« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

きたぁ~~~!

川崎の友達から嬉しいmailtoメール♪

「実家に来てるんだけど、遊ばない?」ってlovely
(友達の実家は隣の駅なのじゃ)

わーい、わーいheart04嬉しい驚き!

雨が振る中、スイカを抱えて遊びに来てくれましたhappy01

ゲームもやってたけど、一番夢中になったのはコレ↓
003_3 001_7
002_8 ブロックwink
お家を建てておりますsmile

004_5 008_4
最初は一人で遊んでいたNちゃんも、途中から参加!

そして、はっちが着れなくなった洋服をNちゃんにwink
Nちゃんが着れるのは、もうちょっと先かもだけど喜んでくれて
「自分で持つ」って・・・この姿↓
009_3 重いよね?
重いから手を頭にのっけてないと持ちきれないの。
頑張りやさんです。
この姿で帰っていきましたconfident

さて、そしてっ!
今日も来てくれるのですhappy02嬉しいなぁheart04
子供達はね、住宅建設の続きをやるみたい。
今日完成するといいな。

昨日のお昼は「ハンバーガー&ポテト」したんだ。
お腹空いてたから、写真ないけどぉ・・・
今日のお昼は何にしようかな~sign02
(↑思いつかないよー)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

暑さ対策グッズ

008_3 3点購入

昨日出かけたときに見つけて即買いsign03
こういうのがあるって言うのは、なんとなく知ってたけど、
買ったのは初めてなのだ~

昨日はね、駅まで歩いただけでもの凄い汗、汗、汗のはっち。
途端に皮膚が赤くなって、痒い~って大騒ぎ。
レメディを忘れて出かけちゃって、
たまたま皮膚科でもらってた「痒み止め」があったから、
それを飲んでおさまったけど・・・

そんな感じで目的地に到着した時に、目に入った写真の3点。
写真右から、
クールスカーフ=水を含ませて使用するもの
ひんやり首もとベルト=ゲル状保冷剤を入れて使用するもの
足らくさん=ゲル状保冷剤を入れて使用するもの

ゲル状保冷剤は、冷凍庫に入れて凍らせてから使うんだけど、
凍らせても固くならないんだってー不思議!

買ってすぐに化粧室に行って、「クールスカーフ」に水を含ませて、
はっちの首にセット!
こんなんで涼しいのか?って思ってたから、今まで買わなかったけど、
はっちの感想は、
「めちゃめちゃ気持ちいい♪涼しいよーこりゃラクだ」
コレでお出かけ時のかゆかゆ騒動はなくなるといいなー!

3点の中でも二人で一番盛り上がったのはコチラ↓
(首にかけてるピンクの布は「クールスカーフ」だよ)
007_4 足らくさん

寝るときに必ず「足の裏が暑いよー」って騒ぐはっち。
これは冬でも同じなんだよーbearing
寒くて布団にくるまってる私の横で、
暑い暑い~って騒いで足を出すの。
冬でも騒ぐくらいだから、夏はもっとヒドイのですwobbly

昨夜さっそく足にセットhappy01
009_2 ←こんな感じ
暑い暑い~って騒ぐことなく、夢の国へsleepy

めでたし、めでたし~bleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ
学校プールも今日はないし、水曜日だし(^O^)
って事で〜観に来たのだ♪
イェイ(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴボウ茶

昨日TVをONしたら~やっていた『ゴボウ茶』

見た?

若返りの効果がある!・・・(サポニンが沢山)
これってね、高麗人参と同じなんだってーsign03

キャーほんとぉ~???happy02

「ママ~コレ作って飲みなよ~!
はっちも一緒に飲んで若返るぅ~」 by はっち

・・・はっちは別に若返る必要はないと思いますけどーgawk

作り方をメモったよんgood

wine ゴボウ茶 wine
① ゴボウをたわしでよく洗う (皮をむいてはイケナイ!)
② ピーラーでスライス (水にさらしてはイケナイ!)
③ ザルに広げて、天日で半日ほど干す
④ フライパンで10分ほど炒める
    (から炒りして、水分をしっかり飛ばすのじゃ)

こうして出来たものを、普通のお茶のように入れるんだってnote

とりあえず~作ってみなくちゃ気がすまないのでっsign03
今日はゴボウを買って来ようっとwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Wガーゼのラップワンピ*直したよ~

002 この前作ったラップワンピ

下着が透けないようにって思って、
スカート部分も2重にしたら・・・重かった!!!
003 裏はドット柄のWガーゼ

重くてね、前身ごろがずり~って下がってきちゃうんだbearing

直さなくちゃって思って、ほごしたものの、しばらく放置~
だってね、どうしたらいいのか思いつかなくてさ。

色々考えたけど、結局やってみなくちゃわからない!
結果がわからないものを考えていてもしゃーないので、
とりあえずこんな風にしてみたのだ↓
004
表スカートのギャザーを、後ろ側を少し多めにして、
裏側は、ちょうど下着の下ラインまでの長さの布を、
ギャザーをとらずにはさみこんだ だけっbleah
前は左前と右前が重なるから、ナシ!

ほんとはね、裏のペラリ布を表スカートに固定したいけど、
そうしたら縫い目が表に出ちゃうでしょ。
それもなんだかなぁって思ってさ。

こんなんでいいのかー???gawk

はっちに着てもらって、評価してもらいまーすsign03

とりあえずは~お直し完了だもーんgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

惚れちゃったよ~ん

ずっとタオルハンカチを愛用していたぱぱらっち。

最近は・・・タオルハンカチと一緒に、
こんなものを持って行ってる↓
008 てぬぐいnote

毎日のように洗濯に出てくるこの「飯田橋手拭い君」
(もう一枚あるのよん)
端は切りっぱなし~hairsalon

何?なんで?んー??って思ってたら、
汗をふくのに、めっちゃ便利なんだって~!
タオルハンカチよりも吸収力抜群で、乾きも早いとか w(゚o゚)w
確かにねータオルは乾くのに時間がかかるもんね。

手拭いを半分に切ると、大きさもバッチシなんだってwink
でもさ、「飯田橋手拭い君」両方切れてますけどぉ?
ま、いっか~

って訳で、この間ぱぱらっちに、
「どこかで見かけたら、手拭い買っといてよ」って頼まれた。
飯田橋手拭い君は会社にあったやつらしいgawk

だけどっsign03もう夏休み。
買物嫌いのはっちがいるのに、
手拭いを売っていそうなお店に行く確率はかなり低い。
そんなときは~ネットで買物~happy01~便利だなぁ

注文した手拭いが今日届きました♪
009 3枚買ったのよん
スーツで持ってもおかしくない柄を選んだつもりだけど、
どうかなー?

手拭いの下にある紙は、明細と一緒に送られてきたの。
返品・交換についての説明の下に、
なんと!手書きでメッセージが!!
やっぱり手書きのメッセージっていいよねlovely

ぱぱらっちは手拭いに惚れたけど、
私はこのお店に惚れちゃいましたheart04

shine お宮参り着物・和雑貨きもの 米七 shine
この手拭いは、
楽天市場で3週連続1位を獲得 1日300枚売れてる手拭い

1枚210円よ~! しかも、10枚までメール便OK♪
次回も絶対に「米七」さんで買いますsign03 ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とことん!Wガーゼ(*^^)v

001 端切れでハンカチsmile
002 003
004 005

服を作った後に残ったちょぴっとのWガーゼ。
捨てられずに、どんどんたまっていくんだよねーhappy02

今日は、端切れをミニハンカチに変身させてみたよ~んgood
随分前から、作ってみたいと思ってたんだぁwink
size 18cm角(レース含む)、はっち用でーす!

端処理をどーする?って悩んで、
ロックや巻きロックをかけてみたり、
三つ折にするか?ってアイロンかけてみたり、
色々やってみたんだけどね、
縁編みをするときにどうも上手く行かなくて~
アイロンもなんだか面倒で~

結局2枚の布を中表に合わせて、
返し口を残して周りを縫ったら、表に返し、
形を整えてアイロンをかけて、
周りをステッチで押さえたんだ。

結局これが早くてキレイ~happy01

その後は、目打ちで穴を開けながら、
レース糸で縁編み。

どんな縁編みにするか、編んではほごしを繰り返し、
結局、細&鎖の超シンプルな縁編みになっちゃったbleahエヘッnote
1段目=細1目、鎖3目の繰り返し
2段目=細1目、鎖3目
      →コレを1段目の細1目、鎖3目に2回ずつ
んー書き方難しいですぅ c(>ω<)ゞ

↓おまけ写真~またもや“寝てるフリ”bleah
006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ずっと探していたものを~GET(*^^)v

007_3_2 GETgood

昨日実家の帰りにKALDI COFFEE FARMにてGET♪

ハラペーニョソースとピンクの塩!
そして一緒に塩用のミルをねwink

でもねーちょっと間違えたcoldsweats01
私が欲しかったのは、「アンデスの岩塩」だったの。
昨日買ったのは、「ヒマラヤ岩塩」

間違ってみると気になるのが味の違い。
アンデスとヒマラヤ、両方ともピンク色だけど、
どのくらい味が違うのかなぁ~
えへっ~全く違いがわからなかったしてhappy02

とりあえず、はっちは嬉しそうにガリガリやって
バクバク食べてました~お肉をねsmile
千切りキャベツ&ピンクソルトの組み合わせも大好きなはっち。
なくなりかけたら、今度こそ「アンデスの岩塩」をGETして、
味比べしてみたいな~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きくなるのは背だけじゃなかった!

昨日実家に行って・・・(日帰りでござんすよ~wink
またもや皆に言われたよっ!

「また伸びたんじゃない?」って。

そんでもって~
「なにその足!!足も大きくなったんじゃない?」
ってことで、比べてみたら~sign03

004_4 ばーば 23cmfoot
んっ?はっちの方がデカイか?
はっちは今22cmの靴を履いているけど・・・
もしかしてそれじゃちっちゃいんじゃないのぉ?shock

それを見ていてちょいと焦った(?)甥っ子兄。
「あんまり変わんないかも?」って比べてみた↓
005_3 甥っ子兄 26cmfoot
こちらはまだまだ余裕で甥っ子兄の方が大きいwink
「大きくなったら27cmとかになっちゃうんじゃない?」
by甥っ子兄・・・happy02

そして注目が集まったのが、はっちの親指!
ちょっと曲がってない?
靴が小さいからじゃない?うきゃーshock
甲の高さとか幅とかも関係あるし、
靴もメーカーによって若干大きさが違うから、
なんとも言えないけど、
とりあえず今日から靴をワンサイズupすることに!

仕事の休憩時間に実家に来てくれたお姉も比べてみたよ♪
006_3 お姉 23.5cmfoot
んービミョウにお姉の方が大きいねsmile

今年の夏は珍しく早めに洗っておいた学校の上履き。
コチラもサイズup確定~sign01
いつもは直前に慌てて洗っていたから、
今年はバッチリだぜぃ~って思っていたけど、
意味なかった・・・?sweat01

もしかして、この間買ったサンダルも、
サイズupした方がいいのかなぁ。
でも、でもっ!!
そうしたら私と同じサイズだよーcoldsweats01
うひゃーsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

これから実家へ

これから実家へ
昨日のコストコ白桃を持って、実家にGO!
駅まで歩いただけで、滝のような汗〜
今日もめちゃ暑っ(>_<)
ふぅ〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

夏休みの一行日記

夏休みの宿題の1つである「一行日記」
なんとも恥ずかしくなってしまったのだ。

7/21
学校のプールでした。楽しくおよげました。(少し疲れました)

7/22
学校のプールでした。ごはんもたべてかえりました。

7/23
ジャスコでフラフラして、そのあとは、いえでゴロゴロ・・・・

happy02 happy02 happy02 happy02 happy02

フラフラ&ゴロゴロ・・・

確かにねーそうだけどっ!

私の誕生日プレゼントを見たいと言うので、
ジャスコに行ってフラフラしてました。
で、帰宅後は、夕飯が出来上がるまで、
ゴロゴロしながらDSgawk

一行で書き表すなら、確かにフラフラ&ゴロゴロなんだけどさ・・・

んーーーーsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コストコ幕張*色々買ったよ

003

じゃじゃ~んsign03(写真でかすぎ?coldsweats01

明日はGOLFのぱぱらっちgolf
夏休みだというのに!冷凍庫のお肉も心細くなってきて、
「いつコストコ行けそう?」って聞いたら、
今日頑張ってくれました。
(いつも土曜日は、夕方の空手のために、
ゴロゴロして体力の回復に努めている(?)のデス)

午前中に行ってしまおうってことで~珍しく早い時間に出発car
そしたらね、結構空いてましたgood

試食も沢山あって、あれやこれや食べて・・・
写真の通り、結構買ったかなーgawk

バルサミコも2本買って来たのだ( ̄ー+ ̄)
モ~チ~ロ~ン~あたいが飲むんだよ~んhappy02

ん?お肉が少ないじゃないって?
いえいえ~下のほうに埋もれているだけなのよん♪

今回試食して初めて買ったものは2つ。
まずは、「岡山の白桃」
006 8ヶ入り
あんまり果物を食べないぱぱらっちに、
「買おう」と言わせた美味しさでした♪
でもウチじゃ食べきれないから、半分は明日実家に持っていく予定happy01

そしてもう1つは、「うなぎ」
005
国産と輸入品があって、やっぱり国産かな~って思っていたら、
「おつまみにするなら国産、御飯とガツガツ食べるなら輸入品、
輸入のも飼育に気をつかっているから美味しいよ~」
ってお兄さんに言われたの。
試食してみたら、確かに美味しい!
で、買ってきました~輸入うなぎ。
2尾で1680円、普段買わないから安いのかどうかよくわからんcoldsweats01
(結婚17年目にして、買ったのは今回で2回目なのじゃ)

「一緒に“しじみ”もオススメ!」ってお兄さんに言われて、
素直にしじみも買って来ました♪

お兄さん、大阪に住んでいたときのお隣パパさんに似ていて、
かなり懐かしくなっちゃいましたheart01
お隣さん、みんな元気かなー?

004 空手組の二人
最近二人でプレステ2のドラクエⅤにはまってるの。
なかなか共通の話題がないからいいんだけど、
私の頭の中に、レベルup音とか町での音楽とか、
会話中のプルプルプルプルって音が居座って、
もう気が狂いそうだわgawk

コストコから帰った後も、二人でやってたよ~ドラクエsweat02
先ほど空手に行きましたdash

さて、肉の小分け冷凍だーsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コストコだよーん

コストコだよーん
コストコに到着♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

娘に作ったお守り特集(*^^)v

昨日学校プールに行く時に、はっちに言われた。

「プールバッグにさ、一人でも寂しくないように、
ココロがあったかくなるような物を何かつけてよ」ってconfident

一人だってへっちゃらなはっちだけど、
時々ふと寂しくなるのかなー?

出掛け前だったから、
思いついた物をちゃちゃっとつけてあげた↓
4 前に編んだペネロペ
大満足で出かけて行ったよ~

こちらは「お守り」として作ったもの第一号~wink
1 2
幼稚園に通い始めた頃、寂しくないようにって作ったんだよね。
柄は名前から取って、片面はクローバー、片面は月。
初めてのフェルト手芸だったんだ。
第一号といいつつ、第一号の2作目なの。
通園バッグから外して手で握りしめてたから、
すぐなくしちゃって・・・
2作目を作ったら1作目が出てきて、
それからはどっちかが必ずと言っていいほど迷子になってたな。

そして、「お守り」第二号↓
3 「ラチとライオン」のライオン
自分の心を強く持てるように作ったお守り。
園服のポケットに入れたまま、洗濯しちゃったり・・・
で、ちょっと弱そうなライオンになっちゃってるね。
尻尾なんて取れそう~!

どちらもランドセルにくっつけて、現役デス♪

次に作る事になるのは、どんなお守りなんだろうな~confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

宿題中だと思ったら・・・!

006_2 sign02

鉛筆コンテストだってーgawk

暑いからね、やる気もなかなかでないよね。

「つめたーいお茶ちょうだい」って言われたので、

見た目を涼しくしてみたよんsmile

008_2

氷の塊をめっけたから~入れちゃったのだnote

「こういうのってさー案外冷たくないんだよねー」だって。

確かにね、氷がお茶につかってる部分少なかったわ~happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の安眠*必需品!

毎日暑い!夜も暑い!
なんて暑いんだー!!(夏だからだよねweep

毎年夏に活躍する我が家の安眠必需品↓
001

『竹シーツ』と『水枕』

竹シーツ、使ってる? 超お勧め品なのだっwink
「こんなに暑くちゃ眠れないよー」って言う日でも、
横になると体感温度がマイナス1~3℃?

ウチはね、寝るときにエアコンをつけないの。
お休みタイマーをセットして寝ても、
エアコンが切れると暑くて目が覚めちゃうし、
つけっぱなしで寝ると、涼しいけど体がだるくなっちゃうから。

竹シーツを買ってからは、
窓を開けて扇風機ONで過ごせるようになりましたgood
朝までグッスリコンと寝ちゃいます。

はっちだけは、「それでも暑い!」って時があって、
そんなときには「水枕」登場~sign03

ちなみに上の写真のはっち、“寝てるフリ”でーすhappy02
お腹にのってる青いプーさんは、
生後4ヶ月の時に、私の友達からのプレゼント。
それ以来“安眠守りのプー”なんだ~
眠れない時や怖い夢を見そうなときは、
しっかりとギューして寝ておりますconfident
女の子らしいところもあるんですな~smile~フフッ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Wガーゼ*3段ティアードキュロット

003 またまたギンガムconfident

ズボンだと暑いって言うはっちのために、
これでどーだ?のキュロットgood

ギャザーめちゃんこたっぷりの3段ティアード
見た目はスカートだよ~んsmile
ちょぴっとレースもつけました♪

004
005

チェック好きのはっち、
タンスの中がチェックだらけになってきたよー!
たまには『花柄』でつくりたいのぉgawk

おまけ写真は「宿題をやっつけるはっち」でーす。
鉛筆の持ち方がちょっと気になるな~
人のこと言えませんけどぉhappy02

007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

はっち(娘)ってば・・・

ミシンを風が通るリビングに運んで、
ゲームをするはっちの近くで縫物をしていたら・・・

「ママ~、ゲーム脳があるってことはさぁ~ミシン脳もあるんじゃない?
ママはさ、ミシン脳になっちゃってるんだよ」 byはっち

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

そう思うなら・・・服を買ってよー!!!って思う私なのでしたgawk

ちょっと前に「服買って~」って珍しく言うから、
気の変わらないうちに買物だぁ~って思っていたのに、
さて行くか!って時になったら、
「えー、今日はやめとくー」って┐(´-`)┌

以後、毎回「やめとくー」って。

あーあ~、「買って」って言ったその日に買物に行っとくんだったな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Wガーゼの端切れで*シンプルワンピ

001 002

胸元のあきにレースをあしらって・・・・・なーんちゃってsign03

ボロ隠しなのじゃ~sweat01

身頃を二重にして袖ぐり処理をラクしちゃえって思ったら、
縫う手順を間違えて、ひっくり返して元に戻して~ってやってたら、
あきの部分がほつれてきちゃったのよcoldsweats01

だから、手縫いでかがって、レースで誤魔化しちゃったのだsmile

Wガーゼは、ラップワンピの残り布。
スカート部分の薄手のデニムは、
500円Gパンの試作品第一号パンツの残り布。

ラップワンピのお直しはまだなんだ~やらなくちゃな~
夏休みがスタートしたから、なかなか時間取れないけど、
そのうち完成するでしょ、きっとbleah

とりあえずーーー暑くてたまらんっsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

娘の気遣い*Thank You♪

002_7happy01

本を読みながらウトウト~ゴースカsleepyだったワタシ。

本を持ったまま寝ていたから、
はっちが本をそーっと抜いて、
ちゃちゃっと栞を作って挟んでおいてくれましたconfident

ありがたいデス~

せっかくだから、ヨレヨレのボロボロになるまで、
この栞を使うぞ~notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュワシュワッ*泡色シュシュ

002_6_2
004_3
001_6

沢山編んだよん、シュシュ~heart04
まだ糸は残ってるけど、わっかのゴム切れ!
いつも買うお店に何度か行ってみたけどGET出来ず、なのです。

一番下の写真で、上段に写っているのは、
最初に編んだ『シャンパンゴールド
光源や光の当たり方によって、色が随分違う気がする!

不思議♪

中断していた方眼編みは、ただ今こんな感じ↓
001
なんとなく・・・円じゃなくて楕円になりそうな・・・happy02
さて、どうなることやら~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綺麗だったよ♪守谷海水浴場

18・19と一泊二日で家族旅行car
久々の~~~うみ~~~sun

お天気良かった!良すぎ?
003_2 018
017 守谷海水浴場wave

千葉県勝浦市の守谷海水浴場
水の透明度が高くて遠浅の海♪
めっちゃキレイだったよ~lovely

002 010
012_2 020
028 030
035 036
041
049 053
055 057

はっちが持ってるボード状のに、
はっちとワタシ二人で座って何度も何度も波乗り(?)遊びlovely
気づけば・・・かなり焼けちゃってましたwobbly

このお年で日焼けはちょっとね~って思いつつ、
日焼けどめをぬるのが超面倒でね~
言っても塗らないってわかってるぱぱらっちは、
ワタシの肩にもぬってくれたけど、
手の届く範囲は自分で!って感じで(当たり前かっsweat01)・・・
でー!そんなことより海、海~って塗らずに海へ入ったワタシ。
自業自得だけどさぁー、腕にね、
ぱぱらっちが塗ってくれたその指のあとがギザギザ~って
その通りに焼けちゃったのよshock
はい、めっちゃヘンテコリンな腕になってまーすhappy02

どんだけ遊んだって遊び足りないはっち、
「また来ようね、また連れて来てね」って何度も言ってたconfident
ぱぱらっちと指きりまでしてましたsmile

ホテルに到着後、お風呂と露天風呂を楽しみ、
腹ペコお腹をかかえて、夕飯lovely

今回は和食↓
067_2 夕食beer
065_3068_3074_3
はっちだけ洋食を運んでいただきました。

翌日はホテルのプールでwink
003_2_2 016_2

焼けすぎたはっち、痛い、痛いと半泣きsweat02
氷を買って肩を冷やしつつ車へ↓
018_2 020_2

本当にお天気よかったな~
夕方、洗濯を干すときに空を見たら・・・
005 010_2
キレイだな~のおまけ写真でーす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ホテルのプール

ホテルのプール
大はしゃぎ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

お泊まりは富浦

お泊まりは富浦
上げ膳据え膳の幸せ(^O^)
ありがたいー!!
しかもビールつき♪
***
露天風呂は貸切状態で〜泳いじゃったよーん(^_-)v
いゃっほぉ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海〜!!

海〜!!
守谷海岸まで来たじょ♪
海、綺麗です(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

学校の*夕涼み会

001_5 002_5

PTA主催の『夕涼み会』~楽しみにしていたのにっsign03

30分出遅れただけで・・・遊びものはもう終わりかけshock

種類も少なかった上に、どこも景品切れだったよ・・・

チケット制で、チケットは随分前に買ってあったから、
結局「くじびき」でチケットを消費して、
もらった商品は友達の弟くんにあげて・・・

んじゃ、食べよっwinkって事で→ハムステーキ食べましたconfident

かき氷とか、チョコバナナとか、ジュースもあったけど、
はっちは甘いのが食べられないからさぁ。
そうそう、駄菓子も売ってたけど、
こちらもはっちが食べられるものは少ないからね。

こうなると、思いっきり楽しめる夏祭りに行きたくなるぞぉ~smile

帰宅後は、あわただしく夕飯→ただ今、空手でーす♪

やっとPCの前に座れたけど、
日&月は一泊二日で海に行く事になったので、
今度はその準備だわsweat01

明日はラク出来ると思って、もうひとふんばり頑張りまーすgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ラップワンピ*直さねばっ(ToT)

「うわぁ~出来たのぉ~?」byはっち

喜んで早速着てくれました~Wガーゼのラップワンピ♪

しかしっsweat01

やっぱり重かったよ・・・スカート部分crying

はっちは、「いいよー着るよー」って言ってくれたけど、
着てるうちに前がずり~って下がってきちゃうbearing

どーしても気になっちゃうワタシ・・・

と言う訳で~直しますsign03
でもどうすればよいのか?まずは考えなくっちゃなぁcoldsweats01

はぁ~dash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wガーゼで*ラップワンピ完成であります!

002_2 003

この暑さで、ミシン部屋から1時間おきに脱出run
それでも何とか完成でっす♪
(スカート部分はノーアイロン・・・ヘヘヘ、だって暑くってさ)

表は、はっちが好きなチェックのパッチワーク柄
裏は、同じ色のドット
どちらもWガーゼ使用good
んーーーぜいたくぅ~sign02
リバーシブルもちょぴっとだけ考えたけど、
はっちはドットがそんなにスキじゃないからやめときました。

確実にチェック柄の服が増えてるよsweat01
ってか、チェックばっかり?gawk

004 005_2

ボタンは、昨年Wガーゼのマーガレットを作った時の
余りボタンsmile
ちょうど2つ余ってたので~♪

なんかねー、なんかねー、おっきいのよ!
ふと思いついて・・・着てみたぞ!ワタシが(* ̄ー ̄*)
ウッキャー着れちゃうhappy02
まぁ、勿論ピッチピチな感じなんだけどさ。
来年もういっちょサイズアップしたら、
その時は共有できちゃいそうだ。
う~ん、フクザツゥ~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜の10時だと言うのに・・・

007 宿題中のはっち

3年生になってから、「宿題」と「予習」が出る。
予習って・・・?
予習の週間をつけよう!と言う学校の狙いの元、
最初は何をやればいいかわからないだろうからって事で、
“予習”と言う名の宿題になってるの。

宿題は終わってたよ、ご飯前にね。

で、寝る前に「明日の準備はOK?」って聞いたら、
ゴソゴソと準備を始めたはっち。

連絡帳を見て・・・・・shock
「あ~そうだったぁ~予習があったんだぁ~え~~~コレ今日やらなきゃなのぉ~?あーあ~」byはっち
いつだって慌てませ~ん、はっちさん。
のんびりのん気なのんちゃんcoldsweats01
(のんちゃん!って呼ぶと反応するよhappy02

もう気力なんてかけらもない状態で→→→予習bearing
気力ないから時間もかかるんだよねー

あんなにブームだった「早寝早起き」も終わりつつあります。
私の体はすっかり早寝早起きに慣れきってるから、
適応できず、あくびの連発gawk

夏休みはどうなる事やら・・・だらけそうだわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

男子ごはん*そのまんま~

006 002
005 丸ごと「男子ごはん」bleah

先週放送された『男子ごはん』丸ごと昨日の夕飯でっす!

茹で鶏のせ梅ごはん
オクラといんげんのごま味噌炒め
トマトと卵の和風スープ

梅ごはん、すごくあっさりしていて、夏にぴったんこ!
しらすがなくて、ちりめん雑魚をごま油でカリッとさせて入れたけどGOODでしたgood

オクラって炒めても美味しいんだね~♪

スープは・・・オクラを全部炒めちゃったから、
代わりにお豆腐いれちゃった。
味がちょっと薄かったな~へへっ、味見忘れたのよbleah

wine茹で鶏のせ梅ごはんwine
鶏胸肉      2枚    半分に切る
生姜スライス   1片分
水         3cup
酒         少々 
ごま油・塩    各少々

温かいご飯   茶碗2杯分
梅干し      1~2個    種を除き刻む
みょうが     1個       千切り
しらす       大さじ3

大葉       8枚       粗みじん切り
白いりごま    適宜

① 鍋に水・酒を入れて火にかけ、
    沸いてきたら鶏肉・生姜を加え
    アクをとりながら弱めの中火で15分煮る
② 鶏肉に火が通ったら、水で洗って粗熱をとる
③ 薄くそぎきりにして、ごま油・塩を絡めて味を整える
④ 温かいご飯に、梅・みょうが・しらすをサックリと混ぜる
⑤ 器に④を盛り、鶏肉をのせて、大葉・白いりごまを振る

wineオクラといんげんのごま味噌炒めwine
オクラ    7本    へたの先を切り、斜め半分に切る
いんげん  1パック  へたを切り、半分に切る
ごま油    大さじ1
塩       少々

(合わせ調味料)・・・・・・・・合わせておく
おろし生姜   1/2片分
水        大さじ2
白ねりごま   大さじ1
みりん      大さじ1
味噌       小さじ1  
醤油       小さじ1

① フライパンを熱してごま油をひき、
   オクラ・いんげんを入れ、塩を振って強火で炒める
② 全体に焼き目がついたら、調味料を加えて炒め合わせる

wineトマトと卵の和風スープwine
鶏の茹で汁  
かつお節   1つかみ
トマト      小1/2個  1cm角に切る
オクラ      3本    ヘタの先を切り半分に切る
卵        1個     溶いておく
青ねぎ      適宜    小口切り

薄口醤油   小さじ1
みりん     小さじ1
塩         適宜
胡椒       適宜
サラダ油     少々

① 鶏の茹で汁を火にかけ、沸いてきたら
    かつお節を入れ1~2分煮る
② 出しがらを網じゃくしですくい、菜ばしでギュッと絞る
③ オクラを加えてひと煮する
④ 薄口醤油、みりんを加え、塩で味を整える
⑤ 溶き卵を回し入れ、ふんわり固まるまで弱火で煮る
⑥ トマトを加えてひと煮する
⑦ サラダ油少々をたらす(コク出しになるんだって♪)
⑧ 器によそって青ねぎをちらし、こしょうを振る

ケンタロウさん、ありがとうございましたlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ミシン部屋*あっつぅ~(^_^;)

002_4 ミシン部屋sweat01

午後からはっち服を縫っていたけど・・・1時間でリタイアsweat02

あっつぅ~~~sun
東京、31℃だそうです(ラジオの天気予報より)

縫っていたのは、毎年必ず作る形のノースリーブのラップワンピhairsalon
コレは昨年作ったものだよん♪
ん?最近見てないよー黄色の方!
どっかに紛れてるのかな?探さねばっ!!
今年も何とか着れてるからね(スカート短いけど)
001_17 001_11

この形、超涼しいらしくて、はっちのお気に入り。
着るのもラクだしね。

今年は買い込んだWガーゼで作ってますwink

でもさ、Wガーゼだとちょいとすけちゃうんだよね・・・
もう三年生だし、スケスケはちょっとねぇgawk

って事で~Wガーゼを2重使いgood
しかし、ちと重いか?うーむ・・・

ま、作り始めちゃったから、このままGO!GO!smile
スケスケよかいいっしょ( ̄▽ ̄)

さて、戻って続きを・・・風よ吹け~typhoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も作ったよーん♪夏休みの教材

001 手作り教材good

昨日はっちが、「あと3回学校に行ったら夏休みだぁ~」って、
行った途端、ギクッとしちゃったshock

今年は、まだ何にも用意してなくてさ・・・教材

塾や公文は勿論、通信教育もしていないはっち。
勉強って言えば、宿題くらい。
「勉強きらいー」って言ってるくらいだもんね~happy02

そんなはっちが唯一勉強らしい事をする夏休み。
ウチでは通称『ママ勉』
教材が手作りだからじゃなくて、
私も同じ事を一緒にやるからなんだ。
(やらされてるのでありますgawk

事の始まりは昨年の夏休み。
詳しくはコチラを見てね♪→

ホントはさ、市販のドリルとかをボンって買って、
それをやってくれたら楽なんだけど、
はっちにしてみると、市販の教材じゃ量がありすぎて、
やる前から気力ゼロになっちゃうんだよねーgawk

『ママ勉』の特徴は『短時間』なのです。
そして、『ちょっとでも必ず毎日やる!』

やるのは「漢字」と「計算」のみっsign03

漢字はコチラ↓の本を参考に、
小学生バージョンを昨年作ったんだflair
(写真左の青ファイルの中身がそれ)
つがわ式世界最速漢字記憶ドリル

漢字の復習は『e juku』を印刷して手抜きしちゃいましたhappy02

計算は、昨年作った100マス計算(+and-)に加えて、
余りのある割り算(1枚に15問ずつ)と、
2桁×1桁の掛け算(1枚に10問ずつ)をエクセルで作成。

水色の紙は勉強日記のようなもので、
その日にどれをやったかを記入していくもの。
そうだよーsmile毎日各種類全てをやるわけじゃないんだなぁ~
集中力もたないもんねっcoldsweats01

そんなこんなで~~~もうお昼過ぎてるぅーshock
お昼食べまーす!腹ペコ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

これから〜踊る大捜査線3(^O^)

これから〜踊る大捜査線3(^O^)
ビバ・レディースデイ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅シロップじゃ物足りなくて・・・

012 梅サワードリンクbleah

バルサミコを飲み続けて2週間ちょっと。
もう病みつきになってます~バル中?( ̄ー+ ̄)
バルサミコってイタリアの黒酢的なものらしい。
だからー飲むのもそんなに突拍子もないことって訳じゃないと思うのだ!(力説smile
だってさ、ほら、リンゴ酢とか飲んだりするでしょ?
ぶどう酢を飲んでもおかしくないでしょ?
ねっ!!確かにね~なーんて思ったら、飲んでみてちょ♪
美味しいよっ( ̄▽ ̄)まぁ、好みによるけどね。
(着色料・香料・カラメルなどが添加されていないものがいいよ)

話、かなりそれましたcoldsweats01

梅シロップで作るジュースも美味しい、美味しいんだけど・・・
なんかちょっと物足りないのぉ~!
酸味が欲しくなっちゃうのだhappy02

ガマン出来ずに、また梅を買ってきて、
今度は『+酢』でサワードリンクを仕込んだよ~んhappy01

梅:砂糖:酢=1:1:1 

早く飲みたいから、梅はらせん状に一部皮をむいて、
砂糖は、キビ糖と黒糖をブレンド、酢は黒酢を使用。

砂糖はね、ちょっと悩んだ。
でもどうせ糖分を取るなら、少しでもミネラル分が含まれているほうがいいな~って思って。
全て黒糖だとちょっとお値段upupだし~
なのでブレンドでーす♪

黒酢をつかったのも似たような理由。
少しでも多く天然のアミノ酸を狙ったわけでござんす。

昨日仕込んだばかりだけど、
早く飲みたくて、瓶にむかって「急げ光線」送ってまーすhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もらっちゃったから~おすそわけ♪

011 コンビニくじでhappy01

昨日スイミングのお迎えに行く途中、コンビニに寄ったの。
セブンにね♪

そしたらーくじ引きやってて、「4枚ひいてください」ってw(゚o゚)w
後ろにレジ待ちの人がいたから、慌てて4枚ボンってつかんで出したら!

ガム、プリン、コーヒー、カフェオレをGETgood

なんだかよくわからないけどぉ~ラッキーlovely

んで、お迎え行って、帰りによく寄るお店で
はっちが大好きな「インカの目覚めコロッケ」を買ったとき、
お店のお姉さんにカフェオレをおすそわけ~notes

お姉さんって言っても、2人の男の子のお母さん。
子供たち二人ともはっちより小さくて、
お母さんがお仕事しているお店の前で遊んでたんだ。

同じ母親として(私は働いてないけどcoldsweats01)、
「頑張ってください」と言う気持ちをこめてのおすそわけwink

そしたらお姉さん、めっちゃ笑顔で「ありがとうございます」って。
その笑顔で、私はハッピーを頂いちゃいましたhappy02

ウフフ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

リネンで作ったもの♪

009 リネンで作ったものheart04

先日買い足したリネン note
Wガーゼたちより一足早く・・・へーんしーんhairsalon

作ったのは~カフェエプロン&ミニアームカバー
007 008

って・・・この時期アームカバーは必要ないってことに、
作ってから気づきました(ノ∀`) アチャー

エプロンはこんなカンジ↓
005_2 006

久々のカフェエプロン作りで、手順はすっかり忘れてるし、
リネンってクネクネするから、ちょっと手間取りました。
でも、なんとか完成~shine

洗濯を繰り返すうちに、クテ~ってイイカンジになりますようにsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のデータ(^m^)

002_3_3 003_2

昨夜、なにやら一生懸命書いていたコレ↑
「ママ、見て~」って渡されて読んでみたら・・・( ´艸`)プププ

一番の宝ものは かぞく・友だち だよ

今までで最高の思い出は いきている日ぜーんぶ !

将来の夢は? 声ゆうか、○○か、しゅふ

もしも今日で地球が終わるとしたら? いそいでにもつをまとめる

もしも生まれかわれるなら? やっぱこのままでしょ

もしも100万円もらったら? 
  半分(以上かも!)はちょきん、あとは何か

人には言えない悩みがある? はい

ラブラブコーナー
 スキなタイプは? かわいい
 スキな人いる?  YES
 その人って恋人? NO
 その人の名前は? ○○○○○○
 告白した事ある? YES
 告白された事ある? NO
 何才で結婚したい? 16才

16才で結婚したいのかぁ~あと7年ちょっと?!!(゚ロ゚屮)屮

えっ? 悩みあるの? 何? 
「うーん、はっきりとは言えないんだけどぉ、ココロの奥底になんかあるような気がするんだよねー」by はっち
何じゃそりゃ?gawk それを悩みと言うのかぁ?

小3女子、まだまだナゾだらけなカンジですぅbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小3娘が*初グロス♪

001_3 002

昨夜から楽しみにしてました、はっち♪

「明日はさ、グロスつけてくーlovely」って~

土曜日に美容院に行った時に買った、トリートメントとWAX&GLOSS
(勿論、ワタシ用だよ)

グロスなんてつけなくたって、子供の髪はツヤツヤなのにねgawk

GLOSSつけて、写真を撮って見せたら~~~大満足heart04
「おー!!!ツヤツヤだぁ~!!!」ってね。

ハネは気にならないみたいデスhappy02

そこんとこが、不思議だよねsmile

グロス一つで気分めっちゃア~~~ップup
いつもより足取り軽く出かけて行きましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

夏の予定-?

土曜日に美容院へ行って来たsmile

毛量の多いワタシの頭、
そりゃ~もう、雑草のようになっててさ、
×梅雨時の湿気でスゴカッタのだweep

はっちも一緒に行って、
二人ともさっぱりと軽くしてもらったの。

そしたら~はねるはねる!
朝起きて鏡見て・・・shock・・・○|_| ̄ =3 ズコー

直す気力もおきないよ~
(いつだって手櫛のアタシ)
迷わずそのままくくりましたとも!

まぁ、そんなことはいいとして~~~

美容院でいろんな人に必ず聞かれたこと↓

『夏の予定は?』

gawk

バンバン予定を決めておくのが普通なのかなぁ?coldsweats01

はっちも私もその日の気分で動くほうだから、
「予定は?」って聞かれると、困っちゃうんだよね。
ぱぱらっちだって、数日前にポロッとお出かけの提案をしてくる。
(まぁ、滅多にないことだけどぉ~)

だいたい、夏休みって言ったって、
週に一回のスイミングと空手は普通にあるし、
学校のプールだって毎日のようにある。
(はっちは休まない子なんです)

今のところ、じじ&ばば・お姉と甥っ子達で旅行に行くって言う予定のみ!

後は・・・その日の気分であっち行ったり、こっち行ったり~
って、去年と同じ感じだと思うconfident
体力の続く限り、風の吹くまま、気の向くまま~ってヤツですね~。

ちょっと想像したら、ゾッとしてきたぁ~
8歳児と私の体力の違いはかなり大きいのだcoldsweats02

あんまり考えないようにしとこっbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニア東京*スカイツリーも建てたよ!

昨日はお友達と一緒に~キッザニア東京shine

今回で4回目のキッザニア。
かなり手際よく回れるようになってきたはっち。

友達のお仕事予約を一緒に取りに行ってあげたりしつつ、
予約の時間までの間、タイミングよくあっちこっち行ったり、
自分のやりたいお仕事も、合間を見てちょろっと行ったり・・・
で、7つのお仕事を体験してきたよ♪

お昼ごはんオアズケ状態で、6時間みっちり楽しみました!

まずは友達の妹Nちゃんと、新生児室
007_2 014_2
Nちゃんは4歳。
赤ちゃんは実際の赤ちゃんと同じ重さだから、大変そうで、
台も高いから、爪先立ちで一生懸命お世話してました。
可愛かった~lovely

友達K君はこの間「パイロット」体験。

合流後、K君&Nちゃんの口座を作りに銀行へrun
銀行が長蛇の列sweat01
「待ってる間もったいないから、行ってていいよ~」
って友ママが言ってくれたので、
お言葉に甘えて、はっち念願の~~~「声優さん」体験wink

声優さんは期間限定(6/21~8/8)のアクティビティ。
今夏公開の映画「ヒックとドラゴン」のキッザニアバージョンで、
声優にチャレンジ!なのだ~
020 021

ここで~疲れちゃったNちゃんと私たち親は、一時休憩 note
その間、小3コンビは・・・

まずは「住宅建築現場」
車椅子やお年寄りの家族にも優しい家作りに、
必要な工夫について学んだようです。
029 035
K君、いろいろ体に取り付けられてたよ。
重りかな?

つぎはコレ↓
041 043
スカイツリー建設!happy01
最後にみんなで記念写真を撮って、
その写真を印刷してプレゼントしてくれるの。
スカイツリー手前の橋の上に立って、撮ったんだけど、
「はい、じゃあ撮りますよ~」ってお姉さんが言ったその時!
ドタドタッって何かが落ちる音が・・・sign03
coldsweats01アハ~落ちたのは・・・はっちbearing
「めっちゃ痛かったんだよ~」だってhappy02
高さ70cmくらい?
後ろにドテって落ちちゃったからね~痛いわなぁ
053
↑コレはワタシが撮った写真
はっち、何事もなかったかのような顔をしてますsmile

ここでK君希望の「ピザショップ」に予約を入れに行って、
予約の時間まで、「科学研究所」へ
「ヤクルト飲まされた~crying」byはっち
甘いのが苦手だからね~普通は喜ぶところなんだけどさ。

K君が「ピザショップ」へ行っている間、
Nちゃんは「バス」に乗ってから、「動物病院」、
はっちは「ファッションデザイナー」

お昼も食べずに、すでに2時すぎ。

Nちゃんは、お化粧をしてもらいに「ビューティーサロン」へ。
はっちとK君、どーする?
もうこの時間になると、ほとんどのアクティビティが予約終了。
でもまだもうちょっと時間あるから~~~って、
ぐるっとひとまわりして、まだ大丈夫なお仕事を探し・・・
K君→カーライフサポートセンター
はっち→カーデザイナー

066 OL姿が目に浮かぶ?

子供はパワフルだな~
3時までみっちり、ホントみっちり楽しんだよhappy01

超腹ペコでキッザニアを後にして、ご飯じゃ~restaurant
076 とんかつ「さぼてん」
K君もNちゃんも食が細いほうです。
しかし!!ハイスピードでガツガツ食べ、完食~wink
これには友ママもワタシもオドロキhappy02
「お腹が空いてれば食べるんだ・・・」ってね。
はっちも、もちろんガツガツ~だったよん♪

めっちゃ疲れたけど、家に帰ったら、
「お腹すいたー!お腹すいたー!!」byぱぱらっち
gawkハイ、ハイ、ただ今作りますので・・・gawk
休む間もなく、ご飯を作り、お風呂準備して・・・

お風呂がくめるまで少し休もうと思ったら、
「あそこにかかってるのはアイロンかかってるやつなの?」byぱぱらっち
って鋭い口調でつっこまれ(アイロンガケ、タメテマシタweep
会社用のソフトシャツ全てアイロンがけして・・・crying

_ノフ○ グッタリ

冷蔵庫に入ってるの、何でも食べていいよー
アイロン使っていいよー

って言いたいのをグッとこらえ、黙々と動いたのでした。
頑張った自分(?)に拍手~smile~だわ!
happy01ヘヘっhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

これから〜キッザニア♪

これから〜キッザニア♪
いつもぱぱらっちは途中で逃げちゃうから、今日は送り迎えだけしてもらって、友達と楽しみます♪はっちはキッザニアが楽しみ
ワタシは友達と会えるのが楽しみ
行ってきまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

じゃが餅♪つくったよ~ん

004 じゃが餅heart04

作ったの、作ったのよ~ん♪ぎんぺさんの『じゃが餅』lovely

簡単・早い・美味しい~~~サイコーgood

はっちも「美味しそう~!食べるぅ~」って食いついてきました!

はっちは、チーズをのせて醤油をたらり
ワタシは、ねぎを散らして、醤油と手作りラー油をたらたらりsmile
005 006
気づきましたかー?
はっちがのせたチーズ、凍ったままなんでやんすよgawk
コレがいいらしいのデス

おつまみにも、おかずにも、おやつにもGoodだわ~happy01

一つだけ、失敗!
最初の写真でわかるとおり、重ねて盛ったら・・・
じゃが餅とじゃが餅がくっついちゃった!エヘッ

はっちが「もちポテ」と命名~ヘビロテ確実の予感confident

ぎんぺさん、ありがとう~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wガーゼのお次は*リネン♪

002 リネンlovely

先日購入したWガーゼ、勿論まだ布のままだけど、
(しまう所さえない状態なのさbleah
今度はリネンをちょぴっとだけ買っちゃいましたhappy01

お店においてあるリネンの種類が少ないから、
選択肢はかなり限られちゃうんだけど、
その中から、色を合わせてパープル系のリネンを2種類。

同じく色を合わせた(つもりの)、
濃いパープル系のドット柄コットンをちょぴっとね♪

さっさと水通しをすませたリネン~やっぱりリネンっていいねlovely
素材も好きだけど、『リネン』って言う言葉の響きもスキnote

縫うのが楽しみになる布なのデースhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

型紙~本と紙と封筒と~

010_2  型紙作り♪

昨日の続き~テーブルの上が凄い事になってますcoldsweats01
お昼食べたいけど・・・あとひとつだけ、頑張るのじゃ!

いつもまとめて型紙を作っちゃうんだ。
そしたらほら、縫物スイッチ入りやすいでしょ?

面倒なのはね、size140がない場合(ほとんどだけどさ)、
元の型紙をsizeアップさせなきゃいけないところ。
はっち、確実にニョキニョキと伸びてるから、
来年は婦人のS-sizeとかになっちゃうのかなー
かなりビミョーなサイズかも?
自分でパターン起こせるようになりたいなぁconfident

右上の封筒は、型紙を入れてるの。
A4サイズの封筒~型紙を管理するのに便利デス♪
同じ形でサイズアップして作ることが多いから、
それらは全部一つの封筒にIN!

赤ちゃんの時からの型紙、全部とってあるから、
かなりの量になってるんだー
なんかね、捨てられないsweat01

セロテープ?
アハハ~これはねペーパーウェイト代わりflair
時々ズリってずれるけど~あんまり気にしないんだもんhappy02
裁断する時に誤差が生じるし、ぬう時にも誤差が...
ズリってずれても、ちょっとくらいなら「誤差」のうち~なのさっsign03

さてさてーーーーーもうちょいガンバリマスdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happyをありがとう♪

001_3 ペアお箸
数日前に~お友達からペアお箸のプレゼントlovely
黄色にぷっくりした蜂さんがついているお箸です♪
どうして彼女は、人の好みをバッチシつかむことが出来るのか?
私もそういう風になりたーい!
大切に使います♪どうもありがとう~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

008 ミサンガ&シュシュ
チョッキさん作ですnote
ブログにupされてて、惚れちゃったワタシ。
「売って欲しいよぉ~」って素直にコメントしたら、
作って下さいましたlovely
一緒に色んなものが詰まったビックリBOXになってましたhappy01

どうもありがとう~heart04
早速身につけてます!大切にするね♪

チョッキさんのミサンガ記事はコチラ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事件現場みだいだ~

007 スゴイ格好!

まるで事件現場のようですが~

何をしているのか?

宿題中のはっちデスcoldsweats01

一体全体『机』と言うのは何のためにあるのじゃ?
・・・「荷物を置くところ~」byはっち

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

机が嫌なら、テーブルでやればいいのにね。
「座ってやる」ほどのやる気をかき集めることが出来ないみたい。

勿論、あの姿勢でテキパキ宿題が終わるわけじゃなく、
あのまま、モゾモゾ~ムニョムニョ~クネクネ~って、
左右上下に動くのよ~happy02
ふと見ると、仰向けになってボェ~って時も!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は嬉しい事もありました↓
004 005 006
ランドセルをおろすのも忘れてプレゼントに夢中~heart04
shine~Happy Day~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローションも*手作りだぴょん

001_2

写真左から~
昨日仕込んだローションの素
2年前作ったローションの素
ローションの素を希釈して作った『しっとりローション』heart01

マリエン薬局のハーブティー(美白ブレンド)
無水エタノールと水を加えて数ヶ月抽出して、
ローションの素(チンキ)を作るの。

それをグリセリン・芳香蒸留水で希釈して、
精油をたらしたらローションの出来上がり~wink

洗顔後、コレをシュッシュッでお手入れ終わり!
“お手入れ”と言えるのかー?gawk言えないかっsweat01

何をやっても長続きしないワタシ。
洗顔→化粧水→乳液→美容液~~~はムリ!!!
購入したって、半分もなくならないうちに放置状態。

実は・・・このローションも夏以外はあまり使わないのだ。

いつもはコレ↓
002 ゲル&ゲル
コレをチャチャっとぬって、終わりsign03
はっちもコレを全身にぬってるの。
アトピックスキンだから油断大敵だもんね。
小さいときは皮膚科でもらったヒルロイドローションを使ってたけど、
小学校にあがってからは、ゲルで大丈夫になりました。

夏は何度もシャワーを浴びるから、
ゲルをぬるのが面倒になってきたはっち。
ゲルにとって代わったのが→手作りローションconfident

冷蔵庫に入れてあるから冷たくて気持ちいいし、
なんといってもお手軽だからねー。
シュポシュポ~でいいんだもん。
ローションだけで保湿は大丈夫か心配だから、
二日に一度はゲルを使うように言ってるけど、
そんな感じでも今のところ大丈夫みたいだわgood

そんなこんなで、ローションの減り方が早い!
ワタシは顔だけだけど、はっちは全身だからね~coldsweats01
だから、慌てて昨夜「素」を仕込んだのでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

残り物平らげ隊・隊長の!今日の昼ご飯♪

003_2 えへっcoldsweats01

のっけ丼~なんちゃって~ただ、のっけただけ!あはっhappy02

小さい頃、夏になると食欲なくなって、
よく冷奴をご飯にのせて食べたの。
私にとっては懐かしの味heart04

今朝ぱぱらっちに「冷奴食べる?」って聞いたら
「うん」って答えた(と思った)。
ひょいっと見るとーーー食べてない・・・
「何で食べないの?」って聞いたら、
「え?いらないって言ったよ」だってgawk
返事は、くっきりはっきりしておくんなせい!

てな訳で、冷蔵庫に食べてもらえなかった冷奴と、
昨日作ったニラともやしのナムルと、
ついでに茗荷の千切りがちょぴっと残ってて、
それを全部ご飯にのっけちゃいましたwink

ナムルの味がちょっと濃い目だったから、
豆腐となかなかイイカンジgood
そして茗荷でさっぱり感upup

こんなんだけど、美味しかったよhappy01

さーてっsign03
今日はこれから型紙おこし、頑張りまーすhairsalon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップ*作り方で味が変わる!?

002_2 見た目は同じwink

梅シロップを作る時に、半分はそのままの梅で、
半分は一部皮をむいて作りました。

作った時の写真はコチラ→

んで~味は違うのか?それとも変わらないのか?
飲み比べてみたよーhappy01

flair実験結果はっぴょ~~~~うflair
味は~~~~~ちがうーーーーーはっきり違うのっsign03

きゃービックリだわ~happy02

表現力が乏しいのでなんと伝えたらいいものやら。

そのままの方は、まろやかな酸味
一部皮をむいたほうは、青リンゴのような甘酸っぱさ

これで想像できるかな?

うーん・・・
そのままの方は、20代女子?
一部皮をむいた方は、10代の女子の初恋の味?

( ̄◆ ̄;)・・・
そのままの方は、リラックスタイム向きで、
一部皮をむいた方は、シャキーンとしたい時向き

(ノ∀`) なんて表現したらいいか、わっかりませーんcoldsweats01

作り方でこんなに味が変わるとは~ホント驚き!
気になる人!是非お試しを~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘も参加*夕飯作り

002 003

昨日はね、ちゃーんと作りましたよ~夕飯♪

頭にあったのは、ぎんぺさんの『じゃが餅』&『紫蘇ナムル』

紫蘇はないから、残っていたにらともやしをナムルに変身!
沸かした湯にごま油をちょいとたらして、
(↑野菜がシャキッと茹で上がるって、どこかで聞いた)
さっと茹でてから、ごま油・ラー油・鶏がら・塩コショウで混ぜ混ぜ。
次回は絶対「紫蘇ナムル」作りたーい!

そんでもって、いざ『じゃが餅』~って時にハッとした!
じゃが芋足りる?runrunrunうひゃ~これしかないの?( ゚д゚)ポカーン

エヘヘ・・・計画性のないご飯作りがバレバレ~

仕方ないから急遽変更!
牛肉を解凍して→牛とじゃが芋の炒め物。
味付けは、多めの酒・醤油・バター・塩コショウ♪
(酒:醤油:バター=4:1:1 こってり味デス)

味噌汁とご飯を火にかけて、さて炒めよう!って時に!!
来た来た~~~はっち登場dog

「今日の夕飯なぁ~に~?炒めるのぉ~?やるやるーsign03」ってcoldsweats01

はっちが炒めている間に、
私は残っていた春巻きの皮でチーズ春巻きをまきまきして揚げて、
1品追加good
先日50円でGETした茗荷も千切りにして水にさらして~
オニオンスライスみたいな茗荷スライスって感じ?
おかかをのせて醤油で食べるの。
炒め物がこってりだから、箸やすめにね♪
もう1品(切っただけだけどぉ)追加smile

いつもより時間がかかったような~早く出来たような~sign02

出来上がったら、「はっちが撮る~camera」って写真まで撮ってました。
って事は・・・ブログに載せろってことか?だよね?

と言う訳で~どうってことのない、かなりいい加減な夕飯作りを綴ってみましたhappy02

じゃが芋買ってこなくっちゃ~『じゃが餅』食べたいもーんlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

『なんちゃって*カレーピラフ』*レシピだよん

006_2 鍋で失礼~bleah

wineなんちゃって*カレーピラフwine

米             2合

カレー粉        小さじ1 
塩            小さじ2/3

ツナ缶           1缶      油をきる
玉ねぎ          1/2個     みじん切り
人参etc好きな野菜   適宜     みじん切り
ローリエ           1枚
コンソメ          1個

バター                     大さじ1~2
パセリ           適宜     みじん切り

( 作り方 )
① 普通に水加減した米に、カレー粉・塩を加えて混ぜる

② ツナ缶、玉ねぎ等野菜類、ローリエ、コンソメを①の上にのせ
   炊く

③ 炊き上がったら、ローリエを取り除き、
   バターを加えてさっくり混ぜる

④ 器に盛り、パセリをぱらり♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

炊飯器だったら、「炊き込みご飯」モードになるのかな?

ガス炊きの場合、土鍋はやめたほうがいいでーす。
カレーの香りがなかなか取れなくなっちゃうからwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

急ぐ時の*パパッとメニュー

009 今日の写真、細長~coldsweats01

お鍋2つ、これが昨夜の夕飯でやんす。

昨日はね、作りたいスープがあったから、
スープ&炒飯にしようって決めてたの。

決めてた!けど・・・
バタバタしてて、おまけに夕方スイミングのお迎え。
スイミングの日はお迎えに行く前に夕飯の準備をしていくのに、
昨日はなーんにも出来てなくて。
そんな時に限って、はっちがちょっとめげるようなことが重なって、
迎えに行ったらやっぱりショボーンsad

アハハ~言い訳が長くなりましたが~
結局昨日はスイミングの帰りに二人で夕飯を食べて帰っちゃいました。
めげちゃう事があった時は、楽しい気分になる事を!ってねwink
こういう日もあるさっconfident

帰宅後大急ぎでぱぱらっちのご飯作り。

炒飯の予定だったのに、ご飯すら炊けてないcoldsweats02
どーする?どーする?どーするのよー!!

flairこんな時は炊き込みだflair
肉の解凍も待てないから、ツナ缶を使って~
炊き込んで作る『なんちゃってカレーピラフ』♪

カレーピラフを鍋に準備して火にかけたら、
お次はスープ=yuukiさんの『にらと卵のスープ

006 007

スープが出来上がる頃に、ピラフの方も炊き上がりますgood

スープの仕上げにごま油を・・・あっsign03 コレ中華スープだったshock
どうしよう?カレーピラフ・・・合うかな?・・・ガビーンbearing

ダッ、ダイジョウブサ、キットcoldsweats02

ここは自信を持って料理を出さねばっ!
普通の顔して出せば、きっと変だとは思わないはず!!

結果は→→→バッチリOKでしたnotesヨカッタヨ~
しかも「スープ、美味しい」byぱぱらっち って。

私もね、今朝食べた。
スープの卵が優しい感じで、違和感あんまりなかったよ♪

イヤッホ~shineめでたし、めでたしwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

saleの誘惑~ドカ買い*メインはWガーゼ

004 ちょっとのツモリが・・・

また買っちまいましたよ~こんなに┐(´-`)┌

こういうことになるから、
なるべく手芸店に近づかないようにしてるのさっ!

けど、saleなんだもの、ついつい行っちゃって、
ついつい買っちゃうcoldsweats01
会員だから20%offshineだしね。

写真中央にタテにならんでいるのは全てWガーゼ。
肌触りいいもんね、Wガーゼlovely
特に使い道が決まってないものは、2m、3m単位で購入。
一番右はパジャマズボン用に4m買いました。

写真上の2種は、先染めサッカーギンガムとリップルプリント。
どちらも2mのカットクロス。
通常価格から300円引きの上、20%offで¥544-wink
どちらも前にはっちと行った時に、
はっちがちょっと気にしていた生地。

写真右上はシュシュ用に買った糸。
早速昨日、クルクルと巻きなおしました~いつでも編めるようにね♪

その他、ゴムとかデコシート、レースも安かったからついつい買い。

お天気イマイチだけど、これから水通しデース。

乾いたら・・・どこにしまおうか?happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「お気に入りブログ欄」*追加~(*^_^*)

お気に入りブログ欄に

チョッキさんの『ちょこちょこチョッキの手仕事』

を追加させて頂きました~happy01

二人の男の子(にいに&チビちゃん)のママであるチョッキさん。
にいに&チビちゃんとのホンワカな日常に、
PCの前で思わず( ´艸`)プププってなっちゃいます。

そして~チョッキさんのパン作り、これがスゴイのです!
しかもちゃんと手捏ねなのよ~heart04
にいに達がパン作りに参加しちゃう時もwink
スイーツだって作っちゃいます。

チクチク縫物やハンドメイドも~!
ワタシが大好きなのは「チーム、母さん!
ママと子供たち、3人オソロのマリンなパンツ。
とってもステキ~愛情たっぷり感じちゃいます。

興味をもたれた方!
ワンクリックでビューンairplaneっと飛んでみてねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来たよぉ~ワクワクの飲み比べ

002 赤しそシロップlovely

ずーっと前、友達がおすそ分けしてくれて飲んだ赤しそジュース。
美味しかったんだよな~作ろうかな~ってレシピを検索すると・・・
わんさか出てくるbearing
ありすぎて~お手上げ状態。

だから・・・
梅で色んなものを作っている、同級生のkanroちゃんに甘えて、
レシピを教えてもらいました♪
(kanro家では、旦那さんが作っているそうですw(゚o゚)w)

001_2 じゃじゃーんsmile

梅シロップも赤しそシロップも、水で割ってます。
(炭酸きれてた・・・)

梅シロップ、さわやかな梅の香りでスッキリした味lovely
これはね、一部皮をむいたほう。
そのままで作ったほうは、飲めるまでもうちょっとガマンが必要。

赤しそシロップ、水で割っただけだとちょっと甘い。
最近バルサミコ飲み続けてるから余計に感じるのかな?
そう言えば、kanroちゃんは
「シークワーサーと合わせて水や炭酸で割る」って書いてたな~flair
シークワーサーはないから、黒酢を入れてみた♪
うん、ちょっと酸味が加わると~スッキリして美味しいlovely
アセロラみたいだよーhappy01

昨日呑み助だったぱぱらっちにも赤しそジュースを出してみたsmile
ゴーヤジュースで懲りてるぱぱらっち。
私、時々変なもんだすからねー、「何コレ?何?」って不安気。
腰に手を当てて怪しげに「ふーふっふ( ̄▽ ̄)飲んでみ~!」ってね。

あはっ、めっちゃ楽しい瞬間なのだ。
この瞬間のワタシ、まるで黒マントを着た怪しい魔女happy02

こんな状況で飲めるぱぱらっちの勇気に拍手~(*^^)
(飲むまで『飲め飲め光線』送っちゃうけど)

一口飲んで・・・「ん?」  (どうだー美味しいでしょ~)
その後は、ゴクゴクゴク~って一気飲みgood

ちょっと気になって「赤しそ」の事を調べてみたら、
アレルギー体質の改善、美肌効果、腸整・食欲効果、疲労回復効果、ダイエット効果、風邪予防効果、血液さらさら効果、貧血予防効果、精神安定効果・・・などなどcoldsweats01

なんだかスゴイぞっ、赤しそさんsign03

じゃ、じゃあ、梅シロップは?
疲労回復効果、肩こり・筋肉疲労の予防~クエン酸たっぷりだもんねnote

美味しく飲んで、疲労回復~lovely~こんないい事ないよねっ!
なんで今まで作らなかったんだろう?

でも私の場合・・・
飲みすぎて糖分の過剰摂取にならないように気をつけなくっちゃ。
ついつい飲みすぎちゃうからねhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

汗に負けちゃう(>_<)

汗に負けちゃう(>_<)
遊びに行って帰ってくると、全身赤のまだら模様
汗に負けちゃうんだよね
帰ってくるなり、
「かゆーい!シャワー浴びるー」って。
そりゃかゆいわ(>_<)
エアコンONして、痒み止めのレメディ飲んで、今は少しずつ消え始めました
今日はいつもより酷くて、よくこんなんで遊べたなぁってくらいだったよ
よっぽど楽しかったんだな〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シソジュース作り*不思議〜!

シソジュース作り*不思議〜!
今、大鍋でシソジュース作り
赤シソを湯に入れたら、緑色にへーんしーん♪
スゴーイ!ワクワクしちゃう
不思議だなぁ(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パジャマズボン*ずらりんちょ(^_-)

005_2 5枚完成♪

今朝やーっとゴムを通しました。
縫いあがってたけど、ゴム通しが面倒で、
ひたすら忘れたフリしてたのだぁ~

ぱぱらっちのが1枚、はっちのが4枚。
では~上の写真の左側からいってみましょー!

まずはコチラ↓
002 プチ☆柄
ぱぱらっちの分を裁断した残りで、はっちのも出来ちゃった。
何故この色、この柄なのか?
あのね・・・1mで100円だったの。
ついつい、買ってしまったhappy02うきゃー!ぱぱらっちにはナイショgood
しかもsale期間で20%OFF( ̄▽ ̄)
なんとまぁ!184円で2枚~記録的安さ!!

ちょっとね・・・ちょっと申し訳なくって~
ダブルガーゼの生地を後から買い足したのだcoldsweats01
いつの日かパジャマズボンに変身させる予定、いつかね。

お次、はっちの2枚
001
金魚柄の生地は、はっちが妙に気に入っていて、
去年もコレでパジャマズボンを作ってます。

右のピンクは、パジャマの長ズボンを作った残り生地で♪
本当は薄いチェック柄。
でもね、残り生地で作るとなると柄あわせなんてしてられないでしょ?
気にせずにつくっちゃえ!って思っても、やっぱり気になっちゃう。
だからー!!
裏を表にして作っちゃいましたsmile
しかも、たて地も横地も伸縮率が変わらなかったから、
もうその辺の事は抜き!
たても横も気にせずに、自由に裁断wink
そうじゃないと取れなかったしさ、いーの、いーの、パジャマだもん♪

これは去年のをリサイズしたもの
003 004
いつもと同じあの手♪脇に布を足したのよ~
端切れを捨てなくてよかったよ。
やっぱりダブルガーゼは肌触り良くて、着心地いいもんね。
ちょぴっと丈が短めかもしれないけど、
ダブルガーゼって事で許してもらおっとflair

はっち用の半袖パジャマTシャツも作らなくちゃって焦ってたけど、
見事に暑くなっちゃったから、もうタンクトップで寝てます、はっち。
ちょっと助かっちゃった。
んー秋にまた必要になるんだろうけどぉ、
その時に考えればいいのさ~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

シャンパンゴールド*シュシュ

005_2 004_2

プレゼント用に編んだシュシュnote

ベージュ系×ホワイトのツートン。

ベージュなんだけど、レーヨン&ナイロン混の綿糸だから、
光沢があって、ライトがあたると『シャンパンゴールド』lovely
勿論ホワイトもね、まるでシャンパンの泡の色shine

編んでいて~シャンパン飲みたくなっちゃったよぉ。
もう何年飲んでないかなー?

ただ単に、編んでいるときにTVでシャンパンを見たから、
そう思えるのかも~だけどっwink

編み図はコチラ→ のAタイプ
(「ami_syusyu.pdf 」をダウンロード ってところ)
1色につき40模様ずつ編んでます。
結構ボリューム出るでしょ?smile
007_2

ベージュ系なら色んな服に合わせやすいかなって思ったんだけど、
どーかなー?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スキマ時間の編物は***

002 エプロンポケット大活躍♪

スキマ時間に編物する時、編んでいるものが小物だったら、
エプロンポケットに糸を入れて、合間合間にチョコチョコ編むんだhappy01

写真は自分を上から撮った写真ですhappy02

料理中や解凍を待っている間とかにも編んでる~
度々立って動かなくちゃならない時も便利だし、
移動しながらだって編んじゃう~

これが結構はかどっちゃうのlovelyウフフ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また一本抜けた~

001_2 001_2_2

随分前からぐらついていた歯、上前歯のお隣さん。

すでに大人の歯が出始めていたから、
今週中に抜けなかったら歯医者に行かなくちゃって話してたの。

もうちょっとだね、もうちょっとなのにね、って数日が過ぎ・・・

今朝、「ママ、取れたよ~痛くなかったよ~」って起きてきた。
目が覚めたらね、ポロリンって落ちてたんだってhappy01

「ねぇ見て、ハート型なんだよ」byはっち
よく見てみると・・・確かに❤だwink

かなり風通しの良い感じになっちゃったよ。
上前歯も一本まだ生えてこなくて、その隣が抜けちゃったから、
2本分あいてます。

のんびり屋のはっち、歯の生え方だってのんびりなのさ。
気長に待たなくちゃね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ママ〜顔みつけたよぉ♪

ママ〜顔みつけたよぉ♪
今日は空手の後、大人は飲み会
だから自転車で私がはっちをお迎えに〜♪
もう暑いから、1リットル水筒じゃ足りないみたいで…
帰りに缶のお茶を買いました
そしたらね、ガハハ笑い君をはっちが発見!
ラララのラ〜♪だわ(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イロイロ春巻き~何でも巻いちゃえっ!

013 イロイロ春巻きhappy01

昨日は春巻きをたくさーん作ったのよーん♪
コロッケもそうだけど、作る時は「沢山」!
余ったら冷凍しとこって言う魂胆なのじゃ。
でも結局余らない・・・(・_・)エッ....?
なんでかなー
(なくなるまで出すからに決まってるよね)

普通の春巻きも好きだけど、
友達に「ササミ&大葉」の春巻きを教えてもらってから、
ウチの春巻き=鶏&大葉、ってなってます。
細めで、つまみにグーgood&おかずにグーgood
しかも、超お手軽に作れちゃうからwink

具が細いので、春巻きの皮を半分に切って使うの。
三角形になるようにキッチンhairsalonで切ってから、一枚ずつはがします。
(アスパラだけ長方形に切ってます)
経済的でしょ?smile

大葉も半分に切って使うのよ。
春巻き一個に大葉一枚です。

巻き終わりをとめる時は、
小麦粉を水で濃い目に溶いたものをのりにしてまーす。

① 鶏&大葉
友達はササミを使っていたけど、ウチは鶏胸肉~安いもんね!
胸肉の皮をはいで、細長くなるように切り分けて、塩コショウ。
004 大葉の上に胸肉をのせて
005
下から1回巻き上げて、両端をパタパタと折ってから、
クルクル巻いて、巻き終わりをとめる♪

友達はね、鶏肉の上に梅肉をちょろちょろってのせてた。
私はそのひと手間がどうも大変に思えて、
食べる時に梅肉を添えて出してます。
このひと手間を省略するだけで、気楽さかなりUPでしょ!

② チーズ&大葉
010 011

チーズはスライスチーズを2枚重ねて、8等分に細くCUTして、
春巻きの皮の上に、大葉、チーズ1本半をのせ、クルクル~
大葉なしで、チーズだけってのも美味しいよ♪
ウチは、両バージョンつくるのじゃ。

③ アスパラ
ぱぱらっちがね、「アスパラ食べたいな~」って呟いてたの。
滅多に家で夕飯を食べないから、
そういう呟きは忘れずに夕飯に反映scissors
初の試みでアスパラも巻いちゃいました♪
006 ガクを取り、斜めに切れ目を!
008 斜めにのせて、
009 下→根元側と折上げてからクルクル

④ トマト・チーズ・大葉
最近「野菜克服」に前向きに励んでいるはっちのために、
トマトも巻いちゃったよーん!
写真ないけどねー
トマトは種を取って細かく切って、
大葉、トマト、細長く切ったチーズの順にのせて、クルクル~

↓ほ~らね↓ 沢山でしょ?happy02
012

しかし・・・12時まで待っても帰ってこないぱぱらっち。
???「パパ、今日夕飯いらないって言ったんだっけ?」???
「春巻きを揚げるから、起こしてね」ってメモを残し、
ひとまず寝る事に・・・
ぱぱらっちの帰宅時の物音に気づいて目が覚めたら~~~~
4時!gawk 先に寝ててよかったよ。

だから~今日の夕飯も、春巻き~smile
へへっ、揚げるだけだぜぃgood 

「アスパラも巻いたんだよ♪どう?どう?」ってうるさいワタシ。
美味しかったようです。やったね!
アスパラはね、塩で食べるとめっちゃ美味しい!
ウチは家で飲まないけど、お酒のアテにGoodだよ~ん。

トマト入りの春巻き、トマトの酸味が飛んで、
はっちも「美味しい」って食べられましたcryingヨカッタheart02

春巻き、食べたくなってきたぁ~?
良かったら作ってみてねーwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

暑い時の*小さな幸せ♪

001 これじゃわからないね

ではコチラ↓
002 003

氷だよ~んnote
ハート&クマちゃん&ぴよちゃん

可愛い氷で喜ぶお年か?って言われちゃいそうだけどぉhappy02
でも、でもっ~~~可愛いでしょー?

はっちが喜ぶかなって思って数年前に買ったんだけど、
一番喜んでいるのは、実はワタシなのだlovely

今朝はいつものようにパチリンコ~って起きれず、
布団でうだうだしてからようやく体を起こしたら・・・
全身いたーーーーーいcrying

全身くまなく筋肉痛なのでありますcoldsweats01

原因は昨日の“ベッドマットの移動”かな。
アハハ・・・情けない・・・

Wiiフィットどころじゃなかったもんな。

あちこち痛いので動く気になれず、
今朝はPCの前にどっかりと座ってブログをのんびりと読み渡り、
癒しエキスを体(ココロにかな)に充填してまーす(*^_^*)

そのお供が、ハートの氷入りアイスコーヒーって訳。
ブログと氷で、幸せを感じておりますwink

でも、背中側には現実が待ってるのじゃ。
ヘヘッ~家の中は、家族が出かけた時の状態を保ってます。
いい加減、そろそろ取り掛からねばっhappy02

今日も一日(半日だわね)頑張るぞぉ~
よっしゃあ~~~good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

小3娘の「詩」

『こくばんけし』

これは なくてはこまるものだ

教室に 黒ばんがある

そして チョークがある

先生が 字をまちがえる

やはり 黒ばんけしは ひつようだ

**************************************
不思議をモチーフに詩がいくつか続き・・・
**************************************

『人間』

わたしたち人間も ふしぎ

むかしむかしは サルだった

しっぽがついてたほねだって
しょうこにちゃんとあるんだよ

人間は 前あしでえんぴつもって 字をかいている

うしろあしで たっている

前あしで ごはんたべてる

ほんとに ほんとに ふしぎだな

『お金』

なんでだろ

みんな お金に目がない

たしかに お金があれば
何でも買える

でも 考えてみれば
もっと たい切な物がある

人だ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

国語の授業で書いたらしいじょhappy01
さっき嬉しそうに読んでくれて~( ´艸`)プププ~

楽しいんだって♪
楽しめるっていいことだにゃ~shine
国語つまんないってちょっと前まで言ってたしcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっち、時々???な事を言います。
今も・・・
「ママ~あのさ~ドレスみたいな服なぁい?」byはっち

gawkへっ?gawk
「あなたの服は箪笥に入ってる分しかあっりませーん!!
幻の服なんてないよー」

「うぎゃーsad」byはっち

もしや期待してた?幻のドレスを?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5歳の時からずっと愛用*何代目かな?

001 愛用のホーリーソールズheart01

002 ワンサイズupのオニューheart04

はっちが5歳の時から愛用しているホーリーソールズ。
ずっと同じ形、ずっと同じ色なんだ。
もうコレで何足目だろう?

ん?クロックスじゃないのかって?
違うの、ホーリーソールズwink
ちょっと勝手なこだわりがあって、こっちを買ってるのだwink

今度のは、ちょぴっとデザインが変わってる~ニューモデル♪
グリップソールで滑りにくい・・・らしい。

ふと気になって、今はいている方の裏を見たらsign03
つるっつるになってたよーshock
どうりでスッテンコロリンって転ぶわけだわcoldsweats01

別にニューモデルじゃなくて良かったんだけどね、
今年は買うのが遅かったのか、品切れのお店が多くて。
色は、はっちに指定されているからさ。
やっと見つけたコレを購入~見つかって良かったぁhappy01

はっち、夏でも冬でも、学校に行く時以外はいつもコレ。
もちろん裸足にコレ・・・真冬でもねcoldsweats01
だからないと困っちゃうんだ。
今のはもうサイズが小さくなってるし。

春休みに大阪に行ったとき、
あるお店の店員さんが、はっちの足元を見て、
「春を先取りね~」って。
ちょっと恥ずかしかったりするのだhappy02うきゃっ!

幼稚園の頃は、女の子らしいキラキラがいっぱいついてる、ちょっとヒールのあるサンダルを履いたりもしてた。
でもね、整形外科の先生に注意されたのだsweat01
「あなたのお年でこういう履物は、お勧め出来ません!」って。
成長中の体には良くないんだって。
その時のワタシ、どんだけちっちゃーくなったか想像できる?
もうね、空気になろうとしてました***なれないけどね(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事件だー!ベッドの側板にカビ?きゃー(ToT)

今日も朝からジメーっとしてますねーsweat01

もう泣きたいような衝撃の事件!(あはっ、大袈裟?)

数日前から掃除機をかけに寝室に行くと、
ちょっとカビ臭くて・・・
いやーな予感してました。

そして、そして、予感的中~thunder

ベッドの足側の側板の内側に・・・カビカビルンルンはっけーんcrying

きゃー!!!なんでぇ~???
誰か夢だって言っておくれーweep

ほぼ一日中風を通すために窓を開けていたのにー!
ベッドの足側って、風の通り道側なのにー!
扇風機だって使ってたよー!
ちなみについ最近までベッドじゃなくて、和室に布団を敷いて寝てたのよ。
ベッド、使ってなかったのよ。
なのに、なんでなのぉ~?

ネットで調べると・・・今年はかなりの湿気らしいんだな。
ちょっと前の数日間、異様に湿度が高くて
滅茶苦茶過ごしにくい日があったんだよね。
思い出してみるとその後くらいから、においが気になってたのよ。

il||li _| ̄|○ il||li

「天気のいい日はさー、ベッドマットを干したらいいんじゃない?」
って軽く言うぱぱらっち←ひとごと~
マットにカビが出たんじゃないのっ!側板です!!
しかも!!!!重くて一人じゃベランダまで動かせないよっpunch

ダブルベッドのマットって、滅茶苦茶重いんだよね。

寝不足の体を気力で動かして、朝っぱらからベッドマットを移動。
「よーいしょっ!よーいしょっ!」って掛け声をかけながらね。
ぱぱらっちはしーらんぷりぷり・・・おいらは出かけるんでぃって感じ。
そしてひっそりと出かけて行きました。いつもより早くね。
(気づいたらいなかったのgawk

それからは、マスクして、エタノールでカビ退治。
願いをこめて殺菌効果のあるティーツリーオイルも入れたぞgood
ベッド周りをキレイにお掃除して、
今は扇風機をまわしてあります。

気力、使い果たしました・・・_ノフ○ グッタリ

普段の家事が終わったら、もー今日は寝るぞーsmile

ちょっと気になる事・・・
ぱぱらっちの咳とカビカビは関係あるのか?
うーん、でもぱぱらっち、随分前から風邪で咳が酷かったからなぁ。
一番弱いはっちは全然大丈夫だし・・・
気にしすぎかなぁ、医者行ってくれるといいんだけどねー。
オドシのメール、入れとこっとmailto

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酷い咳なのに・・・

昨夜の1時~2時くらいまで、
もの凄く酷い咳をひっきりなしにしていたぱぱらっち。

あまりに酷くて、私は眠れず、ゴソゴソと起き出して、
しず~かにカサコソと行動してました。
まぁ、夜中だから、たいしたことは出来ないんだけどね。
(その分、朝方ソファーで30分ほど寝ましたgood

んでー起きてきたぱぱらっちに、
「医者行っておいでよー」って言ったら・・・「へっ?なんで?」だってー

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

私はてっきり、
「咳が止まらなくて眠れなかった」って言いながら
起きてくると思ってたのに、だよgawk

どんなだったか説明したら、「えっ?俺が?」って ( ゚д゚)

あんな咳をしていたのに、本人に自覚がないってどーゆー事?
絶対気管支がおかしくなってるって感じの咳だったのに。
自覚がない分、ちょっと怖いよね。
それとも、疲れの方が強いのか?

今朝は『医者に行くように』しつこく言いました。
なんでもないならないで、咳止めだけでも飲んで欲しいもん!
冷たいようだけど、こっちの睡眠にもかかわってくるからbearing

しかし・・・今日も飲みbeer
飲んでる場合じゃなさそうなんだけどなぁthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »