« スミレのドイリー/何に見える?お花に見えない?? | トップページ | タティングの最重要ポイント!/ファミリーPC教室・2 »

2011年6月18日 (土)

消しゴムはんこの整理と収納/父の日のプレゼント作り♪

父の日のプレゼントに「うちわを作りたい」とはっちが言うので、先日無地(白)のうちわを買ってきました♪ そして昨夜、ようやくうちわ作り。「消しゴムはんこ、貸して~!」のはっちの声に、今まで作った消しゴムはんこを引っ張り出して・・・良い機会なので、私は、はっちの横ちょで、はんこの整理をする事にwink 

はんこの収納に使ったのはプラスチック製3段の引き出し収納ケース。以前は洋裁道具を入れていたんだけど、ミシン部屋の模様替えをした時に不要になったもの。

一番上に乗っているのは、100均で購入したプラケースです。これはインク用のケース。

20110617_1_2

インクの蓋には、色見本となるように、シール状の紙に小さなはんこをペタンコしたものを貼ってあります。その時の記事はコチラ→ 『色見本のラベル用はんこ』
インクパットの色と、紙に押した時の色って若干違うけど、このひと手間でかなり使いやすくなりました♪

20110617_2_2

収納ケース1段目。
奥には“文字はんこ”、手前には、普段良く使うはんこ達と紙用インクを入れた缶を。

20110617_3_2

文字はんこは、ひらがなとアルファベットでわけて。

20110617_5_4

収納ケース2段目。
薄型の紙箱にはんこを入れて、3段にして引き出しへ。この箱、カタログギフトのカタログが入っていた箱なの。薄型だからはんこを入れるのにちょうどいいのだ!

20110617_6_2

箱の蓋も、本のように開くから片手で開く事が出来るしねwink

20110617_8_2

本当は、薄型の引き出し収納ケースに並べたい。引き出しを開けただけで、はんこを選べるし、色々なはんこを使うときでも、引き出しを抜いて机に並べればOKだもんね。しまうときも、引き出しを戻せばいいだけ。でもま、今の所はこれでガマン~。

収納ケース3段目。
クリーナー液と両面テープ、はんこ用の消しゴム、はんこ彫りの道具などなど。

20110617_9_2

はんこ彫りの道具は、100均のプラケースにまとめています。はんこを彫るときに便利な、あの“プリッツの箱”も一緒にね♪

20110617_10_2

今までは、箱にごちゃごちゃに消しゴムはんこを入れて、収納スツールにドカッと入れてあって、出すのも面倒な状態だったので、かなりスッキリしましたscissors はんこの出番も増えるかな?happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちは楽しそうにペタペタペタンコhappy01

20110617_11

20110617_12

完成写真↓

20110617_13

“ぱぱ”に降る雨を傘が守ってる・・・らしいsweat01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日からレース糸#4020110617_14を使って、編んでます。タティングレースshine シャトルと糸玉が必要なんだけど、糸玉の方は、上の写真のままじゃ大きくて邪魔だし、かと言って手で巻きなおすのも面倒なのでー!!ミシンの“下糸巻き”を使って、ボビンに巻いちゃいました♪昔使っていたミシンのボビン、今のミシンでは使えず、ずっと引き出しの片隅にしまわれていたんだけど、思わぬところで出番が来ましたflair捨てなくて良かったぁhappy02

20110617_4_2

編み図、本のままだと大きくて扱いにくいので、スキャン&プリントアウトして使っています。はっちがLaQで作ってくれたBOX、大活躍でーす!

20110617_16

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はこれから“ファミリーパソコン教室”なのだ!出かける準備をしなくっちゃsweat01

昨日もポチッとして下さってありがとうございます!応援して下さるその気持ち、とっても嬉しいです♪あなたの1クリックに感謝!! 今日もお時間ありましたら、応援・ポチッとお願いしまーすhappy01
押してネ!コレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« スミレのドイリー/何に見える?お花に見えない?? | トップページ | タティングの最重要ポイント!/ファミリーPC教室・2 »

つぶやき」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

コメント

キレイに収納されてますよね。
前回の型紙も思いましたが・・・

片づけが苦手なので、私も頑張らないといけないです。

消しゴムはんこ魅力的❤


ポチ★

投稿: お天気ママ | 2011年6月18日 (土) 08時31分

涼しげなウチワになりましたね
今年の夏は 節電でパパの必須アイテムになるかも
これも あれだけのハンコがあって出来たのね

自分の作った物 整理してる時って
何か 満足感いっぱいよね 眺めてるだけで

ウチワ作ったり タグにしたり有効活用もして
すごいsign03 すごいsign03

投稿: ばみ | 2011年6月18日 (土) 08時35分

インクパッドの色見本を貼り付けるのはグッドアイデア!買って連れ帰ったらスケッチブックなどに押して色名や番号を書いてチャートみたいにするんですが、それも必要な時にはどのページに押したやら。毎回毎回使う前に試し押しするよりダンゼン合理的ですね。

父の日のうちわ、かわいく出来ましたね〜。はっちちゃんも贈りもの=手づくり、という意識が出来ているんですね。親子でハンドメイド、これからますます楽しくなりそうですね。

投稿: marikobrown | 2011年6月18日 (土) 08時37分

おはようさん
お片づけ ご苦労さんです
私も作りたくなったわ
と言うより 続かない
口だけです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ミユキ | 2011年6月18日 (土) 08時58分

消しゴムハンコはすごい数あるんですねー。

整理してどんどん使わないともったいない!

パパラッチ、うちわのおかげでこの夏は節電しながら涼しく過ごせそうですね。

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年6月18日 (土) 12時16分

ゆっきーさん はじめまして(*^^)v

消しゴムはんこの収納とインクの色見本情報
そして 手作りベーコンに目が釘付けです・・(^^ゞ
さっそく私もやってみたいです☆

またいろいろ教えてください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

投稿: Leaf | 2011年6月18日 (土) 16時08分

heartお天気ママさん
部分的な整理収納はスキなのです(^^ゞそれ以外は酷いもんですよぉ。押入れや物入れなんて“雪崩注意”ですから!自慢できる事じゃないけど…
一番頭がいたいのが、写真の整理。いつかやろうと思いつつ、早17年かな?結婚式の写真も靴の空き箱にドカンと突っ込んであるのです~happy02結婚後の旅行の写真は整理してあるんですけどね~他は全くダメ。途中からデジカメに変わり、もうどうしていいのかお手上げ状態!せめて、はっちの写真だけでもって思ってはいるんだけど…今年こそって思うんだけど…てな感じです。


heartばみさん
ウチワ、ちょっと寂しくない?って聞いたら、「涼しげでいいのだ」って(*^m^)
今年はどこも節電ですから、電車通勤のサラリーマンは通勤時がつらいですよね。このウチワが活躍してくれるとはっちも喜ぶだろうなぁ。使う方はちょっと勇気が必要かもしれないけどsmile

そうなんです!!整理しながら大満足~でした♪あれだけ夢中になって彫っていた消しゴムはんこ、今まではなかなか出番がなかったけれど、出しやすくなったので色々に使ってみたいです♪


heartmarikobrownさん
marikobrownさん、サスガですね♪チャートブックを眺めているだけで、ニンマリしちゃいそう!インクの数の半端なさそうだもの!!
私は、2ステップな事が苦手なんです。だから消しゴムはんこも出来れば引き出しを開けただけで取り出したい。そして、1つの作業で使うものは一箇所にまとめたい。インクも同じで、ぱっと見てわかるこの方法になりました♪

はっちも、贈り物=手作り、の意識が高いですね。時には「え?それをあげるの??」っていう時もあるけれどhappy02 年々手先が器用になっていくので、これから楽しみです。いつかエプロンとか作ってくれるのかなぁ~なんて(*^m^)

heartミユキさん
ミユキさんが一度夢中になったらすごいことになりそうですよぉ~wink
はんこ熱、4ヶ月続きました。編みねこも4ヶ月。私のブームはだいたい4ヶ月単位のようです(*^m^)

heartれいちぇるさん
昨年始めて、夢中になること4ヶ月。とにかく彫ってました~♪
今までは出すのも面倒で使っていなかったけど、出しやすくなったので色々に使いたいと思ってます!

ぱぱらっちには是非、通勤時に使ってもらいたい~( ̄ー+ ̄)うふふ~


heartLeafさん
初めまして!!
ご訪問、そしてコメントをありがとうございまーす♪

お!過去記事も見てくださったんですね♪
手作りベーコン、やってみると手をかける時間の少なさに驚かれるかもしれないです。最近は“燻製”の工程を省いて、干し肉の段階で食べたり冷凍したりのゆっきー家です。それでも美味しい♪ぜひぜひお試しを~!

私も遊びに行きまーす(^o^)丿

投稿: ゆっきー | 2011年6月18日 (土) 19時41分

すげー、消しゴムハンコたくさんありますね。。

色見本も繊細だね。。

パパな日、大喜び間違いないですね。。

投稿: たけぞう | 2011年6月18日 (土) 19時51分

素敵なプレゼントができたね♪
きっと ぱぱ 大喜びするねっ☆

消しゴムハンコの収納素晴らしいです!!
ゆっきーちゃんのおうち
きっと整理整頓されてて きれいなんだろうなぁ♪

。。。。。

今日 ちびちゃんが キャラメルポップコーン作って! と言われたので
ゆっきーちゃんのれしぴで作ったのよ♪
すっごく美味しかった~(^^)

明日あたり 記事にさせてもらうです~(^^)v

応援☆

投稿: きづな | 2011年6月18日 (土) 20時23分

わ~きれいに収納されてる☆
揃っていて見やすいし、使いやすそう!
私は薄いお菓子の空き箱に平らではあるけど、ゴロっと並んでます(+_+)
実は小さいカケラサイズの収納を悩み中です。
さらに薄くて小さい箱…マッチ箱ぐらいしかおもいつきませんsweat02

うちわ、オリジナルだしかわいいし、季節もピッタリなプレゼントですねgood

投稿: いろり | 2011年6月19日 (日) 00時24分

heartたけぞうさん
そうそう~4ヶ月間、夢中になって彫っていたので~(^^ゞ
それがある日パタリと…編み猫に変わったのです。
そして今は、編み猫からタティングにhappy02

ぱぱらっちにあげるのに、照れまくってたはっちですgawk


heartきづなちゃん
いつまでたってもあげようとしないからさ、どうしたのかと思ったら、「渡しにくいからさ、後でママが“あれ渡さないのぉ?”って大きい声ではっちに言ってよ」だってgawk

我が家はとっちらかっておりまする~!部分的な整理はするんだけど、全体的に見るとね・・・酷いもんなのよぉ

キャラメルポップコーン、作ってくれてありがと♪
私も久しぶりに食べたくなったぁ~lovely


heartいろりさん
いろりさんも沢山ありそうだもの~消しゴムはんこ♪
ぷちはんこの収納にマッチ箱?(* ̄ー ̄*)いいかもぉ!
やまだひろゆきさんのペーパークラフトのページ、もう知ってるかなぁ?
http://www.keshigomu-hanko.com/paper/index.html
マッチ箱の作り方もあるの(^_-)-☆
前に1つ作った事あって♪
いろりさんだったら、箱作りに熱中しちゃうかも!

投稿: ゆっきー | 2011年6月20日 (月) 08時23分

こんにちは! 消しゴムはんこの収納方法が知りたくて調べていました。インクや道具の収納についても知ることができて大変わかりやすかったです!!!

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「くっつかない!使いやすい!消しゴムはんこの収納」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

参考になりました。ありがとうございました!

投稿: VERANDAHER | 2013年11月26日 (火) 16時17分

heartVERANDAHERさん
リンク、ありがとうございます。
のちほど、リンク先へお邪魔しまーす!

投稿: ゆっきー | 2013年11月27日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/40441705

この記事へのトラックバック一覧です: 消しゴムはんこの整理と収納/父の日のプレゼント作り♪:

« スミレのドイリー/何に見える?お花に見えない?? | トップページ | タティングの最重要ポイント!/ファミリーPC教室・2 »