« フラワードイリー♪/RickRackさんの対応*親切だわぁ! | トップページ | 財布の紐を切ってみた( ̄▽ ̄)v »

2011年6月 3日 (金)

リトライ!ドイリー♪/遠足なり~/プレゼント☆

昨日は肌寒くて、6月だというのに長袖を2枚も着込んでいました。それでもさむぅ~bearing 前日の疲れもあって、ミシン部屋に行く気になれず、ひざ掛けまでかけてソファーで編み編みしてました♪ウトウトもしてたけどぉhappy02

編んだのは、昨日upしたのと同じフラワードイリー。最初に編んだのは、糸始末のときにプチってやっちゃったからさぁ~リトライ!したのよん♪

今回の糸は、Mille Flora 40番の白。

色々な色のレース糸があるけど、白を愛用している私。その理由は?・・・汚れたときに漂白剤でキレイになるからcoldsweats01 本当はね、生成りへの憧れもあるんだ。「でも、汚れたら?」って考えると、白になっちゃう。生成りの糸って塩素系漂白剤につけたらやっぱり色落ちしちゃうよね?大丈夫なのかな?今度実験してみようかな♪

前回の糸は、20代の頃にお姉からお下がりで貰ったレース糸40番(メーカー不明)。Mille Floraと比べると、明らかにMille Floraの方が細い。同じ40番なんだけど、メーカーによって多少違うんだね。

糸が細いので、出来上がりもちょっと小さめ、12cm。

20110603_7

20110603_4

前回編んだドイリーと比べると、ひとまわり小さい感じかな。糸の太さが違うので、ちょっと雰囲気も変わる。大きい方はみっちりした感じ。細いMille Floraの方は繊細な感じ。どっちも可愛いけど、どちらかと言えば、Mille Flora派かな~♪

20110603_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、学校からの帰宅時、はっちってば玄関開けて入ってきたと思ったら、激泣きしてたcoldsweats02 何があったのか聞いても、crying crying crying でしばらく話も出来ないような状態coldsweats02 入学してから初めてだなぁ、こんな事。いやぁ~ビックリしたなぁ! 小4にもなると色々あるんだね、ノンビリのん子の不思議ちゃんにもさ。一生懸命遠い昔の自分が小4の頃を思い出して見る・・・もう小4だもんね、そりゃ色々あるかもね。

話をして落ちついてからも、ずっとピットリくっついてました。友達から電話で誘われ、Wiiの通信機能を使って“動物の森”で遊んでいる間もピットリね~confident 

さて、今日は遠足!はっちたちの学校は1年~6年まで全員一緒に2駅先の大きな公園まで1時間ほどかけて歩いていくって言うのが遠足。本当に“遠足”だよね~。で、縦割りのグループで行動するんだって。

お弁当は自分で作るって張りきっていたのに!起きられずぅ~gawk いつもだったら「ママが作ろうか?」って聞けば、意地でも起きて来てたのに、今朝は「うん、作って。ママ、大好きだよ」と来たもんだcoldsweats01

ニコニコで過ごせるようにと、パンダさん4頭に協力してもらっちゃいました♪はっちは整然と並んでいるのが好きなので、パンダさんも一ヶ所にギュッとねsmile

20110603_2

友達のお弁当写メで“ウィンナー”を見て、「そうだ、ウィンナーも入れよう!」って思い、お花(のつもり~)の形にして入れました♪卵は勿論ハートでねwink

「楽しい一日になるといいね」って出かける時に声かけたら、「うん!行ってきまーす!!」と元気な声confident 昨日の事も大丈夫そうかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、またまたプレゼント~present と言うか・・・図々しくもおねだりしちゃったのですが・・・

ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんさん手作りのしおり♪布張りにはんこをペタンコ。磁石がついているのでページにはさむとピトッてくっつくようになってます。

片面には本を読んでいる人のはんこ

20110603_1

反対側は・・・私が惚れちゃったラッキーモチーフのはんこ。

20110603_8_2

ステキでしょ~lovely

かっちゃん、どうもありがとうございました!shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« フラワードイリー♪/RickRackさんの対応*親切だわぁ! | トップページ | 財布の紐を切ってみた( ̄▽ ̄)v »

つぶやき」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーちゃん、おはよー
 
パンダのピックかわいいー
これ、ブログとかではよく見かけるんだけど、ぎんぺ家の周りで売っている所を見ないのよねー
ん~、なぜだ????
 
プーさんのポテトかな?
これもいいねー
旦那ちゃん弁当には使えないけど・・・
 

はっちの激泣き大丈夫かな?(しんぱい)
でも、元気に遠足に行ったから、今日はニコニコで帰ってきてくれるかな?
 

投稿: ぎんぺ | 2011年6月 3日 (金) 10時34分

はっちちゃん元気になったカナ?
嬉しい時も、泣きたい時も、大好きなママがおうちで待っていてくれれば大丈夫confident
黙って聞いてくれて、ギューってしてくれて
美味しい物があれば鬼に金棒!
心の丈夫な子に育ちますねrock 
 
私も、今日はハートの卵焼きでした^^
全然意味も無く、徐々に適当さが増してきたDK弁当。。。
少しでも華やかになるようにってねcoldsweats01

投稿: さんご | 2011年6月 3日 (金) 11時00分

こんにちは
レース編み 可愛くできましたね ステキ

いまや懐かしい思いです
若い時は せっせと編んでいたのですが
こう年をとると続かないです

ゆっきーさんの年になりたい 無理ですねpig

投稿: みゆき | 2011年6月 3日 (金) 11時11分

ゆっきーさんのレース編みはほんと毎回見とれちゃうわぁ。
サクサクと編んでてすごいわぁ。
はっちも多感なお年頃だものね、思いっきり泣いて、すっきりしてくれればいいよね。
全校遠足を縦割り班で行くってfuuの行ってた小学校でもあったけど、今は授業時間が足りなくなるからってなくなったんだって(><)
なんだか子ども達もかつかつな環境でちょっとかわいそうだわ~。
 
マグネットのしおりも良いね。
はんこもステキshine
 

 

投稿: こりえり | 2011年6月 3日 (金) 13時41分

学校で相当辛いことがあったんですね。
でも、元気に行ってよかったですね。
色々難しい年齢にもなってきますね。
小さいながらもストレスもたくさん経験するだろうし。☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″ファイトッ子供達!!


とってもきれいなドイリーですね。
あこがれ~

ポチ★

投稿: お天気ママ | 2011年6月 3日 (金) 16時09分

はっち、何があったのかな?
これから先にもいろいろあるだろうからなー、

ガンバレ!はっち!!


カワイイお弁当で元気100倍だー

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年6月 3日 (金) 17時04分

大きくなるにつれて いろいろと
辛い事もでてくるよね(;;)
本人も辛いけど それを見守る親も辛いよねぇ。。。

でも 前向きに乗り越えていく力が
絶対はっちにはあるから
なんでも 力に変えちゃってね!!

すてきなドイリーに癒されました☆

応援

投稿: きづな | 2011年6月 3日 (金) 19時44分

おはようございます。
はっちちゃん、激泣きcrying大丈夫かな?
学校で何か不安なことでもあったかな?
遠足の時期ですね~。自分でお弁当作ろうって気持ちが立派だよ~。

しおり、作ってくださいませ。どんどん、作っちゃいますsign03
☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年6月 4日 (土) 05時44分

上の↑↑↑↑↑・・・しおり作っちゃってって書いてある~。使っちゃっての間違いだよ~coldsweats01

投稿: かっちゃん | 2011年6月 4日 (土) 05時46分

heartぎんぺちゃん
パンダのピック、近くのジャスコで買ったんだと思うよ~随分前に買ったから記憶が曖昧だけど。はっちのお弁当だと出番がなくて、しまってあったんだ。
そうそう、プーさんのポテト♪ もう本当にプーさん好きなのよ、はっち。

遠足は普通に楽しかったらしいです。楽しかったけど疲れた→普通に楽しいって事みたい。
こういうことがあるとやっぱり心配になっちゃうわ。学校でどんな感じなんだろう?って。
うろたえる母~(^^ゞ


heartさんごさん
昼間は元気だったのですが、夜寝る前になると…weep
大丈夫かなぁって心配になっちゃいます。
私が思っていたよりも傷つきやすいのかも(^^ゞ
でも、こういう経験も必要なのかなとも思います。

ハートの卵焼き、オソロですね~!!
適当さが増してた?(*^m^) 慣れてきたってことですよん♪
私はめったに作らないので、すんごい時間がかかります。そして…洗い物の山!!
あと6年もしたら、私も毎朝お弁当作りをしなくちゃだけど、どうなるんだろう?こわっcoldsweats01


heartみゆきさん
1枚編んだら楽しくなっちゃって♪ 編みかけの編み猫もあるのに、裁断した布も待っているのに~それでも気が向いた事しか出来ません(^^ゞ
出来るうちに思いっきりレース編みを楽しみますね♪
でも最近はやっぱり眼が疲れます…


heartこりえりさん
夢中になっちゃうのよね~(^^ゞ
布たちも待ってるのに…裁断したら満足感たんまりで、縫物スイッチOFFになっちゃう危機かも!!

fuuちゃんの小学校も縦割り遠足あったのね♪
時間数が足りなくなる?うきゃー!
昔はもっとのんびりしてた気がするんだけど…今は土曜日がお休みだからかな?
遊ぶ時も「時間がなくなるから次の遊びしよっ!」って感じで、せかせか遊んでるの。
小4ともなると、周りの子は平日ほとんど習い事や塾だったり…お受験の子も多いみたい。
もっと、の~んびり育って欲しいなぁって思っちゃう。
あ、はっちは十分すぎるほどノンビリっ子だhappy02だから余計に感じるのかな?周りの時間の流れとはっちの時間の流れの差が激しい!
(≧∇≦)


heartお天気ママさん
これからもっともっと色々あるんだろうなぁ~
ちょっと怖いけど、なんにもなかったらそれも怖いかな。
学校は様子がわからないから、大丈夫か?って心配になっちゃいます。
自分が小4の頃…あまりに昔過ぎて…でも、それなりにあったかも。
ファイト!だねconfident

レース糸、生成りのプチサイズを買ってみました!
1枚編んで漂白実験してみようと思ってまーす♪
色落ちしなかったら、生成りで色々編んでみたいなぁ。


heartれいちぇるさん
キツイ言い方をされることが重なっちゃった1日だったみたい。
言った方は何気なく言った場合でも、相手が傷つくことがある…はっちにとっては良い経験だったかも。
自分がしてるときは気づかなくても、されたら気づくしねconfident
成長の1過程だと思いたいわぁ~


heartきづなちゃん
そうだよね、これからもっともっと色々あるんだよね。母も強くならねばっsmile オロオロしてる場合じゃないかも♪ でも心配になっちゃう(^^ゞ

なにかあると、どうしてもマイナス思考になって悪いほうに悪いほうに考えちゃうのかもね。
前向きに乗り越える…うん、そうだよね!


heartかっちゃん
私の勘違い&思い込み能力はかなりハイレベルなので~「使ってくださいませ」って読んでました!!コメント続編を見てから気づいたよぉ~happy02

朝は元気に行ったけど、やっぱりちょっとしょげてるかなぁ。夜は色んな事を思い出すみたいでweep 早めに布団に入ったのに、話してたら寝るのが遅くなっちゃった。
ちょっとキツイ言い方をされることが重なったみたいで…はっちもキツイ言い方をしちゃうときがあるから、良い経験だったかも。
言った方は悪気なくても、相手が傷つくことがあるってことがよくわかったと思う。
とは言え…学校の様子がよくわからないので、ちょっと心配。しばらくじーっとはっちを観察だにゃ。

投稿: ゆっきー | 2011年6月 4日 (土) 06時52分

おはようございまぁすhappy01
ドイリーすてき!
いくつあってもいいよねheart04
レース編みって繊細そうでむずかしそう。。

はっち遠足楽しかった?
昨日はお天気もよかったし、きっとお弁当も
美味しかったでしょうねup
パンダさんのピックがかわいいlovely
私いつも「枝豆をピックに差していれよう」って
思うんだけど、わすれちゃうsweat01

そうそう。。
ゆっきーさんのデスクの写真を見て
私もマイデスクを整理しようと決意!!
週末。。がんばりまーす!
ゆっきーさん&はっちも楽しい週末を~note

投稿: しゃきころりん | 2011年6月 4日 (土) 08時07分

(*・ェ・)ノコンニチハ★

うちの学校はずいぶん前から遠足なし。。。
その代わりに、縦割りでお弁当食べて遊ぶ『なかよし弁当』ってのがあるんだけどね。

学校内で高学年が低学年の面倒を見て、好きな遊びをして一緒にお弁当を食べる。。。

もうちょっと、近くでもいいから校外に行って見たいと子供たちは思うかなぁ。

はっち、立ち直ったかな?
まぁ、いろんなことがあるよね。
そうやって心も身体も成長していくんだね。。。
親は見守るしかない。。
私もときどき「これでいいのかな?」って
自信ないときあるな。
親力・・・・(/ー\*)
応援flair

投稿: omi | 2011年6月 4日 (土) 14時10分

heartしゃきころりんさん
毛糸を編み編みしたあとに、レース編みをすると「細っ!」って思うんだけど、慣れちゃうと大丈夫なんだー。勘で編んでる部分もあるかも~happy02

はっち、楽しかった≦疲れた って感じだったみたいだよぉ。
お天気良すぎたしね。

うきゃー!!デスク写真、あれは模様替え直後の写真なのだ!今は・・・今は・・・shockな感じ。
ミシン周りだけは、ちょこちょこ片付けるようにしてるんだけど、縫物中はすごいのよぉ~sweat01えへへcoldsweats01


heartomiちゃん
遠足ないの?近所の公園でもいいから校外に出たいよね。校外に出るには先生の人数が足りないのかな?

はっち・・・微妙な感じかな。私が気にしすぎてるのもあるかもしれないけど。
クラス女子の話についていけないのもひっかかってるみたい。みんな「ちゃお」に夢中で、話題と言えば「ちゃお」の事。はっちは読んでないから、全く話が見えないんだって。読んでみる?って聞いても、「はっち、興味ないからなぁ」と…

大きくなるにつれて“単純解決”とはいかなくなるよね。
自信…全くないなぁ(T_T)
取扱説明書が欲しくなるわぁ~~~

投稿: ゆっきー | 2011年6月 6日 (月) 09時21分

omiさんへのコメント読んでいて
気になったので乱入させてねnote

うちのお姉ちゃんもちょうど小4の時に
みんなが「ちゃお」に夢中だったころ
どうも好きじゃないみたいで、ちょっと女子から
孤立しちゃった時があってね。。
私も「ちゃお」読む?って何度か進めたんだけど
「レンアイまんが好きじゃないから。」って
断固拒否( ̄◆ ̄;)
その時彼女が好きだったのはホラー小説となぜか魚!
本棚はあっという間にホラーばかりで真っ黒になり、
毎日毎日魚図鑑を持ち歩いて魚のお話ばかり書いてたの。
他の女子にはそんな子はいなくて、女子の中にはうまく入れず、自分ではどうしてなのか全くわからず悩んでいた時もあったよー。
遠足の写真で男子に入れてもらってぎこちなくお弁当を
食べているのを見てやっぱりすごーく心配したよ~。
3.4年生くらいの子って周りと同じじゃないと変!みたいな
感覚があって、個性的なうーちゃんにみんな引いてたよ。
でも高学年になるとそれぞれの個性をお互い認められるようになるみたいで、少しずつ周りも変わって行った様に
思います。
自分の好きなものは好きって言える事
周りに流されないことはすごいことだよ。
大きくなって色々悩むことも変わってくるけど
はっちはしっかり自分をもってる素敵な女の子だと
しゃきころおばちゃんは思ってますよlovely

…と乱入しつれいしやした♪

投稿: しゃきころりん | 2011年6月 7日 (火) 11時23分

heartしゃきころりんさん
ありがとぉ~~~~crying
コメント読んで、安心しちゃいました!
はっち見てると、この先大変な思いするかもなぁなんて考えちゃって。
自分も決して“女子らしい女子”ではなかったんだけど、それが自分の子供のこととなると、正直言ってかなり心配になってました。
どんと大きく構えて見守っていこうって、そう思えるようになったよぉconfident
しゃきころりんさん、どうもありがとう~heart04

投稿: ゆっきー | 2011年6月 7日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/40243012

この記事へのトラックバック一覧です: リトライ!ドイリー♪/遠足なり~/プレゼント☆:

« フラワードイリー♪/RickRackさんの対応*親切だわぁ! | トップページ | 財布の紐を切ってみた( ̄▽ ̄)v »