« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

消しゴムはんこをプレゼント*プレ企画だよ~ん!

いつも遊びに来てくれる皆さん、
そして偶然遊びに来てくれたあなた~(*゚▽゚)ノ

こんにちはー!ゆっきーで~すwink

構想数ヶ月、実施まで数ヶ月、
びゅんびゅんと月日は流れ・・・(@Д@;

今日ようやく実施することができましたcrying

特別な記念日でもないし、
ココロに残る日付でもないけれどぉ、
いいのです( ̄ー+ ̄)

日頃の感謝の気持ちをこめてーーーーー

present消しゴムはんこ*プレゼントpresent

はっきり言ってドシロウトの私ですが、
ココロをこめて丁寧に彫りました♪

勿論、応募資格なんちゅーもんはごじゃいませんgood

初めて遊びに来たのに・・・などと悩まず、
もし「欲しいなぁ」って思うのがあったら、
気軽に応募してちょ♪

ダレカァ~モラッテチョー(* ̄0 ̄)ノ

応募期間:2月28日~3月8日
抽選予定日:3月10日

複数の応募もOKだよー!

色々考え始めると頭がパンクしそうだから、
この際何でもありって感じで楽しくやっちゃおうと思いまーす♪

はんこは全部で27名様分
各種2名様分だけど、最後の「あり」だけ1名様分
(2個彫って1個は失敗しちゃったのだ(^^ゞ)

ではではーはんこのご紹介shine

まずは全体をさらりと
Hanko

コチラはペタリと押した物
Hanko2

では、1つずつ

(1) マトちゃん
1

(2) くま
2

(3) サンキュ
3

(4) ペンギン(右向き・左向きの2点セット)
4

(5) for you
5

(6) グラス他(3点セット)
6

(7) 双葉
7

(8) パンダ
8

(9) 在中(カメラ・在中の2点セット)
9

(10) 肉球
10

(11) 木と雪(2点セット)
11

(12) 雪の結晶(大・小2点セット)
12

13) とり
13

14) あり
14

こんな感じでーす!
どうかな?欲しいのありますか?

応募待ってるよ~(*´v゚*)ゞ

あ!その前にー!

応援クリックもよろしくお願いしますhappy02
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

どうもありがとー♪(o ̄∇ ̄)/

では!→応募はココをクリック♪

追記:「お名前」記入欄は『ハンドル名』や『仮名』でOKです!
抽選発表時にブログに当選者名をupしますので、
本名はちょっと・・・という方は気をつけてね♪

現時点(2月28日午後9:00)で応募してくださった方のうち、ハンドル名を把握できる方については、こちらでハンドル名に変えておきますね。
ハンドル名が把握できない方には確認メールをさせて頂きます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記(2011.3.1)

すでにご応募くださった皆さん、ありがとうございます!

自分でブログをやっている今でも、コメントする勇気がなかなか出なくて、読み逃げも常習犯。そこで見かける『プレゼント企画』、応募したいなぁって思っても“読み逃げ常習犯”である私が応募は出来ない・・・そんな風に思っていました。でも!自分でプレゼント企画をやってみて、私と似たような方からの「勇気を出して応募します」というコメントを見た時、どれほど嬉しかったことか!crying

実は・・・プレゼント企画が終わったら、しばらくブログをお休みしようかと思っていたんです。そんな思いも吹っ飛んじゃうくらいの嬉しさでしたよー!!(単純?) こんなブログでも楽しみにして下さる方がいると思うと、天にも舞い上がりそうな気分ですshine

私のように読み逃げ常習犯の方(*^m^)、遊びにいらして下さった時に、記事の最後にある『ブログ村への応援ぽち』をして頂けると、どこかで誰かが読んで下さっているんだな~って励みになりますconfident ひと手間かかりますが、お時間がある時にはぜひポチッとお願いしますm(_ _)m♪これだよ→No300_3うふふ~だから、私は読み逃げ常習犯かつ無言応援ぽち常習犯なのです。ちょっとアヤシイ行動かも?いえいえ、きっとそんなことはないはず!「どこかで誰かが読んでいる」って思ってもらえてますように~happy02~うきゃー!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

うひょひょ~また増えたよ!でもちょっと違うのだ!

ねこやまさんのあみねこの魅力にはまり、
また1匹増えました!

初あみねこ・ちゃっくり君と同じ色で♪

20110227_1

でも同じじゃないよー(* ̄ー ̄*)

こっちを向いてもらいましょー(*゚▽゚)ノ

20110227_2_3

ナンカ違うでしょ?

手の色?足の色?鼻の色?

では、顔のアップを~( ̄▽ ̄)

20110227_3_2

眉がない?

もっと、もっとぉー!!

耳が丸い?

そう、そう!!

では、後ろ姿~( ̄ー ̄)ニヤリ

20110227_4_3

尻尾に注目だよ~んbleah

ここまで引き延ばしたので、
そろそろ勇気を出して告白しましょー

今回は“くま”のつもり (*´v゚*)ゞ

お名前は『ちゃっくま』君・・・
ちゃっくり君と同じ色で“くま”だから♪

『ちゃっくり』の時・・・catのつもりが“くま”に見え・・・

それならいっそのこと“くま”を作ってみようと、
『ちゃっくま』を作り始めたら、catに見え・・・

なんでー??(ノ∀`) アチャー

フクザツな心境になっとりやすhappy02

ま、このあたりも編みぐるみの魅力って事で納得しちゃおっとψ(`∇´)ψ

ちゃっくま君はあみねこをベースに、
胴をちょっぴり太めに大きく、
その分、腕をちょっぴり長く、
耳をまあるく、尻尾をまんまるに。

編んでみよっかな~なんて人が、
もしかしたらいるかもしれない(?笑)ので、
参考までに↓

胴体 目数 メモ
作り目をして細編みを6目
12 増目を6回編む
18 1回、増目1回
24 2回、増目1回
30 3回、増目1回
36 4回、増目1回
42 5回、増目1回
8~23 42 増減なし
24 36 5回、減目1回
25・26 36 増減なし
27 30 4回、減目1回
28・29 30 増減なし
30 24 3回、減目1回
31・32 24 増減なし
33 18 2回、減目1回
34・35 18 増減なし
目数 メモ
作り目をして細編みを4目
増目を4回編む
12 1回、増目1回
16 2回、増目1回
16 増減なし
尻尾 目数 メモ
作り目をして細編みを6目
12 増目を6回編む
3・4 12 増減なし
減目6回
     
目数 メモ
作り目をして細編みを6目
12 増目を6回編む
3~6 12 増減なし
1回、減目1回
8~30 増減なし

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちもかなりあみねこの魅力にはまってて・・・

こたつの上が凄いことにshock

20110227_5

昨日寝る前に、「片付けないでね」って言われたので、
見えないふりしてガマンなのだーbearing

今日もお付き合いありがとうございます!
楽しんでいただけましたら、参考になりましたら、
私の顔をポチッと1クリックお願いするでごじゃるぅ♪
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3アリガト(*゚▽゚)ノ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

はんこde栞作り/ボンド遊び/カノジョできたよー!

昨日ちょっぴり熱っぽくて、「早退する」って言い残して登校したはっち。学校から連絡が来たら、すっ飛んで行けるように準備して待機していた・・・けど、電話は鳴らず・・・

はんこ遊びをしながら待機することに♪

今回は白のケント紙。

プレゼント企画用に作ったはんこと同じはんこ(自分用)をペタペタ押して、押しながら「裏をどうしようか?」って考える。いつもそう、とりあえず走り出して、走りながら考える。ケント紙は真っ白けだから、ちょっと寂しい感じ。ケント紙を栞サイズに切る前に、ちょっと考えればよかったなぁ~なんて後悔!

( ̄ー+ ̄)ブログ名はんこ押しちゃう?( ̄▽ ̄)

1枚目、押すのに失敗crying 1枚の紙の両面にはんこを押すのって勝負感あるよね。必ず綺麗に押せるわけじゃないし、裏側のはんこを失敗したら、新しい紙にまた表のはんこから押しなおしってことになっちゃうcrying

潔く(?)両面はんこ押しを諦め、裏側はシールにして貼ることに♪

パソコン用のラベル紙(マット紙)に、あらかじめ軽めにカッターを通しておく。完全に切り離しちゃうと、シールを取るときに大変だからね。シール部分だけにカッターが入る程度。

準備が出来たら、はんこをペタペタペタリンコlovely

20110226_1

はんこシールが出来たら、それを貼って、お次はラミネート加工♪

A6サイズのフィルムを使って、ペタンコした紙を2枚ずつはさみ機械に通していく。
20110226_2

2枚ずつ・・・そう、この後カット作業が必要・・・ちょいと面倒? 切り離してから面取りもやったほうがいい、角があたると痛いもんね。

1穴パンチで穴を開けて、紐やリボンを通せば完成! 
刺繍糸2色を通してみたよん♪

20110226_7

ここまで夢中になって作業していて、ふと気づけばお昼過ぎ・・・給食も終わった時間・・・でも学校から電話はなく・・・

3時半にご機嫌で帰宅したはっち∑(゚∇゚|||) 
20分休みも給食も6年生と一緒の仲良し班での行動だったらしく、6時間目の学活は“席替え”で自由に決めていい席替えだったらしく、早退なんかしてる場合じゃなかったみたいヽ(*≧ε≦*)φ

熱も下がってたよーΣ(;・∀・)

私はお昼を食べそびれ、はっちは給食を食べられず、二人とも腹ペコだったので“M”で始まるあのお店へbleah

帰りに寄った手芸店で買わされたコチラ↓
帰宅後夢中で作ってました~♪
20110226_6_2

このキットに入っていたボンドが着火剤となり・・・
家にある木工用ボンドを持ち出して、黙々と・・・黙々と・・・何をしているのかと思えば・・・( ̄◆ ̄;)
20110226_5_2
(* ̄0 ̄)ノ 小さい頃にやったことある人~?
私も好きだったよぉ、この遊び(?)(≧m≦)

はっちが黙々とボンド遊びをしている間、私は“ちゃっくり”君の“彼女作り”を頑張ってましたgood 

20110226_3
鼻がチェリーcherry色だから、『ちぇりー』ちゃん byはっち

こうして並ぶと、ちゃっくり君がちょっとたくましく見える?かも??

彼女が出来ても、シングルベッドしかないから、ちょっとぎゅーぎゅーsweat01 しかも!2人の仲を邪魔するようにクッキーマンを入れるはっちgawk カワイソウ!なので、変えさせて頂きやしたぜぃ( ̄ー+ ̄)ラブラブ感upだよ~ん!

20110226_4

あえてここで付け加えておくと~catだよぉ~happy02
シングルベッドって言うのは、スリッパだよぉ~bearing

今日もありがとう~!
またね~paper の前に、コレ押してね↓
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

プレゼント企画にむけて♪/あみねこ用ベッド???

プレゼント企画のはんこたち、
持ち手もつきました~!

(*゚∀゚)=3 ムッハー!! 27名様分だよ~んheart

20110225

あとはパソコン関係の準備だね・・・Σ(;・∀・)
うん、ここをどうするかが問題かもbearing

その前に!はんこを使ってシール作り!!

消しゴムはんこって彫るのも楽しいけど、
ぺたこん押すのも、これまた楽しいlovely

いつもプレゼントにペタリと貼っている
“for you”はんこのシール。
もうなくなっちゃったので作ろうと、
はんこを取り出したら・・・
あれ?持ち手がついてないー( ̄○ ̄;)!

ちいさいはんこは持ち手がないと押しにくい。
使用頻度の高いはんこには持ち手をつけていたつもりだったけど・・・この時は面倒だったのかなぁ(*´v゚*)ゞ
ついでなので持ち手もつけて~ぺたんこスタートsign03

20110225_1

1ぺたんこするたびにグングン上がっていくテンションup 

「もっと押したい!」気持ちを満足させようと、
続いて“自己満足”タグ用はんこを取り出して、
ぺたぺたぺたり~(* ̄ー ̄*)

20110225_2

まだまだ~!もっとぉ~!!( ̄▽ ̄)
次は何を押す?
おぉそうだ♪はっちのお名前はんこも作ったから、
それでお名前シール

20110225_3

次は?次は??

大きいシールだからと、ブログ名とアバターで( ̄ー+ ̄)
何に使うかなんて考えずにぺたんこ~♪

20110225_4

ノリノリ~happy02

次はぁ?・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!もうシールがないやんcrying

il||li _| ̄|○ il||li ノリノリだったのにぃ~!

気を取り直して・・・今度は台紙作り!
勿論!ぺたんこ~ψ(`∇´)ψ

20110225_5

ふぅ~大満足smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは昨夜のはっち、部屋中とっちらかして何かに夢中coldsweats01

20110225_6

お風呂の後も続き・・・完成したのはコチラ↓
20110225_7

おいおい、スリッパかいっshock

ちゃっくりだけじゃーございませぬ~!
ちゃーんと、クッキーマンも入ってたよΣ(;・∀・)

「ちゃっくりの彼女を早く作ってよぉ!」byはっち

↑数分おきに言われ続け、私も黙々とチクチク
仮どめ中は、まるでpigだったけど・・・
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村
catに見えるかにゃあ?

いつも応援ありがとうございまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追伸

今朝ちょっと熱っぽかったはっち。熱があるとも言えない、熱がないとも言えない、どうも微妙な感じ。熱をはからなければ、気づかずに普通に登校していただろう程度。“6年生を送る会”が1・2時間目にあるとかで学校へ・・・「早退する」って言い残して・・・。給食のメニューを見ると、早退したくなるメニュー。嬉しそうに早退をたくらむ姿が目に浮かぶΣ(;・∀・)

もし皆さんのところにお邪魔する時間がなかったら、無言で応援に参りまする~crying~ごめんちゃいm(. ̄  ̄.)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

薬入れに~編みプチかご*ツナの空き缶でね♪

コーン缶のペンスタンドや、チビビール缶のミニペンスタンドに続き~~~

今度は、ツナ缶で! 薬入れ用のプチかご♪

昨年末からの喘息治療の薬に加えて、今年は花粉症対策の薬も飲んでいるはっち。飲み忘れ防止に、はっちの好きなピンクで薬入れを編みました!

大きさを見て「ツナ缶?」ってズバリあてたはっち。
“ツナ缶かぁ┐(´-`)┌”って感じは少々あったものの、まぁ気に入ってくれたみたい( ̄ー+ ̄)

20110224_1

細編みで底から編んで、途中色を変えてスタークロッシェを編み、また細編みを数段。最後は鎖編みで縁飾り♪
中にツナ缶を入れると、籠としてしっかりするから、薬を取ろうと手を突っ込んでも籠が転ぶこともないのだ!

薬は2種類あるので、ツナ缶の中に仕切りを。
仕切りは、しおりを作る時に買った鉢底ネットに、可愛いテープを貼って、セロテープで缶にとめちゃいました♪ここは簡単に、手抜きでねbleah

20110224_0_2

朝晩1錠ずつを1ヶ月分がツナ缶に収まっちゃいますgood小さい割に結構入るヤツsmile

缶はあの秘密道具で開けてるから、手を切る心配もなしでーす!

ツナ缶も使えるヤツなのね~って思ったら~
ワタシの顔をぽちっとクリック↓お願いしまーす♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ちょー手抜きリメイク*ピンクッション♪

編みぐるみ用に待ち針を買ってきたので、ブログ『みっこけの ほろ酔い気分で☆』のみっこけさんが紹介されていた、コルク蓋を利用したピンクッションを作りたくて・・・♪

編みぐるみのパーツを縫い合わせるのはリビング

みっこけさんのピンクッションなら、使わない時に危なくない上、リビングに放置してあっても可愛いlovely 一目惚れ~happy01

瓶を買うために、100均へとウキウキ出かけたらっ!!

100均の入っている建物の外壁前面にシートがかけられてて、店舗入り口もふさがれてるcrying なんでー?crying

仕方なく帰宅し、家の中をガサゴソして使えそうなものを探すけどないっ!

とりあえず、洋裁用に2つあるから、そのうちの古い方を編みぐるみ用に使っておこうと持ってきたら、埃だらけできちゃなーい
20100223_5
写真でも布表面のフワフワ(埃だよん)が見える

ガビーン( ̄◆ ̄;) 一瞬作り直そうかとも思ったけど、作りたいのはコルク蓋のピンクッション!そう思うと気力低下down

でもね・・・flair布をかぶせちゃえ!flair・・・ってひらめいて(大袈裟だけどぉ)やってみた♪

このピンクッション、陶器にすっぽりと押し込んでいるだけだから、簡単に取り出せる。昔使っていた腕にはめて使うタイプのピンクッションを、ギュッと押し込んだだけ。
(ピンクッション*レシピはコチラ→
20100223_6

コレにニット地をかぶせて、安全ピンでとめただけsmile
20100223_7
↑見覚えのあるニット地って?
はっちの着れなくなっちゃった肌着ですぅ(^^ゞ
腹巻に変身させたのと同じ肌着なのだ~えへっ

安全ピンでとめたら、またギュギュっと押し込む♪
20100223_8
うぉ~新品みたい!と1人盛り上がる私(*´v゚*)ゞ

待ち針をプチプチさして、完成♪
20100223_9

勿論、糸切りハサミはカドの隙間にぎゅっとねbleah

なんだか嬉しくなっちゃって、upしてみましたぁ♪

読んでくださってありがとぉ~!!

もし参考になったら・・・
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新入りの紹介/娘の初作品&不思議ちゃんワールド?

ご紹介しまーす!!(゚▽゚*)
我が家の新入り『ちゃっくり』君です♪

途中、クマになるんじゃないかと言う不安を抱えつつも、完成までたどり着きました!あみ“ねこ”初作品・・・どう?ねこに見えるかなぁ?

20110223_1

ぷーさん以外のぬいぐるみ類にあんまり感心を示さないはっち。でもね、想像以上の気に入りっぷり♪あみねこの魅力って凄いなー!!私もその魅力にやられましたlovely

あみねこの生みの親である“ねこやまさん”のブログ『猫の写真とあみぐるみ』には編み図が掲載されているほか、あみねこが出来るまでの試行錯誤の写真が『寝床の下のあみぐるみの猫たち』に1匹目から掲載されています。それを見ると、ねこやまさんの思いがあみねこの魅力になっているのだろうな~って思いますconfident

ちゃっくり君が完成した日に、はっちがはっちワールド全開でちゃっくり君に命を吹き込む儀式をやっていたの(≧m≦) 大うけした私はそれをもう一度やってもらって、動画におさめました♪でも2度目は最初の時とちょっと違う~!ブログにupする事を考えてサングラスをかけてもらったんだけど、うーん・・・はっちワールドじゃないんだなぁ~あやしげかも?お時間に余裕があったらサラリと見てね↓

お次は~!!

はっちのフェルト手芸第1号♪『クッキーマン』

フェルト手芸も刺繍も苦手な私。2人で本とにらめっこして悪戦苦闘の末の完成です!はっち、何度もやり直して、途中キーキーキャーキャー叫びながら頑張ってたよ~ん。

20110223_2_2

そして・・・はっちワールド↓Σ(;・∀・) 小3にしては幼いかも?そんなことない?一人っ子だからわからなーいcoldsweats01 コチラもお時間があれば見てくださいましってことで~

次はひよこを作るんだってchick しばらく続きそうだなぁ~フェルト手芸♪

最後までお付き合いありがとうございます!今日のバナー写真はプレ企画のはんこ写真♪ようやく彫り終えて、お次は持ち手のコルクをはんこに貼り付ける作業です。もうちょっとだぁ~~~good頑張りまーす!
Σ( ゜Д゜)ハッ!いらないよぉ~なんて言わないでねcrying
はんこの写真↓ポチっとクリックして応援してくれるとめっちゃ嬉しいでーっすhappy02
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ちょー簡単にまあるく編んで*四角くつなげる♪/スゴイ缶切り

ビールのチビ缶を利用して~ミニペンスタンド♪

今回はカラフルにしたくて、編み込み模様とか縞々模様とかいろいろやってみたんだけど、結局こうなりました↓

20110221_3_2

ちょー簡単にまあるく編んだものを、ちょっと強引に四角くつないじゃったのだ。小さいモチーフは、輪で作る作り目に細編み6目編み入れて、2段目は細編み12目(増し目を6回)編んで終わり!それを、各辺4目の四角いモチーフだと思い込み、せっせとつなげたら、上下に細編み2段ずつ。

想定外だったのは、地獄の糸始末だわ~。

これをビールのチビ缶に着せて、ミニペンスタンドの出来上がり♪ちび~になった鉛筆用に作りたいと思っていたんだ。

さてさて~ビールの上部分、とっても綺麗に切り離されているでしょ? ブログ『from MB inSD』のmarikobrownさんに教えて頂いた“Rosle(レズレー)社”の安全缶切りなの。この缶切り、感動しちゃいました!!

20110221_1

なんてったって切り口が安全!言葉で説明できるほどの文章力はないので、とにかく写真を見てちょ♪

20110221_2

私はすでに開けてしまった空き缶で使っているけど、勿論普通は缶を開ける時に使うんだよ~。で、外した缶上部はまたセットして蓋のように使えるんだって!いつも使い切っちゃうから、蓋として使ったことはないけどね(^^ゞ

ちょっと値は張るけど、買ってよかった1品です!空き缶を利用したいけど、そのたびにラジオペンチでつぶすのはしんどいし(この前、血豆が出来たのよぉ)、缶を洗う時に良く手を切ってたから、そういう意味でも嬉しいのだ!なんてったってーオドジだからさぁ~

この缶切りをGETしてから、なかなかペンスタンドカバーを編めずにいたけど、ようやく1つ完成でーす!わーい(^O^)/

さてさて~学校から帰ったら、フェルト手芸の続きをやるって楽しみにしていたはっち。ところが・・・「1時間したら起こしてね」って、夕方5時半頃に沈没sleepy 1時間後に起こすが反応なし、2時間後に起こしても反応なし、3時間後に起こしたら・・・泣き怒りされ・・・10時に布団に移しました。姫抱っこでねΣ(;・∀・)重いですぅ~ふぅ~~~sweat01

夕飯を食べそびれ、ぱぱらっちと一緒に食べようと待っていたけど、11時過ぎても気配なし。11時半に我慢の限界を超え、一人でカサコソ食べました、テキトーにbearing ぱぱらっちはbeerのようだわー。

そんなこんなで、夕方から今までポツネンとした感じの時間でしたー。なんだか寝るきっかけも逃した感じになっちゃって、夜中に更新してみたのだ。明日起きれるかなぁhappy02

Σ( ゜Д゜)ハッ!はっちは宿題を半分しかやってないんだった!ちゃんと起きて、はっちを起こさなくちゃだね!!

今日もお付き合いありがとうございます♪もしよければポチッと応援してね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村
もうちょっとでーす♪ヽ(´▽`)/
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ドジった昨日の話/娘がまた初チャレンジ!

昨日の“スーパードッジ・チャンピオンズリーグ”で・・・私、ドジりました(T_T)・・・ドッジでドジった・・・きゃー!さむっ( ̄◆ ̄;)

まずは結果から~予選は各チーム2試合ずつでしたが、両方とも負けてしまいました。残念だけど楽しかったようで、かなりハイテンションになってたよー、はっち♪

そして、オドジな私の話。自転車をかっ飛ばして、なんとか1試合目の後半には間に合う時間に会場に到着goodコートにたどり着いてみたら、予定より早まったようで終わってたcrying 2試合目まで1時間ちょっとあったので、子供たちの待機室へ行ってママさん達や子供達と話してたんだ~。子供たちに集合がかかってみんなは会場へ。でもね、試合まではまだ30分くらいあって・・・ほら、子供達はコート横で出番まで待機するでしょ。まだ早いよねーって思って、ロビーで試合開始予定時間まで時間をつぶしてたのよ。そろそろだな~って会場に入っていったら、なぜかはっちたちが出てきた!!「なにやってんの??もう終わっちゃったよっ!!」byはっち・・・またもや、時間が早まってた・・・

il||li _| ̄|○ il||li

と言う訳で、行ったのに1試合も応援できずcrying一体何しに行ったんだ?てな感じになっちゃったのでしたーcrying

il||li _| ̄|○ il||li ナンテコッタイ

まっすぐ帰る気にもなれず、近くの大型ショッピングモールへbicycleそしたら新たな発見flair手芸店『mano creare』と『LOFT』が入っているじゃありませんかぁ~smile
004
ぶら~ぶら~っとして、↑買った物。LOFTで買った3本のテープのうち、動物柄のテープは、はっちにプレゼント。ブラブラした割には買った物は少なかったなぁ。

ショッピングモールを後にして、美味しいと評判の洋菓子店『パティスリーサブール』さんが近いことに気づき、買って帰ることに♪初めてのお店では、ショートケーキを買う事に決めている私。それを片手に自転車で家に向かう姿は、まるでお土産を持って自転車に乗る酔っ払いのおっちゃんみたいだったことは言うまでもありませーん!だってさ、行きに猛烈スピードでかっ飛ばしたからヘロヘロだったんだもん。ケーキ、美味しかったです!お近くの人は是非~♪

帰宅後に爆睡したにもかかわらず、夕飯を作る気力もなく(普段の運動不足がバレバレ!)、「頑張ったで賞で焼き肉!」と言うはっちのリクエストによって、焼肉屋さんへ。
005horz
私も頑張ったので(?)ビール付きだぜぃ!「パパは何にも頑張ってないよね?」byはっち。「そんなことないよー、頑張ってお留守番してたよ」byぱぱらっち。あんたは小学生かいっ!!gawk そんな会話をしつつ、たらふく食べて、帰りは男子チームと女子チームに分かれて別の目的地に。

女子チームは手芸店へsmileちょっとだけ~ちょっとだけね、欲しかったのだ、毛糸。
001

ちょっとだけのハズだったんだけどね(* ̄ー ̄*) あみねこ、まだ手足尻尾がついていないのに
002
↑名前は決まって、はっちにまち針でプスリと名前の紙をとめられちゃった!早くチクチクを取ってあげなくちゃねhappy02

昨夜、編み図に飲み物をこぼされてダメにされちゃったので、次の災難に備えて新しい編み図をラミネート加工しました。持ち歩き用にコンパクトサイズも作ったの。LOFTで買って来た動物柄のテープで、はっちがデコってくれましたcoldsweats01003

私が手芸店で毛糸を物色している間・・・「ママ、はっち何か作りたいよぉ」byはっち・・・げっ、きたー!!Σ(;・∀・) 何をしたいのか聞いてみたら、一番近い感じはフェルト手芸。本を選んで、必要なものを買いました。酔っ払いは気が大きくなる・・・かも?
006

「ビーズ詰め放題もあるよぉlovely」byはっち。最近“詰め放題”の意味を理解できるようになったみたい。前はさ、10個くらい好きなビーズを入れて「これでいいよ~」ってcoldsweats01 そんなだったはっちが昨日は「前より袋が小さくなってるgawk」ってつぶやいてたもん(≧m≦)
008

家に帰ってから、早速↓型紙うつし
010

↓本と写した型紙
005

フェルトも切ってたけど、上手くいかないようで、形をそろえようとチョキチョキしていたら、どんどん小さくなり・・・コタツ布団には破片がどっさり~切ったものは・・・埴輪???(写真上)
007

ここで泣くcoldsweats01 フェルトが苦手な私だけど、渋々やってみる事に・・・(写真下)。こんなもんでいいのかな?あぁ誰か近くに教えてくれる人がいたらなぁって思っちゃいました。

小3だと、裁断は親担当になっちゃうのかなぁ?どうなんだろう?数作れば、上手に切れるようになるのかな?

今日、学校から帰ってきたらチクチクするんだって♪上手くいきますようにconfident

だらだらとまとまりのない記事でごめんねー!最後までお付き合いありがとうございます♪もしよければポチッと応援してね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
プレ企画のはんこ、少しずつ進んでいます(*゚▽゚)
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

スーパードッジ*チャンピオンズリーグ

昨年12月に行われた『スーパードッジボール・地区大会』に続き、今日は『スーパードッジボールKOTOチャンピオンズリーグ』。 地区大会で準優勝となったはっち達のチームも、このチャンピオンズリーグに参加することになりました。

地区大会の時はそれほどチーム数も多くなくて、総当たり戦だったけど午前中で全試合終了出来るほどだったの。今回も同じくらいなのかと思っていたら!対戦表を見てビックリ∑(゚∇゚|||) チャンピオンズリーグは総当たり戦ではないのに、4つのコートに分かれてそれぞれ12試合・・・1チーム2試合ずつみたいだから・・・全部で24チームってことかな?各コートで1位になった4チームが午後からの決勝戦に進むらしく、決勝戦は総当たり戦。

「決勝戦に残ったら、昼ごはんが必要になるので、お弁当を持たせてください」って事を、昨日知った私Σ(;・∀・) “大会のお知らせ”をはっちが私に渡すのを忘れててさ~。友達に電話して聞いたのさ。実は場所もその時に初めて知ったのさ~。「学校に集合してから行くから、場所がわからなくても大丈夫だよ~ん」byはっち ┐(´-`)┌ 「え?でもそれじゃ、ママは見に行けないよぉ」って話したら、ハッとしてたよ(*^m^) でも判明した大会場所はかなり遠い。
うーん・・・どしよっsweat01

そして今朝、お弁当を作り終わった後にはっちの机をガサゴソやっていたら発見!お知らせの紙は下の方に埋もれてたの。机の上に山が出来てるからね、探すのも大変なんだよね~!

さてさて~今日のお弁当、リクエストはいつもと同じメニュー。鶏の塩唐揚げ、薩摩芋とじゃが芋のソテー(プーさん型)、塩握りriceball。彩り豊かな可愛いお弁当とは無縁だな~。試合に負けてもニコニコでいられるように、riceballに海苔でイタズラ♪ ちょっとした隙間埋めにウィンナー。こんな感じデース!
20110220_1 20110220_2

今日は朝から鶏もも肉3枚を塩唐揚げにして、ご飯3合分を塩握りに。お弁当とは別に朝食を作る気力は私にはないので、多めに作って“ご自由にどうぞ”朝食にしちゃったのだ♪朝から唐揚げ・・・ウチはむしろ喜ばれるのよ~肉食獣だからねbleah

昨夜は空手だったので、夜食用に3合のご飯を塩握りにした。のに、気づけば残ったお握りは、たったの2個。どんだけ食べるんだー?? 10日で5kgの米を消費・・・それでも、まだまだ? お姉のところは週に10kgのペースだったらしい、男の子2人だからねー。

はっちは、お弁当と水筒の他、お菓子とバレンタインに作ったチョコをリュックに詰めて、8時前に友達と自転車でレッツラゴーbicycle

20110220_3

めっちゃ嬉しそうな顔!会場はかなり遠いから、ちょっとシンパイ。超久々の自転車だし、かなり交通量の多い道を通って行くはずだからなー。もう小3だから、こうやって親なしで友達と自転車で出かけることもそりゃあるだろうけど・・・自分が小3の頃のことを考えたら、普通にやっていたことだけど・・・親の立場となるとシンパイになっちゃうもんだconfident

「気をつけてねー!すっころばないようにねー!!」って声をかけたら、「だいじょ~ぶぅ~!交通安全のお守り持ってるからぁ~」って。

試合も楽しく頑張れるといいな♪

遠いけど、やっぱり見に行くかなぁ・・・私も自転車は久しぶりだから、すっころばないように気をつけなくっちゃ~happy02

応援してね↓行って来るわ~good
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
目と眉入れたのだ♪どうかな?クマorネコ?(≧m≦)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

チュニックはどうなった?*だってこっちが魅力的!

もうちょっとで完成~shine のはずだったチュニックのビフォーアフター写真

20110214_10

20110214_11

仕上げてしまおうと久々に取り出してヨーク部分を編んでいたんだけど・・・ふと嫌な予感が!Σ(;・∀・) ちょっと小さい?かな??測ってみると、やっぱり小さい∑(゚∇゚|||) ここまで気づかなかった自分にオドロキだわ~!ピチTってのはあるけど、ピチチュニックとなると、洗って縮んじゃったニット以外の何物でもないもんね・・・

こういう時の思い切りは自分で褒めてあげたいほど(* ̄ー ̄*) くじける前にガガガーっと糸に戻しちゃったのでした。糸にすると結構なボリューム~!これだけ手で巻き取るとなるとかなり時間がかかるだろうな。母から譲り受けた“ばあちゃん糸巻き”に感謝です。一部パーツがなくなって、ヒビも入り始めてる糸巻き、私とたいしてお年が変わらないほど古い物だけど、これからも大事に使おうconfident

このチュニック、すぐにもう一度編み始めようかとも思ったけど、他にどうしても編みたいものがあるのでしばらくお休み。もしかしたら糸の姿のまま夏を過ごすことになるかもしれないけど、とりあえず今やりたいことを先にbleah

その、私の心をわしづかみにしているのはコレ
20110219_5

むふふ~( ̄▽ ̄) この写真だけで、わかる人にはわかっちゃうよねhappy01 では、もう一枚!

20110219_6

今、誰か“くま”って言った?∑(゚∇゚|||) まぁ、確かに“くま”にも見えるけどぉ~sweat01 耳、まあるくないでしょ?ではもう一枚!

20110219_8

ほら、尻尾が長いでしょcoldsweats01 正直言うと、私にも“くま”に見えて仕方ないのだ。

仲良くさせていただいているブロガーさんのところで、ちょこちょこと目にしていた編みぐるみの猫。その写真を見るたびに癒されていた私。それが『あみねこ』と言う編みぐるみの猫であることを、みっこけさんのブログ『みっこけの ほろ酔い気分で☆』で初めて知りました♪

実は・・・編みぐるみは苦手なの。人生初の編みぐるみが1年半くらい前に編んだプチ・ペネロペ。かなり苦労したんだ~。そんななのに、どうしても気になって図書館で本を借りて来たの。「見るだけでも・・・」って思って。

『あみねこのいる生活』

これが、見ているだけでも面白い!はっちと一緒に見ているうちに、ウズウズ~ウズウズ~happy02 もう編まずにはいられなかったわっ( ̄▽ ̄) 家にある毛糸で編んでみようって思ったのに、結局手芸店で糸を買い足し、それもついつい買いで色んな色をψ(`∇´)ψ 

楽しくてパーツはあっという間に編みあがったものの、組み立てが・・・やっぱり苦手~!!刺繍は特に超苦手分野なので、口の刺繍にナント30分もかかった!何度やり直したことかΣ(;・∀・) 苦労した分、余計に可愛く思うのかも?それが手作りの魅力かもねconfident

あみ“くま”じゃなくて、あみ“ねこ”になりますように~頑張りまーすgood

いつも応援ありがとうございます!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

キャラ☆ポを二つ*パリ~な感じ&地味可愛いバージョン

人生初の☆キャラメルポーチヽ(´▽`)/

一つは、ポケットティッシュケースやコインパースを作ったのと同じ生地、もう1つは、地味かわいいBagの残り生地

20110218_3

まずは手前のキャラメルポーチから♪
20110218_2
ハートのチャーム、ここにもつけちゃった!
白❤は、レース糸40番、赤❤は刺繍糸3本どり、どちらもレース針8号で編み編み。ファスナーを閉じるとハートがぶらぶらりんして、ちょっとニンマリな私

奥のキャラメルポーチは、地味かわいいバージョン
20110218_1
こちらは玉付ファスナーなので、ハートのチャームなしでスッキリと♪

今回は『Studio Clip』さんの作り方を参考に、ちょっとずつあちこち変えて作ってみました

キルト芯を入れるところを接着芯に変えて、ファスナーの前後の耳(?ぴょんって飛び出してるところ)はつける位置を上にしてみたのだ

キャラメルポーチ、作るのがすんごく楽しい!なんなの?この楽しさ??そんでもって完成したら、コロリンコな形がとっても可愛い!も~~~~~たまらん(* ̄ー ̄*)

興味はあるけどまだ作っていないという人、絶対オススメだわ~lovely~大量に作りたくなるかも♪私はウズウズしておりまするぅ~

おっ、いいね~!!って思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓ありがと♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

最後までお付き合いありがとうございまーす!
今日は消しゴムはんこの続きじゃあ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

STRAWBERRY BODY BUTTER/娘のプププ顔

イチゴの香りのボディーバター

たけぞうのブログ』のたけぞうさんが紹介されていた、
THE BOOY SHOPのSTRAWBERRY BODY BUTTER

20110217_3

“イチゴの懐かしい香り”と言うフレーズに、
もう気になって~気になって~!
たけぞうさんに教えていただいて、
ネットショップでワンクリックショッピング
(また、ですね~(*´v゚*)ゞ)

確かに、懐かしい感じのイチゴの香り、いやらしくなくてうっとりしちゃう香りlovely

塗った後のさらりとした感じもとっても気に入りました!ふとした時にふわ~んと香るイチゴの香りに癒されてまーす!ハンドクリームにって思って買ったんだけど、どんどん塗る範囲が広がっていくわぁ~happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

甘いものつながりで・・・

ウチの小3娘のはっち、甘いものが苦手で、チョコはもちろん飴もジュースもアイスも果物もng 手作りのわらび餅と揚げパン、ドーナツ、卵ボーロ程度は食べられるようになったものの、市販の物は“塩”をなめながらじゃないと食べられませんcoldsweats01

昨日おやつの時間にモーレツに何か食べたくなった私はポップコーンを作り、戸棚で埋もれていたチビ袋の卵ボーロの事を思い出して、ポップコーンとともにコタツにデン!と出したの。ポップコーンって増えるんだよねーわかっちゃいるのに毎回作りすぎちゃう!写真奥がカレー味で手前が塩味

卵ボーロを見たはっち、「ちょっと食べてみる」って袋を開けて、1粒口に・・・

その時の顔が写真右下なのでーす(*^ω^*)ノ彡

20110217_1

甘さに耐えてるって感じかな?(≧∇≦)

卵ボーロを口に入れたら、ポップコーンのボールについた塩を指で取ってなめて、の繰り返し。そして気づけば卵ボーロ完食!「ママ~はっち、頑張って全部食べたよぉ」って・・・お菓子を頑張って食べる必要なんてどこにもないのになーbleah どんだけの塩を摂取したのか、そっちの方がよっぽど気になるわいgawk

子供が生まれたら、手作りお菓子で一緒におやつっていうのに憧れていたけど、そういう機会はあんまりないわー(ノ∀`)

「はっちの顔、笑えるぅ~」って思ったら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

最後までお付き合いありがとうございます♪
また遊びに来てね~wink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

バッグinバッグsizeのミニトート♪/娘のむねむね族グッズ

Mini_tote

友達からのリクエストで編み編み~♪

スタークロッシェのミニトート~バッグinバッグsize

最近、友達もスタークロッシェに挑戦してる
この間ランチしたときにも、
スタークロッシェの話題で盛り上がり・・・
その時に出たリクエストなのでーす
「こんなんでよかったら、作ってあげるよぉ~」
てな感じでwink

前に作った、はっちと私用のと同じなんだけど、
糸のロット違いだからか、ちょっと色が違う
コチラは以前作ったはっちと私用の写真↓
Page

写真だとわかりにくいけど、
以前のは赤みがかった茶だったけど、
今回のはココアっぽい茶

Σ(;・∀・)色を表現するのって難しいね~

以前のと大きく違うのは、毛糸のネップの色
以前のは赤・水色・ピンクのネップが入っていたけど、
今回のには水色とピンクのみ

だから、タグを縫い付ける刺繍糸の色を
水色にしてみたんだ♪
Mini_tote_2
糸の色が薄くて、よくわからないけどcoldsweats01

喜んでくれるといいな~渡す日が楽しみ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてコチラは、はっち作の“むねむね族”グッズ

はっちは仲良しの友達と“むねむね族”と言う仮想の種族を作っていて、友達と二人して“むねむね族”になりきっている。私にはよくわからん世界~Σ(;・∀・) むねむね族語もちゃんと(?)あって、友達と二人の間でのみ通じ合う意味不明の言葉!そして、“むねむね族”ワールドは日々成長しているんだー

ここ2夜連続で、黙々とグッズを作っていて、グッズを作っては説明をしてくれるんだけど覚えられないー(^^ゞ
20110217_2_2

それを種類別にビニール袋に入れて収納(写真左下)
片付けはしないのに、収納・整理に関してはこだわりがあるみたい

どこまで行くのか、“むねむね族”ワールドcoldsweats01
クラスの他の女子は、チャオに夢中らしく、休み時間となるとチャオの話で盛り上がるらしい・・・チャオに関心の全くない“むねむね族”の二人・・・ちょっと変わってるのかなぁ・・・うーん・・・見ている分には( ´艸`)プププな感じなんだけどねbleah

今日も読んで下さってありがとう!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

くにょ~ってならない(v^ー゜)*毛糸のしおり

かぎ針編みで、しおりを作ってみました~♪

20110215_1

かぎ針編みのしおりなのに、くにょ~っとなりません!
姿勢良いでしょ (≧m≦) 
20110215_5

その秘密はコレ↓鉢底ネット (* ̄ー ̄*)
20110215_4

コレを細長くカットしてハシゴ状にします
使うのは2本
Photo

並太くらいの毛糸を使って編んでいきます

ネット穴の数だけ鎖編みをして、鎖3目で立ち上がり、
長編みをしていきます
その長編みを編むとき、鎖編みにかぎ針を通したら、
ネットの穴にも通しちゃうの
それで、ネットの向こう側から糸をかけて引き抜く♪
Photo_2 Photo_3

長編みを1つ編んだところ(左)、右は裏側
Photo_4 Photo_20

同じように長編みで編んでいきます
(上:表側、下:裏側)
Photo_6

引き続き、糸を白に変えて、今度は細編みで一段
Photo_7

同じものを、青×白の毛糸でもう一つ作ります
Photo_8

白部分を突き合わせて、はぎ合わせたら糸始末
Photo_9
Photo_10

今度は縁を編んでいきます
縁編みの時は、長編みの足元とネットの穴を
一緒に拾っていきます

白い糸をつけ、細編みでぐるりと編み、
角は1つの穴に3つの細編みを編みます
Photo_11 Photo_12
Photo_13
↓これは裏側
Photo_14

短辺部分は適当に拾っちゃいます(^^ゞ
見た目が綺麗になるように拾えば、
それでOKだと思うので(≧∇≦)
Photo_15

糸を切り、糸始末して完成!
(上:表側、下:裏側)
Photo_16
Photo_17

これに、3色の糸を白の部分に通してから、
三つ編みして紐にしてみました

どう?どう?どうかなぁ~?(*゚▽゚)

いいね~♪って思ってくれたら!
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

フレンチリネンの手作りタグ*ニットにつける場合

消しゴムはんこを使って作った、
フレンチリネンの手作りタグ→
写真はコチラ↓
20110204_71

テープ上の物にペタリとはんこを押したのと違って、
接着芯を貼ったフレンチリネンにペタペタと
押したので、4周を折らなくちゃならない

ここがちょっと面倒だけど・・・

折ったらアイロンをバシッとかけてから、
ミシンでぐるりとステッチをかける

ニットにこのタグをつける場合は、
4周を折ったら、角を三角形に折りこんで
ミシンをかけちゃうsmile
20110214_1

布物につける場合だとゴロゴロしちゃうけど、
毛糸物につける場合なら気にならないし、
ステッチをかけるのがお気楽な上、
表から見たときに、折り返した部分が
チラ見えしちゃう事もないから♪

タグを縫い付けるときは、刺繍糸で
4ヶ所を縫いとめたり(↓)
20110214_3_2

好きな色の糸で、ミシンステッチの上を返し縫いで縫い付けたり(↓)
20110214_2
写真左のように、レースなんかを挟みたい時は、
ミシンステッチをかけるときに縫い付けちゃいます

カラー糸でミシンステッチをして、
それをまつり縫いで縫い付ける時もあります

ケースバイケースで♪

布物に縫いつけるときは、こうはいかないcoldsweats01
慎重に4周を折って、慎重にミシンステッチsweat01
先にミシンステッチをかけてから、
まつり縫いで縫い付けたり、
超ウルトラ慎重に、布物に1発で縫いつけたり、
苦労してまーすΣ(;・∀・)
この点は、全く参考にならないよね~(*´v゚*)ゞ

やっぱりテープ上にペタンコしたタグの方が
扱いやすいってことなんだけど、
ニットにはフレンチリネンのホワイトが
良く合うような気がします。
私が好きなだけって話も大アリなんだけど(^^ゞ

今日も読んで下さってありがとう!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ベビーサイン*だっこ

You Tube のアップのやり方がわかったので、
懐かしい私的動画をupconfident

はっちがチビ~な頃、ベビーサインで会話していました♪

↑この本を参考に、載っていないものは自分で作って、当時かなりの数のベビーサインを使って会話していたんだ。始めたのはお座りできるようになった頃だったかなぁ。当然最初は何の反応もなく、それでもいつかベビーサインで意志の疎通が出来る日を夢見て、根気強く続けてた。本の後ろにベビーサインがまとめていくつか載っていたので、それを拡大コピーして模造紙に貼って表にしたものを壁に貼っていたんだ。お散歩中も目に見えるものを次々にベビーサインにしていって・・・言葉を教えるようにね♪

ある日1つのベビーサインを理解したら、後はどんどん吸収♪、最初は単語のように使っていたベビーサインを、2つ、3つと組み合わせて使うようになり、まだ思うように話せない頃から、会話を楽しんでいました。
話せるようになってからも、手でベビーサインをしながらの会話。幼稚園にあがってからは、離れたところから声を出さずにベビーサインで会話できるから、かなり便利でしたbleah
もうほとんど忘れちゃったみたいだけど。
下の動画は1歳になった頃のはっち。抱っこしてもらいたくて必死?(≧m≦)

「抱っこ」はゴリラみたいに胸を叩くんだ
小3になった今、やってみてって言うと、もう上手に出来ません!「抱っこ」じゃなくて、ゴリラの真似っ子みたいなの。残念だけど、仕方ないよねー。

チビちゃんの育児中の方にオススメのベビーサインです♪

親バカ炸裂記事に、お付き合いありがとうございます!
もし、また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぱぱらっちと勝負!の那須旅行ψ(`∇´)ψ

2月12・13日、1泊2日で那須へ行って来ました!

ホテルを予約したのが2月9日・・・我が家の旅行は、たいてい直前予約┐(´-`)┌ ぱぱらっちの会社関係のホテルなので、直前でもOK、かつ安く泊まれるのだ。(食事代が高いんだよねーgawk

ちょっと話がそれるけど、9日・10日と2連チャンでbeer beer 勿論、午前様のぱぱらっち。その間に風邪もひいたらしく、11日は、ほぼ1日中寝てましたsleepy 別にそれは構わないんだけどさー

11日、ネットで調べながら、那須のどこに遊びに行こうかとはっちと相談していたら、「雪の降り方によっては行けるかどうかわからないだろっ」と怒るぱぱらっち

(-゛-メ) 楽しみにしているはっちの気持ちを考えて欲しいんだけどぉ (-゛-メ)

そんな感じで、どうもアヤシイ空気の中、12日は雪もそれほどじゃなく、無事出発car

前日に丸一日寝ていたけど、どうやら疲れのとれていない様子のぱぱらっち

ホテル近くになったら・・・カーナビにホテルの住所を入力。(・_・)エッ....? はっちは、一旦ホテルにチェックインしてから出かけると思ったようで・・・「パパはホテルに行ったら、もう出かけないと思うよ。寄りたいなら先に寄らないと」ってワタシが言うと!「え?どっか寄るの?」byぱぱらっち

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

バトル開始!でござんすよぉ~

女子チームが勝利を納め、
『那須とりっくあーとぴあ』へψ(`∇´)ψ

20110212_1

20110212_2

1994年2月12日に結婚したぱぱらっちと私。一般的には“結婚記念日”と言うやつですね~sweat02 はっち、何かプレゼントしたいって自分のお財布を持ってきてました。お土産コーナーを見ていてハートのポストカードを発見!「きゃー!これ可愛いー!!」ってはしゃぐ私を見て、すっと買ってくれました♪

絵が変化するポストカード、すごく嬉しかったので動画で撮ってみたのだ!

ホテルに到着後、ぱぱらっちはtvを見ながらsleepy
旅行と言っても、家と変わんなーい!
はっちと私は、食事の時間まで2人で楽しむ事に(≧∇≦)
20110212_3
ロビーでやっていたビーズ作りもやったのよん

食事時間にぱぱらっちを起こして、レストランへ
大人がコース料理、はっちはプチコース料理
好き嫌いが多いから、料理長にお願いして、はっちが食べられるもので作っていただきました→ステーキ&ポテト・・・いつものパターン
ところが、サービスでデザートプレートが・・・sweat01
「コレとっても美味しいから、食べてね~」
ってウェイターのお姉さん
甘いのが苦手だから・・・はっちにとっては地獄のデザートプレート、それでも一生懸命チャレンジしてたよ。失礼にならないようにって。Give up後は私がぺろりんこsmile 自分のデザートプレートと2人分、もうたまらーん!お腹は凄い事になったけど、美味しかったぁlovely

夕食後のビンゴ大会では、2等スイートルーム宿泊券が当たりup「素泊まり」の文字にdown でも、皆さんがおっしゃるように喜ぶべきだよね♪人生で最初で最後のスイートルームかも?だし。

部屋に戻って、翌日の予定を立てていると・・・「昼にはこっちを出るから」byぱぱらっち・・・

(・_・)エッ....?

そう言って、お風呂&マッサージに行っちゃったぱぱらっち
そして、夜遅くまでtvを見ていたぱぱらっち
当然朝は起きられない(-゛-メ)

一方、早起きしないと沢山遊べないからって、スッと寝た女子チームは、早起き&朝風呂&朝ゲーム

もうお腹ペコペコで、朝食に行きたくてぱぱらっちを起こしてみるも、「今行ったって混んでるから」ってなかなか起きないぱぱらっち

(# ̄З ̄) 楽しくてウキウキする気持ちをことごとく木っ端微塵にされたのでありまする (○`ε´○)

え?人間ちっちゃいって?( ̄◆ ̄;)

そして朝も一言、
「悪いけど昼には出るから。そうじゃないと渋滞するから」byぱぱらっち

だってさ、10時にチェックアウトしたら、昼間で2時間しかないんだよぉ!本当は那須動物王国に行きたかったはっち。ホテルから距離があると遊ぶ時間が減っちゃうから、一番近い那須ファミリー牧場にしようかって話してたら・・・

「本当はどっちに行きたいんだよっ?」byぱぱらっち

gawk 2日間、こんな感じー gawk

もうそんなのに構ってられないから、はっちのショボン顔を見たくないから、勝手に2人で盛り上がってましたψ(`∇´)ψ

面倒そうなぱぱらっちの気持ちに気づかないフリをして、那須ファミリー牧場へ!

20110213_1

雪玉をぱぱらっちにぶつけてストレス発散(?)
「スイートルームに泊まる時は、パパに送り迎えしてもらってママと2人で泊まる」と帰り際にはっちが言ってた・・・ぱぱらっちよ、もうちょっと、ちょっとだけでいいから、子供のために頑張って下され!!旅行に行くといつも「はよ帰ろう、さあ帰ろう」って言うぱぱらっち。帰宅後にまったりするのかと思えば、「じゃ、打ちっぱなし行ってくるわ」って出かけちゃう。やれやれって感じなのデースcatface

夜はね、超手抜きしてマック♪
マイアミバーガー、美味しかったよwink

20110213_2

今日もお付き合い、ありがとうございます!
グチグチな旅行記で失礼しました~m(__)m
もし、また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ファミリー牧場 なう

ファミリー牧場 なう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ビンゴで2等♪でも…

ビンゴで2等♪でも…
一泊でりんどう湖に来ています♪
ホテルのビンゴ大会で、なんと2等!
当たったのは?
スイートルーム宿泊券!!
めっちゃ喜んだ
それなのに、中を見たら、なんとー
素泊まりぃ(T_T)
どうして食事がついてないのぉ(T_T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

娘が大量に作ったもの

おはようございまーす!

今日から1泊でちょっくらお出かけです♪

でも天気予報はsnow

ウチの車はノーマルタイヤなので、
あんまり降っちゃうと車を出せないのだ

昨夜はっちがガサゴソやってた↓

20110212_2

うぷぷ(≧m≦) 大量のてるてるぼうず

これだけじゃなくて、家の中にまで・・・ Σ(;・∀・)

てるてるぼうず効果?お出かけできそう♪

まだ誰も起きてこないけどね~ヽ(○´3`)ノ フッ

昨夜はね、“何時に出かけるか”を話し合う前に、
気づいたらぱぱらっちが寝てた
昨日はご飯を食べる時だけ起きてきて、
後はずーっとsleepyだったぱぱらっち
気づいたらいない
「寝る」とか、「おやすみ」とか、言えない人┐(´-`)┌

おっと!このままだとブータレの連続になりそうなので
支度しまーす(* ̄ー ̄*)

ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

小3娘の!バレンタインデイ~今年の作戦♪

今日はね~~~
あたしゃ、はっちの協力隊となり、
親分(=はっち)に、こき使われましたー(@Д@;

バタバタとする私と比べて、
まぁはっちの楽しそうなこと!!Σ(;・∀・)

20110211_1

途中チョコが足りなくなって、買いに行ったはっち

お土産に買ってきてくれたのぉ↓
20110211_3
結婚記念日が近いから、お花を買いたかったらしいんだけど、300円しか持って行かなかったからお花は買えず、チョコを買った残りのお金で買えるものを探したんだって♪

今日は私も買い物に行ったんだけど、
見てたんだよね~コレ!
レジの近くで出店していたお店で売ってたの
急いでいたから、横目でジーッと見ながら
諦めて帰ったんだ~

なんでわかるの?私の気持ちconfident

「パパと半分こね」って言われて、
おとなしく半分だけ頂きました~heart04
言われなかったら?モチ、ぺろりんこだよねbleah
あげるもんかぁ~~~~~ψ(`∇´)ψ

チョコ作りをしているときに、はっちが突然
「はっち、いつの間にかチョコを食べられるようになってる」って!!

でもね、手についたチョコをペロリとなめた後、おえー(失礼!)だって┐(´-`)┌ やっぱりダメみたいだねー

チョコ作りの後は、マフラーの糸始末
手取り足取り・・・(@Д@;
糸が太いから、針に通すのも大変そうだったよ
極太用の針なんだけどね

20110211_2

マフラーも無事完成して、
これまた楽しそうにラッピングゥ~good

明日から出かけるので、ちょっと早めの準備でした

ふぅ~~~~~

「バレンタインデー、今年の作戦♪
コ・ト・バなんていらないわ~♪」
って歌ってたら、
「言葉はいるじゃん!」って言ってたけど・・・
あれ?プレゼントにお手紙・・・入れた??

横でブログ記事入力を見ていたはっち、
「忘れてたぁ~」って、お手紙を書き始めたよsmile

喜んでもらえるといいなぁconfident

皆さん、はっちに応援のお言葉、本当にありがとうございました!無事完成しましたhappy01よかった、よかった!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

最後までお付き合い、ありがとうございます!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

超プチサイズモチーフ/娘のショータイムΣ(;・∀・)

またまた~ミシン糸でモチーフ編み( ̄▽ ̄)

朝起きたら・・・snowsnow・・・happy02

それで編みたくなっちゃったの

スノーフレークのモチーフ

今度は超プチサイズ?1.5cmくらい!

ステッチ用のミシン糸30番をレース針10号で♪
目の詰まった感じの編み方だったから、
編みやすかったし、しっかりしてる

2つ編んだところで、
「で、これどうしよう?」Σ(;・∀・)えへっ

またまた登場~ぽっちゃりハートのチャームheart

そこにモチーフを縫い付けてみた(* ̄ー ̄*)

20110210_2

ここで思いつく(* ̄ー ̄*)

あーそうだ!お財布のファスナーにつけてるチャームをこれに取り換えよう~って

でもね、お財布のファスナーがごつくて、
フックがかからなかったのだー(ToT)
お財布につけたいと思ったら、なんとしてもつけたい私

携帯ストラップ用パーツでつける?
でも、紐が長すぎるんだよね~∑(゚∇゚|||)

仕方なく、ストラップについてた丸カンを一度外して、
紐を短くしてから、丸カンをつけなおし、
お財布のファスナーにgood
ハートのチャームも取り付けて、大満足デースsmile

昨夜のはっち↓
20110210_1

社会の時間に、『昔のくらし』というのをやったらしく、
昔使われていた道具のイラストを、
おうちの間取りを自分で書いた紙に貼り付けてた

そして・・・はっちショーの始まりぃ~Σ(;・∀・)

主人公は、はっち作の“人間くん”

一日の流れを延々と聞かされたのでありますcatface

この後、パート2もあって・・・crying

そりゃもう延々と・・・crying

Σ( ゜Д゜)ハッ!おっと、シツレイ!!

今日もお付き合い、ありがとうございます!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

ここ数日、ブログ村サイトが不安定な状態になってて、私の顔をクリックしても、重ーい感じがあるかと思います。そんな状況にもかかわらず、応援ぽちしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ハートのポーチ×スノークリスタル///娘作のマフラー♪

昨日見つけた『ハートのポーチ』

気になってしょうがないので作ってみました!!

ふわふわ毛糸がなかったから、普通の合太毛糸を
かぎ針6号で♪
だから、完成サイズはちょっと小さめの、
横10cm×たて8.5cm

20110209_1

ミシン糸で編んだスノークリスタルのモチーフ
縫い付けちゃったのだ(* ̄ー ̄*)ぬふー

ファスナーには、レース糸40番で編んだ、
ハートのチャームを♪
ハートのチャームの編み図はコチラ→

ハートのポーチの編み図(クロバーさん)はコチラ→

うーん、ふわふわ糸で編んだ方が可愛いねー
これはこれで、まぁ、満足・・・かな (^^ゞ
このサイズだと、コインパース?
うーん、何入れようhappy02

コタツの向こう側では、なにやら始まってた(@Д@;
はっちが楽しそうに何かを始めると、
途端にとっ散らかるんだよね~

でも、楽しそうだし夢中だし、なんも言えんbearing

20110209_2_2

「作ってほしいものはなあに?」byはっち
Σ(;・∀・)・・・「おまもり...かな」byわたし

作りながら、
「もしウチが貧乏になったら、
このビーズ全部売ろうね」byはっち

confidentビーズ詰め放題300円でGETしたビーズだけど、はっちにとっては大切なビーズなんだよねconfident

さてさて~皆さん、マフラーを編んでいるはっちへの応援のお言葉、ありがとうございました!!
先が見えてきたこともあって、
「俄然やる気が出てきたぁ~」と頑張っていました♪

20110209_3

↑あと10cmくらいと言うところまで編めて、
続きは明日かな~って思ったら、
「こうなったら編んじゃうぞぉ~」って、
昨夜編み上げましたgood

20110209_4

今日、糸始末をしたら完成でーすhappy01

今日もお付き合い、ありがとうございます!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

ここ数日、ブログ村サイトが不安定な状態になってて、私の顔をクリックしても、重ーい感じがあるかと思います。そんな状況にもかかわらず、応援ぽちしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ミシン糸で!スノークリスタルのモチーフ/消しゴムアート

消しゴムはんこ彫りに熱中しすぎて、
首が取れそう~!!

無理を続けると“首ギックリ”になっちゃう私crying

そうするとハンドメイドはおろか、家事だって出来ず、体を起こしている事も出来ず・・・と言う悲惨な目に何度か合っているので、ちょっと違う事をwink

先日、『てしごと気分』のこりりえりさんの娘ちゃんが編んでいた“スノークリスタル”のモチーフを私も編んでみたのだ♪娘ちゃんの編んだモチーフがとっても可愛かったのlovely編み図はクロバーさんのフリー編み図

あっ!!スノークリスタルの編み図の左隣に、
ハートのポーチを発見!(今気づいたわぁ~) 
これも可愛いー!!(* ̄ー ̄*)

おっと、話がそれちゃいました(^^ゞ

スノークリスタルのモチーフ、
ミシン糸で編んでみたのよ~(v^ー゜)

ちっちゃーいモチーフを編んでみたくてね♪

使ったのは、ステッチ用のミシン糸30番
これをレース針10号で編んでみました!!

201102008_2

完成サイズは3.5cmheart04

じゃあ、レース糸40番とどれだけ違うのか?
そう思って、レース糸でも編んでみたよ
コチラは完成サイズが4.5cm

プチ~な可愛いサイズに編めたけど、
ミシン糸だと糸が細いから、時間がかかった!
引き抜き編みをする時がもう大変~coldsweats01

でも満足感はたんまりデースhappy02

ミシン糸の60番・・・いつか挑戦してみたいな~
友達の旦那さん、1cm角の紙で鶴を折っちゃうんだー
もうその感覚に近いかもー?

ん?消しゴムはんこ??

もう“彫り”は終わりましたよんψ(`∇´)ψ
掘り出したら終わるまで手が止まらん!
これはね、お菓子の食べ方も一緒なの
食べ始めたらなくなるまで!性格かな?

201102008_3

首の調子が良くなったら続きを開始しますgood

消しゴムはんこを彫っていると、
彫りカスの山が出るでしょ?

昨日それを使ってなにやら夢中になってやってたはっち

はっち曰く、『消しゴムアート』だって~(*^ω^*)ノ彡

201102008_1

昨夜、東京はsnowの予報が出ていました

夜は降らず・・・
気になって朝は目覚ましclockよりも早く目覚めた!

すぐに外を見るとーっ!!

降ってないΣ(;・∀・)ちょっと楽しみにしてたのだ

都心では霙になってたらしいけど、ココは雨rain

今週末もsnowの予報・・・降るか?
まぁ、冷え込むことは確かなんだろうな~

皆さん、風邪ひかないように気をつけましょうねwink

今日もお付き合い、ありがとうございます!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

ここ数日、ブログ村サイトが不安定な状態になってて、私の顔をクリックしても、重ーい感じがあるかと思います。そんな状況にもかかわらず、応援ぽちしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ほっ(゚▽゚*)///93cmまで~!!

昨夜、洗面所で楽しそうに書道の筆を洗っていたはっち

そして・・・ぞぞぉ~っとした私shock

ぞぞぉ〜(-_-;)

でもね、歯を磨きにいったときには・・・

おっsign03

002

ぴっかぴか~shine

ちゃんと、洗面ボールのお掃除もしてくれてたよん
ありがたいーcrying

そして、久々upのはっち’s編物!

本人は100cmまで編めたって喜んでいたけど、
伸ばして測るから・・・Σ(;・∀・)

実際には93cmhappy02

目標の120cmまで、あと27cm
バレンタインまで1週間きりました
間に合うか?びみょー?

20110207_1

「ま、来年でもいいしー」byはっち
などと、言い始めたよ~(≧m≦)

「え?それ○○のマフラなの?」とビックリ・がっかりしていたぱぱらっちが、「それ編み終わったらパパのも編んでよー」だって

はっちの返答は・・・

「やだね」

(*^ω^*)ノ彡

え?私が編んであげれば良いって?

・・・「やだね」( ̄ー+ ̄)

happy02 happy02 happy02 happy02 happy02

こんな私だけど、
懲りずにまた遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

ここ数日、ブログ村サイトが不安定な状態になってて、私の顔をクリックしても、重ーい感じがあるかと思います。そんな状況にもかかわらず、応援ぽちしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

コストコ商品のネット通販サイト

年明けに会った友達に、HBパンやスタークロッシェのコースターを渡したとき、こっそりコストコのツナ缶も忍ばせておいたら~

とっても気に入ってくれたようで、
「コストコ以外のお店で買えないかなぁ?」ってhappy01

スーパーで一般的に販売されているツナ缶はオイル漬けだけど、コストコのツナ缶は水煮だからサッパリしてるんだよね♪
005_2

KARKLANDのマグロの水煮缶
(¥1518/198g8缶)

友達が住んでいるのは名古屋・・・コストコがない!!
「じゃ、これから毎年お誕生日にはツナ缶送ってあげるぅ~wink」って言ったものの、欲しい時に自分で買える方が便利だろうなぁって思って、調べてみたのだ♪

そしたら~あったのよ~

コストコ商品の通販サイト!!
↓↓↓↓↓
http://www.costcotown.jp/

コストコ店舗販売価格よりもちょっぴり高めだけど、近くにコストコがないけど買いたい人には良いと思うし、、買いたい商品が決まってる人にとってはガソリン代を考えたらトントンかも?とも思う

コストコに初めて行く人も「どんな商品があるのかな~」ってのぞいてみるのもいいかもだよねwink

会員登録が必要だけど、登録料は無料なの

オススメでーす!

今日もお付き合い、ありがとうございます!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

ここ数日、ブログ村サイトが不安定な状態になってて、私の顔をクリックしても、重ーい感じがあるかと思います。そんな状況にもかかわらず、応援ぽちしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ぞぞぉ〜(-_-;)

ぞぞぉ〜(-_-;)
明日持っていかにゃならんらしく、洗っておりまする…習字の筆
ええ、そりゃもう楽しそうに、
「きゃー見て見て!まっくろぉ〜」byはっち
うげー(T_T)
見なかった事にしたい(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発熱!!でも病気じゃないよ♪*はんこ熱(^_-)-☆

昨日あたりから、熱が上がりまして~

もう止まらない!!(* ̄ー ̄*)

001_2

病気じゃないでーす!!

はんこ熱spa

昨年お願いした“消しゴムはんこアンケート”

ご協力ありがとうございました!!

そのアンケート結果をもとに、
再び同じ図案を彫り彫り~wink

久しぶりだから、時間はかかるは、
失敗は多いはで四苦八苦してますsweat01

それでも、彫り出したら止まらない~happy02

消しゴムはんこの魅力にイチコロだわぁ

そしていまだに健在のプリッツの台紙(*^ω^*)ノ彡

あんなことやそんなこと、色々やりたいけど、
掘り出すとダメだねー ┐(´-`)┌
他のスイッチ全てOFFsign02

前々から実現したいと思っていたpresent企画に向けて
頑張りまーす(プチ告白でやんすよ~)

彫りながら・・・欲しいと思ってくれる人がいるんだろうか?という不安は膨らむ一方

だけど!

いいのさ~とりあえず彫ってみるのさ~

企画倒れになるかもだしさ~(/ー\*)

だって、思うように彫れないんだもーんcrying

それでも、はんこ熱は上昇中でーす♪

今日もお付き合い、ありがとうございます!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

ここ数日、ブログ村サイトが不安定な状態になってて、私の顔をクリックしても、重ーい感じがあるかと思います。そんな状況にもかかわらず、応援ぽちしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

毛糸詰め放題♪/憧れのケーキ/娘作の太巻き

横浜に住んでいた頃、大好きだったケーキ
藤が丘の『り~ぷ・らいつ』cake

あれから7年・・・
色んなお店のケーキを食べたけど、
どうしても忘れられない『リ~ぷ・らいつ』

どうしても・・・どうしても・・・食べたーい!!

のでっ!

金曜日に、はるばる行ってきましたgood

でもその前にbleah

せっかく藤が丘まで行くなら、
田園都市線沿線に住んでいる友達にも会いたいlovely
欲張りな私♪

溝の口で友達と待ち合わせしてランラン・ランチrestaurant

ちょこっと時間があったので、
2人でユザワヤ溝の口店へ♪

友達がレジに並ぶとき、私を呼ぶ・・・
なに???
「“毛糸詰め放題 500円”だって」by友達

(* ̄ー ̄*) ( ̄ー+ ̄) ( ̄ー ̄)ニヤリ

大阪に住んでいた頃に、知らないおばちゃんから
毛糸詰めの技を伝授してもらっている私
これは、やらねばーっsweat01

でもね、ビニール袋はちっちゃーいの
20110205_5 ←単行本を入れてみた
ぱっと見では4玉入ればいい方じゃん?って感じ

だから、よけいに燃えたぜぃ(*^ω^*)ノ彡

見て見てー!!
ビニールに詰めたこの姿!!↓
20110205_2
うぷぷ~変形してるよっ♪

何玉入ったのか?気になる??
えっへん!ψ(`∇´)ψ

20110205_3
じゃ~ん!!なんとっ!8玉smile

「これで何作ったか教えてね~」by友達

Σ( ゜Д゜)ハッ!・・・また在庫が増えた・・・Σ(;・∀・)

でも勝利感と満足感はたんまり~!(^^ゞ

ニマニマしながら、友達と別れ、
ケーキを買いに藤が丘へsubway

7年ぶりの藤が丘
変わったような~変わってないような~
懐かしい場所をキョロキョロしながら歩きました

そして『りーぷ・らいつ』
このケーキ屋さんは、旦那さんがケーキを焼いて、
奥さんが店頭で接客・・・とてもあったかい雰囲気のお店
店内はセンスの良い可愛らしさであふれてるんだ~

久々に会う奥さん♪ドキドキ&ワクワクしながら
入っていくと・・・door

そこにいたのは、(多分)アルバイトの女の人でした

(´・ω・`)ショボーン

再会を楽しみにしていたんだけどなー残念!

20110205_1

超久々に食べた、り~ぷ・らいつのケーキ
少し味が変わったような気もするけど、
やっぱり美味しい~lovely
電車で70分かかる距離・・・
それでもまた買いに行きたいなぁ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

節分には太巻き!そして、節分が終わっても
しばらく続く太巻きブームΣ(;・∀・)

太巻きを巻くのって楽しそうに見えるよね~
子供にとっては特に!

やっぱり出た!「はっち、やってみたい」発言

覚悟を決めて、はっちにお任せ~
20110205_4

太巻きっていっても、はっち用は“とんかつ巻き”

しかも、とんかつ“だけ”巻き( ̄◆ ̄;)

いつもは普通の太巻きと、とんかつ巻きの2種類作るんだけど、今年は、ぱぱらっちが
3日=飲み会、4日=仕事でゴルフ、だったので、
とんかつ巻きだけー(^^ゞ

ラクばっかりしてていいのか?
ってちょっと思うけどねーhappy02

ちなみに・・・昨夜もこの太巻き・・・
はっちが作ってくれました~3夜連続!
昨日の大人用はキャベツも入れてもらったけど、
さて今夜はどーなる??Σ(;・∀・)

最後までお付き合い、ありがとうございます!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとクリック↓応援してね♪
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

ここ数日、ブログ村サイトが不安定な状態になってて、私の顔をクリックしても、重ーい感じがあるかと思います。そんな状況にもかかわらず、応援ぽちしてくださって、本当にありがとうございますm(__)m
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

はんこでタグ作り*手作り定規で大量生産!

むふふぅ~ぺたぺたぺったんタイム~smile

タグを作る時、いつも思うこと・・・
「他の人はどんな素材でタグを作っているんだろう?」

いまだにこの謎は持ち続けてるけど、
自分なりに色々試してるんだ♪

今まで主に使っていたのは“綾織りテープ”
手芸店で手軽にGET出来るから

ところが、先日ネットで見つけてしまったのだ!
“スタンプテープ”と言うテープを!!

『つくる楽しみ.com』の『綿麻スタンプテープ』

リュックカン&角カンが欲しかったんだけど、
送料無料目指して、なんかないかなぁ~って見てたのだ
「目がしっかり詰まっているから細かく彫った消しゴムもきれいに写ります」
ほほぉ~~~これは試してみなければっ!
そう思って、20m巻きの幅違い2種類を購入

20m・・・巻いた状態の大きさはDVDくらいかな

20110204_1

今回はタグを大量に作っておきたかったので、
(だって、いちいち作るの面倒でしょ?bleah
はんこを押す間隔がわかるような定規を作ってみた
はっちの画用紙を一枚拝借してね (^^ゞ
20110204_2_2

これをスタンプテープに乗せて、
はんこをぺたぺたぺったん押していく♪
20110204_3

インク色を変える時は・・・
アルミホイルの上に濡らしたキッチンペーパーをセットしたトレイで、ポンポンしてはんこを綺麗にして、ティッシュで水分をふき取ってます
20110204_4

はんこを押して、インクが乾いたら~アイロン
お次はチョキチョキhairsalon 1枚ずつに切って、
何色のインクで押したかわかるようにメモpencil
20110204_5

どんな風に保管しようかって考えたけど・・・
いい案浮かばず~
とりあえず、チャック付の小袋に入れて、
インク色を書いたシールをペタリ
20110204_6
横長と正方形の2種類を一緒に入れました

ついでにーーー
フレンチリネンのタグも作っちゃおうと思って(* ̄ー ̄*)
フレンチリネンはピシッとアイロンをかけてから、
裏に接着芯を貼っています
そして手作り定規をあてて、はんこをぺたぺた♪
20110204_7
小学校の時の名札を思い出すなぁ
ん?歳がバレバレ??happy02

これも一枚ずつ切り分けて、
20110204_8

チャック付小袋に♪
20110204_9

小袋には1穴パンチで穴を開けておいたので、
その穴にリボンを通したのだ!
20110204_10

これなら、リボンを持ち上げれば全色取り出せて、
タグをつけたい布の上で、どれにしようかな~って
選べるだろうと思ったので

この状態で使ってみて、タグを選びにくかったら、
またなんか考えればいっか~って思ってます

これを、TDLのお菓子の空き缶に入れて
タグセットの完成じゃ~happy02 うぷぷ~smile
20110204_11

おっと!忘れるところでした!!

綾織りテープとスタンプテープ
はんこを押したときの違いは?

写真でわかるかなぁ ↓
20110204_12

確かに、スタンプテープの方が細かいところがくっきり!
綾織りテープのように、グニョグニョしないから
扱いやすそうwink

この作業を横で見ていたはっち、
「そんなに作ってどーすんのぉ?」だってー

ま、確かにね~(*´v゚*)ゞ

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

タグ用はんこ*久々の消しゴムはんこ♪私のやり方

いつも登場するタグ用はんこは正方形

20110203_1

ずっと横長・長方形のはんこが欲しくて、
作ろうと思いつつもスイッチが入らず、
上のはんこを2度押しして横長のタグを作ってたの

でも思うように押せず、失敗が多くて・・・(ToT)

今回重ーーーい腰を上げて、作りました( ̄ー+ ̄)

久々の消しゴムはんこ♪

作る過程を写真に撮ってみたよーwink

色んなやり方があるけど、
私はこんな風に作ってます

まずは消しゴムに転写するところまで
20110203_3

これをカッターで切る
20110203_4

いよいよ“彫る”
20110203_5

持ち手を作って仕上げる
20110203_6

コルクはホームセンターで購入した、
目の細かいタイプ、厚さ4mmの物を使ってます
100均のも買ってみたけど、目が粗くて、
カットした時にボロボロっと端が崩れちゃったんだ

コルクに貼り付ける時は、両面テープを使ったり、
ボンドを使ったり
今回はボンドでつけました

これで横長タグも1ペッタンで作れるぞぉ~good

でもさ、久々だとやっぱり時間がかかる~
目もショボショボになっちゃったgawk

苦労した分、ペタペタペッタン押すのが楽しみ!

斜めがけbagに使うリュックカン&角カンをネット注文するときに、一緒にスタンプテープを注文したんだ♪
今までは綾織りテープを使ってたんだけど、
スタンプテープの方が目が詰まってて
タグっぽさがアーップupしそうな予感shine

ペッタンしたら写真に撮ってみまーすwink
ワクワクするぜぃ~( ̄▽ ̄)

今日も読んで下さってありがとう!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

娘の手荒れに*手作りハンドクリーム

今年の乾燥は本当にキツーイ!

毎年寒さなんてへっちゃらなはっちだけど・・・
ここのところ「手がヒリヒリ痛い」って言ってたんだ

昨日の夜、
「ママ、はっちさぁ涙を手のココで拭くでしょ。
今日ね、涙拭こうと思ったら、ほらココ見て!
ガサガサで痛かったんだー」byはっち

余談だけど、話に出てきた“涙”は、
あくびをした時に出た涙sweat02

で、手を見ると・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ホントにがっさがさ∑(゚∇゚|||)

水仕事をする私の手よりもがっさがさΣ( ̄ロ ̄lll)

もともとアトピー体質で、肌も弱いけど、
こんなの初めてー!!

お風呂でも、手を入れると痛いからって、
ずーっと手をあげたまま

ネットで調べてみると・・・
寝る前とお出かけ前のハンドクリームが
効果的らしく、

昨夜、久しぶりにハンドクリームを作りました♪

子供が使うものは、口に入っても安全なものの方がいいかな~って思ってconfident

20110204_20
簡単なんだけどねbleah

エッシェンシャルオイルは、好きなオイルで代用OK♪
ゆずとゼラニウムの組み合わせは、
手荒れに良いんだって!

香りも良いから、はっちも大好き!
好きなものならせっせと塗れる・・・かも?

蜜ろうはエッシェンシャルオイルを扱うお店で
売ってると思う(私はネットで注文)
1袋買うと、かなり持ちます
簡単で安全でよい香り~オススメでーす!!

昨夜から、このハンドクリーム+綿手袋
今朝も登校前に塗って、手袋をしていきましたgood

塗るたびに良い香りがぷぅ~んと漂うから
ふがふがぁ~って鼻一杯に吸い込んじゃうhappy02

一日も早くはっちの手荒れがなおりますようにshine

いつもお付き合いありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

お帰りの際にポチッとして下さると嬉しいでーすhappy01
ワタシの顔をポチッとね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

地味かわいい♪斜めがけBag*今度は真似っこ(*^^)v/疲れて沈没!

この前作ったトートbagは、市販品のコピーだったけど、
今度はそっくりさんheart04真似っこでーす♪

お手本はコチラのbag
20110202_1
市販品はbag口がファスナーだったけど、
はっちの希望で、マグネットボタンに!

そして、教科書サイズ(B5かな?)が
余裕で入る大きさのbagと言うことで、
幅35cm、高さ25cmにwink

20110202_5
↑ぼけてるぅ~(^^ゞ

持ち手もせっかくなので、トートBagと同じように、
チェック×花柄にしたのだ

完成したのがコチラのbag↓

20110202_3

お馴染みの自己満足タグ付きbleah

プラス、自己満足お名前タグ付きhappy02

20110202_2

下部分のカーブ、もうちょっと大きい方が可愛かったかなぁって思うけど、直す気力はございましぇーん(≧∇≦)

ちゃんとリュックカンを使ったから、
紐の長さ調節も出来るんだよー(v^ー゜)

昨年作った斜めがけの花柄ギャザーバッグは、
肩ひもの調節が出来ないタイプだったから、
安全ピンで留めて調節してたんだ(*´v゚*)ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~毎週水曜日の夜は、
『相棒』を楽しみにしているはっち

ディズニーランドの疲れもあったようで、
昨日は帰宅時点であくびの連続

お昼寝のススメも断り、頑張っていたんだけど・・・

相棒直前でっ!!

20110202_4

沈没しちゃいました~そりゃそーだ!!

なんか静かだなぁ~って振り返ったら、
編み棒を握ったままソファーで夢の国sleepy

∑(゚∇゚|||) タイヘンナンダヨネ・・・ハコブノ・・・

デモ、コノママジャカゼヒイチャウシil||li _| ̄|○ il||li

寝ている子供はめっちゃ重い!
しかも小3ビッグサイズ!!

こういう時に活躍する母の底力good
(って言うか、馬鹿力なんだけどさ)
頑張ったでしょ?でしょ、でしょー??(* ̄ー ̄*)

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

女子3人で!TDL♪*新アトラクションは最初にね(^_-)-☆

女子3人の東京ディズニーランド~shine

女子3人=はっち・私・お姉(私の姉)

昨日の目的は、新アトラクションのフィルハーマジックと、
プーさんのハニーハント、カヌー

前日にネットで調べていたはっち
「プーさんのハニーハントは
ファーストチケットも取れないみたいだよーcrying
って心配してた

2歳で初めて行った時以来、
ずおうとひいたちを怖がって入ろうとしなかったはっちが、
一大決心をして挑戦するって言ってたのに!!

いつもファーストチケットを取るために
走り回ってくれる甥っ子達は昨日は一緒じゃないからさ

開園と同時に二手に分かれて、
私とはっちは、フィルハーマジックへ、
お姉はハニーハントのファーストチケットを取る為に、
猛ダーッシュrunrunrunrun

いやぁ~~~歳には勝てねぇ┐(´-`)┌
気持ちは猛ダッシュだったんだけどぉ(^^ゞ
途中ちょっぴり早歩きに切り替えて、
ゼーゼーしながら到着してみるとっ!

「皆さんお揃いになってから入場して下さい」って

crying 走らなくてもよかったじゃん crying

お姉を待つ間、
「はっち、カルーセル乗ってくる」ってrun

それでもそんなに待つこともなく、
フィルハーマジックに入場~♪

20110201_2

これ、オススメだわ~!!
開園と同時に猛烈ダッシュの必要はないけど、
一番最初に行くべきである事は確か!
昼ごろには長蛇の列になってたよー!!(゚ロ゚屮)屮

お姉はドナルドの超大ファンlovely
めっちゃ嬉しそうに、
ドナちゃん容器のポップコーンを買ってた(↓)

これはカルーセル近くで販売していた、
チョコレート味のポップコーン
そんなに甘くなくて、美味しかったよーwink

20110201_3

カヌーは10時からスタート
今は寒いから??

カヌーは、途中で「疲れた人ー?」って聞かれるんだよね
勿論元気よく「はーいpaper」って返事をする私
前回は手をあげたのが私1人で爆笑されましたが、
今回は結構いた、いた!(≧m≦)
皆もっと素直に手を上げよう~( ̄ー+ ̄)

ちなみに、今日は腕があがりましぇーん
普段の運動不足を痛感しちゃいますね~

ハニーハント、最初は怖がってたけど、
大丈夫でした、はっち♪
閉園間際にもう一度行ったほど~
グルグルまわるところで、私がちょっとオエッだったけど

20110201_4

パレードって場所取りして見る人が多いけど、
昨日は少なかったな~やっぱり寒いから?
「あ!パレードだ!見る?」くらいの感じで、
余裕で見れちゃいました

今回はゴーカートも、はっち1人で乗ってみた!
足が・・・足の長さが・・・(*^ω^*)ノ彡
で、ハンドル操作を諦めて、手すりにつかまって
アクセルだけ踏んでたんだって

20110201_5
写真右下は、夕食の時に、
閉園までの計画をたてている、はっちとお姉
この2人、ホント親子みたいなんだよー(≧∇≦)
顔も性格も似てる!
ノンビリなところと、不思議ちゃんなところだけ
私に似てる?( ̄◆ ̄;)しょんなぁ~(T_T)
お姉はノンビリでも不思議ちゃんでもないからなぁ・・・

今回もお絵かきに参加♪レベル3のドナちゃん

20110201_1

ちゃんとドナちゃんに見える~!!

帰り際のはっちの発言
「学校サボって来たから、イマイチ楽しめなかったなぁ」

いえいえ、かなり楽しんでましたよぉ~ψ(`∇´)ψ

はっちのお絵かきタイムに、
お姉と私はショッピングも楽しめたし♪

ただ、今って閉園が8時なんだよねーgawk
土日は10時までやってるみたいだけど・・・

まぁ、だから家に着いたのも案外早かったし、
宿題もちゃんと出来たんだけどねbleah

今日は抜け殻になっておりまするぅ
さて何しよう?
多分・・・ぼぇ~な一日だろうな~happy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ふわもこ毛糸1玉で*簡単ネックウォーマー

今日は女子3人でTDL~shine

外しても嵩張らないネックウォーマーを
急遽作ったのであります(  ̄^ ̄)ゞ

20110131_1

はいはい~モチのロン!あのタグ付き♪

赤タグがはっち用、茶タグが私用

そして、タグの横ちょにひっそりとレースをはさんでみた!
全く目だちませんが~(^^ゞ~いいのさ~

真っ白ふわもこ柔らかネックウォーマーheart04

使用糸は『ふんわりソフト セーリオ』
ラベル表示は・・・
40g(約62m)
使用針 棒針12~13号・かぎ針8号
ゲージ 8~9目・14~15段(10cm平方メリヤス編み)

これを、13号の輪編み用棒針で、
作り目70目スタートで、
メリヤスのグルグル編みを1玉分
最後は、かぎ針7mmで伏せ止めしました

完成サイズは、平らに測って、
幅27cm×縦21cm

で、どんな感じになるかと言うとー↓

20110131_2

普段は写真左上のように、ズボッとかぶって着用

綺麗に二つ折りにすると写真右上

しゃきっと伸ばせば怪しい人にもなれるψ(`∇´)ψ
写真左下みたいに!
めっちゃ寒い時に口まで覆うとぬくぬく感upするもんね♪

いいね~って思ってくれたら!
私の頭をポチッとクリックしてね~wink
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3アリガト♪

それでは~行って来ます!run

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »