« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

結構ハードな東京めぐり

昨日は・・・ハードな一日でしたhappy02

パパラッチの両親と妹家族が、
東京に一泊旅行に来たので、
一緒に東京めぐりtrain

東京駅で待ち合わせて、まずはココへ
003_2 わかる?
原宿shine竹下通り

はっちが手をつないでいるのは、いとこのお姉ちゃん(小5)
竹下通りで洋服を買いたかったんだって。
はっちさん、おねえちゃんにベタベタでござんす。

プラプラ歩いていたら・・・
アイドルの生写真を売っているお店にはっちが大興奮gawk
以外だわcoldsweats01
「左目探偵アイ」の男の子の写真をめっけて買ってたよ。
知らなかったけど・・・ジャニーズなんだね~
普段テレビを見ないはっちだけど、
土曜日の「左目探偵アイ」だけは楽しみにして見てるんだ。
こうやって、アイドルを好きになっていくのかな。
私はこういうことなく大きくなったから
・・・よくわからないのデスconfident

竹下通りと言えば~やっぱりクレープだよね~happy02
「マリオンクレープ」sign03
004
一番人気の「バナナチョコ生クリーム」・・・の残骸coldsweats01
がっついちゃったので、写真コレだけ~

次に向かったのが、東京タワー
010

正面玄関前にTVで見たあの人たちがsign03
太郎・次郎のお弟子さんですね~
005 007
日本の伝統芸「猿まわし」
可愛かったheart01

かごに500円以上入れるとお土産が・・・
009 お猿さんの手形?足型?

お次はお台場に移動train
目的地はフジテレビ。

荷物もあるので、先にお台場のホテルにチェックインして・・・
疲れた足を休ませていたら、どんどん時間が過ぎて行き、
フジテレビは日曜の午前中に予定変更。

さてさて、ホテルのお部屋を見たはっち。
「はっちも泊まりた~い」って言い出した。
そりゃそうだよね。
「でも、ママが一緒じゃないと嫌・・・」って。
大好きな従姉妹のお姉ちゃんがいるから大丈夫だよって勇気づけ、
それに、ヘロヘロだからすぐバタンキューだろうしって話し、
こんなステキなホテルに従姉妹のお姉ちゃんと泊まれる事なんて滅多にないことだと思うよ、とか、
どうしてもダメだったらパパラッチに車で迎えに来てもらえばいいし、とか・・・

まぁ、とりあえず夕飯食べ終わるまでゆっくり考えれば?ってことにして・・・

再び行動開始run

お次は「ジョイポリス」
もうこの時点で相当な疲労で、写真を撮る気力もなかったわ。

夕飯は「バイキングレストラン サンセットビーチ」でrestaurant
全面が窓の向こうには、
レインボーブリッジや東京タワーもsign03
夜景を見ながらの夕飯・・・
でもね、気づいたのはお腹が落ち着いた後だったよconfident

食べ終わって、はっちにどうするか聞いたら、
「泊まる」ってsign03
甘えん坊はっちの勇気ある決断。
「だってぇ~、これから家に帰るの面倒だし」ってgawk

すでに8時過ぎ。
慌てて、隣の「アクアシティお台場」へ行き、
GAPで着替えを買い込みました。

ホテルに戻ったのは9時。
私の疲れも限界を超え、ホテルから家までは
半分意識なかったよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝、はっちから電話がありました。
めっちゃ楽しそうな声でねwink
よかった、よかったhappy01

私は・・・情けないことに筋肉痛だわ。
歩いていただけなのに、ふくらはぎが悲鳴を上げてます。
それに、一人で寝るのは寂しかったcatface
えへへcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

おそろチュニック(*^^)v

001_23 娘とおそろいheartチュニックheart

娘のはピンク、私のはグレー

結構長め丈のチュニックなので、
レギンスに合わせたら・・・楽ちんスタイルsmile

オリンピックをTVで観戦しつつ編んでいたので、
思ったより早く完成~good

002_19_5 003_15_4

005_5_2 

そう言えば・・・はっち、試着してないなーgawk

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ラブリーボーン

ラブリーボーン
ラブリーボーン
女子フィギュアは予約録画して、今日はmovie day♪

観たかった「ラブリーボーン」

映画のお伴はキャラメルポップコーンとソイラテ

ハンカチも用意しなくっちゃ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

特売牛肉でも★やわらか~ビーフシチュー

001_22 コトコト~shine

それなりの値段の、それなりの牛肉なら
美味しいビーフシチューが出来るよね・・・ウン、ウンvirgo

それはわかってる。

けどっsign03

特売牛肉が柔らかい牛肉に変身したら言うことナシ!じゃない?smile

そこで登場~flair紅茶のティーバッグflair

何で紅茶かって?
それはね、紅茶の『タンニン』君が牛肉を柔らかくしてくれるからgood
勿論、高級紅茶である必要は全然ないのよ。

① 牛肉を大き目の一口大に切り、
   鍋で表面に焼き色をつける
   おいしいところが逃げないようにするためにね

② マグに紅茶を濃い目に入れる

③ ①に②の紅茶を注ぎ、ひたひたになるように水も加えて、
   弱火で牛肉が柔らかくなるまで、コトコト~コトコト~煮る

※ 途中水分がなくなってきたら、水を足すこと ※

柔らかくなるまで、結構時間はかかります。
2~3回水を足すかなぁ。

私は一日目にコレをやって、
二日目にビーフシチューに仕上げるんだ。

嘘みたいに柔らかくなるから、
特売牛肉を見かけたら、是非お試しを~lovely

*2010/5*
先日、時間がなくて、③のところで圧力鍋を使ってみたら、
短時間で柔らかくなりました。
圧力鍋の凄さを改めて実感!デス

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

娘とおそろ★自分用チュニック編んでます(*^^)v

002_18 おそろ~happy02

後ろ身頃完成happy01

・・・gawk・・・

なんかさー、あんまり大きさが変わらないんですけどぉ~coldsweats01

どーゆーこっちゃ?

子供の成長は早いってことか・・・

まぁ、考えようによってはだな、
共有出来る日も近いって事で、
そうなったら2枚編まなくてもいいって事か?

う~むgawk

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は『ドラクエ9』

006_5 ドラクエ9

はっちさん、日曜日に『ドラクエ9』をGETshine

ただ今はまってます。

学校が近いから、今までも帰りは早かったけど、
今まで以上に帰りが早い!
頭の中は「ドラクエ」でいっぱいだから、
足取りも・・・「ど~らっくえっrun、ど~らっくえっrun」ってな調子で、
早歩きで帰って来るんだろうなconfident

ゲームと一緒に攻略本を買ってくれば良かったものの、
GETしたらすぐにやりたいのココロで家に直帰car

でー、わからなくなると自分でネットで調べながらやってたの。

印刷してあげるのが面倒になってきた私は、
攻略本を買うように勧め、昨日攻略本もGETsmile

だーかーらー
「ママ、マリオやろう」って誘ってくれませんgawk

う~ん、ふくざつぅ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか届いた~(*^_^*)

昨日久々にポストをのぞいたら・・・

なんか入ってるぅ~lovely

えー!?なになにー?

002_17 lovely可愛いでしょっlovely

ばね口ポーチとブックカバー、そしてハンカチ

他にもココウォークのハンカチが一枚。
赤と紺のチェックのハンカチ・・・
はっちが「お守りハンカチ」って言って、
今日持って行っちゃったのconfident

「ココウォークにはこんなに可愛いブックカバーやポーチもあるのね~heart01行ってみたいな~」って思っていたら、中にお手紙も入ってて、読んだら・・・sign03

ポーチとブックカバーは友達の手作りなんだって!!(゚ロ゚屮)屮

いつも「私は不器用だから」って言っている友達だけど、
「どこがじゃ~sign02」と部屋で一人、叫びましたともhappy02

「上手じゃないから手作り物だけじゃなんだな~って思って、ココウォークのハンカチも一緒に送ったの」っていうようなことを言ってました。

ブックカバーはパッチ風の生地
003_14 004_11
勉強になりますhappy01

作った手間などを考えると、友達の愛を感じちゃいますlovely

heart01 ありがとう heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

★お知らせ★

スキャナー購入以前の『作り方』の記事に、

PDFファイルをダウンロードできるようにしましたぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

フリースで♪ぬくぬく靴下の作り方(*^_^*)

A

フリースの端切れで~ぬくぬく靴下作ったよんnote

型紙は24cmサイズです。
Kutusita_1_2
ダウンロードはコチラから→「kutusita_2.pdf」をダウンロード

パーツは、甲部・底部・前・後ろ、の4つ。
2つで一足なので、それぞれ2枚ずつ必要です。

履き口以外の縫い代は5mmと記入してあるけれど、
7mmとか1cmとか自分の縫いやすい縫い代をつけて下さいね。
※縫い代は小さくした方が、ゴロツキが少ないよん※

丈を長くしたい場合は、前・後ろの上部分を、
まっすぐ伸ばせばOK。

サイズを変えたい場合・・・
例えば「23cm」にしたい時は、
23cm÷24cm≒0.95 と言う計算で、
縮小コピー(×0.95)してから縫い代をつけて下さい。

ではでは~作り方note

① 甲部と底部を中表に合わせ、
   赤線部分を縫います。
1

② 前と後ろを中表に合わせ、
   赤線部分を縫って輪にします。
2

③ 履き口を2.5cm折り返し、
   ジグザグ縫いで縫いとめます。
3 4

④ ①と③を中表に合わせて、
   赤線部分をぐるりと縫います。
5

おっsign03出来ちゃった~happy01

履き口以外は切りっ放し。
フリースの良い所は切りっ放しでもOKなところだよねー。
不安な方はジグザグ処理すると良いと思います。
(私は面倒なので・・)

履くとこんな感じ↓
B

おうちに半端なフリースがあったら、
是非作ってみてね~good

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

裾がキュート★KIDSチュニック***完成(*^^)v

002_16 140cmサイズくらいかなhappy01

004_10 003_13

大きくなったとはいえ、やはり大人のに比べると、
編みあがりもスピーディgood
案外あっさり編みあがりました~happy02
「近くで見ないで~sweat01」って感もあるけどねcoldsweats01

胸の部分はかのこ編み。
下の部分はメリヤス編み。

編み図は『今すぐ編んできたいナチュラルニット』から。

これは大人用の編み図。
先日も書いたように、手持ちの服の寸法をはかって、
目数・段数を変えてます。

手持ち服の寸法だけじゃなくて、
(大人用の編み図×0.85)位をもう一つの目安にしてます。
これはね・・・
(子供の身長)÷(160cm)
大人用の編み図は、まぁ大体身長160cmくらいか?って言う、
全く根拠のない推測なんだけど・・・gawk

本当のやり方は知りませ~んhappy02
長い間、このテキトーさで乗り切ってきたのよん。
それでもなんとかなってるのじゃ~scissors

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

コストコの返品・交換って・・・

001_20先日コストコで、オリーブオイルと間違えて購入したバルサミコ。

今日またコストコに行くことになり、
それならば交換してもらおって思って、
持って行った。

コストコは開封後でも返品・交換が可能なんだよね。
すごいよね~!

勿論、こちらは未開封。

でもね、サービスカウンターのお姉さんに、「返品・交換で持ち込まれた商品は破棄される」事を聞かされた。

shock未開封なのに~破棄~sign02shock

まぁ、考えてみればそうだよね。
商品として棚に戻すわけにはいかないものね。

「破棄」と聞かされた私は・・・
「それならば使います!」とまた持ち帰って来たの。

だってさ、そんな無駄な事できないもんcoldsweats01

この世界のどこかに、
食べるものや飲み水にも困っている人たちがいる。
それなのに、自分のボケな間違いで商品を破棄だなんて、
とんでもない事だわ。

いくら返品・交換が可能って言ったって、
「返品・交換できるしぃ~」などと気軽な気持ちはいけないね。

これからはもっと責任を持って買物しなくちゃなbearing

と言う訳で~
バルサミコの使い方を研究しまーすhappy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

KIDSチュニック★編んでますぅ

003_12 後ろ身頃

カーテン作りと同時進行で編み始めたKIDSチュニック

はっちのサイズは140cmくらい。
キッズ用の編物の本って、だいたい120cmサイズまででしょ?
子供用では小さいし、大人用では大きいgawk

こんな時は~flair
デザインだけ頂きっsign03

大人用からデザインを頂く時は、
首のあきに注意すればOKなんじゃない?っちゅう、
かなりテキトーな考えで編んでいますwink

ばーばから譲り受けた、なぜか妙に気に入っている下の写真の赤いチュニック
005_4
このチュニックのサイズを測って、
使う糸でゲージを編んで、
大人用チュニックの編み図の寸法と目数・段数を直して、
首のあきをちょいと小さくして~
カーブの減らし方は、感覚くんにお任せして・・・

吉と出るか?凶と出るか?

いちかばちかの編物だけど、
無事成功するといいなーhappy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜遅くまで・・・

昨日、洗うために持ち帰った絵の具セット。

「どうせ洗うなら、ついでに描きたい」って、
夕飯前から絵の具タイム~note

002_15 夢中です。

こういう時には私の声なんて聞こえないのよね。

夕飯後にも何枚か描いてた。

もう寝ようって時にも、黙々と描いてた。

頭が痛くてしんどかった私は、さっさと布団に入って、
本を読みながら待ってたんだ。

途中、一度「ママ、起きてる?」ってチェックが入り、
その後もしばらく黙々と・・・
ん~静か~sign03
「明日にしたら?」なんて言えない雰囲気。

「遅くなってごめんね」って布団に入ってきたはっちは、
数秒で夢の国でしたconfident

朝起きたら、机の上に↓
002_14 双葉ちゃん

学校で眠くならないのかなー?

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コストコパンで★ベーグルサンド?

はっちのブーム・・・ベーグルサンドshine

でもねーgawk はさむのは↓

001_21 肉だけっhappy02

水曜日にコストコに行った時、
サーロインのブロックがお買い得商品となっていて、
試食販売してたんだ。

あんまり『おねだり』しないはっちだけど、
『肉』に関しては違います。

味付け?
もち、塩コショウのみcoldsweats01
はっちは、シオラーですからぁ。

朝もコレ食べて、おやつもコレgawk

こいつ、本当に日本人か~っsign02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

久々のコストコ

昨日、朝おきてきたパパラッチの第一声、
「今日、振り休」って~catface

もっと早く言っとくれgawk

カーテンを仕上げるつもりだったのに・・・と思いながらも、
頭の中でピッカ~ンflair
平日の・・・『コストコ』sign03

朝ごはんを食べた後、
気づいたらパパラッチはまた寝室に戻っていったので、
ラッキー&チャンスとばかり、ミシンをリビングに持ち込んで
カーテン作りsmile

(だってね、リビングでゴロゴロされたらお店ひろげられないもん。
糸くずだらけになるしさ。)

途中、一度起きてきたけど、
すっかりお店が広がっているのを見て、
「向こうでTV見てるわ」って、また寝室へ。
・・・ごめんちゃい・・・

はっちが帰ってくる頃には、
カーテンも完成し、掃除も済ませて、
さあさあ~いざコストコへcar

002_13 コストコ幕張駐車場からcamera

今回はそんなに買うつもりはなかった。
ちょこっとだけ買いたいものがあったんだ。

でもさーやっぱり買っちゃうhappy02

肉・肉・肉・肉・肉野菜・チーズ・バター・パンなどなど
メインはやっぱり肉かぁcoldsweats01

オリーブオイルも買った。
あー、いや、オリーブオイルを買ったつもり。
帰宅後、何気なくレシートを見ていたら・・・
「バルサミコ ビネガー」って・・・sign02

shock

ハイ、間違えましたcrying
容器はオリーブオイルとそっくりなのよ。
ろくすっぽ見もしないでカートに入れちゃったの。

はっちが生まれる前は、よく使っていたバルサミコ。
使わなくなってもう8年。
バルサミコってドレッシング以外にどうやって使うんだっけ?

うーん・・・

パパラッチには「一生分のバルサミコだ」って言われ、
電話しておいて、次回取り替えてもらえば?とも言われた。

でもせっかく間違えたんだから、
バルサミコを使いたい気もするんだ。
一生分?bearing
確かに、ドレッシングだけなら一生分かもdanger

ただ今、悩み中デス。
バルサミコを使うか、取り替えるか。

だれか~sign03
バルサミコをガンガン使う使い方(?)、教えて~sweat01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテン★やったね!完成~(*^^)v

001_19 003_11

薄地カーテンも無事かんせ~いshine

厚地カーテンのいい加減さを反省し、
結構慎重に作ったら、辻褄合わせに苦しむことなく、
出来ましたgood

でもね・・・
かけてみたら、幅がぴったしかんかんcoldsweats01

出来上がり幅=カーテンレール幅×1.05の計算で
ひだを取ったつもりなのにな~
おかしい・・・
まぁ、足りないわけじゃないからいっかhappy01

かけた感じは、なかなかイイカンジhappy02

これで、カーテン作りから開放されると思うと、
嬉しくてニンマリしちゃうわ。

あーホッとしたconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

カーテン作るぞっ★その5***タッセル完成

001_18 003_10

糸を変える前に、もういっちょ縫わなくちゃならないもの・・・

タッセルflair

テキトーなタッセルだけど、チャカチャカっと作りましたgood

・・・ただ、オーガンジーから逃れたいだけ?カモ?happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝パパラッチが起きて来て最初の言葉、
「カーテン出来たんだ」gawk

普段は驚くほど何も気づかないパパラッチですが、
さすがに気づいたようです。

ってか、気づかなかったらそれこそビックリかcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーテン作るぞっ★その4***厚地カーテン完成

002_12 なんとかでけたぁ~sign03

くにょくにょ布をテキトーにガンガン切って、
ガーっと縫い合わせたから、
最後、裾上げで辻褄合わせに苦労したけど、
なんとか・・・なんとか・・・完成~crying

応援ありがとうございましたheart04
励みになりましたconfident

ちょっと縫い目がつってたりもするけど、
いーの、いーの!
1ヶ月もすれば気にならなくなるって知ってるからsmile

・・・でもさ、やっぱりテキトーって最後が苦しいね・・・

カーテンの長さがきちんとしていると、
やっぱり違います!部屋の暖かさ。
今までのミニ丈カーテンとは違うね~happy02

さて、お次は薄地のカーテン。
生地は・・・オーガンジーshock
やっぱりくにょくにょ生地だったのです。

どうやったらきちんと切れるのかな?
お母に電話して聞いてからのほうがいいかもな~。

今まで使っていたカーテンは、お母が縫ってくれたもの。
横浜から大阪に引越した時、はっちがまだ小さかったので、
「布を買って送ったら縫ってあげるよ」って言ってくれたの。

今回は・・・言ってくれないgawk
はっちも大きくなったし、
前回大変な思いをしたのをまだ忘れてないから。
(前回もオーガンジーだったんだ)

お母が大変だったちゅうことは・・・
大丈夫かぁ~?ワタシsign02

不安だけど、もう生地を買っちゃったからなー。
やるしかないねcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

カーテン作るぞっ★その3***ハプニング

縦方向を縫って、吊り元にカーテン芯を縫い付けて、
ひだ寸法を計算して、ひだ部分を縫った。

んでー、ひだを2山にして縫いとめる訳だけど・・・
問題発生sign03

ここは布+芯が4重になる。
結構な厚み。
しかも、遮光布だから布自体も厚い。

cryingミシンの押さえの下に入らんshock

そう言えばお母が言ってたな~
「家庭用ミシンで縫えるの?」ってgawk
お母のミシンは業務用。
使っていいよって言われたけどさ、
アレってものスゴイスピードで、ガガーって進む。
・・・あたしゃそんなの使えないよ・・・crying

仕方ないので、コツコツと手で縫いとめる事にした。
○の部分↓
002_11

はぁ~親指が痛くなってきたよ・・・

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イエローマーガレット★完成

001_17_2 002_10 

でっきたnote出来た~happy01
イエローマーガレット

う~んlovely グッドなイエローlovely
どうしてこんなに黄色が好きなんだろconfident

003_9 005_4

編み方は白のマーガレットと同じ。
(編み図はコチラ→

で、袖をもうちょい短くして、
糸が少し細かったので、棒針6号で編み編み。

模様編みはこんなんデス↓
006_4
編み図はコチラ→「yellow_mar.xls」をダウンロード
(エクセルだよ)

さて~次は、はっちのチュニックかなwink

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アバター』疲れ

昨日観た『アバター』

今朝は家族3人、グッタリです。

『アバター』疲れだわ。

上映時間も長いけど、
やっぱり長い「沈まぬ太陽」を観た翌日には、
こんな疲れはなかった・・・

これはきっと、3D疲れじゃない?coldsweats02

脳の疲労?

もし、これから観ようと思う方、
翌日がお休みのほうが絶対にいいですよ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

アバター

アバター
観たぞ!

スゴイ(^O^)3D!!

観て良かった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

イエローマーガレット★あと少し

001_16_2

ただ今、衿部分のかぎ針編みデスhappy01

最初に編んだ白のマーガレットよりも
さらに袖を短くしてみたんだ。
衿を編んだら、袖口編んで→完成。
あともう少しだぁ~wink

今、はっちとパパラッチは空手に行ってます。
今日は寒いから、冷え冷え~で帰って来るんだろうな。

申し訳ないなって、ちょっと思いながらも、
コタツでぬくぬくしながら編み編みしてます。
ウフフlovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いもので(@@)16周年

16周年sign03って・・・なにがー?

16年前の昨日、結婚したのですよgawk
忘れもしない、東京は10年ぶりの大雪の日snow

ホント早いな~とうとう17年目に突入だわ。

結婚してこれだけの年月が経つと、
お祝い気分って感じでもなく、
食事も特に普段と変わることなく、
ただ、ただ、思い出話に花が咲く程度で・・・

そんな感じだけど、ただ一人、
はっちだけはちょっと違って、
プレゼントとお手紙(表彰状?)を用意してくれました。

004_9 005_3

普段ウチの家族はケーキを食べないけど、
やっぱりこんな日くらいは買いたくなって、
可愛らしいプチなケーキを買ってみた。

008_3 009_2

食べきりサイズだよね。
左から、
ケフィア入りイチゴプチロール
黒豆ショコラプチロール
スティックチーズケーキ

本当はデンって普通の大きさのロールケーキを買いたいところだけど、
いつも食べ切れなくて残っちゃうからさー。
こんなにプチなのに、
まだ冷蔵庫に残りが入ってるのよcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

今年は❤デコチョコ

もうすぐ・・・そう! heart01バレンタインデーheart01

今年は『デコチョコ』だってhappy01

随分前から、材料は仕入れてあって、
今日は学校から帰って来るなり、
「ママ~、作るぅ~lovely」とはっち。

作るのを楽しみにしていたんだよね。

001_15 002_9
まずは、板チョコにデコ。
スゴイ集中力sign03

この後スイミングへ~run
「帰ってきたら続きをやるから、そのままにしてて~」

帰宅後、またすぐに取り掛かり、
完成してから→夕飯食べて

 ↓

今度はプチチョコにデコ
006_3 まずは湯煎で溶かして・・・
007_2 プチカップに流してから、デコsign03

湯煎で溶かすときに、ハート型に混ぜてたよ。

気づいたら、全身チョコまみれcoldsweats01
チョコを食べられないはっちが、チョコまみれになるのは、
生まれて初めてだなsmile

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

『オーシャンズ』★観てきたよ

とっても気になっていた『オーシャンズ』を観てきたmovie

キャンペーン期間中ということで、子供鑑賞料金500円。
『アース』も確かそうだったな。

人それぞれ感想は違うと思うけど、
どうも偏った視点から撮られていたような気がする。
誇張されていると言うか・・・後半がね・・・

前半の海の映像は、とっても良かったんだけどな。

ちょっと、スッキリしない気分gawk

『アース』や『ディープブルー』を超える史上最大のドキュメンタリープロジェクトって宣伝されていたけど、どうかな・・・?
『ディープブルー』は観ていないけど、『アース』は観た。
『アース』の方が良かったなconfident
(寝不足で途中眠っちゃったけど)

もう一度『アース』を観たくなったよ。
DVDを買おうかなconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

カーテン作るぞっ★その②布に埋もれて

001_14 002_8

キッチンテーブルにミシンを移動して、
カーテンを縫い始めた。
ミシン部屋は狭いから、大物縫いは無理なので。

それにしても・・・長い!なが~い!長すぎ~sign03

1枚の長さが2m95cmbearing幅だってかなりあるweep
そりゃもう、埋もれそうだわさshock
そんなんを、
半枚+1枚+1枚と縫い合わせて、左と右の端は3つ折りにする。
それを2つぶん。

しかも、くにょくにょ~ってくねる。
頭の中で小悪魔が、
「しゃんとせんかい!」って叫んでましたgawk

カーテンは直線縫い。
難しいところはそんなにない。
けどさー、大きいから・・・大変なんだよね。

この大変さを忘れてたかもbearing

003_8 こんなに大きくなくていいのにsweat01

頑張ります・・・はっちが楽しみにしてるからconfident
まぁいつかは出来上がるでしょgood

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココちゃんグッズ❤

013_2

昨日届いた~ lovely ココちゃんグッズ lovely

3色ボールペン+シャーペン
絵本
ミニリングノート
筆箱

うれぴいな~happy01

筆箱の中も可愛いの
014 ねっsign03

筆箱は、かぎ針を入れようと思っていたけど、
悩んでいます。
いつもそばに置いておきたい・・・とすれば、何を入れるべきか?

ど~しよっかな~happy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畳のへこみを直しちゃお♪

ず~っと前にテレビで見た、
「畳のへこみを直す」方法を試してみたよんnote

大きな鏡を置いていた後が、丸くポコポコへこんでて、
いつか試してみようって思ってたの。

008_2 ←マルの中の沢山のへこみ

009 ← ①霧吹きで水を吹きかけ

②スチームアイロンをかける だけ!

011 happy02なおったぁhappy02

最後に汚れをふき取ったら、
もうどこがへこんでいたのか全くわからなくなったよ。

簡単なのに・・・ちょっと感動~lovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カーテン作るぞっ★その①

001_13 裁断中の図

超久々のカーテン作り。
なんてったって、10年ぶりくらいじゃないかな~。
もち、すっかり忘れてます。

母に電話で作り方を確認し、
作り方が頭に入ったら、お~!なんだか簡単に思えてきたgood

裁断寸法を計算し、
よし、やるか~sign03と布を広げて切り始めたら・・・

布がくにょくにょして悪戦苦闘coldsweats01

途中でひと休みした時に、遠くから布を見てギクッとした。
柄合わせしなくて大丈夫って思っていたけど、
やっぱり柄合わせが必要な生地っぽくない?

coldsweats02すでにこの時点で、3枚分を裁断済みだったのさcoldsweats02

shockガビ~ンshock

頭の中で、小悪魔がささやいた。
「柄合わせ?ふんっ!自分ちのカーテンなんだから、自分が好きなように作ればいいのよ。プロじゃあるまいし、そんなことまで考えてたら気が狂っちゃうわ。いーの、いーの、これでいいのぉ!」

smile

その後の裁断は、めっちゃスピードアップ。
「どうにかなるはず」って言う、本来のテキトー君が登場したのであります。
ジャカジャカ切って、作業終了~flair

003_7 切り終わったぜぃψ(`∇´)ψの図

どうにかなりますようにconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

娘が私に読み聞かせ

004_8

昨夜、はっちが私に本を読んでくれました。

『ニングルの森』

甥っ子兄がプレゼントしてくれた、お気に入りの本。

最近寝る前には、それぞれで自分の本を読んでいたから、
「ママ、今日は一緒にコレ読もっ! はっちが読んであげるから」
って言われた時は嬉しかったな~confident

布団に入って本を読んでもらうのって、
本当に気持ちがいいんだよね。
安心感があって、守られてる感じがしちゃう。

・・・立場が逆ですけどーcoldsweats01・・・私は末っ子の甘えん坊なのです・・・

今夜は私がはっちに読んであげようっとhappy01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里繊維街で買った布

昨日届いた、日暮里繊維街で買った布・・・
001_12 結構重い。こんなに買った?gawk
008 確かに、買ったわな~coldsweats01
全部、身に覚えがあるもん・・・

002_7 ニット地
左4巻きは『ミハマクロス』で購入。
写真左から、
¥630/2m(W160cm)、¥630/2m(W160cm)、
¥473/1m50(W130cm)、¥480/2m(W90cm)
右2巻きは『トマト本館2F』で購入。
両方とも、¥390/1mを2mずつ。

004_7 フリース
『トマト・セレクト館』で購入したセール品フリース。
¥450/1.5m
写真左は写真だとわかりにくいけど茶系。

005_2 ゴムレース
『トマト・セレクト館』で購入したセール品。
写真左から、
¥60/3m、¥100/5m、¥100/10m(ヤケ有り)

003_6 綿マット
『トマト・インテリア館』で購入。
私、綿マットがスキなんだ~lovely
でもあんまり見かけない。
だから見つけると嬉しくて買っちゃうの。
コレ、安かったsign03 一枚500円heart01わぉ~good

006_2 カーテン生地&付属品
『トマト・インテリア館』で購入。
今回の目的の品でございますぅhappy02
両方ともはっちが決めました。

引越しの度にカーテンやカーテン生地を選んできたけど、
なんかもう「なんでもいい」気持ちになっちゃっててさ。
もうはっちも大きくなったから、
自分の好きなのを選ばせてあげたかったんだ。

本当はね、色違いのピンクを最初に選んだんだけど、
メーター数が足りず断念。
他のお店も探してみたけど、
カーテン生地を扱うお店をなかなか見つけられなくて、
この生地に決定~flair
黄色好きの私のせいで、黄色に抵抗がないはっち。
って言うか~結構好き?

薄手のカーテンは、金銀糸の刺繍入り。
007 一目惚れかなwink

厚手 :¥680/1mを17.5m
薄手 :¥980/1mを14.5m
芯   :¥ 80/1mを16.5m
フック:¥ 12/1ヶを60ヶ

やっぱりオーダーより格段に安いよね。

そして・・・『トマト』さんでお願いした宅配料は¥693。
宅配料も安いsign03
この大きさ・重量だもん、一般の宅配料は倍近くいくんじゃないかな?

でもね・・・
買ったものを並べたら、もうそれで満足感100%。
そうなのよ、これからカーテンを縫うんだって思ったら、
嫌気が差してきたshock

ボ~チボ~チやる事にするわ。
とりあえず糸を買わなくちゃな~confident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

娘の読書★ただ今コレに夢中

『大力ワーニャの冒険』の後・・・

大好きな名探偵シリーズの新刊や、
せかいいちの名探偵 杉山 亮, 中川大輔

今クラスで人気の「怪談レストランシリーズ」
幽霊屋敷レストラン 松谷みよ子

などなどを読んでいたはっち。

今はコレに夢中デス。
レイトン教授と怪人ゴッド 柳原 慧, 日野晃
レイトン教授とさまよえる城 柳原 慧

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コチラは今日届いた本
001_11 はっちに頼まれていたのhappy01

『クマのプーさん プー横丁にたった家』と
『くらべる図鑑』

プーさんは最初に図書館で借りて、“買い”となった本。
はっちはプーさんが大好きだから~confident
私もちょっぴり読んだ。
プーさんの純粋さがとってもグーなのよねhappy02

『くらべる図鑑』は学校で読んでいたんだって。
「欲しいな~欲しいな~」って言ってたので注文flair
学校から帰って来るなり、もう釘付けconfident
しばらくはコタツの上に置きっぱになりそうでーす。
いつでも見れるようにねheart02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルト生地で★枕カバー

002_6_2 003_5_3

花柄のキルト地で作った枕カバーwink

何の工夫もないファスナーつきのただの四角い袋だけどcoldsweats01

ウチの枕、デッカイんだよね。
ほれ、コレ見て↓
001_10_2 ねっ?
畳の幅と比べると大きさがわかるでしょ?

『通販生活』で購入したファベ社のメディカル枕。
たいそう気に入って使っているわけだけど、
一つだけ難点が・・・

それはね・・・
はっちと私は一緒に寝ているので、
このメディカル枕を二つ並べて、
その上からビッグバスタオルをかけてるんだ。
だけど寝ているうちに、枕は離れ、
タオルもぐちゃぐちゃになっちゃうの。

それがどーにもこーにも気持ち悪くてさ。
ず~っと思ってたんだ。
2つの枕が一緒に入る枕カバーを作ろうって。

まぁ、なんだな、サイズを測るのが面倒で先延ばしに・・・ねgawk

入れてみるとこんなデス
004_6

昨日、背中と胃がモーレツに痛くてしんどかったから、
今日はゆっくりしていようと思ったのに・・・
どうしても「枕カバー」が気になっちゃって。

そんなに時間はかからないだろうと作り始めたら、
結構時間がかかっちゃったわgawk
(ミシン部屋の時計が電池切れで止まってたしな)

読みが甘いんだよねーbearing

でもこれで、気持ち悪さとはオサラバだわgood

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本のこと☆『ピラミッド』の後は・・・

『大ピラミッドの秘密』を読んだ後、
ちょっと軽いものが読みたくなってコレ

 ↓
過ぎし日の絆』 バーバラ・デリンスキー
でもね、軽くなんてなかったcoldsweats02
待望の赤ちゃんの肌の色をめぐって、
夫婦間・親族間・友人間で沸き起こる問題。
・・・人種問題・・・重かったデス。

 ↓
『博士の愛した数式』 小川 洋子
ずっと気になってた本。

事故で80分しか記憶がもたない老数学者と、
彼の世話をする家政婦とその息子とのふれあいを描いた本。
これは・・・良かったなぁconfident

 ↓
『セヌとレッドのピラミッド』 キャサリン ロバーツ

児童書だよんnote
古代エジプト王国でピラミッドの財宝をめぐり、
神秘の力を持つ少年セヌと魂の分身レッドの勇気と友情の物語。
面白かった!

面白かったから、調べてみたら・・・
世界七不思議ファンタジーシリーズとして、
バビロン・ゲーム』と言う本も出てる~!

シリーズじゃないけど、
アースヘイブン物語ーナタリーと魔法の呪文』ってのもある。
これも面白そうだわhappy02

キャサリンロバーツさんの本は、
はっちが興味を示したら、即買いコースだなshine

 ↓
炎の山稜を越えて』 ダイアナ ・ガバルドン
今はコレ。
時の旅人クレア』から始まった、
アウトランダーシリーズの新刊じゃあ~lovely
知ってる?知らない?
詳しく話したらきりがないほど惚れてます。
そりゃもう、主人公たちにラブ&ラブ~なのですlovely


どんなん?って思った方は、
リンクを貼ってあるので、ぜひぜひアマゾンさんにとんで、
詳細を読んでみてくださいましね~。
(だって、話し出したらキリがないんだものcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた☆マリオ会

003_4_2 004_5

昨日は実家で『マリオ会』happy01
甥っ子兄がデータを持ってきたので、
みんなでワールド9に挑戦。

メンバーはいつもと同じ、
ばーば・甥っ子兄・はっち・私。

こんな時に限って・・・「ピンポ~ンbell」って・・・
「誰か来た!誰か来たよー!!誰か出てぇ~!!!」
って言いあっていたら、
誰か入ってきたっsign03

お姉でしたhappy02
この日は仕事で顔出せないな・・・って言っていたお姉。
ちょっと無理して仕事を抜けてきてくれたの。
はっちに会うためにconfident

で、上着も脱がずに、そのまま参戦。
ギャーギャー騒ぎながらやるお姉。

突然はっちが、
「ママ、マスク、マスク~!!」って・・・sign02
何?って思ったら、
「この人(お姉)の口ふさぐのぉ~」だって。
確かにね~うるさかったけどsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

甥っ子弟はやっぱり仕事。
でもちょっぴりだけ会えました。
002_5 ボケボケ写真だけどcatface

もうすっかり「子供っぽさ」は残ってないよね。
もうすぐ19歳だから、当たり前かcoldsweats01
でも、私の中の甥っ子弟のイメージは、
いつまでたっても「可愛いやんちゃ坊主」なんだよね。

はっちが生まれた時に新生児室を見に行って、
「お姉ちゃん(私のこと)、お姉ちゃんの赤ちゃんが一番可愛かったよ。お猿さんなんかじゃなかったよ。」
って言ってくれた甥っ子弟なのです。

でもね、こんなに大きくなっちゃった今も、
話してみると小さい頃の甥っ子弟のまんまだったりして。
不思議だな~confident

はっちが今の甥っ子たちと同い年になる頃、
どんなんなってるのか楽しみだわ。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

毎日コツコツ☆マーガレット

001_9 大好きな色heart04

少しずつ編んでいます~マーガレット。

チュニックを編んだ茶の毛糸を実家から持ち帰ったとき、
一緒に譲り受けた毛糸なんだ。
オレンジがかったイエロー。

この毛糸も、何を編もうかってずっと考えていた。
糸量が限られてるからね。
色も鮮やかだし・・・

マーガレットならどう?
外で着るのは勇気が必要な色だけど、
お家でなら好きな色を身にまとうのは幸せ気分だしhappy01

でも、たりるかな~?
んじゃ、先日編んだマーガレットとは模様を変えて、
スカスカ模様にしてみようか・・・

ってな流れで、写真のような模様編みにしてみたんだ。

コツコツ編み続け、やっと半分。
来週はカーテンを縫わなくちゃいけないから、
仕上がるのはちょっと先かなconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

日暮里繊維街へ~GO!

行って来ました!
ずっと気になっていた、あの『日暮里繊維街』run

003_3

あはは・・・舞い上がっちゃって~写真コレだけですぅcoldsweats01

第一の目的は、カーテン生地。
そうそう、ウチのカーテンはまだ短いままなのじゃ。
ほれ→  ねー!!!

同じくらいの大きさの窓用カーテンをオーダーした友達から、
かかった費用を聞いて・・・ひるみました・・・ハイcoldsweats02
「作りな~」と言う母の言葉に素直にうなずき、
カーテン生地を購入する事になりまして~gawk

トマト・インテリア館にて購入。
はっちが決めたのよん。

カーテン生地を選んだものの、
そのカサに驚き、またまたひるみましたcoldsweats01
2種類(厚地とレース地)合わせて、33mだもん。
そしたらね、宅配便で送ってもらえるのlovely
しかもだよ!
「この後まだお買物をされるようでしたら、
他のお店の生地でも、一緒に送れますよ。
送料は変わりませんから」って~sign03

うれしい・・・confident

と言う訳で、繊維街をぶ~らぶらshoe
フリースやらニット地やらを買い込み、
帰りは手ぶらのぶ~らぶらsmile

デメリットと言えば・・・
自分で買い込んだ量を実感出来ず、
買いすぎちゃうってことかな~。

届くのが楽しみだわ。
カーテンを縫うのは、ちとユーツだけどね。

ところで・・・
このクソ寒い日に(失礼!)、はっちの足元をふと見ると↓
004_4 裸足かよっsweat01

たまりましぇ~んgawk見てるほうが寒いよbearing
私なんて、背中にカイロを貼ってるのにな。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バター+小倉+生クリーム=めちゃうまトースト♪

001_8 めちゃうまトーストbread

ブログフレンド♥チョッキさんお勧めの・・・

lovely 小倉トースト lovely

トーストしたパンにたっぷりバターを塗って、
あんこと生クリームをONsign03

「ママ~、それ、美味しいのぉ~?」って、
はっちが怪しげ光線を送ってくる中、
恐る恐る・・・パクリhappy01

味を比べるために、生クリームは半分だけにしたけど、
うま~~~~~~いhappy02
生クリームがあったほうが、美味しい~heart04

こんなに美味しいなんて、オドロキshine

チョッキさん、ありがとぉ~sign03
めちゃんこ美味しかったよんheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パステルKIDSプルオーバー☆1・2・3☆

003_2 キッズプルオーバー
001_7
004_3002_4

先日作ったキャンディポップなプルオーバー
はっちに『お家限定』って言われちゃったので、
今度は無地で3枚。

これでどーだっsign03
(やけくそ気味かも)

アイボリーとピンクはフリースで、
水色はトレーナーより少し薄めのニット地。
水色のは、ステッチ糸を少し濃い目の変わり糸にしてみた。

なんか・・・ワンポイントつけたいんですけどぉ~gawk
って思うのは大人目線なのか?
はっちさん、いかがでしょう?
つけたいんですけどぉ~sign03

フリースは近くのパンドラハウスで購入。
セール品で2m400円happy02
本当は毛玉防止加工してあるフリースで作りたかったんだけど、
パンドラハウスでは売ってなくて。
でも、ここ数日の寒さに慌ててたしね。
まぁ、はっちの場合、こういう長袖は2・3月限定での活躍だし、
来年はツンツルテンになっちゃうだろうから、
こんなんで十分って気もするわsmile

しかも、使うのは1m20cmくらい。
ってことはぁ~えーsign02
240円くらいってことsign02
ナンカ凄くない?
マクドナルドのポテト(L)より安いじゃんhappy02
しょえ~~~~~coldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

言ってはいけない***あの言葉

最近、私たち(私とはっち)の間での
言ってはいけない、あの言葉とは・・・?

ズバリsign03

『早く』 なのデスconfident

子育ての中で、「早く」と言う言葉は好ましくないって事は、
ちゃ~んとわかってるけどさ。
ついつい、言っちゃうんだよね。

だ~らだ~ら食べてたり、
風呂上りにいつまでも裸でいたり、
着替える時に、一枚着ちゃあボエ~っとしていたり、
出かける支度をしている途中で他のことに夢中になっちゃったり。

ある育児書で目にしたことがある。
『大人の都合で子供せかしてはいけない』

だから、そんな時にガマンはする。
ガマンして、促して、ガマンして、促して・・・
そのうちに耐え切れなくなっちゃって言っちゃうの。
bomb早くしなよ~impact』って。

「ママさぁ~いっつも“早く”って言うよねーpout」って指摘され、
反省・・・・・・・・・・
だってね、どうして「早く」って言われるのか全然理解してない。

と言う訳で~
最近は、いかに『早く』と言う言葉を使わずに、
状況説明し、理解させ、行動を促すかと言う事に努めているのデスgawk

『早く』と言いたいのをグッと堪えつつ、はっちの方をチラリと見ると、
もうバレバレhappy02
「今、あの言葉いいそうになったでしょ~」ってね。
わかってるんだったらさ、テキパキしとくれっsign03
ってか、面白がってる?

今日はまだ一度も口にしてないぞっscissors
ま、起きてから登校までの時間は短いんだけどねconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

はっちの反応

今日作ったプルオーバーを見たはっち。

「家で着るならOKだよん」

だってぇ~~~crying

ガックシ・・・

やっぱり生地の色柄が、ブッブーみたいweep

ってか、「あんた家じゃTシャツ一枚だろーがっsign03gawk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無地で作るよ

試着もせずに出かけて行っちゃった。

「時間ないのぉ~!」だって。

はぁ~あ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンディーポップな**KIDSプルオーバー

005 004_2

昨日直した型紙で***試作品第一号note

糸はコレ↓を使っています。
001_6_2 002_3_2
パステルカラーの変わり糸なんだ。
それで、ステッチを入れてるのhappy01
縫い目には全て写真のようなステッチが入ってます。

「袖口を広く」ってはっちに指定されて広くしたけど、
広すぎじゃないか~?

最近ね、
「袖が手のひらにまでかかっているのが可愛い」って言って、
長い袖口を折り返さずに、
女子高生のようにダラリ~ンって着るんだよね。

食事の時には袖をまくりあげること!って約束して、
その他の時には好きにさせてるの。
だから、袖口が真っ黒け~になるんだよねshock

多分ね、それで「袖口を広く」して欲しいんだろうねconfident
着るものにこだわらない方なんだけど、
変なところでガンコ者bearing

ガンコは私譲りだから、文句言えないけどさ。

それよか、この生地・・・
色&柄がこんなんだから『キャンディーポップ』と題してみたけど、
はっちからブーイング出るかなぁ・・・?
生地を買ったときに、「イマイチ好きじゃない」って言われたんだよね。
んじゃあ、靴下でも大量生産するかって思ってたの。

でもさ、テキトー直しの第一号だから、
ブーイング覚悟で使っちゃったhappy02

・・・反応が怖いような、楽しみなような・・・フクザツゥ~bomb

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフェ&太巻き&豆まき

昨日はおやつに二人でパフェを作りましたhappy01

はっちはお店のパフェを食べられないからねー。
「生クリームとバニラアイスだけだったらいいのに」
と言うはっちのために・・・

勿論、『自分で作る』ってところもポイントなんだけど。
001_5
ほとんど甘みのない生クリーム&バニラアイス&コーンフレークでcoldsweats01
そんなに食べられるのかな?って思っていたら、
やっぱり半分くらいで、「もうムリ~」だって。
焼肉×ご飯で『肉パフェ』のがいいんでねぇの?smile

私はバナナチョコパフェ気分
003
バナナ×チョコ、やっぱり大好きheart04
美味しいよね~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、朝から取り掛かっていた太巻き作り。
お腹が空いてパパラッチを待てず、
お先に頂きました。

西南西を向いて、無言で・・・
004 とんかつ巻き
お願い事をはっきりとは言わなかったけど、
世界の皆の幸せを願っていたようデス。
そう言えば、たなばたのときもそうだったなconfident

途中からパパラッチも帰宅し、
太巻きを食べ終わった後は・・・豆まき

鬼のお面、じゃんけんで勝ったパパラッチがつけることに。
(はっちに言いくるめられてたよ)

最初は、はっちだけが鬼に豆をぶつけていたんだけど、
「ママも一緒に鬼退治して」って言われて参戦。
ここは遠慮なく思いっきり豆をぶつけさせてもらったわsmile
積もり積もった不満をぶつけるように・・・?イヒヒhappy02

きゃー女ってコワッcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

テキトーだけど***型紙直し

001_4

去年作ったラグラン袖のプルオーバー。
ほとんど登場することがなかったけど、
ここ数日寒い日が続き、
普段Tシャツ一枚のはっちもサスガに寒いのか、
朝登校時に着ていくんだ。
帰りはランドセルに突っ込んでくるけどねgawk

でもね、この1年で体は大きくなったけど、
服は大きくならないでしょ?

ひそかに、ちっちゃめだな~って思っていたら、
やっぱり言われちゃいましたhappy02

だよねーcoldsweats01

干瓢を煮ている間、寝るわけにもいかないので、
型紙をせっせと直したのよんscissors

身幅・袖幅を広げて、袖丈・着丈を伸ばして・・・

丈を伸ばすのは難しくないけど、
ラグラン袖の身幅を広げるのって・・・shock
どーすりゃいいんだぁ?

って悩んだところで、わかるわけじゃないので、
まぁかなりテキトーに広げてみました。

前&後ろ中心で1cm広げて→衿もその分広げて、
脇で1.5cm広げて→袖も1.5cm広げて、
うーん、ラグランのラインが・・・sweat01
ここもなんとなくイイカンジに曲線をひきなおしてみた。

さーて、この直し方が吉と出るか凶と出るか・・・sign02
やってみなくちゃわからないもんね~smile
実験、実験flair

干瓢も煮終わったので、お昼を食べてひと休みします。
頭痛が治まりますようにconfident

縫うのは明日かな・・・

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

節分だぁ~(*^^)v

ずっと先だと思っていたのに・・・

って、昨日大慌てで節分グッズを購入。
でもさ、あんまり残ってなかったよcoldsweats01

001_3_2

鬼のお面、本当は手作りがいいんだけどね。
気づくのが遅く、時間がないから買っちゃった。

そうそう、太巻きの材料も一緒に買ってきました。
ウチの太巻きの具は、
干瓢、椎茸、きゅうり、卵、紅生姜かな。
はっちは、とんかつ巻きなんだgawk

そして、今日は朝から干瓢&椎茸を煮ています。
002_2_2
時間をかけてコトコト煮ます。

頭痛くて、本当は寝たかったけど、
煮あがるまではガマン。

今年の恵方は『西南西』
お願い事は何にしようかな・・・confident  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近また「舌なめずり症候群」が酷くなってきたので、
はっちと一緒に、リップを選んでいたんだけどね。

はっちが、「おぉ~コレむかおりかだ!おぉ~、こっちのも!」って。

「へっ? ムカオリカって何?」って思って近づいて見てみたら、
ハハハ・・・「無香料」だったよ。

はっちには「無香」って見えてたらしい。

でもさー「むかおりか」とはねーhappy02 
ヌホホ~coldsweats01    

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

カッターで***鉛筆削り競争

昨夜、珍しく早く帰ってきたパパラッチ。
あーちょいと風邪気味でシンドイからか?
よくわかんないけど、
はっちが起きている時間に帰って来るなんて、
本当に珍しい。
って言うか、飲みbeerじゃないのが珍しいgawk
そりゃー雪も降るわな~happy02

夕飯を食べているパパラッチに、
はっちが初めてカッターで削った鉛筆を見せた。
パパラッチはビックリ、はっちは得意げ。

それで始まった『鉛筆削り競争』impact

二人とも、「負けるもんかっ」って真剣
001 002

結果は・・・
001_2

パパラッチ、高校に入るまではカッターで削ってたんだって。
私たちとは育った時代が違うのかっ?
仕上がりは、サスガだわ。

苦労しているはっちに、
「やり方が違うんだよ!コツを教えてあげるよ」
って声をかけるパパラッチ。
はっちは・・・「うるさいっ!angry

怪しい空気になってきたので、私はさっさと布団に避難。

かなり奮闘していたけれど、最後は・・・
大粒の涙をポロポロ流しながら、私のところにやってきましたconfident

「はっち、明日から毎日特訓する!」だって。
パパラッチに負けるのはどうにもガマンならないはっちなのでした。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

なかなかやります***小学2年生♪

カッターでの鉛筆削り。
ブログフレンドのチョッキさんが小2の息子さんにさせていて、
おぉ~いいね~sign03って思ったの。

さっそく、はっちに提案smile
やっぱり、くいついてきたhappy01

だよね~、なんだか楽しげだもんね。
電動鉛筆削り時代の子にとってはさ。
(私も電動鉛筆削り時代の子でやんすよ!)

004_9 005_6

夢中だし、真剣だし、いいね~good
「カッターで削った鉛筆は機械で削るのと違って、可愛いよねheart04」だって。

まだ無理かなって思ったことでも、
結構できちゃうもんなんだなー。

003_10

「これからは毎日カッターで削ろっ♪」って。

チョッキさん、まねっこさせてもらったよんlovely
コレ、すんごくナイスアイデアだわgood

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いもん***め~っけ(*^_^*)

001_21

出会ってしまった・・・lovely
昨日、六本木ヒルズ内の小物屋(雑貨屋?文房具屋?)さんで。

ここ数年は、スケジュール帳はPCで作ってたの。
だけど!!!
このイラストの可愛らしさに恋しちゃいましたhappy02

ネットで調べてみたら~
サカモトリョウさんのココシリーズheart04
色々あるのねlovely

ウフフheart04
このイラストに癒される私は・・・
へへっ、ついついネットショッピングゥ~happy02
届くのが待ち遠しいな~

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルノアール展&六本木探険

『ルノアール展』・・・国立新美術館へ行って来ましたhappy01

前回の『ハプスブルク展』は混んでいたから、
人の後ろ姿を観にいった感じになっちゃったので、
今回も覚悟していたら・・・
そんなに混んでないw(゚o゚)w

考えていたよりもずっとゆっくり観る事が出来て、
子供たちも楽しめたみたいconfident

待ち合わせ時間を30分間違えて、早く着いちゃったので、
建物見物してました。
005_5 003_9 006_5 004_8
4枚目の写真は、どうやら傘たてを収納するスペースみたい。

ルノアール展の次は、お昼を食べに六本木ヒルズへrun

前回六本木ヒルズに行った時に、気になっていた『ザ・パントリー』
012_3 011_3
バーガーショップみたいだけどホットサンドもあった。
私はチリバーガーにアボガドを入れてもらった♪
友達の子はホットサンド。
美味しそうでしょ?(*^^)v
美味しかったぁ~lovely
食べにくくて、服にポタポタたらしちゃったけどねhappy02

お腹がいっぱいになった後は、探険へrun

016_2 018_2015_2
019 025
021_2
013_3

なぜか「東京タワー」に行きたいと言い張るはっち。
仕方ないので、行ってみる事に・・・
結構歩いたなconfident
途中、マックでエネルギー補給して、東京タワーへまっしぐら~
028 029_2

帰宅後、なにやら始めて、
私が布団に入ってからもなかなか手を止めず・・・
朝起きてみたら、コタツの上にこの絵が↓
001_20 まだ途中なのかな?
お姫様みたいデス・・・shine

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »