« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

必要にせまられて・・・

005 pantshairsalon

あのいい加減な→『手持ちの服から型紙を取る!の術
で作った型紙を、サイズupさせてやっと作りました♪

型紙もいい加減なら、サイズupもいい加減coldsweats01
まわりを1cm大きくして、裾は+7cm=size140くらい

本当はワタシのヨレヨレGパンから作ってあげようと思っていたけど、
急いでいたので、近くの手芸店で薄手のデニムを購入。
なにせ、はくズボンがないに等しいからねーgawk
(好みのズボンが見つからず、今シーズンは一着も買ってないのcrying

試作品第一号の様子を見て、
修正後に何本か作ってあげようと思ってます。

001 002
008
フロントポケットの内布はチェック~はっちが好きだからheart04
まぁ、見えないところなんだけどねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

I.Q*知ってる?

004

PS2のかなり昔のソフト『I.Q』

あんまりゲームをしない私だけど、
これは好きでかなりはまったんだよね~

パズルゲーム、はっちも結構好きで、
二人で話をしている時に、ふと思い出したの。
このゲームのことhappy01

中古ソフト屋さんに行ってみたら・・・

ナントsign03150円 ( ̄▽ ̄) アハハ sweat01

PS2をTVにつないで~早速!デスhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イニシャルってちょっと嬉しい(*^^)v

002

方眼編みで~イニシャル~編んでみたhappy01

なんでかわからないけど、
イニシャルってちょっと嬉しいconfident

「ゆっきー」なので・・・「Y」
Yに見えるかなー?

方眼編みって簡単なようでなかなかムズカシイなぁ。
ちょっとね、ぐにょ~ってなっちゃう。

それでも編むのは楽しいのだhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

プチかごで*空き瓶を可愛くねっ!

006 007

どーしても、どーしても!気になっちゃって~
編み編みしましたgood
万能ねぎちゃんを入れた瓶のカバーhappy01

編み方は→『ちょっぴりマリン*プチかご』とほぼ同じ。

大きさは瓶に合わせながら決めました。

取っ手を別に編んでボタンでとめるのが面倒だから、
取っ手にする部分を、
最終段の前の段で、途中鎖編みで編み、
最終段で細編みを編んでます。

うぉ~楽チンな方法が見つかっちゃったぁheart04

今回はアクリル毛糸を使用。
以前ポットマットを編んだ残り糸なんだ~
ビタミンカラー大好きsign03

これなら空き瓶でも可愛いでしょ?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単×美味しい=サイコー♪豚キムチ丼

001 豚キムチ丼lovely

yuukiさんのブログで見て、作るぞっ!即決のレシピ
ワンツースリー

はっちは辛いものがダメなので別メニューになっちゃったけど、
すっごくおいしーsign03
作らにゃ、損&損の美味しさよwink

yuukiさん、いつも美味しいレシピをありがとうございますhappy01

このために~
普段はあんまり使わない万能ねぎも買いましたgood

万能ねぎを買ったら、絶対にやりたかった事
   ↓ ↓ ↓
002 根を水栽培happy02
可愛い瓶がなくて・・・
家にある糸でカバーでも作ろうかな~confident

これって三つ葉も出来るんだって。
三つ葉を買ったら絶対やってみよっと。
でもね、何故か近くのスーパーで三つ葉を見つけられないのよ。
なんでかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ちょっぴりマリン*プチかご~編み図♪

003 005_2
008 009

ちょっぴりマリン*プチかご』の編み図ですnote
Puti_kago_image
ダウンロードはコチラ→「puti_kago.pdf」をダウンロード

底の部分は規則的に目数を増やしただけのテキトー編み
六角形になるけれど、側面を編めば気にならないよgood

段数を増やしたり減らしたり・・・で、
目指せ!自分好みの大きさをwink

どんな糸でもいいと思いまーす。
糸の指定号数よりも小さいかぎ針を使うと、
固めでしっかりした仕上がりになるよflair

ほんのちょっとずつ余った糸をつなぎながら編むのも
楽しいかもな~
もち、布を裂いたもので編んでもいいんじゃないかな?
グルグル&グルグル~っと編むのは楽しいねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっぴりマリン*プチかご

005 プチかごwink

100均で買ったちっちゃい木製クリップを入れたくて、
家にあった糸で適当に編んでみました~プチかごhappy01

青糸だったので~途中、白糸で縞を入れて、
取っ手はボタンで赤い刺繍糸を使用して縫い付けて、
どうかな~マリンっぽいなぁ?

木製クリップにもようやくお家を作ってあげられたわnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この笑顔を見たくて(*^_^*)

昨日は開校記念日でお休み
なので~行くっきゃないでしょ!ディズニーランドhappy01

現地でお姉&甥っ子兄と待ち合わせ。
甥っ子弟は・・・仕事でお休みとれず・・・残念bearing

ぷーさんと写真を撮るぞってはりきっていたはっち。
ドナちゃんがいたらどうしよ~ってワクワクなお姉。

結果は・・・
021_2 023_4
お出迎えしてくれたのは、ミッキーとドナルドでした。
ドナルド大好きのお姉は目がハートlovely
ぷーさんがいなくてショックビーンのはっちだったけど、
写真では満面の笑みhappy01
「はっちがサインもらってあげる~!」って
ドナルドにサインをお願いしてくれました。
お姉、もう超大喜びheart04

ぶ~らぶらとのんびり歩いて・・・
途中のお店で、はっちに遊ばれる甥っ子兄。
026 034
036_2
男だけど~案外似合う?smile

030  このぷーさんでガマン

027_2 カヌー
途中、大人は休憩~
はっち一人で頑張っとりました。

038 パレードを見てるの
039 040
044 053_2

トゥーンタウンはまだまだ楽しいお年頃デス
058_2 061
067_2 070_4
071_3 073_5

お姉のために~ガチャガチャ~
sign03ドナルドが出たぁ~sign03
「今日は何ていい日なのぉ」byお姉
075
090 何故か似てるこの3人
甥っ子兄&はっち&お姉
似てる度で言ったら・・・私は外れる・・・何故?

097 カールじいさん♪

お絵かき教室、初体験!
「あんまり上手に描けなかったよ~」byはっち
そんなことないよconfident
110

ミッキーのお家は90分待ちで諦めました。
もう眠くてヘロヘロ~だったはっちデス。
111

そして昨日のお買物~heart04
「高いからいいよ・・・」って言うはっちに、
大人3人で、
「ママはこの日のためにコツコツ頑張ってきたんだよ~」と説得。
欲しいけど遠慮するはっち、こんなときくらいって思います。
普段だって、あんまり物を欲しがらないからな。

ぷーさんグッズforはっち
壁掛け時計
お姉が「早いけどお誕生日プレゼントに」って
半分出してくれました~ありがとうheart01
001
002_2
写真下中央:ぷーさん柄のお皿
写真下右:ぷーさんのレインコート

この3つがforはっち

ポップコーンの容器は、
25日にもランドに行った甥っ子兄が
はっちのためにって持ってきてくれたの。

その他は、お土産と私が買ったもの。
写真下左:ミッキー型髪留め
缶入りお菓子は家用に。
「この缶可愛いから買おうよ」って言ったら、
「缶が可愛いからってママは買っちゃうんだから~!
何入れるの?必要なの?」ってはっちcoldsweats01
・・・缶って色々使えるじゃない・・・ぷーさんだよぉ・・・
「もぉ~!ママはぁ~angry」ってweep
いつもそんな風に怒られて諦めるけど、
昨日は思い切って買ったのでした。

そしてお姉たちと別れるときに必ず言う言葉、
「また来ようね」って。
今度は甥っ子弟もお休み取れるといいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ランドへ♪

ランドへ♪
学校がお休みなのでー
今日はディズニーランドへレッツラゴー(^O^)
現地で、お姉&甥っ子兄と待ち合わせ
プーさんと写真撮るぞ〜ってはりきってるよ、はっちがね(^_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ぷーさんスープ

007_4 Mixポタージュ

さつま芋とじゃが芋とかぼちゃのMixポタージュ

「どうにかしてぷーさんの顔を残せないかなぁ・・・」って
はっちが言うので~

スライスしてぷーさん型で抜いたさつま芋とじゃが芋を、
オリーブオイルで焼いて、浮き実にしましたぁhappy01

クルトンもはっちに作ってもらって、
にぎやかぷーさんスープの出来上がりheart04
色が同じだからあんまりめだたないけどねcoldsweats01

共同作業で作ったポタージュ、美味しかったデスnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、下校途中のはっちを盗み撮りsmile

005_15 006_9

近寄りすぎて、シャッター音で気づかれたっsweat01
一緒に歩いているのは同級生。
こうしてみると・・・やっぱり大きいなぁ、はっちconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスンバッグ♪裏つきよん

019_2

004_2

学校の算数用バッグなのじゃhappy01

算数はクラスを組み替えて、
教室を移動しての授業らしい。
何を基準に組み替えるのか?
聞いてみたいもんだ( ̄ー+ ̄)

今までは大阪の学校で使っていた、
体操着とかを入れて持ち歩く手提げを使っていたけど、
ボロボロ~のヨレヨレ~になってて、
キルティング地だったから糸もピロピロ出てたのよ。
勿論、今もそのバッグに体操着と上履きを入れて登校し、
学校に着いたら中身を出して、
算数の教科書とかを入れてたみたい。

はっちは今のままでいいよ~って言ってたけど、
作ってあげるよ~って言ったら大喜び。

はっちの好きなチェック地でgood
っていってもさ、
パジャマズボンの残り生地なんだけどね。
裏はナイショで花柄にしちゃいましたhappy01

レーステープも縫いつけて、
満足してもらえるように、
ぷーさんのアップリケなワッペンをペタリsmile
これでイヤとは言わせないぞぉ~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞳孔回復まで7時間(T_T)

先月眼科で検査してから一ヶ月

昨日もう一度検査でした。
以前、検査の一ヶ月後に網膜はく離を起こした患者さんがいたそうで、
念のための検査をって言われてたんだ。

今度はしっかりサングラスをバッグに入れて、
瞳孔を開く薬を入れたあとは、
ひたすら目をつぶってガマン。
目を開けていると、ついつい焦点を合わせようとするでしょ。
そうすると目が疲れて、頭が痛くなっちゃうからさ。

検査の結果、異常なしnote
よかった~good

眼科を出てすぐにサングラスをかけたけど、
それでもまぶしーいsweat02
お天気良すぎbearing

お昼を食べて、即昼寝。
目が使えないから、PCも読書も手仕事も、
何にも出来ないし。

はっちが帰ってくるまでの2時間ちょっと寝ました。
目覚めたら回復してるかもって言う淡い期待を抱いて・・・

でもブッブーimpactダメだった~
結局回復するまでに7時間もかかったよ。
やれやれ~

はっちが心配そうに何度も瞳孔チェックをしてました。
「ママ、なんでもなくて良かったね。大丈夫?」ってcrying

目が使えない時間を過ごして、
見えることのありがたさをしみじみ感じました。

これから年に一度検査を受けるように言われ、
ちょっと(かなり)憂鬱だけど・・・忘れずに受けようと思います。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫みたい?

今朝6時前・・・ぼぇ~っと起きてきたはっち。
ソファでゴロゴロしてたんだけど、
ふと気がつくと妙に静か!

振り返ったら・・・いない!

あれっ?

おっ!

こんなところに!!

002_20 テーブルの下

ワタシがPCに夢中になってるから、
寝たふりでもして気をひこうとしてるのか?

えっ?

003_18_2

ゴースカ寝てた・・( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のリベンジ!鶏の唐揚げ

昨日のお弁当作りで、鶏肉を揚げる時に、
油がはねるのにめげてワタシとバトンタッチしたのが
悔しかったようで・・・

昨夜リベンジ~good
でも、その前に!
スープに入れるクルトンも作ってもらっちゃった。
006_8_2 005_14
冷凍してあったパンを切ってます。
サイコロ状のパンを揚げてから、
お次は唐揚げ↓
008_4_2
アッチ~sign03と大騒ぎしながらも
頑張ってました。
美味しかったぁlovely

さつま芋とじゃが芋とかぼちゃのMixポタージュに
すっかりはまったはっち。
また飲みたい~と言うので、
今日は二人でスープ作りの予定。
クルトンもねwink

二人でって言っても、ワタシは横で見てるだけ~
らくちんじゃのぉ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hey Say JUMP♪を聴きながら

Hey Say JUMP のCDをかけて、
なんかやってる~って思ったら・・・

010 013 015
016 018 019

オドリじゃないデス
空手の型~何の型かはわかりませーんcoldsweats01

「この曲、○○の型に合うんだよね~」だって

家でやるのは珍しいので、
思わず写真を撮りましたhappy01

そう言えば・・・今年のはっちの目標は
『毎日時間のある時に、柔軟をする』なんだよね。
でも見たことないよーgawk
時間がないのかな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

娘の手作り*遠足のお弁当

001_19 唐揚げの味付け中

今日は遠足~sun

随分前から「遠足のお弁当は自分で作る」って
はりきっていたはっち。

昨日学校から帰ってすぐに、お弁当の下ごしらえ。
かぼちゃを軽くレンジでチンしてから薄切りにして、
さつま芋とじゃが芋は、
プーさんの型で抜きました。
007_3 可愛いheart04
野菜嫌いのはっちの、お弁当定番メニュー。
この3種類は焼くだけhappy02

そして今朝は5時半からお弁当作りsmile

ウィンナーをカニさんに切って~
野菜を弱火で焼いている間に、
唐揚げに味付けして→揚げる♪
はっちにとって「揚げ物」は初めての体験、
「同時進行」も初めて。
でもね、唐揚げは油がはねるから、
途中で交代されちゃったcoldsweats01
私が唐揚げを担当している間、
はっちはおにぎり作りriceball
野菜が焼けたら、カニさんウィンナーを炒めて・・・

今日はテキパキと進んだなconfident

着替えを済ませて、一番楽しい(難しい?)詰める作業。
かなり苦労していました。
002_19

と、ここで・・・「ママ~、かぼちゃはぁ~?」
shock わすれてたぁ~!! shock

慌ててはっちがかぼちゃを焼いて、
本当の完成~shine
003_17

なぜかぷーさんの顔じゃなくて、
抜いた後のさつま芋がデデーンってhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

抜き型で野菜を抜くと、使わない部分や失敗したものが残るでしょ?
昨日はそれを夕食用のスープにしました。
じゃが芋とさつま芋とかぼちゃのMixポタージュ。

普段作る時は玉ねぎも入れるけど、
昨日は入れずに作ってみたら・・・
いつもはつらそうに飲むはっちが、
「美味しいlovely」ってラクラク完食♪

ちょっと嬉しい発見だったわflair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

まだ6時過ぎだけど…

まだ6時過ぎだけど…
明日お弁当作りのために早起きしたいから、もう寝るんだって(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のために買ったもの

006_3

明日は遠足~shoe

「今日は早く寝て、お弁当作るぞぉ~」って
なにやらはりきっておりますウチの娘

ウチのフライパンは凄く重いので、
今度買おうねって約束していた軽いフライパンを買ってきました。
色々並んでいる中から、とにかく軽いヤツ!smile

お弁当箱&箸は・・・
幼稚園の時に買ったお弁当箱をずっと使っていたけど、
さすがに容量が足りなくなってきて、
先日一緒に買物に行った時に、お弁当箱を見てたの。
「もうちょっと考える」って言われて、
その時には買わなかったんだけど、
今朝聞いたら、やっぱり欲しいみたいだったのでGetgood

そして、ついつい余分なものまで買っちゃう悪い癖~
だってぇ~見つけちゃったんだものぉ~sign03
ぷーさんの野菜抜き型happy02
はっちはぷーさんが大好きなのデス。

喜んでくれるかな~
はっちに見せるのが楽しみだな~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たった3枚(T_T)

004

服を買いに行くのをめんどくさがるはっち。
でも体は大きくなるからね~
どの服も見事にツンツルテンになっちゃってます。

珍しくぱぱらっちが、
「ゲームみたいにコーディネートしに行こう」って
上手い事言ってくれて、ようやくその気になってくれたhappy01

そして~ショッピングゥ~good

ところがっsweat01
size150の服が少ない上に、
はっちの好みに合う服がなかなかなくて・・・

「100%好みに合った服なんかないぞっ!
どこがイヤなんだ?」って、
イライラし始めるぱぱらっちgawk
「それでいいじゃないか!買ってけよ」って。
でもね、気に入らないと、買っても着ないのよ~confident

結局買えたのは写真の3枚。
無地Tは、はっちが自分でデコする予定。

もっとたんまり買って欲しかったよweep
この春夏に着れる服が、ないに等しいんだもん。
特にボトムス・・・

買ったら作らなくて済むかも?って密かに思っていたけど、
やっぱり作らなくちゃかなbearingズボンdenim

| | コメント (2) | トラックバック (0)

方眼編みのカフェカーテン(?)

001

先日編みあがった方眼編み、こんなんなりましたぁ~happy01

キッチンからベランダへ出るところの片開きのドア。
ベランダに出ると、正面に物干しがあって、
洗濯物が丸見え~になっちゃうのが気になってて、
その目隠しにwink
そんなにバッチリは隠れないけれどね。

キッチンに立ってベランダ側を見ると、
カーテンの上部からちょうど外が見えるんだ。

最初はね、短い突っ張り棒で仕立てようと思ってたんだけど、
近くのお店で売ってなくてweep
悩みながら色々試してみた結果、
針金に方眼編みを通して、粘着式のフックに引っ掛けたの。
針金細工・・・不器用さが出てるよねーhappy02
003
まぁ、こんなんもアリってことでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸東京博物館~どんなところ?

娘とワタシが最近はまっている再放送の「水戸黄門」

日曜日にぱぱらっちが仕事だというので、
二人で江戸東京博物館へ行ってきました。

水戸黄門の時代にタイムトリップだぁ~って
ワクワクドキドキlovely

大江戸線両国駅から徒歩1分run
両国駅の改札を出ると・・・
002 子供はスキだよね~

駅から徒歩1分だから~雨でも楽勝って言ってたのに、
階段でツルッと・・・はっちgawk

気を取り直して、チケットを買って中へ~
中学生以下は無料です(常設展)
太っ腹~sign03(ちょっと違うかhappy02

まずは復元された「日本橋」がお出迎え。
奥に進むと・・・
やっぱり子供に人気なのは、
触ったり、持ったり、乗ったり出来るものだわね。

006_2 007_2
参勤交代時に使われたカゴと
火消しのまとい→重かった!

008 009
千両箱~16Kgだって~

011 肥料を運ぶタルは26Kg

ここからは「東京ゾーン」
昭和初期のお家が再現されてました。
はっちは何故か台所に魅了され、
なかなか出てこなかったよんconfident
013 022

015 人力車

日本初の公衆電話
018 019_2

ワタシはあまりの懐かしさに写真をcamera
4本足テレビ(東芝)
どうして「チャンネルをまわす」って言うのか、
はっちは初めて納得出来たようだわ。
020 021
洗濯機は・・・母のために写真をwink
結婚して初めて買った洗濯機は、
こういうローラー式の脱水だったらしい。

それなりに楽しかったけど、
やはり勉強してから行くべきだった・・・(歴史は苦手デス)
はっちに聞かれてもきちんと答えてあげられず、
自分の無知を改めて実感shock
ヒジョーに情けない気持ちでした。

両国をブラブラしていたら、こんなものを発見
023 サスガ両国!

関東には26年+5年(?)住んでいたけれど、
両国って初めてだわ~

両国駅付近も江戸東京博物館も外人さんが多くて、
久々に英語を話しちゃいました( ̄▽ ̄)
どんな英語かって?

「ありがとう」って言われたので
「どういたしまして」ってね~bleah
話した、とは言わないかっsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

江戸東京博物館へ♪

江戸東京博物館へ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紳士ズボンの裾上げ

もう何度も履いているGolf用のズボン。
パパラッチに「裾上げて~」って頼まれた。
ん?いまさら?って感じだけど・・・
もしや体が縮んだのか?coldsweats01
んな訳ないかっsweat01

履いてもらって裾上げ位置をまち針でうって、
早速作業開始!
面倒な事はさっさとやらないと、
イヤになっちゃうからさbearing

001_4 002_5
003_4 004_4
005_4 006_4

① 裾のまつり縫いをほごして、パーツもはずす
② 余分な布をカット!
   上げる分の2倍分をカットですhairsalon
   ちょっと曲がってるけど・・・気にしない~
③ 布端を処理
④ 裾上げ位置をアイロンで折り目をつけたら、
   外したパーツを裏表逆にして縫い付ける
   (あまりにも汚れが・・・なので)
⑤ 裾をまつり縫い
   まつりつける部分はズボンの裾よりも小さいので、
   折り目のところを少しとばして帳尻合わせ♪
   上から見ると(6)のようになるんだ
   
やる事早いでしょsmileって感じで
得意気にパパラッチに渡したら、
履いて長さをチェック&チェック~

「もうちょっと短くていいなぁ。もうちょっと上げて」byぱぱらっち
gawkあのぉ・・・gawk _ノフ○ パタッ

もう一回やりなおしかぁ~shock
必要なのは今度の土曜日らしいので、
(ってことは、土曜日golfなのかgawk
平日にのんびりやろっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

怒鳴られました(T_T)

はっちがスイミングに行く時のこと。

エレベーターまで一緒に行って、
降りるほうのボタンを押して待っていた。

エレベーターがきてドアが開いて、
はっちが入った後ドアが閉まった。

その時初めて気づいた・・・
上に行くエレベーターだったことに。
はっちも乗ってから気づいたようで、
慌てて「開く」ボタンを押して降りてきた。

年配の男性が一人乗っていたので、
「すみません」と謝り、
はっちに、
「乗っている人に迷惑がかかるから、そのまま乗ってれば良かったのに」
って話してるときに・・・

「バカヤロー!」って、その男性に怒鳴られたbearing

shock crying crying crying crying shock

「↑」を押したのに乗らなかったって思われたのかな?
イタズラだと思われたのかな?

押してないのよ・・・

押してないのに、降りる人もいなかったのに、
なんでドアが開いたの?

東京に来てからこういうこと多いな・・・il||li _| ̄|○ il||li

はっちには気にしなくていいからって話したけど、
涙してました。
そりゃ泣くわな~ワタシもココロの中で涙出たもんweep

ここのマンションは、挨拶しても知らんぷりの人が多いです。
知らんぷりされても、気にしないようにしています。

エレベーターのドアが最初に開いたとき、
勿論挨拶したけれど、知らんぷりされました。
でも気にしなかった。
怒鳴られた時は・・・ぎょっとしました。
挨拶はしないのに、怒鳴るのか?・・・あんまりだbearing

┐(´-`)┌ コワイヨー ┐(´д`)┌

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お宝発見?!(-_-;)

005_13_2 編みかけ~happy02

方眼編みの糸処理もまだだけど、
お次は何編もうかな~って
ニヤニヤしながらレース糸を出すべく
ゴソゴソやっていたら・・・

ナンカデテキタ・ンッ?・ナンジャコリャ?

いつ編んでいたのかも覚えていないレース編み発見gawk
しかも~勿論~未完成~ゲッshock

今度は編み図を発掘すべく、
あっちをごそごそ、こっちをごそごそ・・・

はっけ~んflair

編み図を見てみたら、あと数段で編み終わり。
なのに、なんで放置したんだ?coldsweats01
冬眠したまま忘れ去られちゃったのか?
(忘れたのはワタシですけど・・・)

まずはコレを仕上げなくちゃなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんのりギャザー×ちょっぴりレース

004_15_2 ギャザーThairsalon

size140cmのギャザーTシャツ、試作品第一号~sun

袖と胸元にほんのりギャザーを入れて、
袖口には、ちょっぴりレース。

005_12

 クライ・ムキさんの「ロックミシンで子供服」
この本の『no.19 パフスリーブシャツ』の型紙をもとに、
胸元にギャザーを入れて、袖口にレースをwink

パフスリーブは可愛いけど、
はっちは袖口がキュってなってない方がいいんだってconfident

はっちに試着してもらって、
これでよければ何枚か作ろうと思ってるんだ~

手直しが必要ありませんようにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとだぁ~(*^^)v~うれぴぃ♪

001_18_2 ドレスみたい~byはっち

あのぉ~それじゃ、わからないんですけどぉ~gawk
ちゃんと持ってくれ~coldsweats01

002_18_2 方眼編み、完成~shine
↑中央にバラの模様なの

なぜか一緒に喜んでくれるはっち。
「誰にあげるのぉ~?」って・・・

編むのは好きだけど、あんまり自分で使わないレース編み。
たいていはプレゼント用に編んでいるからな~confident

でも、これは使いたい場所が決まっているのです。
キッチン~ベランダの片開きドアのガラス部分に
ミニカーテンにする予定heart04

まずは~
糸処理して、漂白しなくっちゃ。
1年がかりで編んだものは、
編み始めのところが黒ずんじゃうからね。

糸処理が・・・bearing・・・面倒だけど頑張るわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

なぜ今?

なぜ今?
夕食後、突然思いついたらしい
はっち、只今ベランダ掃除中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい方or古い方 どっち買う?

昨日TVで賞味期限についてある実験をやっていた。

賞味期限が1日違いの牛乳を並べて、
お客さんがどちらを選ぶかという実験。

たいていの人は賞味期限の長いほうを選んでた。

「同じ値段で買うなら新しい方がいいから」
「すぐに飲みきれないから」
などなど。

ウチもほとんど牛乳を飲まないので、
陳列されている中で一番賞味期限の長いものを買っていた。

賞味期限が切れたものは捨てちゃうんだってshock
わかってはいたけど・・・
白状すると、ワタシの中でそのことは、
あくまでお店の問題であって、
自分の問題じゃなかった。

そんな中で一人だけ、
賞味期限の短いほうをカゴに入れた人がいたの。

「賞味期限内に飲みきれそうなら、古い方を選びます」って。

ハッとしたΣ( ゜Д゜)ハッ! 
なんて自分勝手だったんだろうbearing反省~sweat01

そういうことをきちんと考えて、
買物できるようになりたいなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

yuukiさんのチキンカレー&久々のナン

004_14 yuukiさんのチキンカレーheart04

トマトの水煮缶の入るyuukiさんのチキンカレー。

鶏肉の解凍に時間がかかったので、
その間に、玉ねぎを先にあめ色に炒めておいたり、
水を紅茶に変えてみたり。

水を紅茶に変えたのは・・・
トマトソースを作る時に、赤ワインをつかうでしょ?
赤ワインのタンニンがトマトソースにコクを出すと知ってから、
ウチではいつも赤ワインの変わりに紅茶を入れるの。
チキンカレーにトマトの水煮缶を入れるなら、
紅茶にしてみようってふと思いついて、
ちょっと怖かったけど入れてみました。

大人のは中辛、はっちのは甘口で。

ぱぱらっちもはっちも「美味しい~lovely」ってモリモリ食べてました。

はっちはカレーが苦手。
好き嫌いが滅茶苦茶多過ぎなんだけど、
その中に「カレー」も入ってる。
でも、yuukiさんのチキンカレーはおかわりしてたぁ~sign03
(yuukiさん、ありがとうございますcrying

しかも~!!!
今朝、「朝もカレーがよかったな」ってぇ~happy02
嬉しすぎます。
普通のカレーでは絶対にありえない・・・

そんな訳で~今日も作りますsmileチキンカレー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はナンも作りました~久々~

久々に作るので、これまた久々にクックパッドで検索→
小麦粉で作るナンのレシピで作ってみました。

丁寧に作り方が載っていたけれど、
ワタシにそんなことはデキナイbearing
全て省略して~材料をHBに突っ込んで~スイッチONflair

それでもちゃんと出来ちゃったsmile
003_15 005_11

柔らかいふわっとしたナンでした。
はっち好みheart01

大人の私たちにとっては、ちょっと違う感じ。
このナンも美味しいけれど、
お店で食べるような油でギトッて感じのナンが食べたいsmile
(それが本格的なのかどうかはよくわからないけどね)
大人用には次回レシピを変えて挑戦してみようかな~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして・・・昨日はパパラッチの誕生日

ケーキを作っても、いつも食べきれないから
今年は、はっちと一緒に買いに行こうと思ってた。

でもね・・・雨rain・・・くじけましたcoldsweats01

誕生日にケーキがないっていうのは
ちょっと申し訳ないので、
冷凍庫にたまった卵白を使って、簡単なケーキをwink

ママ友のせいらさんが随分前に紹介していた、
卵白を使ったココアのケーキ。
ココアが無糖だったので、適当に砂糖を加えて、
砕いた板チョコを生地の上からパラパラとばらまいて
焼いてみました。

ココアなのに、かなり濃厚なチョコケーキに変身!
やっぱり生クリームが欲しかったなぁ~

006_7 007_2 008_3

カットしたケーキに、はっちが無理矢理ろうそくを立てて、
便乗して自分のナンにもろうそくを立てて・・・happy02

最近失敗続きだったので、
家族が喜んでくれて、一気に気分がア~ップshine
疲れも吹っ飛ぶぜぃwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

もうちょっと?まだまだ~!

001_17 縁編み中

昨年の夏から編み始めた方眼編み

最終段を編み終えて、バンザイして喜んだのに、
まだあった・・・縁編みがcoldsweats02

4辺あるうちの、まだ2辺目。
まだまだ先は長かったsweat01

ちまちまと頑張りますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご機嫌&大泣き、そして真剣

005_10
昨日、宿題を終わらせてからスイミングまでのわずかな時間、
インラインをしにレッツラゴーrun
足が大きくなったため、
以前使っていたのが履けなくなっちゃったので、
私のを履いています~とられたsweat02
だから私はやる事なくて・・・ヒマッbearing

携帯で写真を撮ってました。

春だねぇ~
ローズマリーの香りがプンプンしてて、
ふと見ると、ローズマリーがモリモリ状態
004_13 003_14
ラベンダーだって花が咲いてる!

マンションの玄関側からは、あのスカイツリーも!
完成したらどれほどの高さになるんだろう?
006_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの「早起きブーム」はまだ続いています。

今朝は7時チョイ前に、大泣きしながら起きてきて、
怖い夢でも見たのかと思ったら・・・

「5時に目が覚めたのに、また寝ちゃったぁ~crying」だって。

そのくらいの事で泣けるあんたが羨ましいgawk
あたしゃもう涙も出ない・・・干からびてるかもーbearing

コロコロ気分の変わるオトシですから、
気持ちの切り替えも早いデス。

社会の予習宿題で「地図記号を木曜日までに調べる」
というのがあって、
図書館で「地図」に関する本を借りてきてたんだ。
その本を読んで、ノートに書いていました。
002_17 勉強してるっぽ~い!

こういう時にそばにいると勉強になるなぁ。
すっかり忘れてるもんねhappy02

隣でレース編みをしながら、
ほー、へー、そうなのぉ?、ふんふん、あーそうそう!
などと呟いている私でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜エビの炊き込みご飯&「男の料理」by一個人

008_2 超オススメheart04

yuukiさんのブログを見て、頭から離れなかった
桜エビの炊き込みご飯。

三つ葉をGET出来なかったけど~
(何で売ってないんだろう?売り切れ?weep
凄く美味しい~sign03

冷めてもこれまた美味しい。
ヘビロテ確実のメニューだわ。
桜エビは常備しておかなくっちゃhappy01

そして、yuukiさんが“戦利品”と語っていた、
一個人特別編集の「男の料理」をGet~good
一流シェフの味を10分で作る!男の料理

女子ですが~男の料理って好きだな~
家族も喜ぶ・・・
この本をのんびりしながら眺めるのが
リラックスタイムになってま~すnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

残り物平らげ隊・隊長の!今日の昼ご飯

003_13
「フジリの水菜とカリカリじゃこのパスタ」&じゃが芋の2種チーズ焼き ?

なが~っsweat01

パスタとポテトのチーズ焼き・・・ってとこかなcoldsweats01

昨日お昼に作った「フジリの水菜とカリカリじゃこのパスタ」、
一人前余っていました。
ついつい作りすぎちゃうのよね。

明日は、こうやって~ああやって~食べようって
ニヤニヤしていたのに、
今朝、冷蔵庫をあけてみたら・・・半分以上ないっshock
ぱぱらっちが食べたらしいデス。

昨日の夕飯はハンバーガー&ポテトだったので、
「パスタがあるよ」ってメモ書きは置いておかなかったんだ。
(→先に寝るときは、パパラッチにメニューメモを置いてます。)
(お昼に食べるつもりだったしぃcoldsweats01

予定変更~wink

サイコロ状に切ったじゃが芋を茹でて、
それを残ったパスタに混ぜ混ぜ~
マヨネーズも入れて、混ぜ混ぜ~
耐熱皿に入れて、
スライスしたクリームチーズ(賞味期限が迫ってるからさ)をのせて、
シュレッドチーズものせて、
上から、カリカリじゃこをパーラパラして、
オーブンへgood

どうかなーって恐る恐る食べてみたら・・・
美味し~いflair

クリームチーズがなかなかいい仕事してますねぇ~って感じ。

でも今気づいたcoldsweats01
残り物アレンジっちゅうと、+チーズ→オーブンが多いな~
スキだからしゃーないかっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機からこんなもんが・・・

001 学校の名札・・・bearing

洗濯物を洗濯機から出していたら、
こんなもんが・・・!

il||li _| ̄|○ il||li

昨日着ていたTシャツについていた訳じゃなく、
名札だけがコロンってcoldsweats02

本当は学校に置いてこなくちゃいけない名札。
最近よく外すの忘れて、
名札したまま帰ってきてたんだけど・・・

昨日帰宅時には、確かにTシャツに名札はついてなかったのに~
なんで洗濯機に入ってるんだぁ?
いつ入ったんだぁ?

ナゾだ・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランドセルの肩パット♪作り方

006_5 昨年の肩パット

今朝見たら~ぺっちゃんこ~coldsweats02
ただの布切れに変化してましたhappy02

だから、今日新しいのを作ったの。
今回のは市販のキルティングにキルト芯も合わせて、
ちょっと厚めのにしたよgood

「ランドセル肩パット」の検索で来られる方が結構多いので、
ついでに作り方をupでーすheart04
そんなに厚くなくてもOKなら、
市販のキルティングだけで作ればOKデス。

① 12cm×16.5cmくらいの大きさです
   同じものを2つ作ります~お忘れなく~
   写真のように、
   市販のキルティング布、キルト芯、表布、と
   3枚重ねます
001_16

② グルリを粗い縫い目(3.5~4mm)で仮縫いします
   角は丸く、ねっsign01
   (鉛筆でカーブを書いておくとキレイに出来ます)
  縫ったら、角の余分なところを切り落とします
002_15

③ 縁をバイアス処理します
   表側にバイアスを縫い付けて、
   アイロンで整え、端ミシン
  端ミシンをキレイに仕上げたい時は、
   先に両面接着テープでくっつけてしまって、
   その後表側から端ミシンをかけるとラクでキレイsmile
  実はワタシ、いつもこの手を使います~(ズル?)
003_12

④ マジックテープを縫い付けます
004_12

ハイ・ハーイッ、出来上がり~lovely
005_9

キルティング地にキルト芯もプラスしているので、
ぷっくりした肩パットが出来ました。
コレなら思いランドセルでも
肩を守ってくれるかな~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

自分のための*お昼ご飯

002 lovely

『フジリの水菜とカリカリじゃこのパスタ』 by yuukiさん

いつもは残り物でのお昼ごはんだけど、
昨日は外食だったので残り物がないっsign03

チャンスです!
あのパスタだぁ~happy01

外食した帰りに、材料を仕入れ済み。
今日のお昼ご飯は、昨日の夜から決めていたんだもん!

柚子こしょう、大好きだからと多めに入れたら
ちょっとしょっぱくなっちゃったけど・・・
美味しい~heart04

でもね、ついつい食べきれない量を作っちゃう。
明日は残りを変身させてみようかなconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチ~な揚げパン*リクエストの「クローバー」

001_14_2 クローバー(に見える?)

娘のリクエストで、最近娘のブームであるプチ~な揚げパンをクローバーにhappy01
どうかなーって思ったら、はっちは大喜びgood

丸めて軽くつぶしたら、
4箇所に深く切れ目を入れて、
001_15_2

扇形になった角と角を下方向にぎゅっとつまみ、
002_14_2

その中央にまた切れ目を入れるだけ
003_11_2

スケッパーを使って切れ目を入れてます。
小さく切ったオーブンシートに生地をのせて、
シートごとクルクル回して作業するとラクちん♪

こんなんで喜んでくれるなら~ホイホイ作っちゃうよんhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

缶に入ったちっちゃなお菓子

001_13 PLAZAで

羽田空港って色々なお店が入ってるのね。

昨日待ち合わせの時間まで、ぶーらぶーらしてて、
PLAZA発見lovely

10代の頃から、大好き~sign03
可愛いものいっぱいあるよねっlovely
(って言うのもちょっと恥ずかしいオトシになってきたけど)

ワクワクしちゃう~heart04

昨日買ったのは写真の3つ。
缶入りのちっちゃなお菓子デス。

左:Ver Mints 
  タブレット状でサトウキビの優しい甘みに
  コーヒーの香り
  ぱぱらっちはngだったけど、ワタシ好み

中:GODIVA DARK CHOCOLATE
  ワタシなんぞが語る必要はないよね~

右:MINIMINTS
  シュガーフリーのミントキャンディ
  これもGOOD~good

ちっちゃな幸せがBagに3つ~ウフフconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

羽田空港に到着した友達と川崎から家族で来た友達。
川崎の友達の旦那さんが、
「子供を見てるからお茶しておいで」って言ってくれたので~
(優しい・・・crying
 ↓
note~女子会~note
子供が生まれる前からの友達だけど、
大人だけでお茶なんて超久々!

タイムマシーンで10年くらい戻った感じがしたわ。

でもね~話題は『お肌のお手入れ』に・・・coldsweats01
めんどくさくて、石鹸で洗ってそのまんま~なワタシは、
反省しながら聞いておりましたhappy02
きゃーcoldsweats01

ケーキ、美味しかったなぁ~shine

004_11 食べかけだけどぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

羽田空港♪

羽田空港♪
待ち合わせまで時間があるので、ブーラブラ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の別行動

久々の別行動
私はお出かけ♪
はっちは友達と約束があって、友達が家に遊びに来るんだって。
おやつに最近ブームの〜プチ揚げパン(^○^)
わかるかな?
ハートと苦労したクローバー
クローバーに見えるかなぁ?
今日はきな粉とシナモンの2種類デス
久々の別行動〜はっちと友達&パパラッチの組み合わせも久々だわ(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニコットタウンで~

Viewimage_2 はっち&ナナ(犬)

最近ニコットタウンに夢中です~

3000コイン貯めるとペットを飼える~って
凄く楽しみにしてたの

コインはゲームをして増やしていくんだけどさ、
「ママ、このパズルゲームで稼いどいて!」って言われ、
まぁパズルゲームは嫌いじゃないので
毎朝やってたんだhappy02

でもこれって~子供が学校へ行っている間、
代わりにたまごっちのお世話をするのと
あんまり違わないんじゃないかー?
(それがイヤでたまごっちは拒否し続けてたんだよね)
って、ちょっと思ったりしてcatface

昨日ようやく犬がはっちの部屋にheart04
ゲームなのに、めっちゃ嬉しそうなはっち。

ワタシとはっちのもう一つのおうちってとこかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

DSの目覚まし機能

目覚ましは聞こえないけど、
DSを鳴らすと一発で起きるはっち。

DSに目覚まし機能があったらいいのに~って思ってた。

何気に任天堂にメールをしたら・・・

サスガ任天堂さん!
お返事が返ってきたsign03

ニンテンドーDSiウェアで、
睡眠記録 めざまし時計
って言うソフトがあるんだってflair

知らなかったなぁ~

DSiサウンドで録音した音を、目覚まし音に設定できるとか。

ゲームの音って録音できるのかしら?
(よく知らないのよね・・・DSiの事coldsweats01

コレは・・・買い?
でも、これで起きなかったらって思うと・・・うーんthink

寝ぼけて落としてDSが壊れちゃったら?
きゃーbearing

どうしようcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梱包資材がなくて・・・

005_8 006_4

さてプレゼントを包もうと思ったら・・・

う~sweat01なかった、梱包資材切れ!

慌てて作りました~巾着袋coldsweats01

プレゼントを入れるので、布端をバイアス処理して
丁寧に仕上げてみた。
マチ有り巾着wink

どっか抜けてるのよね~ワタシ。
ってか、穴だらけ? あー、ザル?happy02

明日はコレを持って、友達に会いに行きますheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~今日の空手組のお出かけ時、
EVを待つ間に写真を撮ろうと思ったら・・・

001_12 得意技=蹴り

アブナイ、アブナイsign03

最近なかなか写真を撮らせてくれないのよね。
お年頃?
んな訳ないかっ。

そろそろお帰りかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントに♪ドイリー

004_10 doilyheart04

もうすぐ友達のお誕生日なので~wink

ちょっとこぶりのドイリー。
長いほうが40cmちょっとかなー。

ドイリーって何じゃろな?ってずっと思ってた。
調べてみたら・・・「花瓶敷きなどに用いる小型の敷物」
ふむふむconfident

プレゼントっていつも悩んじゃうんだよね。

こんなんで申し訳ないけど、
ココロはこもってるぜぃgood
使ってくれたら嬉しいなぁnote

最近、裁縫を始めた友達。
ドイリーと一緒に渡そうと思って、
デコシートもいくつか購入happy01

さぁ~包まなくっちゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

乗っ取り

乗っ取り
PCを乗っ取られてます

(-_-;)

最近はっちは、DSよりPCゲームに夢中〜

瞬き回数、減ってるよ!

やれやれ(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンカチポケット&ポケティッシュケース

001_11 002_13 003_10

柔らかティッシュと普通のティッシュの
2種類入られるように作った
ダブルandダブル♪ポケティッシュケース

はっちも使っていたんだけど・・・
ティッシュの後ろのポケットに、ハンカチを押し込む。
どうやら、ハンカチとティッシュをセットにしたいらしい。

のでっsign03

はっち用に、片方をハンカチポケットにして作りましたぁ~good

ハンカチポケット部分がちょっと寂しかったので、
nameを入れてみたよ♪(ぼかしてあります)

ティッシュの後ろにも~ポケットありデス。
入れるもの、ないだろうけどねーhappy01

ナスカン・・・コインパース作りの癖で、両方つけちゃったよ。
これは片方でよかったんだよなhappy02
まぁ、間違いではないからよしとしましょ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャカシャカ♪エコBag

002_12 004_9

シャカシャカ生地でエコBag~heart04

でもね、ふちどり布をバイアスでとらなかったの

だから~カーブのところがイマイチキレイにあがらないgawk

手を抜いちゃあイケナイところを抜いちゃったbearing

生地があるだけ全てエコBagにしようと、
裁断済みのがまだ数枚あるのよね~

どうしようかなー、市販のバイアス使っちゃう?

うーん、うーんthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事件(?)

昨夜は、「早寝作戦」決行~8時に寝ましたsmile

今朝は6時に起こす約束。

そろそろ6時だな~と思いつつ、
パソコンにむかっていた私。

ん?なにやら物音が・・・

リビングのドアがそろそろ~っと開いて・・・sign03

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

はっちが起きてきたぁ~~~~~happy02 ビックリ happy02

目覚ましがなったわけでもないのに!
やっぱり、早く寝ると早く起きれるんだなぁ

雨降ったりして・・・

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ロックでGo*Go~パジャマ完成(*^^)v

001_9_2 size140

はっちのパジャT、形が決まれば後は早いぞ!
ロックミシンに感謝デスwink
流れ作業でガンガン縫って、
五分袖パジャT、3枚かんせ~いbell

あとはデコシートでワンポイントつけるだけhappy01

ついでにもういっちょ!
先日購入した¥300/mのダブルガーゼで、
パジャマズボンをちゃちゃっとね。
あの型紙ならチェックだって怖くないもん!
002_11 size140

これで、春物パジャマ3セット+Tシャツ1枚
003_9_2

パジャマ作りからしばらく開放されるわ~lovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘が考えた=早起き術

最近、なぜか『早起きしたい』モードのはっち。
でもなかなか実現できない。

「今日こそ早く寝るぞ~!」って宣言するけど、
やりたいことが沢山あって、
ついつい寝る時間が遅くなる。

目覚ましをセットしても、
寝てたら音に気づかないgawk

そこで考えたみたい。

ママ、明日はさ、6時に「7時だよ」って起こしてよ。
それで、「もうちょっと寝たい」ってはっちが言ったら、
6時半に「7時半だよーご飯食べる時間がなくなるよー」
って起こして!
それでも起きなかったら、はっちの事蹴っ飛ばして

って・・・蹴っ飛ばして、蹴り返されたらイヤなんですけどぉsweat02

翌日、この作戦は成功~heart04
でもその次の日はng

今日はDSのスイッチをONにして、耳元に置いた。
必殺★DS起こしgoodすぐに起きたはっち。
このほうが効果アリなんだよねcoldsweats01

DSに目覚ましがついていたらいいのにな♪

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

パジャTだよ~ん♪またまた300円生地なのだ

五分袖パジャT・・・ようやく完成じゃ~!

今回は何度も直しましたcrying

まず最初に作ったのがコチラ
002_10 004_8
ゆったりとした140cmサイズ
デコシートでワンポイントもつけて、
お風呂上りに早速着てもらったら・・・

005_7 ぬわっsweat01デカッcoldsweats02

「ひとまわり小さくして、袖口はもうちょっと狭く、丈もコレじゃ長すぎ~」byはっち

型紙を直して・・・
130cmのゆったりタイプと、 140cmのほっそりタイプを
袖口を狭くして作ってみた。
003_8
左= 130cmゆったりタイプ
右=140cmほっそりタイプ
不思議~130cmゆったりタイプの方が大きいぞぉcoldsweats01

試着してもらったら、やっぱり左は大きくて、
140cmほっそりタイプに決定~shine
だけど・・・「袖口が狭すぎ~!もうちょい広くして」byはっち
狭くしすぎたみたいだねーbearing

gawkなかなかピタリ賞がとれませんgawk

袖口を少し広げて、両方お直しhairsalon
大きいほうも来年着れるだろうからさ。
ようやく完成~happy01
004_6
今夜着てもらって、コレでバッチリOKなら、
デコシートをつけましょ~note

300円のニット地でTシャツが2枚できてしまうなんて~!
デコシートのほうが高いかも?happy02

さてさて、ワタシが縫物をしていると・・・
「はっちもやるぅ~lovely」byはっち
002_9
途端に部屋中が凄い事になるんだよね。
でも「ダメ」とは言えない、この辛さcrying

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

残り物平らげ隊・隊長の!今日の昼ご飯

007 カレードリア

残り物のカレー。
たいていは、そのまま食べるか、カレーうどん。

でも他にも冷蔵庫には残り物がちょこっとずつあって、
キャベツの千切り、スライスかぼちゃ、茹でブロッコリーなどなど。

ネットで見ていたら・・・カレードリアが目にとまった。

むか~し、お店で食べたカレードリアがブッブーで、
あんまり良い印象がなかったんだけど・・・
カレーのアレンジQ&Aのページで、
「カレーとご飯を混ぜた上に、ウインナーをのせて、チーズをパラリ。
子供も喜んで食べてくれます」
ってあった。

なんか美味しそう~happy01

この際、カレーに残り野菜をボンボン入れて、
ご飯も一緒にま~ぜまぜ。
ウィンナーのせて、チーズをパラリ。
ついでにパン粉もパーラパラ。
オーブンで焼くこと約5分。

恐る恐る食べてみると・・・ん?美味しいlovely

冷蔵庫もちょっとスッキリして、
お腹も満足なお昼でした~note

でもさ、まだあるんだよね・・・カレーcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ~な揚げパン*お花にトライ

002_8 お花に見える?

プチ~な揚げパンブーム、続いています。

「また作ってね」byはっち

なーんて言われちゃうと、
嬉しくなってホイホイ作っちゃうhappy02

まとめてパンを焼いておけば、
後は本当に手間いらず。
食べたい分だけ、揚げればいいんだもんlovely

今回は試しに一つだけお花にしてみた。
見えるかな?お花に。
ホントはね・・・お日様にしたかったんだけど・・・
お花になっちゃったの。

気になるはっちの反応は・・・
「わ~可愛い!でもさ、クローバーだったらもっといいのに」

gawk gawk gawk gawk gawk

今度頑張ってみますぅ・・・confident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒業で~柄合わせ楽チン!パジャマズボン

004_7_2 140cmサイズ

柄合わせが面倒だから、ずっと避けていたチェック柄。

でもね、はっちはチェック好きbearing
コレ最近知ったのだ。

急に暖かくなって、急いで作らねばって時に・・・
手元にある薄手の綿生地は、なぜかチェック柄gawk

はっちが好きだし~頑張るかっgood
って思ったものの、やっぱり面倒だぁ~~~bearing

前ズボンと後ろズボンが一体化したパターンもあるけど、
すでに去年の130cmサイズの型紙を
140cmサイズに直してあって、
改めて型紙を写すのも面倒だし・・・

などと、しばらく型紙と生地を見つめていたのよ。

んでーflairえ~いっ!くっつけちゃえ~sign03
(やけくそかも?)
004_5
こんな風にねbleah

コレなら柄を合わせて生地を断つのも楽チンだし、
縫う箇所も減るsmile

結果は・・・↓
006_3
shineバッチリ~OKshineだってhappy01

な~んだ、これでいいのかnote
今度、大人のパジャマズボンもこの手でやってみよっとhappy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

大哺乳類展~陸のなかまたち~

昨日行って来ました~『大哺乳類展』

じじばばと上野で待ち合わせて、
まずは、じじばばのお弁当を買いに・・・
私も一緒に、美味しそう~って見てたら、
「ママは食べたくなるから見ちゃダメ!外で待とう、ほら行くよっ!お弁当はね、手作りのほうが美味しいんだから」ってはっちcrying

そして上野公園へrun

004_2 お天気バッチリ
外で食べるお弁当、美味しいね~lovely
はっちが小さい頃は、よくお弁当持って公園に行ったけど・・・
最近はあんまりないもんなー

お腹がいっぱいになり、本来の目的『大哺乳類展』へ。

056 010
じーじが音声ガイドを借りてくれました。

中に入ると・・・スゴイ人・人・人shock
土日はやっぱりしょうがないのかなbearing

009_2 レオポン
(父・ヒョウ、母・ライオンの一代雑種)

012 マンモスの牙 デカッsweat01

013 018
017_2 オカピって大きいんだね
3大珍獣の「オカピ」「ジャイアントパンダ」「コビトカバ」が並んでいます。
(コビトカバが切れちゃってるねbearing

019_2 象の鼻
鼻の穴に注目~デスsign03
向こうが見えるflair当たり前なんだけど・・・
(コレが見たかったのhappy02
インド象とアフリカ象の鼻が並んで展示されてました。
思ったより短かった。

020_2 キリンの首のこの細さ!

022 ホッキョクグマとヒグマ
024 023
どちらもするどい歯。
大きいとは思っていたけど、これほどまでとは!

026 ウサギの耳は案外短い?

他にも様々な展示物がありました。
ツノや毛皮を触ってみることができるコーナーもあったよ。
空いている時にゆっくり見たい・・・
出口につく頃にはヘロヘロになってました。

外に出ると・・・まぶしい太陽光線sun
お天気良すぎ~まぶしくて目があけられないくらい!
027 くまさん、どうして白なの?
まぶしすぎっsweat02
ホッキョクグマだもん、白だよね・・・coldsweats01

029_2
シロナガスクジラの実物大の像notes
今回、この像に一番驚きましたsign03
(大哺乳類展とは関係ないけどcoldsweats01

お次は、不忍池に移動して、スワンボート。
大人3人乗りだったので、
じーじを巻き添えに、はっちと私の3人でsmile
035 じーじお疲れ様デス
038 ボートからスカイツリーが見えたよ。

この後アメ横に行って、あの7袋千円のお店で買物。
今回は「柿ピー」をリクエストしたら、
柿ピー2袋、落花生、ピーナッツ、むきピーナッツ、マカデミアナッツ、アーモンドの7袋となりました。
ぱぱらっちへのお土産デス(私も食べるけどねsmile

人に酔って、強い日差しにやられて、
帰りつく頃には、頭がガンガンweep
これからの季節、やっぱり帽子が必要だね。

はっちの感想
「難しくて良くわからなかったけど、すごかったぁ~」だってconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘のお弁当作り

昨日の朝の・・・娘のお弁当作りnote

まずは、おかずをフライパンで焼いて、
冷めるのを待つ間に、塩にぎり作りriceball

今まではラップにご飯を包んで作っていたけど、
今日はちゃんと作りたいって言うので、
まずはワタシが作りながら説明。

「手を濡らして~濡らしすぎるとべちゃってなるからね~
三本指に塩をつけて、手のひら全体にのばして~
まずこうやって~そしたらこうして握るんだよ~
あんまりギュウギュウ握ったら、粒がつぶれちゃうからね~
そこんところが難しいところかな~」

「よっしゃ~!」byはっち・・・気合入ってますhappy01

050 手つきいいじゃんcoldsweats01
051 おっsign01三角になってるぅsign03

実は・・・ここまでキレイな形を想像してなかったのhappy02
けっこうやるじゃん~heart04

そして、お弁当詰め。一番楽しいところかなー?
二人で並んで座り、それぞれ自分のお弁当を詰めました。
053 私のお弁当
じゃが芋、薩摩芋、かぼちゃ、ウィンナーは、はっち作。
私が作ったのは、
卵焼き、シメジと人参の肉巻き、茹でブロッコリー、胡瓜と茗荷の浅漬け。

ふと横を見ると・・・はっちのお弁当が・・・
054 一面、肉~happy02

肉をめくると・・・
055 052
ウィンナー、じゃが芋、薩摩芋、かぼちゃが登場~!

『宝探し弁当』かっsign02

次回は揚げ物も解禁にしようかな・・・
もう3年生だもんねconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

泣きたくなるようなこと

昨日、夕飯の支度をしていた時・・・

はっちのお弁当の準備が思ったより時間がかかって、
焦ってたの。
空手に行く前に夕飯を食べるから、
いつもは5時には食べ始めるんだ。

でも昨日は作り始めたのが5時sweat01

下準備は出来ていたから、なんとかなるって思っていたけど・・・

ウチはいつも圧力鍋でご飯を炊いています。
数年前に炊飯器が壊れてから、
ずっとご飯はガス炊きなの。

だから、「予約炊飯」って言う魅力的なことができない。

バタバタしないようにって思って、
圧力鍋にお米を入れて、冷蔵庫に入れてあったんだよね。
あとは炊くだけ~にしておいた。

それを取り出して、炊き始めたんだけど、
いつまでたっても圧力がかからない。
なぜか消えてしまう火。

ガスが調子悪いのかな?おかしいな・・・
時間のないときに限ってこんなんなるんだからーbearing

と思いつつ数十分が過ぎ、なにやら焦げ臭い匂いがsweat02

その時、急に思い出したflair

shockcryingshock~水を入れてない~shockcryingshock

圧力がかからないわけだわ。

慌ててもうひとつの圧力鍋で炊き始めたけど、
5時半を過ぎてもご飯が出来ず、
おかず(フライドチキン)もまだ揚がらず、
イライラし始めるパパラッチ・・・bearingきゃーbearing

結局そのご飯は間に合わず、
はっちはベーグルを、
ぱぱらっちは、冷蔵庫の残りご飯を食べたのでした。

ワタシ=食欲ゼロ

焦げ臭くなった圧力鍋は・・・凄い事になってたよcrying
二人が食べ始めてから、
焦げ焦げ鍋と格闘。
これほどスゴイ焦げ鍋は初めて!ってくらいな凄さ。

泣きたくなっちゃうweep

「はっちも頑張ってくるから、ママも焦げ落とし頑張ってね」byはっち

優しいお言葉、ありがとう。
かなり手間取りました、焦げ落とし。

焦げを落としたら、夜食作り。

空手の後は『塩にぎり』がいいんだって。
最近は『ひんぎゃの塩にぎり』って指定を受けます。
008
塩は友達に頂いたもの。
ひんぎゃの塩で作った塩にぎりは、めちゃうまなのです。

3合のご飯を全て塩にぎりに変身させて、
揚げていなかったフライドチキンを揚げて、
片付けをして、
やれやれって思った頃には帰って来るconfident

最近不注意続きだな・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

でもめげないもんgoodめげるもんかぁ~dash
(実はかなりへこんでたけど)
こんな日もあるさ・・・人よりちょっと多いだけsmile

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

我が家の土曜日

005_5_2 こんなデス

土曜日の夕方は空手。
はっちとぱぱらっち、二人で出かけます。

だからそれまでは、たいていこんな感じで、
まったり(?)過ごします。

説明すると・・・
右上、はっちはPCでゲーム
左上、ぱぱらっちはDSでゲーム
そしてワタシは手前のテーブルで布の裁断

これでいいのか?って気もするよね
お天気の良い日は特にhappy02

ワタシは1週間で一番忙しい日かな。
空手の日は夜食も食べるから、
作って、食べて、片付けて、の繰り返し。
間にちょこっと時間が出来ると、
30分ほど休ませてもらうけどconfident

今日はあいた時間に、布の裁断。
はっちのパジャマを作るため。

寝るときに、「暑い暑い」って大騒ぎするはっち。
ついこの前まで寒いくらいだったから気づかなかったけど、
サスガにもうネル地のパジャマじゃ、
暑がりはっちにゃきついよねgawk
かと言って、去年のパジャマじゃ小さいし。

ごめんよーはっち。

薄手の生地でズボンを2枚、
ニット地で5分袖Tシャツを2枚、
大急ぎで作らねばsweat01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のお弁当作り*下準備

006_2

明日はじじ&ばばと上野へお出かけ。

お昼を一緒に食べようねって言われてたの。

先日ばーばから電話がきて、
「じーじは駅弁が食べたいって言ってる」って言うから、
お天気良かったら、駅弁買って上野公園で食べよう!って盛り上がったhappy01

その時~!

「はっち、お弁当作るぅ~sign03」って
はっちは一人で盛り上がっちゃったbearing

あのぉ~駅弁・・・とんかつ弁当とかもあると思うよ・・・
って言っても、

「つっくる~つっくる~おっべんとぉ~lovely」って。
「ママのも作ってあげるぅ~heart04」って・・・

・・・あぁ、駅弁が消えていくぅ・・・

お弁当作りに燃えております。
スイッチ、思いっきりONflair

と言う訳で、夕方空手に行く前に、
お弁当の下ごしらえ。

お天気良くなるといいなー

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日早い『母の日』

001_7 by はっち
002_7 003_7

明日は出かけちゃうから・・・と言うことで、今日、
はっちから『母の日』のプレゼント~heart04

昨日一緒に買物に行った時に、
別行動!って言われて・・・
はっちは、紙とボールペンを持ってどこかに消えた。

今日買うものを調査していたんだって。

ありがとう~あたしゃ幸せ者デスlovely

メッセージも書いて、それを持っていって、
プレゼントを包んでもらう時に
一緒に入れてもらったんだって。

こちらこそ、これからもヨロシクwink

ポテチ・・・なんだかもったいなくて食べられないよ。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪お気に入りブログ♪

ブログ右側カレンダー下に
『お気に入りブログ』欄を追加しましたhappy01

そして、最近ワタシの日々の楽しみになっている
yuukiさんのブログ『welcome to JUNKLAND』へ
ワンクリックで飛んでいけますlovely

yuukiさんのブログは、なんだかとってもあったかい感じ。
とても料理を楽しんでいるのが伝わってきて、
毎日ばたばたのワタシだけど、
肩の力を抜いてお料理を楽しもう!って気持ちになります。

それに、大切にしたい“思い”も綴られいて、
癒されますconfident
(・・・上手く説明できなくてごめんなさい・・・)

興味を持たれた方はぜひairplane飛んでいってみて下さいね~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

551豚まん*プラスαで病み付き

001_6 551の豚まんlovely

パパラッチが出張で大阪に行くというので、
お願いしました~『551の豚まん』~love&loveheart04

カラシが苦手なワタシは、いつも何もつけずに食べてたの。

でもっsign03

この前友達が教えてくれた食べ方
 ↓
shine+善光寺の七味唐辛子&お醤油shine

たまらない・・・衝撃的~sign03
考えもしなかったよ、こんな食べ方happy02
なーんにも考えずに、いつもそのまま食べてました。
ちょっと損していた気がする・・・
(カラシはダメだけど、七味は大好きなのだ)

いつもはレンジでチンだけど、
今日はちゃんと蒸し器で温めましたgood
美味しかった~happy01

また大阪出張があるといいなーsmile

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

小3算数の*めっちゃ難しい問題?

昨日、算数の宿題をやりながら、はっちが言った。

「ママ~、今日の宿題、めっちゃムズイ問題なんだよ~
今ね、等号を勉強しててね・・・」

そんなに難しいのか?と思って見に行くと、

(6+2)×7=(6×■)+(2×7)

へっ?めっちゃチョロイやんgawk

どの辺が難しいのか聞いてみると・・・

「(6+2)×7=56でしょ、そんでもって、右側は(2×7)は14だからぁ、56から14を引いて42になるからぁ~~~6の段で答えが42になるのを探してぇ・・・■は7」

んー間違ってはないけどさー
式の意味を理解したら、計算しなくても答えわかるよ。
ってか、式に答えが出てるじゃんgawk

この後、絵を書いて式の意味を説明。

理解してピンflairと来た時の子供の目って、
見ててわかるから面白いconfident
なんとなくわかった時と、すっきりはっきりわかった時と、
目を見ているとわかるんだよね、不思議。

学校ではどんな風に教えているんだろう?
計算して答えを出すように言われたのかな?
もしそうだったら、私の説明はngかもね~coldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミンサーが・・・ショックビーン(T_T)

今朝、鮭弁を作ってHappy気分だったのに・・・sign03

その後、『アボバリスムージー』を作ろうと
バーミックスを手にしたその時sign03

ミンサーが・・・ないっsweat01

確かこの前作った時に、外して、洗って・・・
小さい部品だからなくならないようにって、
流しの右側にちょこんと置いた・・・

だけど・・・しまった記憶がない・・・shock

あちこち探しました。

でも、やっぱりないcrying

もしかしたら、コロンと流しに転がり落ちて、
コロコロと流しの排水部分のゴミ受けまで転がって、
それに気づかず、ゴミと一緒に捨てちゃったか?

あぁ~なんてこったい┐(´д`)┌
こうならないようにと思って、右側にちょこんと置いたのにぃbearing

ショック&ショック&ショ~~~ックshock

ないと困るので、ネットで注文。
送料込みで¥1,735-typhoon

自分の不注意で消えていくdollarって、ちょっと悲しいweep

反省 il||li _| ̄|○ il||li これからはもっと気をつけなきゃ
はぁ~~~

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

残り物平らげ隊・隊長の!本日の昼弁

001_5 鮭のり弁lovely

最近、私の“日々の楽しみ”になっているyuukiさんのブログ
welcome to JUNKLAND

今朝も起きてすぐPCスイッチONnote

目に飛び込んできた「鮭弁当」heart04

中学時代にタイムトリップしてしまった・・・

母は仕事をしていたので、忙しかったんだろうなー
ステンレスの四角いお弁当を開けると、
ご飯がドーンって入ってて、
焼き鮭がデーン、卵焼きがデーン。
小さいタッパのほうには、
ほうれん草のおひたしがデーンって入ってた。
おかかは勿論袋のまんま。

友達に良く言われたの。
「お母さん、大胆だね~」って。
女子のお弁当ってさ、
色んなおかずがちょこっとずつ可愛く入ってたけど、
ウチは焼き鮭だって切り分けるなんてことはなかった。
切り身のまんま、一枚ドーンと入ってたもんhappy02

鮭弁当を見て、私の頭の中は「鮭弁当」でいっぱい!
とりつかれましたlovely

今日は残り物がないし~
早起きだったから時間あるし~
もう作るっきゃないね~flair

ってことで!!!作っちゃいましたgood

焼き鮭、青海苔入り卵焼き、焼きキャベツのおかか和え
+韓国海苔ののり弁

お弁当って小さな幸せがギュッと詰まってる感じだよね。
お昼が楽しみだなぁhappy01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

プチ~な*ハート揚げパン

001_4 きなこ味

最近のはっち’s ブーム・・・揚げパン

ふわもちドーナツ』と同じ分量で、
揚げずに、180℃のオーブンで5分ほど(一個が5~6cmと小さいので)焼いてから、
油で揚げて、きなこ+グラニュー糖をまぶすだけhappy01

ドーナツが食べたい私は、
半分を普通のドーナツに、半分をきなこドーナツにしたら・・・
「ドーナツじゃなくって~、揚げパンだってばぁ~angry
って、ブーイングを受けまして・・・

先日、はっちがT子ちゃんちに遊びに行く時には、
ちゃーんと『揚げパン』にして、
半分をきなこ、半分をシナモンにしたの。
(T子ちゃんはシナモン派なので)

それから~ブーム到来happy02

今日は、半量の生地でプチ・ハート型パンを焼き、
そのうちの6個だけ揚げパンにしたんだ。
残りのパンは、冷凍しておけば、
いつでも『揚げパン』に出来るからさー(手間減らしの術?)

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

机の整理

GWのある夜、もう寝るよって時になって、
「牛乳パックない?」byはっちgawk

急に思い立ったらしい・・・机の整理をしようって。
牛乳パックは鉛筆類を分けるのに使いたかったんだって。

牛乳パックはなかったから、
厚紙で仕切りを作って(ここは母もお手伝いbearing
眠気をふりはらいながら・・・整理してました。
辞書の下のアディダスの箱が鉛筆入れなの。
003_6 002_6

はっち、本当にO型なのか?
ペン類の向きに注目~sign03

「気持ちいいね~heart04」って言ったら、
「いつまで持つかが問題なんだよね~」だって。

机全体を整理していたけど、
どうしてもあふれてくる行き場のない物は、
見事に鉛筆削りの上とかに積まれてたんだ。
しまうところがないってのが問題で・・・

はっちの机は学習机じゃないから、
ひきだしがないのよ。

BBQの準備をしている時に、
ベランダの物入れから、白い棚が出てきた。
よく流し下とかに使うやつ。

これ、ちょうどいいんじゃない?ってことで~

今日、ガサゴソ整理してみました。

白い棚の上に、色んな物がちょうどよく収まったので、
棚の下にカゴを置いて、
あふれていた行き場のない物を収納。
005_4 004_4_2

全体写真↓
006

小学生の机には、やっぱり引き出しは必要だよね。
しまうスペースがなかったら、片付けようがないもんなconfident

でも、ないんだから仕方ないなーgawk

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

高麗川で***BBQ

昨日のBBQ、高麗川に行って来ました。

6時に出発して、7時半頃到着~car
それでも、すでに結構な人coldsweats01

8時半過ぎには、駐車場も場所もほぼ埋まったんじゃないかな。

良いところだったよ~lovely
自宅付近にこういうところはないもんな。
003 駐車場の反対側
004_2 BBQ・キャンプ場側


BBQしてから013 川で遊んで・・・

着替えた後、パパラッチと子供達は
駐車場の反対側に遊びに行ってた。
024 027
030 033

ポニーが2頭いたらしい。
050 051

ここで***ハプニングゥ~bomb
005 shock
大泣き(鬼泣き)しながら戻ってきたから、
何かと思ったら・・・
かまれちゃったんだって・・・ポニーに・・・横腹をbearing

おやつにまたBBQして、ふっか~つっflair

すっかり立ち直って、またまた川遊び
055 067

いや~それにしても、暑かったsun
水遊びにはもってこいの日だったな~
親はとけそうになってたよ・・・私だけ?bearing

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

極楽気分じゃ~湯処葛西♪

5月3日、コストコから帰り、
BBQの準備も済ませてから~~~
行ってみました***湯処葛西happy01

露天風呂は都内最大級なんだってぇ~sign03

もち、全部制覇good

露天風呂は・・・ぬる湯、ラジウムイオン鉱物泉風呂、腰掛の湯、
うたた寝の湯、寝湯

中は・・・電気風呂、座湯、スーパージェットバス、水風呂
(水風呂は、はっちだけ)

ドライサウナは、小学生以下はngで入れず、
スチームサウナもあるんだけど、
気付くのが遅くて入れなかったweep
(男湯のパパラッチと待ち合わせしてたしさー)

ここは、シャンプー・リンス・ボディシャンプーがあるの。
だからタオルを持って行くだけshine
でもね、ここのシャンプー&リンス・・・
なんだか髪の毛がパサパサになっちゃったcrying
やっぱり持っていくべきなのかなぁ・・・

食事も低価格で、まずまずのお味。

次回行く時には『回数券』買っちゃうぞぉ~ってくらい、
家族3人みな満足でしたheart04

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉を仕入れにコストコへ~♪

4日のBBQの為に・・・
肉を仕入れにコストコ幕張へ行って来ましたcar

さすがGW?めちゃ混みcoldsweats02

BBQ用に買ったのは、
002_5 紙皿(左¥698、右¥728)
004_3 牛フラップミート(¥1922/1086g)
003_5 牛リブロース(¥2758/958g)
005_3 牛肩ロース(¥3380/633g)
このほかに、
マルダイあらびきウィンナー(¥688/1kg クーポン使用)
豚カルビ焼肉用(¥1313/1113g)

牛肩ロースは勿論美味しかったlovely

牛リブロースと豚カルビ焼肉用も美味しかったよんheart04

牛フラップミートは、まぁ「普通」かなconfident

パパラッチがニンマリしながらカーとに入れたもの↓
001_3_2 チーたら(6パック ¥948)
これ、美味しいデス~お勧めgood

これ以外にも、家用の肉やら調味料・お菓子・パンなどなど
色々と買いあさってきましたcoldsweats01

冷凍庫が・・・パンパンだっhappy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

300円カットクロスの残り布で!出来ちゃったぁ♪

003_4 図書館用Bagheart04

ペラペラの図書館用Bagがあったら便利だろうな~って
随分前から思ってた。

昨日300円のカットクロスで、はっちのスカートを作り、
なんだか妙にちょうどよく余っちゃったので~
作っちゃいましたぁhappy01

002_4 001_2

裏つきだぜぃgood
・・・って、布端の処理が面倒だったから、裏つきにしたんだけどねcoldsweats01

手芸本が納まるサイズ。
A4のファイルだと上がちょびっと出ちゃう大きさ。

ぬふぅ~うれぴぃlovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

300円のカットクロスで~出来ちゃった♪

003_3 ギャザースカートheart04

随分前に衝動買いした300円のカットクロス。
108cm幅で1mあったの。

クッションカバー?ギャルソンエプロン?・・・何作ろ?
布を広げて考えていたら・・・

「そのチェック好きlovely ねぇ、それでスカート作ってよ」byはっち

ってことで~面倒にならないうちに作っちゃったhappy01

2枚はぎのギャザースカート。
ウエスト部分はピンクの別布を使って、
裾にレースをつけてwink

今日は色々作ったな~
どれもこれも、成り行き任せの縫物だけどねsweat01
縫物スイッチ、いきなりONflair

なんでだろぉ~なんでだろぉ~
なんでだ?なんでだろぉ~~~note

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷーさんだよ❤Pasumoケース

005_2_2 004_2

ウォッシャブルフェルトで~作ってみたcoldsweats01
内布(パスモを入れる部分)は、
ストラップと同じ黄色地に❤模様の綿を使用。

どうやって作ったらいいのか考えていたけど、
なかなかピンとこなくって・・・

作りながら考えるかっって、
とりあえず取り掛かり、悪戦苦闘bearing

でも、なんとか出来たよ~sweat01

色々と反省するところが多く、
今後に生かせたらいいんだけどね・・・

その時にはきっと忘れちゃうんだろうなーgawk

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長さ調節は☆アレで!

003_2_2 はっちのコインパース

「肩からさげたい」って言われて、肩紐を作る事に・・・

肩紐なら長さ調節が出来ないと、子供は身長が伸びるからさ。

でも、幅の狭い小さな金具って、
近くのパンドラハウスには置いてないんだよね。

考えて~考えて~考えて~flair

アレがちょうどいいんじゃない?smile ビンゴ~bell
002_2 にゃは~bleah
アレ=女性下着に使われている肩紐調節金具happy02

肩紐自体は・・・もう細幅レースがないので、
超久々にミシンの刺繡機能を使いやした。

何年ぶり? 軽く10年は越すなーgawk
この刺繡、なかなかいいかも!デス。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加でふたつ☆コインパース

004

またまた~コインパースでござる~happy02

右:チェックが好きなはっちのために
左:母の日のプレゼント用

はっちのは、内側が花柄生地
003

母のはね、母が昔着ていた着物をほごした生地なんだ。
内側の生地は・・・着物の裏地(って言うの?)を使用。
ワンポイントの白いレースは、母のイニシャル「H」の刺繡。
005 002

この前実家に行ったとき、沢山作ったコインパース
二つ持って行ったの。
もしかしたら、お母&お姉が使うかな~って思って。

お母さん、「コレ便利そう」って喜んでくれたんだ~confident
それならばsign03あの思い出の着物生地で作ろうって思ってwink

でも、合わせるテープ類に悩みましたgawk
近くのパンドラハウスで、悩む事1時間(いや、もっとかも)sweat01
レースにするか、テープにするか、
色は?ワンポイントはどうする?などなど・・・
難しいね~こういうのってさcoldsweats01

気に入ってもらえるといいな~

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »