« 裾がキュート★KIDSチュニック***完成(*^^)v | トップページ | ★お知らせ★ »

2010年2月22日 (月)

フリースで♪ぬくぬく靴下の作り方(*^_^*)

A

フリースの端切れで~ぬくぬく靴下作ったよんnote

型紙は24cmサイズです。
Kutusita_1_2
ダウンロードはコチラから→「kutusita_2.pdf」をダウンロード

パーツは、甲部・底部・前・後ろ、の4つ。
2つで一足なので、それぞれ2枚ずつ必要です。

履き口以外の縫い代は5mmと記入してあるけれど、
7mmとか1cmとか自分の縫いやすい縫い代をつけて下さいね。
※縫い代は小さくした方が、ゴロツキが少ないよん※

丈を長くしたい場合は、前・後ろの上部分を、
まっすぐ伸ばせばOK。

サイズを変えたい場合・・・
例えば「23cm」にしたい時は、
23cm÷24cm≒0.95 と言う計算で、
縮小コピー(×0.95)してから縫い代をつけて下さい。

ではでは~作り方note

① 甲部と底部を中表に合わせ、
   赤線部分を縫います。
1

② 前と後ろを中表に合わせ、
   赤線部分を縫って輪にします。
2

③ 履き口を2.5cm折り返し、
   ジグザグ縫いで縫いとめます。
3 4

④ ①と③を中表に合わせて、
   赤線部分をぐるりと縫います。
5

おっsign03出来ちゃった~happy01

履き口以外は切りっ放し。
フリースの良い所は切りっ放しでもOKなところだよねー。
不安な方はジグザグ処理すると良いと思います。
(私は面倒なので・・)

履くとこんな感じ↓
B

おうちに半端なフリースがあったら、
是非作ってみてね~good

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

|

« 裾がキュート★KIDSチュニック***完成(*^^)v | トップページ | ★お知らせ★ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

初めまして。職場でフリースを使ったものを作らなくてはいけなくて、こちらの靴下に出会いました。裁縫大好き私には片足作ったら即履き、また片足を縫い完成させました。分かりやすく、縫い辛いところはありませんでしたね(≧∇≦)いきなりなんですが、出来れば、こちらのブログを紹介させていただき、レシピも使用させていただけたらと思っています。ぜひ、よろしくお願いいたします。

投稿: なおみ | 2014年10月25日 (土) 23時06分

heartなおみ様
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

フリース靴下って100円ショップでも買えてしまうけれど、
家にあるフリース端切れを使える点と、自分のサイズに作れるところが手作りのいいところですよね~。

レシピ使用に関して、全く問題ないデース!

最近はブログ更新が滞り気味ですが、
よろしければまた遊びに来てくださいね♪

投稿: ゆっきー | 2014年10月29日 (水) 14時33分

型紙おかりして古くなった純毛のセーターで作ってみました。
ありがとうございます。

フリースも開けただけで使ってないものなどやろうと思っています。(≧∇≦)

投稿: annzu | 2017年2月 2日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/33485131

この記事へのトラックバック一覧です: フリースで♪ぬくぬく靴下の作り方(*^_^*):

« 裾がキュート★KIDSチュニック***完成(*^^)v | トップページ | ★お知らせ★ »