« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

船の科学館

GWスタートですね~

はっちのお友達も色々と出かけるようで・・・
「はっちもどっか行きたいよぉ~」って言い出した。
特に予定のない我が家・・・そうだよねーGWだもんねーconfident

前日に二人で話し合って、『船の科学館』に決定!
昨年の夏休みに色々と出かけたけど、
ココは行きそびれちゃったの。

パパラッチは夕方から仕事、何かのレセプションだとか。
一応、朝聞いたら・・・「行かない」・・・やっぱりぃ?┐(´-`)┌

のでので~いつものように、二人で行ってきましたdog

ゆりかもめが好きなはっち。
双眼鏡片手にハイテンションshine
008 014
右の写真・・・ゆりかもめくん?

窓から色々見えてきます~
005_4 017_2 019
東京タワー/東京ビックサイト/パレットタウンの観覧車

そして『船の科学館』に到着020

今日はしっかり者でした~
ホームページでちゃっかり『割引券』を印刷して持参good
わずかな金額だけどねhappy01

023 半没水型双胴実験船マリンエース
026 深海大気潜水服
中にちゃーんと人(人形)が入ってるのよ~

028 ロビー天井
030 チチカカ湖のアシ船
セヌとレッドのピラミッド」を読んだ時、「アシ船」が出てきた。
こういう船だったのね~と、ちょっと感動lovely

031 スクリュープロペラのしくみ(難しい・・・)
070_2 「長官」になるまで、しつこくやったクイズ
034 6F操縦室から「宗谷」をパチリcamera
040 6F操船シミュレーション
045 展望台

一度外に出て、今度は「宗谷」南極観測船へ
046 047
時々中に人(人形)がいて、ドキっとしちゃうgawk
048_2 049
先日、「面白南極料理人 西村淳著」を読んだので、
かなり楽しめましたgood

次はお隣、「羊蹄丸」へ
暖かいけど、風がモーレツゥhappy02
052 053

羊蹄丸の「シー&シップ ワールド」
イルカにのって、海をお散歩smile
057 058
059 青函ワールド
めっちゃ逃げ腰~gawk 暗いから怖かったんだって

GWだけど、結構(いや、かなり?)空いてたhappy01
そう言えば・・・お腹グーグーで「屋外展示場」行くの忘れたsweat02
残念だ・・・

帰りに豊洲ララポートで夕飯lovely
071 新宿「さぼてん」=とんかつpig

ここで驚くことがっsign03
061 064_2
065 067
キャベツを美味しいって食べたぁ~sign03
初めて見たよ~「キャベツをバクバク食べるはっち」heart04

夕食時間帯という事もあって、かなり並んで待ったの。
「待っている間に家に着いちゃうよーweepそれだったら、お家でゆっくりご飯食べたいよー」とつぶやくワタシに、
「じゃあさ、今日は頑張ってキャベツ食べるから~ママも頑張って」ってはっち。

この訳わからん約束何?って感じだけどね。
まぁ、そう言っても急にバクバク食べられるわけないよなって思っていたら・・・

食べたcrying嬉しいcrying待ったかいがあったconfident

店員さんが持ってきたのは「よく冷やしたキャベツ」
ワタシがいつも出すのは、そんなに冷たくないキャベツ。
どうやらココがポイントのようだわ~

大袈裟だけど・・・
昭和の日は、我が家では「キャベツ記念日」となりましたwink

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ~な♥ハートふわもちドーナツ

003_7 004_5

ドーナツが食べたくて、夢にまで出てきちゃったので、
ふわふわドーナツを作ったの。

かぶりついた瞬間!
「違う・・・食べたいのは・・・ふわもちドーナツだweep」と気づき、
数日後、リベンジgood

強力粉の割合を多くして、砂糖も多めwink
こんな感じ↓

wineふわもちドーナツwine
強力粉     230g
薄力粉     100g
ドライイースト  6g
砂糖       50g
塩         5g
牛乳       150cc
卵         1個
バター      20g

成形は「ふわふわドーナツ」と一緒。

でーsign03
ドーナツの真ん中をくりぬいたチビを
ハート型にしてみたよんhappy01

① 涙型に丸めなおして
② 中央に中心まで切れ目を入れる
001_14 002_8

切れ目が結構深いでしょ?
でもね、浅いと揚げた時にハート型にならないのだ。
ここは思い切って深めに入れるべしflair

美味しかったぁ~大満足heart04

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

船の科学館

船の科学館
船の科学館にレッツラゴー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

アボバリスムージー♪おいしいねっ(*^_^*)

001_13

アボガド&ナナ&んごのスムージー
 ↓
アボバリスムージーhappy02

ママ友さんが紹介していたスムージー
作ってみたよ&いただいてみたよhappy01

lovelyお~いし~いっsign03
確かに!癖になる美味しさだわ~heart04

スムージーって言ったら、
凍らせたフルーツや野菜で作るでしょ?
ママ友さんに確認しようかと思ったけど、
とりあえずフレッシュな物をバーミックスでガーっとしてみた。

バナナ1本に対して、アボガドとリンゴが半個ずつ。

ブロッコリーとか小松菜とか、
野菜をブレンドしても美味しいんだって。
今度やってみよっとhappy01

飲み会翌朝のパパラッチにもいいかもgood

ママ友さん、ありがとうlovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手持ちの服から型紙を取る!の術

002_7 テキトー過ぎ?coldsweats01

どこが「術」なんだー?って感じだわねsweat01

なんてことはない、
手持ちの服の上に紙をまち針でとめて、
マジックで出来上がり線をなぞっているだけsmile

なかなか服を買いに行ってくれないはっち。
見事にツンツルテンになってるの。

「だってさー、はきなれたズボンのほうが柔らかくて履き心地がいいんだもん」byはっち

思いっきり短ければ、「七分丈」とも言えるけどさ、
どうみたって「ツンツルテン」

まぁ、気持ちはわかる。
ワタシだって、穴のあいたボロボロのGパンを
履き心地が良くって、好んでしつこくはくからさ。

仕方がないので重い腰をあげて・・・
はっちが一番気に入っている形のズボンから
型紙をおこすべく、写し取ってます。

この後、少々サイズアップさせて
ラインを整えて、型紙完成~という流れ。
あっ!ポケット部分も書かなくちゃsweat02

型紙作って、ワタシのボロボロGパンを
はっちズボンにリフォームする予定なんだけど・・・
ミシンを修理に出した後、
見事に切れちゃった縫物スイッチ。
「めんどくさい」気持ちを乗り越えられるかなぁgawk

飽きっぽいワタシは、こんなこともしてました↓
001_12 考え中メモ
お財布が新しくなり、バッグの内ポケットに入らなくなっちゃって、
でも傷だらけにしたくないから、
巾着に財布を入れてからバッグに入れてるの。

これが、不便でさ。
財布を取ろうとすると巾着もついてくる。
財布をしまおうとすると、巾着に入れるのが面倒。

だから・・・やっぱり作るか?『バッグinバッグ』

いつもバッグに入れるものを書き出して、
どんな風にしようかとメモっていたら・・・

おぉ、そうだ!はっちのパスモ入れも作ってあげなきゃ
って、それもメモって・・・

ついでに!DSソフトを入れるケースも作れないかな?
(先日購入したものは、あっけなく壊れちゃったの)
などと、メモメモ・・・

最終的に・・・全く考えがまとまらないgawk
こう言う時は、メモをしばらく寝かせるべしsign02

ただ単に、やる気ナシって感じもするけどね。
へへっ( ̄ー+ ̄)

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り物平らげ隊・隊長の!昨日の昼ごはん

003_6 コロッケ丼

昨日病院(眼科)を出た後、
超ウルトラスーパー腹ペコでしたbomb

「天丼(天丼に目がないワタシ)でも食べて帰ろっかなぁ」
なんて考えながら、のんびり歩いていた時sign03

思い出してしまった・・・残り物のコロッケ1個crying
味噌汁も残ってるぅ~weep

なんてこったいε-( ̄ヘ ̄)┌

最近コロッケ地獄に陥っているワタシとしては、
コロッケをそのまま食べるのは絶対イヤッwobbly

んじゃ、どうするか?

あーする?こーする?などと考えながら、
買物を済ませ、帰宅。
お腹空いてたから、買物もスゴイ量coldsweats01
いけませんね~空腹時の買物はthink

帰宅時にもまだどうするか決まらず、
お腹がグーグーうるさいので、
手っ取り早く『コロッケ丼』にしました。

普段は丼のつゆも自分で作るけど、
一人で食べる時は・・・
迷わず使っちゃいます『つゆの素』

コロッケをオーブンで温めている間に、
玉ねぎ刻んで、つゆで煮てgood
コロッケのっけて、卵を回しかけ、
おぉ~早い早い!

盛り付けでぐちょってなっても気にしな~いhappy02

食べる時、ちょっと悩みました。
ソースかける?orかけない?

でもね、醤油ベースのつゆの素が
コロッケと相性バッチリshine
想像していたよりもずっと美味しい~lovely

今度パパラッチにも出してみよっとsign01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

瞳孔 開いてる?

瞳孔 開いてる?
こんな写真じゃわからないか…
眼科に行ったら、眼の写真を撮るために、瞳孔を開く薬を入れられた
別に痛くも痒くもないからいいけど…
外に出たら、まぶしくてまぶしくて(*_*)
近いところは焦点が合わなくてボケボケ(-_-;)
帰りに食料品を買いにジャスコによって、うっかりセルフレジ(自分でピッピッするの)に並んじゃって、バーコードのない商品を入力するのに四苦八苦
だって…文字が読めん(@_@)
今はかなり回復し、携帯の文字もなんとか読めます

?なんで眼科に行ったか?黒い点がチラチラしてて…飛蚊症でした
加齢によるもの (-_-;)
病気じゃなくてホッとしたけど、複雑な心境だわ
とりあえず…目が疲れたから昼寝しますっ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

残り物平らげ隊隊長の!先取り昼ごはん

001_11 バターカレー炒飯

鶏胸肉使用のケンタロウさんレシピですぅlovely
簡単で&美味しい~

何が「先取り」かって?

夕飯用に作った炒飯をお昼に頂いたので・・・coldsweats01

午前中から夕飯作りだなんて~スゴイ主婦~sign02
impactんな訳ナイナイsweat01

昨日実家に行って、北海道のじゃが芋を分けてもらったの。
ウチが取り寄せた10Kgの北あかりは、
3週間経たずにほぼコロッケに変身しちゃったから。

もう北あかりがなくなって、
やっとコロッケ地獄から開放されるぅ~って思っていたのに、

「たまにはコロッケ食べさせてよぉ~」byはっち

どんだけ食べたら気が済むんじゃあ~?gawk
と思いつつ・・・実家で分けてもらったので、
またまた朝からコロッケ作りbearing

サスガにパパラッチにコロッケを出すのは可哀相だから、
(いくら好きでもねー)
キッチンに立ったついでに、炒飯を作り、
それをお昼に食べちゃったのだ。

夕飯は・・・コロッケあるしぃbearing

あたし、揚げ物なら・・・天ぷら食べたいーcrying

おまけ写真↓
003_5 実家で甥っ子兄と

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

財布が届いた(*^_^*)

待ちに待った『HERZ』のお財布、昨日届いた~lovely

002_5 001_8_3
002_6 001_10

実際に手にしてみると・・・

思ったよりもデカイ?ゴツイ?coldsweats01

カードも3枚しか入らないし、
札入れ部分も2つにはわかれていない。

女性が持つお財布っぽくないけど、
要するに私の好みはこういう感じってことなのかな。
オトコの財布~?smile

札入れのところ、
なんかとーっても「職人さんの手作り」っぽさが出ててスキheart04

この際、不要なものを入れずに
あっさりと、スッキリと、行こうじゃないかぁ~っsign03

お手入れ用のクリームも一緒に購入したの。
(写真の後ろに写っている白い箱)

大事に使いますshine

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

あぁ、腹がたつ

「私、もう一生はっちとは遊ばないと思うよ。
だって、私はB子ちゃんと同じクラスでB子ちゃんの妹も知ってるから、はっちよりもずっとB子ちゃんと仲良しだし、ここの中学は評判が悪いから中学生になる前に引越すんだもん。」

引越してきて数ヵ月後に、A子ちゃんが言った言葉。

いくらのん気のノンタロウはっちでも、
サスガにこの言葉には???

「A子ちゃん、一体何が言いたいのかな?
どうしてあんな事言うのかな?」って。

A子ちゃんもB子ちゃんも同じマンションの同級生。
B子ちゃんも同じ頃に転入してきて、A子ちゃんと同じクラスになった子。

引越してきた頃は、よくはっちと遊んでくれたA子ちゃん。
はっちが同じクラスの子とも遊ぶようになった頃に、
冒頭の言葉を言い放ったgawk

あんな事言ったのに、スイミングに行く時には、
ウチに「一緒に行こう」って誘いに来る。
でも帰りに他に知ってる子がいると、
はっちの事をシラ~ンプリして帰っちゃうんだって。

一人が嫌なだけ?
はっちが他の子と仲良くなるのが面白くない?
なんなんだ?一体・・・?

3年生になって、今度は、はっちがB子ちゃんと同じクラスになった。

先週の下校時、はっちがB子ちゃんと遊ぶ約束をしていたら、
A子ちゃんが「私も遊べたら、一緒に遊ぼっかな~」って言い始め、結局3人で遊んだらしい。
「はっち、一生懸命あの言葉を忘れたのに、なんで?って思っちゃったよ」・・・ママも同じくそう思ったよ。

そしてまた、スイミングの日にA子ちゃんがピンポーンって誘いに来た。
「先に行ってもらえばぁ~?」と心の狭い私。
「でも、せっかく誘いに来てくれたから」と慌てて準備をするはっち。

そんでもって今週、また遊ぶ約束をした。
今度はB子ちゃんとA子ちゃんとA子ちゃんの友達。
B子ちゃんと電話で「マンションのロビーに○分に待ち合わせ」って確認してたのに、出かけていったはっちは10分後に戻ってきた。
「誰もいなかった・・・」って。

「明日B子ちゃんに聞いてみたら?時間を間違えたのかもしれないよ」って話したんだけどさ、はっちが翌日B子ちゃんに聞いてみたら、
「ロビーに行ったらね、A子ちゃんにこっちこっち~って呼ばれて、3階に連れて行かれちゃったの」だとかthink

4人で遊ぶ約束をして1人いなかったら、
あれっ?って思わないのか?
3年生ってこんなん?
それともA子ちゃん、わざとやってる?

朝の登校時、エレベーターまで見送りに行くとA子ちゃんに会う。
天使のような微笑を浮かべて手を振ってくるけれど・・・
心の狭い私はなんだか腹がたちますbomb

「あんたは大人でしょ」って自分で思うけど、
無性に腹がたちますannoy

やれやれε-( ̄ヘ ̄)┌

朝から不満爆発で失礼しました(*_ _)人ゴメンナサイ

まぁ、こんなこともあるさっthink
はっち頑張れ~penguin

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

これから♪

これから♪
のだめ(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コインパース6個☆完成(*^^)v

003_4_2 6個完成heart04

ストラップのかけ方を変えると、
二通りの使い方が出来ちゃうgood

004_4

こんな風にBagに引っ掛けて使えば、
いちいちBagを開けなくてもいいもんねlovely
パスモも入れとけば、自動改札もスールスルッrun

001_7

Gパンのバックポケットから、
ヨイショって引っ張り出さなくてもすむな~happy02

で・・・こんなに沢山どーすんだ?
(1個は友達に送るんだけど・・・残り5個!)
完成した今も、それがナゾだわgawk

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっちをチマチマ、こっちをチマチマ

またっ!寒いですね~bearing

昨日の暖かさに、慌ててはっちの半袖を出し、
ほぼ全滅(ツンツルテン)が発覚shock
買物行かなきゃ~sweat01
はっちの夏服、作らねば~sweat01
な~んて焦ってみたものの、
今日のこの寒さsign03
すっかりやる気はダウンなのじゃhappy02

あっ、そうそう、修理に出したミシン、
すっかり直って戻ってきましたgood
ミシンアシストさん、ありがとうございました!)
対応も修理も早い!感謝sign03

で・も・・・
この寒さでコタツから離れられなーいgawk

んで、何やっているかと言うと↓
001_6 方眼編み
ようやく縁編みまでたどり着いたのよんhappy01

そして↓
002_4 コインパース
内布をチクチクとまつり縫いで縫い付けてます。
なんで6個も作ろうと思っちゃったんだろう~bearing
私のやる事はよくわからんcoldsweats01

飽きっぽいので、
あっちをチマチマ、こっちをチマチマやっとりますぅconfident

コタツ、いつしまおうかな~confident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

スタバのコーヒージャーニーマグ

002_3 お気に入りlovely

朝からがぶがぶとコーヒーを飲むワタシ

たまに飲みすぎで胃がおかしくなって反省します

最近もどうも飲みすぎ~

コーヒータイムを決めて、至福の一時を楽しもうと決意

我が家のコーヒーは16年前からブルックスで購入
15年間ずっと「モカ」を愛飲していたけど、
まさかの“販売休止”の為、最近は「ブラジル」

コーヒーにあんまりこだわりはなく、
インスタントでもマックでもコーヒーなら何でもOKなんだけど、
飲みなれたコーヒーはホッとするんだ

そして~ずっと気になっていたスタバのコーヒージャーニーマグ

マグはもう増やさないって心に決めていたけど、
どうしても、どうしても、どうしても、どうしても~
気になって・・・ついにGEThappy02

自分でも調べて、お店の人にも確認して、
「ブラジル」用の「ラテンアメリカ」ジャーニーマグheart04

これが・・・たまらない!
コーヒーの味が変わったぁlovelyまろやかぁ~lovely

でっsign03

今まで以上に飲みすぎちゃう日々happy02

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

椅子を3脚♪

椅子を3脚♪
GWに友達とBBQの予定
スイミングの帰りにジャスコをぶらっとしたら…(^o^)
目に飛び込んできたアウトドア用の椅子
誘惑されやすい客だよね、私とはっち
3脚購入デス
またはまった?お客様感謝day(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまりました・・・この本!

精霊の守り人 上橋 菜穂子

ブログフレンドのチョッキさんに教えてもらった
「守り人シリーズ」

lovelyはまりましたぁlovely

バルサにLove&Love~heart04
登場人物がとっても魅力的なのhappy01

また寝不足の日々が続くのか?

きゃー(嬉しい悲鳴デス)

今日からは「守り人シリーズ」の続巻「闇の守り人」を読みますgood

チョッキさん、ありがとう~heart01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップリケなワッペンを作ろ♪

Photo_2 またプーさんheart04

はっちがあまりにも喜んだので、
調子に乗ってもういっちょ作ったのだhappy01
これも、「メタボ★プー、かわいい~!」って大喜び。

こんなに喜ぶなら・・・作り方をupしてみようと思ってwink
素人のいい加減な作り方だけどねhappy02

① 作りたいイラストを目的の大きさに拡大or縮小コピーする
   目的の大きさになったものを、必要なパーツ分コピーする

   このプーさんだったら、
   「顔・腕を含めた胴体・足・赤い服」の4パーツ
   (足が2本だから・・・5パーツ?)

② 丁寧にパーツを切り抜き、型紙を作る

③ ウォッシャブルフェルトに、型紙をテープ類で貼り付け、
   丁寧に切る
1
   私はちっちゃく切った両面テープを使ったり、
    セロテープで上からペタリと張って作業してます
   
とにかく丁寧に切る!ここが最大のポイント!!wink

④ 切ったパーツを並べてみる
   2枚重なるところは、
   下になるほうを少し小さめにカットしなおす
   台布は好みの色、好みの形で♪
2
  
一枚ずつ台布に縫い付けていく~チクチク~

⑤ 顔や、パーツは一緒だけど線の必要なところは
   刺繍糸を2本どりで半返し縫い
   元のイラストを見ながら刺していきます

3

⑥ 周りの円は目安になる紙をまち針でとめて、
   刺繍糸4本どりで半返し縫い
     2週するとボリュームがでるよ

4_2
5_2 
刺し終わったところ
   少しモニョっとなってても大丈夫!

⑦ 周りの余分な部分をカットhairsalon
6_2

⑧ 出来上がったものにアイロンをかけてから、
   両面接着シートを裏にアイロン接着します
   アイロン台にオーブンペーパーを敷き、
   アップリケした物の裏が上になるようにのせ、
   その上に両面接着シートをのせて、
   アイロンでペタリ
7

⑨ 十分冷ましてから、
   両面接着シートの余分な部分をカットhairsalon
8

⑩ か~んせ~いflair
Photo_3 001_3

細かい作業なので、ドライアイにご注意をsign03
瞬きしようね~happy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

またかい?!

またかい?!
またです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘と二人でにらめっこ中の本

昨日から、はっちと二人で読んでます

完全図解周期表 第2版 ニュートンプレス

頭がかたーくなってる私には・・・ムズカシーbearing

高校で科学をやった記憶がないんだけどぉ、何故?
一年で生物をやったのは覚えてる。
二年で物理をやったのも覚えてる。
でもさ、周期表を頭に叩き込んだ覚えすらナイsign03

そんな私がなぜこんな本を読むハメになったかと言うと・・・

はっちの仲良しさんが、
「リックキッズ」って言う理科実験教室に通っていて、
2年生最後の「出来るようになったこと」の発表参観の時に、
周期表を暗記しました~って発表してたの。

もち、はっちはその時「周期表ってなに?」って感じで、
何かはわからずとも「○○ちゃん、すごいんだよ~」って
しきりに話してた。
(私も「あーそんなのあったなー」って感じだったわ)

その後もしばらく周期表のことがよく話題にのぼり、
そんな中、偶然『周期表』をGET。
そしたら「へ~、ふ~ん」ってな感じで、
かなり夢中になって見てるんだよね、はっちcoldsweats01

一緒に見ているうちに、私の興味もupshine
だってね、
『自然も暮らしもすべて元素記号で書かれている』
って周期表ポスターに書いてあるんだもん!
暗号みたいじゃない?smile

結構面白そうじゃん?
でも、周期表だけじゃよくわからないよーって思っていたら、
この本を見つけてしまったという訳confident

コレ読んだら、スッキリわかるかなと浅はかな期待を抱き購入。
しかし・・・ウーム・・・
・・・脳みそをぎゅーっと雑巾みたいに絞られる感じ・・・
考えが甘かったshock

でもね、寝る前に読むと、よく眠れますぅhappy02

『周期表ポスター』はネットからダウンロードできるの。
→『文部科学省 一家に1枚周期表
興味のある人はのぞいてみては?

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

作ってみたよ♪小物干しハンガー

004_3_2 はっち作

今朝テレビで紹介されていた「靴下干しハンガー」

はっちが早速作ってくれました。

ワイヤーハンガーのねじってある部分を一度ほどいて、
そこに洗濯ばさみの側面の穴を通していくの。
通し終わったら、ほどいた部分を元に戻すんだ。

006_2

洗濯ばさみが12個入りました。

これの凄いところは、
両端から洗濯ばさみをぎゅ~っと押すと、
一気に洗濯物が外れるのよsmile
(この表現でわかるかな?)

ウチは3人家族だから、
そんなに沢山靴下を干すわけじゃないけど、
ハンカチとかマスクとか、
小物干しに活躍しそうconfident

考え付いた人、スゴイな~happy01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッター液に感動(*^^)vめちゃうま~

001_5 写真でわかるかなー?

いつもフライ衣って言うと、
「小麦粉→卵→パン粉」で済ませていたんだけどね。

昨日のコロッケは「バッター液」にしてみたの。

wine バッター液 wine
卵     1個
水     50cc
小麦粉  大さじ5

バッター液の材料をよぉーく混ぜておいて、
「小麦粉→バッター液→パン粉」の順。

卵をバッター液に変えるだけなんだけど・・・

これがっ!これがっ!lovely めちゃうま~ lovely

驚くほどのサックサク感なのsign03

えっ?いつもバッター液にしてるって?
早く教えてくださいましよ~gawk

いつもは卵の方!
是非一度やってみてくださいな。
感動しちゃうよheart04

なぜサックサクになるのかと言うと、
まぁ、衣がしっかりと厚めにつくからなわけで、
油の吸収も、きっと卵のみの場合よりもup確実。
っちゅう事は、カロリーも断然upなんだけど、
それでも構うもんかって思ってしまうほど美味しいデスhappy02

次の日は気分を変えて↓
002_2 コロッケバーガー
こちらもコロッケの存在感がバッチリgood

あぁ~おいしかったぁfull

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

今日はコロッケ❤いったい何人家族?

happy02 002 happy02

たった3人家族ですぅ~gawk

先日、北海道からじゃが芋(北あかり)を取り寄せた。
おいしいじゃが芋をGETすると・・・
当然やってくる→→→コロッケブームsign03

どんだけ食べるんじゃあ~?ってくらい食べます。
私以外はgawk(コロッケ、あんまり好きじゃないのよ)

大変な思いをするんだから、
出来れば翌日もコレでラクしたいもん。
だからぁ!写真みたいな量になっちまうんだなぁcoldsweats01
このバット、高さ4cmくらいあるのよ~。
じゃが芋何個だっけ?
10個以上であることは確かだわhappy02

ここまでくれば、出来たも同然good

昨夜、8時には夢の国sleepy
そんなワタシ、今朝は3時にお目覚めデスcatface
コロッケの続きはひと休みしてからにしよっとconfident

雑用済ませて→コタツで読書→ウトウトsleepyコースだぜぃlovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘はアザだらけ★私はたんこぶ

別に二人で大格闘したわけじゃあございませんっsign03

001_4 ←はっちの足shock

アザだらけ~gawk
先日、階段でずっこけたんだって。

小さい頃と比べれば、かなり減ったけど、
それでもまだまだ、よく転ぶ。

なぜ?
私のDNAのせい?bearing

そういう私も・・・
デコタン(おでこのたんこぶ)がやっと引っ込んだと思ったら、
また同じところを、今度はカウンター上の吊戸棚の角でぶつけ、
またまたデコタンcrying

やれやれ~┐( ̄ヘ ̄)┌

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

面白い位置につきました(・o・)

003_3 ランチョンマット

プーさんの向きも位置もはっちが決めて、
先ほどアイロンでペタッconfident

面白い位置につきました~

私が決めたとしたら・・・全て右下だったなぁgawk
(「えー!!それやだー!!!byはっち)

ウフフ・・・

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチョンマットandアップリケ

こんな生地を見つけたので↓
001_2_2

50cm購入して、3種類の柄のランチョンマットを作ったんだ。
なんだか得した気分~happy01
ランチョンマットの大きさは、46cm×33cmくらいかな。

そして、昨日作り始めた「アップリケ」はコチラ↓
001_3
プーさんに見えるかな~sign02
はっちは、プーさん大好きなのデス。

昨日チクチクと縫っていたら、
それを見たはっちは大喜びconfident
「つける位置は、はっちが決める~」と言うので、
まだつけていないけど・・・
こんな感じかな~↓
002

だってさー、端っこじゃないと
給食のおぼんで隠れちゃうもんねgawk

アップリケはウォッシャブルフェルトを使って作り、
裏側に両面接着シートをアイロンで接着したの。
あとはランチョンマットにアイロンでペタッと貼るだけwink

細かい作業で瞬き回数が減ったからか、
今朝は完全にドライアイ状態bearing
目だけでなく、顔も乾燥しとりますぅ・・・
あっ!コレはアップリケのせいじゃないけどねっcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

思いをこめてチクチクと・・・

003_2_2 アップリケ作成中

いつもはガガーっと作ることが多いけど、
たまには、の~んび~りな作業もいいもんだねhappy01

ミシン、修理に出しちゃったしさgawk

とかなんとか言いつつ、
先ほどまでは、はっちのミシンを借りて、
ガガー物を縫っていたのじゃ

学校で使うランチョンマットを3枚

前に作ったランチョンマットは、ちょっとサイズが小さいんだって。
それでも「いいよ」って使ってくれたはっちさん。(ありがとさん)
私の縫物スイッチもONになったことだし、
新しいのを作ろうって思ってね。
なんてったって、前のはエプロンをほごして作ったものだしさcoldsweats01

話を戻して~
写真のアップリケは、ランチョンマットに縫い付ける予定。
はっちの好きなキャラクターを作っているんだけどね、
問題は顔の刺繍だなgawk
上手くいくか自信ない・・・刺繍は超苦手なんだよね。

苦手な部分は~後まわしぃ~note

なんとかなるっしょ、多分ねcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ミシンの修理は信頼できるところに!だね

信頼しています、『ミシンアシスト』さんheart04

2008年に、ロックミシンとはっち用のジャノメミシンを
ミシンアシストさんで購入したの。

迅速&丁寧な対応、相談にものってくれる。
ミシン屋さんってより高いものを売りつけるイメージがあったけど、
ミシンアシストさんは、購入者の見方goodって感じなんだよねhappy01

昨夜ミシンがイカレ(?)て、
迷わずミシンアシストさんに修理の相談メールを送ったら、
今朝、早速お返事メールを下さいました。

私の愛用ミシンは、「JUKI HZL-9900型」
16年前に母に買ってもらったもの。
細かい事はよくわからないけれど、専門の人曰く、
「職業用と同じ垂直全回転釜で、送り歯も大きく、重量のある頑丈な造り」
なんだそう。

以前壊れた時に、新しいミシンの購入も考えたけれど、
「このミシンなら修理して使ったほうがいい」と
修理見積もりに来てくれた人(この時は違う修理専門店)に言われ、
このミシンと末永く付き合って行く事を心に誓ったんだ。

どうして私は壊しちゃうんだろうなーgawk
かなり負担をかけた縫い方をしているんだろうか?
ま、昨日の故障の原因は・・・
明らかにミシンの使い方が悪かったんだよねbearing
ついつい無理をさせちゃうからなーワタシgawk

ミシンが使えなくなった私がどうしているかと言うと~~~

はっちのジャノメミシンを借りて縫い縫いwink
「壊さないでよー」って、はっちにしつこく言われちゃったわ。
でもね、全く使い勝手が違うので、
時間がかかってしょうがない→イライラdespairイライラsad

やっぱり使い慣れたミシンがいいねshine

これから梱包して送り出します。
段ボールを貰ってこなくっちゃrun

今回の教訓→「ナイロン紐は手縫いで!

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ビジネスBagの肩紐修理→ミシンが・・・(T_T)

003_2 before
004_2_3 after

パパラッチのビジネスBagの肩紐デス

「金具のところが壊れちゃったんだ」と言うパパラッチに、
私の中の天使が答えたの。
「金具を買ってくれば直るよ。直そうか?」ってconfident

同じサイズの金具はなくて、
ちょっとサイズダウンしちゃったけど、直りました~good

でもっ!でもっ!
実は・・・ミシンが大変な事になっちゃったのよ~crying

金具を一つ取り替えたところで、
針がゴキッ、ゴキッて折れたの。

そんでもって、そんでもって~
釜が傷んだぁsign03shockshockshockshockshock

どういう状況になったのかと言うと、
上糸が釜に引っかかって切れちゃうの。
引っかかっちゃいけないところに、引っかかってるbearing

いくら私でも、素人が釜をいじくりまわしちゃいけないことは知ってる。
(前に調子が悪くなった時に、
いじくりまわして修理やさんに怒られたのだ)

と言う事は・・・・・・・・・・修理に出さなきゃーbomb

だから、もう一つの金具は手縫いで取り付けたの。
これが案外サクサク縫えて、ミシンよりラクなくらい。
最初から手縫いにしとけば良かった。

あぁ、なんてこったい┐(´-`)┌
どうしてあの時、私の中の悪魔は
「新しいBagを買えばぁ~」って言わなかったんだろう?

はぁ~ぁ~ぁ~crying

今夜は『後悔の塊』となってますgawk

明日になったら、きっと笑って言えると思う。
「ミシンを点検に出す良い機会になったな」ってね。

でも今は・・・ウルトラ~ショ~~~ックannoy
まぁ、そんな風に言い飛ばせないときだってあるわな~

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のキッザニア東京

東京に引越してきて、3回目のキッザニア

子供は天国、親はジゴク?

今回はかなり早く行きました。
第一部は9時~3時。
大体8時半頃には受付開始なので・・・
今回は8時ちょい過ぎに到着good
でもね、もうかなり並んでたわcoldsweats01

パパラッチに並ぶのを任せて、
はっちと二人で外をブラブラ
004_2 006_2
005 東京クルーズheart04
今度乗ってみたいな~船は苦手だけどさsweat01

009 珍しいツーショットcamera

入場後、パパラッチは一人一時退場~
って・・・逃げられた・・・gawk
退場理由は、床屋とクリーニング店。
確かに、子供一人に親二人もいりません。
「逃げるが勝ち」だよね。
やられたぁ~crying

今回は「JOBスケジュールカード」って言うのが
取り入れられていた。
001
お仕事の予約も出来るし、
体験した仕事がひと目でわかっていいよね。

まずは人気の『飛行機』キャビンアテンダント
後に回すと待ち時間がめっちゃ長くなるので、
最初にGO!
018_3
勿論大人は中に入れないけれど、
TVモニターで中の様子を見ることが出来るんだ。
モニター前に群がる親たちcoldsweats01

お次は『幼稚園の先生』
はっちの将来の夢は、保育士さんなのデス。
025
先生5~6人に対して、幼児は2人(この時はね)
余裕の対応?smile

次は毎回必ず体験する『病院・新生児室』
048 064
相手が人形でも、穏やかな表情になるのは不思議。
でもさ、本当の赤ちゃんは・・・小悪魔にもなるぞhappy02

次は『警察署』
066 
あなたにだけは捕まりたくない・・・コワイもん!

次は『ラジオ局』
070_3
「カーレース」を「カレーライス」って読んじゃって、
大ウケされてたよ。

最後は『動物病院』
これ、新しいよね?
本物かと思って、ちょっとビックリsign03
075 077

人気なのか待ち時間も長く、
予約を入れてからお昼を食べに行きました。
076 ←予約取り

お昼を食べてから、
はっちは「キッゾ」を使ってお買物。
髪ゴム買ってたよ。
クレジットカードも作ってた。

そして再び『動物病院』へ。
082_3
088 尻尾を怪我した猫ちゃんのお世話heart04

6つのお仕事を体験しました。
6時間で6つ、こんなもんかなー

それにしても、本当に親はシンドイcrying
「キッズプラザ大阪みたいに、一回入ったら遊び放題だったらいいのに」って言うはっちに、
「そんなんだったらゾッとする~」と答えた私。
「また行きたいな」byはっち
「・・・」by私
温度差かなり大きいデスbearing

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ただ今、キッザニア♪

ただ今、キッザニア♪
3時まで…
はっちにはあっという間だろうけど、
私には地獄の6時間?
アハハ ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

こんなんアリ?(T_T)

キッチンからベランダへ出るところに、
片開きのサッシがあるの↓
005

昨日の夕方、
ここのドアクローザーが・・・sign03

外れたぁ~shock

こんな事ってアリかいな?

002

ネジがゆるんで抜けちゃったのよ。
落ちたネジは無事回収good

となれば・・・こんなん自分で直してやるぅ~って、
張りきって椅子の上に立って、
格闘する事20分gawk

ドアクローザーの力には勝てませんでしたwobbly

息はきれるし、肩と腰の痛みに加え、手のひらが・・・
004
小さい傷だけど、打撲のようになっちゃったよーcrying

素直に修理を依頼しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は散々だったな。

午前中は、キッチンとリビングの間にあるカウンターに
おでこを2回ぶつけ(おでこの左と右)、
左側は見事なタンコブbearing

このお歳で、おでこにタンコブとは・・・情けない・・・
年をとっても、オドジはなおらないもんだ。

やれやれだわ┐(´-`)┌

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽用バッグ

音楽用バッグ

学校で「音楽用バッグ」が必要とのことなので、
スイミングの帰り、はっちと二人でジャスコのパンドラハウスへ♪

プーさんの生地がいいなって言っていたはっち。

確か、あったはず…

しかーし!!
ちょっと時期外れなの?
ないー―っ…shock

「なら、チェックにする」って、
生地と持ち手、飾り用テープなどなどを選んでいたら、
ひょいと置いてある既製品が目に入ったのeye

「はっち、こういうチェックがいいんだよなー」って。

見たらさ、なんと280円!

「これでいいなら買うよ〜」
「え?いいの?ホントに?」

って…作るより断然超安なんですけどぉ…gawk
しかも、手間なしナシhappy02

ワッペン&お名前ワッペンも選んでレジへGOrun

驚きました。
ワッペン類は各98円。

安上がりな子だにゃ(^_^;)

値段じゃないもんね、気に入るかどうかはさ。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ポケティッシュケース×コインパース♪

007_4_2

3月に作った『ダブルandダブル♪ポケティッシュケース』と
ほぼ同じだけど、実はちょこっと違うのだhappy01

「こんなんいるぅ~?」って友達に聞いてみたら、
「片方は小銭入れがいいなー」とNちゃん。
「私は小銭入れだけでいいなー」とYちゃん。

と言う訳で~作ってみたのよんnote
写真左が、ポケティッシュケース×コインパース
写真右が、コインパースonly

まずは『ポケティッシュケース×コインパース』バージョン
011_2 012_2
013_2 もち、ポケットも二つ

こちらは『コインパースonly』バージョン
010_2_2 009_2
008_4

考えてみたら・・・この形のコインパースは便利かも~lovely
出かける時にバッグの肩紐にセット出来るし、
そしたら、いちいちGパンのバックポケットに入れなくていいもん。
あ~~~~~gawk~~~~~down
この前、苦労してコインパースを作ったばかりだけど、
このタイプを自分用にも作ろうかなbearing
作る手順を忘れないうちにgawk

でもコインパース、2つもいらないし・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・sad

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成デス(*^_^*)ポケモン・ペンケース

002_5_2
004_5003_8
006_4

今朝、注文していたパーツが届いたので~
早速ミシンで続きを・・・

参考にした筆箱と、ほぼ近いものが出来ましたgood

問題はファスナーだなって思っていたけど、
なんのなんの!
縁取り処理もなかなか苦労しちゃいましたhappy02

少々難アリB級品?
でもね、これが私には精一杯だわcoldsweats01

○○君、喜んでくれるといいなheart04

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ポケモン★ペンケース作成中

001_10

先日の『レッスンバッグ&コインパース』に続き・・・

ポケモン生地でペンケース作成中~heart04

もうちょっとだぁ~!って思ったら、
Dカンを付け忘れていることに気づきましたcoldsweats01

001_11 ←こんな風になる予定

なるべく今まで使っていた形と同じようにしてあげたくて、
奮闘中なのですhappy01

はっちのならガンガン縫っちゃうところだけど、
はっちのではないので、
ミシンで上手くいくかどうか自信のないところは、
チクチクと手縫いも併用なのだsweat01

そして、問題のDカンだけど・・・
ネットで注文して、ただ今パーツ待ち状態gawk

それが届くまでは、作業中断だな。

お昼を食べて、掃除でもするかっcatface

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

新学期★スタート

本日、新学期スタート~sign03

いつものように集団登校して・・・

下校時間は、なんと9時sweat02sweat02sweat02

なんでかって言うと、その後に入学式があるから。

滞在時間は1時間だよーgawk
「そんじゃあ、いっそのこと明日からでいいじゃん」
なんて考える親は私だけ?

せっかくなので、
実家に行ってこようと思う。

だ・か・ら!
今日はお掃除はパスしちゃいまーすhappy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

レッスンバッグ&コインパース

005_3 レッスンバッグ

はっちが『デコ』している向かい側で作っていました。
二人で手作りって楽しいかもhappy01
やっている事は違ってもね。

女の子なのに、どうしてポケモン?

先日、友達から預かってきたのデス。
小学校入学の時も、はっちのバッグと一緒に作ったんだ。
「あんなんで良ければ縫うよ~」って、布を持ち帰った訳です。
今回はバッグの口の折り返し部分を、
丁寧にバイアス処理しちゃったぜぃgood

布が結構余りそうだったから、
ペンケースも作る予定。
ファスナー付けが苦手なくせにね・・・happy02
頑張るぞ~sign03

ペンケースの前に・・・思いつきでコインパースも作ってみた。
007_3 008_3

ニャハハ~自分の買った生地でもないのに、
勝手な事しまくり?
お手伝い(おつかいも含め)を沢山する子なので、
使うかなって勝手に思った(思い込んだ)の。

ファスナー、かなり苦労しました。
あー、誰かファスナー付けのコツを教えてくださいgawk
ペンケースは上手くいきますようにsweat01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘が初デコ(*^_^*)

名古屋の友達が教えてくれました~『デコ』

名古屋滞在中にパーツを売っているお店に連れて行ってもらい、なんやかんやと購入happy01

私は全くやったことがないので、
ついでに『デコグッズ作りの基礎』と言う小冊子も購入。

ずっと欲しいと思っていたバッグホルダーも、
自分でデコして作るバッグホルダーが売っていたので、
ついでに買っちゃったlovely
私は細かいのは苦手なので、勿論はっちに発注デスnote

そして春休み最後の今日、
めっちゃ楽しそうにデコってましたconfident

003_7 001_9

大人のように慎重に・・・なんてやりませんgawk
イメージがまとまったら、それでGOsign03

口を出したくなるのをグッとこらえて、
でも気になるから、チラチラ盗み見しながら、
向かい側でミシンhappy02

んで、こんなん出来ました~happy01
006_3_2
左は、はっちのDSカバー
右は、バッグホルダー

この後、「まだパーツが残っているから」って、
DSソフトケースもデコってたよ。

すんごーく楽しそうだったから、
余ったパーツで私も携帯をちょぴっとデコってみようって思っていたのに、時すでに遅しcrying
全部使い切っておりました┐(´-`)┌

今度またパーツを仕入れに行こっとwink

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

帰ってきました~

家に帰ってきました~

んで・・・自分ちに帰ったら、
「やっぱり家はいいね~」って感じ?って思ったのに・・・

そうでもなかったgawk

ぶっちゃけちゃうと、友達の家の方が良かったhappy02

疲れてバタンQだろうって?
それが・・・それが・・・
なぜかフツーに夕飯作って&洗濯もしてshock
厳しい(?)現実が待っていたのでありました

ふぅ~

コメントありがとさんデスlovely
お返事、少々お待ち下さいねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう東京へ

とうとう東京へ
名古屋から新幹線で東京へ向かっています。
静岡あたりかなー?
はっちは、私のバッグを枕にして夢の国♪
どんな夢を見てるのかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

あっと言う間の大阪

あっと言う間の大阪
朝食バイキングでコーヒーを運ぶはっち。
こぼさないように、かなり慎重に運んでました(^^)

大阪泊は今日が最後。
本当にあっと言う間だったな。
忙しい中、時間をさいて下さった皆さん、どうもありがとう♪
正直言って、東京に引っ越したのが嘘のようで、「そんじゃ、またっ!」みたいな感覚です。
東京に戻ったら寂しくなるのかなー?
大阪はココロの故郷だわ〜
またコツコツ(っちゅうか、セコセコ)お金を貯めて、帰省したいです(^○^)
頑張ろっと。

皆さん、本当にありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »