« 編む手をちょっと休めて・・・/ホッとするスープ(*^_^*) | トップページ | りユース(*^ー゚)b “マド付き封筒” 作ろ♪ »

2011年6月21日 (火)

生成り糸を漂白するとどうなる?/3つ完成でっす!

いつもは白のレース糸を愛用。理由は、汚れたときにキッチンハイターで漂白すると、真っ白によみがえるから♪生成りのレース糸への憧れはあるんだ~やっぱり可愛いもん!でも、汚れた時の事を考えると、躊躇しちゃうのよね。

そこで!思い切って一度実験する事にgood

生成りのレース糸で編んだものを、キッチンハイターで漂白したら、生成りの色は落ちちゃうのか?の実験happy02

先日、生成りのレース糸で編んだエジング・ブレードを1つ、容赦なくキッチンハイターに24時間くらいつけてみたよ!

それを、白のレース糸で編んだモチーフと生成りのレース糸で編んだエジングブレードと比べてみた↓

20110620hyo_1

やっぱり落ちちゃうのね~bearing でも、完全には落ちてない。ほんのり残ってる・・・オフホワイトって感じ?

比べやすいように、白のモチーフの上に、漂白したものと生成りのものを重ねてみた↓

20110620hyo_3

漂白したものも、まぁなかなかイイカンジの色じゃない?生成りの魅力にはかなわないかもだけどぉ~coldsweats01

今度は、生成りのレース糸玉(ミルフローラ)に重ねてみたよ↓

20110620hyo_4

うーん、やっぱり漂白したものは“オフホワイト”だね。

生成りのレース糸は、やっぱり色物用の漂白剤を使うほうがいいのかな。それとも、酸素系の漂白剤で煮沸するとか?それでも落ちないほど汚れてしまったら、キッチンハイターで“オフホワイト”へ変身させるか、思い切って紅茶とかで染めるか・・・ってことなんだろうなぁ。

おおかた予想のつく実験ではあったけど、“真っ白”ではなくて、“オフホワイト”ってところが新発見の無謀な実験でしたーhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさてーーーsign03 仕上がりましたgood

久々のcatたち、プレゼント用に編んだので“幸せを呼ぶスズ”もねwink

20110620_1

編むたびに、すこーしずつ大きくなっていく。不思議~同じ糸、同じかぎ針で編んでるのになぁ。だけど柔らかさも増してるよぉ!にぎにぎしてると気持ち良いのだhappy02

プレゼント用だけど、やっぱりちょっと遊ばせたくなっちゃう!ここも“編みねこ”の魅力だよね♪

20110620_3

ラブリーが遊んであげようと思ったら・・・TVを発見して夢中の新ねこ達・・・はなまるTVで美味しそうな画像に釘付け??

20110620_4

( ´艸`)プププ

昨夜寝室に、にっくきアイツが1匹侵入したようで・・・“蚊”

手が滅茶苦茶痒くて目が覚めた私。指を3ヶ所ほどチューチューされててcrying でも眠いから、痒いのをガマンしてそのまま寝ることに・・・

だけどアイツは容赦なく、耳元をぶぅ~っん・ぶぅ~っんと飛び回るshock

顔にチューチューされたら悔しいから、仕方なく起き出して、蚊取り線香に火をつけて暫しぼぇ~っと火の番。こういうときに限って、電気式のがないのよねsweat02

そんなこんなで、夜中に1時間ほど火の番をしとりやした。

朝はいつもと同じ時間に、携帯電話の目覚ましが鳴るthunder

起きれない時の事を考えて、30分おきに4回セット。

それが・・・今朝に限って、なぜかボタン操作が効かず・・・

慌てて携帯電話の電池を取り出して、ようやく鳴り止ませる事が出来たsad

そして二度寝・・・

電池を外したから、30分後には勿論鳴らない。

・・・ハイ、寝坊したのでやんすぅ~bearing

ここのところ、やれやれな毎日が続いておりますが、めげるもんかぁ~rock

もしかして、もしかして・・・“蚊”を送り込んだのは、早く仕上げてよって言う編みねこ達の抗議だったのか???

んな訳ないかっhappy02

きゃー!何にも言ってないよぉ~そんなに近づかないでぇ~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

いつも応援ありがと!ブログランキング・にほんブログ村へbyゆっきー

|

« 編む手をちょっと休めて・・・/ホッとするスープ(*^_^*) | トップページ | りユース(*^ー゚)b “マド付き封筒” 作ろ♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさん
貴重な実験をありがとうございます
私も生成り、大好きなのです!
汚れたら 紅茶で染めてました

色もの用の漂白だと汚れが落ちるか心配ですよね。いろいろ試してみる面白さを 教えてもらいました。ありがとう~heart04

投稿: みっこけ | 2011年6月21日 (火) 10時21分

heartみっこけさん
生成りってステキな色ですよね。でも、「汚れたら?」って考えると、白で編もうって思っちゃって。
今回漂白した後の色、結構気に入っちゃいました♪
生成りで編んで、汚れたら色物用で漂白するか、紅茶などで染めて、それでも汚れが気になったらキッチンハイターで“オフホワイト”にしちゃう…そんな風に変化を楽しめばいいのかもしれないですよね。
これからは生成りの糸も沢山使いたいです♪

投稿: ゆっきー | 2011年6月21日 (火) 10時55分

こんにちは いろいろ工夫していますね
いい感じの色になるのね

編み猫ちゃんも 可愛いね
編んでみようかと思うけれど
細い部分の編むのは苦手の私です

何時もありがとう

投稿: ミユキ | 2011年6月21日 (火) 12時03分

私が知りたかったことを実験して下さったのですね♪heart04

思わず身を乗り出しちゃいました(^^ゞ
オフホワイト☆大好きです・・(*^^)v

編み猫ぐるみ 最高です!
なんてかわいいのぉ~☆

画像の1枚1枚が面白くて楽しくて
このキャラクター達で本を出版して欲しいです!
絶対買います!!scissors

もぉ~1日中 ゆっきーさんの記事を読んでいたいです。

私専用のパソコンが入院中なので退院してきたら
毎晩好きなだけ読みまくるぞぉ~~☆

読んだ記事を全部ぽちっとしました☆
また遊びにきますね~paper

投稿: Leaf | 2011年6月21日 (火) 14時09分

さすが研究肌のゆっきーさん!なるほどねー。うん、たしかに真っ白はラク。うちのバスタオル、同じ理由で全部白です。

レース...気に入った布が出てきたのでテーブルクロスにしようと思ってるんですが、まわりをただ三つ折りにして縫うか、それともレースなんか編んで縫い付けるか、悩み中。6人がけのテーブルのクロスのまわり、一体何メートルだろう。ゆっきーさんならラクラクかも?

投稿: marikobrown | 2011年6月21日 (火) 17時54分

実験!
大成功?笑
オフホワイトもかわいいですよ~heart04
生成りって魅力的だけど、子供は(私も)絶対汚すし、思い切って漂泊しちゃって、オフホワイトになっても、頑張って着ますよ~happy01

蚊の季節ですね~。
嫌だわsweat02
私も今、天然足湯で刺されたところが痒くて、痒くてcoldsweats01
イライラしますよね~。
闘いはこれからが本番ですねrock

投稿: miffy | 2011年6月21日 (火) 21時48分

耳元の蚊!
想像しただけでイライラします!!

一気に3ヶ所も刺されるなんて、ゆっきーさんはおいしかたんですね。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年6月21日 (火) 21時59分

おはようございます。
蚊の季節だね~。ぶーんぶーんって飛ばれたら、眠れないし、痒さが増す気がする・・・sweat02
侵入されないように気をつけなくっちゃ。

☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年6月22日 (水) 05時14分

おはようございます☆
ビックボスも、
新しい子分ができて喜んでいると思いますよ☆
これで安心して寝れますね(笑)。
あの脱力感がたまらないです☆

夜に蚊がいると、
たかが一匹、されど一匹でなかなか寝れないんですよね。
もうそんな季節なんですね

投稿: yuuki | 2011年6月22日 (水) 05時52分

heartミユキさん
結構、綺麗な色になりますよね♪
出来れば、もうちょっと生成り色が残って欲しかったんですが、キッチンハイターだから仕方ないですよね(^^ゞ

編みねこ、私はパーツを縫い合わせるのが苦手です。やり直しの嵐なんですよぉ(^^ゞ

heartLeafさん
オフホワイトも綺麗ですよねー!!scissors
編みぐるみの猫は、ねこやまさんという方が作り出した『だらだら編みぐるみねこ』なのです。
すごく可愛いでしょ!作って癒されて、完成したら見て癒されて~
ねこやまさんのサイトもあります↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/index.html
ねこやまさん、本も出されてるんですよぉ♪
4コマ漫画みたいになってて、とっても面白い!
サイトでは編み図も公開されてます。
smileいつか作ってみては?wink
これもね、ドツボにはまる危険性・大でーすhappy02

ポチッとどうもありがとう!!
ブログ村は1日1クリックのみカウントされるので、1回で大丈夫なのです。お手数かけましたm(__)m ごめんね、ありがとうでーす!!感謝~shine

heartmarikobrownさん
白は白のよさがあるんですよね~でも、生成りも魅力的!漂白してオフホワイトで留まってくれるなら、これからは生成りの糸も使おうって思いました。

テーブルクロスの縁にレースがついてたら素敵ですよね。でもそれを編むとなったら、かなり大変!私だったら…?迷わず市販のレースを縫いつけるか、レースなし!です(^^ゞ
4隅にテーブルクロス用のウェイトをつけるとか…そのくらいだなぁ♪
苦労して編んで、即誰かに何かをこぼされて汚されたら、poutってなっちゃいそうだし。

heartmiffyさん
生成り→オフホワイト、この変化を楽しんじゃえばいいんですよね~
汚したくないものに限って汚しちゃう…どうしてなんだろう(^^ゞ

今年の蚊、キョウーレツな気がする!


heartれいちぇるさん
そうなの!ぶぅ~っんって、あの音!!
この時、刺されたのは私だけみたい。
それがまた悔しいかも~
もっと肉付きが良くて大きい体で、アルコール摂取後で二酸化炭素をガンガン出してそうな人が隣に寝てるって言うのにな~

heartかっちゃん
かゆくない~気のせい~って思い込んでそのまま寝ようとしたんだけど、耳元を飛ばれたら寝てられないよね!
なんどムヒを塗ってもかゆみがおさまらなくて、掻きくずしちゃった。
今年の蚊、キョーレツな気がする!!

heartyuukiさん
仕上げた日は熟睡できましたよ!
やっぱり・・・ねこ達の仕業だったのか?(*^m^)
同じ糸で編んできたのに、この子達は一番からだが大きいデス。だからその分触り心地もgood

そうなんですよ!たかが一匹、されど一匹。
あんな小さな体なのに、人間をこんなに困らせるヤツ。電池式のを買ってきました。蚊取り線香じゃ、寝るときは心配ですから。

投稿: ゆっきー | 2011年6月22日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/40481845

この記事へのトラックバック一覧です: 生成り糸を漂白するとどうなる?/3つ完成でっす!:

« 編む手をちょっと休めて・・・/ホッとするスープ(*^_^*) | トップページ | りユース(*^ー゚)b “マド付き封筒” 作ろ♪ »