« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2つ目は!ノルディック柄*コーン缶ペンスタンド

コーンスープブーム到来!で、
常備菜レベルになってる我が家

だ・か・らー!!

どんどん空き缶がたまって行くぅ~(* ̄ー ̄*)

仕舞い込むと絶対に忘れてしまう自信があるから、
キッチンカウンターに積み木状態

時々ガラガラ~って崩れ落ちるsweat01

落ちては積んでを何度か繰り返して、
結局紙袋に入れて足元に移動

キッチンに行くたびに目に入るから、
缶から叫び声さえ聞こえてくる気がするよ

「衣装作ってよぉ」byコーン缶・・・(*^ω^*)ノ彡

チュニックを編む手をとめて、
ようやく2つ目完成デース

heart04ノルディック柄heart04

20110130_1

図案は『はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100』のNO.73

14目で1模様になっているので、これを4模様分(56目)
中細毛糸を使って、かぎ針3号で編みました
グレー×オフホワイトの中細毛糸
上部縁編みは鎖3目のピコットで
色々やってみたけど、
ピコットが点描柄に一番合うかなって思って

ちょっと小さかったな~
無理矢理ぎゅぎゅっとはめました♪

かぎ針編みだと編地が斜めになる(写真右上)
でもアイロンはいらない!!えへっ
缶にはめてから、少しねじって模様を整えればOKだもん

余談だけど、このグレーの毛糸、
30年物の熟成毛糸(≧m≦)
母から譲り受けた毛糸の一つなんだ~

毛糸の色味にも流行ってあるのかな?
単色だと微妙な感じの色なの
青味がかった明るめのグレー
なかなか出番がなくて、譲り受けてから早10年
ようやく活躍できて、毛糸も喜んでるといいなぁconfident

ノルディック柄のペンスタンドと一緒に写っているのは
きらきらコットンで編んだ第1号

コーン缶の地がちらちらと見えてるねー
もうちょっと大きめに編んだらよかったな~

足元に置いてあった紙袋に入れたコーン缶
ちょっと考えて・・・
1缶だけをキッチンカウンターに残し、
後は袋ごとしまいました
これなら邪魔にならないし、忘れることもないもんね♪

最近はツナ缶も気になる・・・(*´v゚*)ゞ

タコぐらい腕が欲しいと思うのでしたhappy02

今日もお付き合いありがとうございます!

イイネ!って思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

お久しぶりーはっちです

皆さん、お久しぶりですー

マフラー、編めてきましたー

長さは、ご覧のとおり、82cmです。

20110130_2

あと、38cm

頑張るぞーーーーーーーーー 

おーーーーーーーー

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

パソコンモバゲーにハマりながら、頑張ってマース

皆さん、応援、ヨロシクーー

wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

地味かわいい♪トートbag*市販品のコピーだよん・・・あ!初縫い!!

はっちの学校用手提げが、よれよれのボロボロで、

作る約束をしていたのだ♪

2人で立ち寄った手芸店、パンドラハウス

生地を探していたら、
はっちの目にとまったこのバッグ
20110129_1_2

「かわいい~♪こういうのがいい~!」byはっち

では!コレを買っちゃえ~って思ったんだけど、
「ファスナーはいらないなぁ~」byはっち

そう、バッグの口がファスナーで閉まるようになってる

ファスナーいらないのかぁ・・・それなら作ろうか?

と言うことで(v^ー゜)

このバッグの後ろの棚に、同じ生地がちゃーんとあったので、
3種類の生地とレースを買って作ったよ~ん

まずはメモ書きして↓(恥ずかしや~)
20110129_7

このあと、必要なパーツのサイズを書き出して、

金曜日にダダダーっと縫いました♪

出来上がったのがコレ↓

20110129_4

外ポケット口にもプチレースを追加

タグはいつもの消しゴムはんこでwink

チェックの柄合わせがちょいと厄介だったけど、
なんとか“そっくりさん”の完成デース!

内ポケットにはお名前タグ
くるりんちょ文字の消しゴムはんこでね

20110129_5

ちょっとずつ活躍してるな~消しゴムはんこ♪

お名前タグに使うには、ちょっとはんこのサイズが大きいsweat02

少し小さいサイズが欲しいけど・・・彫る気力が・・・

ないなぁ~~~Σ(;・∀・)

あんなに夢中になってたのにねbleah

学校から帰ってきて、バッグを見たはっちの反応は?

あたしゃ何にも言いません(*ノv`)

写真でどうぞっ!happy02

20110129_3

これでも小学3年生~(*^ω^*)ノ彡

テーブルに乗っかってる片足に注目!┐(´-`)┌

考えてみたら、今年の初縫い物

このまま勢いに乗ってミシン物が続くのか?

それは私にもわかりましぇーんψ(`∇´)ψ

地味かわいいトートbag、いいね~と思ってくれたら!
コレ↓ぽちっと押してね♪そのひと手間に感謝shineです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←デカデカサイズbleah
にほんブログ村

酔っぱらってても押せるはず~???(*^m^)

いつもありがと♪また来てね~!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

(*゚▽゚)当たった!届いた!はぴ・はぴ・はっぴー(゚▽゚*)

当たりつき自動販売機の当たりすら経験のない私

そんな私が~そんな私が~~~(*゚ー゚*)

当たっちゃったのよぉcrying

omiちゃんのブログで開催された『omikoro感謝祭』

念願のグレーのバッグを~~~lovely~~~

GETしちゃいましたぁ:*・゜(n‘∀‘)η゚・*

しかも!おまけつき!!

20110129_6

グレーのバッグのモフモフ、想像以上の柔らかさ!

スリスリ~スリスリ~気持ち良くてやめられんーhappy02

さっそく、お財布、携帯、ティッシュケースを入れてみる

ぴったんこのサイズ♪

うふふーちょこっと買物とかお散歩とかの
相棒に決定だわぁ~

そして、嬉しすぎるおまけちゃん

どちらも使うのがもったいないけど、
大切に使わせていただきますconfident

omiちゃん、どうもありがとう!!

ラッピングも可愛くて、
シール類は手帳に貼りこんだぞぉgood

2011年、最初の月からめっちゃハッピーでっす♪

私もやってみたい、そう思っていたプレ企画

先延ばしー先延ばしーにしていたけど、
頑張ろう!そう思いました♪

今回、ハッピーを頂いたので、
今度は私からハッピーをpresentできたらいいなぁ~って、
思っています

いつかね・・・にゃはっcat

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

トリコロールカラーのストラップ*ハートのチャームでね♪

ちっちゃな“丸カン”、初挑戦~(*゚▽゚)ノ

どうしたらいいのか、よくわからなくて、
先延ばしにしていた作業

どこでもドアがあったらな~
ブロ友さんの所にピンポーンdoorって聞きに行けるのにconfident

ネットで調べる?本を探す?

そうも思ったけど、結局いつもと同じ!!

“習うより慣れろ”ψ(`∇´)ψイヒヒ~

ハートは大きさと色を変えて3つ
(ハートの編み図はコチラ→

大きい赤:中細をかぎ針2号で

中くらいの白:極細を2本どり、かぎ針0.9mmで

小さい青:極細がGET出来ず、仕方なく横暴な手段
・・・中細毛糸の撚りをほどいて、半分にしちゃった!
それをかぎ針0.9mmでbleah

それぞれのハートに、
小っちゃい丸カンとフックをつけるぞ!!

20110128_3

どうかな~、こんなんでOK?

工具って手芸用のを使った方がいいのかなぁ?
とりあえず、愛用のラジオペンチでやってみた♪

細かくてイライラしちゃうかなって思ってたけど、
これがなかなか楽しいー( ̄ー+ ̄)
無心になれるヒトトキかも~lovely

って・・・たった3つつけただけだけどぉ(*´v゚*)ゞ

3つのハートに取り付けて、
それをストラップ用のパーツにセット↓

20110128_4

写真右下、かぎ針ケースにつけてみた♪
1つをファスナーにつけるのもいいね~
子供のパーカーにつけちゃうのもいいかも!
お財布のファスナーとか?
あっちこっちheartだらけ~(*^ω^*)ノ彡

トリコロールカラーのストラップ
青は“自由”、白は“平等”、赤は“博愛”

ちょっとの自由と、まあまあの平等、
でっかい愛ってところかい?Σ(;・∀・)

いーのさぁ~
ココロはいつだって自由なんだもーん( ̄ー+ ̄)

一日の終わりに、超特大自己満足happy02
いい夢見れそうだよん♪
いつもありがと!kissmark~~~heart04 Dc123101_8

| | コメント (7) | トラックバック (0)

募る思い/娘の決意表明?

先日美容院でカットしてもらってから、

日々募る思い・・・それはね・・・

「お兄さん、私の前髪切りすぎたでしょ?」( ̄ー+ ̄)

眉が隠れるくらいに、って話したんだけどね~

ん?どのくらいなのかって?

まるで“じゃりんこチエ”ちゃんなのさヽ(*≧ε≦*)φ

チエちゃんは前髪をキュッと横で結んでるから
おでこが出てるけど、
それをおろしたらこんな風じゃない?って感じ

髪の毛なんちゅうものは、時間がたてば伸びる

だからいいんだけどねーいいんだけどぉ・・・

鏡を見るたびに、まるで“がきんちょ”で、
かなりの違和感なのデースhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっち、昨日は編み棒に触ることもなく、
モバゲーモバゲーモバゲーでござんした

寝る前になって、
「あ・・・今日は一段も編んでない・・・」って

そして何やらコソコソと私に見られないように、
メモ帳にpencil
20110128_1
私が翌朝読むことを想定してのメモ
決意表明?(*≧m≦*)

さぁ~果たして今日はどうなるのか?( ̄ー ̄)ニヤリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミシン部屋、冷え冷えしているので、
えっちらおっちらリビングに運びました

20110128_2

今日こそミシンー!!頑張りまーすgood

応援クリック、よろしくお願いしまーすm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ これだよ~ん(* ̄0 ̄)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

今日はここまで〜!

今日はここまで〜!
裁断に思ったより時間がかかったなぁ〜
読みが甘いとも言う(^_^;)
いつものことだけどねー
(σ・∀・)σ^^^^^No300_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買ったもの*なんやかんや

昨日の美容院直後の携帯からのUP記事、
思ったより写真が大きくてビックリ!

皆さん褒めすぎです~sad
実際に会ったら・・・coldsweats02・・・明言は避けとこっsweat01

昨日は美容院の後、お散歩がてら
近くのショッピングモールSUNAMOへ!

夕飯を食べて帰っちゃお~って魂胆でねbleah

買い物嫌いのはっちが珍しく
“ブラブラしてもいいよ”モードだったので、
二人でモール内をブラブラ~

で、出会ったティーカップ
20110127_3_2

はっちも私も花粉症~そろそろ対策のために
ハーブティーを飲まないと!って
話していたところだったんだ ~グッドタイミング!

このカップ、つまみを持ち上げると
ザル(?)の部分も一緒に持ち上がるのgood
これなら2人で違うハーブティーを飲みたいときにも
同時に入れられるからいいかも!

ピンク(はっち)は、アレルギー対策ブレンド
黄色(私)は、クリスマススペシャルブレンド
どちらも愛飲しているマリエン薬局のメディカルハーブ

カップの他に、友達に送りたいものを発見!
もしかしたらもう持ってるかも?だけど、
まぁ2つあっても困らないだろうと勝手に判断し、
買いました( ̄▽ ̄)えへっ

そして目的の夕飯♪

の前に!はっちの目がlovelyに(*^m^)

20110127_2_2

でもお子ちゃまはゲームセンターに立ち入れない時間帯
最近は親同伴でも6時以降は入れないんだよね~

食べたのは・・・とんかつpig・・・
20110127_1_2

待っている間も編み編み~編み編み~
美容院の待ち時間にも編んでたよcoldsweats01
飽きちゃうと、編み棒振り回して指揮者に変身(*^ω^*)ノ彡

せっかくセットしてもらった髪の毛だけど、
食べる時はね~ぎゅぎゅっとね~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は結構買い物しました(^^ゞハイpaper

モールで買ったのは、カップとプレゼントだけだけど・・・

昼間“ワンクリックショッピング”をねhappy02

便利すぎて怖い世の中?

katzenmamaさんがブログで紹介されていた
ライゼンタールのバッグたち

その中の“キャリーバッグ”に惚れちゃったのだ!

勿論、見てるといろいろ欲しくなる~

あぁ~どうしよう~って思ってたら、
右手の人差し指君が勝手にポチポチっとねbleah

私じゃないよー人差し指君なんだよー(*´v゚*)ゞ

ポチポチっとしたのが昨日
なのに、もう届いちゃった!はやっ!!

20110127_4

まずは“キャリーバッグ”から
20110127_6_2
畳めるんだよー!(写真右上)
早速入れてみた!編み編み途中の物たち(写真右下)
大満足~
しっかりしているので重いものを入れてもOK!
これから色々と活躍しそうな予感♪

こちらは、ショッピングバッグ・・・エコバッグだよね
20110127_7

コレ形が可愛いよねー!!
携帯するときは右上の枠内のようにコンパクト
ひっくり返すとバッグになって、
収納袋部分はサイドポケットになるんだ

今まで使っていたのは自分で作ったレジ袋型のモカ色
色柄豊富で悩んだけど、思い切って柄物にしてみました

そして、ついつい買いのポーチ2種
20110127_5

黄色好きの私だけど、このハート柄に惹かれてしまった
大きいポーチの方は、口部分にワイヤーが入っていて、
立てたままパカッと開くんだよ w(゚o゚)w

小さい方のポーチは・・・思ってたよりも大きかった!
何入れる??これから考えまーすhappy02

katzenmamaさん、どうもありがとう~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて!今日こそミシン!!・・・の予定
・・・のつもり・・・(ホントか??)

頑張りまーすgood

今日も読んで下さってありがとう!
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

さっぱり!

さっぱり!
ようやく行けました〜美容院♪
二人ともカットしてもらって、
さっぱりしたぁー!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

簡単?それとも?でも好評/6年前の続き♪

材料は、コーン缶・バター・小麦粉・コンソメ・牛乳

この5種類だけ!

包丁もまな板も使わない

簡単なのか?手間なのか?よくわからないけど
予想以上に家族に好評なテキトー・コーンスープ

wine コーンスープ wine

コーン缶  3缶(2缶はスープ、1缶は浮き実)
バター   大さじ4
小麦粉   大さじ4
コンソメ  2個
牛乳    適量

最初はこの半量で作ったんだ~

生のコーンで作るわけじゃないから、
皆そんなに飲まないかも?って思ってさ

それが意外にも好評で“おかわり”の嵐typhoon

作った私は遠慮がちに飲むしかなかった・・・(T_T)

ので!思い切って倍量でーす♪

20110126_5

20110126_6

牛乳は好みの濃度になるまで入れてOKよん♪

コストコのコーン缶を使ってます(* ̄ー ̄*)

クリームタイプのだったら、スープも簡単に出来るのかな?

でも、私がいつも買うのは、色々使える普通のコーン缶

このスープの最大の難所(?)は“漉す”ってところ

私にとっては、もの凄く面倒な作業だけど、
喜んでくれるから頑張るのだgood大袈裟?happy02

そして何よりも嬉しいこと↓
20110126_7_2 空き缶~lovely
今度はどんなペンスタンドにしようかと考え中

缶を見つめてニヤニヤがとまらない゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もしかしたら、これがあるから、
頑張ってコーンスープを作るのかも?だね~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はやる気ゼロdayだった私

時々あるんです、まーったくなーんにも出来ない日

あれもやりたい、これもやりたいって、
頭では考えていても、気持ちがついていかない

たいていそんな時は、見えない何かに
エネルギーを吸い取られている気がしちゃう

きゃー、こわっcrying

そんな時は・・・寝る!
起きてたらどんどんエネルギーが減りそうだしね
頭も痛かったので、頭痛薬飲んで、
家事は後回しにして、ひたすら寝ましたsleepy

起きてからもエンジンがかかりにくかったけど、
ノロノロと家事をやっつけた後、
ある物を探していたら・・・お宝sign02発見sign03

20110126_2

はっちが3歳の頃、あるショッピングモールで
『ディズニーの英語教材』の紹介コーナーに出くわし、
その時に貰ったサンプルCD

偉く気に入っちゃって、毎日聴いてたんだよね~
歌もしっかり覚えて、一緒に歌ってた・・・懐かしい!

ちょっと教育ママゴンみたいに見える?(≧m≦)

ひらがなもカタカナも、興味を持った時、壁にポスターを貼ったら日常生活の中で自然に覚えてくれて、
「適当な時期に、適当な材料があればすんなり頭に入るんだなぁ」って思ったんだ

それで、英語の歌を覚えて毎日歌っていた頃に、
写真の本を書店で見かけて買ってみたの

本だと見にくいから、カードにしてみようかなって、
ラインと文字をPCで入力&印刷してから、
本にその紙をのせて絵を写してたんだよね

はっちのお昼寝タイムにコツコツとねconfident

もうこの時点で、作業そのものが楽しくて、
“はっちのために”と言う意識は全くナシ!ヘ(゚∀゚ヘ)

途中放棄したにもかかわらず、手間がかかってるから処分も出来ずって感じで、今まで眠ってた・・・6年間の冬眠!!

あまりにも懐かしくなっちゃって、
テーブルに出しておいたら、
帰ってたはっちが興味シンシンeye

ちょっと眺めたら、またしまっておこうと思っていたけど、
「ココまでやったんだったら、完成させてよー」byはっち

絵は全部写し終わっていて、
色塗りも全体の半分くらいだったから、
のんびり塗り絵を楽しみました♪

20年物と言う古い色鉛筆も引っ張り出してbleah

夜は、はっちも色塗りに参加
20110126_3

TVを見ながら、話をしながら、のんびり塗り絵
こんな時間もいいもんだなぁ~

全部塗り終わった後、
せっかくなのでラミネート加工しました

本にはCDもついていて、それを聴いてみるはっち

でも~紙にして2枚分でギブアップwobbly

・・・果たして、コレが活躍する日は来るのか?・・・

Σ(;・∀・) ま、下敷きとして使えるよね (*´v゚*)ゞ

昨日の“予習と言う名の宿題”(宿題とは別に出る)は『自習』

『自習』の時は・・・何にもしないし、
予習カードに記入もしない┐(´-`)┌

先日ちょっと釘をさした
「自習って言うのは、何にもしなくていいってことじゃないんだよ」ってね

だからかな?昨日は予習カードに書いてたpencil

「えいごのべんきょう」 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ~参りました~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

計画通り進んでる、はっち作のマフラー
20110126_1

現在61cm 完成予定長さは120cmだから半分!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

娘の宿題のやり方/編みかけハートで指遊び

宿題・・・相変わらず時間がかかっておりまする~

特に!漢字を何度も書いて練習する宿題は、
取りかかるまでも大苦労shock

でも、計算ドリルの宿題は“ラッキー”なんだって!

同じ問題は出ないもんね♪

同じことを繰り返すってのが大嫌いなはっちなのだ

さてさて~その“計算ドリル”の宿題、
昨日は3桁の筆算だったよ

黙々とやってるから、
今日は進んでるぞぉ~って喜んでいたら!!

004

なんじゃこりゃ?(・_・)エッ....?

進んではいなかった・・・甘かった・・・crying

ここまで書いて、やる気切れsweat02

この先が長かったil||li _| ̄|○ il||li

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハートのチャーム、気が向くとちょこちょこ編んでます

ぽっちゃりハートの編みかけで、
始まっちゃった指遊びsmile

最初に始めたのはワタシだけどさーψ(`∇´)ψ

Page

ハートの山部分が、ちょうど指にぴったんこ!

帽子みたいなんだ♪

帽子を取ると・・・頭がツルリンsweat01

「髪の毛書いてー」byはっち

中指から始まって、結局5本全部にねbleah

親指:ガンコオヤジ
人差し指:はっちの相棒
中指:はっち
薬指:ワタシ
小指:赤ちゃん

ここからが・・・shock・・・しまった!って感じ∑(゚∇゚|||)

「ね、ね、何か質問して!」byはっち

・・・今日はもうゲームをしない人~?

該当する指だけを伸ばし、後は曲げる

「もっと、もっとー!」byはっち

何回かこの質問ゲームにつき合わされました(@Д@;

自業自得ってヤツだわね~catface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あんまり進んでいなかったマフラー

昨日はちょっと長くなって、現在54cmgood

モバゲーに夢中になってて、
宿題だって時間がかかったから、
編まないのかなぁって思ってたら・・・

「一日5cmは編む計画だからね~」byはっち

20110125_1

バレンタインまで、あと20日
このペースが続けば・・・間に合いそうだね
続けば、ね・・・happy02

応援クリック、よろしくお願いしまーすm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ これだよ~ん(* ̄0 ̄)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

チュニック編み始めたよ!/ロットナンバーの違いについて

昨日のはっちの棒針デビュー記事に、あたたかい応援コメント&応援ポチ、ありがとうございました!

コメントを読んだはっち、ニマニマしておりやした( ̄▽ ̄)
おだてに乗りやすく、誉められると嬉しくなってテンションかなりアップのわかりやすい人間(*^ω^*)ノ彡
まぁ・・・私も人の事はいえないけどねっbleah

昨夜の時点で長さ40cm

20110124_1

ん?あんまり進んでないって?

そうなのー!!“PCでもモバゲーが出来る”って知って、昨日はゲームに夢中Σ(;・∀・) ノートブックPCでゲームをしながら、ちょこちょこと編んでた┐(´-`)┌ 「どっちかにしろー」って言いたかったけど、私もPC操作をしながら編物することがあるから言えなかったよぉhappy02

でもやる気はまだあるようで、こんな絵まで描いてたよー

20110124_2

そしてカレンダーを見ながら、バレンタインまでに仕上げるには、一日に何段編めば間に合うかを計算してました(*^-^)

ふわっとした手触りの良い毛糸だから気持ち良さそうで・・・私が首にあてたら・・・めっちゃ怒られたー(T_T)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私はと言うと・・・チュニックを編み始めました♪

昨年モヘアで編んだフレアーチュニックが最近大活躍!!
もう一枚欲しくなったので同じ形で編むつもり

今回はグレーの中細をかぎ針3号で

20110124_3

この中細グレーは最近の“ついつい買い”毛糸

最初に7玉買って、編み始めてから「もしかしたら足りないかも?」の予感に、後から慌てて5玉買い足したの

ところがっ!ココで問題が!!

買い足すために手芸店に行った時、うっかりラベルを持っていくのを忘れちゃったんだ

問題というのは、毛糸のロットナンバー

通常、お店の棚にあるのは同じロットナンバーの毛糸
無駄に長い編物歴の中で、違うロットナンバーの毛糸が同じ棚に入っていたなんてことは一度もなかった

それでも一応確認して買っているつもりだったんだけど、今回買い足したときに店員さんが気づいてくれた・・・レジに持っていった毛糸5玉のロットナンバーが2種類∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

取り置きしてくれると言うので、帰宅後電話でどちらを買うか連絡する事になり、一旦帰宅

最初に買った7玉を調べてみると・・・コチラも2種類のロットナンバーΣ( ̄ロ ̄lll)

なんてこったい┐(´-`)┌

編物をする人ならご存知のロットナンバー、これは染める釜のナンバーなんだよね
同じ配合の染料で染めても、釜が違うと微妙に色が変わるんだって
「だから必ず同じロットナンバーの毛糸で編むんだよっ」て、小さい頃から母に教えられてきた

ロットナンバーによる色の違い、私にはわかった試しがないけど、母に見せると「ココとココ、ロットが違うでしょ?」ってばれる
見る人が見ればわかるっちゅうことなのか・・・?

どうするか・・・そこでまた小さい頃母に言われたことを思い出す

「もしどうしても仕方のない場合は、パーツごとにロットを変えるんだよ。例えば身頃を編んでいる途中で違うロットの糸にするとはっきりわかっちゃうけど、ゴム編みだけ違うロットって言う場合ならそれほど目だたないから」by母

今回はその作戦で切り抜けることにしました(*´v゚*)ゞ
糸の量の関係で、身頃と袖で変えることに・・・
仕方ないもんね~

今回良い機会なので、色んな場所で2種類のロットナンバーの毛糸を写真に撮ってみたのだ

20110124_4

室内だとやっぱり私には違いがわからないなー
でも、ベランダ外側の写真(写真右上)だと、右側の毛糸がちょっぴり赤みがかっているような~いないような~(^^ゞ

ちなみにどの写真でも、左がロットナンバーJA、右がJB

20110124_5

『同じ棚に違うロットナンバーの毛糸が置かれている場合もある』
・・・いい勉強になりました

毛糸を買うときはちゃんと見ないと!だねwink

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ついつい買い///娘の棒針編みデビュー♪

この間から、なにかと“ついつい買い”が多い私

それでもガマンして、必要なものだけ買ってるつもり

つもり・・・なんだけどねぇ~(ノ∀`) アチャー

月曜日にはっちと一緒に出かけた時に
たこ糸が欲しくて手芸店へ

20110118_5_2

たこ糸だけのはずが・・・coldsweats01

そう言えば、学帽のゴムが切れてたよね~とか、

学校の手提げがくたびれてて、
新しいのを作る約束してたね~とかで、

結局コレだけ買っちゃった!

お次は金曜日

先日買ったグレーの糸を買い足すために寄った時

20110121_1

写真中央から左が私用、右がはっち用

なぜか急に極細のアクリル毛糸も欲しくなって、
物色していたら・・・

「はっちもさぁ~、なにか編んで○○にpresentしたいー
例えばマフラーとかさぁ」byはっち

昨年かぎ針でアクリルタワシを作って以来、
編物したいなんて言わなかったのに!

げげーっ!!

私がギョッとしている間に、暴走するはっちの妄想

店内に飾られている見本を見ながら、
「こういうのでー、ココをこの色でーココはこの色とか出来るの?」byはっち

はっちがかなり真剣な様子だったので・・・

覚悟を決めたのであります(  ̄^ ̄)ゞ

「じゃ、棒針に挑戦してみる?」・・・「うん!!lovely

やりたいって言ったときに、教えてあげたい、
今までどんな事に対してもそう思ってきた

でも・・・やっかいなことになった・・・それが正直な気持ちsweat02

超極太の毛糸の中から、
はっちが○○の好きそうな色をチョイス

毛糸に合う10mmの棒針も購入

ついでにハートのボンボン作り用に毛糸を一つ

レジでは・・・
ポイントカードを見た店員さんが
「かなりハイペースですね~従業員の私といい勝負です」って

coldsweats01 ガマンしてるんですけどねー coldsweats01

帰り道・・・shoe

「今日少しやってみたい!!いいでしょ?ね?ね?」

shock やっぱり・・・そうなるよね? bearing

「まずは!宿題をやっつけてからね!
宿題が終わるの遅くなったら、今日は出来ないよー」

私の出来うる限りの回避策

ところが~こういうときはチャチャッと終わる
嬉しいことだけど、フクザツゥ~sweat01

と言う訳で・・・

はっち、棒針編みデビューshine

相当大変な格闘になると思いきや、
意外や意外~

小3ともなると、理解も早いし、
指も思うように動いてくれるんだね~!

たまげました!(・oノ)ノ

かぎ針よりも棒針の方が難しいだろうと思ってたけど、
はっち曰く、棒針の方が簡単!だって♪

かぎ針のときは喧嘩状態だったもんなーbleah

20110121_2

一番簡単なガーター編みsign05
これなら、表も裏も同じ編み方でいけるから~

すぐに飽きて放り出すかも?と言う私の予想は外れ、
めっちゃ夢中になって編んでました!

翌日、土曜日の朝も・・・
起きてきた気配はしたのに、シーン・・・

ん?また寝ちゃったかな?って思って見たら、
黙々と編み編み~編み編み~Σ(・ω・ノ)ノ!

「はっち、やってみたかったんだよねー棒針編み」byはっち

そう言えば・・・
2年生の時にやってみたいって言った事あった!

かぎ針が出来るようになったらね~
って返事したのを覚えてるcoldsweats02
反省したわ~
なんでもやってみなくちゃわからないもんだよね!

長さ30cmほど編めたところ(↓写真左)で、
幅が太いかも?って事になり、
全部ほどいて編みなおし~

編みなおしに対しても、気力がdownすることもなく、
やる気満々!!

20110122_1

また黙々と編み、現在写真右下の長さ♪

幅11cmくらいにしてみたよん
ちょっと細い気がするけど、
糸が太いし、ガーター編みは厚みが出るし、
子供の首に巻くとこの幅でイイカンジgood

昨夜、空手に行く前は、
「行きたくないー!!編物したーい!」
などとぼやいておりました~(*^ω^*)ノ彡

コレが完成したら、次は自分の分も編むって言ってるよ
オ・ソ・ロ~~~(・∀・)ニヤニヤ

無事完成しますように~confident

応援クリック、よろしくお願いしまーすm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ これだよ~ん(* ̄0 ̄)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ショートスヌード*ボタン仕様 完成♪and裏話もね!(*゚ー゚*)

ようやく、ようやく~!

ショートスヌード、完成しましたlovely

編み始めたのはクリスマスイブ

途中、あっちこっち他の事に気がいっちゃって、
後回しになっちゃったからなぁ~
1ヶ月弱かかって、ようやくの完成でーす♪

スタークロッシェで知り合った
『ちくちく☆日記』のhana*さんが作られたスヌード
私のイメージにぴったんこだったので
サイズを教えていただいたのです

hana*さんのスヌードsizeは
幅33cm×長さ134cmとのことでした

私はhana*さんよりも身長が低いし、
スタークロッシェは使っているうちに少し伸びる!
それを考慮して、完成sizeは少し短めの、
幅27cm×長さ122cmくらい

ちょっと幅が狭くなったけど、
使った毛糸が少し張りのある感じだったので、
ボリューム的には十分かな

もう少し柔らかい感じの仕上がりを期待していたけど・・・
毛糸の種類によって仕上がりが変わってくるんだよね
イメージ通りの糸選びって本当に難しい~

欲張りな私・・・
出来ればスヌード以外の使い方もしたい!
だから、ボタンどめにしましたwink

ボタンを留めたらスヌード、
外したら、マフラーやショールになる(v^ー゜)
本当は横にもボタンをつけて、
マーガレットとして使えるようにもしたいって思ってたけど、
編みあがりの幅が予定よりも細くて断念(T_T)

欲張りすぎ??happy02

20110121_3

今回は、消しゴムはんこで作ったタグもつけちゃった♪

ボタンは悩んで~悩んで~シンプルなボタンにしました

20110121_4

スヌードとして首に巻いたときに、
ちょっぴり見えるボタン&タグ

ニンマリ~自己満足度かなり高い!!happy02

“スタークロッシェでボタンホールを作る”
今回はここでも悩みました

色々やってみた結果、

『下の編み図の赤い★の所で、鎖編みを2目入れて、
次の段ではその鎖編みを無視して普通に編んでいく』

と言う方法でボタンホールを作っています

20110121_6
余分に編んだこの鎖編み2目は、
上段のスタークロッシェに 山型=∧ に入り込むので、
模様が酷く乱れる事なく、ボタンホールが出来ました♪

ボタンホールとしての大きさも、
大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良い感じ~

・・・ここからは“裏話”・・・c(>ω<)ゞ

スタークロッシェ編みは覚えてしまえば簡単だけど、
うっかりすると、模様数がいつの間にか増減しちゃう

拾う目数が多かったり、少なかったり
って言うのがその原因なんだけど~

だから、気をつけて編んでいた・・・ハズだった!!

もうすぐ編みあがるという時に発見sweat01
いつの間にか1模様減ってるーΣ( ̄ロ ̄lll)

なんとなく変だな~って気はしてた
ちょっと幅が狭くなったかも?って思ってた(lll゚Д゚)

どこで減ったのか、じっくり探したら、
なんと!なんとー!!
編み始めから16段目ですでに減ってるshock

サスガにそんな最初に戻る気にもなれず、
かと言って、
いかにも「間違えました」感モリモリの編みあがりも嫌

100歩譲って、「間違えました」間を忘れるとしても、
ボタンで留めたときに幅の違いが一目瞭然になる

がびーん il||li _| ̄|○ il||li しょーっく!

ここで暫し考えてー考えてー考えてー

編み終わりまでの16段分は
無理矢理(?)1模様増やしました~( ̄ー+ ̄)

20110121_8

これで編み始めと編み終わりの幅は同じになるし、
「間違えた」と言う気持ちが、
「わざとこうしたんだ」と言う気持ちに切り替えられ、
満足度もキラリshine

“自己満足度”・・・ココ大事だもーん♪

それに、首に巻いてしまえばーーー
誰が気づくというんだ?( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな失敗&解決策も、
きっと、どこかの誰かのお役に立てるはず!!(?)
そう信じるわー(*´v゚*)ゞ

今日も読んで下さってありがとう!
そして応援ポチっとしてくれる皆さん、
感謝しております<(_ _)>ありがとうございます♪

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3ハンドメイドブログ

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

焼きカレーパンand焼きハムチーズパン♪

おやつにパンを買おうと立ち寄ったパン屋さん

そこで、カレーパンをじーっと見つめるはっちeye

カレーパンを食べたい、でも辛いのは食べられない・・・

そこのパン屋さんのカレーパンはちょっと辛め

「食べたいよぉ」と言うはっちのために、
久々に作りました~

bread焼きカレーパンbread

004_2_2

ぱぱらっちは飲みbeerだったから~
はっちとワタシ、2人だとこんな夕飯もOKbleah

カレーだけだと飽きちゃうから、
半分は、ハムとチーズにして♪

カレーパンは舟形に、ハムチーズは半円形

ハムチーズも美味しいけど、
前歯のない人には危険が!! 

005

そうなのよ、ハムが切れずにズリズリ~って(≧m≦)
ハムにくっついて出てきたチーズ君が、
指にポトリと落ちて・・・熱いんだよねー!!

「写真撮らせてー!堪えててー!!」 byワタシ

ごめんよぉ~熱かっただろうなぁ~∑(=゚ω゚=;)

本来は揚げて作るカレーパンのレシピで作ってます

オーブンの天板にアルミホイルを敷き、
サラダ油を塗ってから、最終発酵をおえたものを並べて、
上からサラダ油適量をタラ~リタラタラ~

後はオーブンで焼くだけ!
180℃で15~20分
ガスオーブンなら12分くらいかな

昔は揚げてたけど、
お隣さんから“焼きカレーパン”を頂いて、
それ以来“焼き”のファンなのですーはっち♪

パン生地の配合はこんな感じ↓

wine カレーパン wine
(16個分)
強力粉      350g    
薄力粉       50g          
砂糖       大さじ1      
バター      大さじ1 
塩         小さじ1
ドライイースト  小さじ2
牛乳       250cc

一時発酵終了後、分割
丸く伸ばして具を包み、形を整え、
卵&パン粉をつけて最終発酵
(揚げる場合はフォークで3ヶ所くらい穴をあける)

やっぱり焼きたてって美味しいね~lovely

パンと一緒に、かぼちゃのスープを♪
こちらはキューブ状に凍らせたものを解凍しただけ

スープにクルトンも入れるはっち

パン食べて、スープのクルトン食べて・・・
なんかちょっと変かも?

ドーナツをおかずにフランスパンを食べているようなhappy02

ま、いっか~bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してね ↓
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ハートのチャーム*編み図♪/ぽっちゃりハートも追加!

ハートの編みチャーム・・・コレ↓
20110118_2_2

編み図出来ました~♪

CADとエクセルで、頑張ったよぉ!

Heart

ダウンロードはコチラから→「heart.pdf」をダウンロード

編みながら写真を撮ったので、
それも一緒にupしまーす!

1段目編み終わり
Heart_1_2

2段目編み終わり
Heart_2_2

3段目編み終わり
Heart_3_2

4段目編み終わり
Heart_4_2

編み始め部分の糸始末、
本当は針で糸始末するんだけど、面倒でしょ?
だから、私は結んで終わり!bleah
どうせ内側だから見えなくなっちゃうしさ♪
(ぼけぼけ写真でごめんなさーい!)
002_2

ハートの山二つ目(b)の5段目・4目編んだところ
Heart_5_2

5段目・6目めを編んだところ
Heart_6_2

5段目・13目めを編むところ
Heart_7_2

7段目を編み終わったところ
Heart_8_2

8段目を編み終わったところ
Heart_9_2

9段目を編み終わったところ
Heart_10_2

10段目を編み終わったところ
Heart_11_2

完成!
Heart_13

ちょっとアレンジ! ぽっちゃりハート
左が編み図を書いたハートで、
右がアレンジした、ぽっちゃりハート
003

ぽっちゃりハートの編み方ダウンロードは
コチラから→「heart_p.pdf」をダウンロード

どちらかと言うと・・・ぽっちゃりの方が好きだなぁ~

スキマ時間にまた編み編み~ぽっちゃりバージョン
012
白は極細毛糸でチャレンジ!
仕上がりは2.3cm×2cm・・・
小さくて可愛いけど、大変だった(@Д@;
絶対まばたき減ってたなー

中に綿やフリースとかを詰めたら、
ぷっくりして可愛いかも~smile

編み図の不明点等は、コメントかメールでwink

最後までお付き合いありがとうございます!

編んでみるよーとか、参考にするねーとか、
また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

ワタシの顔は、ブログ村へのリンクとなっています
ブログ村はランキングサイトです

クリックすると別窓が開いて、
日ごとに応援ポイントが加算される仕組みです
ひと手間かかりますが、宜しくお願いします♪
沢山のハンドメイドブログが登録されているので、
時間がある時にのぞいてみてくださいね(゚▽゚*)


・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

もこもこマフラー*完成!(*゚▽゚)ノ

はっち用のもこもこマフラー、

こんな感じになりました~happy01

20110108_4

ハートのチャームをはっちの希望通り縫い付けて、

完成でござる~ヽ(´▽`)/

表と裏が出来ないように、

両面・両端に縫い付けたのだ♪

また、私用のショートスヌードの続きを編まねばっ

頑張りまっす(  ̄^ ̄)ゞ

しかし・・・

今日はこれから学校、地獄の学校公開crying

今回は一日だけだけど、丸一日 Σ(;・∀・)

ふぅ~~~~~~~~~~(ため息)ごめん!

がんばりまする~crying

いつもお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

ワタシの顔は、ブログ村へのリンクとなっています
ブログ村はランキングサイトです

クリックすると別窓が開いて、
日ごとに応援ポイントが加算される仕組みです
ひと手間かかりますが、宜しくお願いします♪
沢山のハンドメイドブログが登録されているので、
時間がある時にのぞいてみてくださいね(゚▽゚*)


・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ハートのチャームを編んでみた!/プチショック?

ハートのチャームを編んでみた(v^ー゜)

ハートのボンボンが上手に出来なかったからさ~

もこもこマフラーに並べてつけようかって思って、

いっぱい編んだのだ!

20110118_1

ピンクは極太毛糸をかぎ針8号で、
赤は合太毛糸をかぎ針4号で♪

20110118_2

ピンクは試しに編んだもの、
マフラー用には赤いハートって思ってたんだけど・・・

はっちにどんな風につけたい?って聞いたら、
「ピンクと赤をちょっと重ねて、ここにこうやってつけて」
って、はっきりと希望を言われちゃった

私の考えは木端微塵~Σ(;・∀・)

マフラーに使うのは各色4個ずつと決まり、
足りないピンクを編み足したんだ

すでに編んであった赤いハートが1つ余っちゃった

余ったハート、どうしようか?

とりあえず、鎖編みでハートを吊るせるようにして・・・

んーどうしよう?

イニシャルでも刺繍してみる?

太いオフホワイトの糸で、はっちのイニシャルを♪

20110118_3

えへー刺繍って刺繍糸でも毛糸でも苦手ー!!

不格好なHだけど、まぁそれも“あじ”っちゅうことでbleah

こんなんでも、めっちゃ喜んでくれて
手作りお守り第4号 となりましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、はっちと買い物に行った時の事

「お試し手相占い ¥500」って看板を見かけて、

2人で見てもらいました♪

“お試し”だからさ、全体的なことをさらっとざくっと、
そんな感じだったけどね~

はっちは、ますかけ線のことを言われ、
人の下で働くのが嫌いとか、
ちょっと人とは違う(変わってるってこと?happy02)とか、
気をつけないとワンマン的になるとか・・・

片手にますかけ線のある人には
100人の人が集まってくる、
両手にある人には1000人の人が集まってくる、
そんな話も聞かせてもらっちゃいました♪
はっち、いいなーgawk

私は・・・健康のことを真っ先に言われた・・・
「相当疲れてますね~
ストレスが解消されるとよくなると思います」って∑(゚∇゚|||)

自分ではあんまり認識してないけどねー“ストレス”

知らないところで溜まってるのか?
気づかないだけ?∑(=゚ω゚=;)

金銭的には、
「悪くないけど良くもない、
まぁ食べるのに困ることはないでしょう」って

「あーなんかそれ、わかる気がするぅー!」byはっち

Σ(;・∀・) いいんだけどさー
“食べるのに困ることはない”・・・ここ大事だもん!
いいんだもーん!!crying

私の手相の話がだいたい終わったところで、
はっちが、
「私、不思議ちゃん線があるんですけどぉ・・・」って

もう一度じっくり見てくれて、
「あぁ、確かに!不思議ちゃん線ありますね~」

個性的、ちょっと変わってる、マイペース・・・(*^ω^*)ノ彡

「私にはないですよね?」って、
私も確認したくて手をもう一度見てもらったら・・・

「んーありますよ♪」ってsign03

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! il||li _| ̄|○ il||li

「ママも“不思議ちゃん”だね~(* ̄ー ̄*)」byはっち

( ̄◆ ̄;) そっそんなぁ~ shock

テンションupupのはっちvsプチショックdownの私

“不思議ちゃん認定”を受けてしまった気分ですcatface

こんな私だけど、これからもよろしくデースsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あ!話が戻るけど、
ハートのチャームの編み方をupしようと思ってまーす
CADで書けるかなぁ、編み図
無理だったら・・・文字での編み方になるかも♪

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

ワタシの顔は、ブログ村へのリンクとなっています
ブログ村はランキングサイトです

クリックすると別窓が開いて、
日ごとに応援ポイントが加算される仕組みです
ひと手間かかりますが、宜しくお願いします♪
沢山のハンドメイドブログが登録されているので、
時間がある時にのぞいてみてくださいね(゚▽゚*)


・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ボンボンメーカーで!・・・あれっ?Σ(;・∀・)

はっちのもこもこマフラーが編みあがったので、

包帯に見えないように飾りを作ろうと、

取り出したのは~~~“ボンボンメーカー”

20110117_1

はっちのクリスマスプレゼントに羊毛セットを買ったとき、

前から欲しいと言っていた“ボンボンメーカー”も

一緒にプレゼントにひそませてあったんだ♪

それをちょいと借りて、ハートのボンボン作り!

説明書を読みながら・・・やってみると・・・

20110117_2_2

なんか・・・不恰好なハートが完成 ( ̄◆ ̄;)

「簡単になんて出来ないじゃん!(≧ヘ≦)」

正直な感想↑

やり方が悪いのか?私がぶきっちょなのか?

「えー?可愛いよぉ~
せっかく作ってくれたんだし、それでいいよぉ」byはっち

はっちぃー、ありがとぉcrying
でもさ、
もっと簡単に可愛いのが出来ると思ってたよcrying

甘かったねー┐(´-`)┌

で、ちょっとプンプンしながら説明書を手に取る

そこで、気づく Σ( ゜Д゜)ハッ!

どこにも書いてない・・・“簡単に”・・・ってさ

Σ( ̄ロ ̄lll) ホントに私って思い込みが激しいのぉ

などと考えていたら、やっぱり始まった

「はっちもやってみる~」

20110117_3

いつになく真剣な顔♪

第一作は写真左下のもふもふ物体(≧∇≦)

不恰好さが可愛いので、ワタクシが頂きまして、
携帯ストラップにしちゃいました!

「もう一回やってみる!」byはっち

私よりも根性あるよなぁ

第二作目が写真左中央のハートheart

上手に出来てる~!!

ボンボンメーカーって、コツがあるのかなぁ

私向きではなかったけどさhappy02

ま、何事もやってみなきゃわかりませんから~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

結局マフラーの飾りは編んで作ることになり・・・

今日は氷点下の朝を迎えた東京、めちゃさむっ!

はっちは真っ白な飾りナシのマフラーを
嬉しそうに首に巻いて、学校へ行きましたとさcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

ワタシの顔は、ブログ村へのリンクとなっています
ブログ村はランキングサイトです

クリックすると別窓が開いて、
日ごとに応援ポイントが加算される仕組みです
ひと手間かかりますが、宜しくお願いします♪
沢山のハンドメイドブログが登録されているので、
時間がある時にのぞいてみてくださいね(゚▽゚*)


・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

もこもこ糸のデメリット・・・んじゃ、どうする?///まだまだお子ちゃまだけど♪

E_043_2

先日、出かけた帰りに立ち寄った手芸店で・・・

また買っちゃったよぉ~happy02

「毛糸のマフラーはちくちくするぅ~」
と言うはっちのために、
コットン糸を買おうと思っていたのに!!

ないよねーこの時期、コットン糸 ┐(´-`)┌

大きな手芸店なら置いてあるんだろうけどね

仕方ないので、その手触りに抵抗不可能な
もこもこ糸(ホワイト)を買ってきたのだ

グレーの毛糸はついつい買い
そしてまた在庫糸が増えるんだな~catface

それは置いといて~~~(* ̄ー ̄*)

勿論、さっそく編み始めたよ~んgood

ここのところ、本当に寒いから、
急ピッチで仕上げたいもん
(・・・って、また見切り発車デス(^^ゞ)

E_049_4

注意sign03 包帯でもギブスでもありましぇーんsign03

そう見えるけどね~(*´v゚*)ゞ

さてさて、もこもこ糸で編むとき、
太い棒針でザックザック編んでいくのが定番だよね

でも!それだと、使っているうちに細くなっちゃう

そんな経験ない?

コチラは以前編んだもの

E_050_2

幅13~15cmで編んだのにもかかわらず、
使っているうちに・・・

E_051_2

ね?細くなっちゃってるでしょ?

細くて暖かさを確保できないcrying

コレを回避したいので、今回はかぎ針編みにしてみました
鎖編みを輪にして、長編みで編んでいます

かぎ針編みだと編み目を拾うのが大変って?

確かに!!

今回いろいろやってみてわかったのflair

真面目に編もうと思ったら、お手上げだって( ̄ー+ ̄)

鎖編みを輪にしたら、最初の段の長編みは、
“アタリをつけて”編んでいくψ(`∇´)ψ

鎖1目に長編み2目入ってしまったとして、
一体誰が気づくというのだ?
くらいのいい加減さでねbleah

最初に編んだ鎖編みのうち
1目は立ち上がり部分になるから、
長編みの目数は『最初の鎖編み数-1目』

2段目からは、下段の長編みが、
「ここだよー」って教えてくれる♪

それでも、なぜか目数が増えたり減ったりするけど~

毎段数えながら編んで、
増えちゃったら2目一度で減らし、
減っちゃったら、1目に長編みを2回編んで増やし、
そんな感じで編んでいく(* ̄ー ̄*)

ちょっとくらい増えたり減ったりした段があったって、
誰にもわからないさーbleah

ホント、ホント!ウソじゃないよぉ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ただ今、編みながら考え中です
どうしたら包帯に見えなくなるかってhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コチラは帰宅時のはっち

Page_3

赤いのは私の腕

学帽も脱がず、ランドセルもおろさず、
そのまま私にピトッと張り付いておりまする~

おもっsweat02

そして私の『ほぼ日手帳』を読む・・・最近の日課

そんなに面白いことは書いてないんだけどね~

まだまだ超甘えん坊の引っ付き虫はっち
でも、体だけはにょきにょきと大きくなってる

昨夜は本当に寒かったけど、
寒いからと言って、空手の練習がなくなるわけもなく、
はっちのコートはポリ綿で寒そうなので、
私のダウンコートを貸してあげたの

E_2 着用姿に違和感なし!

大きくなったなぁ~びっくりしちゃうよ

そのうち、はっちのお下がりを私が着るようになるかも?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

ワタシの顔は、ブログ村へのリンクとなっています
ブログ村はランキングサイトです

クリックすると別窓が開いて、
日ごとに応援ポイントが加算される仕組みです
ひと手間かかりますが、宜しくお願いします♪
沢山のハンドメイドブログが登録されているので、
時間がある時にのぞいてみてくださいね(゚▽゚*)


・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

スタークロッシェのキャラメルポーチ*仕立ては…

昨日upした、キャラメル型マリンのかぎ針ケース

表地が編んだもの
しかも、スタークロッシェだから厚みがある (lll゚Д゚)

裏地は布

「キャラメル型だと折りたたむから、
ミシンだと押さえの下に入らないよね」

「毛糸とファスナーと布ってどうやってつけたの」

コメントにそんな声がありました

そう!そうなのよーcrying 

思いつきで突っ走る私、必ず壁にぶち当たるのcrying

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最初に、ファスナーと裏布をミシンで縫ったんだ

次に、編地を手縫いでファスナーに縫い付けた

ミシン糸を使って、半返し縫いで♪

E_039

明らかにミシン押さえに入りそうもない厚さ ∑(゚∇゚|||)

仕方がないから、、ミシンは諦めて
手縫いでちくちくコースに変更♪

裏に返した状態で、
編地の方だけ端を平らにとじたの
E_040

で、裏布は裏布だけ折りたたんで、
手縫いでちくちくするか~って思った
E_041

なんとかなりそうだな~ってニヤニヤしながら、
裏布の両側をちくちく・・・

そしたらっ!!

表にひっくり返せないじゃ~ないかっΣ( ̄ロ ̄lll)

片方をほどいて、ひっくり返し、
ほどいた方は裏布の表側から折りたたんで
ちくちく・・・まつり縫い
しかも、こっちのほうがしっくりくるんだよね

内側にキャラメル型の折りたたみ部分が出てくると、
ぷっくり感が内側に出てきちゃって・・・
上手く説明できないけど、わかってもらえるかなぁ

おとなしく、もう片方もやり直した

最後に、編地を表側からキャラメル型にとじたの
両端を中心にもってきてとじるだけ

テープは無理矢理あとからギュッと挟みこんで、
手縫いでちくちく・・・糸が見えないようにね

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんな感じでようやく出来上がったのでしたーhappy02

言葉で説明するのって本当に難しいな

私のこの失敗が、誰かのお役にたてるといいな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ウチの当てにならないヤツが、
「低気圧が近づいている」って告げてます

E_2 The Frog Weather Reporter

あ!当てにならないヤツ=はっち、じゃないよ~happy02

低気圧ときたら、気になるのは頭痛・・・
頭痛もちの方、ゆっくり過ごせるといいね

私の頭、どうもアヤシイ感じなので、少し寝まーすsleepy

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

キャラメル型でマリン///娘のブーム///キターッ!!

キャラメル型のマリンなかぎ針ケース♪

気づいちゃったのよ、
今使っているのが破れてることに(*ノv`)

使っていたのは“ゴーグル”の入っていた、
ビニール素材のケースだったんだ(写真左下)

大きさがちょうど良くて、愛用してたの

在庫の余り糸をごそごそとあさって、
短いファスナーも探して・・・

糸とファスナーの色から“マリンっぽく”って事だけ決定!

深く考えもせず、とりあえず編み始めちゃった~

編みながら・・・あぁ、裏に布も必要だな~って気づく

かぎ針編みだと、入れたかぎ針が
ひょこって突き出しそうだもんね(^^ゞ

在庫の布もごそごそして、裏布を選び・・・

材料がそろったところで、
さてどう仕立てよう?って考えるhappy02

いつもこんな感じ (ノ∀`)

思いついたのがキャラメル型

ファスナーを開けた状態でも、
安定感ありそうだからさ

でも実は・・・キャラメルポーチも作ったことないsweat01

しかも、使うのは毛糸×布

正直に白状します(  ̄^ ̄)ゞ~悪戦苦闘しました~crying

で、できたのがコレだよ~ん↓

20110114_1

取り合えず、完成してよかったよぉcrying

内側、少々難ありかもだけど、大満足デース(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~

冬休みの間、はっちと二人で夢中になってた、
“ドンキーコング リターンズ”

8面のボスまで行ったのだ♪

でも・・・ここがうまくいかない

「なんか、やる気がでない・・・」byはっち

で!風呂上りに、なにやらPCに向かってやり始めた

20110114_2

ネット上の無料ゲーム『会社経営SLG

経営シュミレーションゲームだってー!(・oノ)ノ

すごく楽しそうにやってるんだけど・・・楽しいのか?coldsweats02

お風呂では・・・

「友達って言うのはさ、
どれだけ喧嘩したか、じゃなくて、
どれだけ許せるか、なんだよ」byはっち

相手をそのまま丸ごと認めるってことかな?

はっちなりに、色んな事考えてるんだなー

なーんにも考えてないように見えるけどね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝起きたら~~~キターッ!!!

欲しかった!超欲しかったんだーlovely

E_038

テーブルの上にちょこんと置かれてた!

ぱぱらっちがGETして来てくれたらしいhappy01

でも・・・はっちの席に置かれてた・・・

欲しいのはあたいなんだよぉangry

わかってないなー ┐( ̄ヘ ̄)┌

ホントは携帯ストラップが欲しかったんだけどね、
贅沢は言わないよっ(*゚▽゚)ノ

ぬいぐるみ類でこんなに嬉しくなっちゃったのは
何年ぶりだろう?

数えるのはやめておこう( ̄ー+ ̄)

とにかく、朝からハッピー気分heart04

ウキウキでやんすよぉgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

フェアアイル///コレ、めちゃ旨♪(゚▽゚*)*by男子ごはん

リベンジ!フェアアイルのコースター

最初に編んだのは大きくなっちゃって、
コースターじゃなくポットマットになっちゃったからね

20110113_1

今度は中細糸、かぎ針4号を使用

だいたい12cm角くらいに仕上がったよ~

先日買った編み物本
はじめてのかぎ針編み・トラディショナルパターン100
の中の no43 を2色で編んだんだ♪

編みあがり、なぜか歪む→平行四辺形

なぜ?

変な編み癖があるのかな??

編みあがった後、
魔法shineをかけて整えてますψ(`∇´)ψ
アイロンさんありがとう~( ̄▽ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一昨日のぱぱらっちの夕飯、カップ麺だったので、
昨日はちゃーんと作ったよ(v^ー゜)

ちゃちゃっと鍋だから“ちゃんと”とは言えない?(*ノv`)

もともと鍋って簡単だけど、
簡単な中でも超簡単で、材料3つ!

白菜と豚バラ肉とにんにく、だけ!!

『男子ごはん』の國村さんレシピ
“ちょっと嵩高でも大丈夫鍋”

20110113_2

『男子ごはん』のHPを見ると、
つけだれのレシピも載ってた

私は他のことをしながら、ちらちら見てただけなので、
作り方もテキトー、タレもなし(知らなかったの)だけど、
タレなしでもめちゃ旨でっす!!

HPをよく見たら、火にかける時間も違ってたねーcoldsweats01

TVでは、にんにくのしょうゆ漬けを使ってた
(なければ普通のにんにくで・・・ってことだった)

そこで~スライスしたにんにくを暫し醤油に漬けておいて、
入れてみたよ~♪

ん?なんで二つの鍋に分けて作ってるのかって?

ぱぱらっちと食事の時間が違うのでーgawk

鍋はアツアツが美味しいからさgood

肉食獣のぱぱらっちでも、白菜バクバクいけちゃう!

冷蔵庫に白菜がドデーンとある人には、
超オススメのレシピだよ~ん

簡単だしねψ(`∇´)ψ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

きらきらコットンandコーン缶で~ペンスタンド♪

作った!作ったじょ~(*^^)v

空き缶使用のペンスタンドpencil

もうこれからは、空き缶を捨てられましぇーんhappy02

20110112_1

使ったのは、コストコのコーン缶

缶の切り口で怪我しないように、
ラジオペンチでギュッギューってつぶしてみた

このラジオペンチ、裁縫の時にも大活躍してる♪
長すぎるファスナーの務歯(むし)を、
無理矢理ブリッと外すときにねbleah

ラメ入りのきらきらコットンを使って、
筒状にスタークロッシェ編み+縁編み

缶にはめたときにスルッと抜けないように
缶よりも若干細く、そして長めに編んで、
缶にかぶせて、はい!完成~(* ̄ー ̄*)

marikobrownさんのブログ『from MB in SD』で
目にしたアラン模様のペンスタンド

とってもステキだな~って思ってたら、
ナント!
試し編みを閉じて“トマト缶にかぶせただけ”って
教えてもらったのだ

“空き缶にニットを被せる”・・・考えたこともなかった!

テープを巻いたり、布を貼ったり、
そんな風には使ったことあるけど、
仕上がり感が全然違うんだよなー

これは作らなくっちゃ!って、捨てようと思っていた缶を
慌てて救出したのでござるhappy02

ナンカ・・・妙に満足感たんまり~heart04

marikobrownさん、どうもありがとう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜、いつも以上に超だらり~んと宿題をやるはっちの隣で、ペンスタンドカバーを編んでいたら、

「ママ~、はっちが作ってあげたのも使ってよぉ~」

幼稚園の卒園記念に作ったペンスタンド

扉つきの飾り棚に、大事もんとして飾ってある(^^ゞ

どうしてかって言うと・・・

20110112_2

すぐに倒れちゃうからhappy02

老眼鏡が必要になったら、メガネ入れにしようかなconfident

写真のはっちの瞼、腫れてるよね~

crying(学校行きたくないよぉ)と、超寝不足の結果(・∀・)

昨日は帰宅時もショボーン姿down

理由は宿題の内容=漢字練習
同じ事を何度も繰り返すのがキライなのさ┐(´-`)┌

学校で集中力を使い果たしてくるから、
帰ってきたら抜け殻状態
かなり集中して授業を聞いてるらしい∑(゚∇゚|||)

“もうちょっとテキトーに聞いてれば?”
って言ったこともあるんだけど、
意外にも真面目なはっちには出来ないらしい

って訳で、帰宅後は気力ゼロ
宿題に超ウルトラスーパー時間がかかるのだ

私ははっちの隣に座り、睡魔と闘いながら、
忍耐力のかけらをかき集めて、
じーっと宿題が終わるのを待つのであります(  ̄^ ̄)ゞ

無情にもぱぱらっちは
「んじゃ!パパは先に寝るよぉ~」と去って行く
翌日も仕事があるから、しゃーないけどね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はバタバタしていて(言い訳♪)、
ぱぱらっちの夕飯はコレでしたΣ(;・∀・)

E_010 ごめんなちゃい!

『踊る大捜査線』の映画で、
青島君とすみれさんが食べていたあのカップラーメン

考えてみたら、ぱぱらっちはあの映画を観てなかったcoldsweats01

ちゃんと夕飯を作ろうと思ってたけど(これまた言い訳!)、
予想以上に早いご帰還で、
「待てるなら○〇を作る、早く食べたいならラーメンがあるよ」
って言ったら、noodleを選んでくれたのでーす(≧∇≦)

今日はちゃんと作らねばっsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっと押してねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

娘の書初め///涙の登校日

冬休みの宿題に出ていた“書初め”

昨日やってたよー

テーブルに広げられるようにしたのに、

「廊下でやるー!」って、サブーイ廊下でねΣ(;・∀・)

20110110_3

Tシャツ+パジャマズボン・・・見てる方が寒くなるぅ

お手本を見ないの?って聞いたら、

「お手本見ながらなんて出来ないじゃん!
お手本見てる間に墨がたれちゃうもん
見なくていいの!見ないでやるの!」

って・・・( ̄◆ ̄;)・・・

聞かなかったことにしよっと (;゚∇゚)

無事、宿題が終わって良かったなぁ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜、学校へ持っていくものをそろえていた

で!持ち物が書かれた紙を見ていると、

『書初めのお手本 大小2枚』ってなってる

“大小2枚”???

小さい紙のお手本はあるけど、大きいのがないっ!

はっちの話だと
「確か書初めの紙と同じ大きさのお手本が・・・」って

“確か”って・・・かなり記憶があやふやなのかな?

2人で探したけど、そんなものはない(@Д@;

ちょっと大きめサイズのお手本は見つかったんだけどね

冬休みに持ち帰ったものの中に、
そんなに大きいお手本はなかったと思うんだけどな・・・

「どうしよ~先生に怒られるよぉ(ToT)」byはっち

「しょうがないよ。
取り合えずコレ(ちょっと大きめお手本)を持って行って、
違ったら、“コレの事かと思った”ってとぼけときぃ~
もしかしたら、コレであってるのかもしれないし」

などと慰めた私・・・c(>ω<)ゞ

なんとか怒られずに済むといいんだけどなぁconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日から学校スタート!

毎度毎度のことだけど、やっぱり今回も・・・

crying 学校行きたくないよぉ crying

昨夜も涙、今朝も大泣きsweat02

先ほど、しょぼーん姿で出かけて行きましたdown

帰ってくるときはケロリーンってしてるんだけどさbleah

それがわかっていても、
しょぼーん姿を見るのはツライもんだ

今日、明日は、給食ありの4時限授業

あっちゅう間に帰ってくる

休み明けは掃除・洗濯てんこもりfuji

ふぅ~頑張らなくっちゃ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

破れたとこを直したよ(v^ー゜)

底のところが破けちゃった水筒入れ

毛糸の整理をしていたら、同じ糸が出てきた!

のでので~直してみたよー(v^ー゜)

まずは直す前のボロボロリンの写真

E_003

傷んでるのは底の部分だけだから、

そんなに時間はかからなかったよ~

直しかたはテキトーだけどねbleah

20110110_2

ブラウンの糸が足りなくて、途中からピンクにhappy02

そしたら、お猿のお尻みたいになっちゃって(*ノv`)

ほんのちょっぴり残ってたブラウンの糸で、

返し縫いでステッチを入れたのだ♪

上手に出来なかったけど、
お猿のお尻からは遠ざかったでしょ?

はっちに「直してみたよー」って見せたら、大喜び

かぎ針アランの水筒入れとどっちを使う?って聞いたら、
こっちだってー∑(゚∇゚|||)

・・・ちょっとフクザツな心境だなぁ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

アラン模様の水筒入れ///不思議ちゃん線♪

初挑戦のかぎ針編みのアラン模様

試し編みと思って編んだんだけど、

幅が水筒入れにぴったしかんかんだったから~

水筒入れにしちゃったよ~んbleah

平らに編んだものを筒状にとじて、
後から底部分を編んだんだ♪

目を拾って、細編みで減らし目しながら数段編んで、
最後の段に糸を通して、ぎゅっと絞って底完成!

編む順序が逆になっても、
なんとかなっちゃうもんだよねー(* ̄ー ̄*)

持ち手部分はスタークロッシェで編みましたshine

20110109_1

ちょーっと“ゴツイ”感じ?(*´v゚*)ゞ

今使っている水筒入れは、
1年半ほど前にコットン糸で編んだもの

コットン糸ってウールよりも弱いのかなぁ

底の縁が破れ始めて、アブナイ感じになってたの

いや~ちょうど良かった!bleah

はっちも喜んでくれたし・・・
だよね?って聞いたら「ふつー」だとさ∑(゚∇゚|||)

理由=前の茶系のが気に入ってたらしい(コットンの)

∑(=゚ω゚=;)・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

春になったらまた作ろう・・・コットンで・・・sweat01

今回使ったのは、
ぶーちゃん湯たんぽカバーの余り糸

まだもうちょっと余ってるんだ

なかなか在庫はなくならないわ~

買い足しちゃうしねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日TVを見ていたら、手相のことをやっててね、

まずは“ますかけ線”

はっちの左手には“ますかけ線”があるんだ

あーはっちのだ!って盛り上がる私達

次に出てきたのは“不思議ちゃん線”

「あー知ってる!不思議ちゃん線!!
はっち、あるんだよー」byはっち

E_003

ホントにあった“不思議ちゃん線”

なるほどぉ~~~( ̄ー+ ̄)

“不思議ちゃん”ね~確かにね~ψ(`∇´)ψ

「ママ、見せて!ママもある?不思議ちゃん線」

・・・ありましぇーん!

「え?ないの??」

・・・だってママは不思議ちゃんじゃないもーんsmile

「げーっ!!」

“げーっ”って、どーゆーこっちゃねんsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

かぎ針deアラン模様♪…スヌードは後回し(*´v゚*)ゞ

編み始めましたー!!

かぎ針で~アラン模様heart04

を見てたらうずうずしちゃって~(*^_^*)

編みかけのショートスヌードは後回しbleah

20段ほど編めたのだscissors

1段ごとに写真を撮ってみたよー

Aran14
Aran58
Aran911
Aran1214
Aran1516
Aran1718
Aran1920

両側はかのこ編みっぽい雰囲気かな?

編地がもよ~んと歪んじゃったけど、
初挑戦だったらこんなもんかなー(*´v゚*)ゞ

鎖編み、細編み、長編みの他に、
長編みの引き上げ編みが使われてる

引き上げ編みをすることによって、
模様が浮き出てくるんだね~

かぎ針も奥が深いな~ってびっくりでーす♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

買ってみた♪2011手帳はコレに!/『相棒』(*゚▽゚*)/編み物本

専業主婦だから~予定管理はカレンダーで足りちゃう

けど、今年は久々に本格的手帳を買ってみた!

一日、一日をもっと大切にしたいから、

予定管理というよりも、

毎日の記念手帳として使おうかと思って♪

色々見て、考えて・・・

買ってみた!『ほぼ日手帳』 happy01

20110108_1

私が買ったのは文庫本サイズ

本当はA5サイズが欲しかったんだけど
悩んでいる間に売切れちゃったのだ∑(゚∇゚|||)

カバーも他のを考えてた・・・やっぱり売切れ

でも、黄色大好きな私にとっては、
このカバーも魅了的♪

かなり気に入っちゃいましたlovely

付属のペンもついてて・・・
愛用しているJETSTREAMと書き味が似てる

もしや・・・?って思ってインクを見てみる!!
やっぱりそうなの?・・・で、ほぼ日ストアで確認eye

そうでした!
きゃー!なんか嬉しいheart04

新しい手帳に最初に記入するときってドキドキしない?

「あ!これ、ママが欲しいって言ってた手帳?」byはっち

はっちもほぼ日手帳を手に取って、
目をキラキラさせて中身をじっくり見てた♪

そして・・・

「ねぇ、9月1日のページに“はっちの誕生日”って書いて!」

って事で・・・記念すべき最初の記入は、
“はっちの誕生日”になりました~confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、空手の鏡開きの後、
『相棒』を観に行ってきました♪

ぱぱらっちが一緒なら、
レディースdayじゃなくても、
“夫婦割引”が適用されて、1人千円( ̄ー+ ̄)

20110108_2

映画の後は、ぱぱらっちのゴチで焼肉(v^ー゜)
門前仲町の『てっちゃん』へ
なんてったって、白米が美味しい!
ん?ポイントが違う?Σ(;・∀・)

棚に『門仲MAP』を発見し、頂いてきました♪

『てっちゃん』の近くに洋菓子屋さんを発見!
パティスリーISOZAKI

初めて買う時はいつもショートケーキにするんだけど、
今回は、はっちも食べられるかも?ってことで、
プレーンのロールケーキを買ってみた

お味は・・・ふつう・・・coldsweats01

GOKOKU(大阪)のロールケーキのほうが、
生地が美味しいなぁ・・・

食べながら、話題は藤が丘のケーキ屋さんに

りーぷ・らいつ

このお店のケーキが大好きで、
よく食べたんだ~近くに住んでいた頃ね

素朴な味で甘さも控えめだから、
2・3個ぺろりと食べられちゃうhappy02

旦那さんが作って、奥さんが販売してて・・・
とっても優しい人で、
ついつい寄りたくなるお店だったなぁ

あー!!りーぷ・らいつのケーキが食べたいよぉlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日買った編み物本
『はじめてのかぎ針編み トラディショナルパターン100』
アマゾンへのリンクだよん

part1アイリッシュ:モチーフが33種
part2フェアアイル・アーガイル・
     タータンチェック・ノルディック 47種
part3アラン 20種

E_025 part2にはこんなのも♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

八重洲をぶらり♪/フェアアイルのポットマット・・・かな?

昨日のお出かけ・・・母と“銀の鈴”で待ち合わせ

目的地は“八重洲ブックセンター”

母は受験生だから~~~(*^-^) 漢検のねwink

家の近くの書店では、気に入った辞書がないらしく、
八重洲まで出てくると言うので、合流したのだ♪

待ち合わせ場所の近くにあった、
タッチパネル式の案内板

最近増えたよね~
見かける度に、吸い寄せられるはっち

20110107

その間、私はキョロキョロと付近のお店をチェック

子供のそばから離れるわけにはいかないけど、
その分、目eyeはすさまじい速さで歩き回る(≧m≦)
母になると身についちゃう小技だよね?bleah

母と合流した後、
銀の鈴近くの“DEAN&DELUCA”へ(*゚▽゚)

キョロキョロ・チェックでめっけたお店♪

買い物嫌いのはっちに、いつも拒否されるから、
入ったことなかったの
見てるだけでワクワクしちゃうお店だねheart04

あんまり嬉しくて~ついつい買いhappy02

20110107_2

ハーブキャンディと、
沖縄 糸満産の海水塩と、
塩と胡椒のミルセット

今使っている、胡椒のミルは下から出てくるタイプで、
テーブルに置くと胡椒がパラパラ落ちるんだよね

これなら塩と胡椒をさっとテーブルに出せるし、
ひっくり返して使うタイプだから、テーブルも汚れない♪

ニヤニヤしながら購入~~~した後に!思い出す
・・・電動ミルを欲しいと思ってたよね?って・・・coldsweats01

あはーΣ(;・∀・)

この後、まずは腹ごしらえをしてから、
目的地“八重洲ブックセンター”へrun

集合時間を決めて、母とは別行動

はっちが占いコーナーにひきつけられている間、
私は近くの手芸本コーナーへ♪

見つけちゃったよぉ~lovely
20110107_8_2

この本、アマゾンからのメルマガで知ったの
しっかり“欲しい本リスト”にも入れてあった
中身を見たら、もうワクワクup

この本を抱えて、はっちの所に戻ると・・・

しゃがみこんで夢中になって何かを読んでるはっち

はっちの好きな、子供向けの占いとか
おまじないの本だろうと思ったら・・・

∑(=゚ω゚=;) ちがった! Σ(・ω・ノ)ノ!

タロット占術の本格的な本だった!∑(゚∇゚|||)

20110107_6

「この本、欲しい・・・高いけど・・・」と遠慮がちに言うはっち

夢中になって読む姿を見ちゃったからね~

「おっけー!読むなら買うよっ!」ってことで買いgood

他に、出かける前から欲しいと言っていた、
お楽しみ本も買いました↓
20110107_7 笑えるんだhappy01

書店を出た後、“北海道フーディスト”にも立ち寄り、
東京駅へ戻って、母と別れて・・・

帰り道、猛烈に喉が渇いた私

お店の中って暑いからさー

水筒のお茶を飲もうとしたら・・・1滴も出て来ないbearing

駄々っ子のように「なんか飲みたいよぉ」と騒ぐ私に、
「じゃあ、いいよ、お茶する?」ってはっち

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いつもの“親子の立場逆転”ってやつで(*´v゚*)ゞ

コーヒーショップを3店見たけど、
はっちが飲めるものがない・・・

ジュース飲めないし、
紅茶は以前めちゃ苦を出されてからngだし

で、結局コンビニでお茶を購入catface

20110107_3_2 はっちは黒烏龍茶coldsweats01

ジュース飲めたらなぁ・・・
甘いものを食べられたらなぁ・・・
などと思うのでしたconfident

さて帰ろう!と歩いていると、
美味しそうなおにぎりriceball発見lovely

おやつに買いました~“おやつ”にねwink

20110107_4

帰りの電車の中でも、タロットの本に夢中

20110107_5

私も小さい頃に一時はまってた・・・懐かしいなぁ

私が読んだのは、もっと子供向けの本だったけどね

お家に帰ってからも、
おやつのおにぎりを食べながら読んでたよ

私はここで“ちょい寝”sleepy
起きたら、タロットの本に付箋がずらり~

「ママも読みなよ!」・・・Σ(;・∀・)え?

「大事なところには付箋を貼っておいたから、
付箋のとこだけでも読んでみて!」ってsweat02

20110107_9

素直に読みました・・・エライでしょ??
読んだらさ、自分の分のタロットカードも欲しくなるよね

はっちはお年玉でタロットカードを買う予定
私も一緒に買って、二人でやるとか?(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

買ってきた編み物本から~
早速ひとつ編んでみたじょーhappy01

余り毛糸で*フェアアイルheart04

本には10cm角ってなってて、
コースターサイズだねぇって思って編んだ♪

たけど、糸の太さが変われば大きさも変わる

あまり毛糸は太い糸だったから・・・大きくなるよねー

わかっちゃいたけど、予想以上に大きな仕上がりcoldsweats01

20110108_1

18cm角になりました~ポットマットsizeだね~

糸を編みくるんでいく編み方なんだけど、
編地の端での糸のくるみ方が、へたっぴだなぁ(^^ゞ

20110108_2

表に出ちゃってるんだー

修行が足りんのぉhappy02でも楽し~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

1年分のアルバム代わり*年賀状/懐かしの一枚

出したのは遅かったけど(ごめんなさい!)
もう皆のところに届いたかな~?

ウチの年賀状、一年間の写真を
ぎゅぎゅーっとまとめてるの

はっちが生まれてから、ずっとこの形

これが1年分のアルバムみたいになって、
毎年の年賀状を並べると、
はっちの成長がよくわかるんだよねwink

1枚の中にも、色んな表情のはっちがいて、
子供って本当に色んな表情をするな~とか、
いつも一生懸命でキラキラしてるよな~って
思うんだ♪

ぐだぐだ・だらだら宿題をやる姿を
忘れるヒトトキだよなー gawk

小っちゃい頃は、cryingとかpoutとかの顔も入れてたけど、
最近は怒られるので入れてましぇーん

使っているソフトは『筆まめ』

写真の大きさを変えて、隙なく埋めていくのが
ちょっと大変なんだけど、
完成するとかなりの自己満足感(* ̄ー ̄*)

写真を詰め込み過ぎて
「何が何だかわからな~い」っちゅう声も
時々届くけどぉhappy02

で!今年の年賀状shine
2011nenga

2010年
2010nenga_4

2009年
2009nenga_3

2008年
2008nenga_2

ずらずら~っと、こんな感じ

子供の顔って変わって行くよね・・・confident

まったく関係ないけれど、
スキャナーをつないだついでに、
もういっちょスキャンしやした( ̄▽ ̄)

子供の顔はこんなに変わるんだ!って思う、
懐かしの一枚camera

はっちが2歳半くらい、
皆でTDLに行った時の写真・・・だから7年前!

今は22歳&もう少しで20歳の甥っ子たち
(リンク先でgameをやってるのが甥っ子たちだよん)

まだ子供顔だー!なのでモザイクなしでbleah
Dc010701_3

現在・・・見た目はすっかり変わっちゃったけど、

中身は一緒(*^ω^*)ノ彡

7年後、はっちはどんなんなってるのかなぁnotes

甥っ子たちは・・・29歳と27歳・・・(≧m≦)

私は・・・shock

・・・永遠の26歳だもーんψ(`∇´)ψ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

思いつきで年賀状をupしてたら、こんな時間!!

出かける支度をしなくっちゃ~sweat01

コメント下さった方、お返事まだでごめんなさいm(__)m

お許しを~~~m(. ̄  ̄.)m

最後までお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おすそわけを頂いた器に・・・/簡単わらび餅

もうだいぶ前のことだけど、

器に“おすそわけ”を入れて持って行った時の事

ママ友がその器を返しに来てくれて・・・

開けてびっくり !(・oノ)ノ

中には、美味しそうな手作りお菓子が入ってた♪

その時の驚き&喜び、今でも忘れられないlovely

それ以来、誰かにおすそわけを頂くと、

そこに何をひそませて器を返そうかって考えるのが、

楽しくて~~~happy01~~~shine

先日、煮物を持たせてくれた母

煮物が入っていた器・・・(* ̄ー ̄*)

うふふ~何入れよう?ってわくわくしちゃったhappy02

今日母と会う予定なので、昨夜作ったよ~んscissors

ママ友、ちえちゃんから教えてもらった“わらび餅”

20110106

ウチ用もちょっと取り分けて~(四角い容器の方)

甘いのが苦手なはっちだけど、このわらび餅は大好き!

「食べたい!食べたい~lovely」と言うので、
はっちがお風呂に入っている間に、
小さいお皿にちょこっとよそってあげましたwink

その後、私がお風呂に入って、戻ってきたら・・・

私の分をよそってくれてた(*゚▽゚)
お腹いっぱいだったけど、頂きました♪

はっちのちょっとした気遣いが、
すごく嬉しかったりする~confident

この“ちえちゃんのわらび餅”
すごーく簡単で、めちゃ旨なのheart04

wine ちえちゃんのわらび餅 wine
わらび餅粉  50g
砂糖      40g
黒糖      40g
水       300cc
きな粉     適宜

① きな粉以外を鍋に入れて中火にかける
② 焦げ付かないように混ぜながら、
    透明になったら火を止める
③ バットにきな粉を振り入れ、
    そこに②を入れて均一に伸ばす
④ 上にもきな粉を振る
⑤ 触れるくらいに冷めたら、
    食べやすい大きさに切り
    きな粉をまぶす

私はタッパに大きめのオーブンシートを敷いて、
(ケーキを焼くときみたいにね)
そこにきな粉と②を入れてるよ♪

切り分ける時は、オーブンシートごと
タッパから取り出して、
包丁で切ってるんだ~

後片付けがラクだからさbleah

簡単で美味しくて喜ばれるこのわらび餅

かなり出番が多いのだgood

ちえちゃん、いまだに大活躍のわらび餅だよん

ステキなレシピをありがとうlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

勉強嫌い!って言う娘でも…/母の味♪

まだ小3だと言うのに・・・「勉強嫌い!」って、

きっぱりと言うはっち gawk

毎日毎日、ウダウダ・ダラダラと宿題をやる

冬休みに入って、ホッとしていたのに、

あるんだよねー冬休みも“宿題”がさ cryingx100!

ウダウダ言いながらも、毎日コツコツと
冬休みの宿題をやっていた・・・

がーっsign03

ある日気づく Σ( ̄ロ ̄lll)

連絡帳に、はっちが書いた宿題と、
学年便りに書かれている宿題との食い違いshock

終わるのか? Σ(゚д゚lll)

とりあえず、計画表の紙を作って、
はっちに自分で割り振りするように話した

自分で決めた分量なら、こなすんじゃないかと・・・

まぁ、そうは言っても、
冬休みの日数も、宿題の量も決まってるから、
誰が決めても一日の量はあんまり変わんないけどね

その計画表がコレ↓
E_003

終わったところには、消しゴムはんこを押してる

これで、はっちと私の
「終わるかどうか不安で・・・」と言う気持ちは解消♪

でもね・・・

だからと言って、一日分の宿題が
すんなり終わるわけじゃあ~ないΣ(;・∀・)

こっちが“宿題”から解放されたくなるくらいだじょーsweat02

ところが・・・

これが自分が興味のあることになると
驚くほどの集中力を発揮(゚0゚)

本を読みながらメモだって取っていくpencil

Page

こういう姿を見ると、
勉強嫌いでも、いいんでないのぉ?って思う

学校の勉強が全てではないもんね

でもなー小学校の勉強って、やっぱり必要だよねhappy02

塾やら通信教育やら、何かしらやってる子が多いけど、
はっちが宿題以外でやる勉強らしいことと言えば、
『朝5分ドリル』

勿論!

~毎朝このドリルをコツコツやる~

なーんてことはありませんcoldsweats01

『TVゲームやDSをやりたいときは、
このドリルを1ページやる』

そういう取り決めをはっちとしたので、
ゲームをしない日はやらないのよん(^^ゞ

DSをGETした小2の夏からね

いつもは“漢字”と“計算”をやっていたけど、
小3の分が終わり、小4のドリルは売切れてて、
今回は小3の“文章読解”と“文章題”を買ってみた

Do1
Do2

中身を見るとわかるけど、5分もかからないbleah

漢字と計算はこんな感じ↓
Do3_2

このくらいの量が、はっちにはいいみたい

もっとぎっしりと問題が書かれている問題集だと、
開いた瞬間に、やる気ゼロdown

そうなっちゃうと続かないからさ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4日に実家に行ったとき、
一升分のお稲荷さんを作ってくれた母

甥っ子たちが食べ盛りの時は、
ビックリするほど食べたからね~

お姉のとこ、お姉と甥っ子2人の3人で
1週間に10Kgの米が消費されてたほど!!(゚ロ゚屮)屮

でも今は食も細くなり、
余っちゃったお稲荷さん

煮物と一緒に、包んで持たせてくれましたconfident

From_mother

私もお稲荷さんをよく作るけど、
やっぱり母の味にはかなわない

母は、決して料理上手って訳じゃないけどねbleah

heart04懐かしい味heart04

懐かしい味と言えば・・・

私が小さい頃、“お雑煮”はいつも父が作ってた

父のお雑煮も懐かしいなぁ~

私が結婚してから、
毎年、父と母が年末に餅を作って送ってくれる
Mochi 機械でだけど♪

今は、送ってもらった自家製お餅を使って、
父譲りのお雑煮を作ってまーすscissors

こちらも父のお雑煮にはかなわないけどねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ドンキーコング、ただ今7面(って言うのかな?)

ディディコングのかっちょええ姿をcameraパチリ

D1_2 D2

昨夜はひどい頭痛でダウンしてましたcrying

寝不足だったからお昼寝したんだけど、
お昼寝から起きたら、頭がズキズキ・・・

先日実家に行った帰り、
電車の中が寒かったのに爆睡sleepy

それがきいちゃったみたいで、
風邪がまた悪化したのかなぁ

今日はもう頭痛はとれたけど、
かわりに鼻水がタラタラタラーリbearing

ちょっとよくなった時の油断は禁物だわね~

皆さんも気をつけてくださいねconfident

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

新入りのあったかグッズ/娘からのプチレター♪

昨日、実家に行って・・・

ナント!

甥っ子達からもお年玉を頂いちゃいましたw(゚o゚)w
(はっちが、だよ♪)

「もう働いているから、お年玉をあげたい」ってconfident

ありがとぉ~~~(* ̄0 ̄)ノ

早速3人(はっち&甥っ子達)でWiigame

歳が離れていても、共通の話題・・・ゲームのいいとこ?

仕事の休憩時間に来たお姉

「慌ててたから、ポケットに入れたまま持ってきちゃったよ」

って、取り出したのは、
飲食店でオーダーを取る時に操作するやつ

あの、ぴっぴってやるやつ・・・名前知らないけど(^^ゞ

前から「一度でいいから、あれ見てみたいなぁ」
って行ってたはっちの目がキラリshine

ちょこっとだけ、触らせてもらってたよん(写真左)

20110104

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、新入りのあったかグッズはこちら↓

20110104_2

“ゆたぽん”の肩首用 (* ̄ー ̄*)

ずーっと気になってたんだぁ~

先日お友達にこれをpresentしたくて、買ったときに、
ちゃっかり自分用も一緒に購入♪

最初はぱぱらっちで実験!

「もうちょっとぁーこう、全体的に覆われるといいのになぁ」

sweat02coldsweats01sweat02

次に自分で使ってみる・・・

ぱぱらっちの言いたい事がわかる気がする・・・

でも気持ちいい~~~spa

頭が痛いときに使って、首と肩を温めてみたら、
ラクになったよ~good

でも最近は、はっちがすごく気に入っちゃってて、
取られるcrying

お次は、昨日実家に行く時に、
コンビニで急遽買った手袋paper

手袋忘れちゃって、外に出たらもの凄く風が冷たくてtyphoon

これね、“新感覚!タイツのような手袋”ってなってた

20110104_3

してみると、ホント!タイツみたいなの

温かさもタイツ程度なんだけどねhappy02

良いところは、たたむとちっちゃくなるところ

いつも手袋を忘れちゃうから、
これはダウンコートのポケットに常に入れておこうと
思ってまーすwink

この時期、いつも持ち歩くものの一つに
ハンドクリームがあるけど、
昨日はそれも忘れてて、手袋と一緒に買いました

20110104_4

左:いつも持ち歩く『もっちりもちくりーむ
右:昨日コンビニで買ったハンドクリーム

こうやってハンドクリームが増えていくんだよねgawk

そんでもって、“Q10”って言葉に弱い(*´v゚*)ゞ
つけ心地は嫌じゃない・・・
でもQ10効果ってあるのかなぁ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年末年始、はっちがぱぱらっちの実家に行く時に、

「すごく寂しくなっちゃって、もうダメ!って時に、
読んだら元気が出るように、
ここにお手紙を書いて」byはっち

ハート型に切った小さい紙と、
それを入れる折り紙のコップを渡されて・・・

私が書いたのが写真左下の手紙

大事そうにミニトートに入れて持っていったんだ

20110104_5

はっちがウチに帰ってきてからの数日間、
これがキッチンカウンターに放置されてた

ん?もう帰ってきたから、いらないのかな?
って思ってたら、

「ママ気づいた?はっち、裏にお返事書いたんだよ」

あはー気づかなかった!捨てなくて良かったよぉcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

追加で♪/スヌードは半分/おむすび塩

プチpresentに編んだスタークロッシェのコースター

気に入っちゃったのでおうち用も追加編み(v^ー゜)

残った糸で家族3人分編んだら、

微妙にちょっぴり残っちゃったので、

さらにもう一枚!

でも・・・縁編み部分は足りずに別糸使用(*´v゚*)ゞ

これもなかなか可愛いかも~♪

ずっと見てると、ライオンに見えてきちゃうけどぉ

ほら、ブラウンのお顔に白いたてがみ(*^ω^*)ノ彡

20110104_2_2

モチーフにしてつなげてもいいなぁ~なんて、

並べてみたのが写真の右下

スタークロッシェってラインが出るから、

向きを変えたら面白いかも?

在庫のあまり毛糸で沢山作ってつなげてみるかなぁ

いつか・・・ねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

すぐ完成しちゃう、ちょこっと編物が楽しくて、

編み編み中のショートスヌードはなかなか進まず、

ようやく半分?って感じ

20110104_1_2

でも随分長くなってきたでしょ??

飽きてきちゃうんだよね・・・Σ(;・∀・)

最初にスヌードを編んだときは、

スタークロッシェが楽しくてサクサク進んだんだけどな

今回は、寄り道ばっかりしたくなるんだ

がんばろっと(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お友達から頂いたお塩セットの中の

『おむすび塩』で作ったよーriceball

E_021_2

何気なく原材料を見たら、

焼塩(日本)、岩塩(パキスタン)、しそ、岩のり、
わさび、黒ごま、いわし(煮干し) って・・・

わさび・・・はっち大丈夫かなって思ったら、

全く問題なく、“美味しい~”ってバクバク食べてた!

夕飯の時には、白米にふりかけのようにかけてた!

ブレンドが絶妙のこのお塩lovely

他の二つも楽しみだ~happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、はっちと2人で私の実家に行ってきまーす

甥っ子2人も来るので楽しみ!

持っていく荷物の中には、

ドンキーコング、花札もしっかり入ってるのだ(≧∇≦)

昨夜も遅くまで2人でドンキーやってたから、

はっち・・・起きられるかなぁ

私もかなり眠いですぅsleepy

目覚ましがなった時、寝ぼけちゃったもん!

ドンキーコングに出てくる“トロッコ”に乗ってたhappy02

トロッコがうにょうにょ上下するから、

目覚まし止めるのに苦労した~と思った(^_^.)

もう1人起きられない人が・・・

ベッドの部屋から聞こえてくる目覚ましの音、

もう30分以上も前から5分間隔で鳴ってる

そう、今日からぱぱらっちは仕事なのじゃ

仕事始めだから、いつもより早く行こうと
思ったんだろうな~~~

起こしてあげないのか?って??

起こすと怒られる時があるからさーやめとく!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

娘との再会・そして・・・/お友達から♪

一昨日のことになっちゃうけど・・・

予想よりも早い、午後2時頃に
ぱぱらっち&はっちが帰ってきました!car

その日の朝、はっちからの“今起きたよ”mailto
起きた(起こされた)私

4時間くらいしか寝ていなかったから、
はっちたちが帰ってくる前に、
もう一度寝ておこうって思っていたら・・・

その後のはっちからの何通のもmailtoとTV電話で
その企みは泡と消え、
ヘロヘロ状態での再開となりました~

数日間離れていただけだけど、
長距離恋愛の恋人同士が1年ぶりの再会!
ってな感じだったよぉhappy02

「ドンキーコングやろうよぉ」byはっち

の期待にそえず、午後中うとうと~しちゃった(^^ゞ
眠すぎて、睡魔に勝てなかったんだもーん

起きたら・・・はっちが宿題をやってたΣ(・ω・ノ)ノ!

そんなこともあるんだねー

なんでも、長野にいる間、
持って行ったけど出来なかったんだって
だから、終わるかどうか不安になっちゃったらしい

案外、小心者?(≧m≦)

でもね、昨日気づいた!
学年便りに書いてある宿題と、
連絡帳に書いてある宿題が食い違ってる( ̄◆ ̄;)

連絡帳に書いてある分は終わりそうだけど、
+学年便りに書いてある分となると
終わるかどうかアヤシイ・・・shock
他の子はどうしてるのか確認せねばっ!

そんなはっちの2日朝の寝言
涙を流しながら泣いて(寝てるんだよ!)
「ママがいないとはっち、生きていけないよぉcrying

confident 離れていた間、頑張ってたんだね confident

ぱぱらっちに聞いた話では、
初日の夜、TV電話を切った後、
ポロポロweep泣いちゃったんだって 

その話をはっちに聞いたら、
涙が出ちゃった時にもう一度電話したかったけど、
ぱぱらっちに「大丈夫だから、眠れるから」
って言われて、我慢したんだって

だから、翌朝のメールが
「なんとか寝ることができたよ」ってなってたんだなぁ

昨日、洗濯物を出そうと
はっちが持って行ったスーツケースを開けてびっくり!
脱いだ服をきちんとたたんで袋に入れてあったw(゚o゚)w

今回は荷造りも自分でやったんだ♪
なかなかやるじゃん!小学3年生!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、私が山盛りの洗濯物と格闘している間、
超久々に、はっちVSぱぱらっちで将棋

油断していたぱぱらっち、負けまして( ̄▽ ̄)
はっちの勝ち~~~fuji

「やられたぁ~」byぱぱらっち

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
もうTV見ながらじゃ無理なんじゃないのぉψ(`∇´)ψ

私は全くわからないので・・・
とりあえず記念写真camera ( ̄▽ ̄)

E_012
上がぱぱらっち側、下がはっち側

はっちが説明してくれたけどチンプンカンプン(^^ゞ

お次は3人で花札♪

はっち、ぱぱらっちの実家でもいとこ達と
ずっとやってたらしい
かなりはまっている様子

すっかり忘れている私に、丁寧に教えてくれて、
スタートhappy01

夕食後もまたまた花札

TVを見たいぱぱらっちは「じゃあ5回勝負ね」
って、最初に回数を決める(≧ヘ≦)

たまにはのんびり付き合って欲しいもんだ┐(´-`)┌

E_014

2人は相手の取った札を見ながら、
シコウが・・・アオタンが・・・もうわれてるか・・・
などと作戦を立て、
ケツついた~!と意味不明の盛り上がり

一方私は、札の点数すらあやふやで、
わかるのは“イノシカチョウ”くらいcoldsweats01

でもーーーー( ̄ー+ ̄)
欲がないと勝てるのじゃ(v^ー゜)
E_020

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話変わって・・・

昨日、無事友達に会えました!

って言うか、
時間を割いて友達が来てくれました!!

お土産を頂き、catちゃんにも会えたのだ♪

お土産は、我が家が大好きなあのお塩
『ひんぎゃの塩』lovely

彼女に頂いて知ってから、
もうこれなしではいられない!ほどのファンです

そしていつも届けてくれる彼女virgo
いつもありがとうheart04

今回は3種の塩詰め合わせも頂きました

1

彼女virgoは、あの後、東京ぶらりを楽しんでから、
中部地方までcarで帰る予定でした
パワフル~!!
忙しい中、寄ってくれてありがとうー!!
ちょこっとだけど、顔が見れて嬉しかったよん♪

はっちからのリクエスト
写真右中の「おむすび塩」でおにぎり作って~って
今日作りますriceball 楽しみ~happy01

「焼き肉 塩」は
「今度焼肉屋さんに行くときに持っていく!」byはっち
うん、うん、楽しみ!

天ぷら好きの私としては、
天ぷらをこのお塩で食べたいよぉlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初編み*スタークロッシェのコースター

帰省していた友達から

戻る途中にお土産を持って来てくれるって、

嬉しいmailtoが~happy01

それでは!!って、パンbreadを焼きました♪

って言っても・・・焼いたのはホームベーカリーだけどhappy02

私のお気に入りの“ハードトースト”
E_004

はっちが口を結んでくれましたgood

ここでふと思いつくflair

「そうだ!プチpresentにコースタを編もう!!」

友達と旦那さんの分で2枚、スタークロッシェで♪

初編みでごじゃるよ~(*゚▽゚)ノ

Page

ミニトートを編んだ糸と同じ糸だよーん

茶封筒を使って、テトラ型に包んでみた(* ̄ー ̄*)

思い出すなぁ~給食の牛乳

・・・年がバレバレの話題だよね・・・Σ(;・∀・)

実家でかなりハードな手伝いを頑張った友達

お家に帰ってお茶するときに、
このコースターで、
ホッと温かい気持ちになってくれたら嬉しいなconfident

まだかなぁ?そろそろかなぁ?と待っている私

loveletterをもう一度確認してみると・・・

“時間があれば届けに行きたいので”ってなってた!

∑(=゚ω゚=;)時間なかったかな?∑(゚∇゚|||)

思い込みが激しいと、
よくあるんだよねーこういう事ヾ(´ε`*)ゝ

まぁ、もうちょっと待ってみよっとhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日もお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

娘からのTV電話///1人の夜

皆さん、どんなお正月をお過ごしですか?

我が家は・・・
ぱぱらっち&はっちは、ぱぱらっちの実家で、
私は家に残って1人で、新年を迎えました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大晦日22時頃に、はっちからTV電話

出たら・・・はっちが泣いてるweep

ぱぱらっちの携帯からかけてくるんだけど、
ぱぱらっちの携帯はインカメラがないから、
TV電話って言ってもはっちの顔が見えず、
様子がまったくわからなくて・・┐(´-`)┌

どうしたのか聞くと、

皆TVに夢中で寂しくなっちゃったんだって

いとこのお姉ちゃんは紅白に夢中
男チームは格闘技に夢中

dogと遊んだら?って話したら、もう寝ちゃったってcoldsweats01

それから話すこと15分くらいconfident

“よっしゃー!”気分になれるようにって思って、
「ママにお守り買ってきてくれる?」って頼んだ

ぱぱらっちの実家は、年越しそばを食べた後、
皆で穂高神社に行くんだrun

ちょうど紅白の休憩(ニュース?)時間になったようで、

「あ!休憩だ!!花札しようって言ってみるね」って、

元気にTV電話を切ったはっち

その後すぐにはっちからmailto

数回やり取りして・・・花札は出来なかったのかなcoldsweats01

年越しそばを食べながらも電話mobilephoneをかけてきたり・・・

12時ちょっと前にまたmailto ツイッター状態~

「今から行きまーす」
・・・すっころばないようにねー
「わかってます」

今度は電話mobilephone
お守りの種類を教えてくれて、何にする?って

“健康”のお守り♪ってリクエスト

「え?ケンコウって?」byはっち

・・・え?健康だよ?元気モリモリになるやつ

「んー??わかんないよぉbearingちょっとパパにかわる」

Σ(;・∀・)健康って・・・わからない?∑(゚∇゚|||)

意外なところでビックリさせられるなー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちがいない30&31日の夜、
久々にベッドで寝ました♪

ベッドの部屋は、シングルとダブルを並べてあって、
シングルがぱぱらっち用、ダブルが私とはっち用

でも夏以外は和室に布団を2組敷いて、
私とはっちはそこで寝てるの
東京に越して来てから、なんとなくそうなった

ダブルベッドで一人で寝る・・・
本当なら真ん中にドーンと寝て、
広々感を楽しむんだろうけど、
何故かそれが出来ないhappy02

いつもの自分のポジションに、こじんまりと寝るcoldsweats01

なんでだろうね~?習慣??

湯たんぽ2個入れたのにもかかわらず、
昨日も今朝も、寒くて目が覚めたよぉbearing

いつもは人間湯たんぽ(はっち)がいるから
暖かいんだよね~

今まで、ぱぱらっちのことを、
どんだけ寒がりなんだ?って思っていたけど、
今回よーくわかりまりたsweat01

朝からジンジャーシロップ&甘酒を飲んで、
冷えた体を温めたよ~んhappy01

あったまるぅ~spa

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年も“風の吹くまま、気の向くまま”に、
手作りを楽しみたいと思いまーす♪

皆さんにとっても、私とはっちにとっても、
キラリと輝く笑顔にあふれた一年になりますようにconfident

これからもよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までお付き合いありがとうございます!

また遊びにくるねって思ってくれたら・・・
ワタシの顔をぽちっとしてねshineさんきゅっ!shine
(σ・∀・)σ^^^^^これだよ→No300_3

・・・いつもありがと♪(* ̄0 ̄)ノまた遊びにきてね・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

(゚▽゚*) ごあいさつ (*゚▽゚)ノ

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

本年も皆様にとってステキな年でありますよう
心よりお祈り申し上げます
           ゆっきー&はっち Dc123101_8

| | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »