« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

見つけちゃったよ~うふふ♪

004 トイレのカレンダー

ついさっき、見つけちゃいましたhappy01

トイレのカレンダーに“9才”の書き込み by はっち

うふふ~heart04

明日はね、はっちの誕生日なの。
いつも家族で焼肉を食べに行くんだけど、
日曜日に「今年はどうする?焼肉屋さんorお家?」って
ぱぱらっちに聞いたら・・・

ぱぱらっち:「あー今年は仕事が入っちゃったんだよ」
わたし   :「仕事?仕事って飲みなの?」
ぱぱらっち:「うん・・・」

ここで、はっち→weep weep weep weep weep

涙がとまりませーんcoldsweats02

だよねーお誕生日だもんねーそりゃ寂しいよねーconfident

ってことで~~~提案!
「ディズニーランド行く?」ってwink
誕生日だもん、思いっきり楽しまなくっちゃあ~sign03
勿論学校があるから、アフター6だけどね。

だから書き込まれた絵がミッキーさんの形なんだと思う。

ん?あれー???
003 これ8月やんgawk

あひゃひゃ~ヽ(*≧ε≦*)φ

きっと気づかないと思うから、書いておこうpencil
005 うふふheart04

明日の朝、はっちに「カレンダーめくって~!」って頼むのだsmile
楽しみ~happy02

| | コメント (10)

もうビックリ(@_@

001_2

↑今月のガス使用量=10㎥ !!(゚ロ゚屮)屮

ただ、ただ、ビックリ! 
なんで?なんでこんなに少ないのぉ?

ちゃんと料理してたのかぁーーー??? 

・・・してたよ・・・夏休みだから一日三食・・・coldsweats01
そりゃ外食の時もあったけどさ。

特に気をつかっていた訳でもなく、
しかも、ご飯もガス炊きだし、お茶だって沸かしてたし。

ナゾだ・・・
理由がわかれば、今後の節約に役立つのに、
まったくわからんgawk

これが普通なのかなー?

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

買ってみた!やってみる!!

001_2

何をってー? 消しゴムハンコheart04

3年も前に本は買ってあったのだ。
でも“はんけしくん”は売り切れで買えなくてさ、
本を眺めるだけで作った気分になってたんだー(* ̄ー ̄*)

この暑さで縫物スイッチは完全にoffだし、
じーっと編み編みするのも、ちょいと飽きてきてhappy02

でも私、刃物系は苦手だったりするんだ。

数年前、定規を使ってカッターで段ボールを切っていた時、
定規から人差し指がちょぴっと出てるのに気づかず、
ずいーっと切ったもんだから、
指先のお肉ちゃんもちょぴり一緒に切り落としちゃったのよweep

指先を米粒に例えて、
精米されて胚芽部分が落ちちゃったみたいな形になっちゃって。
なかなか血が止まらなくて、バンドエイド2重に巻いてから、
ティッシュでグルグル巻きにして押さえてたら、
登場したぱぱらっちに
「なんですぐ起こさないんだぁ~pout」って怒られてさーcrying

だってさ、夜中に酷い蕁麻疹になっちゃったときに、
「病院連れてって~」って起こしたら、
「はっちの痒み止めでも飲んでけっ」って怒られたんだよねーgawk
ぱぱらっち、血に弱い?

指先からぽとぽと落ちる血を見たぱぱらっちは、
大慌てで薬局に行って、抗生物質入りの軟膏やら、
指先用のネット包帯やら、色々買ってきてくれたのでした。

それ以来、私がカッターを持つと、はっちが
「指を切らないようにね!!!」って言うのだ。

そう言えば~中学の時に電動のこぎりでも指切ったな~happy02

調理実習でキャベツの千切りしている時に、
左中指の関節部分のお肉ちゃんを、
ちょっぴり切落とした事もあったわΣ( ̄ロ ̄lll)

なんか・・・こうして改めて思い出してみると、
自分で自分にビックリだわさshock

話がそれまくりましたが、
まぁ、ゆっくりボチボチ頑張ってみまーすgood

あっsign03もう一つ、大事な事忘れてたよーsign03
絵が超へたっぴ( ̄◆ ̄;)sweat01

| | コメント (10)

2010年8月29日 (日)

訳あって…

訳あって…
訳あって…
今夜は〜焼肉♪
勿論、大きいライスは私のじゃなくて、はっちのだよーん(^_-)
牛タンで始まり、牛タンでしめるはっちなのデス(^^ゞ

| | コメント (8)

2010年8月28日 (土)

おうちdeピッツァ~シンプルレシピ

003

今夜はピッツァ~happy01 ちょいと焦げだけどぉcoldsweats01

28cmくらいを2枚だよ!

左は、トマト・ピーマン・玉ねぎ・手作りベーコン
右は、手作りベーコンonly

手作りベーコンって言っても・・・これは燻してないのですcoldsweats01
仕込んで、いざ燻製作業!って思ったら、
チップがなかったんだぁ~
だから、正確には“干し肉”だわね~
(家族は気づかなかったよんsmile

今日は久々の空手。
8月は空手も夏休みだったんだ。
空手の前はあんまり沢山食べないから、
ピザも余るかなーって思ったら~予想外sign03

004

ほらねっ?
今日も暑い一日だったけど、頑張ってよかった♪
えっ?火を使ってないじゃないかって?
えへへ~まぁ、そうなんだけどさ(^^ゞ

ソースだって手作りだよっ( ̄ー+ ̄)
って・・・昨日作ったトマトソースが余ってたんだけどぉbleah

ウチのピザ生地はシンプルなもの。
粉+イースト+塩+水~~~この4つだけっgood
配合はコチラ↓

wine ピザ生地 wine (28cm 2枚分)

強力粉     210g
薄力粉      90g
ドライイースト   小さじ2
塩        小さじ1
水        180cc

捏ねて→発酵→2分割して丸める→5分くらい休ませて
→伸ばしてフォークでブツブツ穴をあける
→生地だけ、両面を軽くオーブンで焼く
→ソースを塗り、具をのせてチーズをパラパラ~

高温で予熱したオーブンに入れて、
230℃でチーズがいい感じになるまで焼く♪

今日はね~ちょっと温度が高すぎたのだっcoldsweats01
うっかり勘違いでしたー!!
生地だけ両面焼くってところも、はしょっちゃったわぁ(^^ゞ
こう暑くっちゃ、仕方ないよねーhappy02

| | コメント (8)

ノーな声とラララのラー

(´▽`)/こんばんはー

おひさです 今日おつかいに行く時考えたんだけど、ふつうの女の子って声がキレイdiamondなのに、はっちは・・・あーーーーgawkって声出してみたら・・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

低い(つд⊂)エーンやっぱりはっちはノーな声crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

ラー・チャーですぞっ(* ̄▽ ̄*)

001 002

ラーメン&チャーハン じゃなくってぇ~!

lovely手作りラー油入りチャーハンlovely

あっちでも~こっちでも~炒飯画像を見ていて、
夢にまで出てきたチャーハンhappy01

本日のお昼ご飯でござりまする♪

焼き豚ないから・・・
ベーコンにしようと思って仕込んでいた塩漬けの豚肉を使って、
シンプルに、ねぎと卵でいこう~

って思ったらsign03

ねぎもなくって・・・
冷凍してあった、ねぎの青い部分のみじん切りを使いやしたgood

炒めるときに、手作りラー油を加えてwink

念願の『ラー・チャー』、美味しかったよん(*^^)v

お味噌汁が余ってたから、中華スープは諦めて、
たまらなく暑いから、冷たいままの味噌スープ。
(温めるのが面倒だった?かもねーgawk

食べながらね・・・
あーそうだ!ラー油ぺペロンも食べたいなぁ~なんてねhappy01

激辛だった手作りラー油も、かなり味が落ち着いてきたんだ。
って、もしかして辛さに慣れただけかも?happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ケンタロウさん*ハンバーグ

昨日の夕飯は~ぱぱらっちのリクエストで
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
heart04ハンバーグheart04

めったに家で夕飯を食べない(食べられない?)ぱぱらっち。
だから、リクエストが出たときは、即実行なのであります!

今まで色んなハンバーグを作ってきたけれど、
最近は“ケンタロウさん”のレシピの分量を
ちょっぴり変更して、チーズをのせたものが、
我が家の定番ハンバーグになってまーすhappy01

そんでもって、付け合せは『皮付きポテト
なぜ?-わからん-happy02

002_4 003_4

はっちに、「先に食べてていいよ~」って言ったら、
私が食べ始める頃には半分なくなってたよん !!(゚ロ゚屮)屮
しかもチーズが一枚しかなくて・・・大人のはチーズなしweep

ハンバーグの大きさも、白米の量も随分違うでしょ?
ちなみにぱぱらっちは、はっちと私のを合わせた量の
ハンバーグを平らげるのでありますcoldsweats01すごっsign03

あっ!!注目はキャベツの上!!!eye
マヨネーズ+手作りラー油ですよん(* ̄ー ̄*)
もうね、これはなくてはならないものになってまーすgood

wine ハンバーグ byケンタロウさん wine

合挽肉   600g
ナツメグ  小さじ1
塩      小さじ1/2
胡椒    少々

玉ねぎ   1ヶ(1/2個) みじん切りにして炒めて冷ます

~A~
パン粉   1.5カップ
卵      2個(1個)
牛乳     1/2カップ

~B~
水       3/4カップ
ケチャップ  大さじ3
ウスターソース  大さじ2
酒        大さじ1
醤油      小さじ1
バター     大さじ1

① A,Bそれぞれを合わせておく
② 合挽肉、ナツメグ、塩、胡椒をボールに合わせ、
    手でつかむように混ぜる
③ Aと玉ねぎも加えて、よく混ぜる
④ 手にサラダ油少々をつけてから種を取り、
    空気抜きしてハンバーグ型にまとめる
⑤ フライパンを熱してサラダ油をひき、
    ④を並べて強火で焼く
⑥ 焼き色がついたら返して両面焼く
⑦ 水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、
    蓋をして中火で蒸し焼きにする
⑧ ハンバーグに火が通ったら、余分な水を捨て、
    Bを加えて、混ぜながら中火で煮詰め、
    とろみがついてきたら出来上がり♪
⑨ 皿に盛り、チーズをのせてからソースをかけて・・・
~~いっただっきま~す!~~

※ ( )内はケンタロウサンのレシピで
   私が分量を変えているところだぴょん

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水・木と二日間連続で、寝不足を忘れて友達とWii Party♪
001_4 楽しそうheart04
そのかわりぃ~~~朝、起こすのが大変なのです┐(´-`)┌

早寝早起きブームが懐かしいのぉconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

娘からの難しいお願い

昨夜コソコソと手紙を書いていたはっち。

「ママ、見ないでよっ!こっち来ちゃだめ!!」ってね。

なんでかなって思ってたら、私あての手紙だったのconfident

“大好き”とか“いつもありがとう”とか、
嬉しくなっちゃう言葉が続いたあと・・・sign03

今のママが大好きなの。
だから、おばあちゃん化してほしくないの。
今のままでいてね。お約束だよ。』

って・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ソレハ チョイト ムリナンデネエカァ?il||li _| ̄|○ il||li
お歳は一年に一歳、確実に増えるんですけどぉ
(しかも誕生日が近いのだ)

「それはしょうがないけど、シワを増やさないでっ!」byはっち

ソンナコトイワレテモ・・・bearing

しばし考えたはっち→「ママ、パックしてっ!!」

coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01 (ノ∀`) アチャー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ホームベーカリーでここまで出来るなんて!!

009 ハードトーストlovely

どこにもないホームベーカリーレシピ』の中の一つ♪
“皮はカリカリ、中はもっちり”のベーシック食パン。

HBにお任せで、どこまでカリカリ&もちもちに焼けるのかな?

そう思っていたけどーーー感動~happy01

焼きあがって取り出したら、パチッパチッてはじける音!
食べてみると、まるでフランスパンのような食感なのだhappy02

トーストしてバターをぬると・・・
001_2 こりゃたまらん!
フランスパンのパリッと感が好きな人には、
超オススメのレシピだよ~んgood

翌日は、軽くトーストしてからサンドイッチに。
ベーコン・卵(両面焼きの目玉焼き)・トマトをはさんで↓
002_2 003_2

んー美味しいheart04
これならパスタの時にわざわざフランスパンを買わなくても、
フランスパンを焼かなくても、
ホームベーカリーにお任せで楽チンできちゃうなぁbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ペットボトルdeエコ・プラ板(*^^)v

昨日の夜、ぼぇ~っと考え事してる時、
空のペットボトルと目が合ってね、
ペットボトルでプラ板が出来たりしてー?flairって
ふと思ったの。

全く違う事を考えていたのに、
なんでそんなことを思ったのか自分でもわからないんだけどcoldsweats01
頭の中でピッカーンって光っちゃったんだよね~

市販のお弁当の透明のプラ蓋で、
プラ板が出来るのは知ってたんだ。
やったことはなかったけどね。

「出来たりしてー?」なんて思っちゃったら、
試さずにはいられない~happy02

そしたらさぁ、出来ちゃったのsign03
はっち、大喜びでござるよ。
学校が始まるから早く寝なくちゃって思ってはいたけど、
二人でもう夢中になっちゃったのだheart04

001_2
プラ板って言っても、ペットボトルの場合は
マカロニみたいにクルクルって丸まるの。
切り取る方向はヨコ!!
丸まった時に切り口はピトってくっつくのは、
高さ2.2cmだったよ♪

これに油性マジックで色柄つけて、
アルミホイルを敷いたトースター皿にのせて、
トースターで加熱good

012_2 013 014
写真ボケボケだけどぉ~
クネクネ~クルリン~で完成だよ!
クルリンってなってからも加熱していると・・・
溶けちゃうのだhappy02 (一個溶けちゃったの~失敗!)

面白くって沢山作ったんだ↓
018
一番上は細長~でしょ?
どんなんなるかなってやってみたんだ。
加熱する前に、パンチで穴をあけておくと糸を通せる。
あけなくても全体がストローみたいになるから、
そこに糸を通せるんだけどね。

「ノートにまとめて明日持ってくー!!」byはっち
019 まとめてたよ↓
021

はっちがまとめている間・・・
切り取った底の部分が気になり始めて、
やってみた↓
020 器になるぅ~sign03

もう寝なくちゃ、寝なくちゃ~ってわかっているけど、
とまらない~happy02
「あーそれ楽しそう♪はっちも、はっちも~!!」
022 025
023 024

いや~面白いなぁ~
寝るのがすっかり遅くなっちゃったけど、
楽しい時間でしたlovely

~~~追記(2010/8/26)~~~

その後の実験の結果...

ペットボトルの種類によって、
クルクル巻く方向が違うようです!
上の写真は『炭酸水』のペットボトル使用。

色々試してみてくださいね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘の手織り*ランチョンマット完成♪

026
027 028

先ほど「眠いよー行きたくないよー」と呟きながら、
大荷物を持って登校したはっち♪

始まっちゃったよ、学校が~sweat01

さてさて、頑張っていた機織りは・・・無事完成~sign03
出来たのよ~ん『ランチョンマット』

ヨカッタ、ヨカッタhappy01

きちっとやりたい派のはっちとしては、
糸が均一に織り込めてないところや、
両端がキュッと縮まっちゃったところが気になるようだけど、
そんなんは手作りの味だよね♪

なんてったって、初作品だもん。

「来年もコレやるぞぉ~」なんて言ってたよcoldsweats01
「来年は、毎日少しずつやってね~」って答えた私デースbleah

はっちの学校は、給食のときにランチョンマットを使うから、
作品展示が終わって戻ってきたら、給食で使う予定。

洗ったら縮むかも?って、ちょっと不安だったりするな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

娘の手織り*仕上げに入ったよ!

005_5 006_5

糸を切って、織り機から外して・・・

じゃんsign03
007_4 どう?
ちょっと台形になっちゃったけど、
初めての手織りだもん、上出来~good

そして、仕上げ~♪
数本ずつ結んでいく、コレがなかなか難しいみたい。
008_4 頑張れ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘の手織り*ラストスパート!

001 002_2

夏休み最終日~朝から・・・違った!昼からパタパタ再会♪
(今日はね、大寝坊ちゃんだったのよん)

あと8cmくらいだってhappy01

無心にパタパタしていると思ったら、
突然叫び声が聞こえたり~
また静かになったと思ったら、
再び叫び声が・・・coldsweats01

「やっぱりちょっとサイズを小さくするぅ~!!」ってね。

『Wii Party』をやりたいのかなー?( ̄▽ ̄)ヌハハ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴり早い*お誕生会

日・月で実家に行って来たよん♪
お誕生日のお祝いをしてもらうためにねbleahえへっ

でも、その前に・・・宿題の漢字プリント。
私が教えようとすると怒るけど、
甥っ子兄に言われると素直に聞くはっち↓
003_3
しかも~甥っ子兄は字が綺麗~♪
助かるな~いつも宿題を見てもらいたいわhappy02

そしてようやく登場のケーキbirthday
002 007
デコレーションケーキでお誕生日をお祝いするのは・・・
ナント8年ぶりよー!
はっちは食べないし、ぱぱらっちもそんなに食べないからね。
チーズケーキならはっちも2口ほど食べるから、
毎年チーズケーキをはっちと二人で作って、
デコなしでろうそく立てるくらいだもんなconfident
(それでも食べ切れなくて、ゴメンナサイするんだよ)

残ったらもったいないし、なにせはっちが食べられないから、
「大きいデーンとしたのを買うことないよー」って、
大きいケーキを買ってくれようとするばーばを説得(?)し、
大人5人の食べきりサイズ♪

願い事をしてから、ふ~っとねhappy01

プレゼントは念願の『Wii Party』
さっそく甥っ子兄とplay↓

011
夜は花火もやったよー!!
今のマンションの近くは、花火をやるところがなくて、
今年は一度もやってなかったんだ~
013 015
019 021

夕飯の支度をしている間、孫チームはDScoldsweats01
023
甥っ子兄は、この日も仕事明けで徹夜状態。
いつもありがとう~sign03

私の実家は埼玉県。
暑い事で有名な、あの熊谷市にわりと近いのデス!
そう・・・暑いなーんてもんじゃなかったよぉ~wobbly
小さい頃はこんなに暑くなかったと思うんだけどな。
もうね、昼間は息をしているだけで疲れるほどの暑さ!
月曜日なんて、温度計が38度を越えてたぞshock
だから、家の中はほぼ24時間エアコンON。
家の中なら快適だけど、買物に出たときは・・・_ノフ○ グッタリ
それでも夜は風が心地よかったな~
確実に秋は近づいているんだね♪
あぁ、待ち遠しいよぉlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

娘の手織り*パタパタ途中経過

003_3

パタパタと織り始めたのが月曜日→ 

なかなかやる気が出なくて、火・水と放置┐(´-`)┌

そしてようやく木曜日にエンジンがかすかに動き出し、
金曜日はエンジン全開♪

「だんだんコツがわかってきたよー!楽しくなってきたhappy01
って、ほぼ一日中頑張ってました。

001_3

あと15cmくらいかな?

「ちょっと小さめのランチョンマットでもいいんじゃない?
時間と相談して大きさを変えたら?」
って提案したら、
「それは嫌!pout 終わるもん!終わらせてみせるもん!!」

でも、今日明日と一泊二日で実家へ行くのだ。
ちょっと早いけど、はっちのお誕生日をお祝いしてもらいにねwink
(はっちは9月生まれなんだー)

明後日が1日あるから、なんとかなるかなーconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

アレを使って*超簡単抹茶プリン

004_4_3 005_4_3

復刻版*お母さんのプリン』 を作ってから、
久々にプルプル食感にはまってしまった私♪

超簡単にプルプル食感スイーツが作れないかなぁって、
ガサゴソやっていたら、じゃじゃ~んと出てきたアレsmile

“アレ”+牛乳+ゼラチン=抹茶プリン 完成~sign03

粒あんと生クリームをちょっぴりのせたいところだけど、
ないので、そのままパクリsmile
ぬは~美味しいlovely

ではでは~今回活躍してくれた“アレ”を紹介しまーす!
『宇治清水』 一保堂茶舗
006_4_3 お砂糖入りなの
京都出身の友達に教えてもらった宇治清水。
友達は小さい頃、牛乳に溶かしてよく飲んだんだって。

ふと思いついて、黒蜜をとろ~りさせてみたら、
これまた美味しい!
010_3_2 +黒蜜

黒蜜はモチロン、“ぎんぺさんの黒蜜”だよ~んnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もいっちょ*グラスホルダー♪これ便利だよ!

007_3_2 008_3_2
009_2 グラスホルダーheart04

先日、自分用に作った ちょっぴりマリン*グラスホルダー

コップの汗でグラスホルダーが濡れちゃったら、
手も濡れちゃうかなーって思っていたらsign03

全くそんなことなくて、とってもイイカンジgood

水滴はたれないし、手も濡れない!
すんごーく便利なのよflair
手放せない物になってまーす。

それを見てはっち、
「はっち用のも作ってよー!水色がいいな~」ってconfident

だから、もいっちょ作りました!

はっち用のコップはぷーさんのでちょっと細長い。
だからグラスホルダーもバケツみたい?
使わないときはフックにかけられるように、
鎖編みでループをねwink

右手の痛みがちょっとよくなったから、
調子に乗って編み編みしていたら・・・
やっぱりイタイweep
こりゃ、もうちょっとガマンしないとなー、編物。
ガマン出来るかなぁbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

愛車の寿命

愛車って言っても、電動自転車だけど・・・

充電器に乗っけても充電できなくて、
今日近くの自転車屋さんに見てもらったら、
『寿命』だってーshock

電動自転車を買って、かれこれ6年。
カタログを見たら、充電池の寿命は2年ほどって書いてあった。
長持ちしたほうだよね。

でもっsign03
電動自転車の電池って高いんだよねcrying
¥26,730-だってぇshock
普通の自転車買えちゃうんじゃない?

ふぅ~~~~~いたいなぁbearing

ウチの電動自転車の充電池はリチウム電池。
電池が残っている状態でも充電できるんだけど、
自転車屋さんのお兄さんに聞いたら、
「何回充電器にのっけたか」が大きくかかわってくるんだって。
ようするに、寿命=充電器に乗っけた回数、と言うことらしい。

ちょこちょこ充電するんじゃなかったな。
でもさ、電池の切れた電動自転車って滅茶苦茶重いから、
途中で電池がなくなろうもんなら、それは恐ろしい事で・・・
そう思うと「充電しとこ」って思っちゃうんだよね。

ソーラー電池つきの電動自転車があったらいいのにgawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バリラGET*冷たいパスタ

001 大量のバリラgood

円高で海外旅行客が増えて・・・
なーんて我が家には、ちびっとも関係のない話だけど、
円高、円高、円高~と言えばっ!

円高還元セールsign03

だよね~、そうだよっ!バリラが安くなってるんじゃないか?
早速ネットで調べてみたら~ビンゴ~happy02

嬉しいlovely
もう十数年間、バリラのファンなのです。
安い時にまとめて買うんだけど、
最近はなかなか出会えなかったんだぁ。
この辺には売ってないんだよね。

見つけたバリラは、¥168-/500gsmile
あんまり嬉しくて、太さの違う2種類を、
合わせて15箱購入じゃgood 買いすぎ?coldsweats01

昨日はね、本当はガスパチョが私の頭の中で踊ってた。
でも、はっちが買物させてくれなかったんだー(ノ_-。)
ちょうどパスタが届いたから、
んじゃあ冷たいパスタでも作るか!!って方向転換♪

冷蔵庫にある野菜は、トマト1個、レタス少しと長ねぎshock

いーの、いーの、コレでなんとかね・・・
出来たのはコチラ↓
012_2 バルサミコの冷製パスタ

レタスと薄く切った長ねぎは、
パスタの茹で上がるちょっと前に鍋に入れて、ささっと加熱。
それらをよ~く氷水で冷やしたら、
水をきってボールに移し、ざく切りトマトも加えて、
オリーブオイル・バルサミコを各大さじ1と塩・胡椒で混ぜ混ぜ♪

この味付けは、
パスタファイターさんの『冷製パスタ』
を参考にさせて頂きましたlovely

バルサミコは飲んじゃうくらいのワタシですからぁ~
この味にはまったのは言うまでもございません(* ̄ー ̄*)

サラダにバルサミコとオリーブオイルをかけて
食べたりするでしょ?
そんな感じのパスタだな。サラダパスタって感じhappy01

次回はパスタファイターさんのように、
ささみやしめじ、水菜を使って作りたいでーすgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームベーカリー de ショコラ・バナーヌ

002_2 014_2

どこにもないホームベーカリーレシピ』より

shineショコラ・バナーヌshine

“ブランジュリ タケウチ”の「ショコラ・バナーヌ」が
ホームベーカリー用にアレンジされたレシピ。

チョコ×バナナが大好きだから、焼いてみたかったんだ♪
って言っても、ホームベーカリーにお任せだけどぉsmile

本にはね、
「チョコレートの風味にバナナの香りがよく合います。
ゆるく泡立てた生クリームと一緒にどうぞ。」
って書いてあるの。

だから、甘いんだと思ってたlovely

がっsign03

食べてビックリよん! そんなに甘くないのhappy02
チョコ風味とバナナの香り、でも甘くないって不思議じゃない?
大人のショコラパンって感じだぞぉ~バクバクいけちゃうhappy01

ホームベーカリーにお任せで、
こんなに幸せ感じちゃっていいのかなぁ~
ウフフ~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お気に入りブログ」欄に*追加~♪

omiさんの『omi teki kokoro』

を追加させて頂きました~heart04

3人のお子さんのママさんであるomiさん。
プロフィールには“お気楽主婦です”の一言がっ!!
めっちゃ親近感わいちゃいますぅ happy02

そして、とーっても可愛い編みぐるみを始め、
マスクやポーチなどの小物類、
ちょっと変わった作り方のキュートなシュシュなどなどなどsign03

編みぐるみはね、プチ~なsizeで携帯ストラップを作られていて、
これがたまらなく可愛いのデス。
そうそう、私が作ったサンドレスも omiさんレシピ だよ~ん♪

スイーツも色々と作られていて、密かにエア食いするワタシsmile

興味を持たれた方!
ワンクリックでビューンairplaneっとどうぞ~wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

パスタファイターさんの
『パスタのレシピと作り方の専門サイト』

を追加させて頂きました~heart04

色々なパスタの作り方を動画で紹介されています。
そしてちょっと照れくさそうに料理されている姿が、
なんとも言えません♪

パスタのサイトからブログに飛ぶと、
そちらでは料理ではなく、日常を綴られています。
私にとってはちょっと懐かしい時代かも~?happy02

興味を持たれた方は、ワンクリックでビューンairplaneっとねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

アイロンビーズde着せ替え人形

005_3 007_2

はっちが夢中になって作っているもの・・・ヴェールshine

はっちが幼稚園の時に一緒に作った、
アイロンビーズの着せ替え人形↓
006_3
薄い磁石をつけてあって、ぺたって服をくっつけるんだ。

今日、突然コレを引っ張り出してきて、
男の子用の赤いマントを、女の子の頭の後ろに合わせて・・・
「白だったらな~ヴェールになるのに・・・作るかっ!」ってhappy01

下絵を描くのが面倒なんだろうね~
赤のマントを下絵の代わりにおいて、
汗だくになりながらビーズをはめてるよん♪

おっ!出来上がったみたい!!
008_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だだだっサンドレス*着るとこんな感じ

006_2

昨日作った『だだだ~っと*サンドレス』
直線縫いとは思えないー!!

はっちもめっちゃ気に入っておりまするsmile

本当はね、足首までの長さ!って言われたんだけど、
面倒だから、切り替えナシで作りたくて、
希望よりちょいと短め。

でも、このサンドレス、マキシ丈も可愛いかもぉ~happy01

肩紐はいちいち「結んで~」って言われたくないので、
ゴムを入れちゃいました。
しかし、この“ゴム入り”は痒くなるみたい・・・
ゴムを抜くか? うーむcoldsweats01

作ってみたいあなた!!
omiさんのブログにビュビュビュ~ンairplaneですぞっwink

それにしても大きくなったなぁ~
もうすぐはっちは9歳。
8年前の今頃はこんなでした↓
1090987_img 0歳11ヶ月
今いくよ・くるよ の くるよさんみたい?happy02
変わったような~変わってないような~
変わってないような~変わったような~
ウフフconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はまた、HBお任せ食パンを焼いてます!
ちょいとのぞいたら、今こんな感じ↓
001_2 
楽しみ~甘い食パンだよ~んnote
はっちは食べられないけどね coldsweats01 へへっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

だだだ~っと*サンドレス♪

002 004

omiさんレシピのサンドレス heart04 はっち用wink

直線縫いでだだだ~っと出来ちゃうのが嬉しいわgood

はっちの希望で丈は長め。
2mのカットクロス、ほぼ全て使い切り♪

001

最近「暑いから」って、おパンツいっちょ姿のはっち。
“おパンツいっちょ”が普段着になってるよgawk

だから今日は暑い中頑張って作りました!
ホントはね、随分前に裁断済みだったんだけど、
縫物スイッチがなかなか入らなくて・・・

これで“おパンツいっちょ”とはオサラバだよね~

って言う考えはアマカッタ il||li _| ̄|○ il||li

友達と遊びに行っていたはっち、
帰宅後に早速着てくれたけど、
「うん、これでいいよ~」って言った後、脱いでたよ∑(゚∇゚|||)
試着でしたかぁ~~~~~

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

娘の夏勉*漢字編

001

昨日~~~漢字のプリント一枚に、
えらく時間がかかるなぁって思ったらsign03

いろんな書き込みしていたよーgawk

(*≧m≦*)

ちなみに、
「歯科医」を「はいしゃ」って答えてたぞっcoldsweats01

なは~ ○|_| ̄ =3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復刻版*お母さんのプリン and ぎんぺさんの黒蜜

002 004

『復刻版*お母さんのプリン』

小さい頃、母がよく作ってくれた懐かしのプリンhappy01
オシャレな小さな器に・・・なーんて事はモチロンない・ないsign03
大きいガラスのボールに、ドカンッimpactって作るのだよ~

それをスプーンで器によそって、黒蜜賭けてパクパクリlovely

いつかボールを抱えてそのままガツガツ食べたいなって、
いつも思っていたけど、
それが出来るようになった今、
それだけの量を食べられなくなってるんだよねbearing

それでも作る時は~やっぱりボールにドカンがお約束?
超簡単なゼラチン使用の混ぜて冷やすだけのプリン。
ちゃんとしたプリンも作るけど、
お店のプリンも美味しいけど、
やっぱり『お母さんのプリン』が一番好きだったりするなぁconfident

思い出の味だもんねwink

そして今回の黒蜜は・・・↓

ぎんぺさんの手作り黒蜜

ぎんぺさんの黒蜜レシピの1/4量で作りましたgood
量が少なくても、煮込む時間は同じでOKだったよん。

ぎんぺさん、美味しい黒蜜が出来ちゃいましたlovely
ステキなレシピをありがとう~sign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

wine 復刻版 * お母さんのプリン wine

牛乳      500cc   
砂糖      大さじ4
卵           3個
ゼラチン      10g ゼラチンをお湯で溶いておく
お湯         100cc   

① 牛乳を人肌に温める
② 砂糖を加えて溶かす
③ 卵をときほぐし、②に少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜる
④ ゼラチンを加え、よく混ぜる
⑤ こし器でこしながら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める
⑥ 黒蜜をかけて頂く♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

娘の手織り*パタパタ開始!

008 009

夕飯後、とうとうパタパタ開始です♪

写真は捨て織りを黄色の糸で織っているところ。

しかーし!!

ここでまたもや集中力切れcoldsweats01

「明日にするぅ~」byはっち

ウズウズ~ウズウズ~あぁ私もやりたいよぉhappy02

でもこれは、はっちのだからガマンだよね~

無事にランチョンマットが完成しますようにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いけどぉ!暑いから?

005 006

おいなりさん&塩唐揚げheart04

おいなりさんは、いつも一個だけ『ばくだん』にするんだ♪
ばーばのばくだん*いなりに比べたら、
まーだまーだちっちゃいけどね。

あっ!『ばくだん』って言うのはね、
ぱっつんぱっつんに大きく作ったおいなりさんの事!
私が小さい時、おかあさんのおいなりさんと言えば、
この『ばくだん』だったの。
なつかしのぉ~~~『ばくだん』なのよんhappy02

そんでもって~プラス塩唐揚げ♪

この暑い中、揚げ物なんてーーーshockーーーって思うけど、
この組み合わせなら、暑くったってバクバクいけちゃうもんねbleah

今夜の夕飯はこんなんデス↓
007 んー???
野菜なかったな~( ̄○ ̄;)!
味噌汁の具はじゃが芋だけどね・・・
サラダが欲しかったなーgawk

いやーそれにしても今日のこの暑さは一体なんなんだぁ?

エアコンなしでは過ごせない暑さでした_ノフ○ グッタリ

エアコンつけてもキッチンはメチャ暑!!
エアコンはね、キッチンカウンター上の梁に、
リビング向きに設置されてるから暑いんだぁ(;´Д`A ```

いつまで続くのか?この暑さ!
秋が待ち遠しいなぁcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘の手織り*機上げ中

003

004

気づけばあれから一週間!!(゚ロ゚屮)屮

機上げ中~~~糸を織り機にセットしています♪

ここが一番大変な作業かな

先週、この工程に入った途端、ほっぽり出していたんだよねcoldsweats01

はっちの学校は8月25日から始まるから、
夏休みはあと8日間

んー?終わるかなー???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ベストキッド

ベストキッド
観たよ〜ん
ストーリーの予測はつくけど、
それでもやっぱり涙!でーす
(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

ちょっぴりマリン*グラスホルダー

002 003

ちょっぴりマリン*プチかご とほぼ同じ~♪

こちらは グラスホルダー happy01

冷たい飲み物はグラスに汗をかくでしょ?

コースターもいいけど、手がぬれるのが気になって、
作りたいなぁって思ってたんだ。

編物している時に手がぬれると、
その度に拭かなくちゃだからさ~

だから、ちゃちゃっと編んでみました!

さてさて~脱線したけど、
方眼編みに戻りまーすgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

丸くなる?やっぱり楕円?*方眼編み and 揚げ饅頭

005

方眼編み、ちょうど半分完成~(*^^)v

本当はね、まあるくなるハズなのさー

どう考えても、出来上がりは楕円になりそうだよねbearing

でもいいんだもーん♪

楕円に編む予定だったと思えばね~(* ̄ー ̄*)

簡単なだけに手強い方眼編み、
ちゃんと“方眼”に編めるようになりたいなぁconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は『アリエッティ展』をあきらめて、
木場の東京現代美術館をあとにして・・・

「んじゃ、焼肉でも行くか!」byぱぱらっち

で、門前仲町へrvcar

しかし時刻は4時半~ちょいと早かったのね~
お店は5時からでした。

結局家の近くで食べることになり、
駐車場へむかう途中、出会っちゃったよsign03

004 003

揚げ饅頭lovelyLOVE&LOVEなのでありますhappy01
店の外から、揚げ饅頭の引力にひきよせられ、
ずるずるずるっと店内へbleah

美味しかった~甘さも上品でgood
浅草の揚げ饅頭も美味しいけど、
こちらはもっと軽い感じで私好み。

何かと思うようにいかない一日だったけど、
この揚げ饅頭に出会うためだったのかも?
なんちゃって~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アリエッティ展

アリエッティ展
来てみたら、めちゃ混み(*_*)
ひるんじゃったよー
10月までやっているから、今日はやめました〜残念!
でもっ!!欲しかったCDはちゃっかり買っちゃったよーん(^_-)
セシル・コルベルさんの声、ステキだなぁー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏だ!サルサだ!?サルサソース

001 サルサソースlovely

作りたいと思いながら先延ばしにしていたサルサソース。

007_2←そのために買ったハラペーニョソース

目に入る度に、作ろう作ろうって思ってたの。

昨日ようやく作ったよん♪
作るって言ったって混ぜるだけ~
なのになんで先延ばしにしてたのかなぁ(*´v゚*)ゞ

きっと暑いからだよね~(?)

コストコのトルティーヤチップスに添えて、おやつだぴょんwink

002

wine サルサソース wine

トマト        1個    細かく切る
玉ねぎ      1/2個   みじん切りにして水にさらす
塩         小さじ1
ハラペーニョソース   小さじ1
レモン汁      大さじ1/2
ケチャップ     小さじ1~ (味をみながらね)

これらを混ぜ混ぜするだけ~bleah

でもこれ、トマトの味にかなり左右される気がする。
トマトの味が濃ければ、ケチャップなんていらないんだと思う。
スーパーのトマトはどうして味が薄いのかなぁ。
もしかして~水煮缶トマトを使ったほうがいいのかも~sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

『どこにもないホームベーカリーレシピ』から

002 ミルクハース

久しぶりにレシピ本の中から一つ選んで、
ホームベーカリーにお任せ食パン焼いてみた♪

「ミルクハース」
ほんのりミルクの香り、ふかふか食パン。

昨日のおやつデース!
ハムとチーズをのせて食べたけど、
それだと食パンの味がよくわからず、
結局、食パンだけガツガツ食べちゃった。
やっぱりそのほうが美味しいのだlovely

なんてったって、焼きたてだもーんsign03
白いところは、ふわっふわで美味しいけど、
やっぱり耳!香ばしくってたまらなーいheart04

大阪にある『ブランジュリ タケウチ』の竹内久典さんの著書

「どこにもないホームベーカリーレシピ」

大阪に住んでいる間に、お店に行ってみたかったな~

お腹が落ち着いた後は・・・
いつもの自分の配合と、ミルクハースの配合を比べっこ♪
素人だからスッキリ&ハッキリわかるわけじゃないけれど、
それでもなんとなーく見えてくるナニカを捉えようと、
メモを片手に考えちゃうのでありました~happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

“もずく” で “素麺” だじょ~!

004_3 もずくの和え物

saiko3さんがブログで紹介されていた「もずくの和え物heart04

ウチではあまり歓迎されない“もずく”だけど、
もしかしてこれなら!って思い、作ってみたのだ♪

市販のもずくに和えるだけだから、めっちゃ簡単!
もずくだけで食べるよりも、すごーく美味しいlovely
酸味も和らぐから、酸っぱいのが苦手なぱぱらっちでもgoodな感じ。

残念ながら~ぱぱらっちは連絡ナシのbeer
「騙されたと思って食べてみてね」って手紙まで添えておいたのにな。
今日の夕飯に食べてもらおうじゃあないかっbleah

昨日もずく3パック分作ったから、まだまだあるある~♪
今日はね、それを素麺にのっけちゃったよ~んsmile

001_2 もずく素麺・・・?

うーん・・・サラダ素麺?
これがいいのよ~美味しいのよ~happy02
素麺のつゆもかけたけどね、
もずくの和え物をのせただけでも美味しいかも~!

素麺が大活躍のこの夏、手作りラー油を入れてみたり、
ジャージャー素麺にしてみたり、色々しているけど、
またまたバリエーションが一つ増えました♪

saiko3さん、美味しかったで~すsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ゲーム感覚?100マス計算

気づけば夏休みも後半!
早いなぁ~( ̄Д ̄;;

夏勉もつらくなってきたよー(ワタシ)
毎日必ずやるのって、本当に大変なことだわ。
続ける事の大切さをよく話すけど、
言うのは簡単だなって、つくづく思っちゃうcoldsweats01

でもーっ!!
面白い事に、100マス計算って続けていると
確実にタイムが上がっていくんだよね。
昨年の夏もやっていて、タイムが上がり、
今年始めた時には、またイチからって感じだったけど、
昨年よりもタイムの上がり方が早い!w(゚o゚)w
不思議だな~♪

「引き算は苦手なんだよね~」
なーんてぼやいていたはっちだけど、
タイムが上がってくると、やる気もアーップup
毎日“記録に挑戦!”って感じなのhappy02

新記録が出ると、ガッツポーズで
二人で歓声上げてますhappy01

ちょっくらグラフを作ってみたよ↓
100masu_5
引き算は、最初の頃6~7分くらいかかってて、
途中でぼえ~ってしちゃうこともあったな~白昼夢?

もうちょっとでぬかされちゃうかもーhappy02

100マス計算は賛否両論あるようだけど、
ウチの場合はゲーム感覚になってるな~bleah
案外楽しかったりするのでーす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅*サワードリンク

001 梅のサワードリンク

気づけば仕込んでから1ヶ月近く経ってたよぉ∑(゚∇゚|||)
ちょっと忘れてたカモ?
仕込んだのは・・・7月13日だったもんな。

今日飲んでみたよ~ん♪

思ったよりもちょっぴり酸っぱいけど、
これ、これ!こんな感じのを飲みたかったんだよねlovely
梅の香りと甘酸っぱい感じに、きゅんって黒酢のアクセント!

でもねーちょっと完成までに時間がかかるのがなぁ・・・

一番の近道は、
まず梅シロップを、一部皮をむいて作る方法で仕込んで、
後から酢を加えるって感じかな。

後から酢を加えると、味が違うんだろうかー?
梅シロップに酢を足して飲めばそれで同じってことか?

うーん、うーん・・・(@Д@;

でもまぁ、簡単なのは一気に入れて仕込む方法だよねsmile
へへっhappy02

↓コレは梅シロップの写真
002 梅シロップ

今年は色々作ったなー!
梅ちゃん達のお陰なのか、今のところ夏バテ知らずgood
先週末、ちょっと調子悪くて半日寝込んだけど、
復活は早かったよwink

バルサミコも効いてるのかな?bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

10年ぶり♪

10年ぶりに引っ張り出した♪

夏休みの自由課題がなかなか決まらないはっちに、
時間のあるときじゃないと出来ないあるものを提案bleah

「やる、やるぅ~!!」byはっち

そして今日、材料を買ってきて早速・・・↓
004_2 002_2
003_2 真剣だよ~lovely
005_2 007

コレは何かって?
整経台で経糸の整経をしているの。
なんだそりゃ?それで、これがどうなるんだ?って?

次にコレを使うのじゃsign03
008 卓上織り機happy02
私の宝物の一つなのでーすheart04

はっちが生まれることになってから(言い方が変だけど)、
しばらくは出来ないなーって思って、しまいこんでたの。
大好きだったんだけどねconfident

なんてったって、私も10年ぶり!
手順もすっかり忘れちゃってるから、
本を見ながら、はっちに説明。
手は出さずに、口だけ出して見守る・・・
でもさ、あたしもやりたいよーbearing ウズウズ

10年ぶりに引っ張り出してみたら、
織りかけの何かが織り機についてたw(゚o゚)w
010_3
見えるかな? ビーズが織り込んであるの。
巾着でも作ろうと思ってたのかなぁ?
うーん、今となってはわからない~!!
確か、オレンジ色の糸にビーズを織り込んだ巾着も
作った気がするんだけど・・・
あれはどこに行っちゃったんだろう?

ついでに以前織ったひざ掛けを出してみた。
012_2 011
014_2 013
実家に眠っていた糸を大量にもらってきて、
練習にって夢中でパタパタやってたんだよな~
懐かしいよぉ~happy02

話を戻して~
はっちはランチョンマットを作る予定。
その後にコースターも作るんだって。
本当は布を裂いて「裂き織り」のつもりだったんだけど、
糸を買いに行ったら、糸で織りたくなっちゃったみたいcoldsweats01

今日のはっちの感想
「これが布になるのかなぁって思うんだよねぇ」だってsmile 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供と一緒に*夜の赤坂サカス

大阪の友達から嬉しいメールloveletter 東京に来るってーsign03
って事で、行ってきたよん~赤坂サカス~しかも夜night

夜の赤坂なんて、何年ぶり?
いやいや~何十年ぶり?happy02
んっ?もしや、お初~??? かもね~記憶にないぞぉ~bleah

久々の再会なので、まずは写真camera
010_2 012
後ろにちょぴっと見えるでしょ?『TBS』って♪

そしてお夕飯を食べに移動run
パンコントマテ赤坂店(イタリアン)
お腹ぺこぺこだったから、写真は一枚もないけどsweat02
かなりの太麺パスタだったよー!
Aちゃんの「茹ですぎちゃったのかな~」って発言に
大爆笑しちゃいましたhappy01

お次は~~~デザートのため移動run

エスカレーターでは・・・
↓腕で体を支え、足を浮かせてsmile
015 017
            ちょいと寄り道なんぞもして↑

デザートはアイスだよんnote
はっちは、この夏初めてのアイスじゃないかな?
でも半分でリタイア~残りは私がいただきっ!wink
003

そして・・・なぜか階段で遊びまくる子供たち。
そう言えば、昨年の夏に渋谷で会った時も、
階段でめっちゃ楽しそうに遊んでたなー!
004 のぼって~おりる~だけっ
022 025
026 039
037 038

今度はね、なにやら折り始めたよ♪
051 紙飛行機airplane
053 062
シャワーを浴びたのか?ってくらい汗かいてましたhappy02

こちらはおまけ写真でーす
065 ←広場の床、可愛いよね
068 案内板はタッチパネル方式
069 ビッグバンも楽しそう!

久しぶりなのに、久しぶりって感じがしない。
それがなんだかとっても嬉しいのだlovely
楽しかったぁconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

レッツゴーあかさか♪

レッツゴーあかさか♪
赤坂で友達と待ち合わせ(^O^)
久々の再会で、楽しみだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

みんなで旅行*那須ハイランドパーク

旅行二日目~happy01

朝から温泉、そしてゲームセンターにもちょこっと寄って、
(またもや太鼓で楽しむお姉!)
004_2 003
ご飯を食べたら・・・

「今日どこ行く?」会議notes
ロビーで色々パンフも集めて、
あそこはどう?ここは?ってね。

はっち:那須ハイランドパークは?
ばーば:那須まで行くんだったら、もっと朝早く出ないとなぁ
じーじ:まぁ、仕事で行くんじゃないんだから

じーじの発言に皆で爆笑~happy01
ちょっと遠いけど、んじゃ行ってみるかっsign03って事になって、
大急ぎで出発~car

005_2 到着は正午ヾ(*゚A`)ノ
それなりに時間はかかったよん。
まずはお昼を食べて、腹ごしらえ。
お腹がいっぱいになったら、なんとなく皆まったり~confident

「ここでまったりしてたら遊ぶ時間がなくなっちゃうよ」byばーば

で、行動開始~shine
まず向かったのは、レゴスタジアム♪
なんてったって、涼しそうだしねsmile
しかも、私はレゴ好きなのでーす!
密かに・・・ハイテンショーンhappy02

007_2_2
012_2 コレもレゴだよ!

レゴの金型も置いてあったlovely ハリーも!!
013_2 014
015_2 等身大のハグリット
等身大って・・・?coldsweats01
ハリーも等身大?それならはっちより小さいんだなぁ w(゚o゚)w

こちらは「沖縄美ら海水族館」をレゴで再現♪
016_2 017_2
021_2 018_2
右は・・・ジンベイザメにパクリとされるお姉でーすcoldsweats01

024_2 026_2
雷門に、東京タワー

さてさて~勇気を振り絞って外へrun
アトラクションもいくつか楽しんだよ♪
あまりの暑さに、やっぱり写真は少なめbearing

高いところが苦手な甥っ子兄だけど、
はっちに付き合ってくれました↓
029_2 なんだったかなぁ、コレcoldsweats01
写真少なめって言うか・・・コレだけだった~!

4時くらいまで、暑い中頑張りましたよ~wink

さて帰ろう~の途中で、「お菓子の城」に寄ってみた。
031_2 032_2
「那須の月」の製造ラインを見学できるの↑
○○の月って・・・ウフフ~smile
試食もしたけど、ちょいと甘すぎました。
ここでのヒットは「胡麻まんじゅう」
はっちも美味しい~って食べたので、お買い上げ~lovely

ショップの隅っこに、ちびっこコーナーが!!
ちょっとサイズが小さいけど、着てたよんwink
034_2 039_2

この後、車で数時間car
平日だから渋滞にもあわずに、すんなり帰れました。

夕飯は、お姉の仕事場でもある焼肉屋さんに行く事に♪
006_2
長いテーブルのあっちに孫チーム、
こっちにじじばば&親チーム。
お腹一杯食べて、大満足~lovely

それでも「もっと遊びたかった」と言うはっちでした~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなで旅行*東部ワールドスクエア

じじ&ばば、お姉&甥っ子兄、はっちと私の6人、
車2台での旅行~1日目♪

まずは「東部ワールドスクエアー」

004 002

ほぼ開園時間に到着~good
ジオラマ好きの甥っ子兄、ハイテンション♪
小さいときからカメラ好きで、
4歳の頃には立派なカメラマンだったのよん。
ウチに飾ってある結婚式の写真は、
甥っ子兄撮影のものsmile

皆がそれぞれ1台ずつカメラを持って、いざ出陣!?
1/25の大きさで、色々な建築物が再現されてるの。

013 027
スカイツリーは1/25でもかなりの高さ!

東京駅とその周辺
030 028
ミニパトにつかまった車両がっ!!
こんなお茶目なところが各所にあって面白いんだよね♪

038 039
自由の女神の後姿ってあんまり見ないよね?

044 045
一番楽しみにしていたエジプトゾーンだけどぉ~
あまりの暑さで写真はこれだけbearing
皆が撮ってるから、後で写真をもらおっと♪

048 049
青い屋根のお城は、シンデレラ城のモデルになったお城なんだって。
名称?わすれたーっ( ̄○ ̄;)!
暑くて、暑くて・・・sweat01
それでも真剣に写真を撮る甥っ子兄でしたwink

052 054
お姉ちゃん、おいおいgawk

057 060
071
073 孫悟空もいたよsign03

077 078
079 080
081 とにかく~暑いsun

後半は、さっさとまわりました。
涼しい時にもう一回来て、ゆっくりまわりたいもんだわsmile

お昼を食べた後は・・・鬼怒楯岩大吊橋へcar
083 084
089 090
098 ←楯鬼
甥っ子兄とお姉は、高いところが全然ダメ~
この吊橋は手すりも頑丈だし、そんなに揺れなかったけど、
それでも二人は渡れなかったのよ~( ´艸`)
私もあんまり得意じゃないけど、
これくらいなら大丈夫scissors

そして、ホテルにチェックインした後は~プールwave
甥っ子兄が一緒に入ってくれたけど、寒くてリタイア!
「こんなはずじゃなかった」って感じだったみたい。
でもね~大人になると寒いんだよねっ、
夕方近いプールはさbearing
私も一応水着を持参していたけど、入る勇気はなかったもん!
115 ありがとね~confident
121 136
子供は寒くないんだなぁ~不思議sign03

温泉&夕飯の後は・・・モチロンsign03ゲームセンターsmile
なんてったって、ばーばが好きなのです♪
普段はゲーセンなんて行かないけれど、
その分、お泊りの時には楽しむのじゃよsmile
151 152
154 168
172 175
「太鼓の達人」に一番はまったのはお姉でした♪
楽しくってとまらない~!
「今度(職場の)若いの連れて行こっ」byお姉
「そんなに楽しい?Wiiであるから買おうか?」by甥っ子兄
「え?ホント?買って買って~」byお姉
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

この日の締めくくりは、マッサージlovely
ばーば、お姉、私の3人分の予約を入れて、
それを待つ間、はっちは足と腰を機械でマッサージ♪
180

この後は・・・ぱたりんこ~sleepy

暑い一日だったけど、楽しかったよーhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

世界遺産めぐり

世界遺産めぐり
うふふ〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

コレをお供に持っていく?

003_2 コースター

シュシュを編もうと思って買ったラメ入りコットン糸。
シュシュにするにはちょっと太くてさ、
コースターでも編むかな~ってなんとなく考えてたの。

今日実家へ行くのに、
手仕事を何かお供に持っていこうと考えて、
引っ張り出して一枚編んでみた!

ぼってりお花のコースターnote

ぼってり感が可愛いかな~って思ったけど、
コップをのせてみたら、ちょいと不安定gawk

ダメダコリャ _| ̄|○ この案はボツだわねcoldsweats01

ラメが入ってて可愛い糸だから、
もうちょっと考えてから使いましょ~!

ってことで!
どーする?どーするよ?

レース糸&かぎ針を持って行って、
細幅レースでも編んどこうかなぁsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッキング中

002_2 ぷーさんもhappy02

4・5日で一泊二日の旅行デス♪

じじ&ばば、お姉、甥っ子兄、そして私とはっち。

甥っ子弟は仕事が休めず、今回もパス~
ちょっと寂しいけれど、仕方ないよねconfident
お土産を買ってこよっと!

さてさて~1泊2日だけど、
旅行の前後は実家泊。
だから、結局3泊4日の荷物です。
洗濯する時間はないだろうから・・・
何をどんだけ持ってけばいいんだぁ?coldsweats02って感じなの。

┐( ̄ヘ ̄)┌ 暑さで頭が全く働かないよー

今日の午後、実家へGO!なのになぁ。

うーむ、テキトーに何とかするかっsmile
何とかなるでしょ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wガーゼで*キャットスリーブ ブラウス

001 002
003

Wガーゼで作った、キャットスリーブブラウス♪
胸元にちょっぴりギャザー入り~
超久々の“ジブン服”でーすwink

この本を参考に、ちょっぴり変えて作ってます。
襟あきを小さくして、袖をちょっぴり長く(大きく?)して、
袖あきも小さくしたな~下着が見えないようにねgood
丈も5cmほど長くしちゃった。
身頃の見返しをやめて身頃を二重にして・・・
***
身頃を二重にすると、上下の切り替え部分の縫い代が
身頃にはさまれてスッキリするし、
下が透けないので、気に入ってまーすheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

行ったと思ったら!帰ってきたぞー

学校のプールに行った・・・と思ったら!
「ただいま~」だってsweat01

今日のプールは中止らしい。

なんでー?お天気いいのに!

水温が上がりすぎても、気温が高すぎても中止なんだとか

┐(´-`)┌ 昔とは違うのか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コチラは昨夜の写真↓
109 ポットから直飲み

やりたがるよねー子供ってさsmile

こぼしちゃったら自分で拭いてよーって言ったら、
流しまで移動して、そこでチャレンジしてたよんbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江東区花火大会

今年も行ってきました~江東区花火大会night
昨年の花火大会はコチラ→ 

houseから徒歩15分くらいかな?
開始の1時間半前には家を出たのに、
昨年より人が多いような・・・日曜日だから?

なんとかスペースを見つけてレジャーシートをセット♪
ねっころがるほどのスペースはなかったけど、
お弁当もちゃーんと買って来たもん(*^^)v
昨年はお腹空いちゃって、途中で帰ったのだ。

005
↑川の中央から花火が上がるのよん~

039 045
053 054
072_2 ぴよちゃん
076 ハート
079 スマイリー
096 097

ドーン、ドーン!って言う音が、
お腹や胸に響いて、スゴイ迫力なのです!
花火が大きくなってくると、
頭の上から降ってきそうな感じなんだhappy01

首が疲れたけど、やっぱり行ってよかったlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ゴボウ茶完成!飲んでみたぞっ

002_10 001_9
001_10 003_5

ゴボウ茶が完成~♪

ちょっと念入りに、から炒りしてみたんだ。
そしたらね、「たこ焼きの匂いがするー」って、
はっちが寄ってきたsmile

ピロピロ~って細長いと、瓶に入れにくいし、
お茶を入れるときにも扱いにくいから、
ミルでガーっとやってみたのだ。

ごぼう一本をピーラーで薄くするのは大変だったけど、
乾燥して、から炒りして、ミルで挽いたら、
ほんのちょっぴりになっちゃいましたbearing

あんれまぁ!って呟いちゃうくらい少ないでしょー?

出来上がったゴボウ茶、早速入れてみた!飲んでみた!

どんな感じかって言うと・・・
ゴボウの香りはそんなにしなかったよ。
ゴボウの香りを意識してグカーッて嗅ぐと、
あぁ確かにゴボウだな~ってくらいな感じ。
から炒りを念入りにしたからかも?
(ちょっと香ばしい香りがあがるくらいね)

んで、味は~?
私とはっちは、どくだみonlyのお茶でも、
「美味しい」って飲んじゃうくらいだから、
ゴボウ茶はゴクゴクいけちゃいますsmile
「ゴボウ茶美味しいsign03」by はっち

私とはっちの感想はあてにならないかも?って事で、
爽健美茶も苦手で飲めないぱぱらっちに聞いてみたよ!

「まぁ、飲めるかな~」だって。
爽健美茶とどっちが飲みやすい?って聞いたらね、
「ゴボウ茶かな」ってgood

飲みやすいから、しばらく続けてみようと思いまーすsmile

あっ、そうそう!
ピーラーで薄くする作業の後の手がね、
くろーくなって、なかなか落ちなかったんだ。
気になる人は軍手とかビニ手袋をするといいかもwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »