« 段染め糸で/ミセスドーナツ/娘の“嫌い克服”大作戦? | トップページ | 何してるのでしょーか? »

2011年3月 3日 (木)

グルグル編みのコツ/変な娘/買っちゃった!

消しゴムはんこのプレゼント企画 * ご応募、募集中でーす♪
コチラからどうぞ→ → → →
door

“初めまして”の方からの応募があったり、“読み逃げ告白”があったり、“また応募しちゃう!”って2度目の応募をして下さったり・・・応募フォームを見ながら、ついつい笑顔になっちゃいますconfident プレゼント企画って、実は実施している私の方が沢山のハッピーをいただいているようですheart04ありがとうheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かぎ針編みでグルグルと編んでいくとき、立ち上がりをつけて一段ごとに編んでいくと段がずれずに綺麗に編めるけど、立ち上がり部分に筋が出ちゃうでしょ?ミニカゴとかならあまり気にならないけれど、編みぐるみだとちょっと気になる。できれば体に筋が一本なーんてことにならない方が可愛いもんね。

立ち上がりなしでグルグル編んでいけば、筋が入らず綺麗に編めるけど、どこまでが一段なのかがわかりにくい。そんな風に思っている人ー?いるかな??そんな人への提案デース!

目印に糸を挟んで編んでいくと、簡単に段の終わりがわかっちゃうのだ(*^ー゚)b 糸は何でも大丈夫だけど、私は棒針編みの編み出し用の糸を容赦なくカットして使っています♪表面がスルスルしているので、編み終わった時に糸を抜きやすいんだ。

2段目までは目数を数えて編み、3段目から糸を挟んで、糸を交互に手前と向こう側に倒して挟んで編んでいって、編み終わったら挟んだ糸をシューっと抜く。手軽でしょ?
Guruguruami_c1
Guruguruami_c2

これはやっぱり母から教えてもらったのかなぁ・・・もう覚えていないほど昔からやってる。もし、もっと簡単な方法あったら教えてね~wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

相変わらずブーブー言いながら宿題をやっているはっち。昨日は“漢字ドリルの残り全部”って事で、終わりの方の数ページをやってたんだ。もう3年生の勉強も一年間の総まとめに入っているみたいだね。子供の記憶力って素晴らしくいいけど、忘れるのも早い!時間かかってました!「もぉ~漢字なんて大っ嫌い!」って言ってたよぉ~

どれどれって横から覗き込んだら・・・(*^ω^*)ノ彡

彼女の幸せは辛そうデースヽ(*≧ε≦*)φ

20110202_7

漢字はそのうち頭に入るだろうと思うけど、違う意味で将来がちょっと不安かもぉhappy02 ↓
20110302_7
愛しい“アホ”でござんす~(*ノv`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここまで入力したら、ピンポーンbellって・・・sweat01
昨日ポチッと購入したばかりなのに、はやっ!!本当に便利な世の中!
20110303_1

何を買ったかと言うと~
20110303_2

写真・左は、『てしごと気分』のこりえりさんが教えてくれた、スタークロッシェの新刊。あみねこがひと段落したら・・・って思ってたのに、やっぱり買っちゃったー!編み方の写真説明も新刊の方が解りやすいとのこと♪興味のある方はこりえりさんのブログへGO!GO!ハンドメイド作品もとってもステキで、見てるとウットリしちゃうはずヽ(´▽`)/

写真・中は、『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんから教えて頂いた、かどまる君。パンチ感覚で簡単に角を丸くできるんだって!!先日栞を作った時に鋏で面取りするのが大変でした~その時に教えて頂いて欲しかったのだ♪きっとこれからは、あらゆる物の角を丸くしちゃうことでしょうhappy02 かっちゃんさん、素敵な消しゴムはんこを沢山作られています!ハンドメイド作品もあるのよぉ~♪プレ企画も計画中とかsmile ブログ村にも参加されていますので、遊びに行ったらポチッとねgood

写真・右は説明するまでもごじゃいませぬ~ざ・麻紐!『デコルカ?タベルカ? 』のヨライダさんが麻ひもでスタークロッシェのミニトートを編まれていて、ドデーンとした巻きの麻ひもを見たら欲しくなっちゃって~!!見てるだけでテンションUPupまだあみねこ菌に全身感染しているというのに、やりたいことが増えてしまったshock

とりあえず今日は・・・とてつもない睡魔に襲われているので・・・寝ます!bleah スタークロッシェの本をコタツでゴロゴロしながら眺めてからねlovely

昨日も沢山のポチをありがとうございましたm(__)m どこかで誰かが読んでくれていると思うと、本当に嬉しくて励みになりますshine

今日もお付き合いありがとうございます!
楽しんでいただけましたら、
私の顔をクリックしてくれると嬉しいでごじゃるぅ♪
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

|

« 段染め糸で/ミセスドーナツ/娘の“嫌い克服”大作戦? | トップページ | 何してるのでしょーか? »

はっちのこと」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ウットリしちゃうだなんて嬉しいよ~。
とっても素敵に紹介してくれてありがとう(*´v゚*)ゞ
本、早速届いたんだね!ほんとに早いねdash
私も麻紐の太巻き考え中なの。
近所で安くコクヨの小巻が売ってるんだけど、やっぱりロット違いで色がだいぶ違うんだよねbearing
大物編む時色が変わっちゃうsweat01
毛糸みたいにシビアじゃないからかなりの色違いだよ。
だから太巻き~ってね。
スタクロの麻紐バージョンも早く編んでみたい!ってなってます。
 
ぐるぐる編みの段終わり、スルッとした糸を編みこんでいくのいいね(・∀・)イイ!
リングマークもいちいち架け替えなきゃいけないし面倒だもの。
糸も短いので記しつけてたかも。
今度からこの技でやってみる!!
ありがとうゆっきーさん、と、お母様!!

投稿: こりえり | 2011年3月 3日 (木) 12時15分

段が変わるごとに目立つ色を向こう側、こっち側、と倒して挟んでいくやり方、初めて買った編みものの本(アメリカの本)に載っていたので標準だと思っていました。最後にスルスルと抜くのがちょっと快感じゃないですか(笑)?帽子などを編む時には必須ですよね。

ええ?あのラミネートの栞、ハサミで角をまるくしたんですか?てっきりコーナーラウンダーパンチをお持ちなのかと思っていました。仕事が細かく丁寧なゆっきーさんらしいです。ご苦労様でした〜!

投稿: marikobrown | 2011年3月 3日 (木) 12時33分

heartこりえりさん
アマゾンさん、早いねー!!届くまでにあみねこしあげちゃおうかな~なんて甘かった!!
こりえりさんのお父さんの発明品の事も書きたかったんだけど、我慢しました(笑)

麻紐のロットの事まで頭になかった!よかったぁ~太巻き注文して♪単純にその大きさにテンションあがっちゃって太巻きにしたのよ。そうかぁ、そうだよね、麻紐にもロットはあるんだよね。ありがとー!

↓アメリカでは普通に編み物本に載ってるって~w(゚o゚)w 日本の編み物本ってそういうことを紹介してくれないよね!なんでだろう?


heartmarikobrownさん
アメリカ本すごいー!日本の編み物本には紹介されているのを見たことないんです。まぁ、本を見て編むことがあまりない私の経験の中ではって事になるから、中にはあるのかなぁ…。よく「段がわからなくなる」って友達に言われて、その度にこの方法をオススメしていたんです♪

栞はハサミでチョキチョキ切ってました!かなりテキトーにね。痛くなければいいかな、くらいの感じで(かなりO型的?) 最近便利道具をいろいろ教えて頂くたびに、浦島太郎気分だわ~(^^ゞ

投稿: ゆっきー | 2011年3月 3日 (木) 13時19分

 立ち上がりの筋、私もイヤなのよ・・・
毛糸とかぎ針持って教えてもらいにゆっきーちゃんの家にピンポンしに行きたいわ。

私もこないだアマゾンで麻ひも頼んで、バッグ編んでるよ!
今年も麻ひもブームがやってきたわ!!
いつまで続くかわかんないけどね(笑)

それにしてもはっち笑えるわぁ~~
今一人で爆笑させてもらったよ
はっち大好きだわぁ(^▽^)

投稿: まー | 2011年3月 3日 (木) 14時36分

Σ( ̄ロ ̄lll)がーん・・・
そんな便利なパンチがあるのですね・・・
私、仕事でしおりを毎年大量に作りますの
ラミネートして、はさみで角を丸くしてましたsweat01
今年は、200枚ほど作ったでしょーかwobbly
早速買いに行きますsweat01
あ、来年度も図書のお仕事に採用されたらね・・・gawk
雇用情勢も厳しいの・・・待機してる人多いしねdash

投稿: marumi | 2011年3月 3日 (木) 18時55分

3段目以降の立ち上がりのスジ
とっても気になってたクチです^^;
今日はいいこと教えてもらいました!
さっそく試してみますhappy02
ありがとうございます!!
 
はっちちゃんかわいいheart01
きっとお母様に似て、素敵な子になりますよ
将来楽しみです

投稿: くるりん | 2011年3月 3日 (木) 21時58分

新たな武器ゲットですね。

アマゾンって本当に早いですよね。。

日付変わりの応援ポチ。

投稿: たけぞう | 2011年3月 4日 (金) 01時31分

heartまーちゃん
お久でやんす~happy01私もピンポンって行きたいっ!!車の運転が出来たらなぁ、頑張って月1とかで行っちゃうのになぁ(ToT)
麻紐編み編みしてるのねー!アマゾンだったら、私の麻紐、まーちゃんのと同じかも♪あーワクワクしてきた!
はっち…せめて風呂上りにやって欲しいと思っちゃう。とってもステキな香りの足をパクリといくからさぁ(@Д@; 花粉症で鼻が詰まってるから、本人はわからないみたいだけどね~


heartmarumiさん
きゃー200枚も??私は30枚くらいだったかな、それでも大変でした!!
かどまるくん、税込で630円でした。求めやすい価格ってところも魅力的♪
図書のお仕事されてたんですね♪来年度も採用されるといいですね!本に囲まれるのって憧れますぅlovely


heartくるりんさん
やっぱり気になりますか?出来れば出ない方が可愛いですよね♪立ち上がりをつけて編む方が編み終わり部分が平らになるのできっちり感がありますが、編みぐるみはパーツを縫い合わせちゃうから平らじゃなくても気にならないし。編むものによって使い分けるといいのかもしれないです。

優しいお言葉ありがとうございます!でも…私に似ても将来不安かもーhappy02 絶対にぱぱらっち(旦那)はそう言うと思う~(^^ゞ


heartたけぞうさん
最近色んな方から新武器を教えて頂いて、そのたびに浦島太郎気分になります(^^ゞ
そしてアマゾンの早さにひっくり返りそうになる!便利すぎて怖い…と言うか…便利すぎて財布が軽くなる~!!

投稿: ゆっきー | 2011年3月 4日 (金) 09時50分

かど丸君大活躍で、しおりも大量生産できちゃいますね。
ちなみに我が家のかど丸君は半分眠っておりまする~~~。持ち腐れ~(;_;)
何か作ろうかな~。ラミネーターはないんだな~。
そうそう、ゆっきーさん、お友達リンクさせてもらってもいいですか~?

投稿: かっちゃん | 2011年3月 4日 (金) 19時57分

heartかっちゃんさん
かどまる君、冬眠中なんですか?硬めの紙にはんこペタペタして、栞作りもいいかもですね♪牛乳パックを使って作る栞とか…アイロンかけて作るヤツ、あれをやってみたくて牛乳パックは取ってあるけど、実現はまだしてないなぁ(^^ゞ
お友達リンク、とっても嬉しいでーす!!私も、私もリンクさせてくださいね♪きゃー!!うれぴぃ♪

投稿: ゆっきー | 2011年3月 5日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/39086192

この記事へのトラックバック一覧です: グルグル編みのコツ/変な娘/買っちゃった!:

« 段染め糸で/ミセスドーナツ/娘の“嫌い克服”大作戦? | トップページ | 何してるのでしょーか? »