« またまたプレゼントヽ(´▽`)/こんなに幸せでいいのかなぁ | トップページ | 型紙の収納/娘の料理と昨日の空 »

2011年5月30日 (月)

コースターを作りたくて/苺サワー/懐かしキット発見!

ストールが完成したので、ずっと気になってた本

 『スタークロッシェで編む夏小物

から、まあるい形のコースター♪
・・・のつもりだったんだけどぉ・・・

20110529_7_2

最初に編んだのがベージュの方。大きいよね?糸が太かったようで・・・coldsweats01 

細編みでグルグル編んでからスタークロッシェが縁編みのように入るこの編み方、ちょっと気になってたの。でもさ、編んでみたら平らにならん!スタークロッシェ部分から立ち上がっちゃって、カゴみたいになっちゃうの(T_T) 模様に高さがあるのに増目はないもんね。でも、本には平らになったコースターの写真が載ってるんだよぉ。何度も編みなおして、結局模様の一段目(スタークロッシェの下部分)はユルーク編んで、2段目(スタークロッシェの上部分)は通常“中長編み2目”入れるところと、“中長編み3目”にして、ようやく平らになりました~bearing

本に載っているコースターがどうして平らに編みあがるのか、私にはわかりましぇーん!どうしてー??

四苦八苦して、ようやく編みあがり~って思ったら、大きい。コースターには大きくて、ポットマットには小さいshock 糸の太さを確認しない私が悪いんだけどさ~crying

気を取り直して、ホワイトでもう一枚!同じ太さの糸だから、細編み部分の段数を減らしたよん♪ 本の編み図では、最手段がバッグ細編みになってて、ベージュの方はその通りに編んだけど、ホワイトの時には面倒になっちゃって、引き抜き編み1周に変えちゃいました!個人的には引き抜き編みで仕上げたほうが好きかも♪

20110529_6

本当は家族分(3枚)編みたかったけど、散々編みなおしたから飽きちゃって、写真の2枚で終わり~happy02 投げ出さなかっただけマシですなsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログ『大きなガチョウになぁれ』のぎんぺちゃんが紹介していた“苺サワー”作りました!苺1パックで260gくらいだったよん。1週間後が楽しみーlovely ぎんぺちゃん、ありがとう!!

20110529_14

そして~勢いにのって、コチラも漬けた!誰にも食べてもらえなかったリンゴとグレープフルーツのmix。さて、どんなんなるかなsmile

20110529_9

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は凄い雨で、外に出たくなかった私。家にあるもので夕飯にしようよぉって言ったんだけど、「たこ焼きコール」の方が強かったcrying 仕方なく買物へ・・・どうせ行くなら手芸店もちょっくら付き合ってよってはっちにお願いして・・・ファスナーが欲しかっただけなんだけど、こんだけ買っちゃった↓

20110529_17

写真左上のキット、すごく懐かしくて~キャーキャー言っちゃいました♪小学生の頃、こういう感じのでバッグとか作ったんだぁconfident 知ってる人いるかな?? 今でもあるんだなぁって懐かしくなっちゃって。まぁ、昔はこういうキットになってたかどうかはよくわからないんだけど、夏休みに近くの雑貨屋さんで、おばちゃんが教えてくれたんだ。楽しかったなぁ~happy01

はっちが「やってみたい」って言うので、1つ買ってきました♪ 

20110529_16

この形に切られたネットが入っていると思ったら・・・甘かったcoldsweats01 出てきたのは長方形のネット、切るところからやらねばならないキットでした。昨夜チョキチョキ頑張ってたら、必要なところを切落としちゃった私shock 形が複雑だから難しいわ・・・

コチラは、手芸コーナー→食料品売り場の移動の時に通った婦人服売り場で発見!プーさんTシャツ♪はっちはプーさん好きだからね~2枚で¥1500のセール中でした~ラッキーgood

20110529_15

イヤイヤ出かけた買物だったけど、帰り道はウキウキ気分happy01 頑張ったご褒美かも!って・・・大袈裟だけどねhappy02

たこ焼きは、切ってしまえば私はラクチンsmile 頑張って買物に行ってよかったなsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« またまたプレゼントヽ(´▽`)/こんなに幸せでいいのかなぁ | トップページ | 型紙の収納/娘の料理と昨日の空 »

つぶやき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは たこ焼き 作ったのですね
美味しそうですね
私のうちにも たこ焼き器あるけれど眠っています

コースター編んだのね
良い感じに仕上がってますね ステキ

私も今スタークロッシェの編み方でグラニーバッグに 挑戦中ですが なかなか上手く行かないです

イチゴサワーも美味しそうです 

投稿: みゆき | 2011年5月30日 (月) 11時00分

やっぱり手芸用品店に行ったらたくさん買っちゃうんですね。

この生地たちはどんなものに変身するのかしら??

さすが大阪出身?たこ焼きの手つきが素晴らしい!!

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年5月30日 (月) 11時09分

わぁ、コースター編んでみたい。
ゆっきーさんのところにお邪魔すると、やってみたい!!がいっぱいでこまります~(*≧m≦*)

投稿: お天気ママ | 2011年5月30日 (月) 13時41分

たこ焼きはっちちゃんが作ってくれてるのねnote
私も少し頂きたくなっちゃうhappy01

コースターとても綺麗に仕上がってるheart01
流石、ゆっきーさんねscissors
これからの季節、涼しげでグラスおいて・・・(・∀・)イイ!

運動会。明日に延期になり今日は二人三脚練習しまっすscissors

投稿: sweet pink | 2011年5月30日 (月) 14時13分

私もこの本・・・四角いコースターの編み方でちまちまとストールを編んでいる(すっごいスローリーな進み具合ですcoldsweats01)だけですが・・気になるものはいっぱい!
まあるいコースターは挑戦してないけど、フムフム~って思いました。
ちょこっとやってみようかな。
平らにならないところを試してみたいhappy02
グラニーバッグも編んでみたいって思ってました!
あ~、編みたいものいっぱいwobbly
 
イチゴサワーも美味しそう!
 
プーさんうちのFuuも好きだよ~。
 
ネットのキット、最近またネット編みの本も出てたね~。
流行ってるのかな?
でも私はやったこと無いかも~。
子ども達には取り掛かりやすいかもねwink
応援ポチ

投稿: こりえり | 2011年5月30日 (月) 14時42分

はじめまして。クリエイティブなブロガーさんにご連絡を差し上げております。当サイトはクリエイターさんを応援すべく、アピール環境を整えようとしております。ぜひご活用いただけたらと思います。宜しくお願いします。

投稿: ケイタ | 2011年5月30日 (月) 16時48分

たこやきいいなあ!自宅でたこやきって、ゆっきーさんもしかして関西出身?

投稿: yamac | 2011年5月30日 (月) 20時06分

コースターって編めるんですねflair
6月は梅酒も漬け頃になりますよねcatface
いろいろ漬けたいです~note

投稿: yuzuyu | 2011年5月30日 (月) 21時23分

コースターすごい!!!
何度も編みなおすなんて、私には無理~。
それにしても、どうして本のコースターは平らになったんでしょうか?
アイロンでガンガン押し付けちゃったとか?笑
そんなことしないですよね~。
それにしても、自分で応用して縁も変えちゃうなんて、さすがゆっきーさんshine

はっちちゃん、プーさんが好きなんだぁ☆
はっちちゃんくらいのお友達がいなくて、どういうのが好みがわからなかったから、情報get~happy02

たこ焼き、うちもよくやりますよ~。
美味しいし、家族で作れるから、ママは楽ちんですよね☆

投稿: miffy | 2011年5月30日 (月) 22時52分

heartみゆきさん
ずっと前からたこ焼きが食べたくて、でもこの辺のたこ焼きはあんまり美味しくないんです。
大阪でたこ焼きタベターイ!!(≧m≦)
みゆきさんも久しぶりにいかがですか~?
たこやき器を引っ張り出して♪

スタークロッシェ編みのグラニーバッグはアンダリヤ(でしたよね?)で編んでいるのでしょうか?
伸びないからバッグに最適だけど、かたくて編むのが大変だと聞きました。
手を痛めないように気をつけてくださいね♪
でも、楽しみ!


heartれいちぇるさん
ついつい買っちゃう~生地は腐らないし、そう思うと「買っとけ、買っとけ~」って思っちゃって。
でも大型の手芸店に行ったら、こんなもんじゃすまないの。諭吉さんが何人か逃亡しちゃう(T_T)

はっちの心は関西人~2歳から7歳半までを大阪で過ごしているので♪
私は生まれも育ちも関東、ココロは関東と関西のハーフですぅhappy02


heartお天気ママさん
うふふー私もね、色んな人のブログにお邪魔して、ハンドメイドやお料理、色々刺激を受けてやってみたいリストに加えるんだけど、実現が追いつきません!
お天気ママさんのブログで見た紙粘土の手形やうちわ作りもはっちとやりたいんだけど、小学生って「ただいま~いってきまーす」って事が多くて…(T_T)


heartsweet pinkさん
焼くのはぱぱらっち&はっち担当smileクルクルするやつが2本しかないから~ラッキー!
コースターを作ったものの、白だと汚れたらいやだなーなんて思って使えず…happy02作るだけで満足しちゃってるかも~
運動会、今日なのね!お天気ちょうどいいかな~


heartこりえりさん
こりえりさんもあっちやこっち、色々同時進行してるのねhappy02
まあるいコースター、時間が出来たら編んでみてちょ!コツを伝授願いまする~lovely
グラニーバッグも可愛いよね♪
私はまた編みねこに戻ってまーす(^^ゞ

ネットのキット、懐かしいよね~!!
本もあるの?知らなかったよん!
え?やったことない?意外だーw(゚o゚)w 
考えてみたら、こりえりさんは、ちょうどお人形をチクチクしてたお歳だったのかも…?

fuuちゃんもプー好きなんだね!お仲間だhappy02

heartケイタさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
さっそくお邪魔しますね~♪


heartyamacさん
うふふー私は関東出身なのです!
ぱぱらっちは長野県出身。
結婚してすぐに5年間を南大阪で過ごし、たこやき鉄板はその時に買いました♪
その後関東で数年間過ごして、またまた関西へ。
はっちが2歳から7歳半まで大阪にいたので、はっちは自称関西人。
と言うわけで、自宅たこ焼きをするのでーす!
たこ焼きをおかずにご飯を食べるんです(^^ゞ
お好み焼きをおかずにご飯を食べたりもする~


heartyuzuyuさん
おっ!さすがyuzuyuさん!!
いろいろ漬けるんですね~♪
そう言えば、ウチにだーれも飲まない梅酒が…何年ものになっただろう…happy02
ぱぱらっちが「漬けたら飲む」と言うから漬けた梅酒なのにな~
昨年からは梅シロップを漬けるようになりました!
そろそろでしたねlovely


heartmiffyさん
考えるのが面倒なだけかもですよぉ~エーイ!ってほどいちゃう。ほどいてからちょっと後悔したりもする(^^ゞ
本のコースター、穴があくほど見つめてみたけどよくわからなくて…編み方にコツがあるのかなぁ。
何度編みなおしてみても平らにならなくて、頭から湯気でそうでしたよ~

はっちの夢は、プーさんだらけの部屋にすること(*^m^) プーさんに囲まれて生活したいらしいです。生まれた頃肉の塊みたいにぽちゃぽちゃしてて、「後姿がプーさんに似てるから」ってディズニーランド好きの姉からプーさん攻めにされて…気づけばプーさん好きになっていたはっち。刷り込みってやつかも?

たこ焼き、お家で作ったのって美味しいですよね♪
ママはラクチンだしーsmile
食べ過ぎちゃうのがデメリットかなぁ~

投稿: ゆっきー | 2011年5月31日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/40189471

この記事へのトラックバック一覧です: コースターを作りたくて/苺サワー/懐かしキット発見!:

« またまたプレゼントヽ(´▽`)/こんなに幸せでいいのかなぁ | トップページ | 型紙の収納/娘の料理と昨日の空 »