« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

生姜で☆サワードリンク

001_29

(・_・)エッ....? 生姜?

ハイ・・・生姜sign03

普通サワードリンクって果物で作るってーのはわかっているけど、
どんな風になるのかな~って思ってさsmile

今まではレモンで作ってた。
でもね、冬を目の前にして、ここはやっぱり体を温める陽性の食材で作りたかったんだよね。

生姜:黒酢:黒糖=1:1:1 で作ったの。
1週間後が楽しみだhappy02

そう言えば・・・前回レモンで作った時に、
レモンの皮を洗濯ネットに入れて干しておいた。
アレがどうなったか・・・?
干したところで満足して、スッカリ忘れちゃっててね、
おっ!って気づいた時には変な匂いがgawk
アハハ・・・カビカビルンルン登場してたよbearing
雨の日も忘れられてたからさー┐( ̄ヘ ̄)┌

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネフ社の積み木

ネフ社の『ネフスピール』
16ピースしか入ってないけど
これがなかなか面白いの。

はっちが久々に出して遊んでいました。

014 006_7 007_6 015

大人でも面白いネフスピールlovely
オススメの積み木です。

クレヨンハウスさんでも扱っているけど、
私は『百町森』さんで購入。
修理もしてくれるからという理由で。

百町森さんのホームページでは
オススメの本も紹介されていて、
とても参考になります。
一度ぜひのぞいてみて~sign03

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半端糸でベスト完成!

001_28 003_17 005_12

母から譲り受けた数十年前の毛糸。
ウールの並太、2玉(100g)、黒&茶のミックス。

靴下でも編もうと思っていたけど・・・
はっちのボレロと同じ編み方でベストを編んでみた。
(編み図=クロバーさん)
ちょっと丈を伸ばしてねhappy01

ウールに黒のモヘアの2本どりで編み始めたんだけど、
途中でウールの毛糸が終わっちゃって( ̄○ ̄;)!
仕方がないから、
黒の中細(これも母からの数十年前の毛糸なのよ~)2本と
黒モヘアの3本どりで編み続け、
本当はもうちょっと丈を長くしたかったんだけど、
黒もなくなり、この丈になりましたcoldsweats01

黒糸の途中から、かぎ針の号数を太くしたんだ。
ほんのりAラインになるようにねhappy01

着てみたら、ネット編みだけど暖かいheart04
モヘア混だから軽い。

何の計画もなく、思いつきで編んだけど
結構気に入りましたgood

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

2才8ヶ月で欠損した前歯が・・・!!!

はっちは、2才8ヶ月の時に
ターザンロープから降り損なって(落ちて、かな)
上左前歯を失ってマス。

キレイに1本吹っ飛んで、大量の血coldsweats02
抱えて歯医者に走ったけど、近くの歯医者はお休みで・・・
救急車初体験となった出来事なのです。

体が大きいほうだったので、
前歯がないのに気づいた人の中には
「あら~もう抜けたの?おめでとう」なんて言う人もいたりして。

1年生の時に、上右前歯もはえかわりで抜けてから、
かなり風通しの良いことになってました。

3月にかかりつけの歯医者さんがレントゲンを撮ってくれて、
「やっと出てくるねー!ちゃんとココに大人の歯が待ってるよ。夏前には出そうだな」
なんておっしゃったので、
出てきたらお祝いしようね~なんて、
ワクワクして待っていたけど・・・

夏は過ぎ、もうすぐ冬。
まぁ、そのうち出て来るっしょ~なんて話してた。

それが・・・
11月27日(金曜日)に・・・発見sign03
ちょこっと頭を出してるぅflair

003_16_2

久々の・・・5年ちょいぶりの・・・前歯happy02
うれしーsign03cryingsign03

前歯がはえそろったのを見られるのは
もうちょっと先になりそうだけどねconfident

お祝いしなくちゃlovely

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

『秋』で娘が作ったもの

001_27 by はっち

昨日、学校で作ったんだって。

帰宅時の第一報告がコレだった。
こういうの大好きなはっち。
凄く楽しかったみたいhappy01

一年生の時もあったな~。
でも、去年のとはまた随分違うな。

スカートにイチョウの葉を使っているところが
なんとなくスキだなconfident

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリジナルで作ってみたぞ

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04001_8heart04 
         2歳2ヶ月                7歳

オリジナルバナーhappy02
ブログ初心者の私には・・・ナカナカ思うようにならず、悪戦苦闘。
皆は、こういうのってどうやって覚えるんだろう?
本とかあるのかなー?

作ってみたのはいいけど、ランキングに反映されなかったりしてね~
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

上手くいきますようにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

フリース×Wガーゼのネックウォーマー♪作り方

004_8
よくお店で見かける形のフリースのネックウォーマー
裏をダブルガーゼで肌触りよくしてみました♪

hairsalon作り方hairsalon

Fw_neck_warmer_0001_2
ダウンロードはコチラから→「fw_neck_warmer.pdf」をダウンロード

① フリースとダブルガーゼの長い辺を中表に合わせて
   端から1cmのところを縫い合わせ、
   縫いしろはダブルガーゼ側にたおします
006

② 広げて、今度は筒状になるよう中表に半分に折って、
   端から1cmのところを縫い合わせます
007

③ 縫い代は割ります
008

④ ゴムを通すためのボタンホールを作ります
   先ほど縫った部分と輪になっている所との中間辺り、
   布端から1cmあけたところにボタンホールを作るので、
   先に裏側に接着芯(3cm×3cmくらい)をはってから
   ボタンホールを作ってね。
   ボタンホールの穴部分を切っておきます
010

⑤ 縫い代を下にして平らにおきます
014

  上側を中央に折りたたみ
015_2

  下側同士を合わせて
016

  まち針でとめます
017
そうそう!
シュシュとかターバンとかと同じ縫い方ですwink

⑥ まち針でとめた部分、布端から1cmのところを
   縫い合わせていきます
019

  途中まで縫ったら、内側からズリズリ~っと引っ張り出して
  形を整えながら縫い合わせていきます
020

  返し口として8~10cmほどは縫い残しておきます
022_2

⑦ 返し口から表に返して、形を整えてまち針でとめます
   縫い代はダブルガーゼ側にたおすとおさまりがgood
   裏側は上下とも2cmほどフリースになります
   返し口もキレイに整えてまち針でとめます

⑧ ガーゼを押さえるようにぐるりとミシンをかけます
   (上下とも)
023 025

⑨ ボタンホールのところからゴムを通し
   コードストッパーを取り付けて・・・完成flair
026_2

☆ 子供用は高さを-5~6cmにして作れば大丈夫だと思います

ゴムを絞って~かぶったら・・・帽子だよ~んhappy01
027

不明点等はコメント欄か、メールでお気軽にwink
mailto hama212☆nifmail.jp ← ☆を@に変えてね

heart04Br_decobanner_20091127140953_6heart04にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超特急でボレロ♪編んだよ~

001_26

かぎ針編みのボレロ~wink
はっちのデース。

昨日の夕方、思いたって、超特急で編みました。
ジャンスカに合わせたらどうかなー?って思って。
合うか?合わないか?・・・まぁ、それは編み上げてから考えればいいやって感じでsmile
ジャンスカのチェックから1色をって考えたけど、家にある毛糸の中ではこの色くらいしかなかったんだもーん。

編み図はクロバーさんでダウンロードgood
ネット編みだから、あっという間に出来ちゃったよ。

ちなみに、並太毛糸&かぎ針7号を使用。
はっちサイズにするために、編み図に記載されていたかぎ針よりも号数を落としています。
編み図をそのまま編んじゃいたかったからwink

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

大丈夫そう♪ネックウォーマーの作り方を直したよ(*^_^*)v 

001_25 003_15

先日編みなおしたネックウォーマー。

今度は大丈夫そうだわ~scissors

と言うことで・・・

やっと『ネックウォーマーの作り方』を直しました。

スキャナーをゲットしたから、裏のフリースの型紙も印刷するだけでok

ではコチラからどうぞ~↓

ネックウォーマーの作り方

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンスカ完成(*^^)v

001_24003_14005_11_2002_21

でけたぁ~weep やっとぉ・・・でけたぁ~crying

はっちが土曜日に着るジャンスカsign03

ベルトは、ばーばのアイデア。
(どうもありがとう~heart04

出来たにゃ出来たが、こうした方が、あーした方が、と思うところも多い訳で・・・
大変勉強になった一着でした。

チェック・・・柄合わせは難しいのぉcoldsweats02
だから普段はチェックに手を出さないんだけどさ。
手を出さないから、いつまでたっても上達しませんgawk
ちっとはチェックにもチャレンジしようと、固く心に誓ったのでありました。

何はともあれ、何とか完成して良かったgood

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

またやっちゃったよ(T_T)→重曹くんに頼もう!

005_10_2 最近よくあります

コトコト煮ていたら・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

他の事に夢中になって忘れちゃうshock

クリームシチュー、上のほうは無事だったので、他のなべに移しました。
実は鍋を移すのは2回目bearing
┐(´д`)┌ヤレヤレ

PCに夢中になりすぎ?
そーかもねーcoldsweats01

こういうときも、慌てない、慌てない・・・

鍋に重曹を振り入れてから水を入れ、ちょいと火にかけて沸騰したら火をとめて放置smile
コレで「焦げ焦げ」は軽く落とせるはずなのさっ。

重曹君、今日もありがとうheart04

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人気度がわかるな~

002_20

図書館で借りてきました~happy01

昨夜、早く寝ようと思いつつ、ハリーの魅力に勝てず、結局夜更かしして「秘密の部屋」を読みきっちゃったんだhappy02
不思議だな~何度読んでも面白い!

3作目の「アズカバンの囚人」、ウチにはハードカバーも携帯版もあるんだけど・・・
ただ今はっちが読んでいて、学校ではハードカバー(置きっ放し)、家では携帯版っていうふうにしているので借りてきちゃった。
「持って帰るよ」って言ってくれたんだけどね、重いからさconfident

図書館の本がすんごいくだびれてるの。
005_9

人気あるのね~。
何人の人がこの本を手に取ったんだろう?
なんかさー、すごく一生懸命勉強している学生になった気分(*´v゚*)ゞ

もう一冊は、ハリー・ポッターを探している時に偶然見つけた一冊。
「ホビットの冒険」
あの指輪物語の前編といわれている作品で、指輪物語に出てくる「ビルボ」の冒険のお話なんだって。
本屋さんで探した時はなかったんだよね。
うれしーlovely
指輪物語は大人向けに書かれたものだけど、ホビットの冒険は子供向けに書かれたものらしい。
学校から帰ってきたはっちが、早速くいついていました。

004_9

さて、他にも読みたい本が・・・

006_6

パパラッチと共有する数少ない作者「ロバート・B・パーカー」の新作と前作。
先日、友達に新作が出たと聞き、早速パパラッチにmailtoしたのよ。
その後何にも言わないから、本屋に行く時間がないのかなって思っていたら・・・
「はい、これ」って渡された。

???読まないの??? って聞いたら
「へっ? もう読んだよ」 だって~Σ( ̄ロ ̄lll)
はやっwobbly

読みたい本がいっぱいあります。
そう言えば・・・「火天の城」もまだなのじゃcoldsweats01

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘のハンドメイド♪デジカメケース

001_23

昨日スイミングから帰宅後に、ジャンスカ(未完成)のサイズを確認するためにミシン部屋で試着。

その時に、ミシン台に散らばっていたジャンスカの端切れが目に入ったはっちflair

「コレちょうだい♪」って、なにやら始まった。
夕飯を作ろうとキッチンに向かう私に一言。
「ママ、ぜ~ったいに見ないでよsign03

『鶴の恩返し』かいgawk

その後も、リビングleftrightミシン部屋を行ったり来たりしながら、「コッチ見ないでよ!」って度々言われ・・・

しばらくして私のところに登場~note
present「お届け物です」present って。

デジカメケースなんだって。蓋もちゃんとついてる。confident

ウール地だからほつれやすい。
一生懸命、布端を折りこんで縫ってあった。
苦労したんだろうなー。

「せっかく作ってくれたから、布端の処理をなんか考えようね。使っているうちにホロホロしてきちゃったら悲しいもんね。」

そして今度、布端の処理をして作るやり方を教えてあげる約束をした。

前にはっちが巾着を作る時に、ジグザグ処理を教えてあげたんだけど・・・きれいさっぱり忘れているみたい。
随分前のことだもんなーconfident

デジカメケース、布端の処理を考えて、大切に使いたいと思いまーすheart04

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
       はっち 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

オススメの節約グッズ

001_22

えっ? もう知ってる?

てへっ(*´v゚*)ゞ

コンセントに差し込んで使う「入切」タイマーsign03

ウチはもっぱら「切」タイマーを使用してます。

コタツにねwink

コタツには湯たんぽを突っ込むんだけど、それだけじゃなかなかコタツ全体が温まらないので、タイマーを20分にセットしてコタツを温めるんだ~。

温まったら自分で切ればいいんだけどね、ついつい切り忘れちゃうからさ。

それに、コタツにずーっと入っている時はいいけど、ちょこちょこ出たり入ったりしてると、入ってないのにつきっぱなしってな事が多いからね。

パパラッチが夜切り忘れて、朝までつきっぱなしって事も多かったのよ。

このタイマー、2000円くらいしたかな・・・?
買うときにちょっとひるんだけど、買ってよかった一品デスhappy02

本当はもう一個買って、テレビにつけてやりたいgawksign03
ヌハハ・・・それはちょいと可哀相なので思いとどまってまーすconfident

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

小学生のよそいきって・・・?

今週の土曜日に、学校で『80周年記念式典』がある。

でーーーその日は「よそいき」をーーーってsign03
連絡帳に書いてきたshock

小学2年生で「よそいき」の服を普通は持っているのかぁーsign02

gawk持ってないのはウチだけ?gawk

「よそいき?んなのないじゃん!」って言ったら、
「あのねーお出かけ用の服じゃなくっても、新品の服ならいいんだってーhappy01だってー学校のお誕生会だからーそういう服なのぉー」

あのぉーヨレヨレの服しかないんですけどぉーcoldsweats02

てな訳で、ジャンスカを作る事になりやして・・・
ちょうど実家からもらって来たウール地があるし・・・

頭の痛みもおさまってきたので、
型紙をおこして、半分やけくそで裁断hairsalon

001_21

どうだろうか?
ちょいとチェック柄が大きいかなー?
うーむ・・・自分では判断できないgawk
ま、切っちゃったんだから、明日縫い合わせてみまーす。

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3連休だと言うのに・・・

寝込んでましたdespair

久々にひどい頭痛で、起きていられず
昨日は一日中ウトウト、ウトウト・・・

頭が痛いときは、その痛みに悩まされて眠れないshock
半分意識がある感じでの睡眠だったな~

勿論食事の支度なんて問題外。
朝はなんとかはっちだけ食べさせて、後は布団でグッタリ。
お昼は旦那が作り、
夜は・・・「はっち夕飯いいよ」って6時くらいに布団にもぐりこんできた。

私は4時くらいにちょこっと食べただけ。
食欲すらなく、とにかく横になりたかった。

1時くらいに目が覚めてお茶を飲みにキッチンに行ったら、
パパラッチがコンビニ弁当食べてたよ。

今朝はかなりマシ。
まだ痛みは残っているけど、主婦が寝込めるのは一日が限度だよねgawk

朝ご飯の時にはっちに、どうして夕飯いいって言ったのか聞いたら、
「だって、ママに大変な思いをさせちゃうでしょ」ってcrying
ごめんよー&ありがとうweep

でもね、そーゆー時はぱぱらっちに言おうよーsign03
などと思う私でした。
だってさ、具合の悪い時くらいやって欲しいのさ・・・gawk
ってか、気づいて欲しいのよね、子供の夕飯くらいはさthink
は~あ~

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

娘のハンドメイド★X’masリース&ツリー

008_4 010_2_2

今日のウィークエンドスクールで、はっちが作ってきましたxmas

アハハ・・・お正月飾りを作るんだと思っていた私は
コレが出てきてビックリ~

すごーく楽しかったみたいheart04

ツリーはとってもちっちゃいの。
ペットボトルの蓋に粘土を詰めて、松ぼっくりを逆さにブサッとさしたんだって。
それから飾りをボンドでつけたとか。

ウチは毎年11月最後の週末にツリーを出すんだ。
これだけは家族全員でねwink

ツリーを出したら、リースとちっちゃなクリスマスツリーも飾らせてもらおっとhappy01

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown
      はっち  
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のクリスマス

001_20

はっちが通っているスイミングスクールで
「ギャラリールームをみんなが作ってくれたクリスマスツリーで飾ろう」という企画があり、
昨日、嬉しそうに画用紙をもらってきたはっち。

眠くてヘロヘロなくせに、どーしてもやりたかったみたいで、帰宅後すぐに着手hairsalon

ツリーのてっぺんは、『星』にしたかったみたいだけど、上手に切る事が出来ず、
「自分で作るツリーなんだから、☆じゃなくてもいいんだよ!」
などと、ブツブツ呟きながらハートに変更smile

楽しそうに作ってた。

でもね・・・終わった後のコタツのまわりが・・・shock
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今日は学校の「ウィークエンドスクール」に行っています。
お正月飾りを作るんだって。
どんなのが出来上がるのか楽しみだ~

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown
      はっち  
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編みシュシュ♪フリフリバージョンも(*^^)v

007_5 006_5

編みシュシュ、なんだか楽しくて、また編んじゃったよん♪

そんでもって久々にCADなんかを立ち上げて、編み図を書いてみたのだgood
先日スキャナーを買ってもらっちゃったし、フリーハンドの編み図が、あまりにもヘタクソなので・・・happy02

編み図→「ami_syusyu.pdf」をダウンロード

Aタイプ
002_19
前に編んだシュシュと同じでーす。
2色目は、1色目の細編みと細編みの間に編んでいくの。
写真は↓
004_4 007 001_10 007_2
Aタイプでピコット編みを鎖編み3目に変えると↓
003_9

Bタイプ

008_3
フリフリバージョンheart04
簡単な編み方でもフリフリになる事を発見!
ウヒヒsmile

Cタイプ
005_8_2
変わり糸で超簡単lovely
前に編んだのはコレ↓
002_11 鎖編み5目を3目にして

シュシュって糸によって雰囲気が変わるし、ちょいと編み方を変えるだけで、また違った雰囲気になるんだねー。
だから面白いのかなhappy01
こんなに編んで、どーすんの?って気もするけどさ。
ちびっとだけ残った糸が大活躍してくれるから、ありがたいわ~lovely

編みシュシュの以前の記事はコチラ↓
その①その②

追記:編みながら編み目を寄せていって、ゴムが隠れるくらいみっちり編むといいよwink
ちなみに
Aタイプ:2色の糸で各50模様ずつ
Bタイプ:60模様
くらい編んでます。

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

編み直したネックオォーマー

007_4_2 008_2

のびのび~になっちゃったネックウォーマーを編みなおしたぞっsign03

今度はどうかな~

目数を8目減らして、10号で編んでいたところを、8号10段+10号8段で編んでみた。
裏のフリースもちょいと小さくして。

何日か使ってみて様子をみます。
大丈夫そうだったら、『ネックウォーマーの作り方』を訂正しますね~heart04

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺に騙されるタイプかも?

昨日の夕方、ピンポ~ンって誰か来た。

夕方に誰かが来るのは珍しい。
荷物が届く予定もないし・・・

って思っていたら、ダスキンの営業マンだった。

先日『お試しモップ』を置いていった若い営業マン。
冷え込む中、体をこわばらせてちっちゃくなって立ってた。
寒いもんね~

お試しモップ、1回しか使わなかった。
あるのを忘れちゃっててさ。
だから、契約は断るつもりだった。

「一回だけでも・・・」と営業マン。
何だかもの凄く必死な様子でね。
一生懸命モップの説明をするの。

それでも断ろうとする私に対して、必死に説明。
もう歯がガチガチになりそうなくらい体が冷えてるみたいなのに。

「一回だけお願いします。後は解約してもらって構わないので」って。
でもそれじゃ営業ポイントとしては、そんなに大きなものにはならないのでは?ってズバリ聞いたら・・・
「新規」獲得はかなり助かるらしいんだなー。

それなら協力しちゃう!って言ったら、
「ホントですか?いいんですか?」ってめっちゃ笑顔~happy01
「嬉しいです。良かった~、今月厳しかったんです」って。

そんなん、もっと早く言ってよーsmile

「短いモップと床用モップ、どちらにしますか」って聞かれて、
2本とも!って答えた私。
「えっ?いいんですか?」って目が点。
「・・・それなら、ナイショで割引させていただきます」って言うからさ、
「でも、持ち出しになっちゃうでしょ?いいのよ、割引しないで。バッチリ払うから」
って私( ̄ー+ ̄)

別に若いお兄ちゃんに弱い訳じゃないのよ。
でもね、甥っ子たちと重なっちゃうんだなー。
そういう子が必死に営業している姿を見ると、協力したくなっちゃうのだよ。

友達とランチして、デザートまで食べたと思えば済む金額だし。
まぁ、そう考えながらも、お財布の中を見た後に、給料日までの日数を数えちゃったけどね。

この調子で行ったら・・・
高齢になった時に、オレオレ詐欺に騙されるかも?
ってちょっと思った。

でも、電話でいくら言われてもねーgawk
この目でその姿を見ないことには、ココロを動かされないと思うな。

甘いかな?

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

お知らせ

先日の毛糸のネックウォーマー
ただ今、改良中です。

使用しているうちに、伸びてきちゃったので・・・sad

作ってみようと思ってくださった方々、ごめんなさいm(_ _)m
作り直して、またupしますね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリース+Wガーゼ➠ネックウォーマー

003_13 004_8

フリースのネックウォーマー。
形はお店でよく見かけるタイプのフツーのヤツ。
でも、裏はダブルガーゼscissors

私は、はっちと一緒にダブルの掛け布団で寝ているの。
首がスースーするのが嫌で、できれば鼻まで布団をかけたいのに、はっちは腕を出して寝るから、私は鼻まで布団を上げられない。
だから今までは、ダブルガーゼのマフラー状のものを、首にグルグル巻きにして寝てたんだ。
ミイラみたいにねsmile

作ろうと思いつつ、ずーっと後回しになっていたフリースのネックウォーマー、今日やっと出来ました。
サイズは、お店で見かけたときに手で測っておいたんだhappy01
今日は寒いからねーsnow
今夜、早速使おうっとlovely

着用写真は、ちっちゃ~く、ちっちゃ~く↓
目がコワイ?
確かにね~イッヒッヒーへ(´∀`ヘ)へ))

001_19002_18_2

 

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水筒入れ 冬バージョン

001_18 002_17_2

どの辺が冬バージョンなのかと申しますと・・・
糸がウールなのcoldsweats01

前回と同じ模様でって、はっちに言われたので。
前回よりも細いかぎ針でかなりきつめに編んだんだ。
使ってると伸びるから、水筒がポンっと抜けちゃうからね。

ハートの位置は、邪魔にならないように脇につけてみた。
(前回は紐につけたの)

水筒を抜くと、こんな感じ↓
003_12 004_7

底を水筒より少し小さめの円形に編んで(伸びるからさ)
後は、増目ナシで好きな模様で、延々編んでいくだけ。
手元に水筒を用意して、時々サイズを確認しながら・・・ね。

紐を通すところは、細編みで編んでから、本体に縫い付けてます。

紐は・・・鎖2目と長編み4目の玉編みで編んでから、周りを細編みで編んでます。
本当は、布とかリボンとかで作るほうが伸びなくていいんだよね、きっとgawk

水筒入れ、縫うのと編むのとどっちがラクなんだろう?
いつも悩むけど・・・
編んだ物のほうが、水筒が抜けにくいんだなー。
小物を縫うのは苦手だし・・・happy02


happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信じられない勘違い(T_T)ショ~ック

はっちの水筒入れが擦り切れてきたので、新しいのを作ってるんだ。
前回のはコットン糸で編んだ
今度のは、ウールで。
お腹ウォーマーを編んだ糸が余ってたからさ。

昨日本体を編み終わり、紐は面倒だから市販品を使っちゃえ!って思い、はっちと一緒にジャスコの手芸店へrun

はっちが選んだ刺繍入りのリボンが41円/m・・・やすっ!
コレを2重にして縫い合わせて使うつもりで、はっちにあてて長さを測り、まぁ安いから余分に買っちゃお~5mhairsalon
41円×5m=205円

そして、はっちがビーズ詰め放題を発見。
「ママ~、まだやってるよ。○○ちゃんとかにも作ってあげたいから買って~」
って事で、ビーズを詰めて、お会計へ~。

レジで1000円札を出した私。
ふとレジの表示金額を見ると・・・・・・2000円を超えているshock

またやっちまったよ~crying
1m41円じゃなくて、10cmで41円だったのよ~shock

なんてこったいbearing
カットしてもらったから、やめるという選択肢はなく・・・はぁ~_| ̄|○

002_16

しかもsign03
帰宅後に、リボンを本体に合わせてみたら・・・違和感アリアリgawk

「今使ってる水筒入れと同じように編んでよ」って。

はっちは、ビーズを箱に入れてニンマリhappy01
私はリボンを手にグッタリwobbly

こんな日もあるよ・・・って多すぎなんだよなー┐(´-`)┌

happy01 ぽちっと励ましクリックを・・・ happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

算数の宿題

はっちの学校、算数の授業だけクラスを組みかえて、部屋を移動しての移動教室になるんだって。
だから、算数の教科書やノート、ドリルは、算数用のてさげに入れて移動する。

てさげに入れっぱなし。
宿題が出たときだけ持って帰ってた。

はっちですからー、持ち帰るのを忘れますgawk
何回か学校に取りに行った。
学校は近いけど、忘れ物を取りに戻る時は、「保護者同伴」じゃないとブッブーなのよ。
度重なるとイラッとくる。
常々ギモンに思っていたことをはっちに聞いた。

わたし:他の子も算数の教科書とかを学校に置きっ放しなの?
はっち:わかんなーい
わたし:先生は何て言ってるの?
はっち:わかんなーい
わたし:毎日持って帰らなくちゃいけないんじゃないの?
     もし算数を置きっ放しでいいなら、
     他の教科書も全部置いてくればいいじゃん。
     そう言う事になるんじゃない?
     でも、それはダメなんでしょ?
     おかしくない?
はっち:・・・・・

昨日も取りに行った。
ちょうど担任の先生に会ったので、その辺の事を聞いてみたら・・・

「はっきりと持って帰るようには言えないんです。そうすると、今度は持ってくるのを忘れるような事になるので。家でおうちの方が算数の勉強をもっと教えたい場合は別ですけど。だから、下敷きや筆箱を2セット持ってきて、1セットは算数バッグに入れておくなど、各家庭で工夫しているようです」

・・・でもさ、宿題のプリントをノートに貼った場合、それじゃ対応出来ないよね・・・

はっち、ごめん。置きっ放しでいいんだって。

どうも、スッキリしないなーgawk

どうしたら、持って帰るのを忘れないか?って考えて、
今朝、筆箱のファスナーに、
昔作ったプラ版の裏に「算数ノート」って書いたものをくっつけといたの。

甘かったねー┐(´-`)┌

プラ版にはビックリしたらしいけど、
今日も算数の宿題を持ち帰るのを忘れた。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

昨日取りに行く時に、「もう次は知らないよー」ってはっちに言っておいた。
そうすれば、少しは気をつけるかなって思ってさ。
だから、「ママ、知らないよー」と突き放した。

そうしたら・・・

「ママ、こっちの学校はね、宿題を持ち帰るのを忘れたら、何か他の事をすればいいんだって。だから、はっち九九を10回言うよ」

???
そんなの、本当にやったかどうかなんて、先生わからないじゃない
???

「先生はね、信用してくれるんだよ」

(・_・)エッ....?
うーむ、何だかますますわからなくなってきたよ。
私の理解を超えている(´ρ`)ぽか~ん

よくわかんないやtyphoon

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

指輪物語 本&DVD

指輪物語の2巻目でつまずいていた私に、先日友達がDVDを送ってくれました。

003_11

はっちも一緒に観たいって言うから、待ってたんだけど・・・
なかなか時間が取れずgawk

待っている間、私はつまずいていた問題の2巻めをもう一度読み直し
その後は、あっちゅう間に最後まで読破scissors
『指輪物語』の世界にどっぷり入り込んじゃって
登場人物さえクリアすれば、めっちゃ面白い!!!

もうこうなったら、一人で観ちゃうもんね~って思って、
コツコツとDVD鑑賞してました。
本当に“コツコツ”だったな~。
DVDと言えども、長いんだもん。

DVD、クライマックスに近づくにつれて、
原作とはかなり違ってきちゃうんだけどね、
これはこれで、すんご~くいいのlovely
配役もバッチリだし。

本とDVDで、指輪物語を2度楽しんじゃった感じですhappy01

yukimaruちゃん、ありがとうheart04
感謝sign03です。
それにしても・・・DVDの作り方に脱帽だわ~lovely

私はね・・・エルフのレゴラスもカッチョエエと思うけど
アラゴルンの魅力に参りました。
変?かなー?

指輪物語の次は・・・
はっちの後を追いかけて、ハリー・ポッターです。
『賢者の石』、もう何回目だろうconfident
何回読んでも面白い!
でも、先は長いね~楽しみheart04

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

お腹ウォーマーだけどネックウォーマー?

004_6

でけたよ~お腹ウォーマー・・・腹巻sign03
はっち用デス。

って言っても・・・はっちと私、そんなにウエストが変わらないし、2目ゴム編みだから伸びるので兼用できちゃうheart04
だから、はっちが使わなくても私が使うぞーsmile

並太毛糸、6号針で、輪編みの2目ゴム編み。
参考までに、使用糸のラベルには、
棒針 6~8号 / かぎ針5~6号
約40g、約103m
標準ゲージ 19~20目、25~26段
ってなってます。

私はテキトーに、156目で72段編みました。
(水色6段+白5段+ピンク50段+白5段+水色6段)
72段で23cm、伸ばさずに置いて横幅が23cm。

ゴム編みって誰が考えたんだろう?
本当にのび~るよね♪

出来上がったものを見ていたら・・・ある考えがflair

005_7

ほら、半分に折ったら・・・ネックウォーマーみたいじゃない?
昨日、友達とネックウォーマについて電話で話していたからなー。

で、かぶってみたらgood
ネックウォーマーになっちゃうのよ~happy02
ほれ↓
001_16 002_14

ちょっと得した気分デ~スhappy01

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続・娘のハンドメイド

昨日、私の友達とはっちが電話で話していました。

そして、夕飯をガツガツ食べた後、
まだ食べている私の前の席に座って、黙々と製作~happy01

はっち:○○ちゃんがね、私にも作ってよって。
     ねぇ、髪の毛長いの?
わたし:うーん、ママも随分会ってないからなー
     わかんない
はっち:そうかぁ・・・
     アクセサリーがいいって言ってたの。
     ネックレスかブレスレットだね~
わたし:首が痒くなったら可哀相だから、
     ブレスレットにしたら?
はっち:そうだよね。
     はっちもそう思ったんだ

そうなの。
私の友達がはっちに、作ってって言ってくれたのです。
(はっち、めっちゃ喜んでたよー!ありがとうheart04

002_13
001_15
006_4

「あーそうだ!○○ちゃん、緑が好きなんだって」って言ったら・・・
「緑・・・一つ残ってた!!!」
って、間に緑を入れてました。

うふっconfident

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
       はっち
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

『残り物たいらげ隊』隊長の今日のお昼ご飯

001_14 鶏ハムのチーズ焼き

『残り物たいらげ隊』隊長のゆっきーデスsmile

まぁ、主婦ってたいていそうだよねー。

久々に作った鶏ハムheart04
作る時に“少量”作ることが出来ない私・・・鶏ハムも冷蔵庫にたんまり残っていました。
隊長でも、飽きますgawk
ハイ、かなり食べました。
だから、今日は冷蔵庫を開けるのがユーツだったのよ。

あ~また鶏ハムさんが待ってるんだって思うとね。
いつもなら小分けにして冷凍するんだけど、
冷凍庫はパンパンで入る余地ナシshock

そして、やっぱり鶏ハムさんを冷蔵庫から出して、見つめた。
flairチーズでものっけて焼いてみるかっflair

と言う事で・・・

wine耐熱皿に鶏ハムを並べ
wine塩コショウしてからマヨネーズを少量かけて
wineシュレッドチーズをパ~ラパラ
wineオーブンに突っ込んでテキトーに焼いて
wine出来上がり~

一口食べてみたら・・・

sign03 おいしー sign03

野菜も入れたらもっと美味しいんだろうけど、
主婦の一人ご飯ですから-----smile
パッと作って、ちゃちゃっと食べて、洗い物は少なく、だよねhappy02

(・_・)エッ....? 私だけ?

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悩みの種の『だんご脱ぎ』

今日もまた洗濯機から登場~bomb
だんご脱ぎされたパパラッチの服・・・shock

冬になるとよくお目にかかります。
遭遇したくないけどねっgawk

だんご脱ぎって何かって?
半袖と長袖の服を重ねて着ていた時、2枚一緒に脱ぎぐと、だんごみたいになるでしょ?
あれよ、あれsign03

だんご脱ぎしたい気持ちはよーくわかる!
一気に脱ぎたいもんね。

しかしだな、それをそのまま洗濯機にポイっといれるのだけはやめて欲しいのよ。
当然、だんご脱ぎのまま洗濯機に入れられたことを、私は知るわけもなく、
干す時に初めて、「ぎゃ~お~shock」となるわけで・・・

して、それをどうするのかって?
「洗ったこと」にして、干すのじゃよsmile
これが子供のだったら、きちんと洗いなおすかもしれないけど、はっちはだんご脱ぎのまま入れるようなことはしないもん。

でもね、やっぱりやめて欲しいんだなーだんご脱ぎでポイは。

言えばいいのにって?

結婚して16年。
何度も何度も言ってきたよー。
サスガにもう言うのも面倒になってきちゃったのよ。
ε-( ̄ヘ ̄)┌

どーやったら阻止できるのか・・・はぁ~

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
          ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

娘のハンドメイド&今日も棚からぼたもち♪

003_10001_13_2

昨日、ジャスコで見つけた『ビーズ詰め放題』
はっちが珍しく興味を示したので・・・買って来ました。
髪ゴムやストラップを作ろうかってね。

そして先ほど、静かだな~と思ったら、夢中になって作ってたよhappy01

自分の分と、お友達にプレゼントする分の髪ゴムはコチラ↓
002_12

私にはストラップ↓
007_3

いっぱい出来た~って大満足でしたconfident

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     はっち が
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今日は実家に行ってきました。

肋骨を折った母、だいぶ痛みはマシになったみたいだけど、やっぱりまだまだ動きはスロー。
「ごぼうが安かったから買ってきたんだけど、洗って切る自信がない」らしいので、先日同様、今日も大量のきんぴらごぼうを作りました。
ごぼう3本+人参2本のきんぴらごぼうsmile
スゴイ量だったよん~。

そして・・・以前から私が欲しがっていたものを買ってくれましたlovely
004_5
スキャナーですnote
スキャナーの上にのっているのは、はっちが買ってもらったWi-Fi USBコネクタ。

甘えちゃっていいのかなーって思いつつ、素直に「ありがとう」でしたhappy02
私もはっちも、棚からぼたもちだわ。
嬉しすぎるぅcrying

そして、帰宅途中の上野駅で、見つけちゃいましたsign03
お手頃価格のアドベントカレンダーxmas
005_6
12月1日から24日まで、一日一つの窓をめくっていくの。
ワクワクするぜ~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹ウォーマー編み始めたよ

001_12

お腹ウォーマーって?

あはは・・・腹巻デースsmile

ひたすらに2目ゴム編み。

眠くて船こぎそうなのに、まだ学芸会のビデオをDVD化できてないのgawk
久々にする作業なので、かなり手間取ってて、しかも失敗続き。
なんでだーsign02
明日実家に行くので、持って行きたいんだよね・・・

ほとんど意地だよな。

待っている間、編み編みがはかどるけどねgawk

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

はっちがもらったプレゼント

はっちがもらったプレゼント
空手組が空手から帰宅した時に、はっちが上着の下になにかを大事そうに持ってたの。
ビックリ〜賞状がでてきたぁ!
先日の大会、昇級試験も兼ねていたんだって。
棚ぼた気分だわ〜。

ショックな事(データ削除)があった後だから、喜び倍増だな。

終わりよければ全てよし!!私のショックも軽減じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超ウルトラスーパーショック(T_T)

ただ今、先日の学芸会のビデオをDVD化するべく、データをPCに取り込んでます。

ウチのビデオはハード記録型。
PCに取り込んで、ファイルを変換して、それからやっとDVDに焼くことが出来るの。

この作業が、超めんどっちいんだよねgawk

だから・・・たまります。
撮りっぱなしの状態がかなり長い間続いていました。
ハイ、2年ほど前からずっと撮りっぱなし。
面倒な事に、そのうち最初の分はDVDにしてあって、ビデオから削除してないんだな。

取り急ぎ、学芸会の分だけDVDに落としたいのにさ・・・
めっちゃPCに取り込むのに時間がかかりそうだから、もうDVDにしてあるのはビデオから削除しようと、ちゃっちゃか削除してたら・・・

そうなの~そうなの~sign03
昔すぎちゃって、DVDに落としてあると思い込んでいて、実はDVDになっていないヤツも削除しちゃったのよcrying

データがなくなっちゃったよ~weep

大事な卒園式のも、1年生の音楽会のときのも・・・。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ガーンshock

ショックすぎるぅcrying

ま、そんなこともあるよねっ、なーんて、いつもみたいに済ませられないよ~crying

わかっています。
そんなこと言ったって、元に戻らない事は。

は~~~~~

これからは、まめにやらなくちゃなって、かなり反省しました。
トホホ・・・bearing

weep ぽちっと励ましを~ weep
     updown updown updown 
        ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

余り糸の整理をかねて~編みシュシュ♪

002_10

ちょっとだけ残った毛糸で・・・またまた、編みシュシュwink

ピンクはモコモコの毛糸(アクリル)で、細編み+鎖編み5目の繰り返しで編んでみた。
これヤミツキになるかもーlovely
002_11

黄色はこの間の編みシュシュと同じ編み方で。
(コットン糸)
004_4

ブルーは糸がちょっと太めだったので、黄色のシュシュのピコットを鎖編み3目にかえて編んでみた。
(コットン糸)
003_9

2重に巻くとこんな感じ↓
005_5

編みシュシュ、かなり楽しいデスhappy01
すぐ編めて、余り糸の整理もできるしねnote

happy01 ぽちっとクリックお願いしま~す happy01
      updown updown updown 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネックウォーマーの作り方(*^_^*)

008010

先日編んだネックウォーマーの作り方でーすnote

まずは・・・概要↓
Img_0001 Img_0002
クリックすると大きくなりますhappy01
ダウンロードはコチラから「neck_waemer.pdf」をダウンロード
A4で印刷してくださ~いflair

参考までに・・・今回私が使用した糸は
インペリアル純毛極太(メリノ混) 約50g 約73m
ラベル表示は
棒針 10-12号、かぎ針 8/0号~10/0号
標準ゲージ 16~17目、21~22段

ではでは~まず、本体を編みます。

① 8号の棒針2本で、指でかける作り目を77目作る
② 変わりゴム編み(表5目、裏3目)で、10段(4cm)編む
③ 棒針10号で、8段(3.5cm)編む 
④ 棒針12号で、8段(3.5cm)編む  
⑤ 棒針15号で、6段(3.5cm)編む  
⑥ 編み終わりは、ゆるめに伏せ止め

この時点での大体のサイズは、
「大きさの目安」に書いたように、そーっと置いて
上が22cm、下が32cmです。

次に、持ち出し部分(ボタン、ボタン穴部分)を編みます。

⑦ 本体の上側(編み始めが上)6段を残し、
   それより下の部分から、
   かぎ針8号で18目拾いながら細編みします
  (立ち上がりは、鎖1目で)
⑧ ボタンをつける側は、全部で3段編みます
⑨ ボタン穴側は、図のように、2段目で鎖編みを入れて編みます

仕上げていきます。

➉ 本体の上から5段分を裏側に折り返し、両端のみとじ付ける
   他の部分の糸も始末しておく
006_2

⑪ フリースを裁断する

⑫ フリースの中心と編み編みした本体の中心をまち針でとめ
   フリースの形に本体をあわせながら、まち針でとめていく

001_2_2
⑬ フリースの下半分を先にまつりつける
   (写真の白い線の部分)

⑭ 最後にフリースの上半分を、
   本体の折り返し位置を確認しながらまつりつける
002_2

⑮ ボタンをつけて・・・完成~good
001_3

娘には並太で棒針の号数を小さくして編んであげましたheart04
2号ずつ小さくして編んでいくと子供サイズになるみたいhappy01
001 002

不明点等はコメント欄か、メールでお気軽にwink
mailto hama212☆nifmail.jp ← ☆を@に変えてね

2009/11/26(木) 訂正しました!

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ぶーちゃん、今度のはカイロカバー

002_9 001_11

はっち用のカイロカバーもぶーちゃんで。
小さいからすぐに編めちゃうけど、パーツが小さいから、縫い付けるのに苦労しました。
カイロカバーだから当たり前だけど、ちっちゃい!
手のひらサイズなの。

湯たんぽカバーと比べると↓
003_8

『親子ぶーちゃん』だわ~happy01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっち、今日は生活科見学で、葛西の地下鉄博物館に行ったの。

以前、私たちが二人で行った時も、スタンプを集めてボールペンをもらったな~。
今日は、2年生全員がスタンプ帳にスタンプを集めて、皆がお土産をもらって帰ったんだって。

そして嬉しそうに・・・「ママ、これママにあげる!」って、お土産を私にくれました。
中にはノック式蛍光ペンがnote
「編物をするときとか、ココまで編んだよ~っていつもママしるしをつけるでしょ。そういうときに使ったらいいかなって思って、蛍光ペンを選んだんだ」

お土産は何種類かあって選べたんだって。
お土産も嬉しいけど、色々考えてくれたその気持ちが嬉しいな。

昨夜遅くまで本を読んでいたのもあって、相当疲れたらしく、4時半からsleepy
朝まで起きないかもな・・・confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ネックウォーマー完成♪

009

とりあえず、完成~fuji
どーかなー?
イメージに近いものになったかなー?

私の中では、タートルネックの首部分っていうイメージだったんだけど、果たしてFAXを送ってくれた友達の反応はどうだろうか。
ただ今、友達にメールにて確認中なのですが・・・
あっ! ボタンの位置が左右逆だわねcoldsweats01

このネックウォーマー、こんな風に『衿』型にも着用できるのぉ~happy01
裏にフリースをつけたので、チクチクしないし。
お題をくれた友達に感謝!デスheart04
010

着用写真もちっちゃくのせまーす。
011 012

どうして裏のフリースは赤なのかって?
それはね→喉のトラブルには『赤』がいいんだって。
色の持つ力を信じているので、赤にしてみました。

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネックウォーマーにトライ(*^_^*)

003_8

先日、友達からFAXが届きましたfaxto

お題は・・・極太毛糸で編むネックウォーマー

数日間、この絵を見ながら頭の中でイメージを寝かせて、昨日から着手。

なるべく絵に近いものを作ろうと奮闘中でーすsign03

なんとなくイメージは固まったけど、どんな風になることやら。

自分で考えながら編む時は、出来上がりがわからないからちょっとワクワクするな。

まぁ、失敗も多いんだけどさ。

編物の良いところは、ほごすのが簡単なところだよね。

久々にTVをつけて、コタツでのんび~り編み編みしてまーすhappy01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

編みシュシュ、結ぶとこんな感じ♪

002_8 001_10

昨日編みあがった、テキトー編みシュシュ
今朝はっちに結んであげた。
編んでる時はぜーんぜん興味を示さなかったのに、写真を見せたら
「ん、可愛い♪」ってhappy01

ディズニーランドの疲れは相当だったようで、昨夜7時過ぎには寝たのに、今朝7時に起こしてもダラ~ってしてたよ。
出かけなくちゃいけない10分前に「時間大丈夫?」って聞いたら、もうそりゃ大慌て。
身支度してガツガツ食べて、出かけて行きましたgawk

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

残り糸で・・・編みシュシュ&編み方メモ

006_3

座布団カバーを作った時の残り糸で作ってみました~good
テキトー編みシュシュhappy01

100均で輪になったゴムを買ってきて、ピンクと白の中細糸で、かぎ針3号を使って編んでみたよん。
最初にピンクで編み編みして、それからピンクの編み目の間に白で編み編み。
もうちょっと編み目が少なくても良かったかもね。
(50模様編んだの)

007_2

編みながら思い出した。
小さい頃、母がキューピー人形の服を編み編みしていたのをねcoldsweats01
似てるよねー、フリフリな感じが!

008_2
2重に巻くと↑こんな感じ

007_2_2
平らにして伸ばすと↑こうなってるの。

ホントーに下手だけど・・・勇気を出して編み方メモをuphappy02
ピコット編みじゃなくて、ビーズを入れてもいいかも~。
006_2

ちゃちゃっと編みあがっちゃうから、余り糸が活躍しそうだわlovely

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランドはもうクリスマス(^^♪

heart04行って来ました~ディズニーランドheart04

お天気も良く、夜まで上着なしでgood
バッグに入っていたカイロは、出番なしだったな。

ハロウィンが8日まで、クリスマスは10日から、と言うことで・・・空いてるかも?って言う淡い期待は外れたけど、クリスマス気分てんこもりだったよん。

現地でお姉達と合流~!
仕事の関係で1時間しか寝ていなかった甥っ子弟は車で寝ていたので、駐車場に呼びに行きました。
はっちが声をかけたら、超寝不足状態なのにもかかわらず、起きてくれた(写真右)。
甥っ子たち、はっちの事を『いとこ』というより『自分の子供みたい』と言って可愛がってくれます。
年が離れてるからねー。

007

パーク内に入ったら、お姉が大好きなドナルド発見!
「撮って、撮って、撮ってぇ~sign03」とお姉
012

そして・・・はっちが大好きなプーさん発見!
「はっちはプーさんと撮りたい~」
しかし・・・プーさんはもう帰るところでしたcrying
013

クリスマスツリー、ワクワクするよね
014_2

まずは、甥っ子兄とティーカップ
降りてきた時は、この笑顔happy01
017_2

パレードを見るため待っていたら、はっちが発見↓
019
プーさんのアトラクション近くのポップコーン、プーさんが一生懸命ポップコーンマシーンを回してるのね。
そんなところまで見たことなかったな。

パレードもクリスマス気分を盛り上げるなぁ
021 022 024 027 034 040_2

ホーンテッドマンション、ハロウィン物もまだ残ってるwink
042 043
暗いアトラクションが嫌いなはっちだけど、今回は甥っ子たちに説得されて、ホーンテッドマンション初挑戦。
入る直前からcrying大泣きです。
手で目を隠して、時々指の間から見てました。
「もう二度と入らないから~crying」だって。

お次はカヌー。
水が苦手な私・・・「はっちだって苦手なのに挑戦したんだから、ママもカヌー乗るんだからね!」って。
怖かったデス・・・こちらの4人に大笑いされました。
(左から、お姉、甥っ子兄、はっち、甥っ子弟)
この4人で「家族です」って言っても違和感ない気がする~
044

掃除のスタッフが描いていくらしいです。
知ってた?
私は初めて見たの。
049

はっちが好きなグランドサーキット・レースウェイ。
でも足がペタルに届かないので、ペタルは私が担当。
057

ミッキーのお家前のツリー
064

どこに行っても待ち時間が長くて・・・ダレッ
066

シンデレラ城、夜はライトがキレイだよね~
069 080 086

超寝不足の甥っ子弟はもう限界。
車で寝てる~と言うので、最後に3人で写真をパチリcamera
087

エレクトリカルパレード
何回見ても綺麗heart02
写真は、はっちが撮りました。
093 109 121 126

ドナルドのボート内にはクリスマスの靴下が吊るしてあったよ
138

パーク入り口にはミッキー&ミニーの雪ダルマ
150 151

昨日は2万歩を越えましたcoldsweats01
「足が棒みたいって言うのがどういうことかわかった」ってはっちが言ってた。
よく歩いたな~。
閉園時間までめいっぱい楽しんで、バス&電車で家に着いたのが11時半チョイ前。
はっちはそのままパタリと倒れこんで寝ちゃいました。
そりゃそーだーconfident

今日はフツーに学校デス。
二日酔いのおっちゃんみたいになってました。

クリスマス近くに、また連れて行ってあげたいなconfident
喜ぶ顔を見ていたら、そんな風に思った親バカ母なのでした。

これは、お姉が「ちょっと早いけどクリスマスプレゼントに」と言って、はっちに買ってくれたもの。
ありがとうheart04
001

こちらは、私が買ったもの。
ランドはショッピングも楽しいね。
まぁ、私はついつい「必要?」って考えちゃってなかなか買えないんだけど・・・
昨日はこれでも思い切って買ったほうなのです。 002
左下のプーさんの顔のヤツ。
中にはプーさんの顔の形の洋菓子が入っていて、ケースの内側も可愛いの。
中身は私、外身ははっちへのお土産smile
004

それにしても・・・ディズニーランドって、一体いつが空いてるんだぁ?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

レッツゴー♪ディズニーランド

001_9 4合分のriceball

↑本日の朝ごはんであります~heart04
こんなに沢山って?
どうしてかと言うと・・・

今日はお休み♪
土曜日の学芸会の振り替え休日デスhappy01

はっち念願の東京ディズニーランドへ行ってきます。
一度延期になってるんだ。
行く予定の前日に母が肋骨を折り、急遽実家に行ったからconfident

日を延ばした事によって、嬉しい事も。

ディズニーランド大好きなお姉が「お休み取れるかも」→(私も行きたい)って。
そして・・・甥っ子二人もお休みが取れたようで、今日は現地にてお姉&甥っ子二人と合流なのだgood
はっちはもう大喜びlovely

でもね・・・いつもは実家の父母も一緒にみーんなで行ってたの。
父さん&母さん、大変な時にゴメンネ。
お土産買ってくるってはっちが張り切ってたよsign03

と言う訳で・・・
お姉たちは埼玉県から車でこちらに来るので、朝出るのが早い。
(開園と同時に入りたい人ですからー)
しかも、前日の仕事は夜遅い。
おにぎり作るつもりって言っていたけど、「作れなかった時には私が持って行くよ」って提案したのよ。
最初から、「作ってくよん」ってはっきり言えたらいいんだけどさ、私もちょいと自信がなかったからhappy02

ではでは~行って来まーすrun

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ぶーちゃん湯たんぽカバー

001_8_2 前 002_7_2  うしろ

ぶーちゃん湯たんぽカバー、でっきあっがり~♪
って言うか、一歩手前だな。
ボタンがなくて、まだつけてないんだ。
でも・・・ボタンなくてもいいかもだなー。
いちいちはめるのは面倒だしさ。
ボタン穴を作っちゃったけどgawk

先日買った『かぎ針編みの湯たんぽカバー』の本を見て作ったの。

目はフェルトを縫いつけるようになっていたけど、フェルトを引っ張り出して&切ると言うのが面倒なので、黒の毛糸で編んじゃいました。

004_3

この本の中には、『マトリョーシカの湯たんぽカバー』も載っていて、これがめっちゃ可愛いheart04
私は、マトリョーシカにしたかったんだけど・・・
はっちに、「ゴロゴロしそうだから嫌。ぶーちゃんがいい」って言われてしまったのよcoldsweats01
ぶーちゃんも好きだけどね♪

それにしても、延々と細編みで本体を編むのはしんどかったわ。
飽きるのが先か、編みあがるのが先か、勝負!って感じでした。

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

学芸会

20091107193700001

今日は学校の学芸会でした。
さるかに物語のカニの母さん役。
猿に柿を投げつけられて、母さんは大怪我をしてパタリとたおれます。

帰宅したはっちのホッペに、髭男爵の髭形の引っ掻き傷!
たおれた時に、段ボール製のカニの甲羅でガリガリってやっちゃったんだって。
この写真じゃ、よくわかんないね・・・
学芸会の話しは、また後日―♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロの中でパ~ンチ!

昨夜から、はっちの咳がひどくなってきたので、レメディウムを学校に持って行かせようと思い、小さいケースに用意していました。
がっ!渡すのを忘れ・・・∑q|゚Д゚|p
全速力で追いかけ、はっちに渡したその帰り道のこと。

はっちと同じクラスの女の子が私を見つけて、挨拶してくれたのlovely

知っている顔の少ない東京で、こうやって声をかけてもらえるのは本当に嬉しいな、と喜んだのもつかの間。

その女の子に
「おはよう!行ってらっしゃ~い」って私が言ったら、
その後ろに並んでいた4~5年生くらいの男の子が(集団登校なの)、
バカにしたような言い方で、私の言葉を繰り返すangry

(-゛-メ) クソ餓鬼め~ (-_-X)
あまりにも瞬時にカァ~っときたので注意も出来ずにすれ違い、
ココロの中で思いっきりそやつにパ~ンチをくらわせた次第デス。
大人気ないですが・・・

朝一番から腹立たしい!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
・・・と考え続けるのも嫌なので、コチラに書かせていただきます。

ご訪問してくださった皆さん、朝から嫌な話でごめんなさいm(_ _)m

今日は、学校の学芸会。
気分を切り替えて、行ってきま~すsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

懐かしいな♪プリーツスカート140cm

001_6

何だか懐かしいな~プリーツスカートheart01
制服の定番!(高校は4枚はぎフレアーだったけどgawk
お姉ちゃんっぽいよね。

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』のプリーツスカートを140cmに直して作製。

ウエスト部分にニット地を使うので、ファスナーつけなしsmile
あっという間に出来ちゃう。

002_6 切り替え部分

プリーツ加工された生地ってわけじゃないから・・・洗濯したらどうなるんだろう?
プリーツ部分にステッチ入れたほうが良かったかもな。
まぁ、一度洗濯してみて、(;´д`)トホホ…ってなっちゃったらステッチ入れよっと。

プリーツを広げるとこんな感じ。
003_7

チェック地の紺色とニット地の色を合わせたんだけど・・・写真だとニット地が明るく見えるね。

結構丈が長めだなって思っていたら・・・そうでもなかったcoldsweats01

001_7

でかくなったなぁconfident

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホメオパシーの出番

朝晩冷え込むようになってきて、こんな時期は必ずヒューゼーし始めるはっち。
小児喘息ってヤツです。

昨日からまたしても、かすかにヒューヒュー言い始めたshock
酷くなると、夜間咳き込んでほとんど眠れなくなる。
だから、かすかなヒューヒュー音でも私にはキョーフなのだcrying

おまけに、鼻水ズリズリ・・・
だからさー、スイミングにノースリーブで行かないで欲しいなぁ┐(´-`)┌

酷くならないうちに→マリエン授乳 母乳 母乳育児 乳腺炎 乳腺炎対策 母乳不足 ホメオパシー

001_5_2
アレルギー対策ブレンド(ハーブティー)と免疫力対策・のど用・鼻用のレメディウム。

002_5
ハーブティは学校に持っていく水筒に。
レメディウムは砂糖玉(ショ糖)にエネルギーを転写したもので、ちっちゃい粒↓

004_2
こんなに小さいのw(゚o゚)w
ほんのり甘い程度なので、甘いのが苦手なはっちでも大丈夫。

薬を飲まずにすめばいいんだけど・・・薬漬けになっちゃうからね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コタツに入っていたい気持ちを振り払って、はっちのプリーツスカートに取り掛かろうと思ってます。
先日実家に行った時にもらって来たチェックのウール地でlovely
まずはアイロンかけ。
しばーらくしまいこまれていたから、シワシワなのよ。
アイロンかけるとほのかに箪笥の香りが・・・ウフフ

005_4

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

子供とゲーム

001_4 アルゴ

今日は延々ゲームのお付き合い。

人生ゲームやって、オセロやって、最後はアルゴ。

アルゴ、結構オススメhappy01

ルールは簡単だけど、よく考えないと出来ないし、ぼやぼやしてると子供に負けちゃうgawk

記憶力の低下を実感しちゃうわ~( ̄○ ̄;)!

頭がよくなるかどうかはあっちの方に置いといて、子供と本気で遊べます。

一回のゲーム時間も短いしねwink

*写真は本来のやり方でカードが置かれているのではなく、はっちが自分で考えた占いをやっているところなの。
紛らわしくてごめんなさーい m(. ̄  ̄.)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

140cmレギンス

002_4140cmレギンス

写真では良くわからないけど・・・
裾にレースをつけてあるの↓
003_6_2

このサイズ、はっちにどーなんだろうか?
そこが不安coldsweats02
初めて作る時は、「サイズ確認」と思って作る。
けど、やっぱりout!だとガックリきちゃうんだよね。
ピッチピチのパッツンパッツンだったら・・・素直にもらってくれる人を探そっとgawk

001_3

寝不足のため、なんだか気力低下down
ミシンに向かっていてもワクワクしてこない。
こんな時は、やっぱりゴロゴロ~かなconfident
寝不足が原因じゃなくて、もしやコタツを出したからなのか?

どっちでもいっか、ゴロゴロ&(-.-)zZしちゃおっとgawk

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

朝からバタバタ

大量の玉ねぎを炒めながら、部屋を片付けていたら・・・
こたつの上にはっちの筆箱を発見bearing
おいおい・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・・
筆箱を忘れたら、隣の子に一日中迷惑かけちゃうだろっ(-゛-メ)

run筆箱持って学校へGO!run
学芸会の練習で教室はからっぽsmile助かった~scissors

帰りにジャスコにぶらっと寄って、気になっていた本を購入lovely
004
昨日、湯たんぽカバーを編もうと思って、いつものようにテキトー編みをしていたんだけど、なんだかめんどくさくなっちゃってさ。
左&真ん中の本を抱えた時に、右の縫物本が目に入って衝動買いしちゃいやしたhappy02

帰宅後、またまた玉ねぎ炒めの続き~
003_5
上はスライス、下はみじん切り。

次はサワードリンク作り。
002_3
レモン:黒糖:黒酢=1:1:1
一日一回フリフリして、一週間後から飲めるhappy02
楽しみ~♪

いつもは捨てちゃうレモンの皮(無農薬じゃないからさ)
玉ねぎ臭くなった家の中で、良い香りをプンプンさせてたから捨てられず、洗濯ネットに入れて干してみようと思って。
005_3_2
(・_・)エッ....?干してどーすんのかって?
わかりませーん( ̄○ ̄;)!
干したら香りって無くなっちゃうのかな?
それもわからないけど・・・
だって、捨てられなかったんだもん!!(ノд・。)

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月のコストコ幕張

昨日行って来た~コストコ幕張good

買物リストを作っていったって、やっぱり買いすぎちゃうわけで・・・gawk
「節約」という観点から考えたら、どんなもんなのか?などと思うけどね。
でも、やっぱり楽しいhappy01
ワクワクしちゃうんだよねーsign03

001 玉ねぎ5kg498円
買うつもりはなかったけど・・・安かったcoldsweats01
国産デス。

002_2_2 レモン8玉348円
こちらは、チリ産。
この夏からなくてはならないものになっている、サワードリンクを作ります。
無農薬じゃないから、皮はむいちゃうの。

サワードリンク用の黒酢も買ってみた。
1L599円なり。

005_2 常連
もも肉、胸肉、写真はないけど手羽元。
2kgパックで、1588円、588円、980円。

その他・・・
合挽肉(牛:豚=7:3) 1300gくらいで1020円
豚こま 確か、88円/100g
豚肩ロース薄切り 確か、120円/100gだったかなー?
US牛切落とし 120円ちょい/100gだと思う
ぶり 198円/100g→コストコの魚は美味しいsign03
マヨネーズ1kg348円
などなど、他にも色々買いこんでーcoldsweats01

ちょっと失敗だったのが、バーガーバンズ
はっちが「お腹すいた~」って言い始め、ホットドックを買って食べようか?って聞いたら、「ホットドッグって気分じゃないのぉ」ってgawk
勿論、お菓子っていう気分でもなく・・・
バーガーバンズ・ロースハム・スライスチェダーチーズを買って、サンドして食べようってことになり買ったんだけど、バンズはちょっとパサッとしていてイマイチでした。
いつもはベーグルとかクロワッサンを買うのに、昨日はそれも気分じゃなかったらしい。
バーガーバンズ、12個くらい入ってて418円。
たんまり残ったのに賞味期限は今日crying
冷凍したけどさー、きっと私が平らげ担当になっちゃうんだろうなーweep
☆後日、バンズを温めてから食べたら、それほどパサパサじゃなかったよー☆(11/6)

そして、昨日のはっちのおねだり品はコチラ↓
003_4
お菓子とかおもちゃとかじゃないんだよねーgawk
肉だよっ、ニクsign03それも牛肉gawk
試食を食べたはっちはもう目がハートlovely
宮崎牛の切落とし、329円/100g
まぁ、確かに美味しかったsmile
スーパーで買うことを考えたら、めっちゃ安いんだけどね。

そして帰り、駐車場から外を見たら・・・
006 by はっち
とってもキレイな空でしたheart01

今日は朝から玉ねぎと格闘中です。
なんてったって、玉ねぎ5kgだからね~。
立派な玉ねぎが19個入っていたので、3個はそのまま保存して、残りの16個は、半分をスライス、半分をみじん切りにしてから炒めて冷凍さっgood
家中玉ねぎの匂いがプンプンじゃ~bearing

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

人生初♪ちっちゃいペネロペ

003_3

人生初のあみぐるみ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ペネロペに・・・見えるかなー? 

細い糸を使って、ちっちゃ~く編みました。

 ←知ってる?

あみぐるみに心ひかれたのは初めて。

ペネロペのしかけ絵本が大好きなんだぁ(←私がね)

この本を見つけて、編まずにはいられませんでした。

ウフフlovely

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

おでん・つけだれ・フライドチキン

003

ぐぐ~っと冷えこんだ一日。
こんな日は、おでんlovely だよねーsign03 
鍋も好きだよhappy02

おでんを食べる時にカラシを使う人って多いと思うんだけど、私はカラシがダメgawk
辛いものは好きだけど、鼻に抜ける辛さは苦手なんだ。
だから、何にもつけないで食べていた。

でも、このつけだれに出会ってからは、もうコレがないおでんは考えられーんsign03
パパラッチが、とあるお店で教えてもらったもの。
呑み助もたまには役に立つもんデス(*^ー゚)b

heart01柚子胡椒をマヨネーズと混ぜ混ぜして、みりんでのばすheart01だけっ

ぜひぜひ、お試しくださいgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、はっちはおでんが好きじゃないgawk
おつゆがじゅわ~って出てくるのが嫌なのかな。
牛スジくらいしか食べないんだ。

ちょっと話がそれるけど、おでんを作る時に、私は鶏手羽元で軽くだしを取る。
これを使っておでんを作ると、めっちゃ美味しいおでんが出来るんだよね。
ひと手間かける価値があるって思うもん。

いつも悩むのが、だしを取った後の手羽元。
これはね、おでんに入れてもあんまり美味しくないのよ。
当たり前だけどね・・・

だから、細かく裂いてチャーハンに入れてみたり、色々やってみてたけど、イマイチな感じだったんだ。

今日は、フライドチキンにしてみた。
smileおでんが好きじゃないはっち用にねsmile

002

wineフライドチキンwine
① ビニール袋に手羽元を入れて、
   塩小さじ1/2くらい、胡椒・パプリカ・カレー粉少々を
   肉に振りかけてもみもみしたら、
   牛乳を肉がやっと浸るくらい注いで、もみもみ。
   袋の口をしばって冷蔵庫でしばらく寝かしておく。
② 新しいビニール袋に、
   小麦粉大さじ6くらい、塩小さじ1/2くらい、パプリカ・胡椒少々を入れ
   袋をフリフリして混ぜ合わせる。
③ ①の手羽元の水分をふき取って、
    ②の中に入れて衣をまぶし、
    ビニール袋の外から、手でぎゅっぎゅーってして
    衣をしっかりつける。
④ 余計な粉を軽くはたいてから、中温の油で揚げる。

肉好きだからさ、lovelyとなるかngとなるか、ちょっとヒヤヒヤもんだったけど・・・

003_2 happy01オッケーみたいheart04

私は、おでんでお腹がいっぱいになっちゃったので、フライドチキンを食べてないんだけどcoldsweats01
次回もこの手でいこうと、ほくそ笑んだのでしたsmile

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空手の大会

昨日は空手の大会でした。

欠員が出たため、まだ未入会ですが出ることになったはっち。
「名前はどういう字?ココに書いてみて」って言われて書いたら、大会パンフレットの欠員者の横に、はっちの名前を書かれちゃったんだって。

寸どめデス。
はっちは、寸どめが苦手・・・とめられないからなーcoldsweats01
「今のはっちが出きる事をしたらそれでいいんじゃない?」などと、無責任な事を言っていた私。
でも、当日になったら、やる気マンマンでした。
私だったら・・・泣いて逃げちゃうよーhappy02
(そもそも、空手をやらないと思うけどね)

驚いた事に、防具なしですcoldsweats02
拳サポのみ!
でもね、他の子の組手を見ていたら、しっかり当たってます。
こうなると、よく知らない私には、
フルコンとの違いが全くわからん┐(´-`)┌

005

何級も上の相手の子に、果敢に向かって行ってました。

コレ↓は、相手の上段突きが目に入っちゃった時。
痛かったろうなー。
Pdvd_005_2_2

めげずにまた向かって行くはっち。
「とび蹴り」したかったんだってgawk
でも、失敗。ちと遠いんでねぇ?
Pdvd_014_2

突きは苦手。
だから「せめて蹴りを一本決めたい」の気持ち。
でも決まらず・・・
Pdvd_016_2

何級も上の子を相手に2試合、よく頑張ったと思います。
親バカだけどね・・・めげずに向かっていくその気持ちがスゴイと思う。

2試合終わった後は・・・↓こんなシーンもありました。
Pdvd_022
悔しかったんだってconfident
良い経験だよね。

気を取り直して→型。
『撃砕初段』かな?
ハイハイ~またココで親バカさせてね~♪
滅多に見られない真剣な顔lovelyなのですぅ。
子供の真剣な表情っていいよね。
Pdvd_001 Pdvd_004

短い期間でよく覚えたな~って思っちゃうわけで、本当に頑張ったなーって思います(*゚ー゚*)

今回の大会で初めてだったこと・・・指導員演舞。
もうこれは凄かった!!
「型」の演舞では、相手が見えるような気がしました。

そして今日・・・
体がギクシャクしています。
はっちじゃないよー!私の体shock
見るだけだったのに・・・疲れたなぁ~

超親バカのつぶやきにお付き合いくださいまして、ありがとうございますo(*^▽^*)o

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »