« プレ企画*抽選発表~里親は誰?? | トップページ | ☆ Takezou*Marche ☆ »

2011年5月 7日 (土)

♪ LaLaLa * pincushion ♪

麻紐で編んだ籠で、ピンクッションを作ったのだ♪

ずっと、ずーっと、作りたいと思ってたの!

20110506_4_2

ミシン作業をする時、ピンクッションを2つ使っている私。1つはアイロンの近くに、もう1つはミシンの近くに。編みねこcat作りのドツボにはまってから、そのピンクッションの1つを編み物用として使っていたんだけど、最近ミシンも使う日が多くなってきたから不便な思いをしていたんだ。洋裁と編物では、違う種類のまち針を使っているから、持ち運べばOKというわけにも行かず・・・

もうこれで“お悩み解決!”だーbleah

底を丸く編んで、浅めの籠にして、持ち手もつけちゃった♪

20110506_2

ピンクッションを使うときには持ち手が邪魔になるので、持ち手を倒せるようにしたんだよんgood

20110506_3

持ち手を倒した状態を上から見るとこんな感じ↓

20110506_1_2

白状します(  ̄^ ̄)ゞ ピンを刺す部分のボーダーニット、これね、買ったけど1度も着用しなかったはっちの肌着なのだhappy02  3枚セットだったんだけど、そのうちの1枚を着てみて、着心地が悪かったようで、そのまま箪笥のコヤシになってたの。いーの、いーの!言わなきゃわかんないもーんsmile 大丈夫、間違ってもぱぱらっちのを使ったりはしないから~!

こんなちっちゃな物でも、完成するとラララnotes気分。嬉しいなぁ~happy01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

|

« プレ企画*抽選発表~里親は誰?? | トップページ | ☆ Takezou*Marche ☆ »

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ピンクッション、小さいながら
ディテールが精巧ですね。。
って、すごいです。。
使用しなかったものをさりげなく
組み込むところ、さすがですね。。
ラララな気分にwine乾杯

投稿: たけぞう | 2011年5月 7日 (土) 20時03分

かわゆーーーい!!

ピンクッションにも手を抜かない
ゆっきーちゃんが 素敵ですぅ♪

肌着なんて 全然分からないよぉ~(^^)

はっちは肌触り命なんだねっ☆

応援

投稿: きづな | 2011年5月 7日 (土) 20時23分

こんなかわゆいピンクッションがあったら

も~、何でも作れそう!!

はっち、かなりのこだわり派なんだな。。。

それも大事さ

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年5月 7日 (土) 22時16分

かわいぃ~heart02
なるほど!って感じです。
私も箪笥のコヤシで作ってみようかな。

はっちちゃん、かなり着心地重視なんですね(笑)
応援~☆ 

投稿: ITSUKI | 2011年5月 7日 (土) 23時05分

おはよ~。ナイスなピンクッションだねnote
はっちゃちゃんの肌着だなんて、言わなきゃ全然わからないし・・・。
ゆっきーさんのところに来ると何か作りたい欲求が高まるよupup
でもね、大体は、欲求だけで終わっちゃうんだけどねweep

投稿: かっちゃん | 2011年5月 8日 (日) 07時00分

再び登場!
今、メールを確認したんだけど、返信しようとしたら、何を間違ったのか削除してしまいました~crying
申し訳ないのですが、もう一度メールいただけますか?
住所等も、控える前に消しちゃったので・・・coldsweats01
ごめんね~迷惑おかけしますが、お願いしますsweat01

投稿: かっちゃん | 2011年5月 8日 (日) 07時18分

こんちゃ(◎´∀`)ノ
GWもいよいよ終わりだねぇsad

麻紐で編むのって固くてむずかしそう。。
しかし素晴らしい完成度shine
それでもって使わなかった肌着を利用とは!!
さすがっすねwink
いつもながらかわいいですheart01

投稿: しゃきころりん | 2011年5月 8日 (日) 10時29分

おはようございます☆
かわいいピンクッションですね!
僕は、その後ろでくつろいでいる、
ネコが気になります☆
本当にくつろいでるな、お前、
って感じなのがいいです(笑)

投稿: yuuki | 2011年5月 9日 (月) 05時31分

小さくてかわいい~もち手の部分使いやすそう~。
もち手をつけるとかわいいけど 実際使うときに邪魔なんですよね~わかります~。
私もピンクッション用途に分けてあちこちにあります。手縫い用、ミシン用、キルティング用などなど。
麻でかごを編もうと思ったことありましたがあまりの手の痛さと 油のにおいで断念しました。
日本はたしか手芸用もあるんですよね。 次回帰った時はGetする予定。

投稿: mimi | 2011年5月 9日 (月) 11時10分

heartたけぞうさん
編物用のピンクッションは常にリビングに置いてあるので、目障りじゃない形の物が欲しかったんです♪
コルク蓋の瓶で作るピンクッションを教えていただいたので、それを作りたいと思っていたんですが、瓶が見つからず…(T_T)
でも、かなり自己満足度が高いでーす!!


heartきづなちゃん
子供の肌着って可愛い柄ニットが結構あるんだよね♪
これは突然必要になって買った肌着で、Gapのなの(T_T)痛い出費だったのに、着ないなんてー(T_T)
そういう悔しい思いが、この肌着の存在を頭に居座らせたのだ(^^ゞ


heartれいちぇるさん
はっち、うるさいのよ。
気持ちはわかるけど、少しは妥協しておくれ~って思っちゃう。
着る服がなくても、本当に気に入らなければ買わないし、なかなか見つからないのがわかってるから、買いに行くのも面倒がるの。
小さい頃は何でも来てくれたからラクだったのになぁ。


heartITSUKIさん
先日、箪笥にあるはっち服の選別をしたの。
もう小さいのとまだ着れるもの。
当然のごとく、箪笥がすかすかになりました~
小さくて着れない服がてんこもり!どうにかリメイクできないもんかと、山に積み上げたまま放置!
見えないフリしたいわー

heartかっちゃん
手作りウィルス菌を振りまき中でーす!!
なんちゃって~私もかっちゃんの所に遊びに行くと、はんこぉlovelyってなる、なるー♪
あれも、これも、って思っているうちに時間だけがダダダーっと過ぎていく感じがします。

heartしゃきころりんさん
GW中、ぱぱらっちはひたすら“TV録画”→“再生”を繰り返し、TVを占領!
お休みが終わってホッとしている私デス~♪

麻紐にはまりそうな予感ーlovely 麻紐って、多分モソモソが編んでいるときとかほどく時にもあぁ~って舞うんだと思うんだけど、顔が痒くなるの。で、鼻の穴の中が汚れる(≧m≦)
はんこブーム→編みねこブーム、の次は、麻紐ブームが来るか??自分でも読めませんが~(^^ゞ


heartyuukiさん
くつろいでいるのは…ゆっきー猫でーす!
人間ゆっきーはこのポーズでまったりすることはないかも。
貧乏性だから、何かしらしちゃうんです。
体を横たえたら、多分、即sleepyだし(^^ゞ


heartmimiさん
そうなんです!持ち手があると可愛いけど、実際には邪魔!!なので、倒せるようにしました♪
麻紐の臭いって独特ですよね。私はコットンにエッセンシャルオイルを数滴含ませたものと一緒にビニール袋に入れて放置していました。
あまりに放置しすぎて、麻紐の臭いは消えていたけど、オイルの香りも飛んでいた~
これは荷造り用の麻紐なんです。コクヨさんの。
前に買った麻紐は手芸用だったけどちょっと硬くて、コクヨさんの方が編みやすかったです。
手は疲れますね~。麻紐編んで、疲れると編みねこ編んで、と言う感じで休み休み(?)じゃないと編めませんでした。

投稿: ゆっきー | 2011年5月 9日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39896600

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ LaLaLa * pincushion ♪:

« プレ企画*抽選発表~里親は誰?? | トップページ | ☆ Takezou*Marche ☆ »