« ニットで作ってやろうじゃあないかっ!/気分はキッザニア? | トップページ | “7:40”の女ヽ(*≧ε≦*)φ »

2011年5月13日 (金)

ブラックジャックの次は・・・ピノコ*編んだよぉ♪

20110512_10

偉そうな顔のぷちねこcatが『ブラック・ジャック』と名付けられ、となれば・・・

そう、やっぱり来ました!リクエストcoldsweats01

「ピノコも編んでよぉ~ブラック・ジャックより小さくね!色は濃いピンクで編んでね~」byはっち

ぷちねこcatより小さくってことは、刺繍糸ミシン糸になるcrying もうあんな細かいのは嫌だったのにweep

刺繍糸だと糸を分ける作業があって面倒なので、ミシン糸(シャッペスパン厚地用スパンミシン糸#30)を2本どりにして、レース針8号で頑張りました~good

20110512_7

ミシン糸は、100m巻きの物。それよりちょっと大きいサイズになりました♪

20110512_8

20110512_9_2

刺繍糸2本どりで編んだぷちねこ(写真右)より、ちょっぴり大きい。ミシン糸よりも刺繍糸の方が編み上がりが柔らかい・・・刺繍糸で編んであげればよかったなぁってちょっと思ったconfident

20110512_12

身長を測ってみると↓ピノコは8.5cmだわ~happy02

20110512_13

はっちは、このピノコで何をするかと言うとぉ~

『あっちゃんぷりけぇ~』

coldsweats01 そのうち顔がぺちゃんこになるだろうなぁ coldsweats01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« ニットで作ってやろうじゃあないかっ!/気分はキッザニア? | トップページ | “7:40”の女ヽ(*≧ε≦*)φ »

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

どんどん増殖していますね~scissors
色々な糸で作って楽しそうheart01
ところで、多種多色の糸をお持ちですが、糸の収納ってどのようにされていますか?まさか手芸屋さんのように糸の棚があるとか??
整理の出来ないMOCHAに教えてください。

アッチョンブリゲー・・・ピノコ誕生のストーリー思い出しました。懐かしいです。

投稿: MOCHA | 2011年5月13日 (金) 10時05分

きゃー!!
確かにブラックジャックとくればピノコだよね~happy01
でも、リクエストにすぐに応えるところがゆっきーさんだよ!ほんと尊敬sign01
 
それにしてもほんとに小さいんだねeyesweat01
スパン糸がジャンボ糸巻きなのかと思ったら普通のサイズなんだもーんhappy02
編むのも凄いけど、ちっちゃなパーツを付けて行くのが更にすごいですwobbly

投稿: こりえり | 2011年5月13日 (金) 11時12分

ブラックジャックって今テレビかなんかでやってるんでしたっけ?

はっちが知ってることにビックリ!

ピノコって、ものすごく小さいですね。
それを編むゆっきーさん、すごシ!
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年5月13日 (金) 13時09分

プレ企画で里子にだして家族が減った分 カラフルな色の可愛い編みネコ子達を生み出して どんどん増えてきそうですね~。gawk 
リクエストにすぐに答えてくれる ゆっきーさんやさしいな~。 編み図なくても編めるとか?

投稿: mimi | 2011年5月13日 (金) 13時24分

頼まれてササっと編んでしまうところがスゴイ~!
もう、編み図見なくても勝手に手が動くんだろうね。

こういうのは夜な夜な編むの?
ワタシは21時に子どもと一緒に就寝しちゃうので
いつも時間が足りないよ~。

ポチ☆

投稿: yuma* | 2011年5月13日 (金) 13時45分

ゆっきーさん
この小ささは脅威~!
私はレース糸で編んだ「こまめ」のシッポは手抜きしました。だって涙目になってしまって~
ゆっきーさん すごい!

投稿: みっこけ | 2011年5月13日 (金) 15時22分

きゃ〜♡ピノコかわいい!!
そして、小さい!!
こんなに小さい子が編めるなんて尊敬ですshine
そしてささっと編んでしまうところも尊敬ですshine

ぱぱらっちさんとのなれそめheart01ごちそうさまでしたhappy01

投稿: えびちゅん | 2011年5月13日 (金) 23時16分

やっぱりピノコちゃんだ~。
かわいいね~。
この間テレビでヤングブラックジャックやっていたけど、ピノコちゃんは、出てこなかったね。
でも最初と最後に出てきた女の人からピノコちゃんは生まれてくるんだよね~。
って、見てなかったら何の話??だわよね。
アッチョンブリケshock
☆応援☆

投稿: かっちゃん | 2011年5月14日 (土) 06時22分

heartMOCHAさん
糸の収納…生地の収納もそうだけど、本当に頭が痛いです~!
毛糸と生地は衣装ケースに入れて押入れに。
ミシン糸は、通販で買ったキャスター付きの引き出しケースにコロコロと入れてるの。
ミシン部屋の模様替えの過去記事↓
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-19ef.html
のなかでロックミシンを置いている白い引き出しのがそれなんだ。
引き出しの深さが浅いので、ミシン糸を入れるのにちょうどいいのだ。
ロックミシンの糸は、背の高いカラーボックスの上にちょこんと置いてあるカゴにドカッと放り込んであります。


heartこりえりさん
すぐに作らないと、ずっと言われつづけるから…(T_T)
ただでさえパーツの縫い合わせに苦労してるんだ。
だから、もうちっちゃいのは編みたくなかった!(^^ゞ
瞬きが減るから、翌朝目がバリバリになるのよぉ


heartれいちぇるさん
はっちが幼稚園の時にTVでやってて、小学校に入ってからはケーブルTVで見てたの。
で、最近はDVDで嵐のように見まくってた!
一番近いツタヤはアニメDVDが100円なのよぉ~good


heartmimiさん
編み図は縮小コピーしてラミネート加工したんだ♪
だから、それをチラチラ見ながら編んでます。
プレ企画の6匹を編んだときは、パーツごとに全色編んだから、編み図が頭に入ったけど、忘れるのって早いもんだcoldsweats01


heartyuma*さん
いえいえ~編み図はチラチラ見てますよぉ♪
編み物は、朝みんなが起きてくる前と、夕飯(6時頃なの)を食べ終わった後のまったり時間にしてるんだ~。
あと、はっちが食べ終わるのを待ってるときも、話しながら編んでるのだ。
私も夜は、はっちと一緒にsleepyだよん♪
でもちょっと遅いかな~10時とか10時半くらい。
時間、私ももっと欲しいわ~happy02


heartみっこけさん
目をかっと見開いて編む事になるから、目が疲れますよね!
私もこのサイズは編みたくなかったんです(T_T)
翌日目がバリバリでした。
「こまめ」の尻尾、可愛かった~heart04


heartえびちゅんさん
そう、小さくて…耳なんて行方不明になっちゃった!
もう、こりごり~coldsweats01
小さいのって可愛いなって思うけど、編みあがりはかたくなるんです…やっぱりある程度大きさがあった方が“だらだら”感がありますね~♪


heartかっちゃん
見たよー!!見た見た♪
と言っても…編物しながらだったから、チラ見しながら聞いていたって感じなんだけど(^^ゞ
連ドラだと思って翌週も楽しみにしていたのに、連ドラじゃなかったんだね。
はっちも私もガックリしちゃいました~

投稿: ゆっきー | 2011年5月14日 (土) 14時15分

こんばんは☆
こんなキャラまで生まれていたとは...

他の方も書かれていましたが、はっちちゃんが
BJを知っていてびっくりです。
あの作品の中で、ブラックジャックが、
「人の姿なんかどんなようにでも変えられるので、容姿には興味ない」
というセリフがあるのですが、今でも強く印象に残っています。
マニアックな話ですが、昔実写で加山雄三さんが
BJをやったのって知ってます?
ダンサーが踊る中、どう見てもへんてこりんな格好をした加山さんが登場する、すごくシュールなドラマだったんですが...

投稿: yuuki | 2011年5月17日 (火) 22時10分

heartyuukiさん
ブラックジャック、大好きなんです。
私は、はっちが見るようになるまでは見た事なかった!(^^ゞもっと怖い感じのアニメだと思ってました。

え?加山雄三さんが?
こんどツタヤで探してみよう♪

ブラックジャックはどうして法外な治療費を請求するんだろうっていつも不思議に思ってます。

投稿: ゆっきー | 2011年5月18日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39970134

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックジャックの次は・・・ピノコ*編んだよぉ♪:

« ニットで作ってやろうじゃあないかっ!/気分はキッザニア? | トップページ | “7:40”の女ヽ(*≧ε≦*)φ »