« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

型紙の収納/娘の料理と昨日の空

早起きして気が向いたので、今日は朝から型紙作り♪面倒な事は気が向かないと出来ないからさぁ~bleah

ふと気づけば、部屋がこの有様↓
20110531_2 なはっcoldsweats01

はっちが何かを始めると、部屋中に広げまくってスゴイことになるんだけど・・・はっちにとやかく言えないかもねhappy02

型紙を収納するのに、私が使っているのはA4の封筒。マジックで名称とサイズを記入して、作った型紙を入れてます。
20110531_3

同じ形でサイズアップした場合は同じ封筒に入れて、マジックでサイズを書き加えていってるの。
本のパターンを使った場合は、その本の名称を右上に記入。元の型紙から変えた部分があれば、日付とともにメモ書きも加える♪
作ったときに気づいた点や注意点なんかも書き加えて、気が向けば、どのくらいの布量で作れたかも書いておく。

20110531_1

この型紙を入れたA4の封筒は、カラーボックスにピッタリのBOXに横向きに入れて収納。型紙を探すときに、名称が見やすいのだ。
004
もうBOXがパンパンになってきたよ・・・はっちが生まれてからこの収納方法に変えたから、だいたい10年分の型紙がココに入ってる。スタイや新生児服の型紙もとってあるからさ。。。捨てられないのよぉbearing

このBOXは“myミシン”の左横カラーボックスの一番下に。
Misin5a_2

裁断して作るまでは布と型紙を一緒にしておくんだけど、作るときには“myミシン”前のコルクボードにつけたピンチにA4の封筒の口を開いた状態ではさんでおいて、外した型紙をどんどん封筒に突っ込んでいくんだ。

昔はね、クリアファイルに入れてたの。でも、あの袋状のところから型紙を出したり入れたりって言うのが、どうも面倒で・・・「後で戻そう」が積み重なって、訳わからない状態にshock めんどくさがりの私には、封筒に収納するのが合ってるみたい。

他の人はどんな風にしてるんだろう?「こんな風にしてるよー」の声、お待ちしてまーすlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の夕飯はコロッケhappy01 衣つけまでは、はっちと2人でやって、はっちが揚げました♪揚げ物をやってもらうのはちょっと怖いけど、火傷する事もなく、こんがり揚がりました~!

20110530e_1
↑はっちのお皿・・・キャベツは超少なめgawk 
そしてキャベツの上にプチコロッケ
ちょっと嬉しいおまけかな~( ´艸`)

昨日のお天気は変わりやすく、雨が降ったり、ポカポカになったりsun、と思ったら強風が・・・typhoon 夕方は降りそうで降らない、変なお天気でした。
洗濯物を出したり入れたり、そんなんで一日終わったような気もするー!(あ、嘘です。ポカポカの時にsleepyしてたので、一日が早かったのだhappy02

さて夕飯食べよ♪って時に、ふと外を見るとぉ~
20110530e_3
光が当たっているところと、陰になっているところ、その差がすごくてビックリ!思わずケイタイでパチリcameraしちゃいました。

まだまだ肌寒い日があるので・・・長袖Tシャツが必要かな・・・午後からは裁断頑張るわぁ~

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

コースターを作りたくて/苺サワー/懐かしキット発見!

ストールが完成したので、ずっと気になってた本

 『スタークロッシェで編む夏小物

から、まあるい形のコースター♪
・・・のつもりだったんだけどぉ・・・

20110529_7_2

最初に編んだのがベージュの方。大きいよね?糸が太かったようで・・・coldsweats01 

細編みでグルグル編んでからスタークロッシェが縁編みのように入るこの編み方、ちょっと気になってたの。でもさ、編んでみたら平らにならん!スタークロッシェ部分から立ち上がっちゃって、カゴみたいになっちゃうの(T_T) 模様に高さがあるのに増目はないもんね。でも、本には平らになったコースターの写真が載ってるんだよぉ。何度も編みなおして、結局模様の一段目(スタークロッシェの下部分)はユルーク編んで、2段目(スタークロッシェの上部分)は通常“中長編み2目”入れるところと、“中長編み3目”にして、ようやく平らになりました~bearing

本に載っているコースターがどうして平らに編みあがるのか、私にはわかりましぇーん!どうしてー??

四苦八苦して、ようやく編みあがり~って思ったら、大きい。コースターには大きくて、ポットマットには小さいshock 糸の太さを確認しない私が悪いんだけどさ~crying

気を取り直して、ホワイトでもう一枚!同じ太さの糸だから、細編み部分の段数を減らしたよん♪ 本の編み図では、最手段がバッグ細編みになってて、ベージュの方はその通りに編んだけど、ホワイトの時には面倒になっちゃって、引き抜き編み1周に変えちゃいました!個人的には引き抜き編みで仕上げたほうが好きかも♪

20110529_6

本当は家族分(3枚)編みたかったけど、散々編みなおしたから飽きちゃって、写真の2枚で終わり~happy02 投げ出さなかっただけマシですなsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログ『大きなガチョウになぁれ』のぎんぺちゃんが紹介していた“苺サワー”作りました!苺1パックで260gくらいだったよん。1週間後が楽しみーlovely ぎんぺちゃん、ありがとう!!

20110529_14

そして~勢いにのって、コチラも漬けた!誰にも食べてもらえなかったリンゴとグレープフルーツのmix。さて、どんなんなるかなsmile

20110529_9

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は凄い雨で、外に出たくなかった私。家にあるもので夕飯にしようよぉって言ったんだけど、「たこ焼きコール」の方が強かったcrying 仕方なく買物へ・・・どうせ行くなら手芸店もちょっくら付き合ってよってはっちにお願いして・・・ファスナーが欲しかっただけなんだけど、こんだけ買っちゃった↓

20110529_17

写真左上のキット、すごく懐かしくて~キャーキャー言っちゃいました♪小学生の頃、こういう感じのでバッグとか作ったんだぁconfident 知ってる人いるかな?? 今でもあるんだなぁって懐かしくなっちゃって。まぁ、昔はこういうキットになってたかどうかはよくわからないんだけど、夏休みに近くの雑貨屋さんで、おばちゃんが教えてくれたんだ。楽しかったなぁ~happy01

はっちが「やってみたい」って言うので、1つ買ってきました♪ 

20110529_16

この形に切られたネットが入っていると思ったら・・・甘かったcoldsweats01 出てきたのは長方形のネット、切るところからやらねばならないキットでした。昨夜チョキチョキ頑張ってたら、必要なところを切落としちゃった私shock 形が複雑だから難しいわ・・・

コチラは、手芸コーナー→食料品売り場の移動の時に通った婦人服売り場で発見!プーさんTシャツ♪はっちはプーさん好きだからね~2枚で¥1500のセール中でした~ラッキーgood

20110529_15

イヤイヤ出かけた買物だったけど、帰り道はウキウキ気分happy01 頑張ったご褒美かも!って・・・大袈裟だけどねhappy02

たこ焼きは、切ってしまえば私はラクチンsmile 頑張って買物に行ってよかったなsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

またまたプレゼントヽ(´▽`)/こんなに幸せでいいのかなぁ

先週は3つもプレゼントが届きましたlovely うきゃきゃな気分でテンションアーップup こんなに幸せでいいのかなぁ、なんて思うけど、やっぱり嬉しいhappy02

まず、ブログ『みっこけの ほろ酔い気分で☆』の、みっこけさんから~手作り石鹸heart04

20110529_4

普通の四角い石鹸が出て来るんだと思ってたら!こんなにステキな石鹸なのだよぉ~happy01 そして、自然な香り♪ あぁ憧れるな、石鹸作り・・・やってみたいと思いつつ早数年(ホントは十数年!)
使うのがもったいなーいhappy02 しばらくは飾って目で楽しんだ後に、“女子専用石鹸”として使わせていただきます。

みっこけさん、どうもありがとうございましたsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、ブログ『おえかきやさん しゃきころりん』の、しゃきころりんさんから~heart04

タイトルは『はっちの夢』・・・感動の一枚です!
20110529_10
優しい気持ちになれるーconfident しゃきころりんさんの優しさがあふれてるよね♪ イラストを見た時、柄にもなく涙がcrying

そしてもう一枚を見て~(ノ∀`)・゚・。 今度は笑いが止まらず涙happy02

20110529_11
今も頭の中でメロディーがとまらないー!! 
ただ今、額を探し中です♪ 早く飾りたいなぁ~

しゃきころりんさん、どうもありがとうございましたsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後は、ブログ『MOCHAのブログ』の、MOCHAさんから~heart02

じゃん!!

20110529_5

すんごいの!ぶわぁ~ってラベンダーの香りがっlovely たまらない香りですぅ♪ 封を開けていないのに、ウルトラ級の香りが!! はっちと二人、鼻の穴をガガガーっと思いっきり膨らませて、ゴゴゴーって吸い込んじゃいましたhappy02 取り合いになったのは言うまでもありましぇーんcoldsweats01 勿論私が勝ちましたとも~good

香りが飛んでいくのがもったいなくて、すぐに袋に戻しました。サシェを作りたい・・・けど・・・もったいなーい!!あぁ、どうしよう~happy02

MOCHAさん、どうもありがとうございました~sign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あぁ、こんなに幸せでいいのかなぁ・・・confident もう一度~「ありがとうございました!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ストール***マーガレットにも♪

ストール、編みあがりました(v^ー゜)

LACE CAFE vol.1』より
方眼編みの土台。2目の変わり玉編みをハートに見立てたデザイン。

20110518_4

本よりも2模様分幅を太く、6模様分長くしました♪

本とは違うところはもう一つ!しずく型のモチーフをつけたのよ~んsmile 

20110518_3

しずく型のモチーフは両端に間隔をあけて4個ずつ

20110518_2

長方形の物を見るとぉ~ついつい、“マーガレット”にもしたくなっちゃうのさぁbleah このしずく型のモチーフをボタン代わりにしたのでーすgood

20110518_5

腕を通すとこんな感じ↓ 

20110518_6

ココを留めたまま首に巻いてもいいし♪(外すのが面倒だから、いつもこの状態のまま首に巻きそうな気がするけど)

20110528

着画はちっちゃく!happy02 かなりスリムなマーガレットだけど、ただ羽織るだけよりもしっかりと冷房から体を守ってくれるはず♪・・・あ、今年は『節電』だから・・・あんまり必要ないかも?coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は久々にはっちと『Wii Fit』をしたよん!

本当はね、ビリーズブートキャンプのWiiソフトが欲しくて、映画を観に行った時にソフトを見てたんだけど・・・「でもさーWii Fitもやらなかったよねー?これ本当にやるかなぁ?」って話になって、結局「もうちょっと考えよ」って買ってこなかったんだ。

そしたら、久々に出番が来たWii Fithappy02 2人でゼーゼー言いながら楽しみました!今朝は・・・体が痛かったよぉ(T_T)

20110529_2 はっちは汗だく~sweat02

↑先日作った、RickRackのパフスリーブTシャツだよーhappy01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

Rick Rack接結ニットで*やわらかぁ/『豆腐小僧』観たよ♪

Rick Rack 接続ニットを使って、長袖Tシャツsize150t-shirt

ふんわ~り、柔らかlovely ホントに気持ちの良い生地だなぁheart04 はっちもメロメロだよ~んhappy02

20110527_2

フロッキープリントでワンポイント入れて~♪うふふー買ったから嬉しくて使いたくて仕方ないだけって話もある!エッフェル塔と鳥さんを2羽。

20110527_4

ボーダーだけど淡い色だから柄がずれても気にならないかも?な~んてズルイ事考えてたけど、結構キレイに合いましたsmile 嬉しいのだ♪

20110527_5

昨日はっちが起きてくる前にあわてて縫った一枚なのだ~。これに着替えて病院へレッツラゴーrun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

予約の時間よりも1時間も早く着いちゃったので、受付を済ませてからお茶しに喫茶店へcafe ジュース類が飲めないはっちが選んだのは・・・japanesetea・・・coldsweats01

メニューに“ウーロン茶”はないのに“緑茶”はあるってちょっと不思議!しかも!!緑茶¥450-!!!どんなん出てくるの?って思ったら、こんなん出てきましたぁ~↓

20110527_7 20110527_8

熱くて飲めないので、氷を入れて、まず香りを・・・?クンクンしてたよsweat01

検査にどのくらいかかるのかなぁって話してたら、診察とエコー検査の予約で終わりsweat02あれー?coldsweats01 前回、先生のお話をきちんと聞いていなかったようで・・・私。もともと検査って言っても3種類の検査の予定だと思い込んでいたんだけど、どうやら今回の定期健診はエコーのみだったようで・・・なはは・・・予約だけ取って、あっけなく終わり・・・sweat01

帰り道、河童のいる公園を見つけ・・・
(おいてけ堀の河童)
20110527_9

これで遊びー
20110527_10_2

しつこく遊びー
20110527_11_3

こっちでも遊びー
20110527_12_3

こんな風にも遊びー
20110527_13_2

「じゃ、映画観に行こっか」と言うことになり、バスで移動すべく歩いていたら、背の高いアレを見つけー

20110527_14
スカイツリー、ココからでも見えるんだなぁ~

映画館に着いたけど、上映時間までなんと3時間半!あちこちで時間をつぶし、腹ペコになってお茶しに行きー
20110527_15_2

バッグから本やら自由帳やらを出して、時間をつぶしー
20110527_16

あぁ~待ち時間、イヤになるくらい長かった!!

観たのはね、『豆腐小僧』 泣いたよぉ~crying
20110527_17
あ、はっち・・・美容院に行かないとだぁ・・・

帰る頃にはもう夜night 夕飯を食べに移動中も、こんなところで遊びー
20110527_18

ご飯を食べた後、帰り道でも、こんなところで遊びー
20110527_19

帰宅時にはもうヘロヘロヘローンでしたーgawk いやぁ~長い一日だった!!

まとまりのない記事にお付き合い下さってありがとー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

『アンの木』さんの*ゆるフィット~作ってみた!

『アンの木』さんのパターン“ゆるフィット トレーナー”を使って一枚♪超久々の自分用。随分前に、その時の気分で買った花柄ニットだよ~ん!

20110526_1

丈はロングと普通が選べて、今回は普通丈で。袖は半袖・七分袖・長袖の三種から、七分袖に。

20110526_3

身頃とフードの切り替え位置が通常のパーカーよりも下の方。袖とフードの切り替え位置も通常よりもかなり袖より。とにかくフード部分が大きくて、首周りが広くとってある。身頃や袖も太めでゆったり・・・・“ゆるフィット”・・・なるほどなぁ~って思いました。

20110526_4

普段、どちらかと言うと体にフィットするTシャツを好んで着る私には、少し違和感ありましたーcoldsweats01 もう少し首周りを狭くして、フードを小さくして・・・あ!はっちみたいな事言ってるかも??「着慣れなよ」って声が聞こえてきそう~happy02

20110526_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とっぷりと日が暮れてから、やる気のカケラをかき集めて宿題をやるはっち。「宿題やるー。あー今日のドリル、楽勝~happy01」と言ってから、実際に広げるまで1時間ほど経過gawk 編みねこ“らぶりー”も渋い顔?かも??

20110526

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は開校記念日で学校はお休み~!!どこ行く?何する?ってワクワクしてたけど、「定期健診行くーhospital」byはっち
確かにそろそろ検診の時期なんだけど、せっかくのお休みに・・・なんて、私が言っちゃダメだよねcrying

あ!具合が悪いわけではないのでご心配なく♪ 健康診断のようなもんですwink 色んな検査が珍しくてちょっと楽しみみたいだよぉgawk 

行って来まーす!

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

あれれ?パーカー/娘のパン作り♪

七分袖になっちゃったパーカー、袖を付け直して完成させました♪この生地で1年半前にオソロパーカーを作ったんだ(はっち用size150?私用・レディースLsize)。だから同じ形で、またオソロにしちゃいました!今回のはっち用はレディースMsizeを元に、袖と着丈を少し短くしています。

パターンはコチラから↓
クライ・ムキのママとおそろい服

20110525_5 

ファスナー付けは本のやり方ではなく、いつも自分がやっているやり方で・・・が!!久々のパーカー作りで、始終「あれれ?」の繰り返し~coldsweats01 いつもは、前に作ったのを見ながらなんとなーく思い出して、なんとなーく出来るんだけど、今回はとにかく「あれれ?あれれ?」だったのだbearing 手順を間違えたような~でも、何がいつもと違ってたのかもわからず~四苦八苦しちゃいました!crying 
イマイチ納得できずに完成となったけど、まぁ、いっか~bleah 動き回ってくれたら、変なとこなんて目だたないさぁ~happy02

20110525_1

バイアステープは「From Mom」とheart柄で♪

20110525_2

ファスナーには、ぽっちゃりハートのチャーム。確か・・・極細毛糸で編んだやつ。ポケット脇には、バイアステープと同じ生地に、はっちのイニシャルの消しゴムはんこをペタンコして、なんちゃってタグsmile イニシャルスマイリーだよぉ♪

20110525_3 20110525_4

レディースMsizeだから、私も着れるだろうかと・・・着てみる!smile 

20110525_6 20110525_7

超ジャストサイズだけどぉ、着れちゃったぁ~♪ はっち、大きくなったなぁconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの苦手克服大作戦は勿論続いてるのよん。最近ずいぶん食べられるようになってきたから、怠けて好きなメニューにしちゃうこともあるんだけどね。

木曜の給食メニューは「カレーシチュー、ゼノワーズパン、フレンチサラダ」

ゼノワーズパンじゃなくて、プレーンパンにしちゃったけど、パンの成形は今回はっちがやりました。今までは「パン生地がダメになるぅ~」なんて、うるさく言ったりしたけど、今回はもうお任せ!!多少味がおちたって、ふくらみが悪くなったって、楽しく作るほうが美味しく食べられるさ~なんて思って。

20110525_9

成形と言うよりも粘土遊びに近い感じだったけど、美味しかったよ~んhappy02 下の3つはシリコン製のプー型に突っ込んで焼いたもの。シリコン型を使うときは、焼き時間を少し長めにしたほうが良かったみたいsweat01

20110525_8

カレーシチューは・・・あると思ってた人参がなくて、色合い寂しいシチューになっちゃった。

20110525_10

給食を完食出来る日も出てきました!一昨日は“おかわり”も出来たらしいhappy01 野菜に対する苦手意識もかなり薄くなってきたし~♪ きゅうりが好きなどといい始めたよん! うふふー皆さん、雨降るかもよぉ~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

ステキプレ♪/バルサミコらっきょうレシピ/失敗じゃ~

ブログ『sweet pink ~楽しくペイント生活~』のsweet pinkさんから♪ステキなプレゼントを頂きました~happy01

第一回プレゼント企画・消しゴムはんこプレゼントにて贈らせていただいた消しゴムはんこを使って、sweet pinkさんと私のはんこのコラボ作を作ってくださったのです!

20110524_1

1枚の中にお話があって、とってもステキー!!ペイント部分はとっても細かくて、ただただビックリです♪

学校から帰ってきたはっち、宿題前に・・・「癒されタイム~」って、かなりの時間見つめてましたhappy02

20110524_2

sweet pinnkさん、どうもありがとうございます!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは「バルサミコ使用のらっきょうレシピ」

ただ単に、バルサミコを使っただけなんだけどねbleah 前回は普通バージョンとバルサミコバージョンで漬けてみたんだけど、バルサミコバージョンが意外にも家族に好評♪だから今回は全てバルサミコを使って漬けました! 

使ったのはコチラのらっきょう。下処理なしで手軽に漬けられるようになってる。だから簡単なのでーす!

20110524_3

漬け汁の分量(らっきょう500g)
 砂糖      180g
 バルサミコ酢 50cc
 水       180cc
 鷹の爪    お好みで(私は6本くらい)

① 砂糖、バルサミコ酢、水を鍋に入れて、
   ひと煮立ちさせる

② 火を止めて、種を除いた鷹の爪を
   半分にちぎって加える

③ 冷ましておく

④ らっきょうはザルにあけ、軽く水洗いし
   水気を切っておく

⑤ キッチンペーパーでらっきょうの水気を
    取りながら、清潔な瓶に入れていく

20110524_4

⑥ ここに、冷ましておいた漬け汁を加える

20110524_5

こんだけ~happy01 簡単でしょー?
冷蔵庫に入れて、時々ゆすってあげる。満遍なくつかるようにね。10日~14日くらいから食べられるよん♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、「また、やっちまったぁ~」の話・・・はっちのパーカーを作ってたんだけど、もうちょっとで完成!ってとこで嫌な予感sweat01

20110524_6

↑違和感あるでしょ?袖! なんか短くない?coldsweats01

型紙を作るときに、私のパーカーを着てみて「袖丈は10cm短くして」って言われたんだ。だから型紙も袖丈を10cm短くして作った・・・はず・・・でも、やっぱり短い気が・・・

昨日この段階で、はっちに着てもらったらやっぱり短い!七分袖~もう2人で大爆笑cryingなんでー??

まだ生地が残っていたので、型紙を直して、袖を付け替えることに・・・

型紙を直していたら原因が判明!袖パーツ、パーカーの袖と七分丈Tシャツの袖が重なって描かれてて・・・そうなのよ、七分丈Tシャツのほうを写し取っていたのぉcrying あぁ、なんてこと!crying あぁ・・・crying crying crying

ま、こういうこともあるさっsweat01 ちょっと人より多いけどねーhappy02

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

親子バッグになったよぉ/ストールは編みなおし・・・

はっちがめっちゃ気に入ったようなので、はっち用を編みました♪“ちょっと小さめ”とのリクエストだったので、ちょっと小さめに。うふふー親子bagだわぁhappy02

20110523_6

ところがー!!「やっぱりコレじゃ小さいなぁ~」って・・・sweat02 sweat02 sweat02  うっ・・・まぁ、確かにね・・・coldsweats01

麻ひも編み編みが楽しくて仕方のない私は、勢いに乗ってもういっちょ編んだのでしたhappy02 私用のと同じ(本そのまま)サイズで。

大きいのとちょっと小さめのを重ねると(写真右)、ひとまわり小さくなっているだけなんだけどなぁ~。用途によって大小を使い分ければいっか♪ ほどくのはもったいないしーbleah

20110523_1

子バッグのほうを持ってお買物moneybag だーかーらーっ!そういう事を外でやるなーっsign03 でも写真はしっかり撮っちゃったよ~んbleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、こちらは絹糸で編んでいるストールheart04 編めたー、あと縁編みだけだー!ってところで気づく・・・shock

20110523_2

間違えてる・・・しかも、真ん中ぐらいのところで・・・crying

20110523_3

気づかぬフリするか、編みなおすか、悩み悩んで・・・bearing

えいやーっtyphoon ってほどきました・・・crying crying crying

20110523_5

せっかく編むんだし、急いでいるわけでもないから。でもテンション下がるわぁ~crying ボチボチ頑張りまするぅbearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

珍しく夜遅くのアップ・・・今日はね、はっちと二人でうっかり夕寝sleepy 私が2時間、はっちは4時間くらいかなcoldsweats01 ただ今、宿題中なのですよぉ~(なかなか進みましぇーん)

宿題をしながら双子の話になり、最後にはっちが一言。
「ママはもう子供産まないんでしょ?だったら安心して1人に愛情を注いでいいんだよぉsmile」だってーcatface

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 沢山のポチに舞い上がってまーすhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

RickRack*Tシャツ~2枚

初めて買ったパターンのもう1つの方、RickRackの『パフスリーブTシャツ size150』で作ってみました♪

20110522_1

無地が好きなはっちだけど、とりあえずサイズをみる試作ということで、淡いグレー地に花柄・・・いつどこで買ったのか覚えてない生地でーすhappy02 

20110522_7

初めてフロッキープリントなるものをGETしたので、どうしても使ってみたくて・・・じゅーっとつけてみた!でも・・・花柄だしさ~いらなかったかも? ま、いっか・・・coldsweats01 

丈は5cmほど長くしたんだ。はっちは、長め丈が好き。座ったときに背中が見えちゃうのは嫌なんだって。パターンをそのまま使えないのって、なんだか複雑な気分だわー。延ばすだけなら簡単だけどね。

20110522_6

久しぶりのTシャツ作り。親切な説明書を読みながら縫ってみたけど・・・親切すぎて、縫う時間よりも説明書を見ている時間の方が多い感じ!今まで自分が縫っていたやり方と違うところもチラホラあって、あぁこういうやり方もあるんだなぁ~なんて勉強になりました♪

「Tシャツはユニクロで買う」って言っているはっちだけど、買いに行くのを面倒がってなかなか買えず・・・でも「Tシャツは買う!」って言うgawk だから、このTシャツが出来上がっても“出来たよアピール”せずに、こっそり部屋にかけておいた。そしたらっ!「あ、そのTシャツ可愛い~」って~smile 半袖シャツのときも使ったこの“こっそり”作戦、これからはコレで行こうと心に決めたのでしたbleah

そんでもって、もう一枚!

本屋さんで見かけて、買ってみたRickRack『ロックミシン基礎BOOK』より、長袖Tシャツsize150を。

20110522_8

本に載っていたのは袖口と裾が切り替えになってるタイプだったんだけど、袖も裾も“きゅっ”としているよりも、“たら~ん”としている方がはっち好みなので、切り替えなしにしちゃいました!決してラクチンしたかった訳じゃないよぉ~bleah

20110522_4

後は首周りの処理だけって所まで昨日縫ったんだけど、今朝のこの気温の低さに驚き、朝急いで仕上げちゃいました! だってね、昨日洗濯しなかったから、今日着ていく長袖がなかったんだよ~んbearing

20110522_3

今日来てくれたhappy01 ってか、選択の余地ナシだもんねーsweat01

20110522_5

ユニクロの無地Tが好きなはっちにとって、やっぱりRickRackの形はちょっと細身かなぁ。私はフィットしているほうが好きだから、見てる分には気にならないんだけど。着慣れておくれ~!!smile

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 沢山のポチにやっぱりビビる私・・・でもでも、やっぱり嬉しいです!!happy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

トリコロールチェック*お気に入りのかけあわせ

大好きな『ココウォーク』のハンカチ♪中でもはっちの一番のお気に入りは、このトリコロールチェックのハンカチ↓

20110522_5

柄あわせが面倒なので、たいていは柄あわせ不要の生地を買うんだけど、先日手芸店でトリコロールチェックの生地を見かけて・・・はっちが喜ぶかなぁって、ついつい買いhappy02

最近気に入ってよく羽織るコチラのシャツたち↓

20110522_7

どちらも長袖なので~買った生地で半袖シャツを作ったのよ~ん♪伸びない生地なので、サイズはレディースMsizesmile

私が作っているのを途中で見たはっちの反応が薄く・・・テンションが下がり、速度も激落ちdown そんなこんなで、ちんたら×ちんたら作ってましたcoldsweats01

完成して写真を撮ってみるとぉ~なんだかちょっとはっきりしすぎな色合いかも?ココウォークのハンカチと比べてみると、うん、やっぱり“くっきりはっきり”で、キツイ感じがするなぁ・・・

20110522_6

柄あわせも頑張った半袖シャツだけど・・・

20110522_4

裾も丁寧に縫ってみたけど・・・

20110522_3 

やっぱり気になる“くっきりはっきり”感

20110522_2

はっち、イヤかもなぁ・・・

サイズ的には私も着れるから、はっちが着なかったら私が着ればいっかと思って、はっちに「出来たよー!」アピールもせずに、そぉ~っと、さりげなーく、部屋にかけておいたのだ。

そしたらね!夕方買物に行くときに・・・!!

20110522_1

着てくれてたhappy02 どうやら、気に入ったようデス♪ やったーsign03

持っているバッグは、私のネット編みの麻ひもバッグwink なんだか妙に気に入った様子。道を歩きながら、このバッグを首からぶら下げて・・・「キャミソール!」って言うのはやめて欲しい私なのでしたーgawk 外でやるなー!!bearing

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

親子で同じ事を・・・Σ(;・∀・)

空手に行く前・・・はっちってば、私と同じ事をしてた・・・うっcoldsweats01

20110521

ちなみに・・・はっちは私のこの姿(↓)を知らない・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

考える事が同じとは・・・
やっぱり親子って似るのかな?sweat01

押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネット編み***麻ひもBag♪

ネット編みの麻ひもバッグ~可愛い形に大満足デースhappy01

20110520_bag_6_2

 ←この本に載ってたのを、そのまんま編んでみた!底部分の細編みが終われば、後は鎖編みでスイスイ~っと編めちゃう♪

バッグの中をのぞくと、こんな感じ↓

20110520_bag_7_2

これって・・・flair スイカを買いに行く時にいいかも~happy02 丸ごと1玉すっぽり入りそうだよ~んbleah

肩にかけてみる↓

20110520_bag_1_2

やっぱりバッグが空っぽだとよくわからないので~中にクッションを1つ(45cm角のクッション)入れて、もう一度!

20110520_bag_5_2

腕をどけてパチリcamera

20110520_bag_4_2

持ち手の下部分がV字になっているので、肩にかけた時に腕がラクチンgood

写真を撮っていたら~はっちが「それ可愛いーlovely」ってすっ飛んできたrun 「それさぁ、内布つけたらチラチラ見えてもっと可愛いと思うー!ウ・チ・ヌ・ノ!!」byはっち

・・・え?・・・うん、確かに・・・

だけど、このバッグはムヨ~ンって伸びるのがいいところでもある、よね?ニット地の内布をつける?メンドクサッgawk

取り合えず、この状態のまま使いながら~考えてみるかっ“内布”のことbleah

ところでっ!このバッグ見てるとどうしてもアレに見えてくる!!

ほら、あれあれ!!キャミソール!

一度そう思ったら~どうしてもこんな写真も撮りたくなるのだsmile えへっ、オバカ写真はちっちゃくね~↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 沢山のポチにビビッておりまする~でも、素直に嬉しいです!!happy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

バルサミコ使用のらっきょう

バルサミコ使用のらっきょう
見てくれはイマイチだけどね、
普通の酢で漬けるよりも美味しくなったよー♪
砂糖控えめにしたけど、
バルサミコのフルーティな甘みがあって、
めっちゃ気に入りましたぁ(^○^)

 
いつもポチっとひと手間ありがとう!あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スキマ時間に♪楽しくて~/プレゼントとか、着画もね!

スキマ時間にちょこちょこと編んでいるもの♪あ、ストールは止まってるけどねsweat01 どうしてもこっちを編みたい気持ちを抑えきれず・・・編み始めたら楽しくて~happy02

仕上げがまだなんだけどぉ、コレ編んで↓
さて、なんでしょう~?(*^m^)

20110519_1_6

その後にコレ編んでるのだ↓

20110519_1_7

帽子じゃないんだけどぉgawk あっちこっち手を出して、頭の中ごっちゃごちゃ!でも楽しいから、スキマ時間が出来ると編み編みしてます♪ 風の吹くまま気のむくままに何かをするって言うのが、私の幸せじゃ~lovely ただ今、麻紐君に夢中でっす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

編みねこブームも終わってましぇーんsmile 今回は兄弟猫だよん! このねこ達はプレゼント用present グリーンで編んだら、お姉ちゃん猫も編みたくなって・・・優しい弟と面倒見の良いお姉ちゃん、のつもり。

20110519_1_1

20110519_1_2_2

見る角度によって表情が変わる気がする。これも編みねこの魅力かなぁ。

20110519_1_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はっちが興奮気味に帰宅。「知らないおばあちゃんがお花くれたんだよぉ~!一本だけ茎が折れちゃったんだって!!」byはっち プチコップに水を張って、お花を浮かべてましたconfident

20110519_1_4

20110519_1_5

はっちの宝物shine お花は枯れちゃうかもしれないけど、頂いたハッピーはずっとココロに残りますように!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓昨日のチュニック、こんな感じだよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 
昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ブラウスをチュニックに*手直しできたーっ!!

Rick Rack の「オープンネックブラウス」のパターンで作ったコレ
20110518_2 レディースSsize

袖を取って、丈を足して・・・チュニックに♪したよぉ~good

20110519_2

袖ぐりは見返し処理、裾にはバイアスに取った布にギャザーを寄せて縫いつけてやったぞsmile 裾布、ちょっとギャザーより過ぎかな?って思ったけど、再度やり直す気力は無く・・・bearing

ま、いっか~と、さっさとボタンをつけちゃったbleah

このパターン、ダーツを入れる代わりに、切り替え部分をカーブさせてるんだね。なるほどなぁ~って思いました♪

20110519_3

後ろはタック入り。

20110519_4

首元がちょっと寂しいかな、とも思ったけど・・・下に白のTシャツを重ねると、そうでもないかな?

20110519_5

こうして見ると、裾のギャザーもこれでいっかって思えるsmile 
と言うか、思い込む( ̄ー+ ̄) へへへ~

今日さっそく来て行きました。

・・・がっsign03

「これ・・・ちょっとイヤかも・・・首周りがあきすぎぃ~」byはっち

(-_-X) いいの、私は聞こえないフリが得意だもーんcryingだもーんcryingだもーんcrying

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

笑いのツボ?/動画をアップする時♪

「がしっ」って言うだけで笑う、笑う~happy01 はっちが1歳になった時の動画だよ~ん♪ 子供の笑ってると、大人もつられちゃうよねhappy02 

ちなみに、笑い方は・・・
今も変わりませぬ(*≧m≦*)

ブログ『yuzuyuのVWタイプⅡ』のyuzuyuさんからのコメントで、「動画の貼り方」について質問があったのでupしてみようと思います。知ってる方はスルーでヨロピクwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

① ユーチューブに動画をアップロードする

② 動画が視聴できるURLをクリック
Up1_2

③ 「共有」をクリック
Up2_2

④ 「埋め込みコード」をクリック
Up3_2

⑤ 下でサイズを選んでから、「埋め込みコード」をコピペします
Up4
私はいつも一番小さいサイズで♪

⑥ ブログ記事作成画面(ココログ)を開き、「HTMLの編集」を選択。そこに「埋め込みコード」をペースト
Up5

これで完了!「記事の作成」タブをクリックして確認~♪

yuzuyuさん、これで問題解決となるかな?

私の場合、あちこちいじくりまわしているうちに動画のアップに成功したというパターンで、もしかすると間違っているかもだけど・・・アップは出来るよぉcoldsweats01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

RickRackのパターンで*でもやっぱり手直し・・・

Rick Rackのパターン『オープンネックブラウス

20110518  レディースSsize

これをはっち用に作った・・・後はボタンをつけるだけ~

20110518_2_2

はっちの反応は・・・「んーびみょー」byはっち

とりあえず、一度着てみる。

「ひじを張るとさぁ~背中がつるぅ~」とか、

「ねぇねぇ、腕上げるとさぁ、見てよっ!へそ丸見え~」とか、

色々言われ続け・・・

ついに鳴る bellチーンbell 

バトル開始bomb^^^impact

1回戦終了後・・・ふと思いつくflair

『袖を外して、丈を足して、チュニックっぽくするか?』

二人の意見が無事一致し、今朝ゴソゴソと準備しました~coldsweats01

20110518_1

袖ぐりの処理、見返しをつけるかバイアスで処理するか悩んだけど、とりあえず見返しで。テキトーに見返しの型紙を作り、布を裁断。丈を伸ばすために、裾用の布も裁断。上手く行くかどうかはわからないけどぉ~ダメもとでやってみるわぁ~bleah

パターンを使っても手直しになるなんてcrying しかもテキトー手直しcrying

手作り服のデメリットは、試着できないところかも?仮縫いは面倒で嫌だしなぁbearing 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで!

先日私の手にボールペンでメモった文字が、はっちの顔に転写されちゃって、かなりはっちに怒られたんだけど、昔は自分で顔に書いてたんだよぉ~happy02

はっち、2歳6ヶ月の時の動画でーす(*^ω^*)ノ彡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

朝のちょこっと時間に♪/アンの木&RickRack

ヤボ用の多い今週、昨日は何にも作れず~我慢出来ずに、朝のちょこっと時間でピンクッションを作ったじょーgood 麻紐で作った前回のピンクッションとだいたい同じ形。

20110517_3

勿論、持ち手は回転するよぉ~♪

20110517_4

この前のよりひとまわり大きいサイズに。

20110517_6_2

そして!持ち手が回転しやすいように、ちょっぴり変えてみた!!持ち手を取り付ける部分を垂直にしたんだよん♪前回は水平だったんだけど、回転させる時にちょっと引っかかるので変えてみたの。結果、大成功~かなwink

20110517_5

このピンクッションはプレゼント用present なのでー!!クッション部分のニット地はちゃんとオニューの生地だよ~bleah 数種類のニット地をひっぱりだしてきて、はっちに選んでもらいました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110518

これは、昨日の朝の“Rick Rack”ネットショッピングゥ~good もう届いたっ!はや~い!!

在庫布だって結構あるのにどうして買ったのか・・・それはね・・・

ブログ『yuma* handmade diary』のyuma*さんが、在庫布の写真をアップしてくれて(リクエストしちゃったのだ!)、それを見た私・・・「私なんてまだまだだわ」って安心しちゃったのhappy02 yuma*さん、ありがとlovely

そして、先日購入したパターンのすばらしさに感動し、パターンも1つ追加購入♪そんでもって、夜には『アンの木』さんのパターンも2種類購入~smile 財布の紐がゆるみっぱなしデースcoldsweats01 『アンの木』さんの注文受付は、今日の午後11時までだよー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝は「だるいーだるいーやすむぅー」って、はっち。熱を測ってみるとぉ~

35.7℃

残念でしたー( ̄ー+ ̄)

ここでshadowぱぱらっち「今日、夕飯いらない」と言い残して出社run

顔を見合わせて( ̄ー ̄)ニヤリする女子チーム

「今度ぱぱらっちが飲みbeerの時、給食完食のお祝いに“焼き肉”行こうね」って企んでおりましたー♪へへっ

話がこうなれば・・・当然はっちは足取り軽く登校していったとさbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
↑昨夜と今朝で5着分裁断hairsalonさて、どれから取り掛かろうか・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

リクエストだぴょん(*゚▽゚)ノ

友達からのリクエストで・・・作りました♪

今度は~~~夫婦catデスhappy01

20110514_7

友達がグリーンで、旦那さんがブルー。

2人のイメージはこんな感じかな?↓(*^m^)

20110514_9

問題は旦那さんの色なんだな~
気に入ってくれるといいなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あれもやらなっ!これもやらなっ!と焦り・・・その結果、昨日は昼過ぎから寝ちゃいましたbleah 1時間したら起こしてね~って、はっちに言ったんだけど、結局起きたらもう夕方。「ママ疲れているみたいだったから、沢山寝たいかなぁって思ってさ」byはっち ありがたい・・・でもでも・・・ぐっすり寝れたけど・・・日曜日がなくなっちゃった!

あはーcrying 嬉しいような~悲しいような~crying

とほほ・・・

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

Rick Rackのパターン/ストール*編み始めましたぁ~

初めて買ってみました~Rick Rackのパターン♪

はっちは150size。140sizeになったときから、手作り服本のパターンをサイズアップしてから、好みの形に変えて使っていたけど、もう面倒になっちゃったのだ!!

Rick Rackさんのパターンは随分前から知っていたけど、市販のパターンってほとんど使ったことがなかったからさ~“買う”までは行かなかったんだ。でもでも、今回はもう本当に面倒で、なかなか作業が進まず・・・こんな事なら買ってみるべし!とワンクリック注文しちゃいました!

届いてみると・・・多くの方がRick Rackさんのパターンを使う訳が、なるほど納得!!

まず最初の驚きは、クリアファイルに入ってるところ!後々のパターンの管理もしやすいようにしてあるのかな?

20110515_3

パターンと一緒に、“作り方”も入っていて、それがめっちゃ細かい説明になってるの!生地の選び方から始まって、地直しのことも、裁断の仕方や合印のつけ方まで!!これなら、作るのが初めての人でも安心してチャレンジ出来そうな感じ♪

20110515_4

その上、ところどころに“*point”が書かれていて、ホントびっくりだわぁ~。「説明が丁寧」とは聞いていたけど、ここまで細かく書かれているとは!カラー写真入りで説明されているから、わかりやすいしね。

20110515_5

手芸店で販売されているパターンに比べると、価格はちょっと高いかもしれないけど、内容を考えたら安いと思うwink 手とり足とりって感じだもんgood

パターンは縫い代つき。線の通りに切るだけで使えるようになってる。

ただ・・・用紙が一般の印刷用紙ほどの厚さの紙なので、私はこのままじゃ使いにくいかなぁ。多分、いつも使っている紙に写し取って使うことになりそう。そのくらいはやりまーすhappy02にゃはは~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、こちらは編物notes

ようやく春物を編み始めました~ストールだよーん♪ラメ入り絹糸でねlovely

20110515_2_3

『LACE CAFE vol.1』より
方眼編みの土台。2目の変わり玉編みをハートに見立てたデザイン。

20110515_1

編んでみたかったんだ~♪ストールという物を自分が使うのかどうかは別としてbleah 単純で編み図もすぐに頭に入ったけど・・・飽きる!!・・・ここが問題だgawk 無事、編みあがりますように~coldsweats01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

プレゼント*happy×happy!/ぷちかご再び♪

ポストに2つのお届け物~♪ニカッhappy01

実はプレゼント企画に2つも当選したのだーlovely

┗(^o^ )┓┗(^o^)┛┗(^o^ )┓┗(^o^)┛

1つはブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんからheart04消しゴムはんこでーす!

20110514_1

手作りの箱に入れられた、可愛いはんこ♪この箱、マッチ箱サイズなんだよ!はんこは小さいのが1.5cm角!!私もはんこは彫るけど、考えられない細かさに脱帽happy02 かっちゃんのブログを見ていて、はんこを手にとって実際にこの目で見てみたいってずーっと思ってた。感動です♪

20110514_2

おまけ入り~マグネットになってるの♪即、冷蔵庫にペタリ!

20110514_3

かっちゃん、どうもありがとうございました!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう1つは、ブログ『大きなガチョウになぁれ』のぎんぺちゃんからheart04

当選品はハートのバッグチャーム。他にも色々おまけ入り~lovely

20110514_5

いくつになっても❤好きの私♪プレ企画ではハートと天使ちゃんがあったの。「ピンクのハート、ピンクのハート」って念じてました!!で、見事、ピンクのハートが当たったーhappy01うれぴぃ♪ はっちとの争奪戦になる前に、携帯につけたぞぉ~good

20110514_6

はっちにはブレスレットを(写真右下)。
羊毛フェルト(?)のケーキbirthdayは、「ピンクッションとして使っても、飾っても、お好みで」ってメッセージがあり、恐る恐るまち針を1本刺してみたけど、なんだかもったいなくて外しました(^^ゞ

あ!忘れちゃいけない「めぐリズム」 最近ぎんぺちゃんががトリコになっているらしく、「体験して」と入れてくれました♪ブログで見てて、かなり気になってたんだ~!
やっぱり・・・はっちと取り合いになり、「これはぎんぺちゃんがママにって送ってくれたんだから!」と私が奪い、試してみたよぉsmile めっちゃ気持ちいいーlovely あっという間に撃沈sleepy 

と言うわけで!!
今日、買いに行ってきます(  ̄^ ̄)ゞ

ぎんぺちゃん、どうもありがとうございました!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Wプレゼントにhappy×happyな私が、にやけ顔で作ったのはーーー

麻紐で編んだぷちかご×2

20110514_13

1つは、はっちの付箋入れと同じ形、もう一つはピンクッションと同じ形で、少し大きく&少し深く編み、ぷち~な持ち手を2つつけたの。

20110514_12

ぷちかごだらけになりそうって?大丈夫よぉ~これはプレゼント用なのさ~confident

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

“7:40”の女ヽ(*≧ε≦*)φ

夜寝る前に、翌朝絶対に忘れちゃいけない事を手にボールペンでメモる私・・・

一昨日はっちが学校から帰って来るなり、「もう、ママってば!(-_-X)」と・・・

一体何?って思ったら~

20110512_2

わかるかなぁ?一昨日は写真を撮らせてくれなくて、これは昨日撮ったの。ボールペンのインクって結構しつこいんだよね~まだ、うっすらと残ってる。

20110512_3

はっちが友達と待ち合わせをした時間「7:40」をメモったのが、
はっちの顔に転写されてたのだヽ(*≧ε≦*)φ
転写されると文字が逆になるので、白い線の左よりに、ほら、うっすらと“0”が・・・

あー、その日に写真を撮りたかったなぁ~もう、ゲラゲラ笑っちゃいました~happy02

この写真はね、はっちがうっかり昼寝をしちゃった時に、こっそりと撮ったのだsmile

うっかり昼寝・・・本当にうっかりしてたよぉcrying

昨日帰宅後、耳掃除中にsleepy sleepy sleepy 一度寝ちゃったら、なかなか起きないんだよねgawk

最初はソファーで寝てたのに・・・
20110512_4

20110512_5

いつの間にかテーブルの下にもぐりこみ、寝返り打つときなんてゴッツンゴッツン凄い音立ててたよ。痛くないのかねー?

で、この日は16時過ぎにsleepy 途中起こしたけど、起きれず・・・結局お目覚めは22時過ぎgawk

パッチリと目をあけたと思ったら、「おなかすいた~」

寝ている間にお腹鳴ってたもんなぁhappy02

この後眠れたのかって?

「お昼寝は3時間だったから、大丈夫、眠れるはず」って言ったら(ホントは6時間寝てたけど)、2時にはsleepy

お疲れのようですね~confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブラックジャックの次は・・・ピノコ*編んだよぉ♪

20110512_10

偉そうな顔のぷちねこcatが『ブラック・ジャック』と名付けられ、となれば・・・

そう、やっぱり来ました!リクエストcoldsweats01

「ピノコも編んでよぉ~ブラック・ジャックより小さくね!色は濃いピンクで編んでね~」byはっち

ぷちねこcatより小さくってことは、刺繍糸ミシン糸になるcrying もうあんな細かいのは嫌だったのにweep

刺繍糸だと糸を分ける作業があって面倒なので、ミシン糸(シャッペスパン厚地用スパンミシン糸#30)を2本どりにして、レース針8号で頑張りました~good

20110512_7

ミシン糸は、100m巻きの物。それよりちょっと大きいサイズになりました♪

20110512_8

20110512_9_2

刺繍糸2本どりで編んだぷちねこ(写真右)より、ちょっぴり大きい。ミシン糸よりも刺繍糸の方が編み上がりが柔らかい・・・刺繍糸で編んであげればよかったなぁってちょっと思ったconfident

20110512_12

身長を測ってみると↓ピノコは8.5cmだわ~happy02

20110512_13

はっちは、このピノコで何をするかと言うとぉ~

『あっちゃんぷりけぇ~』

coldsweats01 そのうち顔がぺちゃんこになるだろうなぁ coldsweats01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ニットで作ってやろうじゃあないかっ!/気分はキッザニア?

GW中放置しちゃったら、ちんたら作成になっちゃったはっちのズボン、ようやく完成しました!もうこれで、雨が降っても大丈夫さーhappy01

今期はsize150(くらい)
No.1 ユザワヤのストレッチデニム
No.2 peloteのデニムニット(ブラック)
No.3 岡山の児島ストレッチデニム

そして・・・
No.4 peloteのデニムニット(インディゴブルー)
これはGW中に実家に行く時、着替えを詰めたら着ていく服がなくて、行く日の朝慌てて仕上げた一枚crying どんだけ逼迫してるかわかるでしょお~!しかも、No.1のストレッチデニムは「硬くて嫌」宣言をされ、箪笥のコヤシになりそう・・・
20110511_8

No.5 こちらもNo.4と同じ生地。2着分買っておいたので。とにかくこの生地を超気に入ったはっち。No.3の児島ストレッチデニムでさえ、「ちょっと硬い」っていうから、それならニットで作ってやろうじゃあないかっ!と言う感じデス。
20110511_3

No.6 ???なニット(ブラック)
もうすでに、いつ買ったのか、何を作ろうとしたのかさえ不明なニット地ですぅcoldsweats01 素材もわからん!裏表さえ判別できず~happy02 ただ、伸縮性はバッチシ♪ 「ニットだぜぃ~文句いわせんぞぉ~」と言う気持ちで作っちゃいましたsmile 離れてみたらブラックデニムっぽいじゃん!
20110511_4
しかも!!コレ↑、確かカット生地のワゴン品で¥300-なりgood うひゃひゃ~smile

デザインは全て同じ~なので、「毎日同じのはいてるね。洗濯してるの?」なーんて言われないように、ステッチの色とレースを変えてます!!・・・誰もそこまで見ないか・・・
20110511_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の給食は「ポテトグラタン」なので~昨夜は勿論「ポテトグラタン」 私は口で説明するだけ~はっちが作りました♪ 

20110511_7

左にちょっぴり移っているのは生ハムだよー。王冠マークの生ハムlovely 母の日に買物に行ったら、色んなものが試食販売されていて・・・すっかり売り場のおばちゃんの思う壺にはまっちゃったのだ。それ以来、はっちが生ハムにラブラブ~lovely 私のお財布はスカスカ~bearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ぱぱらっちは昨日、石巻市に出張でした。何の仕事で行ったのかは不明だけど、出張を控え、作業着を持ち帰り・・・

テンション上がるはっち↓気分はキッザニア?
20110511_1

ぱぱらっちと私は同じ会社に勤めてたの。職種も勤務先も違ったから、社内で顔を合わせることなんてほとんどなかったけどね~。
で!新しいデザインの作業着にビックリな私。まぁ私が勤めていたのは、はるか昔の話だから、デザインが変わっててもおかしくないけど。ぱぱらっちは普段スーツなので、作業着を着る事はほとんどなく、よって私が作業着を目にする事もほとんどないんだ。

デザインが変わったのなら、昔の作業着はもう処分してOKだね~って話になって、箪笥から引っ張り出してきた。上下セットを見て、またもやテンションの上がるはっち。

20110511_2

↑私が勤めていた頃の作業着・・・20代前半、社会人1年生shine 顔もピチピチ(パッツンパッツン?)で恥ずかしいけど、もはや昔の話じゃ~アップしちゃえっ!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
あ、遊んでるわけじゃないよぉ~現場研修が終わるときに、現場所長がドラム缶を半分にカットして、それでBBQパーティーをしてくれたの。懐かしいなぁconfident

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

苦手克服の記録ノート/麻紐でぷちカゴ

はっちの『苦手克服大作戦』が始まって、早1ヶ月。相変わらずスイッチは入ったまま・・・頑張っておりまするrock 人生初の頑張りを見せているといっても過言ではないーーーと思うhappy02 最初はすぐにやめちゃうだろうな~なんて思っていた私。頑張っているはっちを見ていて、これは記録として残さねばっ!って思ったんだ~confident

「はっちもぉ~!はっちもノートに書くぅ~~~」
byはっち

と言うことでっsign03

『苦手克服大作戦*記録ノート』を2人で作りました♪

003

給食を実際には見れない私は、毎日はっちに観察してきてもらっては、入っていた材料や味付けなどをメモっていたんだけど、それをノート左ページに書き、右ページには、家ではどんな材料でどんな風に作ったかを記録する事に。

はっちは、作り方と感想などを書き込んでいます。“はっち用のレシピ帳”って感じかな。
ノート上部に貼っている付箋、これは、はっちのアイデア。主材料を色別にして貼ってるみたい。ノートの書き方もかなり考えていたよぉ~smile

004_2

ますます気合の入るはっち↓ 

011

4年生になってから、『家庭学習カード』と言うのが出来た。学校の宿題の他に、家庭で学習した事を記録して先生に提出するんだー。要するに、学校の勉強の他にも何かしろと遠まわしに言われているってことだよね。塾も行ってないし、通信教育もやってないはっち。「勉強きらいだもーん」と言う発言は2年生の時から・・・gawk そのはっちが“宿題”の他に家で何かを勉強するわけがーナイナイsweat01 

で、そこにはっちは何を書いているのかと言うとぉ~~~

→ → → → → 「調理自習」 

Σ(;・∀・) イイノカナ???

まぁ、教科書に載っているようなことだけが“勉強”じゃないって私は思うけど、『家庭学習カード』の本来の目的とはずてれるよね、きっとcoldsweats01 ま、いっか~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちが使う付箋、「何か入れるものが欲しいよぉ」ってことで、麻紐でぷちカゴを編んだじょー♪

006_2

007_2

家の中、麻紐のカゴだらけになりそうなぁ~happy02 ちょちょっと編めるサイズは、すぐに出来て満足感高いでーす!

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

新作は“偉そうなヤツ”(* ̄ー ̄*) /絹糸で何編もう?

偉そうなヤツcat編んでみました~(* ̄ー ̄*) 

前にはっちが描いた絵を見ながらね♪ 普通サイズで編もうと思ったら、小さいほうがいいって言われたので“ぷちねこ”バージョンで。「小さいのに偉そうなcatの方が可愛いもん」って言ってたけど、どうだろう~??

001_2

002_3

名前は・・・『ブラック・ジャック』だって~(*^ω^*)ノ彡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

GW中、はっちがベッタリだったので(小4ですがーgawk)、手作り時間はほとんどなく・・・ちょこちょことPCにてお店をのぞいてたんだ~

で!思わず買っちゃったコチラ↓
008

『プバンスシリーズ Julien(ジュリアン)』絹95%にラメ糸(ポリエステル)5%入った糸♪

ブロ友・ITSUKIさんに教えてもらった『毛糸ZAKKAストアーズ』にて、ワンクリックショッピングゥ~goodしちゃいました!だってね、GWセール×お試しセールで1玉40g¥680が¥398だったんだよぉ!しかも送料無料~lovely

うふふ~早速これで何か編みたい!

けど・・・まずは、はっちのズボンを仕上げなくちゃなぁ(GW中放置しほうだいでやんしたcoldsweats01

友達に頼まれている編みねこcatもまだだし、自分用の“たけぞうマルシェ”も編みたいしsweat01 さて、一体ゆっきーは何から作るんだ??その時になってみないと、自分でもわかりましぇーんsmile 風の吹くまま気のむくまま~ですからぁbleah

あ!ITSUKIさん、沢山の靴下を編まれていて、どれも履き心地良さそうなのlovely ITSUKIさんのブログを見ていて、今度の冬は靴下から編むぞ~って決意を固めている私でーす!!(鬼が笑うかもだけど(^^ゞ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

そして、ブログ左列の『人気ブログランキング』ランキング表に投票して下さった方、ありがとうございます<(_ _)> あっちもこっちもクリックして下さってありがとう! 奇跡のランキング3位にビビッておりまするぅ~感謝~shine

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

娘の思い/らっきょうを漬ける/編んだもの

母の日の前夜から、和室を“立ち入り禁止”にして、何やらコソコソとやっていたはっち。こういうことでしたconfident

20110508_1

夕飯は、“はっちが1人で作れるもの”と言う事で、サンマの甘露煮fish そして私が大好きなサーモンを使ってサラダ。 給食メニューのじゃが芋の煮物(これは私が作ったよん)

20110508_2

20110508_3

年齢をいう時に“○つ”みたいに“つ”がつく間は甘やかしても大丈夫って、ブロ友omiちゃんに教えてもらったら・・・今年10歳になるはっちってば、「じゃあ、はっちは今年10つ(とおつ)、ハタチになったら20つ(はたつ)で!」なーんて言ってたけど・・・
私が普段思っているよりも、ずっとお姉ちゃんになってましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜はラクさせてもらっちゃったので、気持ちに余裕があり、コレ漬けました~らっきょうwink 漬けるって言っても、漬け汁を作ってから、らっきょうと一緒に瓶に入れただけだけどねbleah

20110508_4

左側の小さい瓶、色が濃いでしょ~?(* ̄ー ̄*)
“酢”を使うとなれば!やってみたくなる!!大好きなバルサミコ酢を使ったのだよ~ん♪どうなるんだろう?うきゃー楽しみだけど、ちょいと怖いわぁ~happy02

ちなみに・・・私の母は・・・漬けた“らっきょう”を、すっかり“にんにく”と勘違いして・・・数年後に“にんにく”を取り出そうとしたら!とろけてたんだって~happy02

洗顔クリームと間違えて、歯磨き粉で顔を洗っちゃった人ですからぁ~(*^ω^*)ノ彡

そのDNAは私に受け継がれているんだけどさーshock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは今朝仕上がった編みねこcat 親子だよーhappy01 母さん猫もぷち猫もプレゼント用。普通サイズの編みねこを編んでいたら、どうしても親子ねこにしたくなって♪

20110508_5

なんだか二匹を見ていると、安心するわぁ。あ!父さん猫は会社ってことで~bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

☆ Takezou*Marche ☆

リクエストが入ったので~作ってみました!麻紐のマルシェバッグ♪

麻紐初心者の私にとって、バッグは初作品なのだっhappy02

大きさは・・・バッグ口の横が45cmくらい、置いた時の高さが30cmくらいかな。持ち手の長さは65cm。リクエストサイズに近くなるように作ったの。

20110507_4_4

↑スツールの上に置いて、暫し眺める・・・他の事をしながら、ちらっちらっと見るeye・・・この形、スキlovely 自分用ではないので、私が気に入ってどうする?って感じだけどぉ~happy02

バッグ本体の最終段で、補強のために引き抜き編みを1周編んだ。その効果が出てると思う。バッグを吊っても、持ち手をつけた部分の目がぱか~って広がらずに堪えてくれてるもん♪

20110507_1_2

バッグの中に、バスタオルとTシャツt-shirt。このバッグの使用用途は・・・“温泉へレッツラゴーspa”のお供なのでーす。愛用してもらえるといいなぁconfident
リクエストくださったのは、温泉ソムリエのたけぞうさん。(だから“Takezou*Marche") ブログでも沢山の温泉を紹介されています→spaたけぞうの温泉ブログspa
見たら温泉に行きたくなるに違いない~smile

20110507_2

底を丸く編んだので、床に置いてバッグ口を広げると・・・籠として使えそう・・・脱衣かご??

肩にかけるとこんな感じ↓
20110507_3

自分用にも1つ編みたいなぁ~happy01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

♪ LaLaLa * pincushion ♪

麻紐で編んだ籠で、ピンクッションを作ったのだ♪

ずっと、ずーっと、作りたいと思ってたの!

20110506_4_2

ミシン作業をする時、ピンクッションを2つ使っている私。1つはアイロンの近くに、もう1つはミシンの近くに。編みねこcat作りのドツボにはまってから、そのピンクッションの1つを編み物用として使っていたんだけど、最近ミシンも使う日が多くなってきたから不便な思いをしていたんだ。洋裁と編物では、違う種類のまち針を使っているから、持ち運べばOKというわけにも行かず・・・

もうこれで“お悩み解決!”だーbleah

底を丸く編んで、浅めの籠にして、持ち手もつけちゃった♪

20110506_2

ピンクッションを使うときには持ち手が邪魔になるので、持ち手を倒せるようにしたんだよんgood

20110506_3

持ち手を倒した状態を上から見るとこんな感じ↓

20110506_1_2

白状します(  ̄^ ̄)ゞ ピンを刺す部分のボーダーニット、これね、買ったけど1度も着用しなかったはっちの肌着なのだhappy02  3枚セットだったんだけど、そのうちの1枚を着てみて、着心地が悪かったようで、そのまま箪笥のコヤシになってたの。いーの、いーの!言わなきゃわかんないもーんsmile 大丈夫、間違ってもぱぱらっちのを使ったりはしないから~!

こんなちっちゃな物でも、完成するとラララnotes気分。嬉しいなぁ~happy01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

プレ企画*抽選発表~里親は誰??

春色編みねこのプレゼント企画にご応募くださった方、ありがとうございました!いつも仲良くさせていただいている方、初めましての方、そして懐かしい方からのご応募もあり、嬉しくなっちゃいました♪

本当は、欲しいよ~って言って下さる方全員分を作れたらいいんだけどconfident そんな気持ちを抱きながら、はっちに抽選をやってもらいました。

20110505_amineko_pre

今回は6匹の編みcat、里親に決まったのは・・・
えびちゅんさん、ぎんぺさん、*まあ*さん、miffyさん、たけぞうさん、mikoさん
の6名の方でーすsign03

20110505_amineko_pre2

写真はクリックすると拡大表示されるよgood

里親に決まった方は下の応募フォームから送り先をご連絡くださいませ。
PCから→メールフォーム
携帯から→メールフォーム

この編みねこは、ねこやまさんが作り出した“だらだら編みぐるみ猫”です。本も出版されていますが、ネット上でも編み図を公開されています。久しぶりに見たら・・・犬やクマ、ゾウまでアップされていました~happy02 くつ下動物なんていうのもありましたよ~!!興味のある方は覗いてみてね♪

『作ってみよう、だらだらあみぐるみ猫』

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5日の夕飯は・・・6日の給食メニューcoldsweats01
「中華ちまき・ワンタンスープ・船形きゅうり」
カルピスゼリーは省略happy02
011

船形きゅうりって??って思ったら、写真のように切って塩もみするだけみたいhappy02 ちまきは温めるだけ、ワンタンも野菜をプラスして煮るだけのを買ってきてラクしちゃいました~。

はっち、初めての塩もみきゅうり~食べてたよぉ~!頑張っておりまする♪

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

lemon yellow***うきゃきゃ!なサイズで完成~(*゚▽゚)ノ

携帯ストラップにしたくて、刺繍糸2本どりをレース針8号で編んだぷちねこcat もうね、うきゃきゃサイズで完成だよーんhappy02

20110505_9

大好きなレモンイエローの刺繍糸だすぅlovely

プチねこ『ぽも』ちゃんと並んでパチリcamera 
うふーheart04ちっちゃーsign03

20110505_2

手をつないで~仲良し♪

20110505_7

正座も出来るよぉ!ちょっとお腹が苦しそうhappy02

20110505_3

ほら、ね?正座してるよん↓

20110505_6

今まで編んだ中で一番ちっちゃい『こつぶ』と並んでも・・・小さいgood

20110505_8

誰でも大きさがわかる物と写真を撮ってみようと考えて、ぱぱらっちのライターとペットボトルキャップと一緒にパチリcamera

20110505_10

20110505_11

うふふ~うふふ~って、ルンルンしながらストラップの金具をつけたんだ。

20110505_1

なんだかちょっとカワイソウ??coldsweats01

ここではっちvirgo
「あ゛-!!なんでそんなのつけちゃうのよっ!かわいそうだよーーーpout 取ってあげてっ!!」って。

そうだよね・・・カワイソウだよね・・・

で、金具を取りましたsweat01

ストラップには出来なかったじょーweep

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは先日、実家へ行った時の写真

20110504

近くの埼玉自然動物公園(?)へ向かって車でGO!でも目的地に着く前に渋滞に巻き込まれ、諦めてUターンcrying どこにも寄らないのはかわいそうだと思ったじーじは、連れて行ってくれました・・・まだ誰も入っていない“じーじ家のお墓”coldsweats01 なはは~coldsweats01 お昼も食べにいったよpigカツをねbleah

実家から帰る電車の中では・・・旅じゃないけど旅気分~heart04 ローカル線のいいところ♪スカスカに空いていたので、向かい合った4人席を二人占め。ゴースカ寝てたよ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、明日はプレ企画の抽選発表でーす!これから抽選♪応募して下さったみんなにcatを贈ることが出来ればいいのだけれど・・・ごめんね、今回は6名様です。当たった方は、当たらなかった方の分まで可愛がってくださいませ<(_ _)>

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

編み図だよ~ん*ぷちねこ

ハーフサイズで編んだ、ぷちねこの編み図をアップしまーす♪写真の『ぽも』ちゃんの編み図だよん!

003

Poke_t1

ダウンロードはコチラから→putineko_pdf.pdf

昨夜、うっかりこんなこと始めちゃいました↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ smile

ここまで来たら、タダのアホかも?happy02

最近は、はっちに・・・「はっちの愛しのアホ」って言われておりまする。“ママの愛しのアホ”VS“はっちの愛しのアホ”・・・低レベルなタタカイだわなgawk

今日はこれから実家へ1泊2日で行って来まーす! 

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

あ!!プレ企画の募集は明日一杯だよぉ~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

岡山の児島デニムで♪

peloteさんで購入した岡山の児島デニム(10オンス ムラ糸ストレッチデニム ワンウオッシュ加工)で♪

size150くらい・・・いつもと同じデザイン、はっちのお気に入りだからねwink

001_2

002

003

004

デニムとしてはかなり柔らかく、ストレッチもいい感じ♪これなら!って思ったけど、はっちの反応は・・・

「え?かたいー(T_T) この前のはあんなに柔らかかったのにぃ~」って。

この前のは、デニムのニットですからぁ~sweat01

結局“ニット”がいいってことかcrying ストレッチ<ニット・・・わかる気もするけどねgawk ラクチンだもんね、ニットのほうが~catface

こうなってくると勿論最初の1枚(ユザワヤで購入したストレッチデニム)は、ちょっと硬めなので、履く気は全くなし!

shock

デニムニット、まだ生地が2着分あるので、頑張りまするぅbearing 急いで作らないと、洗濯が間に合わないのだっcoldsweats01 はぁ~~~dash

今日もダダダ縫い、頑張りまっすgood

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ハーフサイズに成功!///コナンの映画

前からずっとチャレンジしてみたいと思ってた、“ハーフサイズ”編みcat 出来たー!!成功でーす(v^ー゜)

少し、ぽっちゃりした感じのハーフサイズのプチねこ、名前は『ぽも』ちゃんだって。理由は、体がぽもぽもしてるから~happy02

003

『ぽも』の後ろは、プレ企画の編みねこちゃんでっす。ね?ハーフサイズになってるっしょ?? 隣の『こつぶ』(ミシン糸で編んだの)よりもちょいと大きめ。編む量は半分だから、あっという間に編めちゃうよぉ~bleah

チビーズ集合写真↓( ´艸`)プププ
004

ハーフサイズのプチねこ、編んでみたい人いるかなぁ?時間が出来たら編み図アップしてみまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はコレ行って来ました↓
002

私は・・・sleepy・・・家族に怒られちゃいましたcoldsweats01 昨日も今日もバタバタで疲れ気味かも?と言うのは理由になんないよねーgawk

コメントいただいているのに、お返事が遅くてごめんなさい!

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »