« 麻紐の臭い軽減策+香りの楽しみ/ひな祭り女子会 | トップページ | 手作り好き必見~ステキサイトのご紹介♪/バタバタ土曜日 »

2011年3月 5日 (土)

2色使いの段差をごまかせ♪グルグル編み/娘の親育て

消しゴムはんこのプレゼント企画 ***ご応募、募集中でーす♪
コチラからどうぞ→ → → →
door

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グルグル編みは立ち上がり部分の1本スジが入らないのがいいところ♪でも、2色使いにして、途中で糸色を変えるとその部分にズレがでちゃう。薄い色の2色使いならそれほど気にならないけど、濃淡2色となるとちょっと気になっちゃう!

普通、糸色を変える時のやり方↓
Guruguruami_a1_2

どうしても段差が気になるので、色々やってみた!結構ごまかせる編み方が出来たのでご紹介~デースgood
Guruguruami_b1
Guruguruami_b2
Guruguruami_b3
Guruguruami_b4

にゃはっ(*´v゚*)ゞ どうかな~?!
写真はクリックすると大きくなるよー♪
皆はどんな風にしてるのかなぁ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は学年末保護者会でした!

はっちの学校の保護者会、クラスで10人出席すれば多い方。保護者会の度に、一人ずつ何か話さなくちゃならないから、いつもちょっとヤダナーなんて思っちゃう。今回も前日からちょっとヤダナー気分になってて、「ねぇ、はっち行かなくてもいい?」って・・・・・・ダメ親だよなーc(>ω<)ゞ

はっちの返事は・・・
「いいけどさ、行った方がいいと思うよ」

だよねー。先生だって私達のために準備して下さる訳だし・・・行ってきたよぉ(  ̄^ ̄)ゞ

いつも根気強く(?)、穏やかに親育てをしてくれるはっち。そしてフォローもばっちし!話も聞いてくれるし、頑張ったねーってお褒めの言葉も♪私の子育てよりもずっと上手な親育てなのでしたーhappy02

昨日もポチポチッとありがとうございましたm(__)m どこかで誰かが読んでくれているってわかるので、本当に嬉しくて励みになりますhappy01今日もお帰りの際に、私の顔をクリックして頂けますでしょうかhappy01
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

|

« 麻紐の臭い軽減策+香りの楽しみ/ひな祭り女子会 | トップページ | 手作り好き必見~ステキサイトのご紹介♪/バタバタ土曜日 »

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

気になります、気になります、コントラストカラーの段差!ゆっきーさんの研究熱心さには頭が下がりますねー。この記事、永久保存版!白やアイボリーでぐるぐる編んでいって、最後の2段だけ色を変えるこども用の帽子(つまりふちだけ色入り)をかなり作ったんですが、私は...気休めにつなぎめをぐいぐいもみ込みました(笑)!

保護者会、10人ですか。今の時代の都会の小学校はひとクラスの生徒数はどれくらいなのでしょう?こちらでは先生ひとりに対して20人以下というのが理想らしいんです。予算削減などで「今まで23人だったのが27人になる」とか言って危機扱いでニュースになったりしているんですが、ベビーブームの私の時代は普通に40人前後。今の日本も少人数なのかしら?

投稿: marikobrown | 2011年3月 5日 (土) 11時34分

保護者会お疲れ様でしたー!!僕は経験ないけど、学校行って先生の前で何かしゃべるのって疲れそう。。。
はっちの親育てすごいですねー!さすがはっちです(^O^)

投稿: yamac | 2011年3月 5日 (土) 18時28分

heartmarikobrownさん
そうなんですよ~気になり始めると気になって仕方ない!
ぐいぐいもみこみ作戦happy02その気持ち、わかりますよぉ♪

先生ひとりに対して20人以下って素晴らしい!日本は確か…30人ちょいだったかな。それでも人数が少ないなって思っちゃいます。私のころは1クラス42人くらいいたはず。今は少子化でクラスも少ないんですよ。学校によっては1学年1クラスってところもあるし。
保護者会で配られるプリント、先生がそれを見ながら順に読み上げていくその時間、睡魔との闘いでした。「ざっと目を通してください。その後に付け加えたい点を説明します」って言う方が効率的なのになぁなんて思いながら。どこまでも不真面目な親なのかもな、私。


heartyamacさん
ありがとうございまーす!頑張りましたよぉ(ToT)
一年間の子供の成長と家での生活について話してくださいって言われて…ピーチクパーチク話しました!半数は遅れて来て、その方たちは話さずに済んだんです。あぁ遅れてくれば良かったぁなんて思っちゃいました。
はっちは私よりずっと穏やかかも。見習わなければhappy02

投稿: ゆっきー | 2011年3月 5日 (土) 19時27分

ゆっきーさん、研究熱心だ~~!
まぁ、いいっか~。の、*まあ*なので、
頭が下がりますぅ~smile

保護者会・・最近パスpaperしてしまってるわcoldsweats01
これまた、まぁ、いいっか~。coldsweats01で。

投稿: *まあ* | 2011年3月 5日 (土) 20時47分

すばらしい! 目からウロコ♪
スヌード終わったら(まだ途中!)
あみぐるみチックなのを編む予定なので
この方法でやらせていただきますーーーー♪

さすがゆっきーちゃん♪
感謝 感謝です☆

保護者会。。。集まりがいまいちなんだ(;;)
結構 みんなの前でのスピーチって
ドキドキするよね~
特に自分が話そうと思ってた事を
前の人に言われちゃったりすると もう頭真っ白に
なったりして(^^;;

お疲れ様でした!!

応援

投稿: きづな | 2011年3月 5日 (土) 22時00分

編み方!すごいですね。
私にはまったくマネできませんけど、ちゃんとごまかされてますよ~lovely

そして、親育てというお話。
はっちちゃんがおおらかに、素敵なお子さんに育っているのは、ゆっきーさんの子育てがもたらしてくれたものですよnote
素敵な親子さんで、本当に羨ましいです。
私もイライラしないで、頑張らなきゃ!苦笑
これからも応援!ポチッ

投稿: miffy | 2011年3月 5日 (土) 22時52分

毎度思いますが、
はっちちゃんていいな~。
うちの子にしたい

ポチ

投稿: れいちぇる | 2011年3月 6日 (日) 06時20分

ゆっきーさん、おはようございます。
応援ですwink

研究してますね!
麻紐の臭い取りもなるほど!って感じです。
私もかぎ針でカゴっぽいものを編んでみようかと、100円ショップで麻紐を買いましたが、独特の臭いにやられてくしゃみがとまらなくなり放置してあります。
ぐるぐる編みも参考にさせていただきますsmile

投稿: ITSUKI | 2011年3月 6日 (日) 06時51分

大工さんへ憧れていたゆっきーさんへ。。
おはようございます。。
最近、憤りを感じるニュースを目にして
なんとかならないかぁって思ったりしていました。
そんな折、『娘の親育て』。。
あら、逆と思いつつ見事な関係性。。
保護者会大変だと思いますが、参加して
より見守ってほしいなぁ。。
学校側も参加しやすい環境を作ってほしいなぁ。。
安心して暮らせる世の中になるといいなぁ。。
応援ポチ。。

投稿: たけぞう | 2011年3月 6日 (日) 08時20分

おはよう~!
今日も元気で!
応援bleah(またゆっくりお邪魔しますね~)

投稿: sweet pink | 2011年3月 6日 (日) 09時58分

heart*まあ*さん
まぁ、いいっか~の*まあ*なの??
なんだか超親近感ーsmile
私もね、たいていの場合はそうなの。でも、気になり始めるとダメなんだぁ
保護者会、パス派なのね~、でも気持ちわかるわ。前回はパスしちゃったんだ(^^ゞ


heartきづなちゃん
スヌードって結局マフラーくらいの長さに編むから大変だよね!でもまだまだ寒い日があるから頑張ってぇ~!!
保護者会で話さなくちゃならない時、本当に緊張しちゃうの。その緊張をぱぱらっちもはっちもわかってくれましぇーん!2人ともへっちゃらタイプなのよ。話しているうちに、自分が何を話したいのか自分でも良くわからなくなっちゃって、シドロモドロなのだ(^^ゞ


heartmiffyさん
嬉しいお言葉ありがとうcryingどっかで子育て間違えたかもなぁって良く思うので・・・
実は子供が苦手だったの。だから赤ちゃん言葉とかも使うことなく(恥ずかしくて使えなかったんだ)、話すときも特に“子供に話す”と言う意識も薄く、「そんなこと子供に説明してもわからないでしょ」なんて笑われることも良くあったんだ。結果、子供らしい子供っぽくない考え方のところがはっちにあってconfident
でもね、イライラする事ありますよぉ~!勿論はっちが私にイライラする事もあると思う!!お互い八つ当たり・・・happy02そういう時は「ゴメン、イライラしてきた」って言っちゃいます(^^ゞダメ親ーhappy02


heartれいちぇるさん
はっち、めっちゃノンビリでノンキで、その辺は覚悟がいりますヽ(*≧ε≦*)φ やる気スイッチも装着されていないしhappy02
な~しゃんのイヤイヤ期・・・あの静かに横になって抵抗する姿は、ノンビリっ子道を進むかも?ですよね(≧m≦)かわゆい♪


heartITSUKIさん
麻紐の臭いはどうなったか気になっているけれど、いまだにあの状態のまま放置してあります♪麻紐の臭いとエッシェンシャルオイルの香りがミックスされてすごいことになってたらどうしよう~
そろそろ手をつけようかと思っているので、また結果をupしますね♪


heartたけぞうさん
悲しいニュース、多いですよね。子供はどんな事をされても親の愛を信じているというのに・・・
自分に子供を育てることが出来るのか?そんな不安が大きくて、結婚してから「子供を産みたい」って思えるようになるまでかなりの年数がかかりました。でも実際に子供を育ててみると、子供から教えられる事の多さに驚きます。親らしい親にはなれないかもしれないけど、子供と二人三脚で歩んで行って、何かあったときには振り向けばいつだってそこにデーンと私がいるよって思ってもらえるようになりたいです♪保護者会も頑張りまーす!!


heartsweet pinkさん
応援いつもありがとねー!!
今週も教室かな?ふぁいとぉ~wink

投稿: ゆっきー | 2011年3月 7日 (月) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39111648

この記事へのトラックバック一覧です: 2色使いの段差をごまかせ♪グルグル編み/娘の親育て:

« 麻紐の臭い軽減策+香りの楽しみ/ひな祭り女子会 | トップページ | 手作り好き必見~ステキサイトのご紹介♪/バタバタ土曜日 »