« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

雪
寒いはずだわぁ

暑がりはっちも、さぶいようで、今日はいつもより着込んでました(^_-)

安曇野から〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

諏訪湖インター

諏訪湖インター
諏訪湖インター
渋滞知らずで諏訪湖到着

さぶっ(*_*)

はっちは…雪を発見〜♪

久々に見たなー(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギリギリな性格

やらなきゃいけないことを、ついつい後まわしにして、
いつもギリギリになってから焦りまくり。

今年もやっぱり同じぃ~gawk

来年こそは計画的に大掃除をやろうと決意する年末なのじゃ。

昨日はバッタバタでつかれたぴーbearing

朝からxmasを片付け、いつもよりちょっぴり念入りな掃除をして、
年賀状作って・・・

でもね、窓だけはピカピカにふきあげたよgood
それだけでも気持ちいい~happy01

誰一人手伝ってくれないから、途中ちょっとプリッとしたけどね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から安曇野へ行きますcar
パパラッチの実家です。

寒いだろうな~coldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

☆レゴGetだぜぃ☆

日・月と実家で過ごしました。

はっちは、出かける前に作っていたものを
カバンに入れていたようで・・・
002_22
ラキューで作った『カメラ』だってhappy01

そして・・・実家にてGetデスheart04

lovelyレゴブロックlovely

持って帰るのにかさばるので、中身のみ
005_9 004_11
レゴ クリエイター・ハウス 4956
レゴ クリエイター ファミリーホーム 6754

はっちも好きだけど、私も大好きなのよね~happy02
きゃ~sign03 嬉しすぎ~sign03

帰りの荷物も重くなっちゃったけど、
嬉しい重さだったりする。
うふっheart01

もう、ワクワクですぅ~o(*^▽^*)o

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家でマリオ


昨日から一泊で実家

老いも若きもマリオに夢中
私は既に指が痛い(>_<)

力入っちゃうんだよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

LaQ☆買い足したのだ

003_9 002_21

LaQ

最初にフリースタイルカラーズを買って、
次にフリースタイルパステルを買った。

二つあわせて合計800ピース。

これだけあれば・・・って思っていたけど、
作るものが複雑になってくると、
やっぱり足りないgawk

だからー
思い切って買い足しちゃいましたぁheart04

期間限定 ギフトパック good

1800ピース入りだぜぃlovely

001_19_2 たんまり~happy01

でもさー
どうせ買い足さなくちゃならないなら
最初からビッグパックを買ったほうがお得だよね。
エキスパートシリーズっちゅうのが・・・
もう少し買いやすい価格ならいいのにthink

大人も楽しいLaQheart04
パーツをはめる時の『パチン』って言う音がたまりません。
創造力は子供にかなわないけどね。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ビックリプレゼント

友達からプレゼントが届きましたlovely

013_4 011_3

きゃわゆ~いheart01

柔らかくて、着心地抜群happy01

2枚も編むの、大変だったと思います。
愛を感じて心があったかくなっちゃうcrying

嬉しいlovely

ありがとぉ~sign03sign03sign03

あたしゃ、幸せ者だcrying

2009/12/26 追記
前後ろが逆だったわ~happy02
こっちが前。
にゃはっcoldsweats01
016_3

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっとで完成☆だったのに・・・(T_T)

009_6_2

なんかデカイ・・・?

着てみると、身幅がやっぱりデカイcrying
脇から上部分は、結構イイカンジなのに、
脇から下部分がぶかっとしちゃって。

それに、縞々が・・・縞々が・・・gawk
丈も短い気が・・・shock

どーしよっかなーbearing
どんな風にどこを変えるか、じっくり考えようっと。
はぁ~

ま、こんな事もあるさっsign03

ってか・・・多すぎsign02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X’masなメニュー&サンタさんへのクッキー

xmasMerry Christmashappy01

クリスマスメニュー、毎年悩みます。
今年は・・・コレ↓
014_4 ミートローフ

先週の男子ごはんでやっていたケンタロウさんのレシピです。
家族で見ていたら、パパラッチが「う~ん、食べたいっlovely」って。

結婚して10数年にして、初めてのミートローフhappy02

失敗したらどうしようってドキドキだったけど、
めちゃめちゃ美味しかったぁ~happy02
肉汁たっぷりで、もうたまらん!!

でもね、焼き時間が・・・
レシピの時間を逆算して、バッチシな感じでオーブンにいれたけど、
結局プラス25分かかりました。
腹ペコ虫が大騒ぎで大変だったよーweep

wineミートローフbyケンタロウさんwine

牛挽肉        200g
豚挽肉        200g
鶏挽肉        200g
人参         1/2本  みじん切り
いんげん       1袋    小口切り
玉ねぎ        1/2個  みじん切り
セロリ         1/2本  みじん切り
プロセスチーズ   70g   7mm角に
ベーコン       6枚
じゃが芋       4個   皮つきのまま4~6等分(水にさらす)
クレソン       適宜

(A)
塩          小さじ1弱
こしょう       少々
ナツメグ       少々

(B)合わせておく
パン粉       1カップ
牛乳         1/2カップ
卵          1個

(ソース)合わせておく
おろしにんにく       ちょっぴり
マヨネーズ      大さじ4
牛乳          大さじ2
和からし       小さじ1/2~1
塩          ひとつまみ
こしょう         少々

① ボールに3種類の挽肉と(A)を合わせて混ぜる
② (B)を加えて混ぜる。(ハンバーグと一緒だね)
③ 人参・いんげん・玉ねぎ・セロリ・プロセスチーズも加え
    混ぜ合わせる
④ 天板にクッキングシートを敷いて、
    手にサラダ油をつけてから③をぺちぺちたたいて空気を抜き、
    天板にのせて、かまぼこ形にまとめる
⑤ 上面にベーコンをはりつける
⑥ まわりにじゃが芋を並べてオリーブ油をかけ、塩をふる
⑦ 200℃のオーブンで5~10分焼いて、
    180℃に下げて25分焼く(私はプラス25分!)
    竹串を刺して血や濁った汁が出てこなければOK♪
⑧ 食べやすい大きさに切って器に盛り、こしょうを振る
⑨ クレソンを添える

ソースは食べる時にねっsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ケーキは・・・いつも残ってあとが大変。
でも、ないと寂しいのよね。

ってことで~
今年はこんなん作ってみたconfident

009_5 シューツリーxmas

シュー生地をドーナツ型に大きさを変えて焼いて、
甘さ超ひかえめな生クリームをはさんで重ね、
上から粉糖をパラリとね。

ツリーに見えるかなー?

コレならはっちも食べれるかもって思ってさ。

本当はフルーツで飾りつけしたら、
もっとツリーっぽくなるんだろうけど、
そうすると、はっちが食べられないから・・・crying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、忘れちゃいけない、サンタさんに食べてもらうクッキーhappy01
こちらは、毎年はっち担当デス。

002_20 005_7 007_6 012_4

今年は何やら「計画があるんだ」って言っていたはっち。
クッキーで、「メリークリスマス」って作りたかったみたいだわ。
お持ち帰り用も考えていたみたいデス。

013_3_4 
お手紙つきconfident
ミルクもコップに注いで・・・準備OKgood

wine型抜きクッキーwine
バター       70g  室温に戻す
砂糖        50g
卵          1個  室温に戻す
バニラエッセンス     少々
薄力粉        200g ベーキングパウダーを合わせておく
ベーキングパウダー 小さじ1

① バターをボールに入れ、泡だて器で混ぜ合わせる
② 砂糖を加え、よく混ぜ合わせる
    白っぽくなるまで、よーく混ぜる
③ ときほぐした卵を少しずつ混ぜ合わせる
④ バニラエッセンスを加えて混ぜる
⑤ 小麦粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、
    木ベラでさっくりと混ぜ合わせる
⑥ まとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分ねかせる
⑦ 強力粉を軽くふるった台の上で、厚さ5mmくらいにのばし
    型で抜く
⑧ 180℃のオーブンで10~12分ほど焼く

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クリスマスイブは、サンタさんが忘れずに来てくれるように、
ツリーのライトをつけっ放しにshine

016_2

lovelyウフフlovely  

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

グランベリーモールへGO♪

昨日は川崎の友達とグランベリーモールへrun

横浜に住んでいたときに、一緒によく行ったんだよね。
懐かしのスポットhappy01
5年ぶり?

クリスマス気分にどっぷりつかろう~scissorsって思ったけど、
子供たちはレゴブロックにほぼ入り浸りだったわgawk

011_2 012_3

013_2 014_3

あぁ、そうそう・・・

フランフランでもめっちゃ楽しそうに遊んでた。
(店員さんごめんなさい)
なにやら、会社ごっこみたいな事をしてたみたい。

今度はニトリでも行ったら?って言ったら、
もう大はしゃぎ。
子供って不思議だわ。

楽しい時間が過ぎるのは早いなーconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

窓に落書き?X’masデコ

003_8 キットパス

ガラスにも書けるクレヨンなのだwink

濡れた雑巾で簡単に消えるから安心。

久々に登場~で、

窓ガラスに落書きsign02

いえいえ、クリスマスデコレーションよんhappy01

小さい頃に、母の口紅で鏡台に落書きしたのを思い出しちゃう。

アドちゃんも思い出すな~(知ってる?)

絵がヘタッピでも、楽しいgood

001_17 006_6
002_19 004_9

窓ガラスに描いた絵をcameraでパチリンコって難しいねgawk

「これでサンタさんが迷わずに来れるね」って
満足げなはっちでしたconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

ライラの冒険☆続きます

002_18_2

ライラの冒険『黄金の羅針盤』には続きがあります。

知ってた?

私は『黄金の羅針盤』を読んで、初めて知ったの。

続きも図書館で借りてきたheart01

昨夜はドキドキしながら『神秘の探検』を読んだ。

途中で本を閉じることが出来なくて・・・

読み終わってもドキドキが続き、寝つけんっsign03

仕方ないから(?)『琥珀の望遠鏡』に突入~。

寝不足デスhappy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグランタイプのミニ袖付きベスト☆途中経過

001_16 縞々に大変身happy02

3度目の正直で編み進めていたあのベスト
後ろ身頃を編み終わった時に、嫌な予感が・・・

毛糸が・・足りんっ!crying

どうしてもっと早く気づけないのかねーgawk

気を取り直して、縞々デス。

これでいいのか?
毎朝、横目で見ながらそう思う。

はっちからは、
「あー、いいなー、ピンクが入ってるぅ」
だって・・・太さの合う糸がなかったんだもんbearing

この先どーなるのか?
はっちが着るのか、私が着るのか?

とりあえず、編みながらかんがえようcoldsweats01

私の編物は、まぁたいていこんなもんじゃ・・・

    
heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩こん部長Getです♪

001_14

友達に教えてもらったlovely塩こん部長lovely

やっと見つけた~Getだぜぃgood

そんでもって、めちゃうま~sign03

通常販売されている塩昆布の嫌な味がしないっ!
(そう思うのは私だけ?普通の塩昆布は苦手なの)

鍋にもできるとのことだけど、

我が家ではもっぱらおにぎりの具に。

家族にも大好評なのです。

これはオススメだわ~♪

yukimaruちゃん、ありがとさんですhappy01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

プーさんショップと日本橋散歩&焼肉

甥っ子兄が教えてくれた、期間限定の『プーさんショップ』
プーさん大好きはっちが喜ぶんじゃない?って。

昨日行ってきたぞーsign03
東京駅地下街のキャラクターストリート。

プーさんショップのポスターを見て
ワクワク気分のはっちさん。
002_17_2 同じポーズでcamera

いざ、プーさんショップへrun

最終日だったからか、めちゃ混み~

003_7_2 005_6_2
はっちが持っているぬいぐるみ、
気に入ったみたいで、ぬいぐるみコーナーで見つめ合ってたの。
買う?って聞いたら、
「ぬいぐるみは役に立たないからいいよ」ってconfident
他のコーナーを見ていても、やっぱり気になるみたいで、
ぬいぐるみコーナーに戻って、また見つめ合ってるの。
そんなに気になるなら連れて帰ろうよって話して・・・
お買い上げ~note

他にもこんなん買いました↓
014_2_3
上左2つ 踊るマスコット
上右2つ コップ
下左 メモ帳
下中央 指人形
下右 携帯歯磨きセット

踊るマスコットのピグレットは、
甥っ子兄への誕生日プレゼント。
プーと連結も出来るようになっていて、
メロディーが流れて踊るんだ~。
甥っ子兄にプレゼントを渡すときに、
プーも持っていって、つなげるらしいよ~happy01

指人形は私の~sign03
こんなん買って何に使うのかと言うと・・・
015_2_2 リップカバーに
いつも行方不明になっちゃうリップクリーム。
これなら大丈夫でしょ?
下に見えているのはリップの蓋部分。
プーをかぶせたままリップが使えるのgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プーさんショップを後にして、日本橋をお散歩。

若いときは目的地に向かってまっしぐら~だったから
あんまり回りを見ていなかったな。
なんだか新鮮!

009_4_2 010_2 011 012_2

なぜか奈良県のマスコットも・・・

この時期はどこを歩いてもxmasがあってワクワクだわ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本橋でお茶してから今度は電車で門前仲町に移動。
パパラッチと待ち合わせして、焼肉屋さんへlovely

門前仲町は焼肉屋さんが多いよね。
昨日はパパラッチの会社の人オススメの『牛和鹿』へ。

美味しかった~lovely
食べるのに夢中で写真は・・・ナイ・・・けど、
ホルモンの写真だけは撮ったよん
013 壷コプチャン
これ半分デス。
最初はナント1msign03
自称ホルモンヌのはっちも大喜びでした。

ザブトン、シンシン、ミスジ、タン等色々食べたけど、
特にザブトンは美味しかった~heart04

お店の人がとても詳しくて、
なんでも丁寧に教えてくれるの。

気になったメニューは『男飯』
どんなんか聞いてみたら・・・
ご飯の上に、牛タン挽肉を炒めて乗せて、
真ん中に生卵を割り落としたものなんだって。
ガツガツ~と食べる感じなので、『男飯』だとか。
うーん、気になるぅ~sign03

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘が作ったお正月飾り

001_15

19(土)のウィークエンドスクールで
はっちが作ってきました~お正月飾りhappy01

わらをよるのが難しかったよって言ってた。

出来ない子の分もやってあげたんだよって
ちょっと得意げに話してたよconfident

ドアをピカピカにふきあげてから、
飾る予定でーすgood

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

なんてステキなの!

002_16

スイミングのお迎えに行くため

窓の鍵を閉めようとしたら

sign03 sign03 sign03 sign03 sign03

小さい頃から、この空の色合いが好きだったな~lovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は♪ラグランタイプのミニ袖つきベスト

002_15_3

手持ちの毛糸をなんとかしたい一心で編み物が続きますぅhappy02

今度は、ラグランタイプのミニ袖つきベスト・・・の予定。
明るく見えるけど、実際はもう少し落ち着いたエンジなんだ。

ゲージってとるの面倒じゃない?
私はいつもアタリをつけて編み始めちゃう。
でー、12~13cm編んだところで、ざっとはかって、
編み続けるor編みなおすってことをするんだ。

今回は読みが大外れで、コレ3回目~gawk
ふぅ~sad
身頃はこのままメリヤス編みでいこうと思ってます。
延々編み続けるのみじゃ~sign03
ちょっとつまんないけどね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『火天の城』を読み終わった後、
この流れで、織田信長に関する本を読もうかなって思い、
パパラッチの本棚をガサゴソしていたんだけど・・・
前に一度読んだから絶対あるはずなのに、
見つからない。
shockそう言えば・・・shock
引越す時に、かなりの本を売っちゃったんだよね。
cryingパパラッチ・・・あの本も売っちゃったのか・・・crying

ハリー・ポッターは、はっちにストップをかけられているし、
図書館で織田信長関係の本でも、と図書館へrun

001_13 出会ってしまったflair

そして、はまってしまったlovelyおもしろっsign03

「ママ、面白い? はっちにも読めるかな?」って。
ハリー・ポッターを読み終わったら、読んでみるってhappy01
ウチの本棚に、また一つ加わりそうだわ。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

娘と夜遊びPart2★アフター6パスポート

昨日、あの寒い中snow行って来ました~sign03
東京ディズニーランドhappy01

いや~寒かったsign03
でも、クリスマス前に行こうって約束していたし、
水曜日は、わりかし空いているらしいので・・・
「学校休んじゃう?」って聞いたら、
「それはダメでしょう~」とはっち。
だよね~happy02

と言う訳で、アフター6パスでwink

はっちが楽しめるアトラクションは本当に少ない。
暗いのダメ、ジェットコースター系でトンネルがあるのはダメ。
だから、アフター6パスで行くと、
案外スイスイ~と楽しめる。
カップルだらけだけどねgawk

クリスマスツリーxmasとシンデレラ城
002 004

シンデレラ城の壁面
何度も行ってるけど、初めて気づいたわ
011 009
010 011_2

まずは、はっちの大好きな「イッツ・ア・スモールワールド」へrun
途中「空飛ぶダンボ」に移り気して、
計画変更~「空飛ぶダンボ」→「イッツ・ア・スモールワールド」
017
033 038

「ミニーの家」に行ってから、
「ミッキーの家とミート・ミッキー」
061 062
065 071
072 077
078
格別ディズニーが好きというわけではない私ですら、
ドアが開いて、ピカピカのミッキーに会うと
「わぁ~ミッキーさんだぁ~」って嬉しくなっちゃうのは不思議confident
だって、本当にピカピカなんだもん。

「ドナルドのボート」
081 082

「グランドサーキット・レースウェイ」
この辺り(8時過ぎ)から、待ち時間ほとんどナシgood
まずは私の運転で。
その後、腹ごしらえしてから、今度ははっちの運転で。
088 092

プーさんが大好きheart04なはっち。
ここで、「プーさんコーナー」に行ってお買物happy01
「おっかいものぉ~」って二人ではしゃぎながら
お店に向かったけれど・・・
普段からあまり物を欲しがらないはっちさん、
やっぱりあまり欲しがりません・・・gawk
(たまにはさー、ハメ外して買物しようよー)

それでも、いくつか購入~
002_2
写真たては、はっちが大事にしている写真を入れるため、
私がすすめたもの。
プーさんの水筒(?)は、はっちが選び、
おせんべいは、前回じじばばにお土産で買ったのに、
はっちがほぼ一人で食べちゃったので・・・私が選んだんだー。
可愛い缶入りのおせんべもあったけど、
「あんたは缶が欲しいんかいsign02」って言われて、
諦めました・・・crying
そうそう、はっちがしているプーさん手袋も
あまりの寒さに耐えかねて買ったのよんheart02

またまた「イッツ・ア・スモールワールド」へ。
097 114
115 116
118 119

残り時間もあと少し。
「キャッスルカルーセル」へ。
2回続けて白馬に乗りました。
129

もう閉園のアナウンスが流れ始め・・・
大慌てでお土産を買いにSHOPへGOsign03
珍しく「ママ、コレ欲しいな~」ってconfident
003

最後に・・・メインストリート・ハウスへ寄りました。
この日はアフター6“ペア”パスポートで入園したんだけど、
その時に光るスティック付きキーチェーンを貰ったの。
でもね、ぜーんぜん光らなかったのよ。
残念だけど仕方ないのかなって思っていたら、
あるSHOPのお姉さんが「交換できるかも」って教えてくれたんだ。
すでに閉園時間は過ぎていたけど、交換してもらえました。
004_2 131
ここには初めて来たけど、写真右のようなステキなMAPがあって
思わずパチリcamera

「ママ~冬休みにまた来たいな~」ってcoldsweats01
即答できましぇんでしたぁcoldsweats02

頑張って「年パス」買ったほうがいいのかなぁ~
135

家に着いたのは12時shock
夜遊びした翌朝はキツイ・・・
でも“お約束”です。
朝からモリモリ食べて、学校へ行きました。
頑張れ、はっちsign03

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

アームウォーマーの作り方(*^_^*)

001_12_2003_5_2

アームウォーマーの作り方、出来ました~happy01

Arm_warmer
ダウンロードはコチラ♪→「arm_warmer.pdf」をダウンロード 

ちなみに・・・
ℓ ねじり目
l  表編み
- 裏編み

おぉ~かき忘れたshock
大事な事! 使用糸量!

編みあがったアームウォーマーの重さが102g・・・ってことは、
必要な糸量としては110gというところかな。

もし50gの毛糸2玉で間に合わせたい場合は
2目ゴム編みをちょいと短くすればいいと思います。
3玉買ったら余りすぎだもんねwink

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒップウォーマーがアームウォーマーに!!

先日編み始めたヒップウォーマー
やっぱり糸が足りなくて・・・crying

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

001_12003_5

アームウォーマーになりやしたgawk

ちょっとグヤジイ(悔しい)のでありますが、
チュニックとセットで 使おうかと・・・

着用するとこんな感じで、ひじまでくるの。
007_4

親指も編んだほうがいいかなってちょっと思ったけど、
面倒なので省略しちゃいました。ハハハ・・・

編図を作って、後ほどupしようと思ってまーすheart04

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

Wii Fit Plus

13(日)に実家に行って来ました。

肋骨を折った母、かなり回復していてちょっと安心~happy01

実家には「Wii Fit」があって、いつも遊ばせてもらうはっち。
先日行った時には、「Wii Fit Plus」がsign03

新ジャンル「トレーニング+」にはまってたわ。
特に・・・
アスレチックMiilovely
やっている本人も楽しんでいたけど、
見ている私たちも大笑いhappy02

スゴイ汗だくになってたよん
002_13 004_7

DSをゲットした今も続けているペットボトル貯金
今度は「Wii Fit」になりそうです。
へへっ、私も楽しみ~heart04

実家に行くとなにかしら貰ってくるんだけど、
「ほごして何か編む?」って母が出してきたのが
30年くらい前の機械編みのチュニック。
着てみたらサイズピッタシ!
このまま着るよって話していたの。

帰る頃になったらめっちゃ冷え込んできて、
薄着のはっちが気になったから、
それをはっちに着せてみたら・・・
005_4 ジャンスカ風に♪
肩はちょっぴり大きいけれど、
はっちは何やらもの凄く気に入っちゃったみたいで・・・
取られましたgawk

いーんだけどさっconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「火天の城」映画と原作

土曜日からボチボチ読み始めた「火天の城」

映画で観たのは10月14日でした。
最近、映画を観ると原作を読みたくなる。

火天の城は、映画と原作がかなり違ってた。

昨夜、読み始めたら止まらなくなっちゃって、
一度電気を消して目をつぶったものの
気になっちゃって、結局また電気をつけて
最後まで一気に読みきっちゃったわ。

映画は映画の良さが、本には本の良さがあるけれど、
あれほど原作と違っていると、作者の気持ちってどうなんだろう?
などと考えてしまいました。

映画で観た方、是非原作も読んでみて~sign03

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちdeバーガー

006_5
昨日の夕飯は、バーガー&皮付きポテト。
時間はかかるけど、手作りのバーガーは
やっぱり美味しい~heart04

作るのは3つ。
バーガーバンズ、パテ、ポテトhappy01
ウチのレシピを紹介しまーすnote

wineバーガーバンズwine 8ヶ分
強力粉      280g 
薄力粉      70g
ドライイースト   小さじ1・1/2
砂糖      大さじ2
塩        小さじ1・1/2
バター       10g
牛乳       245ml

① 生地をこねて1次発酵(私はホームベーカリー任せhappy02
② 8分割して丸め、ベンチタイム5分ほど
③ 平らに軽くつぶして、目指せ!バーガーバンズ型♪
④ 2次発酵(40分くらいかな)
⑤ 180℃のオーブンで13分焼く(ガスオーブンなら10分弱)

wineパテwine 8枚分
001_11 003_6

牛小間    800g
パン粉    1cup
卵       2ヶ
ナツメグ   小さじ1
塩       小さじ1/2
こしょう    たっぷり

① パン粉と卵をあわせておく
② フードプロセッサーに牛小間を入れて、ミンチする
③ ナツメグ、塩、こしょうを加えて、混ぜ合わせる
④ ①も加えて混ぜ合わせる
⑤ 8等分して丸め、ハンバーグ形にまとめる
⑥ フライパンに油を熱し、⑤を並べて蓋をして中火で焼く
⑦ 返したら、蓋はしないで余分な油を
    キッチンペーパーでふき取りながら焼く

* 形を整えるのに、100均の目玉焼きの型を使ってるんだgood
  まな板にラップを敷いて、
  型に油を塗ってからラップの上に置いて
  そこに空気抜きをした種を置いてぎゅっぎゅっと平らにのばすのだwink

* 焼きあがったらお皿に移して、ラップをしておきます
  食べる直前に、冷めているようであれば
  レンジでちょっぴり温めるといいデス

* 牛小間じゃなくて、挽肉でも勿論OKsign03
  でも牛小間を使ってフードプロセッサーでガーっとやったほうが
  美味しさUPup

wine皮付きポテトwine
002_14 005_5
① じゃが芋を良く洗って、くし型に切ります
② 水につけてしばらくアク抜き
③ レンジで加熱して8~9割ほど火を通しておきます
④ 中温の油で揚げて、塩をまぶす

* 切り口が黄色いじゃが芋の方がポテト向きなのよね
   昨日のは切り口が白かった・・・食べる時に思い出したわ

* レンジで加熱した後、しばらく置いておくと、
   表面の水分が軽く飛ぶので
   特にペーパーでふき取らなくても大丈夫!
   (気にならないのは私だけ?)

手順としては・・・
・ホームベーカリーにバンズの材料を突っ込んでスイッチON
・じゃが芋を切って水にさらし、
・フードプロセッサーでパテの材料を合わせて、パテの形にしたら
・じゃが芋をレンジ加熱
・バンズを成形して2次発酵
・ここで一度洗い物
・パテを焼いて、
・バンズをオーブンに突っ込み
・バーガーにはさみたい野菜を準備したら
・ポテトを揚げる

大変そう?
私の場合、「料理」と言うより「工作」に近い感覚なんだ。
「料理」と思ったら、きっと出来ないな・・・despair

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

変な夢&ププッ(^m^)な言葉

変な夢を見た。

クリスマス用の買物をしていたら、
3000円以上お買い上げのお客様にはプレゼントがありますって。
いくつかあって、選べるようになってるの。

見たら、ドナちゃんグッズもあって、
キャンパス地のトートバッグとクッションが・・・

お姉がドナちゃん大好きだから、
クッションを選んでお姉にあげようって思ったの。

で、買物を終えてからお姉にクッションを渡しに行ったら、
ガサゴソあけたお姉が絶句。

開けてみたらね・・・
ドナルドダックじゃなくって、ドナルドドッグだったのよshock
体はドナちゃんなんだけど、顔がね・・・ブルドッグbearing

夢診断とか結構信じる私。
でもこの夢は一体・・・なんなんだぁ~sign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ププッ(^m^)な言葉って言うのは・・・

「人は、判断力の欠如で結婚し、
忍耐力の欠如で離婚し、
記憶力の欠如で再婚する」

先日格闘家の角田さんがそう話していたの。

思わずふき出しちゃったわbleah

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

待ち時間

待ち時間
はっちが空手の間、私は近くで時間つぶし。

一旦帰るには遠すぎる。

でも体育館で待つのはダメなんだって。

1時間半の待ち時間。

お供に選んだのは「火天の城」

では、タイムトリップしてきまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは図書館で&はっちのブーム

ずっと気になっていた『クリスマスキャロル』の本

本屋さんに行くたびに探していたけど、
なかなか見つからなくて・・・
ネットで頼んじゃおうかなぁって考えてた。
でもね、見てから決めたいとも思ってさ。

はっちがね、
「ママ、どーしても欲しかったら、今度のママの誕生日にはっちがプレゼントしてあげるよ。」って。
はっち、お小遣いをずっとためてるの。
家族にプレゼントを買いたいからって。

とりあえず、図書館で借りてみようかってことになり、
先日、ネットで予約を入れておきました。

そして今日受け取りhappy01
005_3

まだ、ちょろちょろっとしか開いていないけど、
読むのが楽しみーlovely

でも想像していたのとはちょいと違いました。
図書館の本はコーティングされているからかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、はっちのブーム。
かなり久々デス・・・一輪車heart01

002_12_3

こちらは大阪ほど一輪車が盛んじゃないようで、
引越してきてからあんまり乗っていなかったんだ。

この間、久々に乗ってみたら
・・・乗れなくなってたーbearing

自転車と違って、乗らなくなると乗れなくなるのか?

でも、体が思い出すのも早いようで、
最近かなり夢中です。

今日はこれから空手~sign03
ただ今、昼寝中のはっち。
さっき起こしたけどビクともしないshock
もう3時間寝ております。

お疲れのようですgawk

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘と二人でクリスマスツリー(^^♪

土曜日に出す予定だったのに、
結局金曜日に出しちゃいました。

設置場所を見たら・・・出したくなるよねー
学校から帰ってきて、あいた場所を見た瞬間、
「出す~!」だってconfident

初めて二人で出しました。
洋箪笥の上にしまってあるから、
おろすだけでひと苦労。
結構重いんだよね。
でも、力を合わせれば何とかなるもんだhappy01

説明書を見ながらの組み立てcoldsweats01
いつもはパパラッチが組み立てるからな。

001_9
002_11
003_4 枝を広げて・・・
004_6 今度は飾りつけ
006_4 はっちが指揮官
005_2
007_3 後は雪
008_3_2 ばーば作の靴下
009_3_2  はっちのこだわり
「本物の雪っぽいでしょ?」ってhappy01

ウチのは160cmくらいのツリー。
はっちがこのツリーより大きくなるのは何歳かな~happy02

てっぺんのお星様は、2歳の時からはっち担当。
小さい頃はパパラッチに肩車をしてもらってつけていたけど、
ちょっとした台に乗れば、簡単に手が届くようになりました。

クリスマスツリー完成~sign03
001_10

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

今度はヒップウォーマーを編み編み中

002_10

チュニックを編んだ糸が余ったので、

今度は・・・マフラーじゃないよっ( ̄◆ ̄;)

ヒップウォーマーを編み始めたのだ。

私、胃下垂なので。
それもお医者さん曰く、「普通の人より相当下がってる」とかgawk
その時に言われた。
「胃を上げるなら逆立ちがいいんだけど、あなたの場合内臓が全て下がってるから、胃だけ上げてもしょうがないでしょ。病気じゃないから大丈夫!」ってcoldsweats01

当時、会社員だったんだけど、
たいていお昼に、ガガーっと猛スピードでカツ丼を平らげる私を見て、
仲良しの同僚が、
「あんたさー、絶対その食べ方が胃を下げた原因だよ。
カツ丼の重みで下がっちゃったんじゃない?」ってhappy02

懐かしいなーheart01

話がそれましたが・・・

そんな訳で、私の場合は「お腹ウォーマー(腹巻ね)」というより、
ヒップウォーマーの方が、ピッタシアイテム!
コタツに入っていても腰は冷えるしね。

目標は、Gパンとかの上に着用できるスカート型デス。
上手くいくのか? 
糸は足りるのか?
ってな疑問は勿論アリアリだけど、
考えていてもわからないので、とりあえず編んでみてまーす。

今日こそ縫物をって思っていたけど、
一日中雨という天気予報を昨夜見て、くじけましたwobbly
ミシン部屋は寒いんだもん。
だから編物~good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話変わって~

ウチ、まだ出ていません→xmas

毎年家族でする唯一の作業だったのに、
家族がそろう土日がなかったんだ。
家族人数が多いわけでもないのに。

昨日はっちが「さすがに今週あたり出さなくちゃ」って。
でもパパラッチは社員旅行。
ツリーが大きいので、いつも組み立てはパパラッチ担当だったんだよね。

「でもさ、パパいないよ。頑張って二人で出す?」って聞いたら
「うん、うん、ガンバロー! パパがいなかったら、うるさい事言われずに自由に好きなように飾れるし」って・・・coldsweats01

明日二人で出す事になったので、
今日は掃除中に、ツリーを置く場所をあけました。

001_8

普段はココに棚が置いてあるんだ。
でも、ココしかツリーを置く場所がなくて、
棚をキッチンカウンター付近に移動gawk
だから、食卓回りがかなり狭苦しい事になってます。

2週間のガマンだわconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根ぶり?ぶり大根デス(^_-)-☆

009_3 ぶり大根

栗原はるみさんのレシピですheart02

今まで色んなレシピでぶり大根を作ってみたけど、
こんなに大根が美味しいレシピは初めてだわ~lovely

ぶり大根って言うより、大根ぶりって感じ。
簡単だしな~オススメsign03

以前「ウチゴハン」レシピのぶり大根も作ったけど・・・
確かに美味しいけど、結構手間がかかるんだなgawk
そう感じるのは私だけかもしれないけどねhappy02

wineぶり大根wine
(4人分)
ぶりのかま    2切れ       
ぶり切り身    2切れ
大根        1/2本
生姜の薄切り   1片分
だし汁       2cup
酒          1cup
しょうゆ     1/2~3/4cup
砂糖        大さじ4
みりん       1~1・1/4cup

① 大根の皮を厚めにむき、4~5cmのいちょう切りにする。
   鍋に米のとぎ汁と大根を入れて、15分ほど下ゆでし、
   ざるにあげておく
② ぶりを食べやすい大きさに切って、
   熱湯で2~3分湯通ししてザルにあげる

③ 大き目の浅い鍋に
   だし汁、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて
   煮立たせる
④ ぶりをそ~っと入れて、生姜も加え、
   重ならないように大根も入れる
⑤ 落とし蓋をして弱火で15~30分煮る
⑥ 火を止めて10分ほどおいて、味をなじませる

ちなみに・・・
ぶりのカマは入れたほうが美味しいという事だったけど、
わざわざ買いに出かけるのも面倒なので、
カマはなしで、切り身を4切れに。
それでもね、とーっても美味しかったよ♪

そして・・・生姜
生姜もなかった。
でも、生姜でサワードリンクを作ったじゃないかっsign02
smile へへへ smile
サワードリンクの瓶に沢山生姜が入ってるから、
思い切ってその生姜を使ってみたの。
もーんだーいなしっgood
得した気分なのでしたhappy01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

夕飯もなまけちゃった

昨日は一日な~んにもしなかったのに、
夕飯までなまけちゃった。

004_5 005

宇都宮ギョーザとしそひじきlovely

スイミングにお迎えに行った帰りに、ジャスコをぷらっとしたら
試食販売をしていたの。

出来合いのギョーザを買うのはどうも後ろめたくて、
いつもは絶対手を出さない。
でもね・・・お腹が空いている時に試食しちゃったら・・・
抵抗できなかったのだ。

そして一緒に試食販売されていたのが、しそひじき。
試食はしそひじきを混ぜ混ぜしたご飯。
普段ご飯になにか混ざっていると食べようとしないはっちが
おいしいーって食べてた。
→即買いgood

おっちゃん、商売上手だな~sign03

って言うか、お腹が空いている時の買物は、本当にキケンだわhappy02

でも、おっちゃんのお陰で夕飯の支度が早かったデス。

二人で7時半には布団に入って、8時には照明OFFsmile
たっぷり寝ましたheart04

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またサイズUPの上靴

子供はどんどん大きくなるなぁ。

最近また成長スピードが上がったような・・・

早寝になったから?

よく食べるから?

突然「上靴がきつい」と言われ、慌てて買って来た。

上靴に名前を書くのは、はっち。

007_2 006_2

つま先いっぱいに書いてたよーcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュニック♪や~っと完成

006_3009_2_2
002_9 008_2

やっと完成~happy01

襟が気に入らなくて、あれから3回編みなおしたのだ。

本の編み方とはちょいと変えて、編み上げました。

編み図は『今すぐ編んできたいナチュラルニット』から。

次は何を編もうかな~confident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

こんな日もあり?

朝起きて、家族が出かけてから

朝食の片付け・洗濯・掃除を済ませ

ダルダルなのでコタツにもぐって本を読み

いつの間にか寝ちゃってて

気づいたら1時過ぎ

お昼を食べたら、はっちが帰宅

あわただしくスイミングに出かけて行った

1時間もしたら私はスイミングのお迎え

その後は・・・お風呂・夕飯&片付け→就寝

なんか・・・なんか・・・何にもしてないぞーshock

こんなんでいいのかぁ~sign02ってな事が頭をよぎったけど

こんな日もあるよbearing

ね?

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

チュニック♪ここまで編めた~

002_7 チュニックheart04

やっとここまで編めたよ~
襟付きだからベストみたいだよね。
でも裾広がりで丈長=腰もばっちし覆ってくれる。
その分編むのに時間がかかるけど・・・

もうちょいだぁhappy01

編んでいる時、膝にずっとのっているから
ひざ掛けみたいに暖かい♪
ウールはやっぱり暖かいねheart04
洗うのは面倒だけどgawk

ここまできたら、一気に仕上げちゃいたいところだけど、
ここのところ夜中に咳き込んで眠れなくなる日が続いていて、
ネムネムなのです。

パパラッチの風邪菌はキョーレツだっbearing
風邪菌VS私の免疫君の戦いは続いております。
はぁ~

       downwardleft ポチッとクリックお願いしまーす downwardright
heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜遊び?カールじいさんの空飛ぶ家

観てきたよsign03 『カールじいさんの空飛ぶ家』heart04

004_4

学校が終わってから間に合う時間というと、pm5:40~。
家に帰ってきたら8時すぎちゃうから
金曜日のほうがいいかなって思ったんだけど、
「明日ちゃんと起きるから!今日観にいきたい」
ってはっちが言うので~confident

終わってから外でご飯を食べる時間もないだろうと、
早めの夕飯を家ですませてから、いざ映画館へtrainrun

よかったデスlovely
ディズニー映画って心がほわっと暖かくなるね。

最近ちょっとささくれ立っていた私の心も
なめらかにしてくれた気がするな。

お土産はメモ帳
001_6
葉っぱの所を軽くこすると森の香りがするの。

この映画のグッズが沢山あって、はっちは最初、
映画のシーンが何枚か映し出せるライトにするって言ってたんだけど、
「やっぱりメモ帳にする。お金いっぱい使っちゃったし、メモ帳のほうがちょっと安いでしょ?」ってconfident
先回りして遠慮する娘なのでした。

でもね、「こすると森の香りがする」って言うのも魅力的だったみたいで、
家に帰るまで待てず、ホームで電車を待っているときに
「ガマンできない!ね、ね、出してこすってみていい?」だって。

今朝は、「月曜からたんまり飲んじゃったサラリーマン」状態で
学校に行きました。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

古い筆箱はまっ黒け

帰宅後、はっちが何かやり始めた。

前に使っていた筆箱を、濡らしたティッシュで一生懸命拭いているconfident
はっちに聞いたら、
入学の時にじじばばに買ってもらったこの筆箱が
恋しくなっちゃったんだって。
でも、持って行くにはあまりにもまっ黒け~
だからきれいにしようと頑張ってたらしい。

それなら・・・と、私もセスキやら石鹸やらいろいろ持ち出して
協力してみたけどブッブーdown
古い汚れだからかな?お手上げ~shock

すんごいまっ黒~って言ったら、
そうだねー、鉛筆で絵をなぞったりしたからなーだってhappy02
本当に女の子の筆箱か?ってくらいの凄さなのよcoldsweats02

「ママ、洗っても大丈夫かな?」
「まぁ乾くのに時間はかかるけど、大丈夫じゃない?」

ってことで~↓古い歯ブラシを使って、黙々ときれいにしておりますconfident
001_5_2002_6_3 

結構大変そうだけど、きっと今度はきれいに使うんじゃないかなsmile
はっち、頑張れ~sign03

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カプラ

昨日の日曜日。
私がコタツでぐってりしている間、
はっちが久々にカプラで遊んでた。

昨日のテーマは『高く積む』

黙々と積んでたよ。

004_3_2 003_3

この後、パパラッチと一緒に学校で行われるクリスマス会へ。
コタツでウトウトしちゃった私が夢の国から帰ってきたら、
コタツの上に手紙がありました。

「目覚めましたね?クリスマス会に行ってきます。家のことはまかせたよ。パパの事はまかせてね!」ってconfident

「ブログにカプラの写真をアップして」ともありました。
昨日はPCにむかう気力もなく、一日遅れになっちゃったけど・・・

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ハプスブルク展&国立新美術館&六本木ヒルズ

埼玉の友達と『ハプスブルク展』に行って来ました~happy01

ハプスブルク家については予習をしていったけど、
歴史オンチの私には、まるでチンプンカンプンcoldsweats02
加えて、宗教画についても低知識なため、
はっちに聞かれても教えてあげることが出来ず・・・
不完全燃焼~って感じだったわ。

大学の時に西洋絵画について勉強したはずなのにな。
宗教画についても勉強したはずgawk
忘れる能力は高いのでしたshock

どっちかって言うと、国立新美術館自体のほうが興味アリアリ。
埼玉の友達も私も、建築設計という仕事をしていたから(元同僚なの)、
キャーキャー言いながら建築物見学happy02

お昼は勿論ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼheart04
(写真上部にあるんだよー)
002_5
ミシュランの三ツ星を獲得し続けているポール・ボキューズ氏が、世界で初めて出店したとか。
んなこと知ったら外せないsmile
1800円のランチセットは一日70食限定で、間に合わず、
2860円のコースランチをいただきました。
かなりの行列だったけど、それほど待たずにテーブルへ。
お料理の美味しいこと!!!
雰囲気もかなりくだけた感じで、
ちびっ子たちがいても問題なし。
パンがなくなると、また持ってきてくれて
子供たちは大喜びでした。
それにね、お店の人がちびっ子たちに優しいの。
はっちもメロメロ~lovely
テーブルから東京タワーも見えたよん。
なんてったって、建物がガラス張りだもんね。

お腹が満たされ、建物内をウロウロnote
003_2 B1Fギャラリー
B1Fにはショップもあって、これまた楽しめる。

次は建物周囲をウロウロnote
まずはエントランスでcamera
006

この曲線、スゴイ!
004_2

007
008
1月20日から『ルノアール展』
観たいな~lovely

さてどーするか・・・って時に『六本木ヒルズ』が見えた。
大阪にいたときTVで見て、行ってみたいなって思ってたんだ。
友達も行ったことないって言うから、レッツラゴーrun

009 012 014 015 016 018

クリスマス前はどこに行ってもワクワクするねhappy02
子供たちがいるとショップをゆっくり見てまわったりなんてことは不可能に近いけどさ。
あ゛~ゆっくり見てまわりたいなぁconfident

アリーナでは、まねきねこダックのイベントをやっていて、
ちょっとしたゲームコーナーとかもあったよ。
ビンゴ大会にも参加。
ビンゴォ~とはいかなかったけどconfident

今日は夕方、空手があるため
はっちと私は4時には帰らねばならず、
思いっきり心残りな感じで友達と別れました。

はっちは、ヘロヘロの体をひきずって、
パパラッチと一緒に空手に行きました。
新しい帯が今日貰えるかも?という期待を胸にねshine

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

冬の暖房費節約術

2日(水)にTBS・はなまるマーケットで『冬の暖房費節約術』をやってた。

見た?

日が沈まないうちに厚手のカーテンをしっかり閉めないと、部屋の48%の熱が逃げちゃうんだって~sign03

shock shock shock shock crying

もうウチなんて問題外だわbearing

だってね・・・見てコレ↓
001_4

引越す前の家で使っていたカーテンのままだから・・・
床上60cm~ε-( ̄ヘ ̄)┌
横幅なんて、窓の2/3しか覆っていないgawk

引越してきた頃、バタバタしていてカーテンどころじゃなかった。
そのうち見慣れちゃって、
まぁ寒くなるまでになんとかすればいいやって思っていたんだよね。

時間の流れは早いもので・・・もう冬直前wobbly
秋はどこに行っちゃったんだぁ~?って感じ。

なんとかしなくちゃなぁ~はぁcatface

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

チュニック編み始めました(*^^)v

002_4_3

確か・・・20数年前に編み込み模様の丸ヨークセーターを編んだ糸。
編んだって言っても、途中で糸が足りなくなって放置。
編みあがる事のなかったセーターconfident

それを母が丁寧にほどいて、取っておいてくれたの。
ありがたいです。

なにを編もうかずっと考えていた。
冬になるとこの毛糸を引っ張り出してね。
でも、なかなか決まらなくて、糸のまま何度冬を越した事かgawk

そしてとうとう編み始めました~チュニックhappy01
チュニックって言っても、衿つきでベストとの中間みたいな形。

でも、なかなか進まないな・・・

昨夜からちょいと熱を出して、今日もトロトロ&ウトウトな一日でした。
パパラッチがお土産に持って帰った風邪菌、かなりキョーレツ?
負けてなるものかっannoypunchannoy

ところでsign03
私は『玉付棒針』が好きじゃない。
だって、片方がふさがってるでしょ?
玉の部分が邪魔だしさ。
持ってるけどね、玉付。
単純な編物の時にしか使わないな。

玉の部分がないと編み目がはずれちゃうって時は
いつも輪ゴムをつける↓
004

端に取り付けるパーツも売ってるけど、
それだとたまに外れちゃったりするんだよね。
でも輪ゴムだったら、うっかり外れちゃったぁ~なんてことはまずないもん。

これでいいじゃん!って思う。
なんで編物の本には「○号棒針玉付」って載せるのか?
いつも不思議に思っちゃうわgawk

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ハム&チーズの巻き巻きパン

001_3 002_3

昨日のおやつデース。

ハム&チーズの巻き巻きパンbread

パン生地は『チキンカツサンド』に使うコッペパンと同じ配合。
翌日もふわっふわなのhappy01

・強力粉      300g
・砂糖       大さじ3
・塩        小さじ3/4
・ドライイースト  小さじ1と1/2
・バター      30g
・牛乳       210ml
(180℃で10~13分)

この生地を長方形に伸ばしてから
チーズとハムを乗せて、端から巻き巻き。
包丁で切り分けて、アルミカップに入れて
上からギューっとつぶすんだ。

ツナ&マヨネーズで巻き巻きしたり、
レーズン&シナモン&グラニュー糖で巻き巻きしたり、
細長く棒状に生地を伸ばして、ウインナーに巻きつけたり。

プレーンの丸パンにして、バーガー風のサンドイッチに使ったりもする。

お気に入りの配合でーすlovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネックウォーマーを縄編みで♪

001_2 002_2

ネックウォーマー、調子に乗って3枚編みました。
左2枚はプレゼント用、右は自分用。

左2枚は同じ編み方、右は表編みの部分を縄編みにしてみたの。
丈もちょっと長くしてみた。
8号10段・10号8段・12号8段・15号8段・8mm6段coldsweats01

でもね・・・ちょっと失敗~wobbly
縄編みって横幅がキュッと少し縮むでしょ?
それを忘れててsad
ぐるじい・・・shock

編みなおすべきか迷ったけどさ、使っているうちに少しは伸びるかな~などと期待して、そのまま仕上げちゃった。
へへっ。
もし伸びずに、いつまでも苦しいままだったら?
はっちに譲りまーす。

って、ブラウンは嫌かなcoldsweats01

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかずるいぞ!パパラッチ

ウチのパパラッチ
月曜日は仕事でゴルフgawk
火曜日は仕事で夜中の3時に出社coldsweats02

どんな仕事なのぉ~?・・・フウーのサラリーマンです。

東京に転勤になって、今までと部署が変わった。
よくわからないけど、大変そう。

しか~し!

昨日は帰って来るなりはっちに
「はっちぃ~、いいもん見せてあげるぅ~。ママも見る~?」って。
何かと思ったら・・・
携帯を差し出された。

そこには、めっちゃ嬉しそうな笑顔でパパラッチが誰かと写っている写真が・・・
sign03俳優の役所広司さんとのツーショットsign03

「凄くきさくな人だったよ~。かっこよかったよ~♪」ってcoldsweats01

写真を見てもわかる!
ステキ&かっちょええ~lovely
テレビじゃなくて、写真だから余計なのかもheart04

パパラッチの携帯には、早見優さんとのツーショット写真も入ってる。

なんか・・・ズルイな~gawk
チャンスを逃さず、ちゃっかりツーショット写真を撮らせてもらうパパラッチなのでした。

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

天然塩でバスソルト❤

バスソルト、久々にちゃんと作りましたhappy01

・・・って、混ぜるだけ~なんだけどさっcoldsweats01

普段はそれも面倒で、お風呂に入る時に、
天然塩をばさっと入れて&エッセンシャルオイルをたらっと落としてるのじゃ。

でも乾燥してきたからね~
sign03加湿器出さなきゃsign03←すぐ忘れるっcoldsweats01

話を戻して~
乾燥してきた&はっちの喉も気になる、ので
ホホバオイル&ユーカリ・ラジアーター(精油)をプラスです。

001
写真左から、
エッセンシャルオイル(精油)、ホホバオイル、天然塩。

これを混ぜ混ぜするだけgood
いつもは、はっち担当の仕事だけど、
気が向いたので自分でちゃちゃっと混ぜました。

分量的には、
天然塩      120g
ホホバ油   小さじ3強
好みの精油   12滴

って感じで・・・大体3~4回分かな。

ウチは普段、ラベンダー、ゼラニウム、ローズウッドを入れてるの。
喉が気になればユーカリをプラスして、
はっちのアトピーが酷くなって痒い時はカモミールや
モンモリオナイト(クレイ)を足したりもする。
ホホバオイルは保湿のために今回入れました。

基本的には自分の好きな香りで選ぶべし、だよね。

002 003
天然塩のみ          混ぜ混ぜ後

↑あんまり変わらないね。
色を着けたりもできるけど、面倒なのでたいていこのままsmile
毎日使うものですから~♪

お風呂に入れると、溶けるまでは
底でキラキラ光るんだよ。
なんだかとってもゼイタク気分~heart04

バスボムを作ったりもするけど、
やっぱり手軽なバスソルトが断然多いでーす。

sign03忘れないうちに加湿器出そっとsign03

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観てきたよ~ん 『クリスマス・キャロル』

月曜日は、土曜日の「記念式典」の振り替え休日note

はっちと二人で、ランチ→映画コースで楽しみましたぁhappy01

ランチはね、東陽町の『ダイニング・ボワール』
はっちの好きなバイキングランチ。
めっちゃ安い!
1時間制だけど、大人950円・子供630円happy02
しかも、昨日はたまたまレディースディだったようで、
レディース800円じゃあ~shineやすっsign03

まぁ、お値段なりのバイキングだったわけだけど・・・
メニューもお味もお値段なりでした。
002_22 デザート

同じ価格帯のバイキングなら、
やっぱり大阪(江坂)の『とりひめ』のほうがgoodだな~
でも、どうせバイキングを楽しむなら、
あたしゃラマダホテル大阪の『ヌフヌフ』に行きたいよーweep

そんなことを話しながらも、たらふく食べて、
いざ!木場の109へGOtrainrun

003_18 004_10

『クリスマス・キャロル』・・・3Dなのwink
「怖くなったらママの膝に座っていい?」
「え?もう大きくなったらから、膝に座ったらママが見えないよ。
手をつなげば大丈夫!」
って、二人してドキドキしちゃったわ。

でーどうだったかって言うとぉ~
怖いシーンもありました、ハイ。
でもちゃんと楽しいシーンもあって、
笑ったり、手をぎゅーって握り合ったり、うわぁってドキドキしたり・・・

最近の3Dはとにかくスゴイ!
実写と区別がつかない部分もあったんだ。
昔の「13日の金曜日」などとは大違いだね~
(・_・)エッ....? 古いって? ( ̄○ ̄;)!

外に出ると、すでに空は薄暗くなり始めていて
イルミネーションが綺麗だったよん。

005_13 009_2_2 006_8 010_3

そうそう映画館に『かいじゅうたちのいるところ』のパンフレットみたいのがあって、もらってきたの。
実写化されるんだって~lovely
はっちが小さいとき、この絵本をよく読んだな~。
大好きでした。
そのパンフを食い入るように見るはっち↓
013
絵本のイメージそのままのかいじゅうになってるの。
公開されたら観に行きたい!

帰宅後、なんとなく百町森さんのホームページを見ていたら・・・
見つけてしまった!
クリスマス・キャロル』の本lovely
これ、欲しいなぁ~
イタリアの画家インノチェンティさんがの挿絵で、クロス装・ケース入りの愛蔵版。2008年国際アンデルセン賞受賞だってぇ~sign03

欲しいよぉ~happy02

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »