« 『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクト | トップページ | 娘と料理で苦手克服*娘の考えた作戦とは? »

2011年4月 7日 (木)

模様替え完了!myミシン部屋~公開♪

震災後ストップしていたミシン部屋の模様替え。急いで縫いたいものがあるから後回しにしようと思っていたけど・・・
昨日、頑張りやした(  ̄^ ̄)ゞ

とりあえず、ミシンを使えるようにして~模様替え完了!でーす♪

まだ気になる部分は沢山あるけど、とりあえずこれで良しとして、後はボチボチとねwink

って、多分ずっとこのままなんだろうなぁ~bleahま、いっかhappy02

ミシン“部屋”って言っても、6畳弱の部屋に洋箪笥、ハイチェスト、本棚も突っ込んであるので、めっちゃ狭い!狭いのに、ハイチェストを部屋の真ん中にドデンと置いて、部屋を2つのスペースに分割hairsalonで、窓側をミシンスペースとしたのであります!

まずは全体写真を・・・って行きたいところだけど、なにしろ狭すぎて全体写真を撮れないsweat01なは~数枚に分けて撮ってみたよー!プチパノラマ写真(?)

Misin

で、どんだけの狭さかと言うとぉ~↓
Misin2_2
ミシンをかけて、回転椅子をクルリとすると、もうそこにロックミシンがってな狭さhappy02 なんて効率的な動線なんでしょ!(くっ苦しい?coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ではまず、窓スペースからね♪

窓の下にエアコンの室外機があるので、出窓のようになってるんだ。いつもココにアイロン台を置いて、アイロンスペースとして使っているのだ!

Misin3a

今回の模様替えで小さな棚を1つ撤去したので、そこに入れていた物の収納場所に困り、アイロンスペースで頻繁に使うものは壁面収納にしちゃいました。
はっちが幼稚園の時にアクセサリーやヘアゴムを整理するのに使っていたネットを再利用。100均グッズだよ~んgood

Misin3b

この際カーテンも替えようと、引越し時にいらなくなってしまったカーテンを引っ張り出して、サイズ変更hairsalon 裾をちゃんと3つ折りに仕上げたいと思ったけど、急に面倒になり超手抜きgawk ハイ、テキトーにチョキチョキ切って、テキトーにロックで処理happy02 テキトー×テキトー=長さ不揃いsweat02 まぁ、そのうちね・・・きっと・・・これでも十分だけどぉsmile(多分、このままなんだろうなぁ~)

Misin3c

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お次はロックミシン

ミシン台とオソロのキャスター付き引出し収納の上に、ホームセンターでGETしてきた板をくっつけちゃいました!この板、組み立ててラックを作る部品だったの。ぴったんこサイズがコレしかなかったんだ。

Misin4a

ロックミシン正面からの写真↓
Misin4b

天板右下に何か吊るさがってるでしょ?これは、栄養ドリンクが入っていたプラ製のカゴの取っ手を取って、ヘアゴムとネジフック?(¿←こんな形のヤツ!名前知らないんだcoldsweats01)で♪ 中には、ロックミシンの付属の押さえ等とミシンペタルを入れてあるのよん。

Misin4c

横から見るとこんな感じ↓ ゴムだから出し入れ時にギュイーンって引っぱれるからラクチンgood

Misin4d

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、ミシン側

私用とはっち用、なんとか2台置けたよぉcrying よかったよぉ~!はっちも大喜び♪

前回はハイチェスト裏にすのこ利用のミニ壁をセット
20110309_11 ←前回の写真
そこにコルクを貼ろうと思ったんだけど、シート状のコルクがなくて、カット売りのコルクも数量が足りず・・・おとなしく額つきのコルクボード(60×90cm)をセットすることに!これだとちょっと幅が余るので、プチ棚も作ってみました♪

Misin5a_2

ハイチェストの上に、カラーボックスを置いて(滑り止め防止シートを敷いたのよwink)、その上にはラジオと、縫い途中の物を入れたカゴを。カラーボックスには、制作中の型紙とか、使用布、接着芯等が入ってまーす!

こちらは壁側のカラーボックス。上のカゴにはロック糸。カラーボックスにはハンドメイド本やら、なんやかんやと収納♪

Misin5b

プチ棚・・・本当は4本足にしてラックを作るパーツを2本だけ使って、棚板には版画用の葉書サイズの板をセットsmile まず、すのこ壁にコルクを貼ってから、プチ棚を金具(L字やら色々)を使って取り付けてます。

Misin5c

↑壁側のカラーボックスとハイチェストの隙間には、型紙用の紙や長い定規、包装紙などを、段ボールを利用して作った細長い箱に入れて収納!

コルクボードにとめてある、布で作ったお家↓
Misin5d
これは、はっちが「ママが1人で縫物をしている時に、寂しくないように」と作ってくれた物heart04時間が出来たら、額に入れて汚れないようにしたいなぁconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最後はプラ製の引き出し収納をご紹介~(* ̄ー ̄*)
ミシン机の下に注目ですぞぉ~!

Misin7a

市販の収納ケースなんだけどさ、行き場がなくなり、やむなく足元に置くことに。足元に置くためにはアレをつけなくっちゃ!ってことで、かなり無理矢理つけちゃいました♪

つけたのは~キャスターでっす!

Misin7

中はからっぽcoldsweats01 入っていたものは他のところに収めたけど、かと言って他の部屋にも置く場所はなく・・・考えた末、ココには今まで作った“消しゴムはんこ”を入れようかと思ってます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ってな感じで、ようやく片付きニンマリ~happy01
はっちも嬉しそうに「ミニ箒があると掃除したくなるぅ~」なんて言って、プチお掃除してました!
Misin6_2
あ!!上の方に見える鮮やかな布に包まれているのは、私の宝物の織り機でーす!これで織り機も気軽に使えるようになったじょーscissors 前は置き場がなくて、押入れの天袋に入れてあったのだweep よかった、よかった!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一日中動いていてヘロヘロだったけど、座って編み編みする時間がないとダメな私。寝る前のちょこっとまったりタイムにコレを編んだよー!(写真右)

20110406

はっち曰く“つくし” でも、つくしじゃないよぉ~bleah

昨日はPCに向かう時間がとれず、更新もお休みでしたcrying それなのにポチっとありがとうlovely 今日もコレをポチッとしてね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

|

« 『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクト | トップページ | 娘と料理で苦手克服*娘の考えた作戦とは? »

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

?、これ、ヒートンっていう名前ですよ〜

ミシン部屋、すごいですね。
ゆっきーさん用とはっちちゃん用の二台のミシン!
それにロックミシン!
さすが〜
いつでもバババッと作れますね。
うちのミシンは恥ずかしがり屋で
押し入れに隠れてなかなか出て来ません┐(´-`)┌

投稿: saiko3 | 2011年4月 7日 (木) 10時11分

なんてステキなミシン部屋!
日曜大工も自分でしちゃうなんてすごいですhappy02
効率よくミシンできそうだね!

新4年生で本格的なお料理作っちゃうんだね~!
ウチはお米を研ぐことしかできないワ。
手伝いさせようと思っても、つい「あーっこぼれる!!ちゃうちゃう!!」とイライラ。
自分でした方が早いし・・なんて。
ゆっきーさんのようにドンとかまえなくちゃダメですね~
ぽち。

投稿: yuma* | 2011年4月 7日 (木) 10時31分

heartsaiko3さん
そうです、そうです!!そう書いてありました~!!
saiko3さん、詳しいですね♪lovely
私は色々使うけれど、ほとんど名前を知らないのです(^^ゞ

東京に引越してきてお部屋がかなりスリムになったので、はっちのミシンは出せずにいたんです。
今回の模様替えで箪笥どうしが向かい合う形になって、その間隔はめっちゃ狭いのですが、服の出し入れしかしないからと割り切りました!
うふふ~恥ずかしがりやのミシン~押入れに隠れているのが落ち着くのかも♪


heartyuma*さん
狭いんじゃなくて、効率的と思えばキラリと輝いて見えるかも~!
ようやく片付いて、ミシンスペースに行くのが楽しくなっちゃったのだ♪キライなアイロンもやる気が出る?かも??
昨日は一日、工具を持って格闘していたので、今日は背中も痛いし、手も荒れ荒れで傷だらけ~(^^ゞ
でも、ミシンスペースに行ったらニンマリでござるよぉhappy02

今までは「手伝う」って言われるとshockshockshockだったよー
まさにyuma*さんの気持ちと同じくでした!
でも今回はただ手伝うだけじゃなくて、目的が“苦手克服”だから、私もかなり協力的なのです。にんたいりょーく!?
がんばりやす(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: ゆっきー | 2011年4月 7日 (木) 11時18分

素敵なミシン部屋でいいですねshine
しっかり収納もされていて、気持ちよく作品が
作れますね♪
ゆっきーさん用とはっちちゃん用のミシンが
ちゃんとあるのね^^
ロックミシンまでも・・・!
このお部屋から、たくさんの作品が完成されて
いくのですね♪
いつもありがとうございますheart01

投稿: 華run run | 2011年4月 7日 (木) 11時28分

まあ~綺麗になって、ミシン部屋が仕事部屋に
見えます。
テーブル、カーテン、すべて手作りなんて、
ゆっきーさんらしさいっぱいのお部屋ねheart01
はっちちゃんと並んで、
ちくちく、楽しい制作、心待ちにしてますね~
ぽちheart

投稿: sweet pink | 2011年4月 7日 (木) 11時48分

お疲れ様~☆
すごい!
ミシンを2台おけるなんて、さすがですね~。
そして、はっちちゃん用のミシンがあるだけで感動shine
はっちちゃんが作ってくれた布のおうち。とっても素敵です。
ゆっきーさんがいつも優しく接しているから、はっちちゃんも、ママ想いなんですよね~。
はぁdash
反省。。。down

投稿: miffy | 2011年4月 7日 (木) 12時02分

スゴイ、アイデア満載のミシン部屋ですね。

さすがです!!

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年4月 7日 (木) 15時57分

ゆっきーさん、こんにちは♪
すごい!!いろいろなもので工夫されてて、大改造ですね。
特にプチ棚!かわいいです。happy02

はっちちゃん、すっかり料理にハマったのかな?
まだ小さいのに、サンマまで切ってるなんてスゴイ!!
clover はっちちゃん、給食克服作戦がんばってね!

投稿: ITSUKI | 2011年4月 7日 (木) 18時28分

お部屋公開なりね。。
秘密基地チックでいいです。
その空間から繰り出される作品に
期待ですね。

あっ、ミシンが映っている画像の左上、
ダウンライト?、間接照明?
火災注意かもかも。。

投稿: たけぞう | 2011年4月 7日 (木) 23時32分

ゆっきーさん、こんばんは♪
日が変わったので応援です(笑)。happy01

さっき地震があったので、大丈夫かな?

投稿: ITSUKI | 2011年4月 8日 (金) 00時14分

ミシン部屋には無駄なものがなくって、工夫も沢山あって とても使いやすそうですね。ラックをこんなふうにミニ棚にできるなんて・・私には思いつかないです。かわいい~heart04
織物の作品もみたいな~。 

つくしの次はなんだろう?happy01

投稿: mimi | 2011年4月 8日 (金) 04時40分

すごいですね~!!
いいな~作業スペース。私もお片づけして作業スペース作りたいな~。
ロックミシンまでもっているなんて、本格派ですわ~confident

投稿: かっちゃん | 2011年4月 8日 (金) 05時37分

おはよう~
今日も元気で過ごそうね~
ポチ。

投稿: sweet pink | 2011年4月 8日 (金) 07時57分

heart華run runさん
これでやっとミシン作業がすんなりと出来るようになりました!
縫わなくてはならないものが沢山あるので、がんばりまーす♪
はっちと2人で並んでミシンを使えるので、ちょっと楽しみです!


heartsweet pinkさん
仕事部屋…うふふ~極省スペースのマイルーム♪
サスガに布の裁断はここでは出来ないけど、それでもウキウキしてまーす!
ゴミ袋5袋くらい出したのよ~ゴミ!どんだけため込んでたのか?って感じだよね(^^ゞ
今日も元気にがんばりまーすgood


heartmiffyさん
前は私のミシンをはっちも使っていたんだけど、壊されたら私が困るので~サンタさんにお願いしたのですpresent
私のミシンを修理や点検に出しても、はっちのミシンがあるって思うと心強いのだ。
そんなに使わないって話もあるけど(^^ゞ
布のお家を入れる額をお店で探していたら、「あんな捨て布で作ったボロのお家なのに、額に入れるの?」ってはっちに言われちゃったhappy02
実は私、怒るとめっちゃ怖いらしいですよぉcoldsweats01時々ドカンthunderとね


heartれいちぇるさん
ようやく~です!すっきりしたわぁ~
今日からミシン、頑張りまーす!
ミシン部屋は北側で寒いんだけど、もうだいぶ暖かくなってきたしね♪


heartITSUKIさん
プチ棚、可愛い?ありがとーlovely
棚足にはまる板を探すのにかなり時間がかかったの。売り場をウロウロ~ウロウロ~してようやく見つけたのです!自分でギコギコ切るのが面倒だったから~(^^ゞ
はっち、料理にはまってる!もともと好きだったけど、手間がかかっちゃうから時間に余裕のあるときだけにしてもらってたの。今回は目的が“苦手克服”だから、私も忍耐力をかき集めてますgood
昨日から給食が始まり、ますます熱が入ってきましたよぉ~

昨夜の地震、大きかったですね。そちらも揺れたのでは?
ちょうどベッドに入ったところで、あわてて携帯のTVをつけました。
東京も結構揺れましたが、物が落ちてくるほどではなかったです。大丈夫でーす!


heartたけぞうさん
おぉ~その言い方いいですね!
『秘密基地』今度からそう呼ぼう♪
え?火災注意??
ライトは、クリップ式のライトなんです。
危ないかな?
部屋の照明がミシンスペースの向こう側にあるので暗くて…
アドバイスお願いしまーす!!<(_ _)>


heartmimiさん
この極小スペースにミシン2台とロックミシンを置きたくて、かなり考えちゃいました!
整理すると結構収まるもんだな~なんて思ったりして…狭いながらニンマリしてます♪
今回はかなりの時間、ホームセンターをうろつきました(^^ゞ 隅から隅まで歩き回りながら、使えるものないかなぁ~って。
つくしの次は、バージョンアップつくしhappy02
パーツを縫い合わせる、おなじみ“編みねこ”さんになるんですよ~。
今、6匹の編みねこを同時に編んでいるところです。

heartかっちゃん
作業スペースがあると出しっぱなしに出来るから、ミシンも気軽に使えるんですよね。
しまったら…きっと私はミシンを使わなくなるんじゃないかと…
作業途中でも片付けずにそのままに出来るしhappy01
ロックミシン、数年前に清水の舞台からバンジージャンプの気持ちでGETしました!
作業スピードがかなりアップして、買ってよかったなぁって思ってます♪

投稿: ゆっきー | 2011年4月 8日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39518773

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え完了!myミシン部屋~公開♪:

« 『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクト | トップページ | 娘と料理で苦手克服*娘の考えた作戦とは? »