« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

暑さ対策グッズ*クールタオルを買ってみた!

TVでも紹介されていた“クールタオル”買ってみたよ!タオルサイズとハンカチサイズがあったけど、まずは小さいハンカチサイズを試し買い。

20110629_3

イオンにて¥608-moneybag ピンクとブルーがあって、ブルーを購入。乾くと硬くなるけど、水を含ませると柔らかい。洗車用のタオルを想像しちゃうところですぅcoldsweats01

20110629_4

がーっsign03 これ、超オススメだよ~んscissors

昨年買った首に巻くタオル地の物に比べると断然扱いやすい。タオル時のは水を含ませた後にきちんと表面の水分を拭き取らないと服が濡れる事があったんだ。でも、このクールタオルは、水で濡らして絞るだけ~水含みがいいのか、服にあたっていても服が濡れることもなく、でもヒンヤリ感があるの。

ちょっとそこまで買い物って時にも、このハンカチサイズを持って、首や腕に当てながら歩いたらラクだったよぉhappy01

使い心地が良かったので、タオルサイズも欲しくなり、買いに行ったらもう売り切れshock 急がなくちゃ~と、慌ててネット注文!

ネットショップ『コスメストリート
タオルサイズ  ¥800-
ハンカチサイズ ¥500-

あっ!ハンカチサイズ、ネットの方が安い!!crying

ウチ用とじじ&ばばへpresent用にと、4枚注文しちゃいました。これで少しは過ごしやすくなるかな~good

今日もギラギラな1日になりそうだけど、熱中症に気をつけて、ガンバローsign03 おーrock

昨日もポチッとして下さってありがとうございます!応援して下さるその気持ち、とっても嬉しいです♪あなたの1クリックに感謝!! 今日もお時間ありましたら、応援・ポチッとお願いしまーすhappy01
押してネ!コレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

コチラもどうぞよろしくデスm(__)m↓
heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

リングのドイリー♪かごになる?/バッグチャームつけました!の写真

昨日で学校公開終了~ヽ(´▽`)/ さすがに4年生ともなると、ダレダレ感あり(暑いのもあるのかな)、反抗的な態度で先生に突っかかって行く子、手とり足とりじゃないと何もやろうとしない子、舟こいじゃう子・・・いましたΣ(;・∀・) 昔だったら、もう絶対にアレは“ケツピン”だろうなぁって何度思ったことか! 今はチョークをパシッと飛ばす事も、ケツピンもNGなのかな。授業を見て一番感心したのは、先生の忍耐力なのでしたcoldsweats01

学校公開も終わったので、今日から少しミシンを・・・と考えていて思い出す。アイロン台にピン打ちしたままのタティングレース。はずさないとアイロン台が使えーんbearing だから、朝イチで仕上げのアイロンをかけたのだ!scissors

20110628_1

これならわかるタティングレースの本』より『リングのドイリー』
本ではエミーグランテを使用しているけど、私は“ミル*フローラ#40”で。
だから仕上がりもちょっと小さめ、18cm。

20110628_2

このドイリー、リボンを通してカゴのように使う事も出来ますよ、って書かれている。

20110628_4_2

糸が指定より細いため、心もとない感じだな~。エミーグランテで編んだら、きっともうちょっとしっかりした感じに仕上がるんだろうね。

#40だと、缶や瓶の蓋の飾りが精一杯かも。

20110628_3

話が変わりますが~リクエストにお答えして!
デイジー・モチーフで作った、ブレス型のバッグチャームを麻ひもbagにつけました!の写真でーすhappy01

正直なところ、シックリくる位置をまだ発見できず、日々変わりますsweat01 その日の気分で付け直してるの。こんなんだったり・・・↓

20110628_5

こんなんだったり・・・↓

20110628_6

私は左肩にかけるため、この位置だと腕で隠れがち。右側につけたら、バッグを肩にかけても見えるんだけど、バッグを使っている時に自分の目に入る位置につけたいので、左側につけてます♪だって、見てニンマリしたいんだもーんhappy02

昨日も沢山のポチッと応援ありがとうございました!

にほんブログ村は、1日1クリックのみ有効で、1クリックで10ポイント加算されます。参加しているカテゴリーが3つあるので、その10ポイントがそれぞれのカテゴリーに割り振られる仕組みになっています。今日も私の顔イラストをポッチーンとクリックしていただけますようにshine
コレ押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ左列のランキング表は、ブログ村とは別のランキングサイトで『人気ブログランキング』のランキング表です。お時間ありましたら、ランキング表下の“このブログに投票する”部分をクリックしていただけると嬉しいです。こちらも1日1クリックが有効で10ポイント加算されます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

モートン病/途中の物たち&娘の作ったもの

左足の薬指とその周り、数週間前からちょっと痺れてて・・・最近は中指まで痺れが広がって・・・歩く時にちょっと痛みも・・・。

思い当たる出来事はある。かたいスツールの上に正座をしてて、体を動かしたときに“ゴリゴリ”ってなって、激痛thunder。痛みはすぐにひいたから気にしてなかったんだ~。その数日後に気づいた痺れ。そのうち取れるだろうと思ってた。

数日前から始まった痛み。いつの間にか広がった痺れ。なんで今頃??

ぴょこたん・ぴょこたん、左足をかばいながら歩いていたら、ぱぱらっちに見つかり、「なんで病院に行かないんだー!!thunder」と怒られ・・・crying・・・昨日、病院に行ってきたのでありますsweat01

そしたら「多分モートン病だなぁ。レントゲンとって、詳しくはその後に説明します」って先生。

taurus pig 病・・・?? どんな病気やねん?shock と怖くなるワタシー

「普段どんな靴を履いてますか?」と聞かれ、戸惑う・・・だって、たいていは家にいて裸足foot どうやらハイヒールを履いている人に多いらしい。
足の骨のアーチが高く、体重をかかとと足指の付け根部分で支えるために起こる神経障害。わかったような~わからないような~、でもたいした事なさそうで良かった!

先生の話では、足の形としてはいつでも発症の恐れがある形で、今回はスツールでの一件が引き金になったのでは?とのことでした。1週間治療に通って、最終日にもう一度診察・・・面倒だけど頑張るよぉ・・・sweat01

帰宅後ネットでちょっと調べてみると()、『中年以降の女性に多く発症』と言う文字が目に飛び込んできて・・・ここに大ショックbearingを受けたのでしたーcrying

そんな訳で、学校と病院で終わった1日。ハンドメイドのほうは全く進まず~あちこちに途中物が転がってますhappy02

まずは、編みあがって仕上げ待ちだったタティングレースのドイリー。珍しくピンうちしてます♪(だからここ数日rainだったのかも!) アイロンをかけたら完成なんだけどね~いつアイロンをかけられるかなぁ・・・まち針君たち、もうちょっとの間頑張っててね!

20110627_2

アイロン台の反対側、ミシンの方には~縫いかけの服。あと一息で完成なところで放置中。学校公開が始まってからずっとこの状態なのだ。

20110627_3

新たに編み始めたタティングレースlovely バタバタな日々のスキマ時間にちょっぴりずつの編み編み。間違えて→ほどこうとして→糸が切れ→やり直し。。。なかなか進まないんだけどね~。それでも、座って何かをする時間はホッとする時間かも♪

20110627_4

こちらは、昨日見た授業のうち“クラブ活動”ではっちが作っていたペンスタンド。はっちは『物作りクラブ』なのです~♪
他の子が鉛筆で下書きしてから丁寧に色を塗っていた中、はっちはまず水色の絵の具でガガガーっと全体を塗り、魚などのレイアウトを鉛筆で丸印をつけ、あとはクレヨンでザクッザクッと絵を描いてた・・「はっちは、テキトーに、さささっと行くよ!」って言いながら。
結構神経質に物を並べたりする事もあるのに、思わぬところでザックリちゃんデスcoldsweats01 わからんーsweat02 でも、めちゃめちゃ楽しそうでした!

20110627_5

魚に釘付けの編みcatラブリー ( ´艸`)

最後に!昨夜はっちがPCで作った四コマ。

どうしてsunmoon3が一緒に空にあるのかは・・・突っ込まないでね~bleah

昨日も沢山のポチッと応援ありがとうございました!

にほんブログ村は、1日1クリックのみ有効で、1クリックで10ポイント加算されます。参加しているカテゴリーが3つあるので、その10ポイントがそれぞれのカテゴリーに割り振られる仕組みになっています。今日も私の顔イラストをポッチーンとクリックしていただけますようにshine
コレ押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ左列のランキング表は、ブログ村とは別のランキングサイトで『人気ブログランキング』のランキング表です。お時間ありましたら、ランキング表下の“このブログに投票する”部分をクリックしていただけると嬉しいです。こちらも1日1クリックが有効で10ポイント加算されます。

Σ( ゜Д゜)ハッ!もうこんな時間!!学校行かなくちゃ~run きゃー!!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ブレス型のバッグチャーム*またまたデイジー♪

デイジー・モチーフ、気に入っちゃった!のでので~今度は#20のレース糸で5枚作ったのだよーんhappy01

1

それを、リング編み16目(誕生日が16日だからさ♪)でつないで~

2

両端にブレス用のパーツをつけた!

3

バッグチャームとして使う予定heart04 色気のない、ネット編みの麻ひもBagにつけるのだsmile

4

絹手縫い糸で編んだデイジー・モチーフピアスと比べると、こんなに大きさが違うのよぉ↓

5

昨日も休日にもかかわらず、ポチッと応援ありがとうございました!

にほんブログ村は、1日1クリックのみ有効で、1クリックで10ポイント加算されます。参加しているカテゴリーが3つあるので、その10ポイントがそれぞれのカテゴリーに割り振られる仕組みになっています。今日も私の顔イラストをポッチーンとクリックしていただけますようにshine
コレ押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ左列のランキング表は、ブログ村とは別のランキングサイトで『人気ブログランキング』のランキング表です。お時間ありましたら、ランキング表下の“このブログに投票する”部分をクリックしていただけると嬉しいです。こちらも1日1クリックが有効で10ポイント加算されます。

さて、学校公開4日目。行かなくっちゃーsweat01 今日も一日頑張るぞぉ~!おーっrock
あ!コメントのお返事、遅れ気味でごめんなさいデス!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

大量生産だぁ~!(v^ー゜)

20110625_1

20110625_2

20110625_3

20110625_4

20110625_5

20110625_6_2

20110625_7

・・・と言うわけで~( ´艸`)プププ

アクリルタワシを24個作ったのでしたー!今回は大量に作ろうと思って、CDケースに巻きつけて作りました。指にかけるのと違って、長さがそろうわ~!

はっちがアトピーになってから、我が家は石鹸生活♪キッチンも、石鹸・重曹・クエン酸・セスキなどを使い、スポンジもやめてアクリルタワシに。編物はするけど、すぐに汚れてしまう物を編む気にはなれないので、キッチン用は簡単にボンボン型なのじゃ~。

ボンボン型が簡単だからと侮ってはいけないbleah 細かいところにも届き、洗いたいものにピッタリとくっつくように自由自在に形が変わる。実は、昔は編み編みしたタワシを使ったりしてたのよ。でもねー可愛いんだけど使いにくいんだなぁ~。

簡単で使いやすいなら、言うことナシ!だよね~good

昨日もポチッと応援ありがとうございました!

にほんブログ村は、1日1クリックのみ有効で、1クリックで10ポイント加算されます。参加しているカテゴリーが3つあるので、その10ポイントがそれぞれのカテゴリーに割り振られる仕組みになっています。今日も私の顔イラストをポッチーンとクリックしていただけますようにshine
コレ押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ左列のランキング表は、ブログ村とは別のランキングサイトで『人気ブログランキング』のランキング表です。お時間ありましたら、ランキング表下の“このブログに投票する”部分をクリックしていただけると嬉しいです。こちらも1日1クリックが有効で10ポイント加算されます。

今日はこれから、はっちと2人で実家へ行ってきまーすsubway 埼玉県は暑いかなぁ・・・happy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ブログ記事のカテゴリー分け(@Д@;

今までは、作ったことに関する記事=『手作り』のカテゴリー、ってザックリと分けていたけど、記事数が増えてきたので、もうちょっと細かく分けたほうがいいかも?なーんて思って・・・

細かいカテゴリーを作ったものの・・・過去記事のカテゴリー変更に手間取ってますcrying

これって、一つずつ変更しなくちゃダメなのかな?

もともと1つの記事に複数のカテゴリーがついてるから厄介なのか??

変更ボタンをクリックした後の「保存中・・・」の時間が長くて、待ってられなーい!

私がイラチなだけ?

実はもっと簡単な操作法があるのかなぁ・・・

アドバイスよろしくデス!!ゆっきーよりブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピアスにしたよ!デイジー・モチーフ♪

デイジーのモチーフ、もう一つ作ってピアスになりました♪ ピアスのパーツとデイジーモチーフは、リング編みでつないでみたよぉ!

20110624_1

着画・・・c(>ω<)ゞ・・・↓
20110624_2 どうかな?

最近ついついダラダラと長い記事になっていたので!今日は短め♪

え?短すぎ??bleah そんな日もあるさぁ~

昨日も沢山のポチッと応援、ありがとうございました!
今日もどうぞよろしくデースo(_ _)oペコッ
クリックしてぇ~→ブログランキング・にほんブログ村へありがとぉ!

shineHAVE A NICE DAY!shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

デイジー・モチーフ♪絹の手縫い糸で編んでみた!

ステッチ用ミシン糸だと手芸店では色に限りがあるでしょ。手芸店をぶらりとしてて、ふと目に入っちゃった“絹手縫い糸”。色数も豊富で発色も綺麗、かつ丈夫そう~これもアリかも?って思って2色買ってきました♪生成りと大好きなイエローsmile

そして、この2色で思い浮かぶと言えば~!!やっぱり“デイジー”でしょおscissors

意気込んで始めたものの、下の写真の1枚が完成するまでには、山のような失敗作。糸になれるまで、ちょっと時間がかかりました。

絹糸はスルリとしていて、そこが編みやすくもあり、しかしネックでもある。しかも細いから、間違えるとほどくのが超ウルトラスーパー大変!!シャトルのツノ部分ではほどけず、とじ針に持ち替えて&眉間にしわよせて・・・の作業shock それでもなんとか完成でーすhappy02

20110623_3

花の大きさは1.5cmくらい。

中央部分(イエロー)は、
1目・(ピコット・2目)×7・ピコット・1目のリング編み。
花びら(生成り)は、
5目・ピコット・10目・ピコット5目のリング編みで、
イエローのピコットにつなぎながら編みました。

20110623_2

昨日の立体モチーフと比べるとこんな感じ↓
20110623_1

ペラリな感じだけど、これもさりげなくていいんじゃないかなぁ♪もう1枚編んで、デイジーもピアスにしようと思ってまーす!

昨日もポチッと応援ありがとうございました!
“にほんブログ村”へも、ブログ左列のランキング表にある“人気ブログランキング“へも、沢山の応援ポチを頂いて、ビックリな嬉しさです。皆さん、本当にどうもありがとう~ぶちゅっkissmark^^^heart04

にほんブログ村は、1日1クリックのみ有効で、1クリックで10ポイント加算されます。参加しているカテゴリーが3つあるので、その10ポイントがそれぞれのカテゴリーに割り振られる仕組みになっています。今日も私の顔イラストをポッチーンとクリックしていただけますようにshine
コレ押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ左列のランキング表は、ブログ村とは別のランキングサイトで『人気ブログランキング』のランキング表です。お時間ありましたら、ランキング表下の“このブログに投票する”部分をクリックしていただけると嬉しいです。こちらも1日1クリックが有効で10ポイント加算されます。

さて、参観3日目。今日は4時限授業なので、午後からは友達とウチで遊ぶんだって♪でも家の中はガッタガタ~shock 「参観行ったら、掃除する気力のこらなーい」って訴えたら、「んじゃ、参観はいいから掃除しといて」ってbleah でも、野暮用アリでちょいと出かけねばならぬ・・・掃除・・・ちゃちゃっとするかっ、ちゃちゃっとねhappy02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

プチモチーフ4枚とスワロフスキーで♪立体的な花のモチーフ

ミルフローラ#40レース糸とスワロフスキーを使って、立体的なお花のモチーフ。

花びら部分はプチモチーフ4枚を重ねて、気持ちキュッと絞りながら縫いとめて♪

花の中央にスワロフスキー4mmビーズをwink

お花の大きさは1.5cmくらいかな。

20110622_4

ピアスにしたくて作ったの。。。後ろの処理に悩んで・・・

20110622_5

取りあえず最少サイズの2穴ボタンを台座にsweat01

20110622_6

完成してからちと悩むbearing ピアスだと後ろも見えちゃうもんねsweat02 どうしたもんかと考えるものの、アクセサリーを作った事がないから、暗闇の中を手探りで進む感じだわ~happy02 しばし放置して寝かせておこう・・・bleah そのうちなんとかなるっしょgood 

今まで編んだドイリーの中で(って、そんなに何枚も編んでないけど)最大サイズ(って、そんなに大きくないんだけどさhappy02)のドイリーは、最終段に入ってから停滞中~もうちょーっとなんだけどなぁ~“飽き”?“浮気ゴコロ”?~なんとかチマチマすすめてまーすsweat01

20110622

昨日は朝っぱらから学校へrun帰宅後はダウンwobbly で、洗濯もしてなかったのだ・・・あんなにお天気良かったのになぁ。だから今日はたんまりな洗濯物。なのにイマイチな空模様。うぅ、悔しい!

そして、今日も学校でーすcatface学校だよーgawk行って来るよぉrun 

昨日もポチッと応援ありがとうございました!沢山ポチポチして下さる方もいて、その気持ちがとっても嬉しいですconfident にほんブログ村は、1日1クリックのみ有効で、1クリックで10ポイント加算されます。参加しているカテゴリーが3つあるので、その10ポイントがそれぞれのカテゴリーに割り振られる仕組みになっているのです。お手間取らせてごめんなさい!1クリックで大丈夫でーす(ありがとね♪)
コレ押してね→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ左列のランキング表は、ブログ村とは別のランキングサイトで『人気ブログランキング』のランキング表です。お時間ありましたら、ランキング表下の“このブログに投票する”部分をクリックしていただけると嬉しいです。こちらも1日1クリックが有効で10ポイント加算されます。

さて、イマイチな天気に負けずに、今日も一日頑張りましょーsign03

ariesおーっrock

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ノックアウトされたー

今日から始まった学校公開。1日参観が5日間続きます。第一日目の今日は、1・2時限目の図工、3・4時限目の水泳授業(こちらは4時限目途中で帰りました)。

突然のこの暑さsweat02プール日和だけど、見てるほうはきつかった!

日差しにやられました・・・帰り道で、もう頭ガンガンthunder

帰宅後のワタシ、ソファーでおでこを冷やしながら、こんな感じ↓

002

2時過ぎにはっちが帰ってきても起き上がれず、ようやく起き上がったのは4時。はっちは置手紙をして友達の家へ。ワタシを起こさないように、そぉ~っとそぉ~っと出かけたみたいconfident

「プールの途中でママが帰ったでしょ、あの後はっちね・・・」と、あんな事が出来た、こんな事が出来た、見てもらいたかったよぉって。で、「火曜日にもプールあるから!」byはっち・・・日差し対策を考えなくちゃだなーwobbly

強い日差しと、高い気温、皆さんも気をつけてくださーい(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ本日は読み逃げ&無言ポチ、お許しを~m(__)m

| | トラックバック (0)

りユース(*^ー゚)b “マド付き封筒” 作ろ♪

明細書などが送られてくる封筒の“マド”を使って、窓付き封筒を作ったよん♪ボタンのネットショップ『the button's』の袋が、とっても可愛かったのでwink

用意したのは、窓付きにしたい封筒とマドがついている封筒。あとは、両面テープやカッターなど。

20110621ko_1

① 窓付き封筒を開いて、窓の部分を切り離す。
20110621ko_2

② その窓部分の大きさを参考に、窓をつけたい部分にアウトラインを薄く書く。
20110621ko_3

③ 広告などのいらない紙を2~3枚重ねており、封筒の中へ入れてから、先ほど書いたラインで切り取る。
20110621ko_4

④ ①で切り取った窓に、③で切り抜いたものを置き(大きさを参考にするため)、4周に両面テープを貼っていく。
20110621ko_5

⑤ 大雑把に貼って大丈夫♪余分な部分はカッターで切り落としちゃうのだ!
20110621ko_6

⑥ 余分な部分の両面テープをはがしているところ。
20110621ko_7

⑦ これを③の封筒の中に入れて、ずれないようにしっかり押えながら、両面テープの剥離紙をはがして封筒に貼り付ける。
20110621ko_8

これで完成~happy01
20110621ko_9

透かして見るとこんな感じ↓
20110621ko_10

勿論、窓部分だけ利用して、封筒は気に入った紙を使って自分で作ってもいいんだけど、私にはなかなかそこまで出来ましぇーんhappy02 可愛い袋に出会ったときに作る、そのくらいがちょうどいいのだgood

今回は2つ。
20110621ko_11_3 20110621ko_12_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間、応援ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01 あなたの1クリックに感謝です!
押してね、コレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

今日からキョーフの学校公開・・・一日参観みたいなのが5日間続きます。来週の火曜日まで・・・がんばるよ~んrun

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

生成り糸を漂白するとどうなる?/3つ完成でっす!

いつもは白のレース糸を愛用。理由は、汚れたときにキッチンハイターで漂白すると、真っ白によみがえるから♪生成りのレース糸への憧れはあるんだ~やっぱり可愛いもん!でも、汚れた時の事を考えると、躊躇しちゃうのよね。

そこで!思い切って一度実験する事にgood

生成りのレース糸で編んだものを、キッチンハイターで漂白したら、生成りの色は落ちちゃうのか?の実験happy02

先日、生成りのレース糸で編んだエジング・ブレードを1つ、容赦なくキッチンハイターに24時間くらいつけてみたよ!

それを、白のレース糸で編んだモチーフと生成りのレース糸で編んだエジングブレードと比べてみた↓

20110620hyo_1

やっぱり落ちちゃうのね~bearing でも、完全には落ちてない。ほんのり残ってる・・・オフホワイトって感じ?

比べやすいように、白のモチーフの上に、漂白したものと生成りのものを重ねてみた↓

20110620hyo_3

漂白したものも、まぁなかなかイイカンジの色じゃない?生成りの魅力にはかなわないかもだけどぉ~coldsweats01

今度は、生成りのレース糸玉(ミルフローラ)に重ねてみたよ↓

20110620hyo_4

うーん、やっぱり漂白したものは“オフホワイト”だね。

生成りのレース糸は、やっぱり色物用の漂白剤を使うほうがいいのかな。それとも、酸素系の漂白剤で煮沸するとか?それでも落ちないほど汚れてしまったら、キッチンハイターで“オフホワイト”へ変身させるか、思い切って紅茶とかで染めるか・・・ってことなんだろうなぁ。

おおかた予想のつく実験ではあったけど、“真っ白”ではなくて、“オフホワイト”ってところが新発見の無謀な実験でしたーhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさてーーーsign03 仕上がりましたgood

久々のcatたち、プレゼント用に編んだので“幸せを呼ぶスズ”もねwink

20110620_1

編むたびに、すこーしずつ大きくなっていく。不思議~同じ糸、同じかぎ針で編んでるのになぁ。だけど柔らかさも増してるよぉ!にぎにぎしてると気持ち良いのだhappy02

プレゼント用だけど、やっぱりちょっと遊ばせたくなっちゃう!ここも“編みねこ”の魅力だよね♪

20110620_3

ラブリーが遊んであげようと思ったら・・・TVを発見して夢中の新ねこ達・・・はなまるTVで美味しそうな画像に釘付け??

20110620_4

( ´艸`)プププ

昨夜寝室に、にっくきアイツが1匹侵入したようで・・・“蚊”

手が滅茶苦茶痒くて目が覚めた私。指を3ヶ所ほどチューチューされててcrying でも眠いから、痒いのをガマンしてそのまま寝ることに・・・

だけどアイツは容赦なく、耳元をぶぅ~っん・ぶぅ~っんと飛び回るshock

顔にチューチューされたら悔しいから、仕方なく起き出して、蚊取り線香に火をつけて暫しぼぇ~っと火の番。こういうときに限って、電気式のがないのよねsweat02

そんなこんなで、夜中に1時間ほど火の番をしとりやした。

朝はいつもと同じ時間に、携帯電話の目覚ましが鳴るthunder

起きれない時の事を考えて、30分おきに4回セット。

それが・・・今朝に限って、なぜかボタン操作が効かず・・・

慌てて携帯電話の電池を取り出して、ようやく鳴り止ませる事が出来たsad

そして二度寝・・・

電池を外したから、30分後には勿論鳴らない。

・・・ハイ、寝坊したのでやんすぅ~bearing

ここのところ、やれやれな毎日が続いておりますが、めげるもんかぁ~rock

もしかして、もしかして・・・“蚊”を送り込んだのは、早く仕上げてよって言う編みねこ達の抗議だったのか???

んな訳ないかっhappy02

きゃー!何にも言ってないよぉ~そんなに近づかないでぇ~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

いつも応援ありがと!ブログランキング・にほんブログ村へbyゆっきー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

編む手をちょっと休めて・・・/ホッとするスープ(*^_^*)

タティングにはまり、気になる途中のあれやこれ。

編む手をちょっと休めて、仕上げる事に♪

この写真はちょっと怖いかも??happy02

20110620_2_2

なんだか痛い思いをする事が多くて、もしや“編みねこが早く仕上げてよぉ”って訴えているのかも、な~んて思ったのさぁcoldsweats01

そんなこんなの本日の夕飯に、ココロもカラダもホッとするスープを作ったじょー♪

yuukiさんの『ニラと卵のスープ

20110620_1_2

うまうまlovelyホッconfidentうまうまlovelyホッconfident

体の隅々までスープがいきわたる感じがするぅ~オススメだよ~んgood

食べるとさ・・・眠くなるよね~bleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

コブタン。。。/the button's♪/突然終わった?

最近、痛みに襲われる事が多い私ですがー。。。昨日は、思わぬことで思わぬ場所に“コブタン”が。。。あ!これは、ゆっきー家語でした。一般的には“たんこぶ”ですな。

して、その“たんこぶ”がどこに出来ちゃったかと言うとぉ~↓

20110619_5

信じられる?手首にたんこぶだよぉ!crying

夕方、ゴミ袋を持って家中のゴミを回収していた私。大きいゴミ箱の口を左手でつかみ、スッと持ち上げたその時sign03

カツンannoy と手首の骨にあたり・・・イテッsweat01

妙に痛かったので見てみると、内出血bearing

またやっちゃったって思いながらも、ゴミを捨てに行き・・・ふと手首を見てみたら、たんこぶ出現!!sweat02

骨格が父にそっくりな体で、かなり骨ばってるから、こういうことは日常茶飯事。骨盤もでしゃばりだから、歩いていて柱に骨盤だけ激突する事だってあるgawk え?そそっかしいだけだって?? 反論は出来ないなぁsad あちこちよくぶつけるしなぁdown

でもさ、こんな私でも“手首にたんこぶ”なんて、初めてだよぉ・・・はっちに見せたら「面白ーい!こんなところにコブタン?ちょっと触らせてー」なんて大うけされちゃいましたとさ~think

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな事くらいじゃめげてらんない!痛いときにも嬉しい事はやってくるぅ~scissors ゴミ捨ての帰りにポストをのぞいたら・・・

先日『the button's』に注文した物が届いてたlovely そうそう、あの常時5000種ものボタンをそろえているボタンの楽園heart04

封筒もかわゆい↓
20110619_1

私が注文したのはコチラ↓上3種は、はっちがチョイス♪ハートのくるみボタンは私がどうしてもほしかった!
20110619_2

そして注文していないものが・・・あれ?間違え??って思ったら、新作ボタンを一緒に送ってくださいましたlovely
20110619_3

ちょっと厚みのあるボタンたち。トリコロールのボタンは、これからの季節にぴったんこだね♪一番上のカラフルボタン、ラムネみたいでめっちゃ可愛いhappy01 せっかくなので、これを使って何かを作りたいなぁ・・・なに作る?うきゃー!どしよっhappy02  ボタンが喜ぶようなものを作りたいけど、うーむ、上手にボタンを喜ばせる事が出来るかなぁ~coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4月に始まった、はっちの『苦手克服大作戦』。給食メニューを前日の夕飯メニューにして、苦手なものを克服すると言うあの作戦。

5月の終わり頃から、給食を完食できる日が増え、6月に入ってからはだいたい完食shine 完食した日は献立表にはんこをペタペタ押してます↓(写真右)ね?増えたでしょ、完食♪
20110619_4_2

で!突然終わりました『苦手克服大作戦』coldsweats01 記録ノートも作ったと言うのにsweat02

給食メニューから開放されたゆっきー家。今度は毎回メニューを考えるのに苦労してます。なはは~sweat01 

嬉しいような、悲しいような~~~

はっちの紙粘土遊びも一区切り。こんなん出来てましたよん♪
20110619_6
にょろ~んは・・・ないみたいhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチッとして下さってありがとうございます!応援して下さるその気持ち、とっても嬉しいです♪あなたの1クリックに感謝!! 今日もお時間ありましたら、応援・ポチッとお願いしまーすhappy01
押してネ!コレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪
タティングもボチボチ進んでまーす→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

タティングの最重要ポイント!/ファミリーPC教室・2

タティングレースを始めてからまだ2週間も経っていない私が、「最重要ポイント!」なんて偉そうに記事にするのは、どんなもんだろうか?って思うけど、「挫折した~」「どうしてかわからないけど、上手くいかない」なんて声を耳にしたので、タティング仲間を増やすべく記事にしてみまーす♪

タティングの最重要ポイント・・・それは、「巻き目を移す」ことではないかと思います。

タティングレースは、左手にかけた糸にシャトルをくぐらせて編んでいくのですが、普通に巻きつけていくと、左手にかけた糸が芯糸になり、シャトルにつながっている糸が巻きついてしまいます。

左手にかけた糸がシャトルにつながっている糸に巻きつくように「巻き目を移す」と、シャトルにつながっている糸が芯になり、正しいタティングレースの編み目となります。タティングレースでは、シャトルにつながっている糸が芯となるのです。

シャトルにつながっている糸に、左手にかけた糸を巻きつけていく、このイメージがとっても大事。シャトルをくぐらせた後、左手の中指を緩めるのは、「巻き目を移す」ための動作なのですね。

わかりやすいように、太目の紐で編み目を作ってみました♪

まずは、正しいタティングレースの編み目。

20110618_1

きちんと目が移されて、シャトルの糸に左手にかけた糸が巻きついています。シャトルの糸を引っぱってみて、すーっと動けば、きちんと目が移されていると言う事。1目編んだら、シャトルの糸を引っぱって確認してみるといいと思います。

こちらは、きちんと目が移されていない目。

20110618_2

編み目がへんちくりんになってるでしょ?シャトルの糸が巻きついてしまっているのです。こうなると、シャトルの糸を引っぱっても、うんともすんとも動かない!
この他にも、表目と裏目が交互に編まれていない場合もシャトルの糸は動かなくなってしまいます。

下の写真は、正しく4目編んだところ。

20110618_3

写真を見ただけで、シャトルの糸(紺色)がすーっと動くだろうってわかりますよね♪

これさえ出来ていれば、きっとタティングレースを楽しめるはず!一緒にタティングレースのドツボにはまりましょ~smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日はファミリーパソコン教室第2回!2回で終わりなんだけどねbleah

「ラベル屋さん」を使って、ラベル作りをしました。フォトショップを使って写真の加工を・・・なんて話も出ていたので、楽しみにしていたのになぁ。

「ラベル屋さん」は使った事があるけれど、きちんと話を聞いてみると、知らなかった便利機能なんかもあって勉強になりました♪

1シート12枚のシール。私はラクして2つデザインを考えて後はコピーbleah はっちは12枚全てイラストを変えていたよん。早く終わってヒマだったので、デジカメではっちをパチリcamera

20110618_5

顔を覗き込んでみたら、シンケンー (゚0゚) 相手にしてくれないのだcrying 自分の分を作り終わったはっちは、引き続きぱぱらっちへのプレゼント用(父の日だもんね)に作ってたよ!

20110618_7

つまらないので、印刷したシールをパチリcamera 左が私、右がはっち。 

20110618_6

私は、ブログ『うたちゃんのブログ♪』うたちゃんが描いてくださった私とはっちのイラストも、ブログからコピーして使わせていただきました~!(うたちゃん、改めてありがとうm(__)m)

とっても説明が上手で、楽しいT先生と一緒にパチリcamera 楽しい時間をありがとうございました!

20110618_4

今回私たちが参加したのは、区が主催のPC教室(無料)。普段PCを使う人でも、親子で参加できるPC教室は、なかなか楽しいもんですよぉwink 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチッとして下さってありがとうございます!応援して下さるその気持ち、とっても嬉しいです♪あなたの1クリックに感謝!! 今日もお時間ありましたら、応援・ポチッとお願いしまーすhappy01
押してネ!コレ→にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへありがと!

今日は父の日・・・はっちが小さい頃は、ぱぱらっち&はっちでお散歩によく行ってたなぁ~スリングにはっちを入れてconfident ちょっと思い出したので、バナーの写真を“ぱぱらっち&はっち”にしてみた! ぱぱらっちの顔はカットしてありまーすhappy02 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

消しゴムはんこの整理と収納/父の日のプレゼント作り♪

父の日のプレゼントに「うちわを作りたい」とはっちが言うので、先日無地(白)のうちわを買ってきました♪ そして昨夜、ようやくうちわ作り。「消しゴムはんこ、貸して~!」のはっちの声に、今まで作った消しゴムはんこを引っ張り出して・・・良い機会なので、私は、はっちの横ちょで、はんこの整理をする事にwink 

はんこの収納に使ったのはプラスチック製3段の引き出し収納ケース。以前は洋裁道具を入れていたんだけど、ミシン部屋の模様替えをした時に不要になったもの。

一番上に乗っているのは、100均で購入したプラケースです。これはインク用のケース。

20110617_1_2

インクの蓋には、色見本となるように、シール状の紙に小さなはんこをペタンコしたものを貼ってあります。その時の記事はコチラ→ 『色見本のラベル用はんこ』
インクパットの色と、紙に押した時の色って若干違うけど、このひと手間でかなり使いやすくなりました♪

20110617_2_2

収納ケース1段目。
奥には“文字はんこ”、手前には、普段良く使うはんこ達と紙用インクを入れた缶を。

20110617_3_2

文字はんこは、ひらがなとアルファベットでわけて。

20110617_5_4

収納ケース2段目。
薄型の紙箱にはんこを入れて、3段にして引き出しへ。この箱、カタログギフトのカタログが入っていた箱なの。薄型だからはんこを入れるのにちょうどいいのだ!

20110617_6_2

箱の蓋も、本のように開くから片手で開く事が出来るしねwink

20110617_8_2

本当は、薄型の引き出し収納ケースに並べたい。引き出しを開けただけで、はんこを選べるし、色々なはんこを使うときでも、引き出しを抜いて机に並べればOKだもんね。しまうときも、引き出しを戻せばいいだけ。でもま、今の所はこれでガマン~。

収納ケース3段目。
クリーナー液と両面テープ、はんこ用の消しゴム、はんこ彫りの道具などなど。

20110617_9_2

はんこ彫りの道具は、100均のプラケースにまとめています。はんこを彫るときに便利な、あの“プリッツの箱”も一緒にね♪

20110617_10_2

今までは、箱にごちゃごちゃに消しゴムはんこを入れて、収納スツールにドカッと入れてあって、出すのも面倒な状態だったので、かなりスッキリしましたscissors はんこの出番も増えるかな?happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちは楽しそうにペタペタペタンコhappy01

20110617_11

20110617_12

完成写真↓

20110617_13

“ぱぱ”に降る雨を傘が守ってる・・・らしいsweat01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日からレース糸#4020110617_14を使って、編んでます。タティングレースshine シャトルと糸玉が必要なんだけど、糸玉の方は、上の写真のままじゃ大きくて邪魔だし、かと言って手で巻きなおすのも面倒なのでー!!ミシンの“下糸巻き”を使って、ボビンに巻いちゃいました♪昔使っていたミシンのボビン、今のミシンでは使えず、ずっと引き出しの片隅にしまわれていたんだけど、思わぬところで出番が来ましたflair捨てなくて良かったぁhappy02

20110617_4_2

編み図、本のままだと大きくて扱いにくいので、スキャン&プリントアウトして使っています。はっちがLaQで作ってくれたBOX、大活躍でーす!

20110617_16

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はこれから“ファミリーパソコン教室”なのだ!出かける準備をしなくっちゃsweat01

昨日もポチッとして下さってありがとうございます!応援して下さるその気持ち、とっても嬉しいです♪あなたの1クリックに感謝!! 今日もお時間ありましたら、応援・ポチッとお願いしまーすhappy01
押してネ!コレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

スミレのドイリー/何に見える?お花に見えない??

スミレのドイリーを編みました♪リングのモチーフの周りに、スミレのモチーフがぐるりんちょtyphoon エミーグランテ#20のパープルを使って、『これならわかるタティングレースの本(藤重すみ著)』から。

20110616_1

途中で何度も失敗して糸を切ったから、最後の糸処理が大変だった~!その分、完成したときの嬉しさはてんこもりgood

20110616_2

このドイリーを見ていると頭に流れる音楽が・・・「マイムマイムマイムマイム♪マイムベッサッソン♪」 輪になって踊るスミレたち、そんな風に見えてくる~ ほらほら、あなたの頭にも流れてきたんじゃない?smile え?私だけ??bleah

このドイリーをどうしようかと、ドイリー片手に家の中をウロウロしてみた。#20で編むとかなりしっかりするので、画鋲にひょいっと引っ掛けただけでも大丈夫。はっちからのプレゼント近くにかけてみたけど、色の組み合わせがイマイチ?

20110616_3

またまたウロウロ~~~お次は玄関。玄関にガラスブロックの窓があるので、そこにペタッとしてみた。魔法と念力でペタッとね!逆光になるので写真では暗いけど、実際はもうちょっと明るく見える。

20110616_4

なかなかイイカンジじゃない?(* ̄ー ̄*)

20110616_5

え?どんな魔法かって??では呪文を伝授しちゃいます♪

shine リョーメンテープッ shine ( ´艸`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日の遠足の時のお弁当↓ ウィンナーを見て!!
20110603_2

何に見える?私は“お花”のつもりで入れたの。

7月に社会化見学があるらしく、その日もお弁当が必要なんだって。「遠足と同じメニューがいいなぁ」と言うはっち。

「でもさ、今度はちゃんと胴体のあるたこさんウィンナーにしてね」byはっち

・・・え?「遠足の時のウィンナー、なんだと思ったの?」

「ん?胴体のないたこさんウィンナーでしょ?お弁当箱に入らないから足だけのたこさんだったんでしょ?」byはっち

( ̄◆ ̄;)・・・il||li _| ̄|○ il||li・・・

次回はたこさんウィンナーにしよう・・・crying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、最後に“今朝のはっち”画像smile ねっころがっていたので、昨夜はっちが床に散らかしまくったあんな物こんな物を拾い集めて、はっちのお腹に積み上げてみましたbleah

20110616_6

連絡帳、学帽、筆箱、習字セット、学校用の手提げ、宿題プリント、昨日脱ぎ捨てた靴下もhappy02 どうだーまいったかぁーーーsign03

20110616_7

この後、ざざざーって振り落としてたけどね(゚m゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
これデース!→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

爽やかブルー*ヨーク切替ギャザーチュニック/事件です!

ヨーク切替のギャザーチュニック~Msize♪ でも、私用ではなくて、はっち用。この形ならMsizeでもいいかな?って思い(パターンを直すのが面倒だったのさhappy02)、強行突破!

20110615_1

↓Msize完成写真

20110615_2

着てみると・・・やっぱりサスガに身幅が広く・・・sweat02・・・だよねーcoldsweats01 素直にパターンをSsizeに直せばよかったなぁ。

気力をかき集めてお直しhairsalon 袖口のバイヤス処理部分で、肩を1cm縮め、脇近くは1.5cm縮めましたgood バストライン部分で3cm細くなりました♪ ほんのり細くなってるでしょ?↓wink

20110615_3

タグはかっちゃんのはんこlovely かっちゃんのはんこは、とても細かく彫られていて、小さい文字もくっきり! 全体がキュッと引き締まる感じがしますheart04

20110615_4

後ろは、スリット+くるみボタン。首アキが広いので、このボタンを外さなくてもすっぽりかぶって着れちゃうんだけどねbleah

20110615_5

両裾の脇部分、“気持ち”柄あわせしましたsmile

20110615_6

平置きするとこんなです↓

20110615_7

自分用もほすぃ~~~がーっ!!自分服を縫う時間があるのか??そこが問題だぁ。はっちの服をひととおり作り終わると、たいてい縫物スイッチ切れちゃうんだよねcrying 毎年毎年・・・妄想で終わる・・・crying

今年こそは~shine にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

事件です!!「勉強きらいー」って言ってるはっちがsign03

なんとsign03 なんとぉーーーーーsign03

「はっち、学研行きたい」

ってーーーーーーーーーーーー!!(゚ロ゚屮)屮

typhoon・・・皆さん集中豪雨にご注意を・・・typhoon

ココロが決まれば、行動が早いはっち。学研に通っている友達に頼んで、色々もらってきてました。

20110615h_1

見てみると、2教科セットのようで、週2回。しかも宿題もある。空手とスイミング+学研=週4日の習い事。大丈夫なのかな?

「大丈夫だよぉ~」byはっち

ホントか??gawk

「実はこういうの、ちょっと行ってみたかったんだよねぇ」byはっち

・・・お試しかっ??gawk

はっちのココロを推測するに・・・仲良し友達が学研に行っている→2人で楽しい時間を妄想?

そんなこんなで、はっちは7月から通う気マンマンになっとります。

勉強もいいけど、片付けをして欲しいと思う私だったりするーhappy02 ぶっちゃけ写真だよ~ん!子供の机は“学習机”と思ってはいけない~“作業机”と思うべしsign02

20110615h_2

↑写真下側に写っているピンク色は椅子だよ。机では紙粘土をしていた↓

20110615h_3

少しずつ出来てます↓

20110615h_4

しばらくしてチラリと見たら机に姿がなく・・・机からずずずーっと下がった場所で、椅子を机代わりにして絵を描いていたgawk

はっちの辞書に“片付ける”と言う言葉はないのか?

『育てたように 子は育つ』(相田みつを)

そう・・・責任は私にあるのねbearing・・・

大丈夫!見なかったことにするから!!scissors

昨日もポチッとして下さってありがとうございます!応援して下さるその気持ち、とっても嬉しいです♪あなたの1クリックに感謝!! 今日もお時間ありましたら、応援・ポチッとお願いしまーすhappy01
押してネ!コレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ステキshop♪ワクワク&ドキドキ*ボタンの楽園

とぉ~~~ってもステキなネットショップのご紹介lovely

shine 『the button's』 shine

ボタン屋さんです♪ ボタンの種類はなんと!5000種happy02

沢山のボタン、もうボタンの楽園って感じなのです!

ハート好きの私をイチコロにしたのは、

ハート型のくるみボタンheart

勿論他にも、様々な素材、大きさのボタンがそろっていますよぉ~

そして楽しいのが、

『PLAY』のページ。ボタンを使った色々な作品を紹介されていて、中にはレシピがあるものもsmile とっても参考になるし、ワクワクするぅ~happy02

普段は近くの手芸屋さんで、限られた種類の中からボタンを選んでいたけど、これからは、はっちと二人で相談しながらネットで買えちゃう~嬉しい!

是非一度のぞいてみてね~wink

ブログランキング・にほんブログ村へ ゆっきーより 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Wガーゼのギャザーブラウス*プラスワン♪

ダブルガーゼのギャザーブラウスsizeS、はっち用でーす♪ ふんわりしてて身幅も広いから、涼しそうlovely 

20110614_1

首アキが広い服があまり好きじゃないはっち。コレ、かなり広めだから、途中で一度はっちに試着してもらったんだけど、「下にTシャツ着るからコレで大丈夫だよ」って・・・ホントか??はっちが着なかったら・・・私も着れちゃうサイズだけどさ、サスガにこの柄は私にはプリティ過ぎだもんねbleah いざとなったらパジャマにしちゃうとか?bleah

平置きするとこんな感じ↓ 

20110614_2

袖口は5mmの三つ折り。ダブルガーゼの細幅三つ折りは大変~布がずれちゃうから手間取りましたsweat01 ほんのりフレアー感を出すために、ちょっと伸ばし気味にミシンステッチ♪ ホントはね、伸びちゃっただけ~smile でもなかなかいい感じなんじゃないかと勝手に満足しちゃってるのだ! いいのさーbleah

衿周りにたんまりギャザー。「下にTシャツを着る」って言ってたから、タグもつけちゃいました!はっちの場合、直接肌に着るものにタグをつけると痒くなるんだって。市販のTシャツもタグはカットhairsalonしちゃうんだ~。今回は、タグをつけるチャンスだからさ、ここぞとばかりにつけました♪

20110614_3

タグは、ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんさんからプレ企画で頂いた消しゴムはんこ“HANDMADE”と、自作の“タグ用”消しゴムはんこのイニシャル部分で。

20110614_4

そしてーそしてーーーsign03

アレ、縫い付けちゃいましたhappy02 happy02 happy02

じゃんsign03

20110614_5

そうそう、先日タティングレースで作った“バラ”happy01

はっちに聞いたら「つける!!」って言ってくれたので~♪

どうやってつけるか悩んで、結局チマチマと半返し縫いで、タティングレースの編み目にそって縫いとめていきました。部分止めだと洗濯した時に形が崩れちゃいそうだからさ。

こんな感じになりました~↓どうかな??あ!ちょっと見えにくいねsweat01

20110614_6

はっちが着てくれますようにconfident にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの紙粘土遊び、昨夜は着色&ニス塗りをしてました♪で、昨日アップした動画で作っていたあの“にょろ~ん”は、一体何になったのか??

ちょっとのぞいてみたけど・・・どこにもない!

あれれ~?って感じです。“にょろ~ん”が楽しかっただけかな?coldsweats01 かもねーgawk

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ミシン糸で*ちっちゃいモチーフ/小4娘の楽しい時間♪

タティングレースで、ちっちゃいお花のモチーフを2枚♪ 淡いピンクは、ビクターソフトヤーン。濃いピンクは、ミシン糸ステッチ用のシャッペスパン#30smile

やっぱり登場のミシンステッチ糸、ついついやってみたくなっちゃうのよね~happy02 このくらいの大きさのモチーフなら、細い糸でも何とか出来たよぉgood

記念に、同じ糸で編んだ編みねこcatピノコcatと一緒にパチリcamera

20110613_1

ちっちゃいモチーフはうっかりすると行方不明になっちゃう。完成後、写真を撮るまでの間に2回も行方不明になりましたsweat01 見つかって良かった!

20110613_3

1枚完成すると、次はどれを編んでみようかなって考えるのもまた楽しい!まだまだ失敗も多いけどねbleah
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜、もう寝ようかって時・・・はっち(小4)が机に向かってなにやら楽しげに・・・

お時間ありましたらチラッと見てね(゚m゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

気持ち新たに♪ランキングカテゴリ

ランキングサイトのにほんブログ村

今までずっと『今日作ったもの』というカテゴリに参加してきましたが、変えてみました♪

今の私の状況で、カテゴリを選択happy01

『レース』『ソーイング』『今日作ったもの』の3つにわけてみました。

気持ち新たに頑張って行きたいと思いまーすwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

いつも応援ありがとうございます!!
あなたの1クリックに感謝しております♪

これからもよろしくお願いしますm(__)mブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バラのモチーフ/中学受験しないと・・・?

ビクターソフトヤーン(ピンク色)を使って、バラのモチーフ♪ 『これならわかるタティングレースの本(藤重すみ著)』から。モチーフの大きさはだいたい10cm。今までで一番大きいモチーフとなりました~!

20110612a_1

ついつい小さくなっちゃうピコットを意識して大きめにしたつもり。糸の引き加減が難しいなぁ・・・“一定に”というのは難しいbearing だから太さが変わっちゃってボコボコしてるでしょ?sweat01 まぁ、世界に一つだけの花ってことで~いっかbleah あ!バラに見えるかな??coldsweats01

20110612a

最後の糸始末、2本の糸をキュッと結んで手芸用ボンドでとめるんだけど、説明を見ると「アイロン台やクッションにピンで固定して・・・」ってなってるんだ。小さいモチーフに大きいアイロン台じゃ面倒なので、私は羊毛フェルトの台を使ってます♪大きさが手頃でいい感じgood

20110612a_3

だいぶ慣れてきたので、細い糸でも編めるようになってきました。でもね、最初はやっぱり太いコットン(写真一番上)じゃないと、編み目も数えられなかった!!憧れは、写真一番下のレース糸#40だなconfident 一度編んだけど、間違えた時にほどくのが大変すぎ!crying 昨日のモチーフは、エミーグランテ#20、今日のバラのモチーフはビクターソフトヤーン。太いと糸割れしちゃうときがあるので、今の私には#20くらいの太さが一番適しているのかも~

20110612a_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日はっちが突然・・・

「ねぇママ、中学受験しないと頭が馬鹿になっちゃうの?」って。

何を突然?って思ったら、学校帰りに○子ちゃんに、「えーしんじらんなーい!!中学受験しないのぉ??受験しないと頭が馬鹿になっちゃうよー!!」って言われたんだって~gawk

そういえばこの前はっちが言ってた・・・「○子ちゃんは中学受験するんだって。だから今から一杯勉強しなくちゃいけないんだって」ってね。

私がどう説明しようかと考えていると、

はっち:でもさぁ、中学って行かなくちゃいけないんでしょ?

ワタシ:小学校と中学校は義務教育だからね、行かなくちゃいけないんだよ

はっち:じゃあさ、受験しないと中学はどうなるの?

ワタシ:大丈夫、受験しなくても区立の○○中学校に入学できるよ

はっち:そっかぁ~よかった!じゃあ、頭は馬鹿にならない?

・・・sweat02gawksweat02・・・

何を基準に“頭が馬鹿”と言うのか、そこが問題だと思うんだけど・・・その事をはっちに話しながら、どこまで理解してくれるのやらと思うのでしたーsweat01

ふぅ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

スミレのモチーフ&リングのドイリー/ドカンと2kg♪

えへへ~やっぱりガマンできなくて、タティングレース用に糸を買い足しました♪その中からエミーグランテ#20のパープルを使って、スミレのモチーフとリングのドイリー。どちらも『これならわかるタティングレースの本(藤重すみ著)』から。

20110612_1

親指の突き指?まだ、湿布を巻いてるよ!
本当は親指と人差し指で持つタティングシャトルを、人差し指と中指ではさんで編んだのだgood そこまでしてでも編みたかったのよ~んhappy02 

20110612_2

リングのドイリーは、じっくり見ちゃダメだよぉ~sweat01 編むだけなら簡単だけど、綺麗に仕上げるには腕が必要って感じちゃった一枚。いいのさ、編んでるうちに上手になっていくはずだもんbleah きっとね~happy02

20110612_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の人気者(?)、バルサミコで漬けるらっきょう。今回は思い切ってドカンと2kg漬けましたー!!

20110612_6

下処理されたらっきょうも今時期しかないのかな?それなら今のうちに沢山漬けておきたいけど・・・家中らっきょうだらけになりそうだなーgawk

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ぱぱらっちは出張のため、朝から出かけていきましたshadow1泊か2泊の出張bullettrain チャーンス!とばかりに、はっちは友達にお誘いの電話telephone 普段よりも賑やかな日曜日になってます♪

20110612_4

あっ!写真左下に被害者発見!!(゚m゚*)

20110612_5

無事に帰って来いよぉ~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

タティングレースで“突き指”?(T_T)??

タティングレース熱、急上昇中であります!smile 昨日は出かける用事もあり、ゆっくりミシンに向かう時間もないのをいいことに、あいた時間のほとんどをタティングレースしてました♪た~のしっsign03

出かけた先で書店に寄り、出会っちゃった本book わかりやすい写真解説入りで、ステキな作品が沢山載っていて一目惚れlovely
『これならわかるタティングレースの本』藤重すみ著

20110610_3_2

中を見ると、これならわかるぞって思えちゃう!

20110610_4_2

出かける前に『ちいさなてしごと タティングレースモチーフ集2』から、小さなモチーフを1枚編み、帰宅後、さっそく買ってきた本から小さなドイリーを2つ編んでみたgood

20110610_1

黄色は、エミーグランテ#20
白は、プチ マルシェ リネン&コットン <細>

20110610_2

家にあった黄色のエミーグランテを練習用の糸にして、たんまり練習しようって思ってたけど、やっぱり・・・いろんな色で編みたくなるなぁ~happy02

買う?買っちゃう??bleah さてさて、ゆっきーどうする??・・・うーん、ガマン出来る自信ないでーす!

タティングレースをしながら・・・かぎ針で編むのと違って、腱鞘炎の心配がなくていいなぁなんて思ってた私。夜、疲れた指をほぐそうと、左手で右手親指を握り、ぎゅぎゅーってやった。第一関節までを握って、ちょっと曲げた状態でギュギュギュームギューって引っぱった。

いつもだったら、「ポキッ」って音がするんだけど・・・

なんか様子がヘン・・・sweat01

で、ちょっと痛くて・・・sad

どんどん痛くなってきて・・・crying

イヤナ ヨカン ・・・shock・・・ 取りあえず湿布を貼って、「気のせい」って思うことにして寝たsleepy

朝起きて、湿布を外したら・・・親指さんが一晩でメタボ君に変身typhoon

曲げようとしてもきちんと曲がらないし、とにかく痛いcrying

あぁ、なんてこったい┐(´-`)┌

ショックビーンなのでしたil||li _| ̄|○ il||li

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

RickRack接結ニット1.5mでこれだけ出来たよ!

Rick Rack さんの“接結ニット”で作った長袖Tシャツ、「やわらかぁ~で着心地最高~!」って、超気に入ったはっち。

それならば、と作りました♪色違いの接結ニットもあったので、それも使って、半袖Tを2枚と長袖Tを1枚。

20110609_1

中途半端に残った生地。タンクトップを作るほどはないけれど、思い切って捨てられるほど少しではなく・・・そこでflairコチラ↓bleah ちょっと遠慮して、後姿の写真happy02

20110609_2

長袖Tシャツを縫い終わったとき、ふと思いつき、編み編みしたエジング・ブレード。長さ4cmと言う短さ!生成りのレース糸40番をレース針8号で。ミシン部屋にて立ち編みだじょーhappy02

20110609_4_2

コレをここに・・・smile・・・↓

20110609_3

つけちゃったよ~んhappy01

20110609_5

Rick Rack さんの接結ボーダーニットは幅が140cm。1.5mカットの物を2種類購入。その1.5mの生地から、これだけ出来ました(size160)↓

20110609_6

長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、オパンツ・・・各1枚shine ちょっと得した気分だなぁwink

完成後は、はっちとフロッキーシート選び。今回は市販のシートをそのままペタンコ。
1枚はプーさん。他の2枚はイニシャル“H”。

20110609_7

20110609_8

今日、さっそく着て行ったよん・・・って言うか、今朝この写真を撮って、そのままソファーに置いてあったからね・・・手をのばせばそこにあるんだもん、わざわざ箪笥まで取りに行くような子ではないのですぅ~gawksweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タティングレース2日目は、糸を細くしてみたじょーscissors 

エミーグランテ#20(イエロー)で挑戦し、調子に乗ってレース糸#40に手を出した!!ピコットの大きさがどうしても小さくなりがちなので(小さいほうがスキなんだもんhappy02)、ピコットだらけのモチーフにてピコットの練習もしてみた(写真下)♪

20110609_9

写真に写っているのは3つだけどさ、本当は山盛りの失敗作があるのさ~~~~~coldsweats01

まだまだヘタッピだけど、はっちの服に縫い付けちゃおうと企み中でーすsmileニカッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

タティングレース*初めて物語///苺サワーの苺で♪

キットだと思って購入した『ちいさなてしごと タティングレースモチーフ集』・・・だけど、これはあくまで“モチーフ集”でしたbearing

のでので~sign03 買って来たのよぉ~タティングシャトルheart04

1個だけでよかったんだけど、5個入りのしかなくて。シャトルと一緒にレース糸よりも太い麻綿糸も購入♪ “プチ マルシェ リネン&コットン <細> 25g”

20110608_1

昨日ちょっぴりスキマ時間があったので、説明書とにらめっこしながらシャトルに糸を巻いてみた。

20110608_2

巻いてみたら・・・やってみたくなる!ちょっとだけ~のつもりが、ついつい夢中happy02 でも、なかなか上手く行かず、購入糸より太いコットン糸を引っ張り出してやってみる。でも、どんどん山となる失敗破片crying

20110608_3

数々の(?)失敗を乗り越えてscissorsじゃーん!!初作品shine 目の大きさやピコットの大きさも不揃いだけど、「やってるうちに上手になるっしょ」って思う事にするsmile

20110608_4

感覚としてはミサンガ作りのような感じかな?芯糸に糸を結びつけて形を作っていく。作業としては単純だけど、なんだか妙に楽しいhappy01 小さい頃にリリアン編みに夢中になったときと似てるかも。

20110608_5

細い糸や複雑な形までの道のりは長そうだけど、ドツボにはまりそうな予感アリでーす♪

シャトルを買ったときに、店員さんに教えてもらったクロバーさんの動画。興味があるけど、よくわからないし・・・って方にオススメだよ~ん!

私が無言で格闘していたら・・・同じく黙々とLaQをやっていたはっちが、「ママにコレあげるぅ~」って↓
20110608_6

おぉ~シャトルと編みかけを入れるのに、ナイスな大きさ!

今朝もチマチマやってました、タティングレースhappy02 今日はこのまま“タティングの日”にしたいところだけど・・・はっちの服を縫わなくちゃなsweat01

↓この子達も私を待っているーcoldsweats01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週作った“苺サワー” 1週間経ったので、苺を取り出しました!取り出した苺+牛乳=ストロベリーヨーグルトドリンク?と思って・・・

20110608_7

美味しいっlovely でも・・・ストロベリーヨーグルトドリンクかどうか、それは・・・気になる人はやってみてねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ティアードSとプチドイリー/“LaQ”久々登場♪

小4ともなると・・・体育着に着替える時、ジロジロ見る男子も出てくるようで~「今日は体育があるからスカート!」って、スカートをはいていく日が増えたので!!

作りました~3段ティアードスカート♪

20110607_1_2

今まで起毛チェックのをはいて行ってたのよcoldsweats01 本人は気にしてなかったけど、さすがにこれだけ気温が上がってくるとね・・・happy02

今回は2段目をバイヤスに取り、3段ともトーションレースを縫い付けたの。

20110607_2

トーションレースは、ユザワヤにて、はっちが自分で選びました♪

20110607_3

1年生の時は、「ズボンを下ろしたら、パンツも一緒に脱げちゃって~誰にも見られてないかなってキョロキョロしたら、○○君と目があっちゃってさ、大爆笑しちゃったぁ」なんて話していたのにな( ´艸`)

こちらは、本当に小さいドイリー。レース糸40番をレース針8号で編んで、完成サイズが8cm。『LACE CAFE vol.1』の中の1つ。

20110607_4_2

↑えへへ~なぜか白黒写真happy02 なんとなく白黒にしたかっただけでーす!

20110607_5

このドイリー、スカートにつけちゃおうかなってチラリと思い、乗せてみる↓

20110607_6

結局・・・ウエストがゴムのスカートはグルグルまわっちゃうし、はっちはどこに縫い目があろうが全く気にしないから、モチーフをつけるのはやめました。モチーフがついていなければ、スカートのどこが前になってもそれほど気にならないしねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おととい、超久々に引っ張り出してきた“LaQ” 黙々とやってるかと思ったら、キーキーキャーキャーとヤケのヤンパチになったり、また静かに黙々とやったり・・・

20110607_8

イルカ完成♪もうちょっとのところで一度崩壊してcryingだったから、めっちゃ嬉しそうheart04 

20110607_9

この後pigを作り・・・

20110607_10

編みねこ・ラブリーにプレゼントもねfish

20110607_11

すっかり寝るのが遅くなり、「明日は6時半に起こして!たたき起こして!」って言ってたけど・・・声かけても、体をゆすっても、まぶたをキュット上げても、全く反応なしデースcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

クラフトパンチとフロッキーシートで♪

ちょっと前に作ってあったTシャツ2枚

半袖T~花柄スムース
20110604_21

ステッチをグラデーション糸で。
(シャッペスパン60/200m no.901)
20110604_22

こちらは長袖~薄い柄入り
20110604_19

よく見ると・・・淡い水色のクローバー???
20110604_20

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こちらは、クラフトパンチで切り抜けるフロッキーシート。
『STIKA SUPPLY EUROPORT』にてネット購入。色は選べないけど、10cm×8cmのシートが6色入って¥500smile 失敗しても痛くない値段~bleah しかも!送料無料だったよん!!

0

市販のフロッキーシートはオシャレで可愛いのが沢山あるけど、はっちが着る服には、はっちが自分で好きなのをパンチして、好きなようにレイアウトしたら楽しいだろうな~って思って。

あんまり活躍していないクラフトパンチがあるしね~コストコで買ったクラフトパンチ

日曜の夜、まったり時間に・・・

014

Tシャツに合わせながら、どれにしようかな?って考えて~パンチ!
011

え?そっち??(*^m^)
013

先日のストレス解消的買物の時に買ったミドルサイズのクラフトパンチcloverも登場♪
015

とっても楽しそうだったよぉhappy01 コーディネーター気分かな?
私は向かい側に座って、口を出さないように忍耐力をかき集めてたのだhappy02 

それを翌朝、私がアイロンでジューっとね。で、こんなんなりました~

001

長Tの方、ちょっと・・・やっぱり・・・抜け殻っぽい??happy02 でも、はっちは大満足なのさwink めでたし、めでたし~smile

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ラッピング用*エジング・ブレード/ちょこっとお出かけ/リボンレイ♪

LACE CAFE vol.1』から、広瀬光治さんの“アンティーク風 エジング・ブレード”。本では、#30の糸・レース針4号を使い、60cmの長さで編まれています。

私は、いつも使っている#40の糸・レース針8号を使って、長さは14cmほどに。4種類編みました!珍しく、生成りのレース糸だよ~ん♪(漂白実験をしてみようと思って・・・無茶?)

20110605_2

20110605_3

どうしてかなり短め14cmなのかと言うと・・・先日、ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんから頂いたプレゼントに、リボンのようにレースを使ってあって、とってもステキだなぁ~って思ったのlovely

20110603_8 レース+“for you”シール

手元にシールがないので、とりあえずマステで↓
20110605_4

こんな風に使ってみたいと思ってまーす。こうなると・・・漂白実験するのが勿体無くなっちゃうな~bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は自転車で遠乗りしようって話していたのに、はっち起きられず・・・近所で開催されていた住宅フェアーのようなものに、ちょこっと行って来ました。地元の工務店の方が毎年開催していて、住宅相談もやってるみたい。(こっちがメインなんだろうけどね)

姓名判断とか、くじ引き、木工教室、無料綿菓子などなど。

↓釘打ち体験・・・血豆作ってたよ~happy02
20110605_6

↓バルーンアート・・・犬を教えてもらいました
20110605_7

20110605_5

はっちは綿菓子を食べないので、パスcrying かんな削りもさせてもらってた。大工さんがかんなで削る姿、今はあんまり見かけないよね。小さい頃、じーっと見てるのが好きだったんだ~懐かしい!

1時間ほどのちょこっとお出かけだったけど、みっちり楽しみました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、ブログ『つれづれ、えびちゅん』のえびちゅんさんからのプレゼントpresent リボンレイlovely

20110605_8

とってもステキな色合いのリボンレイ♪ 4つも! こんなに頂いちゃっていいのかな?って思いながらもハ~イテ~ンションhappy02 あ、ちゃんとね、はっちと2人でわけわけしたのです。喧嘩することなく、お互い希望色を手にしましたgood

えびちゅんさん、どうもありがとうございましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

あ!先日買ったプーさん型を使ってみたよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 可愛いよねheart02

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

縁がモチーフ♪プチドイリー/ファミリーPC教室...etc

LACE CAFE vol.1』の中から1枚・・・周りはモチーフ編みだけど、全体で14.5cmのプチドイリー♪

20110604_10

写真だと大きく見えるんだけど、実はとっても小さいの。コースターよりちょっぴり大きいサイズかな。

20110604_11

周りのモチーフは2段で構成されてる。2段だから、ちゃちゃっと編めちゃう♪

20110604_12_2

最後に待ってる“糸始末”・・・コレがなければ最高なのになぁhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は“ファミリーパソコン教室”のため、行動開始の早い土曜日となりました。はっちが学校の掲示板で見て、参加したいからってメモまでしてきたの。そう言うところ、私よりも行動的かもな~wink

場所は1駅隣にある図書館。駅からテクテク歩く道、ココは私が20代前半に毎朝歩いていたところ~会社がこの近くだったんだ♪懐かしい!

20110604_1

さて、ついてみるとぉ~なぜか保護者の分までPCがっ!『保護者付き添いで』って書いてあったけど、後ろで見ているもんだと思ってたんだ。バッグには・・・本とかレース編みとかをしっかり入れてあったのよん。「せっかくですからお母さんもどうぞ~」って・・・ここではっち、「だから言ったでしょー!子供だけがやるんだったら、どうして“ファミリー”ってついてるのよ!」とかなんとか・・・coldsweats01 

20110604_2

ゲゲゲーっとなりながらも、素直に受講。ワードを使ってうちわ作り♪これが楽しい!
いつの間にか夢中lovely で、こんなん出来たsmile
20110604_7_2 20110604_6_2
左:はっち作  右:ゆっきー作
講師の女性、私の作っているのを見て、「バブリーな感じがする」って。・・・え?・・・coldsweats01・・・そう?・・・私としてはーかなり気に入ってるんだけど?happy02
とてもわかりやすく説明してくれて、会話も楽しい先生でした♪多分ね、同い年くらい(あ、図々しいかな??) いや~楽しかったなぁ~
再来週にもう一回あるんだ。今から楽しみ!

外に出たら、軽トラ・パン屋さんがとまってて、そこでパンを買ってから、図書館奥の広場へ。お天気の良い日は、外で食べるのが美味しいよね♪ ちょっとだけ暑過ぎって話もあったけどぉsweat01

歩いていたら・・・また思い出す・・・勤めていた頃、ここでよくお昼を食べたー!!きゃー、懐かしい!私は随分変わったのに、ここの場所は全く変わってない、それがちょっと不思議な感じconfident

20110604_3
↑さて、はっちはどこでしょう~?happy02

ベンチはこんな風↓ ホント懐かしいheart04
20110604_4

途中で飲み物がなくなって、軽トラ・パン屋さんに買いに行ったはっち。戻ってきてお釣りを渡され・・・「これね、5円だって」ってはっちが・・・

20110604_5

え?????
紙パックの飲み物を2つ買って¥195だったから、200円出してお釣りが5円
うーん、うーん・・・coldsweats01
社会の教科書でこれと同じものを目にするのはいつだろうねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日・・・お友達からの嬉しい贈り物heart 宅急便で届いたのは、めっちゃ美味しそうな鶏肉sign03 はっちが玄関で受け取り、「ママ~鶏が来たぁ~!鶏が来たよぉ~鶏だよぉ~鶏!!lovely」ってhappy01

はっちと2人でどうやって食べるか相談し、ささみをカレー風味のフリッターに♪ ささみを見ただけでテンションupのゆっきー家。とっても立派なささみさん。

スジの取り方をはっちに教えて、二人でキャーキャー言いながらスジ取り。テンションがますます上がる~happy02

20110604_8

めちゃめちゃ美味しかったですぅ ~幸せ~confident
どうもありがとうございました!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんが紹介されていた1冊。

20110604_9
本の収益金は義援金として寄付されるそうです。昨夜はっちと2人で読み始め・・・涙が出ちゃいました。毎晩少しずつ二人で読もうと思ってます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

財布の紐を切ってみた( ̄▽ ̄)v

昨日は朝っぱらから、ちょっと嫌な事があって・・・集中力も全くなく・・・ストレス発散じゃあ~って事でsign03 ストレス発散的買物に出かけました~smile

買うぞぉ~買うぞぉ~買っちゃうぞぉ~のココロhappy02

向かったのはちょっと離れたショッピングモール。手芸店『マーノクレアール』が入ってるんだよん♪ ちょっと気になった、こんな物あんな物を買いました。
プーさんのフロッキーシートを発見shineラッキーgood

20110603_12

続いて、キャラクターグッズ屋さんにて~はっちにお土産のプーさんグッズ。
今のお絞りいれは幼稚園の頃に買ったラブべり。「ちょっと恥ずかしいなぁ」って珍しくはっちが言ってたのだ。もう1つは食パン用のプーさん型。プーさんサンドとか可愛いかも~なんて思って。たとえ、抜いた周りの部分を私が食べることになったとしてもねhappy02

20110603_10

あっちをフラフラ、こっちをフラフラしながら、LOFTへ。ココちゃんグッズコーナーを発見して、テンションアーップup ココちゃんを見てると癒されるなぁconfident

20110603_13

気づけば、帰らなくちゃ!の時間。大慌てで駐輪場へ向かう途中に・・・『キッチンマット¥500-』の文字が目に入り、さっと購入。ここのショッピングモールは1周年記念でセール期間中だったのだ。

20110603_9

モーレツスピードにて帰宅bicycle ニンマリしながら広げてみると・・・
あれれ?そんなに買ってない??(*^m^) 

でも、手芸店をじっくりブラブラで楽しかったでーす!

その中の1つ、とっても楽しみにしていた『ちいさなてしごと』シリーズキットの、タティングレース。タティングレースってやってみたかったんだけど、よくわからないから手が出なくて。キットなら取りかかりやすいかなって思って買ってみたの。
さっそく中身を出してみたら・・・出してみたら・・・説明書だけで中身がナイ!shock ぎゃーどして?どして?shock 中身がなかったら出来ないじゃん!!bearing

よーく見るとぉ~“タティングレースモチーフ集・2”って書いてあって、“内容”のところには“1.作り方説明書 2.てしごとのきほん~タティングレース編~”って書いてあるshock

あぁ・・・また大きな勘違いしてたなーcrying

20110603_14

今度、必要な道具を買ってこなくちゃなーsweat01

買ったものを広げてみて、「これは必要なかったんじゃない?」ってものはない。この辺はやっぱり“主婦”なのかもね~bleah

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

リトライ!ドイリー♪/遠足なり~/プレゼント☆

昨日は肌寒くて、6月だというのに長袖を2枚も着込んでいました。それでもさむぅ~bearing 前日の疲れもあって、ミシン部屋に行く気になれず、ひざ掛けまでかけてソファーで編み編みしてました♪ウトウトもしてたけどぉhappy02

編んだのは、昨日upしたのと同じフラワードイリー。最初に編んだのは、糸始末のときにプチってやっちゃったからさぁ~リトライ!したのよん♪

今回の糸は、Mille Flora 40番の白。

色々な色のレース糸があるけど、白を愛用している私。その理由は?・・・汚れたときに漂白剤でキレイになるからcoldsweats01 本当はね、生成りへの憧れもあるんだ。「でも、汚れたら?」って考えると、白になっちゃう。生成りの糸って塩素系漂白剤につけたらやっぱり色落ちしちゃうよね?大丈夫なのかな?今度実験してみようかな♪

前回の糸は、20代の頃にお姉からお下がりで貰ったレース糸40番(メーカー不明)。Mille Floraと比べると、明らかにMille Floraの方が細い。同じ40番なんだけど、メーカーによって多少違うんだね。

糸が細いので、出来上がりもちょっと小さめ、12cm。

20110603_7

20110603_4

前回編んだドイリーと比べると、ひとまわり小さい感じかな。糸の太さが違うので、ちょっと雰囲気も変わる。大きい方はみっちりした感じ。細いMille Floraの方は繊細な感じ。どっちも可愛いけど、どちらかと言えば、Mille Flora派かな~♪

20110603_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、学校からの帰宅時、はっちってば玄関開けて入ってきたと思ったら、激泣きしてたcoldsweats02 何があったのか聞いても、crying crying crying でしばらく話も出来ないような状態coldsweats02 入学してから初めてだなぁ、こんな事。いやぁ~ビックリしたなぁ! 小4にもなると色々あるんだね、ノンビリのん子の不思議ちゃんにもさ。一生懸命遠い昔の自分が小4の頃を思い出して見る・・・もう小4だもんね、そりゃ色々あるかもね。

話をして落ちついてからも、ずっとピットリくっついてました。友達から電話で誘われ、Wiiの通信機能を使って“動物の森”で遊んでいる間もピットリね~confident 

さて、今日は遠足!はっちたちの学校は1年~6年まで全員一緒に2駅先の大きな公園まで1時間ほどかけて歩いていくって言うのが遠足。本当に“遠足”だよね~。で、縦割りのグループで行動するんだって。

お弁当は自分で作るって張りきっていたのに!起きられずぅ~gawk いつもだったら「ママが作ろうか?」って聞けば、意地でも起きて来てたのに、今朝は「うん、作って。ママ、大好きだよ」と来たもんだcoldsweats01

ニコニコで過ごせるようにと、パンダさん4頭に協力してもらっちゃいました♪はっちは整然と並んでいるのが好きなので、パンダさんも一ヶ所にギュッとねsmile

20110603_2

友達のお弁当写メで“ウィンナー”を見て、「そうだ、ウィンナーも入れよう!」って思い、お花(のつもり~)の形にして入れました♪卵は勿論ハートでねwink

「楽しい一日になるといいね」って出かける時に声かけたら、「うん!行ってきまーす!!」と元気な声confident 昨日の事も大丈夫そうかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、またまたプレゼント~present と言うか・・・図々しくもおねだりしちゃったのですが・・・

ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんさん手作りのしおり♪布張りにはんこをペタンコ。磁石がついているのでページにはさむとピトッてくっつくようになってます。

片面には本を読んでいる人のはんこ

20110603_1

反対側は・・・私が惚れちゃったラッキーモチーフのはんこ。

20110603_8_2

ステキでしょ~lovely

かっちゃん、どうもありがとうございました!shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

フラワードイリー♪/RickRackさんの対応*親切だわぁ!

20110601a_3

昨日の病院、待ち時間のお供はレース糸とレース針♪バッグにお弁当を入れたから、出来るだけ嵩張らない時間つぶし物を持って行きたくて、久々登場のレース編みデース!

LACE CAFE vol.1』から、お花のような雪の結晶のようなドイリー。全体はこんな感じ↓テキトーアイロンなので、形がゆがんでるけどhappy02

20110601a_2

昨日は待ち時間が長く、歩いた距離も結構な距離だったので疲れたー!!朝、いつもと同じ時間に起きたものの、動く気力はなく、座ってドイリーの続きを編んでました。コーヒー飲みながら、ぼぇ~な頭でね~

編みあがって、編み始めの輪の部分をキュッと絞ろうとして、ムギューって糸を引っぱったら・・・プチッimpact・・・って・・・切れたぁ~crying ぼぇ~な頭でも、力は日中並みだったようでshock

切れ残った短い糸でなんとか糸処理したけど、大丈夫かなぁsweat02

ま、楽しんだっちゅうことで、良しとしようhappy02えへっ

コチラは病院帰りに寄ったお店で、『THE BODY SHOP』を発見し、はっちと2人で選んで購入したハンドクリーム↓
20110601a_1

以前、ブログ『たけぞうの温泉ブログ』のたけぞうさんに教えてもらった『ストロベリーボディバター』をハンドクリームとして愛用していたんだけど、はっちは甘い香りが苦手なため嫌がられてgawk はっちがいるときには使えなかったんだcrying 

ムスクって苦手なんだけど、こちらのホワイトムスクは優しい香りでした。(はっちのイチオシgood

6月3日からは数量限定で『ライチブロッサム』が販売されるんだって~。テスターを試してみたら、良い香り~lovely 欲しいなぁheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は朝イチでこれも届いた!smileはい、また買いました~happy02 RickRackネットショップ♪
欲しかったのは、ファスナーの上止め金具。なのにっ!「1万円以上、送料無料」を目指しちゃったわけですhappy02

20110601a

ファスナーの上止め金具の使い方説明書も入ってて、おまけレシピもついてきたよ♪

写真上、右から2番目の濃い色の生地、ネットではもっと明るく見えたの。『コスモス(ブルー)』 かなり濃い色にビックリしちゃったよぉ!ネットショップならではのハプニングだね~。

でもね、今回はRickRockさんの親切な対応に感動しました!

ボケボケな私は、同じパターンを2個注文してたり、ファスナーの金具は10個で1セットなのに気づかず20セット注文してたり・・・

普通だったらそのまま商品が届いて、あけてビックリ!てなことになるだろうけど、RickRackさん、わざわざ確認のお電話くださいましたconfident 注文訂正後に送料無料の1万円に達しなくて、今度は追加注文まで受けてくださって・・・

もう、RickRackさんにらぶらぶheart04だわぁlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

届いたものはもう一つhappy01 早退するはっちを迎えに行った帰りにポストを見たら~sign03 お友達からプレゼントpresent 

20110601b_1
どぅあーいスキな coco walk さんのハンカチと、手編みのシュシュshine 

キラキラコットンで丁寧に編まれてて柔らかくて素敵なの♪ 明るい色のシュシュ、欲しかったのだ。どうしてわかったんだろう?嬉しいなぁlovely キラキラ見えるかな?

20110601b_2

先日刺繍糸で編んだ編み猫のお礼にって・・・気をつかわせちゃったなconfident
はっちへのプレゼントも入ってて、プーさんグッズにキャーキャーはしゃいでました♪

Yちゃん、ごめんね!どうもありがとうsign03大切にしますhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

チョキチョキ・チョキチョキ♪/久々お弁当

20110601_1

昨日の裁断、思ったよりもはかどらず4着分sweat02 

今日は2時間目終了後早退して病院へGO! 早退ってお迎えに行かないとダメなんだよね~。

病院の予約は午後1時。徒歩+バスで1時間ほどかかるので、お昼どうしようか?って話になったの。

向こうで食べるとしたら、ちょうど飲食店が混む時間。家で食べるにはちょいと早い。

「お弁当作って持って行こうよぉ~」byはっち

・・・そう来るよね・・・

ってことで、久々にお弁当を作りました♪ 昨日はっちと一緒にスーパーに行って、お弁当の中身を相談しつつ買物。結局いつもと同じメニューcoldsweats01 「食べられるものが増えたから、色々いれられるもん」なんて言ってたけど、結局提案するもの全て「えー!」って言われてさ。トホホweep いつもと違うのは、“きゅうり&コーン”が入ったところくらいだよん。

上が私、下がはっちのお弁当。朝時間があったので、はっちが自分で詰めました。プーさんのじゃが芋とさつま芋、はっちにほとんど取られたよー。

20110601_2_2

ハートの卵焼きは、ブログ『泣いても笑っても。。。 』のきづなちゃんに教えてもらったのだ。斜めに切って並べ替えるだけ♪でもね、卵焼きがキレイに焼けなかったから、ハートもちょっと崩れ気味~難しいわぁ。それでも、はっちは大喜びしてた!きづなちゃん、ありがとうheart04

さて、準備せねばっ!

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »