« プレゼント*happy×happy!/ぷちかご再び♪ | トップページ | リクエストだぴょん(*゚▽゚)ノ »

2011年5月15日 (日)

Rick Rackのパターン/ストール*編み始めましたぁ~

初めて買ってみました~Rick Rackのパターン♪

はっちは150size。140sizeになったときから、手作り服本のパターンをサイズアップしてから、好みの形に変えて使っていたけど、もう面倒になっちゃったのだ!!

Rick Rackさんのパターンは随分前から知っていたけど、市販のパターンってほとんど使ったことがなかったからさ~“買う”までは行かなかったんだ。でもでも、今回はもう本当に面倒で、なかなか作業が進まず・・・こんな事なら買ってみるべし!とワンクリック注文しちゃいました!

届いてみると・・・多くの方がRick Rackさんのパターンを使う訳が、なるほど納得!!

まず最初の驚きは、クリアファイルに入ってるところ!後々のパターンの管理もしやすいようにしてあるのかな?

20110515_3

パターンと一緒に、“作り方”も入っていて、それがめっちゃ細かい説明になってるの!生地の選び方から始まって、地直しのことも、裁断の仕方や合印のつけ方まで!!これなら、作るのが初めての人でも安心してチャレンジ出来そうな感じ♪

20110515_4

その上、ところどころに“*point”が書かれていて、ホントびっくりだわぁ~。「説明が丁寧」とは聞いていたけど、ここまで細かく書かれているとは!カラー写真入りで説明されているから、わかりやすいしね。

20110515_5

手芸店で販売されているパターンに比べると、価格はちょっと高いかもしれないけど、内容を考えたら安いと思うwink 手とり足とりって感じだもんgood

パターンは縫い代つき。線の通りに切るだけで使えるようになってる。

ただ・・・用紙が一般の印刷用紙ほどの厚さの紙なので、私はこのままじゃ使いにくいかなぁ。多分、いつも使っている紙に写し取って使うことになりそう。そのくらいはやりまーすhappy02にゃはは~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、こちらは編物notes

ようやく春物を編み始めました~ストールだよーん♪ラメ入り絹糸でねlovely

20110515_2_3

『LACE CAFE vol.1』より
方眼編みの土台。2目の変わり玉編みをハートに見立てたデザイン。

20110515_1

編んでみたかったんだ~♪ストールという物を自分が使うのかどうかは別としてbleah 単純で編み図もすぐに頭に入ったけど・・・飽きる!!・・・ここが問題だgawk 無事、編みあがりますように~coldsweats01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« プレゼント*happy×happy!/ぷちかご再び♪ | トップページ | リクエストだぴょん(*゚▽゚)ノ »

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 私は 今 夏糸で ベストを編んでいます
ストールも良いですね
まだ目が本調子じゃないですが、、、
ボツボツ編んでます

これからも よろしくお願いします

投稿: みゆき | 2011年5月15日 (日) 09時12分

Rick Rackの仕様書は写真解説だから
分かりやすいよね。
そう、1サイズのパターンにしてはお値段が高めかも。
縫い代付きで、写しとらずに切ってスグ使えるところがズボラなワタシにピッタリ。

繊細な感じのストールだね!
完成が楽しみ♪

ポチン☆

投稿: yuma* | 2011年5月15日 (日) 11時12分

またかなりの細かな作業はじめましたね。。
サクッと仕上げちゃうんですかね。。
完成まってますよお。。頑張れよお。。

投稿: たけぞう | 2011年5月15日 (日) 20時49分

ゆっき~さん、こんばんは~♪

ストール、この柄でベストとか、羽織るものにしたら良さそう!

はっちちゃん、給食完食おめでとぅ!!
焼肉かな?(笑)

応援☆~tulip

投稿: ITSUKI | 2011年5月15日 (日) 22時12分

そぉか~ふむふむ。
私は今モチーフ練習中(><)
ストール目指して
今週師匠のところで教わってくるだす。
これもゆっきーのおかげだわぁ。ありがとう。感謝です(*^^*)

そうそうゆっきーが昨年くれたシュシュ。
私も頑張って作ってみたよ!
初心者なりの出来だけど満足(*^^*)

今度アップするね(^_-)☆

はっちによろしくぅ~♪

投稿: manboo | 2011年5月16日 (月) 00時47分

方眼編みって模様を浮き出す以外にもいろいろ編み方あるんですね。 このハートの模様いいな~。

ハンドメイドのパターンってこんなに詳しく書かれているんでね。初めて中をみました。

どちらが先に完成するんだろう 楽しみ。bleah

投稿: mimi | 2011年5月16日 (月) 00時57分

おはよう、ポチ。。

投稿: たけぞう | 2011年5月16日 (月) 05時52分

heartみゆきさん
みゆきさん、お久しぶりです!!
経過はどうかなって気になっていたのですconfident
無事手術が終わって、経過も良いみたいでホッとしました。
…と思ったら!もう編物されているんですね!!
無理しないように気をつけてくださいね♪


heartyuma*さん
ホントにビックリな丁寧さなのね~
欲を言えば…縫い代なしのラインも書いてあると嬉しいんだけどhappy02
私はいつもペラペラ紙を型紙に使っているので、結局その紙に写し取ったのだ。
なんか不要な手間をかけてる気もするけどcoldsweats01

今朝はRick Rackで布を買ったよぉ~
yuma*さんの在庫布を見たら、「私はまだまだ」なーんて変な安心しちゃったの。
なはは~


heartたけぞうさん
ありがとぉ~~~
家族がTVを見ている間、黙々と編み編みし、昨夜は腕にシップはりました(^^ゞ
若い頃は大丈夫だったのになぁ~

heartITSUKIさん
焼肉は…今度ぱぱらっちが飲みのときにってことになったのでーすhappy022人で行こうと企んでるの。
羽織るものにも良いかも~♪
土台が方眼編みだから、ガンガン進むし(飽きるけど(^^ゞ)
本を見ると両端に小さいモチーフがつくデザインになってるんだけど、そこをどうしようかと悩み中です。

heartmanbooちゃん
おぉ~モチーフ中なんだね!がんば~♪
師匠に教えてもらえることになってよかったね!
参加したいじょー。
シュシュのアップ、楽しみにしてるね。
腱鞘炎にならないように気をつけるんだよぉ~
あ!Rick Rack、めっちゃオススメ!!


heartmimiさん
方眼編みって編み方は簡単だけど、私の場合長方形になっちゃいます(^^ゞ
でも、気にしない~( ̄ー+ ̄)首に巻いちゃえばわからないし♪
  
本当に詳しくてビックリです!小物のパターンもあって、こういうのがあったら、はっちも見ながら作れるかもって思いました。
私が教えると…言い方がきつくなっちゃうし、バトルに発展したりするから~。

投稿: ゆっきー | 2011年5月16日 (月) 09時28分

Rick Rackとやら、気になりますねー。

手芸というものを一切やらない私でもできるのかなー?

でも、ミシンは使えるし、持ってますよ♪

気になる~。

ポチ

投稿: れいちぇる | 2011年5月16日 (月) 14時35分

heartれいちぇるさん
手とり足とりって感じのパターンだよ♪
ミシンがあるなら~ズボンとか縫ってみては??
な~しゃんサイズなら、大人のTシャツをリメイクしてズボンが出来るんじゃないかと思うんだ♪
そういうのからチャレンジすれば、失敗しても痛くないしwink

投稿: ゆっきー | 2011年5月17日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39993314

この記事へのトラックバック一覧です: Rick Rackのパターン/ストール*編み始めましたぁ~:

« プレゼント*happy×happy!/ぷちかご再び♪ | トップページ | リクエストだぴょん(*゚▽゚)ノ »