« 第1弾は4/15→被災地へ“スクールバッグ”を! | トップページ | 『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクト »

2011年4月 5日 (火)

娘の料理はまだ続く♪/編みねこの秘密会議?

昨日のお昼・・・マックに行こうって話していたけど、買物している時に「お昼、やっぱりお家で食べる」byはっち、ってーーー!happy02今日は雨が降るかも?happy02

理由は多分、自分でお料理をしたかったからだと思うsmile

昨日は食料品のほかに、新学期で必要な学用品(色鉛筆や絵の具の不足分等)を買ったついでに、新しいフライパンと卵焼き用のフライパンを買ったのだ♪

買物している時、すでに腹ペコ~だったので、お惣菜もちょこっと買って、+はっち作の卵焼き。勿論おにゅーの卵焼きようフライパンを使ってね!

『チェダーチーズ入り卵焼き』
切るとチーズが流れ出てきちゃうよぉcryingと言うので、大胆に2分割でbleah
20110404_1

昨日はこれだけじゃなかった!

朝、はなまるマーケットを見ていたはっち。「これ美味しそうlovely 今日の夕飯はこれタベターイlovely」 

『サンマの甘露煮』
20110404_2

頭と内臓を取ったサンマを4等分にして、
鍋に、寿司酢と水(各1cup)とサンマを入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして弱めの中火で30分煮て、蓋をずらして弱火にしたら20分煮て~ハイ!完成!!簡単~happy01

そして給食メニューにあって克服したいと言っていた『茹で野菜の土佐醤油』 どんな野菜が出ているのかわからず、とりあえず、大根・人参・もやし・ほうれん草・さつま芋♪ 土佐醤油は・・・省略して、おしょう油+おかかを添えてみたbleah

20110404_3

茹で野菜はお茶で流し込んでいたけど、サンマは美味しかったようでバクバク食べてた。結構酸味が強かったので、すっぱいのが苦手なはっちが食べられるのかなぁって思ったけど、大丈夫でしたhappy01 サンマは大好きだし、自分で作ったって事も味付けになってるのかもね♪

私は、はっちが料理する後ろに座って、はっちが困った時だけお助けマンとして登場するだけ♪かなり嬉しい状況happy02 そのうち・・・お料理の担当が完全にはっちになったりして?smile そんな妄想をしつつ、にやけながら後ろに座っていたのでしたーbleah

さてさて、帰ってきたぱぱらっち、夕飯を食べようとサンマの甘露煮と昨夜の残り物の牛を煮たおかずをテーブルへ。茹で野菜は持ってこないgawk 

ワタシ:「はっち、テーブル見て( ̄ー+ ̄)
      何か足りないよねー?」
ぱぱらっち:「ん?(;゚∇゚) これで十分足りるよ」
はっち:「ぱぱらっちってば!(*`ε´*)ノ」 と、
      茹で野菜をテーブルへ

はっち:「子供が一生懸命苦手なものを頑張って食べようとしているのに、親のぱぱらっちがそれじゃ~ダメでしょ」

ぱぱらっちはあんまり好きじゃないんだよね、野菜。用意しておいても箸をつけずに残す事も多々あり┐(´-`)┌ 子供が見ているときくらい、ちゃんと食べて欲しいもんだbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気分を変えて!今日の編みねこ行ってみましょーcat

若草色(写真左)のcatとモスグリーン(写真右)のcat

名前・・・まだつけてもらってなかったなぁcoldsweats01

Aminekob_7

Aminekob_9

Aminekob_10

おやおや?なにやら全員で集まって・・・なにやってるのかなぁ~秘密会議中?(*^m^)
Aminekob_13

上から覗き込んでみよっか(*≧m≦*)
Aminekob_11

ほほぉ~じゃがりこを狙ってるようだねhappy02 じゃがりこの上で『こつぶ』が寝てるから、食べられないのかぁ~ヽ(*≧ε≦*)φ
Aminekob_12

数えてみたら、全部で18匹cat 
自分でもビックリだよ~んsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は手芸屋さんでキルティング地を買って来ようと思ってまーす!そう、被災地へ送るスクールバッグの生地confident 編みねこを作る手をしばし休めて、スクールバッグを作るのだgood

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

|

« 第1弾は4/15→被災地へ“スクールバッグ”を! | トップページ | 『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクト »

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

今日も早起きpinkです。
はっちちゃん、魚まで、自分で料理できて、感心ねnote
そこにお邪魔したかったわ~note

春休み、最後だね~うちもdownの子供は
明日から、お弁当登校。
最終日、楽しみましょう~~note
メンテナンス中だけど応援ねheart01

投稿: sweet pink | 2011年4月 5日 (火) 06時37分

ゆっきーさん
おはようございます。
私も作りました。
さんま美味しかったです〜
すし酢とサラダ油でマリネも作りました。
とても美味しかったです。
同じの食べてたんですね、嬉しい〜

はっちさんの包丁さばき上手です。
一生懸命で、可愛い〜(もうばあば発言です)

編みねこちゃん勢ぞろい、豪華です。
ゆっきーさんリンクさせて下さいね。

投稿: ハトコ | 2011年4月 5日 (火) 07時15分

さんまの甘露煮、寿司酢しか使わないでいいんですか?
簡単そうなので、すごい作ってみたい。。。

すくーるバック製作がんばって下さい!!

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年4月 5日 (火) 07時40分

はっちちゃん!さんままでさばくのん!
すごいな。
私なんか、主婦になってからやり始めたよ。
うちの旦那は魚嫌いなのよ、まったく。

あみねこさんも知らない間に大家族になってるよ!
色とかちょっとの表情の違いで、性格まで違うように見えるのが、あみねこさんの魅力ですよね。

うちのあみぼく直売店は、現在在庫ほぼなし状態になっちゃってますが、
また、ちまちま作っていきますよ。

投稿: emi-cho | 2011年4月 5日 (火) 09時03分

heartsweet pinkさん
実は…青魚を煮たお料理、私は苦手なのhappy02 でも、そんなこと言えましぇーん!美味しく頂きやしたcoldsweats01
だいたい、結婚した時は干物にも触れなかったのだ!あー、カレーライスも作れなかったなぁ(^^

ん?お弁当登校??はっちが聞いたら羨ましがるだろうなぁ(*^m^)
春休み最終日は、お友達がうちに遊びに来ました!
これからお昼作りでーす♪

heartハトコさん
わ~お~!ハトコさんも作られたんですか?同じメニューだったんですね~♪
すし酢とお水だけで本当に大丈夫?って心配だったのですが、骨まで柔らかくなって、かなりカルシウムを摂取した気分になりました!
マリネも紹介されてたのですか?私は見ていなかったんです~あぁ見たかったなぁ!
うふふ~はっち、サンマを洗うとき「ヌメヌメして嫌~」って騒いでましたよん(*^m^)

リンク、ありがとうございます♪嬉しいでーす!!


heartれいちぇるさん
そう、寿司酢とお水、だけー!!
骨まで柔らかくなって、丸ごと食べられるの♪
イワシの梅煮みたいなんだけど、梅の味がないって言ったらいいのかなぁ?
スクールバッグ作り、頑張るわぁgood


heartemi-choさん
いえいえ~頭と内臓を取ってあるサンマを買って来たのでーす!ラクしちゃったのだ♪
実は私も…結婚した頃は干物すら触れなかったのだ!すんごい低レベルでしょ?
旦那様、魚嫌い?肉食獣なのかな?ウチのぱぱらっちも同じく!サンマの甘露煮も私が作ったら「他になんかないの?」って言ってたと思う!昨日は言われる前に「今夜の夕飯は、はっちが作ったんだよ!」って言いました( ̄ー+ ̄)

編みねこたちの魅力、emi-choさんのおっしゃる通りだわぁ!リビングのあちこちに編みねこたちがいるから、ココロが和みますhappy01

直売店、在庫ほぼなし状態?わかるなぁ~だって、どれも可愛いもの!lovely
ネコリョーシカちゃん、本当に細かい作業なんだなぁって、もうただただ見とれちゃってます!
表情が可愛いから、見るたびにニンマリ笑顔になっちゃう!笑顔を通り越して、アヤシイ人になってるかも~happy02

投稿: ゆっきー | 2011年4月 5日 (火) 11時16分

 私も、今日キルティング地布を買ってきて、早速スクールバッグ作りましたよ。
 いつもは、お昼寝優先ですが、がんばってみました。明日、郵送します。
 喜んでくれるといいな~happy01

 これからも、募金以外でもお役に立てることがあれば、参加したいと思います。
 もう少し時間が経てば、あみぐるみやぬいぐるみも、心を癒す事ができるのでは?と思っていますが・・・
 また、手芸系のボランティアの情報があれば、教えてくださいね。

 はっちちゃん、魚さばけるの、すごいですね~。
うちの子は、炒め物、運ぶの専門です。
 どうも、お姉ちゃんは、あまり料理に興味がなく、弟のほうがよく手伝ってくれます。

 明後日から、やっと学校です。やれやれ。休み中のお昼ご飯を考えるのが、面倒なので。
 担任の先生や、クラスメイトの事が気になりますがcoldsweats02

 

投稿: らべんだ~♪ | 2011年4月 5日 (火) 17時48分

内蔵と頭が取ってあると言っても、
魚を扱える小学生はすごいです!
切り身しかさわれない主婦、結構いるみたいよ〜
自ら進んで苦手を克服しようとするはっちちゃんを
応援しますsign03

投稿: saiko3 | 2011年4月 5日 (火) 18時26分

ゆっきーさんこんにちはhappy01初コメです。
いつも娘と楽しく拝見しています。
はっちちゃん、サンマ料理なんてすごい!
うちの娘(中1)は情けないことに魚、さわれません…coldsweats02

ゆっきーさんのあみねこちゃんたちをみて私もほしくなって編み始めました。でも、むつかしいです〜despair

投稿: えびちゅん | 2011年4月 6日 (水) 00時02分

すごい!!はっち、魚さばけるんだー!!
釣りをするのに魚をさばけない僕とは大違いです。
ゆっきーさんが教えてるお陰でしょうね。さすがー(^O^)

投稿: yamac | 2011年4月 6日 (水) 04時05分

はっちちゃん、すご~い!!
春休みだし、もっちにもお昼ごはん作ってみたら~って言うんだけど、なかなかやるとは、言ってくれないです・・・。
もっちがやってくれるようになったら、どんなに楽か・・・!
お魚さばいちゃうなんて、本当にすごいよ。中学校の家庭科並みでしょ~fish将来有望だわ~。さすが、ゆっきーさんのお子さんだ~happy01

投稿: かっちゃん | 2011年4月 6日 (水) 05時41分

またまたおはよう~さん。
18匹もの編み猫、よく頑張りましたで賞
差し上げたいです。

さあ~新学期、どんな先生になるのかしらね?

応援ねbleah

投稿: sweet pink | 2011年4月 6日 (水) 06時52分

はっちーーー うちにお嫁に来て~♪

うちの長女はまだお魚料理やったことないよ~!
やる気もないしね(==;;;

苦手克服しようとする がんばりもご立派!!

ぱぱらっちもがんばって~♪
健康のためだもんね☆

。。。。。。

編みネコちゃん すごーーーい!!
カラフルな色合いで みてると
ウキウキしてくるね☆

18匹の大ファミリー
にぎやかだろうなぁ♪

応援

投稿: きづな | 2011年4月 6日 (水) 21時08分

自分で作った物って、嫌いな物でもおいしい気がするのかな?
うちの娘もパパも、そうみたい。
料理を手伝ってみるって、親からしたら、
手間がかかってめんどくさかったりするけど、
一大イベントみたいでウキウキnoteするようです。
あみねこ、楽しいお話してそうねhappy01

投稿: うたちゃん | 2011年4月 6日 (水) 22時27分

はっちちゃん すご~い秋刀魚料理できるの~。 私お魚苦手なので 料理をするときは冷凍の切り身をオーブンで焼くのみです。たまにカルシウム不足だなって思うときはさば缶を買ってきてたべますけど。
編みネコ家族がふえてますね~ すごい 一匹どれくらいで編み上げるの?

春休みだと思ったら 新学期始まるんっですね。

投稿: mimi | 2011年4月 7日 (木) 04時58分

heartらべんだ~♪さん
おぉ~!!(゚ロ゚屮)屮 はやーい!!
私はこれからですぅ(^^ゞ 日本手芸協会のほうではもう目標枚数達成らしく、私のは他の地区の子たちに使ってもらえたらなぁって思ってます。

もうちょっと落ち着いてきたら、生活必需品以外の物も送れるようになるかもしれないですよね。
私のアンテナはちょいと感度が鈍い(私がトロイだけなんだけど)けれど、また何かあったらブログで紹介していきたいと思います!

サンマ、頭も内臓も処理済みのを買って来たんです(^^ゞ サンマは大好きなので触れるのかも♪最近は常に2人で一緒に料理…大変だけどラク…なんとも複雑な心境だけど楽しいです。

新学期が始まり、今日からはお昼ご飯は自分の分だけ。ラクだけど寂しい…あはーこれまたフクザツゥhappy02


heartsaiko3さん
エヘヘ~私はまさに“触れない主婦”でした~(^^ゞ
結婚して2年目くらいのときに、友達が魚のさばきかたを教えてくれて、その子がすごく手際よく楽しそうにやっているのを見てから、へっちゃらになりました!
どうして急に苦手克服に燃え始めたのかはわからないけれど、これを機に少しでも食べられるものが増えるといいなって思います♪
応援ありがとうございます~はっちにsaiko3さんのコメントを見せてあげなくちゃ!

heartえびちゅんさん
コメントありがとうございまーす!!
娘ちゃん、中学校入学おめでとうございます<(_ _)>
えへへ~私なんて結婚してからも数年間は触れませんでしたーfish触れるようになってからも…鯖を買うときにお店の人に「うろこは落とすんですか?」って聞いて、めっちゃ笑われたのです(^^ゞ

えびちゅんさんのところに“編みねこ菌”が飛んだのですね♪(* ̄ー ̄*)嬉しい♪
私も編みぐるみはほとんど作ったことがなかったので、特にパーツの縫いあわせで苦労しました!でも、何匹か作っているうちに楽しくなって、今は作っている間も癒し効果を感じます♪
編みねこ作り、頑張ってくださーいheart04


heartyamacさん
yamacさん、釣りをされるんですね~♪
釣りたてホヤホヤのお魚って美味しいですよね!
むかーし大阪にいた頃、お隣のご主人が釣り好きで、良くfish頂いたんです。多分それが魚をさばく修行になったんじゃないかな…下手ですけどね♪
お次は頭・内臓付きのを買ってきて、はっちにやらせてあげようかと( ̄ー ̄)ニヤリ


heartかっちゃん
何がきっかけになったのかはわからないんだけど、急に苦手克服するーって燃えてるの♪
朝食以外は常に2人で一緒にお料理って言う状態になってて、学校が始まっても夕飯は一緒にお料理。(洗い物はしないのよぉ~期待しすぎ?)
作ってもやっぱり食べられないってこともあるんだけど、その意欲が今まではなかったから、その変化にただただビックリでーす!

heartsweet pinkさん
3年→4年はクラス替えがなく、担任の先生は~なんとぉ~3年の時と同じ先生でしたsign03
昨日は同じクラスの子が遊びに来てたんだけど、その子とはっちと私の3人で、「新学期って言っても緊張感ないよねー」なんて話してたのだ。
昨日は9時に下校。校庭で始業式をやって、そのまま校舎に入らずに帰ってくるんだよぉ~
今日からは通常授業。やっとゆっくりPCに向かえるよぉ(*゚▽゚)ノ


heartきづなちゃん
長女ちゃんはお菓子作りするよね♪
きっとチビちゃんがもうちょっと大きくなったら!( ̄ー+ ̄)

何がきっかけなのか、えらく燃えてます~苦手克服shine今日から給食、はっちの前向きな姿勢が先生にもわかってもらえるといいんだけど…これでガツンと怒られたらどうなる事やら。
ぱぱらっち…諦め入ってるかも(^^ゞ キライだと箸もつけないんだよ!いいお歳してさ~

編みねこたち、いつの間にやら18匹。でも、もっともっと増やしてってはっちが言うんだ。編みねこの居場所を作ってあげないと…ソファでつぶされそうになってるのだhappy02

heartうたちゃん
今まではね、料理は好きで作っても、食べはしなかったの。なんで急に意欲満々なのかわからないけど、少しは克服できるといいなぁって思ってます♪
そうかぁ…一大イベントみたいなのね。
確かにそうかも!お料理しながら、お料理番組みたいにずーっと説明しながらやってる!
最近は常に2人で一緒にお料理、大変だけどラクさせてもらってるような…楽しいような大変なような…coldsweats01頑張りまーす!


heartmimiさん
ぱぱらっちは、fish=塩振って焼く、だから、甘露煮見てギクっとしてた~!(*≧m≦*)
私も実は青魚を煮たものは苦手なのです。
今日の夕飯はfishって思うと、テンションもちょいdown(^^ゞ
この日はものすごーくカルシウムを取った気になりました♪

編みねこ、パーツを編むだけなら1匹1~2日かな。数匹分のパーツを編むだけ編んで、まとめてパーツの縫い合わせをしています♪苦手な部分は後回し~って感じなのでーす!

新学期始まりました!でも、クラス替えもなく、先生も同じ。緊張感ナシですよ~!

投稿: ゆっきー | 2011年4月 7日 (木) 10時57分

こんばんは☆
はっちちゃん、頑張りましたね!
お料理、挑戦している割には美味しそうですね♪
嫌いなものも、自分でアレンジして食べれるように
作ればいいんですよ☆
野菜嫌いな僕はそうしてます(笑)。
お料理を通して、食べる喜びや楽しさ、
食べる時間の大切さを感じると素敵ですね☆

お!ネコ一族会議中じゃないですか!
え?計画停電の影響で、プロ野球交流戦の日程は
どうなるかだって?
討論が長引きそうなので、じゃがりこで
一休みしようとしたところ、じゃがりこの
配分について争いが始まりだしたので、
こつぶが止めさせようとのっかった、
みたいですよ

多分...

投稿: yuuki | 2011年4月 8日 (金) 00時04分

heartyuukiさん
最近は2人で一緒にキッチンに立つのが“普通”になってきました!
自分で作ると余計に美味しいって言ってましたよん♪
今までは嫌いなものには絶対に手を出さなかったので、どこかに相談に行こうかって真剣に考えた事もありました。
何がきっかけかはわからないけれど、少しでも食べられるものが増えるといいなって思います。

秘密会議、そういうことだったのかぁ~happy02
ヽ(*≧ε≦*)φPC前で1人笑う私~かなり受けちゃいましたよ!!

投稿: ゆっきー | 2011年4月 8日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39494164

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の料理はまだ続く♪/編みねこの秘密会議?:

« 第1弾は4/15→被災地へ“スクールバッグ”を! | トップページ | 『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクト »