« クラフトパンチとフロッキーシートで♪ | トップページ | タティングレース*初めて物語///苺サワーの苺で♪ »

2011年6月 8日 (水)

ティアードSとプチドイリー/“LaQ”久々登場♪

小4ともなると・・・体育着に着替える時、ジロジロ見る男子も出てくるようで~「今日は体育があるからスカート!」って、スカートをはいていく日が増えたので!!

作りました~3段ティアードスカート♪

20110607_1_2

今まで起毛チェックのをはいて行ってたのよcoldsweats01 本人は気にしてなかったけど、さすがにこれだけ気温が上がってくるとね・・・happy02

今回は2段目をバイヤスに取り、3段ともトーションレースを縫い付けたの。

20110607_2

トーションレースは、ユザワヤにて、はっちが自分で選びました♪

20110607_3

1年生の時は、「ズボンを下ろしたら、パンツも一緒に脱げちゃって~誰にも見られてないかなってキョロキョロしたら、○○君と目があっちゃってさ、大爆笑しちゃったぁ」なんて話していたのにな( ´艸`)

こちらは、本当に小さいドイリー。レース糸40番をレース針8号で編んで、完成サイズが8cm。『LACE CAFE vol.1』の中の1つ。

20110607_4_2

↑えへへ~なぜか白黒写真happy02 なんとなく白黒にしたかっただけでーす!

20110607_5

このドイリー、スカートにつけちゃおうかなってチラリと思い、乗せてみる↓

20110607_6

結局・・・ウエストがゴムのスカートはグルグルまわっちゃうし、はっちはどこに縫い目があろうが全く気にしないから、モチーフをつけるのはやめました。モチーフがついていなければ、スカートのどこが前になってもそれほど気にならないしねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おととい、超久々に引っ張り出してきた“LaQ” 黙々とやってるかと思ったら、キーキーキャーキャーとヤケのヤンパチになったり、また静かに黙々とやったり・・・

20110607_8

イルカ完成♪もうちょっとのところで一度崩壊してcryingだったから、めっちゃ嬉しそうheart04 

20110607_9

この後pigを作り・・・

20110607_10

編みねこ・ラブリーにプレゼントもねfish

20110607_11

すっかり寝るのが遅くなり、「明日は6時半に起こして!たたき起こして!」って言ってたけど・・・声かけても、体をゆすっても、まぶたをキュット上げても、全く反応なしデースcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« クラフトパンチとフロッキーシートで♪ | トップページ | タティングレース*初めて物語///苺サワーの苺で♪ »

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
スカートとても良いですね
今度次女がね 女の子らしいの
スカートなど縫ってあげたくなりました
デモね 長女の子供には 何にもしてあげてないの
不公平かなぁ その時は なんやかんやと 忙しい毎日だったから

ゆっきーさん どう思う?

レース編みもステキです 餡で見たいと思うけれどね
いつもありがとう

投稿: ミユキ | 2011年6月 8日 (水) 07時58分

heartみゆきさん
おはようございます♪
今度は女の子なんですね!楽しみですねhappy01

私は不公平とは思いませんよ~wink
出来る時と出来ない時があるって母にもよく言われています。
私の姉に子供が生まれた時は、母がタンマリ服を作ってあげていました。はっちが生まれた時は、「もう針に糸を通すのもひと苦労だし、安い服も沢山売ってるし」って、ほとんど作ってくれませんでした(*^m^)
でも、孫を見る目は一緒ですよね。可愛がってもらっています。

長女さんもわかって下さると思いますconfident

投稿: ゆっきー | 2011年6月 8日 (水) 08時33分

おはよーrain
スカートとっても精密にそして、
かわいく出来てますnote
そして、ドイリー。とっても素敵shine
ラブリー好きにはたまんないです。
どれ位の時間で編み上げるんですか?
編み猫。わあ~久々。癒される~~bleahheart02

投稿: sweet pink | 2011年6月 8日 (水) 08時42分

スカートにドイリー素敵だと思いますよ~。
でも、くるくる回っちゃうと困るかぁ・・・。

LAQセンスが光ってますね。
うちの子も大好きです。

ポチ★

投稿: お天気ママ | 2011年6月 8日 (水) 08時49分

ゆっき~さん、おはようございます♪

ドイリー、スカートにつけたらすごくかわいいと思います!
サイズもちょうど良さそうだし。
はっちちゃんがもぅちょっと大きくなってからですね。smile

投稿: ITSUKI | 2011年6月 8日 (水) 12時10分

こんにちは〜happy01
はっちちゃんのスカート、とっても女の子らしくってステキですねheart01このデザイン&柄ならママとおそろいもかわいいかも?

LAQのお魚をもらってラブリーうれしそうnote

投稿: えびちゅん | 2011年6月 8日 (水) 18時02分

ハンドメイドなスカートも
綺麗に仕上がりましたね。。

小学校4年生と言えば、異性を気にしだす
お年頃なのかぁ。。

男の子達の気持ちよくわかるよお。。

はっちさんそんな男子に負けるなよお。。

投稿: たけぞう | 2011年6月 8日 (水) 20時34分

いつみてもステキなものばかりですねhappy01
女の子だと男の目がありますね。。。
参考にさせてもらいます(*^ω^*)ノ彡

投稿: yuzuyu | 2011年6月 8日 (水) 20時50分

めちゃくちゃ かわいいスカート

このスカートと白いトップス着て
歩きまわる自分を妄想しちゃいました(^^;;

モチーフ付けたら ほんと可愛いけど
はっちがもうちょっと大きくなってからかな(^^)v

このパズル 楽しそうだね~♪

応援☆

投稿: きづな | 2011年6月 8日 (水) 21時33分

こんばんはー
 
“LaQ”ね!
今ちょうどポンさんもはまってるよー
はじめは全然出来なかったんだけど、最近は色々オリジナルを作れるくらいになったよん♪
 
ティアードスカートを見て思いついた!
ユニクロで買ったマキシワンピがシンプル過ぎてさみしいなーっておもっていたけど、どこかにレースをつけよーっと。

うふふー、ありゃ?でも時間が無いわ・・・・
いや、何とかしてつけるぞ!!

投稿: ぎんぺ | 2011年6月 8日 (水) 21時55分

ドイリーをワッペンのようにギンガムにつけるアイデアはよかったのに!でもわかります。前にバラのコサージュを編んでこま編みの帽子のサイドにつけてあげたら、2歳半児は無造作に被るんでバラがまん中に来て、まるで懐中電灯を額につけた探検隊になっていた...

はっちちゃんの1年生のときのエピソード!数年でこんなに乙女に変わるんですねー。今日も楽しいお話、ありがとう。

投稿: marikobrown | 2011年6月 9日 (木) 03時42分

スカート可愛いshine
2段目のバイアスがいいですよ~。
でも、確かに子供って、こういうスカートの前をちゃんと見つけるのは難しそうですよねcoldsweats01

小学生になるとだんだん恥ずかしさって出てきますよねnote
女性らしさ、というか。
はっちちゃんも、大人の女性になっていくのね~。
なんだか、ちょっと寂しさが。。。笑

LaQっていうんですね~。
よくおもちゃ屋さんにサンプルがあって、娘と試すんですけど、まだ難しいみたいで、2~3個つけたら、疲れきっていますsweat02
イルカさんも、ブタさんも難しそう!!

投稿: miffy | 2011年6月 9日 (木) 05時42分

おはようhappy01
体育の時って、体操着に着替えるのかな?
こっちは、朝からジャージで登校なので、着替えの心配はないな~。
4年生男子ね~。異性が気になるようですよ~。
もっちは、女子にやっつけられて、負けてますけどshock
☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年6月 9日 (木) 06時03分

heartsweet pinkさん
ドイリー、このくらいの大きさなら数時間で編めちゃうのです♪
色んな事しながら、隙間時間にチョコチョコ編んだりするので、はっきりはわからないんだけどね。
夕方から編み始めて、夜には完成!そんな感じ~

我が家の編みねこ達は、最近はっちがかまってくれないから、ふてくされてるかもhappy02
このラブリーは、私のお気に入りなんだ。いつもビッグボスと一緒にソファーにいるから、はっちにつぶされる回数も多いです(T_T)


heartお天気ママさん
そうなの、クルクル回って、縫い目が前にドーンと来てたりするからhappy02
ドイリーつけても、きっと気にしないだろうし、気にしてくれても「面倒」って言われちゃいそうだし~

LaQは本当に久々登場なんです。今まではパチッとはめるのに苦労していたけど、サスガにもうはまるようになったので楽しいのかも♪


heartITSUKIさん
このスカート、私も履けるのぉ~happy02
丈は短くなっちゃうけどね。
こういうスカートの前後をきちんと意識できるのって何才くらいなんだろう?
なんだか・・・はっちの場合・・・一生このままな気もするわぁ


heartえびちゅんさん
オソロ?あ!オソロ作ってみようかな!!
今年の夏は節電だし、スカートだったら涼しいし~
普段ほとんどスカートをはかないから、今年の夏はチャレンジしてみようかなhappy01


heartたけぞうさん
(*^ω^*)ノ彡男の子たちの気持ちわかる?ヽ(*≧ε≦*)φ
昔と違って、体の成長も早いし、情報も氾濫しているから、異性を気にしだすのも早いのかもしれないですね~
でも!イエではぱぱらっちがいても、裸でウロチョロしてますよぉhappy02


heartyuzuyuさん
ヽ(*≧ε≦*)φ 
一応“更衣室”があって、女子はそこで着替えていいみたいなんですが、なにせ“のんびり”はっちですから・・・いつも時間がなくて更衣室に行く余裕がないらしいです。
「見たなぁ~!」って男子を追い掛け回しているようだから、まだまだ遊び感覚程度なのかなぁ。


heartきづなちゃん
「全部斜めにして欲しかった」などと言われちゃいました~(^^ゞ
バイヤスに取るとのびるから、ちょっと面倒で…1週間ほど放置しちゃいました!なんとか完成でーす♪

LaQ、本屋さんとかに置いてあって、私がはまっちゃったんだ。
本屋さんで売ってると、図書カードで買えちゃうから、クレジットカードのポイントを図書カードにかえて…GETgood
でも私の場合、「なに作ろう?」って手が止まっちゃうの。頭がメチャメチャかたくなってると思うbearing


heartぎんぺちゃん
ポンポン君もはまってるのね!!
えっ?オリジナル作っちゃうのぉ~!!すごい!!
その頭の柔らかさが羨ましいよぉ♪

マキシワンピ+レース、いいね~lovely
私も自分用を作ったら、その時にはレースをつけちゃう!
作る時間…sweat01…あるといいなsweat01
ユニクロに行こうかな~smile


heartmarikobrownさん
探検隊~?(*^ω^*)ノ彡
そうなのよ、“無造作に”なのよね。
もうちょっと大きくなると、バラがついていて可愛いから正面にバラを持って行きたくなったり…なかなか大人の思うようにはいかない子供達(≧m≦)

わずか3年経っただけで随分違いますよね。毎日一緒にいるから、変わってない気がするけど、時々ガツンと成長を感じます。
寝てる姿を見ると…その体の大きさにビックリしちゃったりね。


heartmiffyさん
全部バイアスにして欲しかったって言われちゃいました~「斜めのチェック好き!」って。
でも…そんな面倒な事私には無理だなぁ(^^ゞ

はっちの話を聞いていると、スカートめくりとかを懐かしく思い出します♪めくられて、「こらぁ~!」って男子を追っかけまわして…ちょうどそういう時期なのかな、今のはっち。
ちょっと前までは…スカートはいていても、足をパカーンって開いて座ってて、「はっちはオパンツ見せる派だから」とか言ってたのに(*^m^)


LaQ、簡単にパチッとはめられるようになったのは大きくなってからかも。結構力がいるんですよね。小さい頃は「指が痛くなる」って言ってました!
作ったら壊れにくいんだけど、その分はめるのに力がいるんですよね。

heartかっちゃん
ジャージで登校っていいなぁheart04
体育のある日は、体操着を下に着て行っちゃえば?って行ったら、それはダメらしいです。
じゃ、下着を着ていけば?って行ったら、体操着に着替える時に、下着も脱がなくちゃいけないとか。
なんでも、汗をかいてぬれた下着をそのまま着ていたら風邪をひくから、と言うのが理由みたいで、脱がないと怒られるとか…ここ、なんだか納得できない私。

あ、4年生男子(≧m≦)
まだまだ女子の方が強いのかな~?

投稿: ゆっきー | 2011年6月 9日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/40308609

この記事へのトラックバック一覧です: ティアードSとプチドイリー/“LaQ”久々登場♪:

« クラフトパンチとフロッキーシートで♪ | トップページ | タティングレース*初めて物語///苺サワーの苺で♪ »