« 縁がモチーフ♪プチドイリー/ファミリーPC教室...etc | トップページ | クラフトパンチとフロッキーシートで♪ »

2011年6月 6日 (月)

ラッピング用*エジング・ブレード/ちょこっとお出かけ/リボンレイ♪

LACE CAFE vol.1』から、広瀬光治さんの“アンティーク風 エジング・ブレード”。本では、#30の糸・レース針4号を使い、60cmの長さで編まれています。

私は、いつも使っている#40の糸・レース針8号を使って、長さは14cmほどに。4種類編みました!珍しく、生成りのレース糸だよ~ん♪(漂白実験をしてみようと思って・・・無茶?)

20110605_2

20110605_3

どうしてかなり短め14cmなのかと言うと・・・先日、ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんから頂いたプレゼントに、リボンのようにレースを使ってあって、とってもステキだなぁ~って思ったのlovely

20110603_8 レース+“for you”シール

手元にシールがないので、とりあえずマステで↓
20110605_4

こんな風に使ってみたいと思ってまーす。こうなると・・・漂白実験するのが勿体無くなっちゃうな~bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は自転車で遠乗りしようって話していたのに、はっち起きられず・・・近所で開催されていた住宅フェアーのようなものに、ちょこっと行って来ました。地元の工務店の方が毎年開催していて、住宅相談もやってるみたい。(こっちがメインなんだろうけどね)

姓名判断とか、くじ引き、木工教室、無料綿菓子などなど。

↓釘打ち体験・・・血豆作ってたよ~happy02
20110605_6

↓バルーンアート・・・犬を教えてもらいました
20110605_7

20110605_5

はっちは綿菓子を食べないので、パスcrying かんな削りもさせてもらってた。大工さんがかんなで削る姿、今はあんまり見かけないよね。小さい頃、じーっと見てるのが好きだったんだ~懐かしい!

1時間ほどのちょこっとお出かけだったけど、みっちり楽しみました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、ブログ『つれづれ、えびちゅん』のえびちゅんさんからのプレゼントpresent リボンレイlovely

20110605_8

とってもステキな色合いのリボンレイ♪ 4つも! こんなに頂いちゃっていいのかな?って思いながらもハ~イテ~ンションhappy02 あ、ちゃんとね、はっちと2人でわけわけしたのです。喧嘩することなく、お互い希望色を手にしましたgood

えびちゅんさん、どうもありがとうございましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

あ!先日買ったプーさん型を使ってみたよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 可愛いよねheart02

|

« 縁がモチーフ♪プチドイリー/ファミリーPC教室...etc | トップページ | クラフトパンチとフロッキーシートで♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ブレード。
優しい雰囲気でとってもいいわ~heart01
私は、一番下のがお好みです~。
トールのアレンジにも使えそう~。
やってみま~すnote
このぷーさん。パンなのかな~?
いいねgood

投稿: sweet pink | 2011年6月 6日 (月) 09時58分

heartsweet pinkさん
ブレード、白じゃなくて生成りの糸だから優しい感じが出たのかも♪
ちゃちゃっと編めるから、少しずつ編みためたいなぁ~って思う。その気持ちがいつまで続くか、そこが問題かもhappy02

プーさん、パンなのよぉ。可愛いよね♪
ちょっと幸せ気分になっちゃう。
でも!これを食べたのは、はっちだけ。
ぱぱらっちは普通のトースト、私は・・・プーの抜け殻(T_T)

投稿: ゆっきー | 2011年6月 6日 (月) 10時33分

はっちちゃん、貴重な体験をいろいろできてよかったですね~!!
釘をつかったり、かんなを使うなんて、なかなか自宅でできないですもんねheart04
綿あめ、食べないのね~!!
うちの娘は、あんな甘いものでも大好きですpig

今日の写真の1,2枚目ってどうやって載せているんですか??
画像の加工とか、すごく苦手でsweat01
でも、ゆきーさんのこの写真とても素敵なので、私も挑戦したいですhappy02

投稿: miffy | 2011年6月 6日 (月) 12時19分

こんにちは
バルンアート 楽しそう

レース良い感じに ゆっきーさん 編んだのかしら

今記事が読めない トホホ
瞳孔開く 目薬差したから
ごめんね

投稿: ミユキ | 2011年6月 6日 (月) 12時49分

トーションレースのみたいで素敵heart04
洋服の裾とかに付けたりしても可愛いかも!

タティングレース、ワタシも興味津々。
きっと自分では編めないけど、ネックレスのモチーフとかにしたら可愛いだろうなぁ!

プーさんの抜き型!
そう、抜いた後の抜け殻、どうしたらいいものかねぇ・・。
母の口に入るしかないよね~。
ポチ♪

投稿: yuma* | 2011年6月 6日 (月) 14時28分

エジング・ブレードのタイトルにつられてやってまいりましたよ。これはまたかわいらしい使い方です!私も夢中になった時、とりあえずいろんな種類を編んでみたくて無計画に短い試し編みをしたのがあるのですが、なるほど、ラッピングならちょこっとで足りますね。どれもとてもかわいいです。これでオリジナルはんこで作ったシールがあれば無敵ですね!

投稿: marikobrown | 2011年6月 6日 (月) 15時36分

ゆっきーちゃん、こんにちは(^o^)
 
リボンみたいなレース!いい!いいよー
これも、作れるんだねー
すごっ!
 
漂白はもったいないぞーーー
やったのかな?どうしたのかな???
ドキドキ
 
はっちの血豆大丈夫かな?

投稿: ぎんぺ | 2011年6月 6日 (月) 16時20分

shineぷーさんちゃんと形になっていていいですね(*^_^*)うちに最近あんぱんまん作るのが入りましたがうまくできないようです・・・
それから、工務店の企画☆私なら毎年参加ですねshineバルーンアートはちょっと前に学園長が職員室で作ってました。仕事中にいきなりバーンimpactってcoldsweats01系列の幼稚園でのイベント用だったんですけどね

投稿: yuzuyu | 2011年6月 6日 (月) 20時34分

レースのリボン、ステキですheart01
生成りもとっても暖かい感じでステキなので漂白してしまうのもったいないような…。
工務店の催し、いいですね〜noteはっちちゃん楽しそうhappy01
でも、血豆は大丈夫ですか?

P.S リボンレイ、素敵にupしてくださってありがとうございましたheart01

投稿: えびちゅん | 2011年6月 6日 (月) 20時42分

ゆっき~さん、こんばんは~♪

バルーンアート楽しそう♪happy02

レースのリボンかわいぃです。
コレが布小物に付いてたら、いぃ感じになりそう!

シャトル買ったんですね!いぃなぁ~♪
本にシャトルに糸を巻くシャトルワインダーという道具が載っていたので、いろいろそろえないとダメなのかなぁとか、思っちゃって。とりあえず、ゆっきーさんの完成品楽しみにしてます。

パンの耳はいつも犬の餌になっているので(笑)素揚げにしてから、味付け!こんど試してみます!!シナモンシュガー大好きなので私も食べ過ぎそうです。coldsweats01

応援~☆

投稿: ITSUKI | 2011年6月 6日 (月) 20時48分

リボンなレースを編んだんですね。。
とても細かな作業ですか。。
漂白実験なるものは、何のためにするのですか??
見当違いな質問ならすみません。。

プーさんな型なパン、大成功ですね。

投稿: たけぞう | 2011年6月 6日 (月) 21時56分

住宅フェアーいいな~。

押し付けがましくなさそうなのが最高!!

釘打ちで血豆を作る経験も最高!!

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年6月 6日 (月) 22時04分

はっちちゃん、いろいろな体験が出来て良かったですねhappy02
うちのもチビッ子の頃、椅子を作ったよ!殆ど手伝って貰ったけどcoldsweats01
今思うと、それが何かになってるのかはわからないけど
良い思い出である事は間違いないです。
何かを見たり、通ったりした時、体験した事を親子で話せる、共有出来る。
それは多分「心の栄養」じゃないかなwink

お弁当をや~~っとUPしたので、良かったら覗いて見て下さい。
手抜きなブログですが(;・∀・)

投稿: さんご | 2011年6月 6日 (月) 22時11分

おはようございます。
あのレースに使っていたシールは、
ザイロン社のシールメーカーで作りました。
いろんなレースを編めちゃうその素敵な手。羨ましいです。

はっちちゃん、楽しそうでよかったです。
☆応援ポチ☆

投稿: かっちゃん | 2011年6月 7日 (火) 06時02分

heartmiffyさん
綿あめ、食べないのよぉ~たまに食べたいって言われて買うけど、はっちは数口食べてギブアップ!後は私が平らげるの♪私は好きなんだけどね~

あ、写真の加工~♪
無料ソフトのPhotoScapeと言うのを使っています。
ブロ友に教えてもらったの。
http://plaza.rakuten.co.jp/koalagakau/diary/200807210000/
↑ここで見るとわかるかなぁ…時間のある時にのぞいてみてね!


heartミユキさん
瞳孔開く目薬、つらいですよね。
私も本当は定期検査に行かなくちゃならないのですが、瞳孔を開かれるのが嫌でなかなか行く気になれません。
怖くて…(T_T)

そういうときは、ゆっくりしてくださいねconfident
無理すると頭が痛くなったりすると思います。
のんびり~ですよぉconfident


heartyuma*さん
長く編むには、最初に延々鎖編みを編む事になって、それが苦手なんだ~happy02いつも鎖編みの途中で放りだしちゃうのだ。なはは~

タティングレース、感覚的にはミサンガ作りとかリリアン編みに近いような気がするんだけど…って、まだ説明書を眺めてるだけなのです。「きっと出来るぅ~」ってイメトレ中sweat01

やっぱり抜け殻は母の口に入るよね~。どうして父の口には入らないんだろうなぁ~


heartmarikobrownさん
いろんな種類を編んでみたくてって、わかります!何に使うかよりも、とにかく編んでみたい衝動に駆られちゃうのでは?
marikobrownさんの短い試し編みが活躍する日が近いかも~♪
オリジナルはんこのシール、そこですよね~。私が編んだエジングは、この先ずーっと写真の姿のままだったりしてhappy02
もしくは…遠慮なくマステで貼り付けてたりするかも!


heartぎんぺちゃん
漂白実験はまだやってないの~
ちょっと勿体無い気がしてきちゃったのだ!
生成りの糸のラベルに「×エンソ」って書いてあるしね…
キッチンハイターにつけたらどうなるんだろう?
やっぱり色も抜けちゃうのかなぁ
…やっぱりやってみたいかも…実験

血豆、大丈夫でーす♪


heartyuzuyuさん
ぷーさん型も型抜きするのにちょっと手間取ってました。型が大きいから仕方ないのかも。
アンパンマンもあるんですね~♪

バルーンアート、私は近くで見ていられないんですよぉ。割れそうで~


heartえびちゅんさん
生成りってやっぱり漂白したら色が落ちちゃう?
汚れたレースをいつもキッチンハイターにつけて、真っ白に戻すんだけど、生成りでもそれができたらいいなぁって思って。無理かなぁ…happy02
血豆、とっても細長かったからもうぺちゃんこになってます♪

リボンレイ、大切にしますねshine


heartITSUKIさん
シャトル、1本でよかったのに5本入りのしかなくてそれを買っちゃいました♪
「いろんな色で編むときに便利」って書いてあったけど、私の場合は、なくした時用かな。

シャトルワインダーはあると便利みたいですね。手早くシャトルに糸を巻けるみたい。なくても手でえっちらおっちら巻けるので、なくても大丈夫みたいです♪
沢山作るようになったら欲しくなるのかも!

材料は多分そろった…あとはやってみるだけ、ここが一番の壁だなぁ(^^ゞ


heartたけぞうさん
漂白実験~♪
いつもは白のレース糸を使っていて、これは編んだものが汚れても、キッチンハイターで真っ白に出来るからなんです。
生成りのレース糸ってステキだなって思っていたけど、漂白が出来ない点がネックになってて手が出せず…
せっかく編んだレース編み、汚れたら??って思うとね~
生成りの糸がキッチンハイターに耐えられたら、ガンガン生成りで編みたいなぁと…
無謀かなぁ?


heartれいちぇるさん
そうそう、住宅展示場も楽しいけど、後の連絡がとってもしつこくて(^^ゞ
最近は木造住宅が減ってきたから(ウチの周りはマンションだらけのコンクリートジャングルだし)、木と触れ合って、木のよさを感じてほしいという狙いもあるみたい。

heartさんごさん
すごい!椅子?いいなぁ~♪
はっちにやらせてあげたい、と言うよりも~、私がやりたいー!!happy02
「心の栄養」、ステキな言葉lovely
お金はなくても心は豊か、そんな風になりたいな♪

さんごさん、ブログURLありがとうございまーす!この日を楽しみにしていたんですよ!!
遊びに行きますlovelyきゃー楽しみ!!

heartかっちゃん
やっぱり手作りだったのね!どうやって作ったのかなぁって思ってました♪
ザイロン社のシールメーカー、前に「はなまるてれび」で見ました!!メモまで取ってたgoodさすが、かっちゃん♪
かっちゃんのラッピング、いつもステキだなぁって思います。センスがキラリshine
真似っ子させて下さいねm(__)m

シールメーカー・・・欲しい・・・happy02

投稿: ゆっきー | 2011年6月 7日 (火) 08時17分

ゆっきーさん、ありがとうribbon
早速、お勉強してみますlovely
私にわかるか、かなり不安ですがsweat02

投稿: miffy | 2011年6月 7日 (火) 10時55分

heartmiffyさん
色々いじってると、なんとなーくわかると思います♪
がんばー!wink
私も最初は「あれれ?」の連続だったけど、使っているうちに、なんとなく把握してきたという感じです♪

投稿: ゆっきー | 2011年6月 8日 (水) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/40282830

この記事へのトラックバック一覧です: ラッピング用*エジング・ブレード/ちょこっとお出かけ/リボンレイ♪:

« 縁がモチーフ♪プチドイリー/ファミリーPC教室...etc | トップページ | クラフトパンチとフロッキーシートで♪ »