« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

買ったよぉーイロイロ(*゚▽゚)ノ

買わなくちゃだけど先延ばしになっていたものや、旅行で必要なもの、プラス・衝動買いで、日本経済の活発化に貢献しました(?笑) お金は飛んだけど、なんだかスカッとしちゃったよんhappy02

まずは、音波歯ブラシと携帯用音波歯ブラシ。今使っている音波歯ブラシは、ラジオ通販での衝動買いcoldsweats01 使い心地は文句なかったけど、替えのブラシをどこで買えばいいのかわからず、お手上げでしたーsweat01 のでので!思い切って本体を買い換えちゃったのだ♪ついでに携帯用も買っちゃった!イェ~イscissors

20110731_7

こちらは海での必需品?
それでいいのか?ってくらい日焼けに対して無防備な私でしたが・・・ぱぱらっちにしつこく言われて買いました、ラッシュガードを私とはっちの2人分。はっちの水着も買ったのだ♪

20110731_4

はっちは「スイミングの水着でいいよぉ」って言ってたんだけど、せっかく海に行くんだから可愛いのを買おうよぉってそそのかしてねbleah もう商品入れ替えの時期がせまってるのかな?めっちゃ安くてビックリ!ラッキーscissors

こちらは衝動買いの物~携帯用扇風機heart04

20110731_6

はっちは肌が弱く、自分の汗に負けて顔が蕁麻疹みたいになっちゃうのだ。しかも、もの凄く汗っかき。 夏のお出かけ時には、痒み止めを持ち歩かないとならないくらいsweat01 これで少しはラクに過ごせるといいなぁ。首から下げられるし、かなり涼しいのよん♪ 500円くらいでした。

同じお店で、お姉ちゃんっぽい着せ替えブックを発見!

20110731_3

20110731b_1

着せ替えはシールタイプ
20110731b_2

塗り絵もお姉ちゃんぽい絵♪
20110731b_3

この日は、はっちも自分のお財布を持参。
目的はゲームソフト↓
20110731_5

お年玉を1円も使っていなかったので、私のお財布よりもリッチな中身かも!

「ママと一緒にやりたい」って言って買ったんだけど、基本的には1人で遊ぶゲームなのかな?2人でやるのもあるにはあるんだけど・・・私には難しいーcrying

で、結局はっちが両手でリモコン操作して2人分やってますhappy02

この他に、あるショップで「ただ今タイムセール中でーす!ついている価格から、さらに20%offでーす♪」と言う声が聞こえてきて立ち寄り・・・はっち用に3着購入smile もともと60%offになっている物もさらに20%off!凄く得した気分になっちゃいましたhappy01

ビバ・セールshine

 

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←どうぞよろしくね♪
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

今日は実家へ。
読み逃げな応援ポチ、お許しを~m(__)m
行ってきまーす!!run

| | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

ジビッツ作り~娘と2人で♪/ケツアツが原因?

はっちと2人で作ってみました~ジビッツscissors

20110730_1

どう?どう??happy02

ジビッツの土台は、ブログ『yuma*handmade dairy』のyuma*さんに教えてもらったネットショップ『ぴんくあっぷる』にて購入~なんとぉ~1個10円sign03 やすっlovely

そして、パーツクラブにてジビッツにするパーツを購入♪金具がついているパーツは、ニッパーでプチンhairsalonと外します。

はっちが4個↓
20110730_3

私も4個↓
20110730_4_2 

今回、土台に貼り付けるのに使ったのは、シリル化ウレタン樹脂ボンド。グルーガンの方がいいかもだけど、ボンドなら子供でも扱いやすいので。
20110730_5

ジビッツ土台にボンドをのせて、
20110730_6

パーツをはりつけていくだけbleah
20110730_7

交互にボンドを使いながら、あっという間に完成!

20110730_8

あとは放置して、硬化するのを待つだけ~happy02

20110730_9

あはー“作った”なんて言えないほどの作業bleah

でも、簡単・楽しい・安いsign03

ほら、ほら~作ってみたくなったでしょ??

smile ニヤリ smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

体調イマイチの原因・・・よくわからず・・・

ここ数日間ずっと、クラクラしてました(@Д@;

なんだろね?

血圧を測ってみると・・・

20110729_4

もともと低血圧だけど、さらに低い感じーsweat01

これが原因かな?

あ!コウネンキショウガイなどとは、間違っても言わないよーにっbearing そうかもだけどさ~sweat01

一方・・・“ケツ”の圧は高めでござんす~

20110729_5

ちょいとボケな写真だけど・・・コードレスマウスのレシーバの上に、うっかりオシリを引っ掛けちゃいまして・・・バリッとね、そう、バリッと・・・crying

マウスをコードレスに変えた時、いつかはっちがやるんじゃないかと思っていた事を、私がやっちまったと言う訳なのでしたbearing

Σ( ゜Д゜)ハッ!シツレイ!!

クラクラの原因は全くわかりませんがー、こんなくだらない事をブログにアップするくらいに復活しました♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m

大丈夫よ~んwink

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←どうぞよろしくね♪
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

クローバー・モチーフ/娘はリングを4つ♪

クローバー・モチーフを1枚・・・

20110728_1

本当は何枚か編んでつなぎ、ティーマットくらいの大きさにしようと思ったんだけど、1枚編んだら飽きちゃったhappy02 「作ってみたい」の気持ちは、1枚完成で満足しちゃうんだよね~。同じものを何枚も、というのは私にはキツイのじゃsweat01

編み図:『タティングレース 聖光院有彩・著
糸:毛糸ピエロ
  レース糸#40 フラワーコットン3玉パック
  グリーン

私にとってこのグリーンはお姉(3歳上の姉)のサマーセーターの色confident ペパーミント系の色が流行した時あったよね? ペパーミントイエロー、ペパーミントピンク、ペパーミントブルー・・・淡い色味で名前にとにかく“ペパーミント”がついてた。懐かしいなぁ~。

大事な事はスッカリポンと忘れちゃうのに、なぜか覚えているお姉のサマーセーター。
あの頃のお姉は・・・守ってあげたくなるタイプの女子だったかも?
( ´艸`)プププ
今は強い女に変貌~( ̄▽ ̄) ま、人の事言えないけどさbleah

そのお姉になぜかよく似た性格のはっち。
昨日は失敗続きでちょっとイジケモードに。

20110728_4

でもリングが4個完成!

20110728_3_2

写真右上は失敗の山。目がきついからほどけずに諦めた分。昨日はつきっきりで“ほどき役”のゆっきーなのでしたsweat01 

体調イマイチなので、
コメ欄クローズさせて下さいm(__)m

いつも応援ありがとぉ~sign03

今日もお時間ありましたら、
足あとfoot代わりにコチラ↓をポチッと・・・confident

001_8 Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

タティング・マルシェ~ミニミニ!/娘も挑戦♪

20110727_5

ブログ『つれづれ、えびちゅん』のえびちゅんさんが作られていた、タティングレースのミニマルシェ。可愛いなぁって思ってた♪

そんな時、本屋で出会うlovely 編み図が掲載されているタティングレースの本~happy01

はじめてのタティングレース

この時、もう一冊ラブラブ~な本を発見eye

タティングレースのアクセサリーレシピ

どちらも欲しかったけど、他にも腕に抱えた本があり、悩みに悩んで決めきれず・・・bearing

とりあえず、ミニマルシェの編み図をガン見eye

穴が開くほど見つめて、なんとなく全体像を頭に叩き込む・・・(買えよ!って?だよね、ごめんなさい!m(__)m)

帰宅後、忘れないうちにチャレーンジsign03

カラーレース糸#40にて。なんとなく、それらしいものが完成~bleah

20110727_2_2

苦労したわりには模様がイマイチわからないので、オフホワイトのコットン糸でだいたい同じサイズの物を編み編み~♪

20110727_1

底はこんな感じ↓

20110727_3

大きさは・・・マルシェの口部分の幅が4cmくらいだよ~ん!

昨日は、はっちもタティング初挑戦happy02 左手が上手く使えなくて投げ出すんじゃないか?って思っていたけど、そんなことはなかった!びっくり~!!

最初はリングで目をきちんと編む練習~黙々とやってたじょー。いや~ん、家の中がめっちゃ静かぁ~bleah

失敗してhairsalonしつつ、頑張っておりました↓
20110727_4

「難しいけど楽しいー!」byはっち

smileはっちもタティング菌に感染したようですなbleah

いつもポチをありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←どうぞよろしくね♪
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ローズ・モチーフ/手作りカード/カテゴリ変更~(^-^;

シャトルに残った糸を使ってしまいたくて、ちっちゃいものを作ったのだ!

優雅なタティングレース 藤重すみ・著』の中から、

ローズ・モチーフ。。。大小2サイズ

左3つはレース糸#40、右はレース糸#20

20110726_1

本にはピアスやネックレスのパーツとして掲載されていたけど、洋服のワンポイントに縫いつけてもいいよね♪

夏休みに入ってから、毎日何かしら予定が入っていたはっち。今日は初のフリーdaywink 「はっちもタティングやってみたいー」と随分前から言っていたので、今日は教えてあげる約束なのだsweat01 うふふーどうなるだろう?親子バトル??きゃー!まずは深呼吸しなくちゃだなbleah

毎晩、ぱぱらっちを相手にボコボコ(?)蹴って&突いての練習をしているはっち。ちょっとスカッとするみたいだーhappy02

そんなはっちの机を見たときに、こんなん発見!
20110726_2

“空手カード”とはんこたち(*^m^)

空手カードの中は・・・
20110726_3

練習した日にはんこを押していくようになってたよん♪

あ!昨日・・・やってないsweat01

いつもポチをありがとう(*゚▽゚)ノ 今日のバナーは『はっちがいなくて寂しそうなラブリーcat
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←どうぞよろしくね♪
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

夏休みに入って、ミシン作業が全くはかどらず・・・なので、カテゴリー『ソーイング』をはずしました。裁断したものだけでも仕上げたいんだけどな~。うーむ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

Red Clover Bookmark~海外フリーパターンより♪

cat「仮面舞踏会用かにゃー?」

20110725_1

ちがうよー!

cat「いっい湯だにゃ~とか?」

20110725_2

ちがうってばー!!

cat「わかってるにゃー、ふざけただけだにゃー」

・・・ gawk ・・・

20110725_3

海外フリーパターンより『Red Clover Bookmark

想像力を駆使して作ってみたよ~んhappy02

リング・チェーン・スプリットリングで構成されてる。

20110725_4

多分(笑)、こんな風に使うんだと思う・・・だよね?

20110725_5

平らに置くと、こんな感じ↓

20110725_6

作っておきながら・・・私が愛用しているブックマーカーは、コチラ↓

20110725_7

ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんからいただいた、マグネットつきのブックマーカーheart04 マグネットつきだから、うっかり落とす事もない♪ そして・・・本を開くたびに笑顔になっちゃうlovely かっちゃんのはんこ、ステキでしょhappy01

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

クローバーのミニドイリー/コストコ幕張♪超久々!

クローバーのミニドイリー 9cm

20110724_1

掲載本:『優雅なタティングレース
使用糸:Zakka Lace #40 (color.418 オリーブ)

段を増やしていくと、もう少し大きなドイリーに出来るので、大きくしようと思っていたんだけど・・・

間違いを発見!!happy02

1段目でピコットを1つ忘れ、そのため2段目のクローバーが1つ足りないsweat01

20110724_2

ゆえに、3段目に進めなーいgawk

直す気力はごじゃいましぇーんsign03

のでので~コレで完成と言う事でっbleahエヘヘ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回コストコに行ったのは・・・昨年末!

超久々なコストコだなぁ~ここからは結構な距離があるので、大阪にいたときよりも行く回数が減ってるかも。

久々な割りには買ってないような~買ったような~?

20110724c_2

今回は肉がいつもより少ない。コストコ幕張店は我が家の肉食獣たちが好きな“pig肩ロース”がないので、pig肉を買わなくなりました。 taurus4パックとchick1パック。国産taurusはいつもより価格がちょっぴりダウン。あれだけニュースになってるもんね・・・

20110724c_3

価格ラベルのアップ写真↓
20110724c_1_2

細かく入力する気力も時間もないので、レシートをスキャンbleah

Page

一番最初の“4,200”は年会費。

コストコでまとめ買い・・・家計に優しいのかそうでないのか、いまだに疑問だけど、1つ1つの価格はやっぱり安いよね~

いつも応援ありがとぉ~感謝shine
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8  はっち7才
 ↓
できればコチラも(*゚ー゚*)
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6  はっち2才

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

我が家の電気使用量

削減率15%が目標とされている電気使用flair

月間 節電ガイド』を見て、

我が家は一体どれくらい節電できているんだろう?って思ってた。

20110723

先日届いた“電気使用量のお知らせ”を見てみるとー!

6/21~7/21の31日間で=326kWh

昨年は?         =407kWh

(326÷407)×100=80.09%

ってことはー!おぉ~20%弱のオッフゥ~good

先月は、うちのエコ娘(はっち)がエアコンをほとんど使わせてくれなかったもんね~gawk

これから夏本番!使用時間をずらして、上手にエアコンも使いたいもんだsmile

この結果を見れば、「エアコンをちょっぴり使ってもいいよー」ってエコ娘も言うであろう

( ̄ー ̄)ニヤリ

結果が目に見えるって、ちょっと嬉しいよねscissors

いつも応援ありがとにゃーcat

足あとfoot代わりにコチラ↓をポチッと・・・うれしいにゃーcat

001_8 ←はっち7才
Br_decobanner_20091127140953_6 ←はっち2才

| | コメント (11) | トラックバック (0)

小さなモチーフ***アレクサンドラ

小さなモチーフ***アレクサンドラ

編みあがりは・・・↓・・・

20110723a_4_2

「平らになるのか?」って感じでしょ?

無理矢理ギュギューってアイロンしちゃった!

ほら↓ねhappy02

20110723a_1

おーい!ラブリーcat、起きてー!モチーフ見せてー! 

20110723a_2

うーん、わかりにくいかな?

では、黒色の上にて、どうしても一緒に写りたいらしいラブリーcatとパチリcamera

20110723a_3

完成サイズ:10.5×6cm

編み図:『タティングレース 聖光院有彩・著
糸:毛糸ピエロ
  レース糸#40 フラワーコットン3玉パック
  イエロー

この糸、撚りが甘くてホワッとしてるから、ピコットがもぁ~ってなる。好みがあると思うけど、私はこの“もぁ~”な感じが結構スキだなぁhappy02

いつも応援ありがとにゃーcat

足あとfoot代わりにコチラ↓をポチッと・・・うれしいにゃーcat

001_8 ←はっち7才
Br_decobanner_20091127140953_6 ←はっち2才

はっち、おとといから微熱でござんすぅーcoldsweats01 なぜ?台風のときの“ずぶぬれ”のせい?でもね、食欲はめっちゃある。モリモリ・ガツガツ食べる!一緒にドンキーコングをやる元気もある~しかもシツコイhappy02 “土曜日の空手を休みたい熱”って話もあるbleah
1 でもやっぱりダルイのか?
体調悪いと二重でやんす。
「目が気持ち悪い~」だって( ´艸`)プププ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

夏のホームワークをひとまとめに♪

夏休みの宿題って、ドリルやらプリントやら色々ある。

毎日少しずつ決めた量をやっていくコツコツ派のはっち、あっちを広げ、こっちを広げ・・・で、毎回凄いとっ散らかりようcrying 勿論“片付ける”なんてことはなく、「あれはどこ?ないよぉ~!」ってな事になるshock

プリント類をクリアファイルにまとめると、見るのも忘れて、宿題をやり残しちゃったり・・・

書類トレイにまとめて入れると、目的の物を探しにくいのか、全部出して・広げて・戻さない・・・

何とかならないものかなぁって思ってたんだ。とっ散らかりようが、ホントに凄いんだもん!

でー!!今年はこんな風にひとまとめにしてみたflair

A4サイズのルーズリーフに、プリント類をマステで貼り、
20110722_2

一行日記のように小冊子になっているものは、こんな風に↓
20110722_3

プリント類はクリアポケットに入れて、
20110722_4

これらを、ワンタッチではさめるファイルに、
20110722_5

まとめてはさんで、ひとまとめ♪
20110722_6

最初のページには“夏休みの宿題・チェック表”を!
20110722_1_2

ほら、これならとっ散らからないし、宿題をやり残しちゃう事も、紛失しちゃう事もないsmile
20110722_7

「毎日、ドリル類をやり終わったら、必ずこのファイルを開く事」と言うルール。

この方法が上手くいったら、来年からは、はっちに自分でこれをやってもらおっとbleah

余裕なし子ちゃんなので、
コメ欄クローズさせて下さいm(__)m

いつも応援ありがとぉ~sign03

今日もお時間ありましたら、
足あとfoot代わりにコチラ↓をポチッと・・・confident

001_8 Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

ようやく完成!ピアスandチャーム

放置してあった立体的なお花のモチーフ。あの後2つ作り足して、ようやくピアスになりましたsmile

最初に作ったモチーフは、チャームにしてみたよん♪

デイジーモチーフのピアスも一緒にcamera

20110721_1

ピアスにしたモチーフには、パーツにつけるためのピコットを1つ作っておいて、直にパーツにつけちゃった!そのまんまだと金具のスキマから落ちちゃいそうだから、ぐいぐいっと曲げちゃったのさ~wink 

20110721_2

悩んだ後ろ側は『the button's』の貝ボタン8mm

20110721_3

実はこのボタン、the button'sのサイトでは種類が多すぎて自分では探せず、メールにて目的と大きさを話してショップの方に“オススメなボタン”を提案していただいたのです。親切・丁寧・迅速な対応~助かりました!どうもありがとうございましたconfident

こちらは、最初に作ったお花でチャーム↓

20110721_5

ピコットを作っていなかったので、丸カンを使用♪

20110721_4

さて、どこにつけよう?happy02

足あとfoot代わりにコチラ↓をポチッと・・・confident

001_8 Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

『コクリコ坂から』観て来たよ!/“ケリ”…痛い(ToT)

夏休み第一日目~見事な寝坊でオタオタでーすhappy02

夏休みと言っても学校のプールは連日あるし、習い事もあるもんね。

学校のプールは午前中。ネムネムなはっちは「今日はやめとく」なんて言って、ベッドから出ようとしなかったけど、そこに友達からの電話telephone 「プール、一緒に行こう」ってお誘いの電話でした♪

そしたらっ!ガツガツっと朝ご飯を食べて、サササッと支度して、「行ってきまーすhappy01」だってhappy02 電話を切ってから10分ちょっとの早業、しかもカツカレーをしっかり1杯腹におさめて・・・起きてすぐ食べられるの、すごいよなぁgawk 

結局プールは、気温+水温が規定以下で中止。それなら遊ぼう!と・・・ただ今、ドンキーコング中のお二人さんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は東京に来てから初の“給食なし・半ドン”だったのでっ!2人で映画に~♪しかも運よく水曜日=レディースデイgood

『コクリコ坂から』観てきたじょーlovely

20110720_1

胸がキュンキュンしちゃいました!ストーリーとしては、ビックリドキドキハラハラな感じではなくて、ココロがぽわ~っと温かくなる感じconfident 学生時代が懐かしくなっちゃったよぉ~。ココロが若返ったかもーhappy02

映画館では『コクリコ坂から』の主題歌CDを、
本屋さんでは、「これ読んでみたい」とはっちが抱えていた本を購入。

20110720_2

文庫サイズの本を読むのは初めてで、読めるのかな?って思ったけど・・・夢中になって読んでた。もうちょっとラクな姿勢で読んだら?って思うよね~手元が暗くなってるし。

20110720_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日ぱぱらっちが、買ってきたのはコチラ↓

20110720_4

これなんて言うのかな?ミット??フルコン用のだって。

早速始まる・・・bellチーン

2人で交代でやっているのを見て、なんだか楽しそうなので、私も蹴らせてもらった♪

1本蹴るごとに、ぱぱらっちの笑い+はっちの指導・・・何本蹴っても、しょぼい音crying 

次に二人でツキの練習。見てると、たいして痛そうじゃないので、私がミット持ちを買って出た。

「じゃあ最初はパパね」byぱぱらっち

そして・・・ぱぱらっちが“バシッ”と遠慮なく・・・手加減もなく・・・そして見てるよりも格段に痛いーーーーー

crying DVだぁ~ crying

「じゃ次は、はっちね」byはっち

まぁ、はっちのなら痛くないだろうと・・・思ったのに・・・思ったのに・・・甘かったshock

crying 家庭内暴力だぁ~ crying

もう絶対に参加しないもーんcrying

↓見てるとさ、そんなに強くなさそうなんだよね↓

なんだか、とっちらかった記事になっちゃいましたが、お付き合いくださってありがとうございまーす!

そして、いつもポチッとありがとう♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

『アンの木』 ゆるフィット*その後/ショック

台風6号の影響で、昨日の朝から降ったりやんだりrain

登校時には結構降ってたtyphoon

学校から帰ってきたはっち、なぜか体操着姿

しかもイジケモードなはっち∑(゚∇゚|||)

20110719_1

はっちの学校は、集団登校。マンションのロビーに集合してから登校していく。マンションだけで8班あるんだ。今年のはっちの班の班長さんは、テキパキしていてしっかり者のお兄ちゃん。みんながそろうと、スッと出発する。

そう・・・スッとね( ̄▽ ̄)shine

家を出るときには傘を持っていたはっち。

ところが、エレベーター内に傘を置き忘れちゃったらしく、取りに戻る間もなく班は出発run

しかたなく・・・傘なしで学校へ・・・

学校到着時には全身ずぶぬれぇ~Σ(;・∀・)

てな訳で、昨日は体操着に着替えて過ごしたらしい。

ちょっと嬉しそうにはっちが報告・・・雨が降るといつも全身びしょぬれになっちゃう男の子がね、昨日もびしょぬれでクラスに入ってきたんだ~。だからその子も体操着に着替えたの。はっち1人じゃなかったんだよー!!

( ´艸`)プププ

後になってふと思う。班員の誰一人として「傘入る?」って声をかけてくれなかったのか?ってさ。「はっちが逆の立場だったら、傘に入れてあげるんだよぉ~」

「もう1つショックな事があったの」byはっち

そうか・・・傘を忘れてずぶぬれになっちゃったのは、かなりのショックだったんだねcoldsweats01

20110719_2

買ったばかりのオニューの水筒を手に・・・

「ほら見てここ!今日落としちゃってさー、へこんじゃった!(*^ω^*)ノ彡」って・・・うけまくるはっち。

おいおい、買ったばっかりなんだよぉーcrying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~昨日出来上がったTシャツ(はっち用)

写真を撮っていなかったのに、早くも体操着からこのTシャツに着替えてて焦ったワタシhappy02

一度脱いでもらって、慌ててパチリcamera

20110719_3

先日自分用に作ったRickRack*オトナのTシャツ(Msize)とオソロ~♪

はっち用もMsizeだよーん!

はっちも欲しいというので、残り生地で・・・と思ったら、全く足りずshock

『アンの木』さんのゆるフィット20110526_3から
とりました・・・サヨナラ~ゆるフィットぉ~crying

それでも足りなくて~裾部分は切替にbleah これは“ゆるフィット”の裾部分をそのままつかっちゃったわんdog

20110719_5

はっちは脱ぎ着する時に、容赦ない扱いをするので、衿部分はスパンフライス使用。首あきも、はっちにナイショで、広さ・深さとも1cmほど縮めちゃったのだsmile はっちは全く気づいてないぞぉhappy02 いひひ~bleah

だって、サスガにオトナ用の首あきじゃ子供には広すぎるからさ!

いつもポチッとありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6 

とうとう・・・とうとう明日から夏休みsign03

happy01 coldsweats01 coldsweats02 shock な感じのゆっきーなのでした!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

小さなモチーフ***ヴィクトリア/夏休みの目標

heart04なでしこジャパンheart04優勝おめでとうございまーすsign03

かっこよかったなぁlovely

さて、偶然にも私がタティングしていたのは、

小さなモチーフの『ヴィクトリア』 6cm角

結婚指輪と一緒にパチリcamera してみました♪

20110718_1

タティングレース 聖光院有彩・著
糸:Zakka Lace #40 (color.419 ターコイズ)

20110718_2_2

このモチーフの編み図に、またもや間違えを発見coldsweats01

編み始めてから気づいた間違え・・・直すのは嫌だから、自分でテキトーに変えちゃいましたsmile もうかなり自己流な仕上がり~えへっhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、しず~かに何かを書いていたはっち。

またスケッチブックかな?って思い、のぞいたら・・・

ん??

20110718_3_2

出来上がったのはコチラ↓

20110718_4

夏休み中、和室が“空手練習場”となるらしいcoldsweats01

そう言えば、学校で配られた夏休みカレンダー(?)にも書いてたな・・・

20110718_5

空手の他にも、「しゅみを、一日10分以上する」って?

( ´艸`)プププ 何するんだろうね~(≧∇≦)

いつもポチッとありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

スケッチブックへの憧れ

随分前からスケッチブックを欲しがっていたはっち。

普段あまり物を欲しがらない方なので、よほど欲しいんだろうなぁと思って買ってあげたconfident

20110717_1

一体、何を描くんだろう?

最初のページで判明 (*^m^)

20110717_2

ドレス中心のデザイン画。

子供は夢があっていいなぁshine

20110717_3

お風呂上りでも・・・「ちょっと思いついたの!すぐ描かないと忘れちゃう~」って。気分はすっかりデザイナーかなhappy02

20110717_4

↑右の胸元、ブルーの部分。「バラみたいに見えるね」って言ったら、「バラだってば!」byはっち↓

20110717_5

cat「ちょど私サイズなドレスだにゃー」・・・happy02

20110717_6

数年前まで、はっちから「ママは大きくなったら何になりたい?」ってよく聞かれた。もう十分大きいんだけどぉって答えると、「だーかーらー!もっと大きくなったらの話だってば!」って。

私がもっと大きくなったら・・・?confident

考えるとワクワクしちゃうわぁ~happy02

いつもポチッとありがと♪
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

ドイリー9段目の悲劇?/ぱぱらっちの悲劇・・・

8段目まで編み終わり、勢いに乗って、いざ9段目へGO!GO!

だったんだけど・・・

8段目のピコット5つの真ん中につないでいく9段目。ららら~な感じで編んでいたら、ピコットが6つあるぅ~~~shock

20110716_4

ぐぐぐ・・・crying・・・突然「もうイヤダー」なココロcrying

そして、「8段目までで十分なドイリーじゃないか」な投げやりなココロbleah

10・11段目は7・8段目と同じ編み方だし、それを見たら一気にやる気ゼロになっちゃいました!

途中放棄はちょっと悔しいけど、どうにもこうにもやる気になれず、数日間寝かせて(放置して)それでもやる気になれなかったら、これで完成としてアイロンしちゃいまーす♪

私のココロはもうコチラに↓

20110716_3

Keito Zakka Storesで購入したカラーレース糸#40

編み編みの山は失敗の山fuji いいの、いいの♪きっとこれが成功につながるのさ~多分ねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は家族で豊洲の焼肉店『焼肉 大喜』へcar

枝川エリアにあるコリアンタウンの中でも人気のお店なんだって♪

20110716_2

3人とも満足腹。でも、ぱぱらっちには悲劇が・・・

20110716_1

コインパーキングでやっちまっただよぉ。ぱぱらっち、車どめを乗り上げて、ガツンとねcoldsweats02

超ペーパードライバーの私が運転の練習に使ってもいいんじゃない?って感じの車になってきてるじょーcatface 窓開かないしーbearing

いつもポチッとありがと♪
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8
 ↓
できればコチラも(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ドイリー8段目まで完成♪部分直しで乗り切ったよん!

段が増えるにしたがって、編む量が増えていく丸いドイリー。編んでも編んでも、カメさんペースな気がしますぅ~happy02

小ドイリー完成後、中ドイリー目指して7段目。

やったー!7段目が終わったー!!って喜んだのも束の間。

間違いに気づく・・・shock

20110715_1

わかった??ココだよぉ~↓

20110715_2

今回はこの部分だけほどいて、部分直しにチャレンジscissors

そして~8段目にGO!GO!

20110715_3

8段目も編み終えたのだsmile

中ドイリー完成まで、残り3段だけど、このままでも十分な気持ちになってきてしまいましたhappy02

さ~て、どっしよっかなぁ~bleah

今日はサックリいけたかな??

いつもポチッとありがと♪
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8
 ↓
できればコチラも(*゚ー゚*)
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6 

最近、病院めぐりをしているような気がするほどあちこちに行ってますが、今日もはっちの喘息の薬をもらいに病院へhospital こちらは1ヶ月分をまとめて出してもらえるんだけど、なんてったって1ヶ月が早い~!どっかに穴が開いていて、時間が流れ落ちてる気がするわぁcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

リメイク*スカート for kids /“節電”を意識して・・・

お尻部分に穴があいちゃった、はっちの定番デニムニットPantsdenim 3ヶ月弱と言う短命だったので、そのままポイッと捨てる気にになれず・・・

( ̄ー+ ̄)テキトーリメイク~( ̄▽ ̄)hairsalon

Pants2枚の足部分を使って、スカートにしてみたよぉbleah

20110714_4

Pantsの足部分のラインが、スカートにした時に結構イイカンジに出たんじゃないかと自己満足~♪

20110714

Pantsの足部分を容赦なく切り離し・・・hairsalon

20110714_1

脇と裾をステッチ部分でジャカジャカ切り・・・hairsalon

20110714_2

ダダダダーッと4枚を縫い合わせたのよ~ん。

平置きすると↓こんな感じ。

20110714_3

ウエスト部分を縫うときに、丈を一定にするため再カットhairsalon

やる事がテキトーだったから、丈をそろえたつもりが微妙に違う~happy02

でも、いいのさ~動いてりゃわからないいもーんbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜はっちと“節電”の話になり、

PCゲームで遊ぶのは“節電”に反すると指摘したら・・・

じゃあママのブログはどうなのさ?と指摘され・・・

だから最近はサックリブログを目指してるんだと言ったら、

でも結局はサックリじゃなくて長くなっちゃってるんでしょー?って・・・

スルドイsad

気合いを入れて“サックリブログ”を目指す事にしますぅcrying

・・・明日からねbleah・・・ホントカ??happy02

いつもポチッとありがと♪
今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、クリックしてくれるかなぁ??
 ↓ 
001_8
 ↓
できればコチラも(*゚ー゚*)
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

Rick Rack*オトナのTシャツ~自分好みにちょっぴり変えて

Rick Rack 『大人のTシャツ』 sizeM

Pa28tshirts0804b_2

↑パターンを買ってみた♪

首周りのアキを自分好みにちょっぴり変えて、作ってみたよーhappy01 元のパターンよりも少しアキを広くしました~テキトーな感じにねbleah

20110713_1

袖はフレンチ ・半袖・七分・長袖の4種類入っていて、今回は大好きなフレンチ袖に。

20110713_3

コンパクトなTシャツだけど、ピチTほどピッタリではなく、ほどよいフィット感。

着画は・・・20110713_4_2 プチサイズにてhappy02

この花柄ニット、『ゆるフィット』を作った残り生地。こういう花柄、はっちは絶対に嫌だろうと思っていたら、「あー!コレ可愛いねーlovely はっちもぉ~lovely」byはっち。

じゃ、首周りをもう少し狭くして・・・と提案したら、「全く同じがいい」と・・・

試着してもらったら、やっぱり子供には首周りが広すぎると思うんだけどなーgawk 「これでいい」byはっち←一度言い出したらガンコちゃん

さて、どうしようか、首周りsweat01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はお友達が2人遊びに来て・・・
帰った後にコレに気づいて( ´艸`)プププ

20110713_8

はっちは、久々の読書モード

20110713_5

こうなると私の声は聞こえないんだよねー。昨夜も寝るのがすっかり遅くなってしまったのでしたbearing

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?かなぁ??
 ↓ 
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

カラーレース糸#40~1玉100円のセールだよぉ!!

『毛糸ピエロ』さん

本日7月13日15:05~

レース糸#40 フラワーコットン3玉パック

で!!

¥300-

おぉ~1玉あたり¥100-だじょー

Img10553416991

パステルなカラーレース糸lovely うぅ・・・ほすぃ~happy02

Img57022848

あぁ・・・どしよっ、どしよぉ~happy02

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?かな??
 ↓ 
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘビロテpants*3本完成(゚▽゚*)/不思議ちゃんが借りた本♪

ヘビロテ過ぎてオシリに穴があいちゃった、はっちの定番pants。

デニムニット(peloteさん)使用のなんちゃってデニムdenim

旅行前に慌てて仕上げた1枚(↓)に続き・・・

20110708_1

ようやく残り3本(↓)完成しましたーscissors

20110712p_1

デニムニットのブラックで2枚・インディゴブルーで2枚。2mずつ購入して4枚出来たので、1枚あたり¥1500-ってとこかな♪size150くらいでーす!

色が2種類、ポケットの形も2種類、ステッチ糸も2種類使って、ちょっとずつ変えてるのだ。毎日同じのを履いているように見えないようにと・・・無駄なあがきかもだけどぉhappy02

20110712p_2

レースは全部違うのを使ったじょー!

20110712p_4_2

前はこんな感じ↓色がとんでるね・・・coldsweats01

20110712p_3

今回はお尻部分の補強に、ストレッチテープをアイロン接着でペタリンコしてみました♪後ろズボンの縫い目のところにねwink これで縫い目が引っぱられるのをちょっとは防止できるといいなぁsign03

20110712p

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は学校の個人面談でした・・・何を話すのか気になるはっちは私について来て、「教室に入るときにさ、ちょっとだけドアを開けといてよ」なーんて言ってたけど、ドアは先生がきっちりと閉めちゃうからね~happy02

「案外繊細で、傷つきやすい一面もあるんですね」by先生

・・・そうみたいなんです・・・私もビックリなんです・・・でも立ち直りも早いんです・・・

「確かに、立ち直りは早いですよね~」by先生

はっちが生まれてから、もうすぐ10年。「どういうお子さんですか?」って聞かれると、答えられない私。もともと不思議ちゃんだけど、成長とともに意外な一面がどんどん出てくる。

さて、その愛しの不思議ちゃん。面談の帰りに「ちょっと本を探したいから」と言うので図書館へ。

1冊の本を手に、目をキラキラさせつつ、ニヤリ顔のはっち。

借りたのはコチラ↓Σ(・ω・ノ)ノ!

20110712h_1

スイミングから帰宅後、宿題もそっちのけで、夢中になって読みながらノートを取っていく・・・「宿題は?」なんてヤボなこと言えない雰囲気coldsweats01

だからさ・・・当然寝るのは遅くなって・・・今日も寝坊なゆっきーなのでしたsweat02

ふと気になって、ノートを見たら・・・( ´艸`)

20110712h_2

Σ( ゜Д゜)ハッ!サックリなブログにしたいのに、今日も長くなっちゃったよぉ~bearing

最後までお付き合い、ありがとうございました♪
そして、いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

前髪が・・・/ソイ抹茶クリームフラペチーノ♪

なかなか美容院に行く時間が取れないので、

はっちの伸びすぎた前髪だけ切ってもらいました。

がーっsign03

weep 短すぎー crying」 byはっち
・・・ゴキゲンナナメちゃん・・・

20110712_2

美容師さん・・・「前髪、浮いちゃう癖があるみたいで・・・短すぎました?」

“眉毛が隠れるくらいに”ってお願いしたんだけど、切ったものは戻せないのでしゃーないわぁcatface

帰りに2人でお茶cafeしにスタバへlovely

はっちは前と同じ、トマトとバジルのタルティーヌをがっついてたわんdog

私は気になっていたコチラ↓

20110712_1

ソイ抹茶クリームフラペチーノheart04 

ちと甘いのぉ~ しかも頭にキーンキーンと来ちゃいましたwobbly

帰宅後、はっちはスイミングへ。おいらはこれからお迎えに行ってきやす(  ̄^ ̄)ゞ

001_8 Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コメント欄オープン♪ヽ(´▽`)/

コメント欄がクローズのままだった事に、今気づきました~coldsweats01

旅行前に設定をクローズにしたのを忘れてたわぁ

うっかりはちべいなゆっきーでしたhappy02

暑さでボケボケか?・・・もともとボケボケか・・・sweat01

001_8 Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドイリー“小”まで編めた!もっと大きくしようかな?

ドイリー6段目、編み終わったよぉ~happy01

このドイリーは段を編み足す事によって、小→中→大と展開できるようになってるんだ。小ドイリーが6段、中ドイリーは11段、大ドイリーは12段。

さて、6段目を編みあがり“小ドイリー”完成となったわけだけど、どしよ?

とりあえず、軽くアイロンをあててcamera

20110711_1

ここで編み図を確認flair

大ドイリーの最終段はモチーフを18個つなぐようになってる~shock 同じものを18枚?ここは私には無理っぽい・・・bearing

でも、中ドイリーまでなら出来るかな? あと5段分・・・

『ここでやめますか?それともチャレンジしますか?』

みのさんに聞かれている気分ー( ´艸`)プププ

paper チャレンジします! paper

やめるのはいつでも出来るもーん♪hairsalonって切り離しちゃえば“ドイリー小”に戻せるからねbleah

目指せ~“中ドイリー”shine

と言う訳でsign03 7段目に突入でやんすwink

20110711_2

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

ドイリー 6段目に突入!

20110710_38

前回失敗したところまで編み終わり、

6段目に突入~scissors

スキマ時間も積み重なれば結構な時間だわんdog

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

那須どうぶつ王国and茶臼岳ロープウェイ

那須1泊2日のお出かけcar

暑いけど、車の移動は快適だよね~って思っていた私・・・甘かった・・・shock

何故って?

運転席の窓、ヒューズが飛んだとかで開かないんだよぉcrying

マジデスカ??gawk

運転席=ぱぱらっち、助手席=はっち、助手席の後ろ=ワタシ、我が家はいつもこのように座っているのよ。

ぱぱらっちがタバコsmokingをすう度に、ウィーンって後部座席の窓を開ける・・・生暖かい風がもよ~んと入ってくる・・・すい終わると窓を閉めて、エアコンでガガーっと冷やす・・・この繰り返しで、半解凍と冷凍を繰り返されている肉の気分だったのでしたーcrying

Σ( ゜Д゜)ハッ!そんな事はあっちに置いといて!

2月(3月じゃなくて2月だったわsweat01)にビンゴで当たったスイートルーム宿泊券(素泊まり)の期限がそろそろ切れちゃうということで、その事をしっかりと覚えていたはっちの強い希望をかなえるべく、1泊2日で行って来たのです~那須旅行♪

1日目は『那須動物王国』へ

家を出発してすぐ・・・スカイツリーが見えると写真を撮るcamera もう条件反射だなsweat01

20110710_1

那須に到着し、見えてきた『道の駅・友愛の森』
ちょっと立ち寄ってみると、野菜がやすぅ~い!!
でも買えないcrying 帰る頃にはダメになってるだろうからcrying

20110710_2

ここの向かいにある『那須ラスクファクトリー』もしっかり寄って、こちらはしっかりお買い上げscissors 野菜を買えなかった悔しさを解消~happy02

「もう寄り道ナシ!」とはっちに怒られ、素直に『那須動物王国』へ。

20110710_3_2

どうでもいいけど、暑い!!山の上だから、もうちょっと涼しいと思ってたのに、暑い!!うだるような暑さでした・・・はっちの表情からもわかる暑さ↓

20110710_4

数年前からずっと「レンタル犬のお散歩」に憧れていたはっち。まずはdogスペースへ。

20110710_5

暑いから、あちこちでゴロンゴロンなdog

中には、凄い寝相のdogも ( ´艸`)プププ

20110710_6

そして~お散歩~happy01 

20110710_7

この後は、広いパーク内を汗ダクダクでぶらりんこ

カピパラ、気持ち良さそうに泳いでた

20110710_8

この暑さをどう思っているのか?ペンギンさんpenguin

20110710_9

あぁ、気持ち良さそう~lovely

20110710_10

むう?アルパカの赤ちゃん??
会えなかったけど(暑いから?)、良く見るとお誕生日が友達と一緒だhappy02

20110710_11

やっぱり暑そう

20110710_12

偶然、ミミズクを連れていたパークのお姉さんに遭遇。そしたらね、餌やりをさせてくれたよ!

20110710_13

羊さんの餌やりもwink

20110710_14

空が怪しくなってきて・・・大粒の雨rain でも雲の向こうは青空sun

20110710_15

ザザーっと降ってきたので、動物王国をあとにして山を下り、行く途中に見かけた足湯に♪
携帯から投稿した記事を見て、“こんばいろの湯”と言い当てたたけぞうさん(ブログ:たけぞうの温泉ブログ)、さすがです!! 私はこの写真をPCに取り込むまで名称を思い出せなかったのだhappy02

20110710_17

足を突っ込んだまま寝てしまいたい!やっぱり足湯って気持ちいいよね♪

20110710_16

こちらはホテルの夕食、はっちバージョン。盛り付けの可愛らしさにシェフの気遣いを感じましたconfident 

20110710_18

さて、2日目。那須ロープウェイへ。
この日の予想最高気温は35℃ってホテルの人に聞いてひるんでいたけど、車を降りたら超涼しいー!!lovely

ロープウェイに乗って、茶臼岳9合目へ。

20110710_20

そして・・・そして・・・なぜか登る事に・・・coldsweats01

20110710_21

登って・・・

20110710_22

登って・・・

20110710_23

ここで引き返すか?山頂を目指すのか??

20110710_24

ひと休みして、やっぱり山頂を目指して登る事にhappy02

20110710_25

ひたすら登って・・・

20110710_27

振り返る。ひゃーオイラは高所恐怖症なんだよぉsweat02

20110710_28

山頂はどこ?まだ先??

20110710_29

おーっ!ここかっsign02

20110710_30

ようやくここまで来たというのに、向こうの方で雷雲発生

20110710_31

・・・休む間もなく・・・「降りるぞ!」byぱぱらっち
ゴロゴロ~の雷音を聞きながら・・・

20110710_32

写真を撮る余裕もなく、ひたすら降りて降りて・・・到着!

20110710_33

ロープウェイの発車時刻までの数分に、望遠鏡もねwink

20110710_34_2

ロープウェイを降りたとたんに大粒の雨~rainthunder

そして車移動で『鹿の湯』へ。温度によって浴槽が分かれていて、女湯の方は41℃~46℃だったかなぁ。私たちは42℃が限界!

出た頃にはもう雨はやんでたけど、ぱぱらっちの汗はとまらず、ダクダクと流れてた!46℃に挑戦したらしいhappy02

20110710_35

いやー、とにかく暑い2日間でした!せめて車の移動がもうちょっと快適だったらなぁgawk

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

旅行にも学研の宿題を持っていっていたはっち。「え?持ってきたの?」って言ったら、「だってね、まとめてやっちゃいけないんだって!」byはっち

ホテル到着直後、さささっと学研の宿題をやってたよcoldsweats01

でも算数はコンパスがないと出来ない問題だったらしく・・・帰宅後にやってました。疲れているだろうに・・・結構マジメなはっちさんconfident

20110710_37

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いくださいましてありがとうございますconfident ダラダラな記事で失礼!今日はやっぱり筋肉痛の私~まずは掃除して筋肉ほぐさなくっちゃ~happy02

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

鹿の湯

鹿の湯
入って来たよぉ〜♪

| | トラックバック (0)

なぜか山登りを♪茶臼岳

なぜか山登りを♪茶臼岳

| | トラックバック (0)

スイートRoom

スイートRoom
3月のビンゴで当たった、スイートルームの宿泊券を利用して♪

| | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

足湯♪なう

足湯♪なう

| | トラックバック (0)

なんちゃってデニム/娘の作ったプチ絵本

4本同時進行で縫っていたけど、土日のお出かけで着れるようにと、とりあえず先に1本仕上げちゃいましたgood

なんちゃってデニムsmile

20110708_1

前に作ったのと同じ形。もうはっちの定番と言ってもいいかも♪4本中2本はポケットの形をちょこっと変えてみました。ステッチは一緒だけどねwink

生地はpeloteさんのデニムニットだよ~ん!

20110708_2

はっちにナイショで、ちょぴっとだけ細身にしちゃったのだ!ほんのちょっぴりだけねbleah 身長も伸びたので、丈も長くしたよぉ~scissors

20110708_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

金曜日、はっちが友達と静かに作っていたもの~プチ絵本book 頭が痛くて寝ていたワタシを気遣って、静かにしていてくれたらしいconfident ゴースカ寝て、見事復活しましたscissors

さて、それでは~~~

『じゃがじゃがくん』

20110708_4

あるところに「じゃがじゃがくん」という子がいました。じゃがじゃがくんは、外であそぶのが大すき! 今日も元気にあそんでいます。
20110708_5

今日は、じゃがじゃがくんのたんじょう日です。
家にかえると、お母さんがケーキと、じゃがじゃがくんの大こうぶつをつくってくれていました。
20110708_6

その日、お友だちのにんじくんや、たまねちゃんがきてくれました。
2人とたくさんあそんで、じゃがじゃがくんは大まんぞくでした。
『あした、ゆうえんちにいこうか』と、お父さんがいいました。
『うん!』そして、あした、みんなでゆうえんちにいくことになりました。
20110708_7

ゆうえんちでも、たくさんあそんだじゃがじゃがくんは、記念写真をとってかえりました。
『そうかぁ、じゃがじゃがも、もう14なのねー』
20110708_8

『そうだなぁー』そう、じゃがじゃがくんは、14才になったのです。
やさいのせかいでは、14才から、大人なのです。
20110708_9

かえって、ぐっすりねむったじゃがかぞく。
あしたは、どんな一日になるのでしょう。
20110708_10

20110708_11

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土日は家族でお出かけcar  
引き続きコメント欄クローズさせて下さいねm(_ _)m

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

失敗を取り戻し、ドイリー4段目/ちょっと困る教材Σ(;・∀・)

ちまちまと途中経過記事で失礼!(*´v゚*)ゞ

編みかけのドイリー、失敗hairsalonを取り戻そうと頑張りました~scissors 涙を流しながら(?)切り離した3段目。「なんて事ないさー、たいした事じゃないさー」と自分を励ましつつ、4段目まで編み終わったよー♪

20110707_1

このドイリー、まだ大きくなります。次の5段目は、あの編み図が間違っていた問題の段。今度こそーhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちが今週から通い始めた『学研』

初日だった月曜日は、「楽しかったよぉ~」って帰ってきた。「でも、問題は3ヶ月後だよね~」byはっち。 小4にしてはよくわかってるじゃんbleah

学研は週2回。教室に行かない5日間分は、宿題が出る。その宿題も学校の宿題も、いままでよりもはるかにスムーズにサラッとやってた。

オドロキsign03 予想外の展開~sign03

昨日は2日目。木曜日は友達も一緒に学研。まず2人でウチで遊んでから、一緒に学研へ。そして学研終了後、またウチで遊び・・・学研ライフを満喫って感じか?

夜になって広げた大きめの紙。学研でもらってきたらしい・・・『夏休みのスケジュール』 A3くらいの大きさでカレンダーのようになってる紙。

「“夏休み中のおうちの方との約束”は何にする?」byはっち

もうすぐやってくる夏休み。私の心の準備はまだなのに、いきなり夏休み中の約束って言われてもね・・・sweat01 うーん、うーん、ってひねり出した約束がコレcoldsweats01

20110707_3

他に思いつかないんだもーんhappy02

やれやれ~って思っていたら!!

「“守れたときのごほうび”は?」byはっち

ここで始めて紙をのぞきこむワタシsweat01 

001

本当に書いてあるよ・・・こういうの困るんだよなぁ。他の子達はどんなご褒美なのかなぁ?って、はっちに聞いてみたら、「欲しいものを買ってあげるとか、お小遣いをあげるとか、そんなんじゃないかな?」って。

そういうの、あんまり好きじゃない・・・gawk 頑張ったで賞として何かを買ってあげるのはいいと思うけど、最初から条件として○○したら○○を買ってあげるって、馬の目の前に人参ぶら下げて走らせるような感じなのは抵抗があるなぁ~。数年前の夏にはそういう事を一度やったけどねsweat01 その時の記事はコチラ→

苦し紛れに提案したご褒美がコレ↓

20110707_4

あはーc(>ω<)ゞ 学研の先生に笑われそうだわhappy02

あれっ?『な』が間違ってるんじゃない?shock

おいおい、ひらがな間違えるなよぉ~( ̄◆ ̄;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

週末、ちょっとバタバタなので、コメント欄クローズする事にしました。いつもコメントに励まされている私としては寂しいのですが、お返事する余裕もないと思うので・・・我が儘言ってごめんなさいm(_ _)m

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ドイリー3段目/カラーレース糸#40・10玉パック♪

再チャレンジのドイリー

3段目を編み終わり、糸始末中に・・・shock

1

やっちまったよぉ~まさかの“ピコット切り”hairsalon

2

いつかやりそうとは思ってたけど、本当にやっちゃうとは!crying 3段目さん、サヨーナラーpaper

3

hairsalonの時、もっと注意せねば、と思うのでしたーcoldsweats01

こちらは衝動買いの品 ↓

4

カラーレース糸#40・10玉パック。1玉40g。

なんとぉ~~~¥1800 happy02

色が分かりにくいので、別方向からの写真↓

5

これだけじゃないのだ~レース針のおまけつき♪

6

むふふ~欲しくなっちゃった人いるかなー?smile

毛糸ZAKKAストアーズさんで、12(火)13:00までの期間限定Saleだよ~ん。急げー!!
run run run → Keito Zakka Stores
***追記:すでに売り切れだそうです(T_T)***

私は5(火)に注文、その時は送料が¥100-だったよぉwink

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

悩む・・・ポケット袋布/苦手克服大作戦*その後

どうでもいいことだけど・・・悩むhappy02 

ズボンのポケットの袋布。今回は急いでいたので、手の届く場所にあった余り布で4種類裁断。

テキトーに選んだ布だからかな?“生地の色&ステッチ色”と“布袋”の組み合わせが・・・

こうする?

20110705_1

それとも・・・こうかな?

20110705_2

ま、見えないんだけどね~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの『苦手克服大作戦・その後』の話

皆さん、はっちへの応援コメントをありがとうございました♪

6月の献立表、日付に赤いはんこを押してあるところは完食できた日。(1日は病院へ行くため早退してます)

20110705_3

早退した日をのぞき、完食できなかったのは2回だけ♪

給食はもう怖くなくなったようで・・・良かった!confident

これは『がんばったで賞』だよねbleah

と言うことで、昨日は2人で焼き肉taurus

20110705_4

食べ終わった後、ストローで遊ぶ人

20110705_5 20110705_6 20110705_7

お茶に息を吹きかけて、さざなみを立て・・・
ストローを突っ込んでブクブク~
挙句に、テーブル上の水滴をストローで吹いて水滴レース

gawkそういうことは家でやっとくれ!パシッpunch

あ!頭に変なもんかぶってますが、
スイミングの帰りだったもんで・・・bleah

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ボタンとタティングな*ブルーシャツ♪

ボタンとタティングなシンプルブルーシャツ

久々の完成写真だよ~んgood 裁断したのはいつだっけ?って、過去記事を振り返ったら!ナント6月1日shock あちゃー!!月日の流れは早いもんだcoldsweats01 

前に作ったトリコロールの半シャツと同じ形
レディース Msize

20110704_3

衿には、キルト糸で編んだタティングレースのプチモチーフ

20110704_4

ボタンは、はっちが自分でチョイス♪
『the button's』のボタン:11.5mmポリエステル製

20110704_5

脇のラインは、ウエストでちょっと絞ってスッキリと

20110704_2

暑がりはっちにとっては、ちょっぴりシーズンアウト感あるかも?coldsweats02

にょきにょき伸びてるはっちの身長・・・秋に着れなかったら?あたしゃ泣くわぁ~crying

20110704_1

今日は早朝からチョッキンタイムhairsalon

気温が上がるとやる気がうせるので、早朝にやっつけたのだsmile

はっちのズボンdenim 4着分 20110704

4月の終わりから5月にかけて何本も縫ったズボン→
ストレッチデニムは履いてくれないcrying
デニムニットはヘビロテ過ぎて、お尻に穴がっ!

と言う訳で、急いで縫わなくちゃなのだ。がんばりまっすpaper

いつもポチッとありがとデ~ス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?
 ↓ え??イヤって言わないでぇ~(;´д`)
001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

編み図が間違ってるぅ~!!Σ(;・∀・) / スピード

間違えた分を取り戻そうと頑張って編み、
段の終わりで・・・イヤナヨカン・・・typhoon

cat「5段目さんたち!もっと肩の力を抜いて、ゴロゴロと横になっていいのよぉ~!!」

20110703_1

でも、5段目さんたちが横になるはずもなく・・・

そう、平らにならないのよ( ̄◆ ̄;)

オ カ シ イ ・・・ ここで本を確認flair

20110703_3_2

ぬぅあーっthunder 
編み図が間違ってるー! よね??

編み図はピコットでつなぐように描かれているけど、写真の方はつながれていない。

編み図通りに編んだのになcrying

20110703_2

サスガにhairsalonする気になれず、これはコレで何かにしようと自分を励まし、1段目から再チャレンジするのだーcrying もう“意地”だわさ~いつかきっと完成させてやるぅ~rock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は実家へ。先週行く予定だったけど、母の体調が悪くて1週間のばしたの。

甥っ子兄とトランプゲーム“スピード”

なんと!彼は“スピード”を知らなかった!!

だから、はっちが勝てたりする( ´艸`)プププ

20110703_4

いつもポチッとありがとデス(*゚▽゚)ノ

コレ、押してくれる?かな?? → 001_8

できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

節電法の落とし穴?/ビターキャラメル・フラペチーノ

最近TV番組でも良く取り上げられている“節電法”

昨日TVでやってて、ビックリした事が・・・

『冷蔵庫用のビニルカーテン』

冷蔵庫につけてる人も多いのでは?

節電しなくちゃな今年の夏、私もビニルカーテンをつけようかなぁって思っていたの。

TVでは、カーテンありとカーテンなしで、どちらが少電力かを実験してた。

カーテンありの方が断然少ないでしょお・・・って思うでしょ?

ところがーっsign03

カーテンありの方が消費電力が大きかったんだよーshock

冷蔵庫内が見にくくなって、物を取り出すのに時間がかかり、よって冷蔵庫の開閉時間が長くなっちゃうのが原因。

さらに、カーテンを取り付けることによって、ドアポケット部分の温度は上がり、牛乳とかが傷みやすくなっちゃうんだって!

なるほどね~買う前でよかったよぉhappy01

正しい節電方法をバシッと記載しているパンフとかあったらいいのにな。ね?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の朝ごはん・・・卵焼きを作ろうとしたはっち・・・ショックビーンな写真

007_2 落下sweat02

あるよぉ、こういうこと、大人でもconfident

でもショックの大きさは超ウルトラ級だったようで、いじけてクローゼットに閉じこもってたらしいよぉ。

ショックビーンの後は、楽しい時間をwink スタバでね♪

008 009_2

はっち:トマトとバジルのタルティーヌ&アイスティー

私は念願の!
エクストラコーヒー ビターキャラメル フラペチーノ
めっちゃ美味しかったけど、名前長すぎーhappy02

Σ( ゜Д゜)ハッ!私の記事も長くなった・・・なかなかサックリと行けないなぁ・・・

いつもポチッとありがとデス(*゚▽゚)ノ

コレ押してくれる?→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ *BlogMURA*
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

キルト糸のモチーフ/失敗の連続・・・

縫い途中の半袖シャツにプチモチーフをつけたくなって・・・今度はミシン糸より丈夫なキルト糸で挑戦♪

20110701_1

ホントはこっちのモチーフをつけたかった↓

20110701_2

ところがclubをつなぐチェーンの曲線が上手く出ない。

糸が細いから?編み加減のせい? 

同じモチーフで再チャレンジする気になれず、あっさり別のモチーフにしちゃったのだ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

編みかけのドイリーは、5段目がもうちょっと!ってところでsign03

気づく・・・間違ってるぅshock

20110701_3

ほどく気にもなれず・・・

えいやーっhairsalon

20110701_4

気長に頑張るよぉconfident

節電を意識してブログもさっくりいってみようかと・・・ついつい長くなっちゃうからさbleah

いつもポチッとありがとデス(*゚▽゚)ノ

今日もよろぴく♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ *BlogMURA*
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

届いた!おまけつき♪

届いた!おまけつき♪
クールタオル到着♪
開けてみたら、おまけつき♪
やったー嬉し!
ただ今、31℃ 早速クールタオルを使ってみます
節電のためPCはオフ
携帯からアップしてみました(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あんな事やこんな事~なんやかんや

ノートブックPCで記事を作成していて・・・Back Spaceキーを連打したつもりだったのに“シャットダウン”shock 

連打したのはDeleteキーだったみたいだー

il||li _| ̄|○ il||li

気を取り直して~!coldsweats01

ここのところ毎日マジメに通院しておりまする。tauruspig・・・して、その治療効果は?

あんまり実感出来ませぬ。痛みはなくなった。腫れもひいたかな?もともとお医者さんに指摘されるまでは気づかなかった腫れなので、ひいたかどうかもよくわからんsweat01 でも痺れはまだ残ってるんだー。もしやこれって長期戦になるのかな?crying

ここのところ毎日ちろりと出かけるので、ハンドメイドの方は一向に進まず、なのです。

それもそのはず、家事を終えて病院へ。帰りについつい寄っちゃう涼しいイオン♪あっちをぶらり~こっちをぶらり~帰宅後はちょっと遅めのお昼ご飯タイム。食べたら→眠くなる・・・うっかりsleepyして、はっちの帰宅で目が覚め、その後は宇宙人たち(小4女子のこと(*^m^))の襲撃をくらい、気づけば夕飯タイム・・・

涼しいイオンの甘い罠にすっかりはまっているのだなぁ~

先週から“途中物”写真しかupしてない気がするわhappy02 そして、今日も途中物sweat01 立体モチーフのピアスを作ろうと、パーツをタティングレースで。

20110630_4

4枚のパーツを重ねてしまうので、糸始末は“結んでボンド”にしちゃってます。ピン打ちしている台は、羊毛フェルト用の台♪ タティング用に1つ購入したのだ! 小型でまち針もしっかりとまるから、ボンド処理の時に大活躍してまーす!

そして、今年も作りました!の写真~梅シロップ。今年はパスしようかなって思っていたんだけど、ブログ『みっこけの ほろ酔い気分で☆』のみっこけさんから、 “身体の熱を下げる”と教えていただいたので、やっぱり作ろうと思って♪

20110630_1 かなりテキトーcoldsweats01

昨年はきちんと量を測って作ったけど、今年はザックリとね。梅はらせん状に皮をむきました。皮をむく、むかないでちょっぴり味が違うんだよぉ~!昨年実験したのだ♪その時の記事はコチラ→

あっ!今日から7月ですねsun

はっち、今月からとうとう学研に通うことになりました~。
先月、自分なりに学研に行くかどうかを一生懸命考えていたようだけど、今まで塾も通信教育も一切経験がないため、自分では決めきれなかったようで・・・「どうしよう?」って言われたから、「試しに3ヶ月通ってみて、それでもう一度自分で考える?その代わり3ヶ月間はウダウダ言わないで通うんだよぉ」と提案。
本当は短期講習を受けてみてから正式に入会と言うのが一般的なようだけど、はっちは「行くなら7月から行きたい」って言ってたから・・・入会金は“判断力を養うための教育費”と思うことにcrying
小学生の間は、塾も通信教育も必要ないかなぁって考えていた私にとって、はっちが学研に通うのはちょっと複雑な心境・・・かな・・・confident

そのはっちさん、今日は社会化見学~shine なんでも“社会化見学実行委員”とやらになっていたようで、数日前からめっちゃ楽しみにしてました♪ 起こしてないのに5時半に起きてくる・・・イベントの日は早起きさんですな。
「お弁当はいつもので~!」って言われていたので、毎度おなじみな弁当。でも写真撮ったからお付き合いくださいhappy02

20110630_2

前回、遠足のお弁当では、お花ウィンナーを「胴体のないタコにしか見えん!」と言われちゃったので、今回はカニsmile 目もハサミもないけどね~bleah

本日の最後は~はっちの友達T子ちゃんのイラスト♪「はっちママのブログにのせて~」のリクエストに応えてwink
T子ちゃんは絵と漫画が好きで、うちに来ると、ブログ『おえかきやさん しゃきころりん』のしゃきころりんさんから頂いた“編みねこのイラスト”をじーっと見てる。昨日なんて、お母さんに見せてあげたいからって写真まで撮ってた♪ 

そんなT子ちゃんの描いたイラストは・・・

20110630_3_3
赤い編みねこと髪留めになった編みねこcat

給食メニューを貼ってあるホワイトボード、苦手克服を頑張っているはっちへの「やるぅ~」のメッセージ♪ うふふ~ありがと!

とりとめのないダラダラな日記にお付き合いくださいましてありがとうございますm(__)m 今日こそ涼しいイオンに寄らずに帰って、何か作りたいもんだー!!誘惑に負けないように頑張るよぉ~rock

昨日もポチッと応援ありがとうございました!

にほんブログ村は、1日1クリックのみ有効で、1クリックで10ポイント加算されます。参加しているカテゴリーが3つあるので、その10ポイントがそれぞれのカテゴリーに割り振られる仕組みになっています。今日も私の顔イラストをポッチーンとクリックしていただけますようにshine
コレ押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ左列のランキング表は、ブログ村とは別のランキングサイトで『人気ブログランキング』のランキング表です。お時間ありましたら、ランキング表下の“このブログに投票する”部分をクリックしていただけると嬉しいです。こちらも1日1クリックが有効で10ポイント加算されます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »