« ♪ LaLaLa * pincushion ♪ | トップページ | 娘の思い/らっきょうを漬ける/編んだもの »

2011年5月 8日 (日)

☆ Takezou*Marche ☆

リクエストが入ったので~作ってみました!麻紐のマルシェバッグ♪

麻紐初心者の私にとって、バッグは初作品なのだっhappy02

大きさは・・・バッグ口の横が45cmくらい、置いた時の高さが30cmくらいかな。持ち手の長さは65cm。リクエストサイズに近くなるように作ったの。

20110507_4_4

↑スツールの上に置いて、暫し眺める・・・他の事をしながら、ちらっちらっと見るeye・・・この形、スキlovely 自分用ではないので、私が気に入ってどうする?って感じだけどぉ~happy02

バッグ本体の最終段で、補強のために引き抜き編みを1周編んだ。その効果が出てると思う。バッグを吊っても、持ち手をつけた部分の目がぱか~って広がらずに堪えてくれてるもん♪

20110507_1_2

バッグの中に、バスタオルとTシャツt-shirt。このバッグの使用用途は・・・“温泉へレッツラゴーspa”のお供なのでーす。愛用してもらえるといいなぁconfident
リクエストくださったのは、温泉ソムリエのたけぞうさん。(だから“Takezou*Marche") ブログでも沢山の温泉を紹介されています→spaたけぞうの温泉ブログspa
見たら温泉に行きたくなるに違いない~smile

20110507_2

底を丸く編んだので、床に置いてバッグ口を広げると・・・籠として使えそう・・・脱衣かご??

肩にかけるとこんな感じ↓
20110507_3

自分用にも1つ編みたいなぁ~happy01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« ♪ LaLaLa * pincushion ♪ | トップページ | 娘の思い/らっきょうを漬ける/編んだもの »

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

うわ~ いいsign01
大きさもばっちりgood
私も買い置きの麻紐探したけど
どこへ片づけたか 見つからないの

この頃物忘れが激しくて
探し物に費やす時間が長くて
お~ ごめんなさい グチになっちゃった

思い通り仕上がると ついつい眺めちゃう気持ち
解ります とてもよく出来ましたwink

投稿: ばみ | 2011年5月 8日 (日) 12時44分

キャー!たけぞうさんうらやましい♪

確か、以前依頼されてましたもんね。

たけぞうさんのマストアイテムになること間違いなし!!

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年5月 8日 (日) 13時32分

どうも、たけぞうです。。
うっかりはちべいのごとく
見とれていて
コメントを入れ忘れていました。

到着がいまから楽しみでなりません。。
私のバックコレクションに新たな
仲間が加わることを心待ちにしております。
ブランド名は:ゆっきー
ありがとうございます。


投稿: たけぞう | 2011年5月 8日 (日) 14時49分

GWのバタバタで訪問が遅れたら、抽選は終わってるし、マルシェは出来てるし!!
 
さすがに今回は外れちゃったて残念でしたが、けしはんもらってるし、贅沢は言えないよねcrying
でも残念~。
当たった方はほんとにおめでとうございますshine
 
そんなわけで、うちに編み猫が来ることはなくなったので(って、エラそうな( ̄▽ ̄))ゆっきーさんの紹介してくれたあみねこさんサイトに飛んで編み図を印刷したよ~。
でも・・・いつになるかは・・・coldsweats01
 
それにしても、マルシェバッグ、オーダーされてた記事も見たけど、あれからもうできたの!?
しかもデカイサイズが!!
麻紐経験者の身としてはこの大きさはかなりの達成感だよね~。
たけぞうさん、ほんと羨ましいです~heart04
私も今年はまだ麻紐に突入してないけど、夏になる前に編み始めなければsweat01
ゆっきーさんの手はほんとに魔法の手だな~shineshineshine

投稿: こりえり | 2011年5月 8日 (日) 16時40分

ん~~~
私も編みたいよ~
でも、、、がまんがまん・・・
だいぶ良くなったけど、ここで使っちゃうとひどくなるんだよね!
ゆっきーちゃんの眺めて、勉強しておこう!!
応援flair

投稿: omi | 2011年5月 8日 (日) 21時53分

すごい早業!かなり編みごたえがあったでしょう?
この形、私も好きですheart04 麻ひもを捜して 編んでみようかな~

投稿: みっこけ | 2011年5月 8日 (日) 22時03分

ちらっちら、ニンマリ眺める気持ちわかるわぁ~^^
myバッグも欲しくなったでしょ~smile
しかし、仕事が速い!!
麻紐、結構大変やったでしょー!
こりゃ、かなりの達成感やねー。

投稿: *まあ* | 2011年5月 8日 (日) 22時58分

すごーいshine
いい大きさ、いい形・・・。
う、羨ましいsign03
思い通りに作れちゃうって凄いよね~。
☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年5月 9日 (月) 05時14分

おはよーございます。

シックなバックですね。
私も、男性向けでオフに使う良いバックを探していいるんですが、これと言って良いのがなかなか見つかりません。

ゆっきーさんなら自分好みのバッグをちょちょいのちょいと作ってしまうんだろうな~

なんかチャレンジしてみようかな?

投稿: モバマツ | 2011年5月 9日 (月) 07時57分

飽きのこない素敵な色合いです~
リウエストさんが温泉にバッグ持っていく姿
想像しちゃうわ~heart04

最後に引き抜き編みしてあり、
しっかりしているので、色んな用途で活用できますね~
いいわ~いいわ~lovelyぽち。

投稿: sweet pink | 2011年5月 9日 (月) 08時48分

きゃ~麻紐バック!
可愛い~heart01欲しい~happy01
たっぷり容量で夏のお出掛けにもいい感じ!

ほんと編むの早い~
しかも目が揃ってキレイ。
機械で編んでる????って感じですぅ。

ポチポチ~♪

投稿: yuma* | 2011年5月 9日 (月) 10時45分

いい感じなバックですよねぇ♪
これからの季節には もうもってこいだし
温泉使用なら 通年ばっちりですね☆

いいな♪ いいな♪

。。。にしても仕事の早さに
毎回脱帽ですっ☆

。。。。

体調 心配いただいて
ありがとうございます♪
だいぶ良くなってきましたが。。。
なんなのかなぁ~(><;;
血圧? 血糖値!?
更年期障害じゃない事を祈りたいですぅ(^^;;

応援☆

投稿: きづな | 2011年5月 9日 (月) 10時47分

lovelyすご~い大きい・使いやすそう~。そうそう私もこういうのが作りたくって 毛糸やさん探したんですよ~。でもなくって梱包用のを使ったら 手が痛いわ臭いはきついし 断念したんです。せめて日本在だったら オーダーしたいです~。
麻紐で編んだバッグはコットンのと比べて重いの?軽いんだろうか?
コットンで編んだことありますが 重くなるんですよね~。もち手も伸びたし・・・。gawk 

投稿: mimi | 2011年5月 9日 (月) 11時19分

heartばみさん
私も同じくですよ~(^^ゞ
わからなくならないようにってしまったのに、思い出せず…
何かを取りに行って、「あれ?何しようとしたんだっけ?」とか…
探し物は忘れた頃に出てくるんですよね♪
麻紐編み、楽しいので2巻き追加で買っちゃいました!でも、手が痛くなるから、休み休みやろうと思います。
この大きさ、本当に便利そうなので、自分用にも欲しいです!


heartれいちぇるさん
この大きさ、色んな用途に使えそうで、たけぞうさんの希望サイズに納得しちゃいました!
あ!今日郵便で発送しました♪
間に合わなくてごめんー<(_ _)>


heartたけぞうさん
うっかりはちべい?(*^ω^*)ノ彡
今日、郵便で送りました♪でもね、スゴイ梱包になっちゃって…笑っちゃうかも~
商品名は:たけぞうマルシェ♪(この響き、すごく気に入っちゃいました!)
たけねこcatもう疲れは取れたかなぁ?
記事を見て、PC前で照れまくっていましたよぉ~ありがとうです<(_ _)>


heartこりえりさん
ぬふふぅ~編み図をプリントアウトしたのね~
気をつけてね!ドツボが待っているかも~!!happy02

麻紐はやっぱり手に来るね~。右手親指の指先に、ペンだこみたいに“かぎ針たこ”が出来てきたよん。自分用も編みたいけど、気力がたまるまでしばし休憩だわ。
スタークロッシェの春夏版もずっと気になってて…その後に買ったレース編みの本も気になるし…って、一体何週間言い続けてるんだろうかcoldsweats01

heartomiちゃん
がまんだーーー
麻紐は特に疲れるしね。私も麻紐はしばし休憩だなぁ。。。多分(^^ゞ
無理しちゃダメよぉ~wink


heartみっこけさん
麻紐初心者で、バッグは初めてだったから、夢中になりました♪
手が疲れると編みねこを編んで、また麻紐に戻って、って感じでなんとなく編みあがりました。
麻紐で編むのって楽しいですね!
一瞬考えちゃいましたよぉ~麻紐編みねこhappy02


heart*まあ*さん
そうなの~ちらっちらって見て、ぬふふ~lovely気分♪ 怪しい行動かもだけど、見ちゃう!
自分の分も欲しい!このサイズに惚れちゃったのだ♪○目○段ってのが決まっちゃえば、編むだけだし~


heartかっちゃん
最初に編んだときは、バッグ口が予想以上に広がっちゃって、ガガーってほどいて編みなおしたの。予想通りの形になるまでが、結構時間がかかるんだ。
もう編み図が決まったから、次は少しラクかなぁ。

heartモバマツさん
レッツ・チャレ~ンジ♪あーなんだかワクワクしちゃいますよぉ!
実は、私はあんまり作らないんです。作りたいなって思うだけで、実行に移すまでに時間がかかり、そのうちに忘れちゃう(^^ゞ
作り始めても途中で放り出しちゃったり…
このバッグは自分用に欲しいと思ったので、頑張って作りたいです♪


heartsweet pinkさん
勝手に内ポケットをつけちゃおうかと企んだけど、やっぱりシンプルな籠型のほうがいいのかなぁ~って思って♪
麻紐、楽しいけど手が疲れるんだ~。
そして顔が痒くなり、鼻の穴は真っ黒け~(≧∇≦)
ちょっと休憩して、自分の分を作りたいと思いまする~♪


heartyuma*さん
そうそう~買物行っても沢山入りそうだし、ボンボン荷物入れられそうだし♪
機械で編めたらいいなぁlovelyそうしたらもう、大量生産しちゃうと思う!!smile
荷造り紐でバッグが出来ちゃうなんて、不思議だなー


heartきづなちゃん
荷造り用の紐、ばんざーい!って感じ♪
麻紐編みにはまりそうだから、2巻き追加で買ったのだ!でも、続けて編むには手がキツイ。
夏までには自分用を作りたいでーす!

絶対違うよ!更年期障害であってたまるかぁ~くらいの勢いでいきましょ~smileでも、無理しないで休むんだよーwink


heartmimiさん
梱包用の麻紐でも太さが色々あるみたいで、今回使ったコクヨさんの麻紐は2mm。今回作ったマルシェバッグで重さが600gくらいでした。コットンだとどのくらいになるんだろう?(編んだことなくて)
持ち手って伸びますよねー!!水筒ケースをコットンで編んだとき、やっぱり持ち手が伸びました。
麻紐は紐自体の伸縮性がほとんどないので、編んだ持ち手でも伸びにくいかもしれないです。
今回は先に麻紐6本を持ち手の形に通して、それを芯にして、回りにグルグルと麻紐を巻きつけたんです。手間はかかるけどシンプルでスキです♪重い荷物を入れたら…肩に食い込みそうだけどhappy02

投稿: ゆっきー | 2011年5月 9日 (月) 16時10分

ひゃあ!!!
すごい!!!
私にも作ってほしい☆
な~んてcoldsweats01
私も少しは努力して何か作らなきゃwobbly

ゆっきーブランド素敵ですぅ。
みなさん、ゆっきーブランドのファンですよup

投稿: miffy | 2011年5月10日 (火) 09時16分

heartmiffyさん
鎖編みと細編みが出来れば編めちゃうのだ!
ただ手が疲れまする~
ちょっと休憩して自分の分も編もうと思ってるんだ♪
編みたい気持ちが消える前に編まねば(^^ゞ

ステキなお言葉ありがとう~テレテレでーす!

投稿: ゆっきー | 2011年5月10日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39908151

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ Takezou*Marche ☆:

« ♪ LaLaLa * pincushion ♪ | トップページ | 娘の思い/らっきょうを漬ける/編んだもの »