Hちゃんの長女virgoからリクエストがあった、にゃんず(cat×3)

ようやく完成!shine

色はvirgoの希望色、淡いブルー・淡いパープル・濃い黄色

いつも使っている合細ウールに“濃い黄色”がなくて、エミーグランテを使ってみたじょ~。エミーグランテは光沢があるからどうかなぁって思っていたけど、これはこれでなかなかいいかも♪でもコットンはどうしても柔らかさに欠ける仕上がりなんだよねsweat01

20110810_1

Hちゃんとこは、長女・長男・次男と3人兄弟。真ん中の長男君とはっちが同い年で、幼稚園の年長さんからのお付き合い。そのころ次男君はまだ入園していなくて、参観のときにはいつも飴を食べてたんだ~。飴をあげるとすんごーく喜んでくれて♪その子に飴をあげるのが、参観時の楽しみの一つとなっていたくらい!

3匹の編み猫を見ていたら、どうしても3人の姿と重なっちゃって~happy02 一番小さい黄色のcatに持たせちゃいましたbleah

20110810_2

左と中の編み猫は、どちらも合細の糸を同じかぎ針で編んでるんだよ。なのに大きさが違う~!同じように編んでいるつもりなんだけどね。ま、これも編みぐるみの魅力だよね、ってことにしておこうbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日はっちがゲリラ泣きしました。いえいえ、私が雷を落としたわけじゃあございませぬpaper

原因はコレ↓
017

“わがままファッション・ガールズモード”

「はっち、悩んでるんだけど・・・新しく最初からゲームを始めるか、それとも今のデータでそのまま続けるか」

今までにも何回か(何回も)あった。その度に、「悩んでいるなら、そのまま続けた方がいいんじゃない?」って答えてた。

昨日も同じく、そう答え・・・

数十分が過ぎ・・・watch

突然sign03 ゲリラ泣きcrying

どうやら、ゲームをひと通りクリアしたので、ガマン出来ずにリセットし、最初からゲームを始めたものの、「やっぱりやめておけばよかった」と後悔の嵐となったらしいcoldsweats01

「もぉ~キライ!cryingだからはっちは自分がキライなんだっ!crying何回も同じ事して後悔して、わかってたのにやっちゃうんだもんcryingはっちのばかぁ~crying crying crying

┐(´-`)┌ 

「ママはそういうことないの?わかっているけどやっちゃって後悔するってこと、この気持ちわかる?」

・・・よくあるよー、わかっちゃいるのにやっちまったぁ~って事はね。

「じゃ、そういう時はどうするの?」

・・・仕方ないからさ~あーあ、やっちゃった~ってつぶやいて終わりcatface だって、どうにもならないでしょ?

「そうだけどさぁcrying crying crying

 

散々泣いた後・・・今度は怒り出すgawk

「だいたいさー、ゲームを作っている大人は子供心をわかってないよっ!pout どうして1つしかデータを保存できないわけ?pout クリアしたデータを取っておいて、もう一回やりたいじゃん!pout そういう子供の気持ちがどうしてわからないのかな?pout はっちも悪いけど、ゲームを作っている会社も悪い!pout

だってー ( ´艸`)プププ

ついつい笑っちゃった私につられて、はっちも泣き怒り笑い(*^m^) 子供の感情と表情はコロコロ変わって面白いなぁ

ゲームの容量が大きいから、データを何個も保存できないんじゃないのぉ?納得出来ないなら、ゲーム会社にお手紙書いてみたら?と言ってみる私。

手紙を書く気満々になっていたけど、その後スイミングへ行って気持ちが落ち着いたのか、帰宅後にはまたゲームしてましたー 

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

たかがゲーム、されどゲーム、子供はいつだって真剣??(゚m゚*)

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

とっても小さな*バラモチーフで***ちょこっとハンドメイド

20110809_1

小さなバラモチーフを、大好きな黄色のレース糸で編み、ヘアピンを作りました♪

20代前半からずっと黄色大好き!

色んなことが変わっていくけれど、黄色が大好きなところは全く変わらないなぁ。

どうして好きなのかは自分でもわかりましぇーん!

心地よいというか、安心するというか、元気が出るというか・・・とにかく、惹かれちゃうんだもーんhappy02

さてさて~ここ数日、滅茶苦茶暑い日が続いていて、前髪すらおろしているのが鬱陶しいwobbly

おでこがヒロビロ~しているので、普段は前髪をおろしているけれど、この暑さじゃおでこの事まで考えていられない!

せめて、前髪をあげるのがちょっぴり楽しくなるようにと、ヘアピンを作ってみたのだ♪

20110809_2

グルーガンで簡単接着good 溶剤がはみ出ているけど、そんなことは気にしなーい!bleah

20110809_3

今日からは、このヘアピンで前髪をガッと上げるのじゃーsmile

あ!ところで・・・バラに見えるかな?coldsweats01 

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

アンケート“追記”について~どうぞよろしくデス!

前記事のアンケートで、

「まあるい目を鼻の真横につけてみては?」

というコメントを下さった方がいらしたので、

写真を加工してみました~good

前記事に“追記”として書き加えましたので、

どちらがスキか教えてくださーいpaper

アンケートのコメント欄は、無記入でも大丈夫なので~

よろしくデース(* ̄0 ̄)ノ

アンケートはコチラだよぉ→ 

見に来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

びみょー だ ゾウ Σ(;・∀・)

cat「水色のこの子を紹介するにゃー。おいらの仲間catを沢山作ったゆっきーだけど、cat以外は人生で2作目らしいにゃー。」

20110808_1

cat「後ろ姿は可愛いにゃー♪」

20110808_2

cat「でも・・・前から見ると・・・“びみょー”って、ゆっきーとはっちが言うんだにゃー」

20110808_3

cat「横から見るとわかるにゃーぞうさんなんだにゃー」

20110808_4

cat「おいらとしては、この“びみょー”な感じが結構気に入ってたりするんだにゃー。ゆっきーとはっちは、“つぶらな瞳にした方が可愛いかも?でもそれじゃ普通な感じだよね”なんて話してたにゃー」

20110808_5 20110808_6

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「まあるい目を鼻の真横につけてみては?」というコメントを下さった方がいらしたので、写真を加工してみたじょー↓
20110808_7_2 まあるい目
↑目の上の白い線が眉毛みたいに見えるけど、写真加工のアトなのです(^^ゞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記・終 

cat「みんなはどう思うにゃ?アンケートを作ってみたのでよろしくにゃー」

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

うっみー♪

1

2_2

今年も行ってきたよーん!守谷海水浴場wave

今朝のtvニュースで、千葉県の海水浴場がガラガラって言っていたけど・・・そんな事はなく、沢山の人でにぎわってました!

台風の影響なのか、今回は波が高く、2日間とにかく波で楽しみましたgood

3

4

5

6

7

大人の方が先にギブアップとなるので、つまらなそうに砂いじり。

8

一緒に山も作ったけど、波にさらわれ不思議な形に。

9

今年はなかったなー私の写真。本当に一緒に行ったのか?って感じだよぉbearing 遊びに夢中になっちゃうから、全体の写真数もかなり少ない!みんなはどんなタイミングで写真を撮るのかなって、いつも不思議に思っちゃう!

・・・写真ばかりで手抜きなブログ?coldsweats01

日焼けもしちゃってダルダルだし、とにかく疲れたー!海の後は片付けも大変sweat02片付けの事を考えるだけで、テンション急下降なのでありますsweat01 

でもやらなくちゃー。。。

遊びに来てくれてありがとねconfident 
応援ポチもありがとうm(__)m 
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいなゆっきーでしたdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

久々編み編み・途中経過

20110805a

久々に例のアレを編んでるのじゃー♪ 

今回は、プラスαあり(* ̄ー ̄*)

パーツを編んでいるときはいつも、写真のように編みあがったパーツから吊るしてます。

PCデスク下に置いてある私の手仕事用カゴの近くに、S字フックをかけて。

紛失防止策ってとこかな~happy02

パーツは編み終わったのでっ!あとは一気につないでしまいたいところ・・・

でも、今日はこれから家族旅行~一泊2日wave

編物スイッチがoffになりませんよーにっshine

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←どうぞよろしくね
できればこちらも(*゚ー゚*)→Br_decobanner_20091127140953_6 

支度しなくっちゃsweat01 
読み逃げな応援ポチ、お許しを~(*_ _)人

| | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ザイス・セイジン?

20110805

よっかかれるからラクなんだってーgawk

座椅子の新しい使い方?

良い子は真似しないように・・・happy02

我が家のアホ子ちゃんでしたーーーbleah

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

富士サファリパーク

一族旅行の2日目♪

朝ゆっくりしていたので、目的地の『富士サファリパーク』に到着したのはちょうどお昼。

そしたらね、ジャングルバスの空きが4時過ぎまでないーcrying

前日も散々歩いたのに!2日目も・・・そう、“ウォーキングサファリ”となりましたーcoldsweats01

でもね、スタンプラリーや途中で餌やり体験とかあって、なかなか良かったよ!普通の動物園を見て回るのと違って、人も少ないしね。疲れたけどさhappy02

途中、こんなんも↓
028

美味しかったらしい↓
027

ライオンさんに餌やり↓
029

030 031

マサイ族は・・・
Dc0802212

甥っ子兄がチャレンジsmile
Dc0802217

はっちもチャレンジhappy02
Dc0802225

きりんさんはカメラ目線で顔を出してくれたよぉ
033

ウォーキングサファリ終了後、お茶して休憩cafe
011
↑なう更新の写真は、サファリパークでしたーhappy02

ちょっと元気が出たので、ふれあい広場へ
036

熱いカンガルーたち
037

アムールトラの赤ちゃん。可愛いけど手がすごいよねーsweat01
043

ついでにプチ乗馬も・・・horse
046

この後も、あっちこっちフラフラ~

疲れたけど、ウォーキングサファリもなかなかいいもんだぁ♪涼しかったから歩けたのかも?だけどねbleah

こんなに歩いた1泊2日だったのに・・・どうしてこんなに体重が増えたんだろうか??coldsweats01

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

今度はこれだって〜

今度はこれだって〜
東野圭吾さんの探偵倶楽部を読み終わったので、次に読む本を買いに本屋さんへ。
写真は、はっちが選んだ本
読めるかなー?^_^;

| | トラックバック (0)

3泊4日でナント4キロ!!/昇仙峡・ひまわり畑・ハイジの村

じじばば企画の1泊2日の一族旅行~今年は山梨県へ行って来ました♪

とにかく、よく歩いた2日間・・・しかし、“4キロ”っちゅうのは歩いた距離とかではなく、増えた体重なのだーhappy02

実家に行くと必ず体重が増える!1日なら1キロ、2日いたら2キロshock

旅行の前後が実家泊だったので、予想通り・・・4キロ増gawk 今回は、はっちも同じく4キロ増happy02 オソロシイ増え方だよね~wobbly

さてさて~1泊2日の山梨への旅は、じじばば&お姉・甥っ子2人&私とはっちの計7名。じーじ(B型)以外はみんなO型という、自由気ままな人間の集まり!あ、じーじがつらい思いをしてるのかな?

まずは、平成百景全国第2位の『昇仙峡』

045

ここにたどり着くまでが・・・

006 010
013 歩いて歩いて・・・

途中、1円玉がタンマリ挟まっている場所もあり↓
054
甥っ子兄に1円をもらって、それをはさもうとするはっち。

行きはよいよい、帰りはヘロヘロ~

車に乗ってお次は、ばーば念願の『ひまわり畑』へ。
PCのデスクトップをひまわり写真にしたい!と言う、それだけの理由らしいcoldsweats01

067

でも・・・五分咲きか?? 今年は涼しいからね~。でも、こんなに大きいひまわりを見たのは久しぶりかも!

014

なかにはアウトローな(?)ヤツも・・・品種が違うのかな?

062

この『ひまわり畑』の向かいに、『ハイジの村』がありまして、お姉&はっちの希望で寄る事に♪

071 070

ヤギのユキちゃん↓・・・ユキちゃんたち?

073

スタンプラリーに走り回るはっち。

072

076

ハイジの村の中には遊具の置いてある広場もあって、小さい子がいたら、ノンビリ1日楽しめるところかも♪公園的感覚でね。入園料も安いしー!

私たちは散々歩いた後に来たので、ちょろちょろ~っと回っただけだったけどbleah

この後は宿泊施設へ移動car

お風呂も広くて、露天は貸切状態~泳げたよん!

019

夕飯はバイキング、なんと60品。各国料理が色々並び、たらふく食べましたー!途中、なぜか餅つきが始まり・・・ずんだ餅作りhappy01

020

ゲームコーナーは狭くてあんまりなかったけど、まぁまぁ楽しみ、
004

翌朝、気温が低くて誰も付き合えなかったけど、はっちはプールも楽しみ、
021

2日目の目的地『富士サファリパーク』へ
移動中は・・・sleepy
009

朝風呂+朝プールだもんね~よく寝てたよん!

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

富士サファリは次記事で~coldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

手作りジビッツ♪つけたのさ〜

手作りジビッツ♪つけたのさ〜
サンダルの汚れが…(-.-)
でも、ジビッツは可愛い(^-^)vと思う♪
えへへ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

のびてた〜!

のびてた〜!
のびてた〜!
はっちだけじゃなく、
私ものびてた〜1cm
身長って、いったい何歳までのびるのかなぁ^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

カフェでお茶 なう

カフェでお茶 なう

| | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

クローバーのミニドイリー♪その2

20110731_1

クロバーのミニドイリー♪その2

これもすんなりと完成とはならず、苦労しました!

タティングレースは・・・間違えるもんだと思わないと続かないかもだわぁhappy02

完成サイズ:10.5cm
掲載本:『優雅なタティングレース
使用糸:Zakka Lace #40 (color.419 ターコイズ)

20110731_2

あ!糸始末の時、余分な糸を切り忘れてるぅ~sweat01 中央右斜め下あたり・・・さて見つけられるかな?って、間違え探しみたいだねbleah 当たっても賞品ないけどhappy02

予約投稿でアップしてみます♪
(記事作成は日曜日だよ~ん)

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←どうぞよろしくね♪
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »