« ☆ Takezou*Marche ☆ | トップページ | 新作は“偉そうなヤツ”(* ̄ー ̄*) /絹糸で何編もう? »

2011年5月 9日 (月)

娘の思い/らっきょうを漬ける/編んだもの

母の日の前夜から、和室を“立ち入り禁止”にして、何やらコソコソとやっていたはっち。こういうことでしたconfident

20110508_1

夕飯は、“はっちが1人で作れるもの”と言う事で、サンマの甘露煮fish そして私が大好きなサーモンを使ってサラダ。 給食メニューのじゃが芋の煮物(これは私が作ったよん)

20110508_2

20110508_3

年齢をいう時に“○つ”みたいに“つ”がつく間は甘やかしても大丈夫って、ブロ友omiちゃんに教えてもらったら・・・今年10歳になるはっちってば、「じゃあ、はっちは今年10つ(とおつ)、ハタチになったら20つ(はたつ)で!」なーんて言ってたけど・・・
私が普段思っているよりも、ずっとお姉ちゃんになってましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜はラクさせてもらっちゃったので、気持ちに余裕があり、コレ漬けました~らっきょうwink 漬けるって言っても、漬け汁を作ってから、らっきょうと一緒に瓶に入れただけだけどねbleah

20110508_4

左側の小さい瓶、色が濃いでしょ~?(* ̄ー ̄*)
“酢”を使うとなれば!やってみたくなる!!大好きなバルサミコ酢を使ったのだよ~ん♪どうなるんだろう?うきゃー楽しみだけど、ちょいと怖いわぁ~happy02

ちなみに・・・私の母は・・・漬けた“らっきょう”を、すっかり“にんにく”と勘違いして・・・数年後に“にんにく”を取り出そうとしたら!とろけてたんだって~happy02

洗顔クリームと間違えて、歯磨き粉で顔を洗っちゃった人ですからぁ~(*^ω^*)ノ彡

そのDNAは私に受け継がれているんだけどさーshock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは今朝仕上がった編みねこcat 親子だよーhappy01 母さん猫もぷち猫もプレゼント用。普通サイズの編みねこを編んでいたら、どうしても親子ねこにしたくなって♪

20110508_5

なんだか二匹を見ていると、安心するわぁ。あ!父さん猫は会社ってことで~bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« ☆ Takezou*Marche ☆ | トップページ | 新作は“偉そうなヤツ”(* ̄ー ̄*) /絹糸で何編もう? »

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

はっちもいろいろ考えたねぇconfident
プチCAFE見たいで面白いね。
感謝状、ありがたいね!
とっても気持ちが出てるよwink
応援flair

投稿: omi | 2011年5月 9日 (月) 19時40分

はっち、もうすっかり大人だわ。

一人でご飯も作れちゃうし、おもてなしの心も親譲りできちんとしてるし。

どうしたら、こんないい子に育てられるのか教えて欲しいです~。
(たぶん親の背を見て・・・だとは思いますが)
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年5月 9日 (月) 21時08分

すてきーーー
 
感謝状は嬉しいね。
はっち、やりますなぁ
 
あぁ、うちはボールペンを買いに行っておしまいだよ!
最近、カラフルなボールペンにはまっているから、これはこれで、良いのだけど、はじめは、100円くれて、買ってきて良いよーって(・_・)エッ....?
ちょっと、それはつまらないじゃない!!
 
やっぱり女の子良いなぁ~ 

投稿: ぎんぺ | 2011年5月 9日 (月) 21時31分

はっちさんのサプライズ。。

料理上手なはっちさんは母親に。。

さらに母親は、おっちょこちょいなの??

って、いやきっとスーパー母だったんだよおね。

投稿: たけぞう | 2011年5月 9日 (月) 21時54分

ゆっき~さん、こんばんは~♪

はっちちゃん、「よろしくおねがいします」って(笑)、かわいぃheart04

麻紐のマルシェバッグ、素敵です!!
温泉用なら、内布も無いほうがいぃし、ガバっと開いて脱いだ物も入れやすそうだし、すごく使いやすそう!!happy02

応援~!

投稿: ITSUKI | 2011年5月 9日 (月) 23時54分

おはよ~sun
素敵な母の日でしたね~。
やっぱり女の子だわ~confident
親子の編みネコの表情、すっごくホッとする~。
☆応援ぽち☆

投稿: かっちゃん | 2011年5月10日 (火) 05時36分

はっちちゃんもお母さんをびっくりさせようと一生懸命だったんだね。 ご飯も一人で作るなんて えらいな。 やっぱり日ごろからお手伝いしている子はちがうんだね。家の娘も今年10歳になるので 同じ年なんですね。 こちらのキッチンはカウンターも高いし、ストーブもすべて高いので標準サイズの娘に料理させるのは ちょっと心配。でも少しずつ手伝ってもらいながら覚えてもらおうっと。
親子のネコちゃん ほほえましい~。lovely

ラッキョウたべたいな~。

投稿: mimi | 2011年5月10日 (火) 08時33分

はっちちゃん、お手紙書いてくれて
思いやりのあるお子様ね~

甘露煮なんて、早作れるの?
すごいbleah凄すぎはっちちゃんwink
是非、食してみたいわ~

編み猫、親子色合いも優しく、
ほーんとみていてほのぼのするわ~heart04
ぽち。

投稿: sweet pink | 2011年5月10日 (火) 08時49分

はっちちゃんに、”いいねsign03”百個sign01
子供がこうやってイベントを考えてくれるって
うれしいですよねheart01
それにしても、鍵から始まるなんて凝ってますね〜
さすが、ゆっきーさんの娘!
親の背中を見て育ってますねhappy01

投稿: saiko3 | 2011年5月10日 (火) 08時53分

おはでーすheart01
はっちのおかげで素敵な母の日になりましたね!
相変わらずはっちはええ子やのぉ~happy02

うちなんて…
あぁ。。うちの話は置いておこcoldsweats01

あみねこおやこverheart01
いいわぁ~heart01
これはうれしいでしょう。
しかし、ゆっきー母さまとゆっきーさんとは不思議な繋がりを感じるわheart04
(シェービングクリームで歯を磨いた経験もあるわたし。。)

そして小中学校時代ずーっとあだなが
「らっきょ」でしたの。
らっきょ食べれないのにらっきょでしたのsweat01

投稿: しゃきころりん | 2011年5月10日 (火) 09時09分

はっちちゃんlovely
感動しちゃいますね~happy01
最後の、「まぁ、お茶でも」がすごく面白いっshine
ゆっきーさん、素敵な母の日になりましたね~。
いつも愛情いっぱいのゆっきーさんの愛娘。
いつまでも、「つ」をつけて年齢よんであげてくださいねhappy02

らっきょう、すごいなぁ。
お母様のとろけるラッキョウ事件。
私も似てますよ。
だって、洗顔フォームを歯ブラシにつけて磨いたことが何度も。。。down
ひどい味でした。笑

投稿: miffy | 2011年5月10日 (火) 09時20分

はっちはいつも企画上手だねheart
ちゃんと喜ぶ押さえどころを心得ている~happy02
すごいね、これは嬉しいね。
良い母の日でさすがゆっきー親子だな~ってまたほのぼのしちゃいましたcatface
 
あみねこ親子もほんわかしてるね。
私が編み図を印刷してたら、横で見ていたパパが「これ以上ぬいぐるみ増やすな~!」ってすかさず突っ込んでましたbleah
やっぱりこそこそ作らなくっちゃだわ(^-^;

投稿: こりえり | 2011年5月10日 (火) 09時36分

わぁhappy01ステキな母の日だったね!
盛りだくさんの演出を考えてくれて、嬉しいね♪
感謝状っていうところがツボだわ~
お料理もどんどん上達して、頼りになる小さな母さんだね~

らっきょ、美味しそうheart01

応援♪

投稿: yuma* | 2011年5月10日 (火) 10時11分

はっちちゃん・・・す、ステキ過ぎます~~~!!
私が貰ったわけでも無いのに、読んでるだけで
お目目ウルウルですよ~weep
お母さんの喜ぶ顔が見たくて、頑張ったんですね^^
可愛いなぁheart04
こういうの見ると、母の日って大事だなって思います。
さんご家だけ見てると、必要性感じないんですケドΣ(・∀・|||)

投稿: さんご | 2011年5月10日 (火) 10時24分

heartomiちゃん
この後、計画書も見せてくれたの。
ノートに進行表が書いてあったよん(≧m≦)
子供って色々考えるよね。
私は母に何もしてないので反省しちゃった(^^ゞ


heartれいちぇるさん
普段のはっちをみたら“ゲッ”って思うはずだわぁ~
小4だけど、スーパー甘えん坊なのです!(ホント!!)
育て方間違えた…って思うこと多々アリなのだ(^^ゞ


heartぎんぺちゃん
ポンポン君~(*^ω^*)ノ彡
きっと、「ママが好きなのを買えるように」って思ったんだよ♪
男の子って、大きくなると女の子よりも優しい気がするよ。甥っ子たち見てるとそう思う♪


heartたけぞうさん
ウチの母は…かなりそそっかしい人(*≧m≦*) まぁ、私に言われたくないだろうけど…
友達と会う約束をしていて、新宿で待つこと数時間。実は約束の日を一日間違えていた~とか、車で旅行に行って、「バッグを置き忘れた!」って大騒ぎしてあちこち探し、結局、車内の足元においてあった~とか、色々やらかしてくれます(*^m^)


heartITSUKIさん
“ごめいわくをおかけすると思いますが”って(*^ω^*)ノ彡
普段八つ当たりされてバトルったのも帳消しにしちゃおう!って思っちゃう♪

麻紐で編むのが楽しくて、でもやっぱり手が疲れるので休み休み…自分の分も編みたいけど、ちょっと休憩です♪


heartかっちゃん
予算がなくて1本しか買えなかったのぉ~って話してくれて…
はっちの財布にお札が入っているのを知ってたから聞いてみたら、「お札はいざっていう時のお金だもん」だってヽ(*≧ε≦*)φ
母からしたら、プレゼントのあるなしすら問題じゃないのにね。気持ちだけで十分だもん。
“いざっていう時”とは、一体どんな時なんだろう?


heartmimiちゃん
カウンターの高さが高いと、ちょっと怖いですよね。ウチもちょっと前までは踏み台を使ってたけど、それもかえって怖かったりして…転げ落ちるしhappy02
最近、給食メニューから開放される金曜と土曜の夕飯に関して、「メニューを考えるのが面倒」などと言ってます。母の気持ちを思い知ったか!とほくそ笑む私~smileえへへ~(^^ゞ


heartsweet pinkさん
何歳までこういう気持ちでいてくれるんだろうね~
甘露煮ははなまるTVでやってたのかなぁ…すごく簡単なのよ。
フライパンに寿司酢と水を1カップずつ入れて、そこに4等分したサンマも入れて、中火にかけて沸騰したら蓋をして30分、その後蓋をずらして弱火で20分smile
fishのおなかをキレイにするのは、私を使ってたよー


heartsaiko3さん
うふふ~はっちに教えてあげなくちゃ!!
いつもは何かを作り始めると、部屋中すごいことになるのですが、この日はサスガにそう言う事もなく、そこにもビックリしちゃいました♪
「嬉しかった?」って何度も聞かれましたよ~。
毎日が母の日だったらいいのになheart04


heartしゃきころりんさん
母の日だからスーパー銭湯行こう!って言われたんだけど、それは逆に私が大変なので(準備も片付けも誰も手伝ってくれないからさ)先送りにさせてもらったんだー。
この日はね、私がラク出来るように、洗濯物を減らそうと思ったみたいで、風呂上りのバスタオルを使わず、私が使ったタオルを使ってたヽ(*≧ε≦*)φ
いろんなこと考えるんだね~

らっきょ?なぜにー??
でもそのあだ名、私のより可愛いよ!
小学校の頃、おでこが広いから「デコピカリ」とか、「おい、太陽!」って言われてたもんcrying


heartmiffyさん
「一生ママと一緒にいる」って今は言ってるけど、「そのうち彼氏の方がよくなるって~」と話してまーす。はっちの言葉を録音しておいて、20つ(はたつ)になったら聞かせたーいsmile

結構間違えちゃう人多いのね~容器の形が似てるもんね。
私は…石鹸で顔を洗っちゃうから、間違えずにすんでいるのかも?happy02


heartこりえりさん
必ず「計画書」を作るんだよぉ~。で、進行表が書いてあるの。その通りに進めようと一生懸命な姿を見ていると、うふふ~ってニンマリしちゃう!

こりえり家はぬいぐるみが沢山なのかな?
編みねこをガンガン編んで、家のあちこちにこっそり置いてみて欲しーい(*^ω^*)ノ彡
パパさんのバッグにこっそり入れちゃうとか~!


heartyuma*さん
チビママ(でっかいけど(≧m≦))が色々出来るようになったら、主婦引退できるかなー。
でもきっと今は、今まで出来なかった事をやってるから楽しいんだよね~
ずっとこのままいって欲しいけど…

らっきょ、ワクワクしてます♪ 食べられない味だったらどーしよっsweat01


heartさんごさん
嬉しかったですぅ~lovely
ウチもね、ぱぱらっちを見ていると、誕生日や結婚記念日の必要性を感じないーgawk
だいたい、結婚した頃は誕生日をよく間違えられてたし…angry
今回もはっちと私でキャーキャー言っている間、ぱぱらっちはゴロンTV鑑賞してました。
もうすぐぱぱらっちの誕生日…gawk gawk gawk…自分のは何かして欲しいと思っているぱぱぱらっちなのでした。ぷんぷん!

投稿: ゆっきー | 2011年5月10日 (火) 11時21分

さすがだ~( ´;ω;`)ブワッ
はっちの心のこもったおもてなしを見て、
はるるんが一言「今度、ママに何か買うわ~」と。
今年は、母の日、何にもなかったのだー。
当たり前だと思われているのだー、きっと。
(u_u。)イジイジ

投稿: うたちゃん | 2011年5月12日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39923046

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の思い/らっきょうを漬ける/編んだもの:

« ☆ Takezou*Marche ☆ | トップページ | 新作は“偉そうなヤツ”(* ̄ー ̄*) /絹糸で何編もう? »