« 16241/☆レースカフェ☆/ネコリョーシカちゃん届きました♪ | トップページ | ギャルソン完成&自発的苦手克服大作戦♪ »

2011年4月 3日 (日)

ぷーのマドレーヌ/ウン十年物の毛糸で(゚▽゚*)

はっちのお菓子作り 『マドレーヌ』 初挑戦! 
20110402_5

塩味のスナックと一緒なら、甘いのが苦手なはっちも最近食べられるようになった“マドレーヌ” 「マドレーヌって簡単らしいよ~今度作ってみる?」ってカルーイ私の一言で作ることにsweat01

実は私は作ったことがないのだ!ちょうど私がはっちくらいの時、働いている母がおやつによく作ってくれた。“よく作ってくれた”って言うよりも、いつもおやつはマドレーヌって時期があって・・・crying 
学校から帰るとテーブルに山盛りのマドレーヌ。それを毎日コツコツ食べて、毎日コツコツ食べ続け、ようやく食べ切った翌日、「今日のおやつは何だろうheart04」とワクワクしながら学校から帰ってみるとぉ~!!テーブルに山盛りのマドレーヌcrying
そんな訳で、見るのも嫌なくらい食べたので、あんまり好きじゃないんだsweat01 働いていて時間がなかったから、簡単に作れるマドレーヌを大量に焼いていたらしい。今思えば、忙しいのに手作りおやつを用意してくれた母に感謝だなぁconfident でも、やっぱりあんまり好きじゃないけどねbleah

作ったことがないから、マドレーヌ型もなく、今回買いました!最初に買ったのが左のバラの型。その後、映画を観に行った日にぶらりぶらりしているときに発見したプーさんの型も即買い♪はっちはプーさんが大好きだからね~!

20110402_10

最初から最後まで、ほぼ1人でやってたよぉhappy01
20110402_3_2

オーブンにへばりついちゃう気持ち、わかるなぁ!
20110402_4_2

プーさんマドレーヌ、耳からパクリといってたcoldsweats01
20110402_7

今回は本のレシピ通りに作ったけど、次回はお砂糖をちょっぴり減らしてみようかな~。ぱさついちゃうかな?まぁ、やってみるべ~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はあるのだ!編みねこ時間heart01

ハート族のスマイル編みねこ

『ころん』(グレー) と 『くるん』(パープル)

Aminekob_2_3

Aminekob_1

パープルの毛糸、私が小学生の時に母が作ってくれたセーターの残り糸。ウン十年物でござるよhappy02 懐かしい毛糸を使ったので実家に持って行こうと思ったんだけど、はっちに「えー!weep」って言われちゃったのだcoldsweats01 気に入っちゃったのかなぁsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓はんこのプレ企画、まだご連絡のない3名の方
・matryoshkaさん
・naoco705さん
・sariiさん
お時間がある時にご連絡下さいませm(_ _)m ちゃんととっておきますので、無理しないでお時間の出来た時にご連絡いただければと思います♪
 ↓
ご連絡はコチラから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

|

« 16241/☆レースカフェ☆/ネコリョーシカちゃん届きました♪ | トップページ | ギャルソン完成&自発的苦手克服大作戦♪ »

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

初めまして(✿◡‿◡ฺฺ)heart04
プーさんの型、可愛いですねhappy01 これはシリコンスチーマー素材のヤツですか?私も購入を考えてるのですが、使い勝手はどうですか?
あと、お値段は高いんでしょうか?
教えて下さい(✪ฺ▽✪ฺ)flair

投稿: ゆぅ | 2011年4月 3日 (日) 08時53分

ゆっきーちゃん おはよう~♪

美味しそうなマドレーヌ!!
私もなにやら作ってみたくなったよ☆

はっち甘いもの克服の第一歩かな(^^)
でも甘いもの苦手って羨ましくもあるんだけど(^^;;

↓一万六千歩 すごいね~(@@;;
私 最近 全然歩いてないよ~(><;;
でも なんと 家で踊ってます
すぐ痩せる カービィダンスってやつ
結構面白いけど 踊ってる姿は人には見せられません!!

応援

投稿: きづな | 2011年4月 3日 (日) 09時43分

初めて作ったとは思えない完成度。

さすがはっちちゃん♪

マドレーヌ作りたくなってきた。。。

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年4月 3日 (日) 10時37分

マドレーヌ食べたい。。
かわいい型もいいね。。

食べたい応援ポチ。。

投稿: たけぞう | 2011年4月 3日 (日) 10時48分

編みねこ
いつ見ても可愛くてほのぼのしますね。

今日は、お昼寝かな?
(*^-^)

投稿: モバマツ | 2011年4月 3日 (日) 13時31分

マドレーヌ美味しそう~♪
あま~い物、たべたくなってきたわー!

あみねこちゃん♪
表情も仕草もかわいいーheart
写真撮るのも楽しそうやわ♪

投稿: *まあ* | 2011年4月 3日 (日) 15時17分

マドレーヌ大好きです(●^o^●)
おいしそうですね☆
あみねこもッ最高です!
うちの妻にも毎回見せてますshine
これからも楽しみにしてまーすscissors

投稿: yuzuyu | 2011年4月 3日 (日) 17時36分

マドレーヌheart04 上手にできましたね~happy02
初めてup うそ~sweat01
すごーいflair さすがだわshine
私は何度作っても、成功率50%ってとこです・・・
なさけなか・・・crying

投稿: marumi | 2011年4月 3日 (日) 18時28分

ゆっきーさん、こんばんは~♪

ぶろぐさぼってました。wobbly
応援&コメントありがとうございます。happy01

プーさんマドレーヌ美味しそう!
型もかわいいから作るのも楽しめますね!heart04

以前、ゆっきーさんのブログでお好み焼きを作る時、たこ焼き粉を入れると良いと書かれていたのを思い出し、妹(姪の母親)に伝えたところ、先日試してみたらしく、いつもよりパリっとした出来上がりで、本当に美味しかったそうです!
春休みなので、毎日昼ごはんも用意しなければいけないので、マドレーヌも良さそうですね。wink

投稿: ITSUKI | 2011年4月 3日 (日) 19時44分

プーさんの型あるんだね~!!
私も先日、シリコンの型買ったんだよ
まだ、ゼリー類しか作ってないけどcoldsweats01
ハートとクローバーの型だけど、安定悪かったsweat02
今度作ってみよっと!
編み猫ほんとたくさんだね!!!

投稿: omi | 2011年4月 3日 (日) 19時55分

お久し振りです(^-^)v
マドレーヌって簡単なんですね~
難しいって思い込んでて、作った事なかった~。。。
はっちを見習って、チャレンジ(^^;

シリコン型っていいですよね~☆
パウンド型持ってます(^-^)v
食パンもはHBで生地まで作って、パウンド型3個に詰めて焼いてます(^-^)
ちぎりパンみたいに食べれるし、ジャイアンも食べやすそうです☆

あ!
今日は、ゆっきーさんのお母さんの復刻プリン作りました!!
牛乳を豆乳に変えて、黒蜜は作らなかったから、砂糖を黒砂糖に変えてみました!!
パパいはく、『甘さが足りない(;´д`)』らしいけど、私とジャイアンは美味しくいただきました~(^-^)
黒蜜かけなくても、ほんのり甘くておいしかったです☆
ただ…
量が多いですね(笑)

投稿: じろじろ | 2011年4月 3日 (日) 21時34分

ゆっきーさん
こんばんは。
美味しそうなマドレーヌですね。
はっちさん凄いですね。
自分で作ったマドレーヌ美味しかったでしょうね。
なんでも興味があって、
それを横で笑顔でみているゆっきーさん
とっても素敵なお母さんですねheart01

投稿: ハトコ | 2011年4月 3日 (日) 22時26分

おはようございます☆
マドレーヌ、よくできましたね♪
ご家族みんなで食べたのかな?
はっちちゃん、
頑張りましたね☆

ネコファミリー、
もう派閥ができるくらいに増えましたね(笑)。
そのうち夜の秘密会議にて総理大臣を決めたりするのかも☆

投稿: yuuki | 2011年4月 4日 (月) 06時09分

おはよう~sun
はっちちゃんのぷーちゃんマドレーヌ。
とっても美味しそうよheart01
今からこんなに手作り出来て、
将来素敵な奥様になるわ。

編み猫、リメイクして、こんなに可愛くなって、
お母様に見せてあげたら、喜んでくれそうよ~
御名前までついてるのねnote

今日も楽しませてくれ有難うね。ポチンgood

投稿: sweet pink | 2011年4月 4日 (月) 07時04分

プーさんの型あるんだ~!
美味しそうに出来上がってますhappy01
お菓子作りもひとりでするんだ~なんて器用な!

あみねこ、サッカーチームができるくらいに
なったかしら~
大事にしていた毛糸で編んでいるから
特別な感じだね!
ぽち。

投稿: yuma* | 2011年4月 4日 (月) 08時49分

はじめましてっ♪ ほのかといいますconfident
marumiさんのブログから飛んできましたairplane
marumiさんがゆっきーさんの「ふわふわどーなつ」を作られてて、とっても美味しそうだったので、レシピを拝見させてもらいましたっhappy01
早速コピーをとらせてもらったので、近いうちに作ってみたいなって思います♪
ぷーさんのマドレーヌもとっても美味しそうですねっheart04
それに、毛糸の「ころん」と「くるん」ちゃん達も可愛らしいですねっ♪
きづなちゃんのブログで、ゆっきーさんが作られた「消しゴムはんこ」を見て、可愛らしいなって思っていたんですっ♪
これからも遊びにお邪魔させてくださいねっ♪

投稿: ほのか | 2011年4月 4日 (月) 10時08分

heartゆぅさん
初めまして~♪
ご訪問、コメント、ありがとうございまーす!!
型についてあまり詳しくないのですが『シリコン製』ってなってます。柔らかくてふにゃーって感じ。オーブンの天板にのせた状態で生地を流し込めば、その柔らかさも気にならず、洗いやすいので、使い勝手は良いと思いますよ~
耐熱温度は230℃、耐冷温度はー40℃。
オーブン、電子レンジ、冷凍、冷蔵で使用可能で、食洗機にも対応。
プーさんの型が¥1280、バラの型は3個入りで¥398でした♪
焼き菓子にも使えるし、ゼリーやプリンも作れるから、結構便利かも!でーす♪


heartきづなちゃん
ぬふふ~ストレス解消にもってこいかも!またシフォンの写真、きづなちゃんのとこで見れるかな~lovely
今年の春休みはとにかくよく歩いてます!私、冬に増えた体重が戻りつつあるよぉ~すでに1.5kg減なのだ(v^ー゜)
歩くと良く眠れるの、しかも即沈没♪
え?なになに?カービィダンス??
どんななのか見てみたいー(* ̄ー ̄*)


heartれいちぇるさん
紙製のプチカップに入れて焼いたのは、なんだか噴火した火山みたいになっちゃったんだ~
でも美味しかったデース!

heartたけぞうさん
マドレーヌ、混ぜて焼くだけでした♪
ただ、使用しているバターと砂糖の量にびっくり!
食べ過ぎ注意のマドレーヌだわぁ

heartモバマツさん
ウチのソファーに編みねこたちがゴロゴロしていて、たまに誰かのお尻でつぶされてますcoldsweats01
ほのぼのしているから、作っていても癒されるのかも♪


heart*まあ*さん
美味しかったよぉ~(*゚▽゚)ノ
手作りお菓子でおやつって憧れてたのだ。
ようやくはっちも食べられるようになってきて、嬉しいわ♪ 作ってくれるし~smile

いい加減、そろそろミシンを…ミシン…
そう言い続けてどのくらい日が経ったんだろうhappy02
にゃは~勿論、まだ編みねこtimeでーす!


heartyuzuyuさん
マドレーヌ、美味しかったです♪ 私は2日目の方がしっとりしていて好きかも!
編みねこ、ほのぼのした感じがいいですよね~
奥さんは手編みされますか?
器用だからなんでもしちゃいそう♪飛べ~編みねこ菌~shineなんちゃって(^^ゞ

heartmarumiさん
紙製のプチカップで焼いた分は、溶岩の流れ出る火山みたいになっちゃったんですよぉhappy02
ある程度の大きさがあった方がうまくいくのかなぁ
marumiさんの手作りお菓子、いつも美味しそうですよ♪
お料理上手なんだなぁって見てました!
成功率50%とは思えないです!!


heartITSUKIさん
こんにちは!!
今はお菓子の型も可愛いのが沢山ありますよね♪
私はシェル型が欲しかったんですけど、置いてなくて。プーさん型を見つけた時は、ニンマリしちゃいました♪

お好み焼き粉+たこ焼き粉、好評でよかったぁ~
自分の味覚に自信ないので、紹介しつつ実はびくびくしてます(^^ゞえへへ~
春休みも明日で終わり。1日3食からは解放されるけど、お昼ご飯が一人になるなぁって思うとちょっとさみしいです。

heartomiちゃん
はっけーん!って感じだったよぉ、プーさん型
ハートとクローバーもあるんだね!!
横ではっちが「あ~~~クローバーほしい~~~」って騒いでる(^^ゞ
シリコン製は柔らかいから、トレーの上にのせてから流し込んで、トレーごと移動させるのが良いかもだね♪
プーさん型でプリンかゼリー作りたいなぁ…食べる人が私だけってのがなぁ…(ToT)


heartじろじろさん
お久でーす!そちらは地震、大丈夫でしたか?
マドレーヌ、材料を次々混ぜて、あとは焼くだけでしたよ!ぜひぜひ♪
え?バウンド型のあるの??
今度売り場をじっくり見てみなくちゃ!!
ちぎりパンみたいになってたら、“ちぎる”ってこともジャイアン君にとっては楽しみのひとつかも♪

復刻プリン、確かに甘さ控えめかも♪
がつがつと大量に食べたいし、黒蜜をかける分の甘みを引き算してあるのかもデス(^^ゞ
豆乳で作るの、いいですね~!!
うふふー量、多いよね~
ウチの母はいつでもガツンと作る…マドレーヌも同じように1度に大量のマドレーヌを焼いていたの(ToT)
プリンは卵1個分で作るといいかもしれないですね♪
私は…私は…あの量を一人で平らげちゃうのだhappy02


heartハトコさん
プチカップで焼いた分は、噴火した火山みたいになっちゃって。それを見たはっち、「失敗だぁ」ってしょげてたけど、食べたらにっこり♪
次から次へとはっちの要求は溢れ出てきて、「少し休ませてー!」って叫んじゃうこともあるんですよ。
時には二人で火花を散らして、バトル開始!~チーンbellって言う時もあります(^^ゞ

heartyuukiさん
珍しくぱぱらっちも食べてました♪
「もうちょっと、しっとりしてたらねー」などと言ってましたが、はっちも私も聞こえないフリ♪
そんな風に言いつつも、かなり食べてたんですよぉ!

編みねこ達の秘密会議…ヽ(*≧ε≦*)φ
いつか大ボス作ろうかなぁ~


heartsweet pinkさん
次から次へと要求の溢れ出てくるはっち。この春休みは完全にはっちペースで大変だったけど、それも明日で終わりだと思うとちょっと寂しいかも♪
マドレーヌ、美味しかったよぉ~
食べた分歩いて、はっちも体重キープ!デスgood
いつもありがとー!


heartyuma*さん
今は可愛い型が沢山あるんだね♪
あんまりお菓子道具売り場に行くことがないから、ビックリしちゃった!
もう、何でも“自分でやりたい”みたいで、私は横ちょで見てるだけ~忍耐力がつくかも??happy02

編みねこ、今何匹になったんだろう~
今度全員集合写真を撮ってみようかなぁ♪

投稿: ゆっきー | 2011年4月 4日 (月) 11時05分

わーい!このプーさん型、私も持ってるよ!!
結構大きくて一つが食べ応えあるよねhappy01
ケーキ作ってない時はお水を入れてプーさん氷をつくってます。
なので我が家のパパさんの焼酎ロックはいつもプーさん氷( ´艸`)プププ
手作りマドレーヌとっても美味しそうだよheart04
はっちはほんとに何でもトライだね。
やっぱりゆっきーさんの娘ちゃんだわ。

投稿: こりえり | 2011年4月 4日 (月) 13時45分

heartほのかさん
はじめまして~!
ご訪問、コメント、ありがとうございます♪
ふわふわドーナツ、ぜひぜひ作ってみてくださいね~wink
私は料理もイマイチな感じなうえ、味覚にも自信なしなので…ちょっと…ちょっと…ぜひぜひだなんて言っておいて、大丈夫かなーって不安ですhappy02
そんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ゆっきー | 2011年4月 4日 (月) 16時02分

heartこりえりさん
きゃー同じだねー!!
こりえりさんのコメントを見て、氷用のシリコン型を思い出したはっち。
マドレーヌ型になるんじゃない?って~氷用だから溶けちゃうんじゃないかなぁって話したんだけど、とりあえずやってみることに…そして、勿論だけど溶けたshock
2回目のマドレーヌは私が作ったんだけどさ、それが…焦げたcryingつい、うっかり…crying
マドレーヌは、はっち担当にしてもらうべしだわcrying

投稿: ゆっきー | 2011年4月 4日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39469630

この記事へのトラックバック一覧です: ぷーのマドレーヌ/ウン十年物の毛糸で(゚▽゚*):

« 16241/☆レースカフェ☆/ネコリョーシカちゃん届きました♪ | トップページ | ギャルソン完成&自発的苦手克服大作戦♪ »