« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

思ったよりもキュートな仕上がり♪/間違えメール

おはよーデスsun 今日の編みねこは、数年前使った残り糸の深い赤。毛糸の状態で想像していた時は、編みねこにしたらちょっとしつこい感じになっちゃうかなって思っていたんだけど、仕上がってみると思っていたよりもキュートな感じheart04 それとも、単に私とはっちがこの色を求めているだけーなのかな?happy02 

お名前はまだつけてもらっていません。命名は、はっち担当。昨日はお友達からお誘いの電話があって、ビューンと遊びに行っちゃったのだ。私としては『ラブリー』と呼びたいところなんだけどぉ~え?単純すぎって??bleah

では、4コマ漫画風に!編みねこの気持ちはご想像にお任せしまーす!!

20110330_amineko_2

20110330_amineko_3_2

20110330_amineko_4

20110330_amineko_1_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は実家に行ってきます(  ̄^ ̄)ゞ 超久々だわぁ♪

昨日ばーばから私にメールが・・・
「ごめんなさい。明日は久しぶりに次女が来ることになっているの。次の休みは?」

( ̄◆ ̄;) その“次女”のところにmailto届いているんですけどぉ? Σ(;・∀・)

こういう事、よくあるのだ!母が私に当てた内容のメールが父の携帯から送られてくる。不思議に思っていたら、母が私宛のメールを間違えて父の携帯に送っちゃって、それに気づいた父が私に転送してくれるgawk 父は慣れっこになってて、いちいち母に言わないので、母は間違えた事に気づかない・・・父の優しさかな?

将来私も同じ事をやりそうな予感はある、かなりある。ので、鋭い突っ込みはやめとこーっとhappy02

ちなみに、今回はお友達と合う日程を決めるようだったので、間違えメールの事を母に言いました♪そうしたら、母はすでにお友達に電話した後だったの。

(*^m^)メールしてもお返事がないから、電話したんだってー(*^ω^*)ノ彡 

Σ( ゜Д゜)ハッ!将来の私の姿・・・?shock きゃー shock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01 あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

肉巻きおにぎり♪/歩いて探検~沢山歩いたよぉ(v^ー゜)

昨日の朝ごはんに、“肉巻きおにぎり”作ってみました!俵型に作ったriceballに、豚の肩ロースを巻いて焼く、それだけなんだけどね~♪豚肉だから、よ~く焼いて、最後に焼き肉のタレをからめて完成!
20110329_a1
タレをからめずに、塩をふった“塩味バージョン”も作ったけど、やっぱりタレの方が断然美味しい!ついつい食べすぎちゃいましたhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの手足にイボが出来て、前に出来たウィルス性のイボとそっくり!足はともかく、手のひらに出来たポッチリがどうしても気になるようで、皮膚科に行って来ました。ドライアイスみたいに白いもやを出しているカップに綿棒をつけて、ジュージューって冷却焼き(?)するんだよね。相当の痛さらしいcoldsweats01
はっち「痛い!いたーい!やめてー!」→先生「ごめんねー、痛いんだよね、ごめんねー」って(*^ω^*)ノ彡
「そんなに痛いんですかぁ?」ってノンキに私が聞いたら、はっちに怒られちゃいましたbleah
1週間様子を見て取れなかったら、またジュージューしてもらわなくちゃなんだ。処置が相当痛いようなので、昨日の処置で全部ポロリと取れるといいんだけどねconfident

皮膚科の後、あちこち探検しながらヤボ用を済ませつつ帰宅。この時点でかなり歩き回っていたと言うのに!「ママ~探険行こうよぉ~」byはっち 昼寝の夢は泡となり・・・crying

ちゃちゃっと家の事を済ませる間だけ待ってって言ったら、「んじゃ、ベランダのお掃除してていい?」byはっち ありがたいことです・・・?・・・はちまきまでしてたよぉcoldsweats02 あまり意味がわからないけど、軍手もしてた。なぜ?
20110329_a2

この後、とうとう探検へレッツラゴーrun おつかい用のお財布に、おちびとおちびちびを入れてhappy02

20110329_a3

引越して来てもうすぐ2年になるけど、まだまだ知らない道は沢山あるんだよね。あっちこっち散々歩き回って、ある公園の近くを通ったら・・・「はっち、ここ来た事あるよ!」って。2年生の時にお友達と来たらしい。こんなところまで来てたのか?って思ったら、ちょっと怖くなっちゃったよ。この辺の子は行動範囲は広いんだなー。

はっちが遊ぶ間、私は暫しの休憩heart04

20110329_a4

20110329_a5

20110329_a6

ここからまた歩いて~歩いて~歩いて~帰宅。2時間近く歩き回ってました・・・ヘロヘロだよ~んsad でもね、昨夜はぐっすり眠れた!

さてー今日はどうなる??

今日は“編みねこの時間”がありましぇーんweep 
↓待機中の編みねこ達はいるんだけどね・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

とりとめのない内容になっちゃったけど、最後までお付き合いありがとうございます!

そして、昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01 あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

ママからの呼ばれ方

こんにちは はっちです.

今回は、ママからのよばれかたをしょうかいします.

1・「ママのいとしのアホ」

2・「ママの大事な可愛いはっち」

3・「脱ぎ捨てマン」

4・「のんちゃん」

5・「はっち」

 と、まぁこんなところです.

つぎに、使われやすい順に並べ替えます.

1・「はっち」

2・「ママの大事な可愛いはっち」

3・「のんちゃん」

4・「ママのいとしのアホ」

5・「脱ぎ捨てマン」

 意外にも、沢山呼び名がありました.

あっ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってことで、また今度

はっちでしたo(*^▽^*)o

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | トラックバック (0)

メッセージを刺繍して♪/娘はお花を作ったよ!

プレゼント用に編んだので、今日の編みねこちゃんはお名前がまだありませんconfident

「胸にハートをつけるなら、そこにメッセージを刺繍したら?ね?ね??」byはっち

刺繍は苦手なのじゃーbearing でも、はっちの熱意に負けて(?)頑張ってみた!頑張ったけど、コレが精一杯sweat01 ステッチの幅もメチャメチャだし、ゆがんでて曲がってるけどぉcrying だいたい・・・メッセージの“HAPPY FOR YOU”って、これって・・・間違ってる? どうしても英語で入れたいって言うはっちと2人で相談して決めたんだけど、うーん・・・happy02 考えてもよくわからないので、コレでよしとしちゃおっとcoldsweats01

スマイル目にして、首には『幸せを呼ぶスズ』もつけたじょーgood

では、写真をずらりんちょ~camera

20110329_amineko

20110329_amineko1

20110329_amineko2

20110329_amineko3

最後に3人で記念撮影↓
左から順に、
ゆっきー・はっち・今回の編みねこちゃん
20110329_amineko5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

メッセージの刺繍に悪戦苦闘している私の横ちょで、「はっちはお花を作ってあげたい!」って始まりましたよぉ~coldsweats01 植物図鑑で何のお花にするかを決めてから、画用紙をチョキチョキhairsalon 「人にプレゼントするものだから、丁寧に作るのだ!」って、いつもより真剣に丁寧に作ってたよ♪

20110329

作ったお花はコチラの『ツバメオモト』 ↓
20110329_1

完成したお花がコチラ ↓
20110329_2

20110329_3

最後に、お花の茎部分にメッセージを書いていましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

てな事をやっていて、昨夜は寝るのが遅くなり・・・今日は起きてくるのが遅いかなぁって思ってたら!案外早く起きてきた!!はっちが寝てる間はPCに向かうチャンスなのよ・・・あぁ・・・bearing

起きてきたはっちに「パソコンは後30分ね!」って言われており、それも残り数分crying 私がもっと早起きしなくちゃだわ~(今日も起きたの遅かったのだ(^^ゞ)

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01 あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

震災後に買ったもの/刺繍糸で編んでみたよん♪

震災後に節電を考えて買い足し物が3つ♪1つは水切りかご。元気の出る色をチョイスでーす!

20110325_1

ここのマンション(賃貸だよ)はビルトイン式の食器洗浄機。手で洗った時でも、そこに食器を入れていって“乾燥”のスイッチON!ってなラクをしていたので、ウチには水切りかごがなかったんだー。乾燥している今の時期、水切りかごに入れておくと、だいぶ水がきれるから、“拭いてしまう”作業がラクだわ~。まぁ、春休みって、作って→食べて→片付ける、の繰り返しみたいな感じだから、しまう前に使ってる気がするけどねbleah

新しい水切りかご・・・なんだか食器を洗うのも楽しくなっちゃったよ!

2つ目は、湯たんぽ♪

すでに1つはあったんだけど、もう1つ買い足したのだ。2つの湯たんぽとペットボトルにお湯を入れてから巾着袋に入れたものをコタツに入れるとぉ~コタツの電源をONにしなくてもポカポカなのgood 暖かい日は湯たんぽ1つ、寒い日は湯たんぽ2つ+ペットボトル。ちょっとガス代が怖いけどねhappy02

20110325_2

3つ目は、ごろりんとしているはっちが着ている“あったかベスト”。季節はずれなので超お買い得商品となってましたsmile 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

じゃっ!( ̄ー+ ̄)今日の編みねこ、いってみましょーhappy02

はっちのミシン糸を買いに行った時に・・・幸せを呼ぶスズと一緒に、我慢出来ずに買った刺繍糸を使って~はっちからのリクエスト、編みねこベビちゃん(編み図は、『あみぐるみ牧場』のemi-cyoさん

“おちびちび”君(写真右)

20110328_amineko1

刺繍糸6本どりを、かぎ針2号で編んだの。左の“おちび”は中細毛糸。中細毛糸より少し小さめの仕上がり♪

20110328_amineko2

表情もちょっぴり変えてみた!口をね~ニッコリ口にしてみたのよぉhappy01 目はさらにたれ目に!「ドラえもん?」とか言わないよーに!!happy02

20110328_amineko3

背中合わせで、背比べ ↓

20110328_amineko4

超お気に入りの仲間入り。はっち、ずっと遊んでて、出かけるときにも持ち歩くcoldsweats01 かなり癒されるらしいですぅconfident

20110328_1

絵も描いてたよ~(≧m≦)

20110328_2

昨日はミシン気分じゃなかったようで、エプロンは進んでません。さて、今日はどうなる??

今日はね、私も寝坊(起きたらぱぱらっちはすでに会社へ)、はっちはまだ寝てるよぉ・・・って、もう10時になるのね!!shock きゃっshock

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01 あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

幸せを呼ぶスズを♪///娘のミシンかけ*ポケットついたよ!

編みねこベビちゃんに・・・つけました(*゚▽゚)

shine『幸せを呼ぶスズ』shine

20110326_4

上の写真(↑)は、はっちのDSケースをベッド代わりに寝かされているところ(≧∇≦)

ベビちゃんが完成した時に鈴をつけたかったけど家にはなくて、手芸店で買ってきました♪ ↓ね?『幸せを呼ぶスズ』ってなってるでしょ? なんだか本当に幸せが降ってきちゃいそう~happy02

20110326

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちのエプロン作り、昨日とうとうミシン作業に入りました~つきっきりの作業crying 私のミシンも持ってきて、二人でミシン~なんて考えは甘かった!!でも、一生懸命やってたよ、はっち。時々バトルモードになっちゃったけどね(^^ゞ

20110326_1

↓目が近くない?おでこがミシンにぴとってくっついてるよぉ!

20110326_2

途中、おやつ休憩をはさみながらも、タグとポケットがつきました♪

20110326_3

縫い目がちょっと曲がると大騒ぎするはっち。でも3年生なんだからー!!上出来だと思うんだconfident

今日は・・・また続きをやる予定・・・Σ(;・∀・)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プレ企画のはんこたち、早くも当選者の方々のところに届き始めたようです!

まだご連絡のない4名の方↓
・matryoshkaさん
・らべんだー♪さん
・naoco705さん
・sariiさん
お時間がある時にご連絡下さいませm(_ _)m ちゃんととっておきますので、無理しないでお時間の出来た時にご連絡いただければと思います♪
 ↓
ご連絡はコチラから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

娘のエプロン作りスタート!/今度はベビちゃん♪

昨日は終業式、そう、今日からいよいよ春休み突入でーすcoldsweats01 帰宅後すぐに騒ぎ出す・・・「エプロン作るー!エプロンー!!」byはっち bearingそうくると思ったよぉsweat02

ミシン部屋の模様替えはまだ全然終わってなくて、片付けようとしたのか、散らかそうとしたのかわからないくらい酷い状態なので、リビングに道具を移動させての作業。道具をミシン部屋から出すのもひと苦労な感じgawkあはは・・・はは・・・は・・・gawk

20110325_320110325_4004

裁断して、アイロンして、ここで気づく!ミシン糸がないっ!
ちょっと助かっちゃったかも?昨日の作業はアイロンまでsmile 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の編みねこは・・・ちょっと違うんだよ!

編みねこベビちゃんlovely ちょっぴりたれ目ちゃんにしてみたよん♪

20110326_amineko1

編みねこに夢中になっている私に、ブログ『あみぐるみ牧場』のemi-choさんが、「編みねこベビちゃん」のことを教えてくれたの♪「編みねこベビちゃん」は、emi-choさんのオリジナル。とってもわかりやすく作り方が説明されていて、作りやすかったです!

emi-choさん、ありがとぉ~!!lovely

後姿はこんな感じ↓尻尾が・・・丸まっちゃうhappy02 emi-choさん作のはこんな風じゃなかったの、私のは何故か丸まる・・・鎖編みの編み方のせいなのかなぁ・・・coldsweats01 

20110326_amineko2

名前は『おちび』ちゃんになりました。

おちびちゃん、編みねこ『はっち』の子供だって!ってことは・・・『ゆっきー』はおばあちゃんか?Σ(;・∀・)

このおちびちゃん、こつぶちゃんより・・・(*^m^)・・・大きいのよ~

20110326_amineko3

こつぶちゃんがプチプチサイズなんだけどね♪

編みねこベビちゃん『おちび』ちゃんと初対面したときのはっち↓
20110326_amineko4
「癒されるぅ~~~~~lovely」って!よかったhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はこれから“ウォーキング”に行って来ます・・・なぜ急にウォーキングなのかって? そりゃ下の写真の子が言いだしっぺなのでござるよぉ

20110325_6 ←昨夜の女子会

3年生無事修了~ってことで、2人で女子会。勿論“YAKINIKU”。たんまり食べて、お腹がすごいことになってました。
「お腹がズボンにおさまらないよぉ~」byはっち

なので=ウォーキング、だってgawk

行って来るよぉ~(TωT)ノ~~~

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

いのちtoねがい*水のこと///とうとうアレで編んじゃった♪

Inoti
2009年相田みつを美術館・企画展リーフレットより

Ubaiaeba
相田みつを美術館HPより

昨日はスーパーから水が消えたようです。本当に水が必要な乳児のいる家庭が水を買うのにあちこち走り回らなければならなかったり、買うことが出来ない事態になっているようです。

都は昨日24日、水の摂取制限を解除しました。解除されても人のココロに残る不安は大きいと思います。出来るだけ安全かつ安心な方法をとりたい、誰でもそう思うかもしれない。

でも、深呼吸してよく考えて欲しいのです。本当に絶対にそれが今必要なのか?

体の小さい乳児の命を守るために・・・乳児のいる家庭があちこち走り回らなくても水が買えるようになりますように・・・

今回の事で思い出したのが、数年前に出会った本、江本勝さんの『水は答えを知っている』


ご存知の方も多いのでは? 昨日からお茶(家で沸かしたお茶)を飲むときに、感謝の気持ちをつぶやくようになりました。ネットで調べたら、江本勝さんのHPを発見! 『水と放射能汚染と波動性』に関しての緊急メッセージもありました。お時間のある方は是非リンク先に飛んでみてくださいね♪

今回ネットで見ていて、『水からの伝言を信じないで下さい』と言うページも見つけました。判断は個人個人でという思いから、あえてリンクを貼っておきます。混乱させちゃったらごめんなさい<(_ _)>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はい!編みねこの時間ですぅ~bleah

先日“ボスねこ”の『ゆっきー』を編みました。大きいのを作ったら~作りたくなる、プチプチ~なサイズ!でも、極細を使っても身長13cmになっちゃう。

そこでー!!( ̄ー+ ̄)登場~sign03
shineミシン糸#20(ジーンズステッチ用)shine
レース針10号(0.75mm)を使って編んじゃいました!!

20110324_amineko4
麻紐の上に座ってます♪身長10cmgood

名前はすぐに決まったよぉ~『こつぶ』ちゃんです!

↓どこにいるかわかるかなぁ?(≧m≦)

20110324_amineko5

『はっち』にひっつくと、こんな感じ↓
20110324_amineko6

よく見えない?では、拡大!
20110324_amineko7

ちょいワルの『ちゃっくま』は実はチビ好き?happy02
20110324_amineko8

大きさがわかるものと一緒に写真を・・・って思って、古い携帯電話やピンクッションと一緒にパチリcamera
20110324_amineko9

ね?プチプチサイズでしょ??『こつぶ』ちゃん。

はっちの一番のお気に入りになりました♪ちびっ子の手にもすっぽりおさまっちゃうプチプチサイズなのだhappy02

ミシン糸で編めるなら、刺繍糸を使えば色が豊富( ̄ー+ ̄) でもね、ちっちゃいのを作ると大きいのを編みたくなる~超ビッグボスも作ってみたい~happy02

でも!麻紐でバッグも作りたい・・・いや、その前にアレも・・・あ、あっちも・・・

果たして私は編みねこから離れられるのか?まだもうちょっと無理かなぁbleahえへへcoldsweats01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ~また編みねこだと思うけどぉ~さあ、今日も笑顔でがんばろーgood 冷え込みそうなので風邪ひかないように気をつけましょうねconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

どうか冷静な判断を///まだまだ増えるよぉ~!!

東京都では『乳児に水道水の水を飲ませないように』との注意が呼びかけられています。これは、東京都にある浄水場の水道水から、乳児の摂取制限の規制値を超える放射性ヨウ素が検出されたため。都では、緊急に水550ミリリットル入りペットボトル24万本を用意し、関係区市を通じて乳児1人につき3本を提供するとのこと。

朝ぱぱらっちが・・・「はっちが飲む分だけでも買った方がいいのでは?」と言っていました。多分どこの家庭でもそういう話題はあがるのでは?

でも我が家が買うことで、本当に水を必要としている乳児のいる家庭が水を買うことが出来なくなったら?

勿論、不安はないとは言えません。大人はともかく子供には、そう言う思いはあります。でも、深呼吸して冷静な判断を・・・confident・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

またまた!編みねこ達♪

どうしてこんなに作り続けているのか?よく考えてみると、作ることでかなり癒されている気がします!どうも落ち着かない・・・だから作る手を、編む手を止められない・・・そんな感じかも。地震前に購入してあった麻紐を使って、何か編みたいって思っているんだけど、ついつい気持ちは編みねこに。しばしお付き合いくださいね~bleah

20110324_amineko1

プチ~な赤ちゃん編んでって、はっちに言われて、極細をかぎ針0号で編んだのが写真左と中。同じ太さの糸・かぎ針を遣っても、編むテンションが違うとこんなに大きさが変わってくる。
一番右は合細をかぎ針0号で編んだcat 実はこの緑色の編みねこが一番最初に編んだねこなんだ~。パーツを編み終わった後、放置されてたの。ようやく猫になりました!

20110324_amineko2
名前は・・・写真左から順に・・・
ほぉ君、みかんちゃん、くっつ君、だって(≧m≦)

20110324_amineko3

うふふー少しずつ小さくなるぅ~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて!今日は卒業式のため、はっちたちはお休み!

これからお友達姉妹が遊びに来ます♪お昼はみんなでセルフお好み焼きsmileワイワイ楽しく食べられるといいなー。

怖い思いをした後だから、思いっきり楽しい思いをしてもらいたいconfident

セルフお好み焼きなら、私もラクチンだしさぁgood

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ
さあ、今日も笑顔でがんばろーgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

続々と増殖中~(v^ー゜)/お次は・・・?

増え続けてますよぉ~(v^ー゜)

今日は『ゆっきー』の娘、『はっち』とその相棒『たつ』をご紹介♪

ピンクが『はっち』、薄いグレーが『たつ』

20110323_amineko1

はっち本人の希望で、目はスマイル目じゃなくて“おとぼけ”目。

『ゆっきー』と一緒に並ぶとこんな感じ↓

20110323_amineko2

ゆっきーの腕にぎゅう~っとしがみついているところが、はっちっぽいのだ!超ウルトラスーパー甘えん坊ですからぁbleah
これを見た時のはっち、なんだか妙に安心していたconfident 地震の時の恐怖感は、やっぱり相当なものだったようで、最近は「大丈夫、いつでもそばにいるから」と言葉にして伝えることが多い・・・意識して口にしているところがあるかな。

「もしもの時も、ママはいつでもそばにいるから。どんな時もそばにいるから。だから絶対に大丈夫」・・・根拠のない自信なんだけど、どうにも出来ない事もあると思うけど、二人で一緒ならそれでいい、そんな風に考えると私も怖くなくなった。はっちが不安なら、私はどっかりとしていたいもん!

さて、前に編んだ女の子『ちぇりー』(写真右)と、今回出来上がった『はっち』(写真左)。ビックリだけど、両方とも同じ太さの毛糸なんだよ! 小さいチェリーはかぎ針0号で、大きいはっちはかぎ針2号で編んでるの。かぎ針の号数が2号違うだけで、こんなに大きさが変わってくる!出来上がりも、小さいほうは固め、大きいほうはやわらか~い仕上がり♪

20110323_amineko_2

では、せっかくなのでーーー全員集合!

20110323_amineko3

1匹だけクマです( ´艸`)プププ ↑写真一番右の腕組みしてる子、ちょいワルのクマ『ちゃっくま』

後姿も見てね♪

20110323_amineko4

さて、ちょいワルクマの『ちゃっくま』はどこにいるかわかるかなー?尻尾に注目するとすぐにわかるよんbleah

昨日『ゆっきー』を紹介したときに書き忘れたことが一つ・・・『ゆっきー』を編んだ黄色い毛糸、これはね、私が小学生の頃に父が来ていたセーターをほどいた糸なんだぁ。それを母から譲り受け、昨年マーガレットを編み、それでも少し残っていたので『ゆっきー』になったの。ほどいて作りなおせるのは手作りのいいところだよね。糸も喜んでくれてるといいな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、買ったけど水通しもせずに放置されていた布

20110323_1

左2種は、はっちが学校で使う算数バッグを作るための布。右2種は・・・今の担任の先生に1年間の感謝の気持ちを込めて、ギャルソンエプロンをプレゼントするための布。

今日これから水通ししますぅーsweat01

ギャルソンエプロン、はっちが作るんだってcoldsweats01 つきっきりの作業になりそうだよぉ!「春休みに作って新学期に持っていくんでもいいけど、出来れば終業式の日にプレゼントを渡したい」ってはっちに言われて・・・終業式は金曜日・・・shock 明日は卒業式のためはっちたちはお休みだから、明日は一日エプロン作りかなぁ~覚悟を決めねばっ!crying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プレ企画のはんこ達、クロネコヤマトさんのメール便にて発送です!通常より数日余計に時間がかかってしまうそうです。来週中には皆さんのお手元に届くといいな♪メール便なので皆さんのお宅のポストに入ります。よろしくデース!!

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ
さあ、今日も元気に前向いて、笑顔でがんばろーgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

カラーセラピー『ゆっきー』/プレ企画のはんこ達*送ります!

カラーセラピー効果を狙って・・・『ゆっきー』を作りました!(* ̄ー ̄*)

見ていると元気が出てくる大好きな色を使って、トレードマークの白Tシャツ、顔はやっぱり笑ってなくっちゃね~happy01 そして、胸にはデカデカheart

20110322_amineko1

『はじめまして~♪ゆっきーcatです! オドジでマヌケな私だけど、皆さんどうぞよろしくでーす!!』

勿論、今まで編んだ中で一番大きな“ボス”だよ~んbleah 大きいから安定もいいみたい。空き缶に座ってもらうとこんな感じ↓

20110322_amineko2

「あー、ずるぅ~い!“はっち”も作ってよぉ~」byはっち

そうくると思ったよ・・・希望を聞いたら“水色”って。でもお店にはっちの好きそうな水色はなかったからなぁ~。ここは、すでにパーツを編んである中から一番好きそうな色でガマンしてもらうかな(ごめんよぉ~) もしバッチリな水色毛糸をGET出来たら、その時はニューはっちを作ってあげるって事で(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、そのはっち。春休みまであとちょっと。今日をカウントして3回学校へ行ったら春休み! いつもは終業式まで給食ありの5時限授業だけど、地震の影響で給食打ち切り!4時限授業で昼過ぎにはご帰還の予定coldsweats01 

しかも!今日の授業は国語も算数も、理科も社会もなし!

∑(゚∇゚|||) な、なにをやるの?

4時限全部“レインボー”・・・レインボーの時間はパソコンをやったり、発表をしたり、まぁ大人から見たら勉強と言うよりはお遊びって感じかな? 今は1年のまとめ(?)と言うか、復習と言うか、ローマ字をやってるみたい。ランドセルはスカスカ状態で、「超らっきー!」などと大喜びで足取り軽く登校して行きました(≧m≦)

ミシン部屋の模様替え、はっちインフル→地震→私がインフルだったので、勿論途中放棄状態。おまけに地震で上の物が下に落ち、泥棒も入りたくないだろうってな状態になってます(T_T) でも、はっちはお昼過ぎに帰って来るし、もうすぐ春休みだし・・・と言うことで、長期戦になりそうだな~。まぁ無理してまた調子崩してもつまらないもんね、ぼちぼちやりまーす(  ̄^ ̄)ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは・・・アレよ!アレ!!( ̄ー+ ̄) いよいよ、皆さんのところにお届けする準備が出来ました!!プレ企画のはんこ達。

20110322_1

目印はコレ↓
20110322_2 

お手元に届くまで、もう少々お待ちを~wink

まだ送付先住所連絡をいただけていない方が数名いらっしゃいます。
・matryoshkaさん
・らべんだー♪さん
・naoco705さん
・sariiさん

お時間がある時にご連絡下さいませm(_ _)m ちゃんととっておきますので、無理しないでお時間の出来た時にご連絡いただければと思います♪
 ↓
ご連絡はコチラから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ
さあ、今日も元気に前向いて、がんばろーgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

笑顔でいて欲しくて***プレゼント用に♪

今年、幼稚園を卒園した女の子へのプレゼントに、catを2匹♪ インフルエンザになっちゃって、予定よりも遅くなっちゃったけどようやく完成!

笑顔の可愛い女の子、いつも笑顔でいて欲しいので・・・今回の編みねこは表情を変えてみたのだwink どうかなぁ~~~???

20110321_1

うぷぷ~にっこりスマイルcat そして初めての半袖Tシャツ&ショートパンツ姿happy02 そう言えばこのショートパンツの色、幼稚園のショートパンツと同じだぁ~!!男の子が紺で、女の子が赤confident 懐かしいなぁheart04

20110321_2

Tシャツには☆と♡のアップリケをしてみたよん♪

仲良し2人・・・じゃなくて、2匹、だねbleah

20110321_3

見てるとにっこり笑顔になれるかな?

20110321_4

前にはっちが作っていたバッグ、この編みねこ達用のバッグだったんだ。

20110321_5

喜んでもらえるといいなconfident

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

インフルエンザ・地震  熱は、40℃   そしてママにうつる。

こんにちは、はっちです。

1週間前まで、インフルBで寝込んでいた、あの、はっちです。

熱が、40℃で、寝てた時に、大地震がきて、ゆれで、気持ち悪くなりました。

ママに起こされなかったら、そのまま寝てました。

3日前、やっと、学校にいったところ。

たしか、木曜日。

その日、運悪く、  いちごオレがでる、ということだったので、ままに、れんらくちょうに、

「おなかの調子が悪いので、いちごオレは、飲ませないで下さい。」って、書いてもらったので、とりあえずセーフ(^-^;

ほんで、日曜日からママの様子がおかしく病院に行って検査をすると

思った通り・・・インフルB。

一昨日までママ、寝込んでました。

今は、すっかり元気?で、ブログにも復活してるので、みんなよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

久々の再会&今できること/プラ板で(*^ω^*)ノ彡

昨日、コンビニで意外な出会い♪

久々の再会~~~~~happy01

お相手は・・・↓
20110319_1

トイレットペーパーlovely いや~ん、うれぴぃlovely

はっちのあの笑顔!(*^ω^*)ノ彡

これもトイレットペーパーのない日々を過ごした後だからこそだよね!!今までは、あるのが当たり前だったんだもん。ありがたいcryingありがたくて、しばしリビングの飾り棚の上に置いて(飾って?)、二人でニンマリ眺めちゃいました♪

この日は午後から、はっちの喘息の薬をもらいにお医者さんに行ったんだけど、その後寄ったスーパーでもトイレットペーパーを少し見かけました。『お一人様一つ限り』ってなってたけど、すぐになくなっちゃうのかな??

でも、少しずつ店頭に並び始めるのかもしれないね。そうであって欲しいです。そして、家にストックがすでにある方は買うのを控えて欲しい、そう願っています。

必要なものを必要な分だけ買う、それも、被災地へ物資が届くようにするための小さな一歩なんだと思います。

昨夜、tv『スマステーション』で『今私たちにできること』という番組をはっちと二人で見ていました。その番組で見たのですが、家電の待機電力・・・1家庭ずつの待機電力は本当にわずかなものかもしれないけれど、それも重なれば大きいと・・・
だから!早速実行ですgood 特に電子レンジ、こちらはいちいちコンセントを抜き差しするのも大変なので、スイッチ付のコンセントにしました♪ 使う時はON,使い終わったらOFFに。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

節電・・・とはちょっと反対の行動になっちゃったけどcoldsweats01・・・こちらは昨日二人で遊んでいたプラ板ではっちが作ったもの

20110319_2
左半分は、着せ替えになってるの(≧∇≦) どうやって着せるのか?重ねていくんだって!ちゃんと髪の毛(かつら?)もあるんだよ、顔の上の///は前髪、オタマジャクシみたいなのは結んだ髪の毛(≧m≦)

右半分は着せ替えじゃないけど、めっちゃプチ~なサイズ!
20110319_3

どのくらいの大きさかと言うと…一番小さい付箋を置いてみるとこんな感じ↓
20110319_4

途中から私はプラ板をやめて、プレ企画の発送準備をしていたんだけど、はっちが1つ作るたびに見せてくれて、それを見て大笑い!ゲラゲラ~ゲラゲラ~笑いが止まらなくなっちゃった!!

作って、「で、どうする?」と言うことは考えずに、作ることを単純に楽しんでいるはっちを見ていて、私も楽しくなったヒトトキでした~happy01

私は、はっちに笑顔を、そしてはっちは私に笑顔をconfident
まだまだ不安な日々は続きますが、今隣にいる人に笑顔を!今日も笑顔で頑張りましょう♪

遊びに来たよのしるしにコレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとうhappy01あなたの1クリックに感謝です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

ふっかぁ~~~っつ!シャキーン(v^ー゜)//本当に必要?

みなさん!ご心配おかけしました!!

インフルB型に苦しめられましたが、金曜の朝ようやく熱が下がり、復活デス!!金曜日は朝から元気モードスイッチを強制ONして動き回り、「もう大丈夫だもーん」ぶりを発揮。結果、本当に大丈夫になりました(ホントだよぉ)♪気持ちは大切だよねwink

さて・・・こちらは木曜日の夕方の一枚
20110318

まだ熱があったけど、どうしても買いたいものがあって、はっちに付き合ってもらって近くのスーパーへ行った時の一枚。都内のスーパーの現状・・・ちなみにここは計画停電のグループには入っていません(理由はわからないけれど)。それでもこんな状態なのです。

この日よりも前、確か火曜日だったと思うけど、トイレットペーパーがなくなってしまい、普通のティッシュペーパーを代わりに使わなければならなくなり、熱がありながらもフラフラと買物に出たところ、2件まわってもトイレットペーパーを見つけられず愕然としました。ぱぱらっちから話には聞いていたんだけどね。

あるお店のトイレットペーパー売り場の棚の前で、やっぱり愕然としているおばさんがいて、まだ残っていた“ペーパータオル”と言う名称の商品を手に私に話しかけてきたの。「これを代わりに使えばいいかしら・・・?」って。でも良く見ると『トイレには流せません』の注意書きが・・・。「トイレには流せませんって書いてありますね」って言ったら、一瞬の沈黙の後におばさんがふっと笑顔になったんだ。
「何も焦って探す事ないわよね。昔は新聞紙を使ったりして苦労してたんだもの。それを考えたら今は便利すぎるんだわ。いざとなったら新聞紙だっていいのよ。」ってconfident
“新聞紙を使う”・・・わかる人いるかなー?新聞紙を手頃な大きさに切って、くしゃくしゃにもんで柔らかくして、それを使うの。私は小さい頃に母から聞いたことがある。小さい頃だったからやってみたくて、勿論やってみたことあるのだhappy02 
そのおばさんの言葉にふっと気がラクになった。

今は水洗だから、勿論使った新聞紙を流すことはできないけれど、考え方をちょっと変えれば、何が何でもトイレットペーパーじゃなくちゃダメってことはないよね。
新聞紙は最後の手段として取っておいたとしても、古くなったタオルとか、着れなくなったTシャツとかを手頃な大きさに切って使って、使ったものはゴミ袋に入れてこまめに外へ出せば、それで代用できるんじゃないかって思う。

不安感があって、物を買い貯めておきたい気持ちはわかるけれど、沢山買い込む前に『本当に今そんなに沢山必要なのか』をきちんと考える事、考え方をちょっと変えて工夫してみる事、それも被災地で頑張っている人たちのために出来ることの一つなんじゃないかと思う。

ニュースをずっと見ていて、私に出来る事って何だろうってずっと考えてた。大きいことは出来ないけれど、小さい事からコツコツと・・・そんな感じだな。計画停電のグループに入っていないから、余計に意識して節電に努めなくては!こんな時間にブログをupしてるようじゃまだまだだよねbearing 反省sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

消しゴムはんこのプレゼント企画、当選者発表から1週間以上も経ってしまいました。インフル(はっち)×インフル(私)でお待たせしてしまってごめんなさい!!明日から発送準備に入りますgood

送付先住所連絡を下さった方、ありがとうございました。

まだ数名の方からのご連絡をお待ちしております。
(内1名の方は、ご連絡を頂きましたがハンドル名がわからなくて・・・)
・matryoshkaさん
・しゃきころりんさん
・らべんだー♪さん
・yuzuyuさん
・naoco705さん
・sariiさん

お時間がある時にご連絡下さいませm(_ _)m
 ↓
ご連絡はコチラから

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あみねこたちもこんな事になってますcoldsweats01
20110318_2

にゃはcat少しずつね・・・形にしてあげなくちゃなconfident

休んでいる間も遊びに来てくださって、コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→してくださってありがとうございました。地震以来、落ち着かない気持ちもありましたが、ブログを通して少しでもぽわぁ~っと温かい気持ちになってもらえたら・・・そんな思いを込めて、続けて行きたいと思います♪

明日が来ることに感謝して、自分に出来る事を一つずつコツコツと。
昨日までの日々をありがとう。今日一日をありがとう。そして明日が来ることに感謝です。
『明日は明日の太陽がピッカピカやねん!』~しっかり前向いて、明日も頑張るぞぉ~happy01

・・・って・・・もう今日だねhappy02

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

インフルエンザ その後

はっちの熱は下がりました
でも、
今度は私(+_+)
元気になったらブログに復活するねー

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震 そして インフルエンザ

東京でもかなり大きな揺れでした・・・今日の地震。棚からの物の落下等もありましたが、はっちも私も怪我することなく済みました。阪神大震災を思い出し、かなりの恐怖感でした。余震も続いていますが、余震ではない時でも体が揺れている感じがあって、やっぱり怖いです。

宮城・茨城の被害が時間がたつにつれ明らかになってきて、ニュースをずっと見ているのですが、見ているのもつらくなってきました。1人でも多くの方の無事を心よりお祈り申し上げます。

昨日から突然謎の高熱を出していたはっち。今日お医者さんで検査してもらったら、やっぱりインフルエンザ(B型)でした。一番地震の揺れの大きい時には40度あり、かなりオタオタしちゃいました。今は解熱剤も効いてきたのか、少しずつ熱が下がり始め、ちょっとほっとしています。

・・・また揺れてる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今は寝てます、はっち。でも、布団を敷いてある部屋は背の高い家具があり、落下物が怖いので、リビングのコタツでね。ありがたいことに停電にはなっていないので。このまま熱が落ち着いてくれるといいんだけどな。

東京の地下鉄は全線運転見合わせになり、復旧の見込みはたっていないようです。会社にいるぱぱらっちからのメールでは、やはり帰れない方がいるのでぱぱらっちもまだ帰れないとのこと。まぁ、帰るとしても地下鉄が動いていないので「歩きかも」って・・・coldsweats02・・・「こっちは大丈夫だから無理しないで」と返信mailto。こういう時は、やっぱりいてくれた方が心強いけど、この寒い中を長い時間かけて歩いて帰ってくるよりも、会社内にとどまってくれた方が安心confident

でも本当のところはね・・・家で1人だったら、確実に泣いてたなーワタシ(ToT) はっちがいたから大丈夫だったけど。守りたい気持ちって強くするのかもgood

あぁ・・・また揺れてる・・・shock

今日は眠れそうにないな。でも元気です!メール下さった方、ありがとね♪

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

あ!今日作ったもの・・・?
20110311 スマイリーみたい?
あみねこの手足のみ!はっちの横ちょで編み編みしてました♪

地下鉄、一部運転再開したようですね。ぱぱらっちから今電話があり、電車と徒歩を組み合わせて帰るとか・・・

| | コメント (17) | トラックバック (0)

突然でビックリ!!

昨夜、何の前触れもなく・・・突然の38度3分+腹痛(はっち)

子供夜間診療に電話して相談したら、診察を受けるように言われ、タクシーを呼ぼうと四苦八苦。「30分圏内で行ける車がない」って何度言われたことか!こういう時、車の運転が出来たらなぁってつくづく思うよ。夜間診療の病院は1駅分離れてて、冬に熱のある子を自転車で連れて行ったら、もっと熱上がっちゃいそうだもん。

腹痛の方は心配なさそうだけど、インフルかも?と言うことで、今日はかかりつけのお医者さんへ行ってきます・・・インフルって発熱してから一定時間が経過しないと検査してもわからないんだってー知らなかった~!

夜間診療で熱さましももらったけど、飲んでも下がらず・・・今朝は39度だよぉ。顔が真っ赤でアンパン焼けちゃいそうbearing

はっちは機嫌も良く、食欲もまぁまぁあって、だからこそ突然の熱が不気味です。昨夜病院の後、何でもいいから食べたいものは?って聞いたらMで始まるあのお店を指定したくらいsweat01

うーん、やっぱりインフルなのかな?

プレ企画の発送、出来るだけ早くしたかったけど、ちょっと遅くなりそうです。ごめんなさいm(__)m お許しを~!!

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

あぁ・・・どんどん上がるよぉ、熱・・・
39度4分だって~~~怖くなってきた!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

お待たせデス!プレ企画*当選者発表♪

消しゴムはんこのプレゼント企画にご応募ありがとうございました♪ 応募フォームの皆さんからの温かいコメント、とっても嬉しかったです!!

応募くださった方皆さんにプレゼントできたらいいのに・・・そんな思いを抱えつつ、昨日はっちと2人で抽選させていただきました。

20110310_1

番号ごとに色を変えて作った抽選くじを色別に分けて、1番から順にケースに入れて、はっちが必死にシェイク!(ここでも気分は相葉君happy02)そして、くじを引くという形で抽選を行いました。

そんなこといいから、早く発表しろって?

( ´艸`)プププ だよね~!

では!!

写真をクリックすると拡大表示されますよぉwink
 ↓
20110310_2

追記:14番の当選者名に一部間違えがありました!
ITUKIさん→ITSUKIさん です。ごめんなさい!!

何番がどんなはんこか忘れちゃったよぉという方のために~はんこ写真も載せておくね♪
Hanko2

今回当選者にお名前のなかった方へ
せっかくご応募いただいたのに、ごめんなさい<(_ _)> またプレゼント企画が出来たらいいなって思っています。その時にはまた是非ご応募くださいねconfident

今回当選された方へ
へたっぴですがココロをこめて彫りました!お手元に届いて「えー??」ってこともあるかもしれないけれど、許してね<(_ _)> 
送付先住所をコチラからご連絡下さい→ココをクリック
本来ならば1人ずつ私のほうからメールさせていただかなければいけないところだと思いますが、ちょっと人数が多いのでご協力お願い致します。(ごめんねー!!)

最後に・・・
当選発表も遅くなっちゃってごめんね!入力している途中でココログがメンテナンスに入ってしまい、下書きで保存しようとしたらそれも出来ず、結局入力途中の記事も消えちゃったのだーcrying

昨日の久々の“のこぎり”ギコギコで、今日は体が・・・体が・・・shock ついでに朝からくしゃみ連発!(花粉症) そんな中、朝の登校班のお当番・・・おはよーって声かけても、いってらっしゃーい!って声かけても、お返事なしの子供達。おーい!朝飯ちゃーんと食ったかぁ~??と言いたくなった一日の始まりでしたcoldsweats01 その後、まさかのココログメンテナンス!
でも、そんなことでめげてられなーい(* ̄ー ̄*)今日も一日がんばりましょー!おーっ!!

でも、多分昼寝はするなぁ(*´v゚*)ゞ

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ミシン部屋の模様替え*チラリとね♪

カメさんペースで少しずつ進んでいるミシン部屋の模様替え

箪笥でミシンスペースを独立確保させようという企みのため、箪笥を部屋の中央辺りに移動sweat01 そして、ミシン用の机を箪笥の背中にピトっとつくように配置。

ここで頭がいたいのが箪笥の裏側・・・ココを見ながらミシンをかけることになったら、かなりテンションダウンdownしちゃうよなーcrying

直接コルクボードでもはってラクしちゃおうかってチラリと頭をよぎったけど、サスガの私も結構な価格だった桐箪笥相手にそんな手荒なことは出来ずcoldsweats01

ホームセンターで板をカットしてもらおうか?・・・でも引越ししたらその板が今度は邪魔になるかも・・・
なら、スチレンボードにコルクを貼って済ませるか?・・・でもスチレンボードって画鋲とかさした時にどれだけ耐えられかわからないなぁ・・・

と、少ない知識の中で色々考えていた時に、思い出したのが、使っていない大量のすのこちゃん

大阪では押入れが2間分あって、押入れの壁部分にもすのこを置いていたの。東京に引越してきて、押入れは半分になり、すのこも大量に余っちゃって。捨てるのもお金がかかるし、ばらして燃えるゴミに出すのも面倒で、取ってあったんだーヾ(´ε`*)ゝ

うぅぅぅぅぅぅらっきぃ~flair

今日はそのすのこちゃんを一度ばらしてから、ギコギコとカットして、組み立てなおしましたgood久々にのこぎりが大活躍♪で!なんだか腕も痛いし足はガクガクするよぉ(@Д@;

組み立てたものを箪笥の裏に↓

20110309_1

ココにコルクのシート状の物を貼ろうと思ってまーすhappy01 明日はホームセンターにレッツラゴーだなぁ。って言ってもね、マンションの裏手に(マンションが裏手なんだけど)ホームセンターがあるのだsmile

ただ・・・ミシンをどう置くか、そこがまだ決まらないhappy02

ウチには、私の家庭用ミシンとロックミシンの他に、はっちの家庭用ミシンがある。大阪に住んでいた頃はミシン部屋もわりと広かったので、3台のミシンとアイロン台をのびのび置けた。それが東京に引越してきてからは、ミシン部屋が超縮小されちゃったので、はっちのミシンを出せず、「ミシン使う」っていう時はてんやわんやの大騒ぎ!出来ればこの機会にはっちのミシンも置いてあげられたらなぁって思うんだけど・・・部屋は大きくならないからさcrying

ミシンを使えるようになるまでもう少し!!めげずに頑張りまーす♪

あ!箪笥の上の“おーいお茶”は見えないフリしてね~bleah

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水時計??

消しゴムはんこのプレゼント企画、ご応募ありがとうございました!今日はっちが学校から帰ってきたら”抽選会”をやる予定でーす♪発表予定は明日木曜日!もし時間に余裕があったら今夜upしますね~wink

でも・・・昨日に引き続き、今日もゲームのお付き合いを約束させれてて(T_T)・・・最近、はっちの要求は日々増していく気がする~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、そのはっち。学校の理科の授業で“磁石を利用したおもちゃ”を作るとかで、その道具として昨日プラ製のコップを買ってきました。

「ねぇ、ちょっと実験してみたいことがあるんだけどぉ、いい?」byはっち

母と言うのは忍耐の連続なのかもしれないー。
夕飯の支度をする私の横で↓
20110308_2

たこ焼きをクルクル返す道具を熱して、プラ製のコップの底に穴を開ける作業。最初はコンパスの針でストローが通るくらいの穴を一生懸命開けようとしていたので、この方法を伝授!この方法がなにやらもの凄く楽しかったようで・・・「そうだ!コップの底を全部落とそう!!」だってー! それならカッターでお願いしますって言ったら「つまんないのぉ」って底を落とす案は取りやめ。ただ単にじゅ~っとやりたかっただけ。別にいいんだけどさ、やっても。でもでも、臭くてたまらなーいcrying

で、また新しいコップを持ってきて、穴を1つじゅーっと開けて・・・「砂時計みたいな水時計を作るんだ~」byはっち

「ココ上手くいかないから手伝って~」と何度も手伝わされ、出来たのがコチラ↓
20110308_3

穴が1つだったから・・・水が落ちない∑(=゚ω゚=;)
手でギューって握ると、ぴゅーって落ちる。

「はっちぃ、これってさ、牛の乳搾りみたいじゃない?」by私

なんだかコレがとっても楽しい(*^ω^*)ノ彡
2人で交互にぴゅー,ぴゅーって楽しみましたとさ~

20110308_4

あぁ今日も・・・ミシン部屋の模様替えの続きですぅsweat02

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

プレゼント応募締切りまで残り4時間ちょいデス!

消しゴムはんこのプレゼント企画 ***本日24時まで
コチラからどうぞ→ → → →
door

複数応募OKですよぉ!
初めましての方も、一度ご応募いただいた方も大歓迎♪
駆け込みご応募、お待ちしておりまーすsign03

悩む前にご応募下さいませwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズ断捨離*小3娘編/ミシン部屋の模様替え

消しゴムはんこのプレゼント企画 ***本日24時まで
コチラからどうぞ→ → → →
door

複数応募OKですよぉ!
悩む前にご応募下さいませwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

増え続ける本・・・赤ちゃんの頃から今までの9年間分の本で、はっちの本棚がパンク状態!

はっちがまだお腹にいる頃、良さそうな絵本をピックアップして、まとめてネット注文した本から始まり、2人で書店で購入した本・・・一体何冊あるんだろう?本棚はスチールシェルフを利用しているので奥行きがあって、前後2列に並べてあったけど、それでもそろそろ置く場所がなくなりそうなほどの量。思い出が詰まっているからなかなか手をつけられず、整理しなくちゃと思いながらも先延ばしにしていたの。

私が昨日からミシン部屋の片付けを始めたのを見て、はっちも「本の整理をする!」ってconfident

ここで覚悟を決める。これは、はっちの本であって私の本ではない。だから“いる”“いらない”を決めるのは、はっち判断でしてもらうべし!今までかかった本代のことは頭から追い出すことにして、口を出さない事にした・・・ガマン・・・。もしかしたら後になって「やっぱり取っておけばよかったな」ってはっちが思うかもしれないけど、それもいい経験だよね。

まずは、段ごとに一度出して本を綺麗にして、いる本は棚に戻し、いらない本は紙袋へ。

20110308_1

途中、本を読んだり・・・sweat01

20110308_2

20110308_3

↓本が倒れてくるので足をストッパーにしてるはっち
 「ママ~ブックスタンドあるぅ~?」って(*^ω^*)ノ彡
20110308_4
↑この姿のまま待つはっち`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ほぼ付きっ切りの作業。途中何度口を出したくなった事か!crying 

終わったときにはこんなにスカスカに・・・
20110308_5

本当に必要なものと言うのは案外少ないのかもしれない。はっちが本棚に戻した本を見てみたら、私にとって思い出深い絵本はちゃんと残ってたcrying良かったぁcrying

“不要”と判断された本たちは、紙袋に入った状態で廊下へ。
リビング側から↓
20110308_6

反対側からの写真↓
20110308_7
手前から2袋目は私の不要本。ここ1年間で開かなかった本は思い切りましたsweat02

「ママ、この本は3月下旬まではこのままにしておいて。もしかしたら読みたい本が出てくるかもしれないから。」byはっち

なるほど納得の発言♪なのでー、この状態のまま3月下旬まで・・・Σ(;・∀・)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて!ミシン部屋の模様替え

ミシン部屋と言っても、箪笥やぱぱらっちの本棚が置かれている小さな部屋に無理矢理置いているミシン。もともと狭いのに家族(ぱぱらっち)の協力を得られずに荒れ放題cryingきっと泥棒もこの部屋には足を踏み入れないだろうと思えちゃうくらいの酷さcrying

そろそろミシンのスイッチをONにして縫物をする必要が出てきそうなのに(はっちの服作り)、ミシン部屋って思うだけで気分はdowncrying 昨日は急に気が向いて手をつけ始めました~模様替え♪

手をつけ始めた後の写真だけど、この部屋の問題点がチラホラ残っていたので暴露しちゃいますψ(`∇´)ψ

開けたら閉めないぱぱらっち↓(箪笥編)
20110308_8

そして、ちょっとしたスペースがあれば物を置いていく。ミシン台のちょぴっとスペースにも色んな物を置かれちゃう。
20110308_9

ぱぱらっちの本棚もスチールシェルフ。本好きでもの凄いペースで読んでいくから、もの凄いペースで増えていく本。スチールシェルフって色んなものをかけられるでしょ?そうーあちこちに服を掛けられちゃうcrying クローゼットがあるんですけどぉ・・・
20110308_10

そして、本棚の本の上の隙間!以前ココに社章をヒョイと置いて、コロコロコロンと落としたことがあって、探すのが本当に大変だったのよぉcrying それなのに、懲りずに置いていくcrying
20110308_11

と言う訳で~~~、部屋中がこんな感じ。片付けても片付けても、いたちの追いかけっこ。サスガにもう嫌になったので!
箪笥を部屋の中央に移動させて、ミシンスペースを確保(隔離?)してやるぅ~と企んでおります( ̄ー+ ̄)イヒヒ~もうミシン周辺に荷物を置かせないぞぉ!!

昨日はとりあえず箪笥を移動させて、部屋を2分するところまでやりました♪それを見たぱぱらっち、
「よく箪笥を動かせたね~」って・・・いつも私1人で動かしていましたけど?引越しの時も、模様替えのときも、いつだって自分でやってました!なぜ十数年たった今、気づくんだ?
(≧ヘ≦)
そんなことより、開けたら閉めてくださいな(-_-X)

まだまだミシンを使える状態には程遠く、あぁ今日も・・・と思うとへこたれそうhappy02でも、がんばるわぁ~good

そんなこんなで、手作りのほうは進まず・・・

昨夜はっちが夢中で作っていたコチラをbleah
20110308_12
↑すごろくらしい・・・今日はコレを一緒にやる約束をさせられて、その後はカルタとナンカのゲームをやるんだとか・・・
はっちが帰って来る前に、ミシン部屋の片付けを少しは進めたいもんだcoldsweats01

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

セルフでね!ψ(`∇´)ψ/抽選くじ作り

消しゴムはんこのプレゼント企画 ***8日(火)まで
コチラからどうぞ→ → → →
door

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日の疲れが日曜日に出やすいゆっきーでございますぅ~おはよー!!なんだか冷え込む週の始まりとなりましたが、寒さに負けずにまいりましょーhappy01

さてさて昨日の日曜日、どうも調子が悪くて、ブログをupした後はひたすらゴースカ寝ておりまして・・・夕方復活したけれど出来れば夕飯はちゃちゃっと・・ちゃちゃっと済ませたい気持ち満々でしたー!(いつもだけどねbleah

だーかーらーっ!お好み焼きheart04 でも、普通のお好み焼きじゃ、はっちが喜ばない(あんまり好きじゃないのよね) なので、『自分で育てて自分で食べるお好み焼き』、自分の分は自分で焼くんだよぉーと言うことにしたら、はっちのテンションが不思議なほどアップup 勿論ぱぱらっちにも自分の分は自分で焼いてもらいます。

ぬふふーこれってさ、めっちゃラクやん!私bleah しかもチョイズル、私はキッチンでもそもそ動いていたから焼いてもらっちゃったんだもーんgood

お好み焼きって他のホットプレート料理と比べてもラクだよね♪ボールに卵・水・粉を合わせたら、そこに野菜を刻んでどんどん入れて、他の材料もどんどん入れて、混ぜ混ぜしておけばいいんだもん♪

お好み焼きの粉とたこ焼きの粉ってあるでしょ、それを半々に使ってお好み焼きをすると、お好み焼きの粉オンリーよりも美味しいのhappy01 超オススメ!!ぜひぜひお試しを~!
そんなのもうやってたって?Σ(;・∀・)そいつは失礼いたしやしたぁm(_ _)m

20110307_2

ウチのお好み焼きは、ねぎ(なければ玉ねぎ入れちゃう)、キャベツ、裂きイカ、桜エビ、天かす多め、紅生姜、おかか、あれば山芋のすりおろし・・・こんなところかなぁ。あっ!あればむきエビも入れる。
昨日はチーズをのせたり、焼きそばの麺でモダン焼きも作ったよ♪

ホットプレートが大きいけど、それでも3つ同時に焼くとなると、一枚は小さくなる。でもこのぷち~なサイズが妙に美味しい! ふわっ、もちっ、かりっがたまらなーいlovely で、食べすぎちゃいましたーcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕飯の後は、はっちと2人でプレ企画の抽選くじ作りhappy01

もう応募がチラホラペースになってきたので、時間のある時に作ろうってことになって、切ったり書いたり貼ったりのワクワク作業を2人でね♪三角くじにしてみたよ!14色の折り紙を四等分してはんこ番号をふって、裏に応募してくださった方の名前を書いて、それを三角に貼り合わせる。皆さんのコメントを2人で読みながらの楽しいひとときでした。

20110307_1

ariesとはっちvirgoが何のためにこの作業をしているのかわからないぱぱらっちshadow

shadow「それ誰が引くの?パパがくじを引くの?」
virgo「なんでパパが引くのよ?」
shadow「??何が当たるの?」
aries「消しゴムはんこ」
shadow「??・・・」

ここでくじ作りが終了~

virgo「さ、じゃあ引こうか?」
aries「えっ???」

どうやら、はっちもイマイチわかっていなかったようで~、抽選するのは9日だよって話したら、ガックリしてました(*^ω^*)ノ彡 抽選まであと数日です!9日に抽選をして、10日には当選者発表の予定です。「やっぱりアレも応募しておこうかなぁ」って思った方は、まだまだ受付中ですので応募して下さいませm(_ _)m

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

手作り好き必見~ステキサイトのご紹介♪/バタバタ土曜日

消しゴムはんこのプレゼント企画 ***8日(火)まで
コチラからどうぞ→ → → →
door

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は・・・

手作り品を『売りたい・買いたい・紹介したい』方へ、素敵なサイトのご紹介(v^ー゜)

○o。+..:*○o。+..:* 『InterShop』 ○o。+..:*○o。+..:*

ハンドメイド限定で、登録も、売るのも買うのも手数料がかからない!魅力的でしょ?グランドオープンは3月中旬の予定だそうです。でも“売る”作品の先行受け付けはもう開始されているのよ~♪もし、売ってみたいけど・・・なんて人がいたら、ぜひぜひリンク先に飛んでみてねwink

私も登録しちゃいました!バタバタしていて、その先の1歩がまだまだだけどcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日は私にとって1週間で一番バタバタな日。夕方からぱぱらっちとはっちが空手に行くので、夕飯も早めだし夜食も食べるし、だから一日中ご飯の事を考えている気がするわ~

それに加えて、昨日は気のすすまないことが1つ
20110305_1
ぱぱらっちの道着の背中に穴が開いて、この前ガチャをかけたんだけど、1回着たらまた…穴が・・・shock・・・穴が・・・crying当て布をしないでガチャをかけたから、生地が弱くなって穴がさらに大きくなっちゃってdown買ってからまだ1年ちょっとなんだよ!なぜ穴が開くんだ??

やけくそで、ゼッケンみたいに布を縫い付けてやりましたψ(`∇´)ψへへっ

気分転換におやつ作り(自分で忙しくしてるって話もあるかな?)
オーブンで焼くときって、どうしてもオーブンの前に座りこんじゃう!ワクワク気分は抑えられん~
20110305_3_3 20110305_4


そうしたら、こういうことになる↓( ̄◆ ̄;)
はっちの仕業
20110305_5

ようやくコタツに入ることが出来て、まったり~のつもりが・・・
E_119
↑何してるかわかるかなぁ?
白く輝く髪の毛をはっちが抜いているのでございまする(*ノv`)

「なんか楽しー!!これストレス解消になるよぉ♪はっちにとっても、ママにとっても、嬉しいことだよね~いいねぇ」byはっち
・・・そういうのを何て言うのでしょーか?
「一石二鳥!!」
・・・大正解♪(≧∇≦)

「おぉ~見渡す限りに白い髪の毛が~」byはっち
・・・その言葉の使い方が間違っていますようにと祈る私bearing

勿論、狙いを定めても黒く輝く髪の毛をぷちっとすることも多々あり、これ黒いけどぉって指摘すると、「だって間違えちゃったんだもん、手がすべっちゃってー」byはっち

まぁ、ぷちっぷちっの痛みも、鍼刺激マッサージだと思えば・・・思えば・・・そうよっ!そう思えば!!crying

やっぱりそろそろ染めることを考えなきゃのお年頃かなー。でもそしたら“はっちのストレス解消法”がなくなる?gawk うーん・・・

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

2色使いの段差をごまかせ♪グルグル編み/娘の親育て

消しゴムはんこのプレゼント企画 ***ご応募、募集中でーす♪
コチラからどうぞ→ → → →
door

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グルグル編みは立ち上がり部分の1本スジが入らないのがいいところ♪でも、2色使いにして、途中で糸色を変えるとその部分にズレがでちゃう。薄い色の2色使いならそれほど気にならないけど、濃淡2色となるとちょっと気になっちゃう!

普通、糸色を変える時のやり方↓
Guruguruami_a1_2

どうしても段差が気になるので、色々やってみた!結構ごまかせる編み方が出来たのでご紹介~デースgood
Guruguruami_b1
Guruguruami_b2
Guruguruami_b3
Guruguruami_b4

にゃはっ(*´v゚*)ゞ どうかな~?!
写真はクリックすると大きくなるよー♪
皆はどんな風にしてるのかなぁ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は学年末保護者会でした!

はっちの学校の保護者会、クラスで10人出席すれば多い方。保護者会の度に、一人ずつ何か話さなくちゃならないから、いつもちょっとヤダナーなんて思っちゃう。今回も前日からちょっとヤダナー気分になってて、「ねぇ、はっち行かなくてもいい?」って・・・・・・ダメ親だよなーc(>ω<)ゞ

はっちの返事は・・・
「いいけどさ、行った方がいいと思うよ」

だよねー。先生だって私達のために準備して下さる訳だし・・・行ってきたよぉ(  ̄^ ̄)ゞ

いつも根気強く(?)、穏やかに親育てをしてくれるはっち。そしてフォローもばっちし!話も聞いてくれるし、頑張ったねーってお褒めの言葉も♪私の子育てよりもずっと上手な親育てなのでしたーhappy02

昨日もポチポチッとありがとうございましたm(__)m どこかで誰かが読んでくれているってわかるので、本当に嬉しくて励みになりますhappy01今日もお帰りの際に、私の顔をクリックして頂けますでしょうかhappy01
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

麻紐の臭い軽減策+香りの楽しみ/ひな祭り女子会

消しゴムはんこのプレゼント企画 * ご応募、募集中でーす♪
コチラからどうぞ→ → → →
door

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はグータラしておりました~(* ̄ー ̄*)~
やった事と言えば・・・麻紐の臭い軽減(?)

麻紐をネットで買う時にレビューを見たら、「ベランダに数日放置しておいたのにもかかわらず、あの独特のにおいが取れなかった」と言うのを発見! そう言えば独特の臭いがあるよね・・・で、思いっきりかいでみるoと・・・くさ~(;△;)o

これこそが麻紐の臭いなんだって思えば気にならないかもしれないけど、思いっきりかいじゃうとなんとかしたくなる!

ここはてっとり早く“匂いをかぶせる”作戦でψ(`∇´)ψ コットン(通常は化粧に使うもの)にラベンダーのエッセンシャルオイルをしみこませ、麻紐と一緒にビニール袋に入れてみた♪
20110303_6
さっき確認したところ、麻紐の独特の臭いはかなりごまかせているようデース!( ̄▽ ̄)

そう言えば、つい最近同じことをしてました!
編みぐるみに入れるペレットに、ほんのり香りをつけたくて↓
20110303_7
編みぐるみのパーツにペレットを入れる時に香るラベンダーlovely 編みぐるみ完成後もしばらくは香りを楽しめるのだ。時間の経過とともに香りは薄くなっていっちゃうんだけどね。作る楽しみはちょっぴりアップup 小さな幸せってやつだわね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は3月3日ひな祭り!はっちは散らし寿司も3色団子も雛あられも苦手bearing 何食べたい?って聞いたら・・・「焼肉taurus」って・・・sweat02

ぱぱらっちはbeerの予定だったので、はっちと私の二人で“ひな祭り女子会”って事で焼肉を食べに行きましたsmile こういう時はね~宿題もちゃちゃっと終わる!

家を出ると、高くなったスカイツリーにビックリ! 玄関を出ると目に入るスカイツリー、いつも目に入るのであんまり気にしなくなってたけど、いつの間にかこんなに高くなってたのね~! 今じゃ世界一の高さとなった自立式電波塔、ライトアップされる日が楽しみ♪

20110303_4

え?どこだかわからんって?
では、拡大してみよう↓

20110303_5

携帯で撮っているのでボケるね(^^ゞ

コチラは女子会写真↓お茶碗にちゅうもくぅ~!
20110303_1
いつも通り“ライス大”Σ(;・∀・) ウェイターのお兄さんってば、ライスの大と小を頼んだら、迷わず“大”を私に渡す・・・ニヤニヤしながら・・・∑(=゚ω゚=;)・・・でも食べるのはあたいじゃないんだよぉ!

焼肉を食べに行って、私が楽しみなのはこっち↓
20110303_2_220110303_3
昨日は「せっかくの女子会だから」って、頑張ってはっちもアイスを食べてた(≧m≦)無理しなくていいのにね。お茶で流し込んでるように見えたよ(本人は否定してたけどさ)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕飯を外で食べた翌朝は・・・手抜き続きになるのでござるhappy02

いつもはパンを作ってから、それを揚げパンにするけれど、今朝は市販のパン(超熟ロール)でbleah 甘さ超控えめ揚げパン。 シナモンときな粉の2種類にしたけど、写真はこれだけ~(きな粉)

20110304_1

グラニュー糖にきな粉とシナモンパウダーを混ぜて♪

朝食にパンはあんまりいい顔されないゆっきー家、だからいつもはご飯なんだ。私が疲れてくると朝食にパンが登場する。朝食にパンが出てくると、家族は「ママは疲れてるのか」って思うらしい。ま、かと言っていたわってくれる訳じゃないんだけどぉ(-ε-) パンでも許してくれると言うだけで、ありがたいことですー( ̄ー+ ̄)疲れてなくても、手抜きしたくてパンにしちゃうことあるからね~ψ(`∇´)ψイヒヒ~

昨日もポチポチッとありがとうございましたm(__)m どこかで誰かが読んでくれているってわかるので、本当に嬉しくて励みになりますhappy01今日もお帰りの際に、私の顔をクリックして頂けますでしょうか?happy01
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

何してるのでしょーか?

何してるのでしょーか?
気分は…あいば君…バーテンダー(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グルグル編みのコツ/変な娘/買っちゃった!

消しゴムはんこのプレゼント企画 * ご応募、募集中でーす♪
コチラからどうぞ→ → → →
door

“初めまして”の方からの応募があったり、“読み逃げ告白”があったり、“また応募しちゃう!”って2度目の応募をして下さったり・・・応募フォームを見ながら、ついつい笑顔になっちゃいますconfident プレゼント企画って、実は実施している私の方が沢山のハッピーをいただいているようですheart04ありがとうheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

かぎ針編みでグルグルと編んでいくとき、立ち上がりをつけて一段ごとに編んでいくと段がずれずに綺麗に編めるけど、立ち上がり部分に筋が出ちゃうでしょ?ミニカゴとかならあまり気にならないけれど、編みぐるみだとちょっと気になる。できれば体に筋が一本なーんてことにならない方が可愛いもんね。

立ち上がりなしでグルグル編んでいけば、筋が入らず綺麗に編めるけど、どこまでが一段なのかがわかりにくい。そんな風に思っている人ー?いるかな??そんな人への提案デース!

目印に糸を挟んで編んでいくと、簡単に段の終わりがわかっちゃうのだ(*^ー゚)b 糸は何でも大丈夫だけど、私は棒針編みの編み出し用の糸を容赦なくカットして使っています♪表面がスルスルしているので、編み終わった時に糸を抜きやすいんだ。

2段目までは目数を数えて編み、3段目から糸を挟んで、糸を交互に手前と向こう側に倒して挟んで編んでいって、編み終わったら挟んだ糸をシューっと抜く。手軽でしょ?
Guruguruami_c1
Guruguruami_c2

これはやっぱり母から教えてもらったのかなぁ・・・もう覚えていないほど昔からやってる。もし、もっと簡単な方法あったら教えてね~wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

相変わらずブーブー言いながら宿題をやっているはっち。昨日は“漢字ドリルの残り全部”って事で、終わりの方の数ページをやってたんだ。もう3年生の勉強も一年間の総まとめに入っているみたいだね。子供の記憶力って素晴らしくいいけど、忘れるのも早い!時間かかってました!「もぉ~漢字なんて大っ嫌い!」って言ってたよぉ~

どれどれって横から覗き込んだら・・・(*^ω^*)ノ彡

彼女の幸せは辛そうデースヽ(*≧ε≦*)φ

20110202_7

漢字はそのうち頭に入るだろうと思うけど、違う意味で将来がちょっと不安かもぉhappy02 ↓
20110302_7
愛しい“アホ”でござんす~(*ノv`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここまで入力したら、ピンポーンbellって・・・sweat01
昨日ポチッと購入したばかりなのに、はやっ!!本当に便利な世の中!
20110303_1

何を買ったかと言うと~
20110303_2

写真・左は、『てしごと気分』のこりえりさんが教えてくれた、スタークロッシェの新刊。あみねこがひと段落したら・・・って思ってたのに、やっぱり買っちゃったー!編み方の写真説明も新刊の方が解りやすいとのこと♪興味のある方はこりえりさんのブログへGO!GO!ハンドメイド作品もとってもステキで、見てるとウットリしちゃうはずヽ(´▽`)/

写真・中は、『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんから教えて頂いた、かどまる君。パンチ感覚で簡単に角を丸くできるんだって!!先日栞を作った時に鋏で面取りするのが大変でした~その時に教えて頂いて欲しかったのだ♪きっとこれからは、あらゆる物の角を丸くしちゃうことでしょうhappy02 かっちゃんさん、素敵な消しゴムはんこを沢山作られています!ハンドメイド作品もあるのよぉ~♪プレ企画も計画中とかsmile ブログ村にも参加されていますので、遊びに行ったらポチッとねgood

写真・右は説明するまでもごじゃいませぬ~ざ・麻紐!『デコルカ?タベルカ? 』のヨライダさんが麻ひもでスタークロッシェのミニトートを編まれていて、ドデーンとした巻きの麻ひもを見たら欲しくなっちゃって~!!見てるだけでテンションUPupまだあみねこ菌に全身感染しているというのに、やりたいことが増えてしまったshock

とりあえず今日は・・・とてつもない睡魔に襲われているので・・・寝ます!bleah スタークロッシェの本をコタツでゴロゴロしながら眺めてからねlovely

昨日も沢山のポチをありがとうございましたm(__)m どこかで誰かが読んでくれていると思うと、本当に嬉しくて励みになりますshine

今日もお付き合いありがとうございます!
楽しんでいただけましたら、
私の顔をクリックしてくれると嬉しいでごじゃるぅ♪
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

段染め糸で/ミセスドーナツ/娘の“嫌い克服”大作戦?

消しゴムはんこのプレゼント企画 * ご応募、募集中でーす♪
コチラからどうぞ→ → → →
door

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今度は並太の段染め糸使って♪
ちょっと大きめの完成でーす!

この毛糸、手触りが凄く柔らかくて、完成したらどんな感じかなぁって楽しみにしてたのだ。そして出来上がってみたら・・・ふわふわふんわり柔らか~なcatになりました!で、名前は単純に『ふわり』と命名♪

20110302_1

柔らかいから、くたっと感がupup 見ていると肩の力が抜けていくぅ~sleepy 「色違いで旦那さんを作って」ってはっちが言ってたので、作る気満々になってたのに、「やっぱりこの子は独身でいいやー」だってcoldsweats01

今まで編んだあみねこは、「とにかく小さいのがいい」と言うはっちのリクエストで、中細毛糸をかぎ針0号で編んでいたの。だからちょっと張りのある感じ。ふわりとどれだけ大きさが違うかと言うと↓
20110302_6
全員集合した写真がこれしかなくて・・・わかりにくいねーcoldsweats02 今度改めて写真を撮ってみようかな♪

ふわりが完成してから、「編みねこは生きているかも?」と言う疑惑が・・・(*^ω^*)ノ彡

こたつのスイッチを入れてもなかなか温まらなくて、もしかしてコタツが壊れたのかな?って中を覗いてみたらsign03
20110302_2

ふわりが抜いていた??あまりの偶然の出来事に家族みんなで大爆笑(*≧m≦*) こんなこともあるんだねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは昨日のお昼“ミセスドーナツ”の写真だよ!ミスタードーナツじゃなくてー、ミセスドーナツhappy02
20110302_3
えへっ、自分で作ったってだけでーすbleah ココログ広場で「ふわふわドーナツ作りました」ってコメントを頂いて、それを見たらもう頭の中がドーナツでいっぱいlovely 普段自分のためだけに作ることなんてしないけど、そんな私を動かすほどドーナツにとりつかれちゃって・・・ドーナツに支配されておりやしたhappy02 

自分のためのドーナツなので、自分好みに~もちもち感を強く作って、粉糖で♪チョコバージョンも食べたいけど、チョコを溶かして・・・なんてことは面倒なので、ここは手を抜いて、チョコシロップをかけちゃった! 自分だけならこれで十分さー!!6個のドーナツを目の前に置いてニンマリ~全部食べてやるぅ~って思ってたけど、さすがに無理でした(でも4個たいらげたよ~ん♪)

残った2つ(粉糖)のドーナツ、片付けるのを忘れていたら、学校から帰ってきたはっちが珍しく食べてた!∑(゚∇゚|||) かなり疲れてるかも?? 手作りドーナツは甘さ控えめだけど、それでも疲れている時じゃないと食べられないはっち。ここんところ、遅寝早起きだからなぁ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は給食で“オレンジ”が出ることになっている。好き嫌いが多すぎて給食も残すことが多く、そんな時先生に「果物ぐらい食べなさい!」って怒られちゃうんだって。先日はみかんを牛乳で丸飲み、その前はゼリーを牛乳で流し込んだらしい。丸飲みとは言えみかんを食べることが出来たので、「オレンジも食べてみる。少しずつ頑張ったら食べられるようになるかもしれないから」と前向き発言confident

昨日スイミングの帰りにオレンジを買い・・・夕飯後に「ママー、オレンジ食べるぅ」byはっち

勿論私はカメラ片手にはっちの前に(* ̄ー ̄*)
恐る恐るオレンジを手に取り、ちびっと口に・・・

20110302_4

しばし頑張っていたけど、やっぱり↓

20110302_4_2

狂った!!Σ(;・∀・)  

疲れてるようだし・・・すっかり“変なヤツ”に変身sweat01

ほらっ↓

20110302_5

だーかーらー!
それはゴミ箱なんだってばぁ~!!( ̄◆ ̄;)

今日は朝から「給食嫌だー、休みたいー」って騒いでたよ。だから「熱でも測ってみたら?頑張って測ったら熱出てくるかもよー。そしたらお休み出来るじゃん」とアドバイス( ̄▽ ̄)それを真面目に(?)受け止め、一生懸命熱を測ってた。でもさ、頑張ったって熱は出ないよね(≧m≦)残念でしたぁ~!

勿論~~~諦めて学校へ行ったのでしたbleah

昨日は沢山のポチをありがとうございましたm(__)m どこかで誰かが読んでくれていると思うと、とっても嬉しくて励みになりますshine

今日もお付き合いありがとうございます!
楽しんでいただけましたら、
私の顔をクリックして頂けますでしょうか?happy01
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

手抜きリメイク(v^ー゜)手抜きとも言えない?

編物をしている時に出る糸くず・・・

モチーフ編みをつなぐときや、編みぐるみのパーツを縫い合わせる時、大物をとじる時、出るでしょ?糸くず。いちいちゴミ箱に捨てに行くのも面倒だし、テーブルの上にポイポイ置いていくと、子供がどったんばったん動いた瞬間に風でぴゅーっと舞い飛ぶshock

ので!そうだ、コーン缶で卓上ゴミ箱を作ろう!!って思ったの♪でも!あみねこ作りに夢中になっている今、ペンスタンドのようにカバーを編むのも大変だなぁと思って・・・“ごみ箱”だし、ここは簡単に事を済ませたいところbleah

そこでー取り出したるはぁ~はっちのハイソックスsmile 

彼女は冬でも裸足にサンダル。学校に行くときは靴下にシューズで行くから、体育の時に寒かろうとハイソックスなんぞを買う。子を思う親の気持ち(?)。でも所詮、裸足にサンダルで大丈夫な子だからね、ハイソックスの出番はなく、はかないうちにサイズアウト!crying てな訳で、綺麗なハイソックスがあるのでござるよ♪

それを、足首くらいのところでカットhairsalon だいたい缶の高さの2倍くらいの長さになる。カットしたら、切った端が内側になるように折りこむ。あとはコーン缶にかぶせるだけ!

20110301_1

カバーが汚れたら、じゃかじゃか洗えるし、てっとり早くもう片方をカットして取り換えてもいいしね♪

宿題やった時のけしごむのカスだって、これにポイポイ入れられるから、きっと・・・きっと・・・はっちが自分で入れてくれるはず・・・

と、思った私が甘かったil||li _| ̄|○ il||li

「ママー、ちゃっくりとちぇりー、どこにいるか知ってるぅ~?smile」byはっち

???( ̄◆ ̄;)

20110301_7

Σ(・ω・ノ)ノ! これ、ごみ箱なんだってばぁー!!

ちょっと嫌な予感がするΣ(;・∀・)
今後、何回この状態を目にすることになるんだろうか

救出!!かわいそうにsad

20110301_8_3

やれやれε-( ̄ヘ ̄)┌

今日もお付き合いありがとうございます!
楽しんでいただけましたら、参考になりましたら、
私の顔をクリックしてくれると嬉しいでごじゃるぅ♪
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

(*゚▽゚) プレゼント企画 (゚▽゚*)

消しゴムはんこのプレゼント企画
ご応募、募集中でーす♪
コチラからどうぞ→ → → →
door

(応募終了まではこのお知らせ記事をTOPに置きまーす♪その間のup記事は、この記事の下になるよぉwink

すでにご応募くださった皆さん、ありがとうございます!

自分でブログをやっている今でも、コメントする勇気がなかなか出なくて、読み逃げも常習犯。そこで見かける『プレゼント企画』、応募したいなぁって思っても“読み逃げ常習犯”である私が応募は出来ない・・・そんな風に思っていました。でも!自分でプレゼント企画をやってみて、私と似たような方からの「勇気を出して応募します」というコメントを見た時、どれほど嬉しかったことか!crying

実は・・・プレゼント企画が終わったら、しばらくブログをお休みしようかと思っていたんです。そんな思いも吹っ飛んじゃうくらいの嬉しさでしたよー!!(単純?) こんなブログでも楽しみにして下さる方がいると思うと、天にも舞い上がりそうな気分ですshine

私のように読み逃げ常習犯の方(*^m^)、遊びにいらして下さった時に、記事の最後にある『ブログ村への応援ぽち』をして頂けると、どこかで誰かが読んで下さっているんだな~って励みになりますconfident ひと手間かかりますが、お時間がある時にはぜひポチッとお願いしますm(_ _)m♪これだよ→No300_3うふふ~だから、私は読み逃げ常習犯かつ無言応援ぽち常習犯なのです。ちょっとアヤシイ行動かも?いえいえ、きっとそんなことはないはず!「どこかで誰かが読んでいる」って思ってもらえてますように~happy02~うきゃー!

追記(2011.3.2)
プレ企画までTOPに置いておこうと思ったけど、その変更が結構面倒なので、プレ企画実施記事と統合しちゃいました!

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »