« 新作は“偉そうなヤツ”(* ̄ー ̄*) /絹糸で何編もう? | トップページ | ニットで作ってやろうじゃあないかっ!/気分はキッザニア? »

2011年5月11日 (水)

苦手克服の記録ノート/麻紐でぷちカゴ

はっちの『苦手克服大作戦』が始まって、早1ヶ月。相変わらずスイッチは入ったまま・・・頑張っておりまするrock 人生初の頑張りを見せているといっても過言ではないーーーと思うhappy02 最初はすぐにやめちゃうだろうな~なんて思っていた私。頑張っているはっちを見ていて、これは記録として残さねばっ!って思ったんだ~confident

「はっちもぉ~!はっちもノートに書くぅ~~~」
byはっち

と言うことでっsign03

『苦手克服大作戦*記録ノート』を2人で作りました♪

003

給食を実際には見れない私は、毎日はっちに観察してきてもらっては、入っていた材料や味付けなどをメモっていたんだけど、それをノート左ページに書き、右ページには、家ではどんな材料でどんな風に作ったかを記録する事に。

はっちは、作り方と感想などを書き込んでいます。“はっち用のレシピ帳”って感じかな。
ノート上部に貼っている付箋、これは、はっちのアイデア。主材料を色別にして貼ってるみたい。ノートの書き方もかなり考えていたよぉ~smile

004_2

ますます気合の入るはっち↓ 

011

4年生になってから、『家庭学習カード』と言うのが出来た。学校の宿題の他に、家庭で学習した事を記録して先生に提出するんだー。要するに、学校の勉強の他にも何かしろと遠まわしに言われているってことだよね。塾も行ってないし、通信教育もやってないはっち。「勉強きらいだもーん」と言う発言は2年生の時から・・・gawk そのはっちが“宿題”の他に家で何かを勉強するわけがーナイナイsweat01 

で、そこにはっちは何を書いているのかと言うとぉ~~~

→ → → → → 「調理自習」 

Σ(;・∀・) イイノカナ???

まぁ、教科書に載っているようなことだけが“勉強”じゃないって私は思うけど、『家庭学習カード』の本来の目的とはずてれるよね、きっとcoldsweats01 ま、いっか~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちが使う付箋、「何か入れるものが欲しいよぉ」ってことで、麻紐でぷちカゴを編んだじょー♪

006_2

007_2

家の中、麻紐のカゴだらけになりそうなぁ~happy02 ちょちょっと編めるサイズは、すぐに出来て満足感高いでーす!

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« 新作は“偉そうなヤツ”(* ̄ー ̄*) /絹糸で何編もう? | トップページ | ニットで作ってやろうじゃあないかっ!/気分はキッザニア? »

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
こちらは雨です

はっちちゃんはコツコツ頑張るタイプだね!
ウチの子どもたちは・・・超・飽き症。
何でも長続きしたこと無いんだ~

家庭学習って自習勉のことかな?
息子が2年生の時に自分で課題を作ってまとめる宿題が毎日出ていたよ~。
もちろん普通の宿題もあったから、大変だった(課題のネタが無くなってくるんだよねぇ)
先生によって宿題の内容も量も全然違うから、毎日ヒーヒー言ってマス~。

ポチ。

投稿: yuma* | 2011年5月11日 (水) 10時05分

がんばれ~はっち~good
1ヶ月も継続 すごいよ~。
娘も私もノート大好き。いろいろ科目ごとに用意してます。
料理は毎日するだろうし これからお手伝いが期待できますね~。note

投稿: mimi | 2011年5月11日 (水) 11時30分

やっぱり、ゆっきーさんの血を引き継いでるね、はっちちゃん。
何事もイベントにしてしまうところ、大好きheart04
”やわらかさをみるときはようじをつかう”
自分で学習してますよsign03
こんな自宅学習が一番必要sign03

投稿: saiko3 | 2011年5月11日 (水) 13時52分

どうも。。

なんか研究熱心感がでているノートですね。
工夫が半端ないような・・。

プチかご早業なんですね。きっと・・。

投稿: たけぞう | 2011年5月11日 (水) 20時26分

うわー、ほんとがんばってる。
うちは、鉛筆削りにしても長続きしないからなぁ。

楽しんでね、はっちちゃんhappy02

今日はこっちすっごい雨だよ。
こんな雨なのにせいらさんちのお子さんが遊びに来てくれたよ。
なつかしくて、うれしくて、7時半まで遊んでしまいました。

プチかご紹介してるブラックジャックもいい感じだねup

投稿: チョッキ | 2011年5月11日 (水) 21時58分

はっち、すごーーーーい!!

出来そうな娘だとは思ってましたが、
やっぱり・・・
私の目に狂いはなさそうです。

はっちに会ってみたいな~

ポチ

投稿: れいちぇる | 2011年5月11日 (水) 21時59分

あみねこちゃん、届きました~lovely
メールもしましたが。笑
可愛い可愛いあみねこちゃんup
娘は名前を考えながら、寝てしまいましたとさcoldsweats01

それにしても、はっちちゃんも、ゆっきーさんもすごい!!
ノートに記録していくなんて、私は三日坊主さんなので、絶対にできないですね~。
すごい親子さんですね~heart04
はっちちゃん、このままシェフとかになっちゃったりして~。
ちなみに、クッキングアイドルのマインちゃんが、今の娘の夢です。苦笑

投稿: miffy | 2011年5月11日 (水) 23時33分

朝から、行きますよお。。
招待状ポチ。。

投稿: たけぞう | 2011年5月12日 (木) 01時05分

おはようございます☆
はっちちゃん、
頑張りがすごいですね!
その頑張りさえあれば、
一度勉強しよう、と思った時もまたすごいものになると思いますよ☆
給食は携帯で写真取れないのかな?
写真があると、より分かりやすいんですけどね☆

投稿: yuuki | 2011年5月12日 (木) 06時47分

heartyuma*さん
昨日はこっちも雨~そして今日も雨~rainちょっと肌寒いです。
はっち、飽きっぽいんだけど、今回は続いてるなぁ。自分で料理するのってそんなに楽しいんだってビックリしちゃう!

そうそう、自習勉のこと~!!
えー!課題を作ってまとめる宿題?それは大変そうだっ!
考える力をつけようってことなのかな?
でも、遊ぶ時間が少なくなっちゃって可哀相だよね。
まだまだ遊び中心でいいんじゃない?って思うのは甘いのかなぁ。


heartmimiさん
mimi家の手作りノート写真に、目が釘付けでしたよぉ~♪ぴんぽーんって行って、教えて欲しいわ~lovelyそうしたら、オリジナルノートが作れるもん。
どこでもドアが欲しい~


heartsaiko3さん
給食メニューを見ていると、私も作ったことがないメニューがずらずら並んでいることがあって、クックパッドで検索したりしています。私にとってもかなり勉強になります~♪
一緒に料理をすると、普段では出てこない話がかなりありますね。
レシピを半量で作るときには、何気に割り算が必要だし、段取りも考えて欲しいし洗い物もへらしたいから、それについて話をしたり(^^ゞ
今のところ先生から注意を受けることもないみたいです。

heartたけぞうさん
勉強が嫌いでも、好きなことなら夢中になれる…それでいっかって思っちゃいますhappy02
ハンドメイドしたいなら算数が出来た方がラクだよって何気に言ったりしますけど(^^ゞ

たけぞうマルシェのステキ記事、ありがとうございます<(_ _)>
私が作れるもので何か欲しいものがあったら言って下さいね!!
最優先でガガガーっと作りまする~(  ̄^ ̄)ゞpresent

heartチョッキさん
飽きっぽい子なのに…鉛筆削り、はっちも続かなかったよぉ!なのに…これは続いているの。

せいらさんもブログ更新されていなくて…どうしてるかなぁって思ってました。
遊ぶ時間ってすぐにすぎちゃうから、ついつい遅くなっちゃうよね!あぁ、懐かしいなぁ~
こっちはね、5時に鐘がなって、皆さささーって帰っちゃうんだよ。金曜日でも!!
学校からも「5時には帰る様に子供に言ってください」って言われるの。
学校から帰って来るのが3時半、しかも遊ぶならまず宿題って言う感じなので、遊ぶ時間なんてちょっとしかなく、いつも皆慌てて遊んでる感じがする~
「時間なくなるから、次!」って感じでね。
ちょっと可哀相~


heartれいちぇるさん
テキパキ娘に見えたら勘違いでござるーhappy02
一言で言うなら~やっぱり“不思議ちゃん”かなぁ。
幼稚園の頃も、今も、一番困るのは、「どんなお子さんですか?」って聞かれて答える時…素直に「親の私にもつかめません」って答えてるんだ。
調書とかもすごく困っちゃう。
取説欲しいですぅ~

heartmiffyさん
水疱瘡??って思ったら~水疱瘡だったのね!
リンゴ病の間違いかなって思ってたの。
名前考えながら寝ちゃったの?(*^m^) 
夢の中で考えてるかも~

マインちゃんがmeiちゃんの夢なのね!
エプロン姿似合ってたよん♪

はっちも私も、記録がいつまで続けられるか…(私が自信ないのだ(^^ゞ)
でも出来るところまで頑張るわ♪


heartyuukiさん
そうなんです!この頑張り、初めて見た!!(*^m^)
食べられるものも少しずつ増えて来ました♪
大阪の学校は、給食メニューに材料も細かく記載されていたんですが、こちらはメニューのみ。
しかも…参観時でさえ写真撮影は禁止なんですよぉ。
はっちによく観察してきてもらうけれど、「何かわからないけど、緑色の物」っていう時もあって…
昨日は、「ひよこ豆のサラダには白菜も入ってたよ」って…「多分、白菜!芯みたいのがあったもん」って…キャベツか??
「きつねうどんにコンソメ入ってたよー」って…「茶色かったもん」って…鶏肉か??
そんな感じです(^^ゞ

投稿: ゆっきー | 2011年5月12日 (木) 10時25分

親子でコツコツ・・・えらいなぁcrying
苦手克服のために知恵をしぼって工夫してる、
すごいよ~sign03
そのノートも、いい思い出になるねwink

投稿: うたちゃん | 2011年5月12日 (木) 20時32分

はっちちゃん、がんばれ~happy02

応援~☆

投稿: ITSUKI | 2011年5月14日 (土) 00時41分

heartうたちゃん
続けられるかどうか自信ないけど、
2人でやる事ってお互いに声をかけあえるから、
今のところ順調に続いています♪
前は朝、「給食やだー!学校行きたくないよぉ(T_T)」って泣く事があったけど、それがなくなり、完食できる日もあってさらにやる気アップみたいだよん。
私は…時々発作のように肉の塊が食べたくなるわhappy02

heartITSUKIさん
応援ありがとー!
金曜日は給食・完食したって♪shine

投稿: ゆっきー | 2011年5月14日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39944949

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手克服の記録ノート/麻紐でぷちカゴ:

« 新作は“偉そうなヤツ”(* ̄ー ̄*) /絹糸で何編もう? | トップページ | ニットで作ってやろうじゃあないかっ!/気分はキッザニア? »