« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

空手組のお出かけ~♪

012_2 018_3

昨夜moon3
「はっち、今のところに、空手決める」

決意の一言sign03キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

良かった、良かった、これで一安心じゃhappy01
引越してから、早半年。
空手道場探しの旅、無事目的地に到着デスlovely

今日、入会手続きについて聞いてくるって。
自分で聞くべきことをメモって行きました。

smileパパラッチも入会~goodイ~ヒッヒgood

二人を見送った後・・・
これから明日の大会のゼッケンを作らねばcoldsweats01
未入会なのですが、空手の大会に出ることになってて・・・coldsweats01

では、私はミシン部屋へ行って来まーすrun

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

静かだな~って思ったら

さっきまでゲームの音が聞こえていたのに・・・
気がついたら、しずかぁ~Σ( ゜Д゜)ハッ!

011_3 008_2

はっちが本を読んでいる時って、どこにいたのかすぐわかる。

どうしてかって言うと・・・↓

010_3 窓辺009 ソファー

読み散らかしなのデスgawk
しかも、カバーを外して読むんだよね。
カバーがついてると、持ちにくいんだって。

幼稚園の頃、はっちが外したカバーを私がせっせとかけなおしていたら、
「どうしてせっかく外したカバーを、またつけちゃうのよ!」って怒られた(ノ_-。)
それ以来、はっちの本に関しては口を出さずにいたんだ。
私の本じゃなくて、はっちの本だから。
借りた本は別だけどね。
だから、はっちの絵本は、ほとんどカバーなし。

最近は、カバーを外して読んでも、読み終わったらカバーを元に戻す。
「本が汚れるし、いたむから、カバーをかけておいたほうがいいんだよ」って話したからかな。

まだまだ、読書タイムは終わる気配なし。
1冊読んだらその度に戻せば、後がラクなのになーgawk
ちゃーんと、片付けておくれよーsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座布団カバー完成♪

001_24
座布団カバー完成~shine

002_17
ポコポコしてます

003_17
入れ口部分はくるみボタンで

隙間だらけなので、座布団の模様が見えないように、下地用カバーを作ったの。
左がカバー、右が座布団。
座布団は・・・100円ショップの物。
004_8

カバーの入れ口は、枕カバーみたいにしてみた。
取り外しがラクだからねー!
005_5

座布団を下地用カバーに入れてから、手編みの座布団カバーへheart01
くるみボタンをとめると、こんな感じ↓
006_4

学校の椅子に引っ掛けられるように、裏側にゴムをつけてあるんだけど、写真じゃみえないなーgawk
007_3

何の計画もなしにモチーフを編み始めたから、どうやって仕立てるかをまるで考えていなかったんだよね。
しかーもっ! ちょいと大きめになっちゃった。
サイズもろくすっぽはからずにやっていましたcoldsweats01

最初から最後まで、思いつきで完成までたどり着いた座布団カバー・・・
こんなんでも、なんとかなるもんだhappy01

ところで・・・元の座布団は100円です。
して、座布団カバーの材料費は・・・shock結構かかってます。
(・_・)エッ....? いい座布団が買えたんじゃないのか?

bearing深く考えない事にしよっとsmile

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

アームバンド的ミニアームカバー

001_23

002_18

料理をする時も、食べる時も、袖をまくる派デス、ワタシ(゚▽゚*)

先日、実家に行った時に・・・見てしまった!
母が長袖の袖口に、輪ゴムをさっとはめてから袖をめくるのをsmile
親子です、やる事は一緒だな~gawk ←私もよくやる!

でもね・・・私は外すのを忘れて、いつも洗濯機から輪ゴムが登場~ってなことになる。

ふと思い立って、超ミニアームカバーを作ってみた。
袖をまくる派に長いアームカバーは必要ないからねー。

左はリネン、右はフリース。
フリースって水をはじくし、洗濯してもすぐ乾くから、結構イイカモって思ってさ。
去年フリースパーカーを作った時の余り布、っていうか、端切れ。

これって、長袖を着た子供が食事をする時にも使えそうwink
長袖時期は、袖口にご飯粒やらソースやらつけちゃうし、かと言ってスモックを着るほどでもないからな。

ニット地のも作ってみよっかなーnote

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガンガン混ぜよう❤りんごのケーキ

001_22 りんごのケーキ

めんどくさい事はぜーんぶ省いて、ガンガン混ぜて焼くだけケーキsmile

wineガンガン混ぜよう・リンゴのケーキwine
  18cm丸型
りんご         1ヶ
レーズン      お好みで♪
卵            2ヶ
小麦粉        100g
砂糖          40g
溶かしバター     30g
サラダ油       大さじ4
ベーキングパウダー   小さじ2
シナモン        少々

① りんごとレーズン以外の材料をボールに入れて、混ぜ合わせる。
    混ぜる時はね、スプーンでOKよっsmile
② りんごを3~5mmくらいのいちょう切りにして、
    ①のボールにポイポイ入れていき、
    レーズンもポイポイ入れる。
③ スプーンで混ぜ混ぜ。
    生地をりんごにまとわりつかせる感じにねgood
④ 型にオーブンシートを敷き、そこに生地を入れて
    180℃のオーブンで30~35分焼く。

オーブンシートを敷くのは、後がラクだから。
小麦粉はふるわなくて大丈夫。
混ぜるのもスプーンだし。
りんごにレモン汁?・・いらないよん。
多少分量が違ったって、それなりに焼けるから、気にしなーいsign03

このケーキで一番面倒なのは、溶かしバターかな。
これはレンジでチン♪
洗い物が増えるのが悔しいけどねgawk

材料を計る時は・・・はかりにボールをのせて、どんどん計りながら入れていくgood

どんだけめんどくさがりやなんじゃ~って、はっちに良く言われる。
でもさ、ほんのちびっとでもラクしたいもんねーsmile

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ちょっとビックリ!

001_21

静かだな~と思ったら・・・
『もののはじまり館』を開いていたconfident
ちょっと気になる“目の近さ”

ま、それはあっちにおいといてー!!

今日遊びに来たYちゃん。
「お邪魔しました」って、帰った後に気がついた・・・
流しに、お菓子を食べた時のお皿とコップが
ちょこんと置かれていたw(゚o゚)w

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
凄すぎデス、Yちゃん。

そんなこと想定外だったので、流しは・・・bearing・・・キレイじゃなかったのよ。
子供だからと、小2だからと、油断は禁物だわねー。
はずかしー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今日は朝早く出かけたので、布団もひきっぱなしだったしぃ。
穴があったら入りたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おきにハンカチをシュシュに

001_20

フレンチクルーラーみたいだよねぇ(*^-^)

20代の頃使っていたハンカチ。
すごーく気に入っていて、最近じゃ使わないのに捨てられずにいたんだ。

ここ数日、縫物をしていなかったせいか、無性に何か縫いたくなって・・・
思い浮かんだのが、たんすにしまいこまれていたこのハンカチheart04
きっとこの先もハンカチとしては使わないだろうって心を決めて、hairsalonhairsalonhairsalon

シュシュにしましたhappy01
うっす~いハンカチだったので、裏に接着芯をはってみたのよん。
はっちと私の二人分。
はっちの反応は・・・
「良くもないし、悪くもない」だってcrying
んじゃ、私が二つとも使いますっsign03
思い出深いハンカチなんだもん\(*`∧´)/

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

002_16

何だかわかるかな~?

昨日実家の母から電話がありました。
「きんぴらごぼうを沢山作って冷凍したいんだけど、ごぼうを刻む自信がないの」って。

そうそう、母は先日肋骨を折ったのです。
最初は、2本骨折+周囲の肋骨にヒビと聞いていたのが、実は折れたのは3本だったんだってー!!(゚ロ゚屮)屮
あれから10日。
日に日に楽になってはいるようだけど、ごぼうを刻むのは結構大変だものね。

と言う訳で、はっちの登校時間に合わせて出かけました。
上の写真は、その「きんぴらごぼうを炒める」の図でございます~。
なんか目玉焼きみたいだったので写真をパチリcamera
立派なごぼう2本&人参2本!!
スゴイ量だったよ~happy02

実家に帰るたびに、ちょこちょこと色んなものをもらって帰るんだけど・・・
今日はコレsign03

003_16 憧れの電波時計

父さん、ありがとぉ~lovely

その他にも、ピカピカ雑巾山盛り&ウール生地などなどをもらって帰りました。
母さん、ありがとぉ~lovely

朝早い時間は猛烈な通勤ラッシュtrain
勤めていた時にも、同じ電車を使っていたので、ちょっと懐かしかったな。
昔はドア口の上を手で持って、背中でギューギューと押して電車に乗り込んだものだけど、最近の地下鉄は駅員さんが「失礼しま~す!押させていただきま~す!」って、押し込んでくれる。
ちょっとおかしくなっちゃった(*^ー゚)bグッジョブ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

帰ってくるなり・・・

001_19_2 読書モード

読んでいるのは、『もののはじまり館』

 それはいいんだけどさーgawk

学帽ぬいだらー?
靴下ぬいだらー?
宿題ふんでるよー!

帰宅後~スイミングに出かけるまで、1時間くらいかな。
今日は、早めに行くって言って、パパッと宿題やってから、着替えてスイミングへrun

003_15
その格好で行くのか? 寒くないのか?
さっきまで長袖だったから、暑かったのか・・・?
よくわからん┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、はっちが出かけた後の部屋の中のスゴイこと!gawk
だしっぱ、やりっぱ、ぬぎっぱsad
天才的だわねcoldsweats02

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ご飯の友(*^_^*)

001_18_2 大葉とじゃこのふりかけ♪

wine大葉とじゃこのふりかけwine

ごま油      大さじ1/2
にんにく     小1片        半分に切る
ちりめん雑魚  30g
みりん      小さじ1/2
しょう油      大さじ1/2
大葉       10~20枚(好みで) ざく切りにする。茎もねっ!  
ごま        大さじ1~(好みで)

① フライパンにごま油とにんにくを入れて、中火で炒める
② にんにくは、きつね色になる直前に取り除く
③ じゃこを入れて、カリッとするまで炒める。
④ ぬれ雑巾の上にフライパンをジュっと置いて、
   少し温度を下げる。
   (ホットケーキを作る時と一緒だな。しょうゆが焦げないようにするためなの)
⑤ みりん、しょう油を加えて混ぜ、火を止める。
⑥ 大葉とごまを入れて、さっくり混ぜ合わせる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

食欲のない時でも、これさえあればご飯が食べられる!って感じなのデスsmile
写真は、上記の分量で作った・・・いやいや、大葉は40枚入ってるbearing
へへ・・・入れちゃいましたぁ~大葉、おいしいもんhappy01

ゴロゴロしようと思っていたのに、昨日大葉が安くて4束買い込んだのを思い出しちゃったのよ。
ちりめん雑魚を冷凍庫から出してみたら・・・思っていたよか少ししかなくて、まぁいっかって大葉4束入れちゃったんだ。
でもさー、他の料理に大葉をまわせばよかったなgawk

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つまずいてます

先日購入した『指輪物語

まだ2巻目『旅の仲間・下』でつまずいてます( ̄○ ̄;)!

一気に登場人物がどかっと増えて、かなり混乱してきちゃったよ。

もうそろそろ読み終わるくらいまで読み進めているけれど、わからなくなってきた~shock

ホント、頭悪いよなcrying

昨夜からちょいとダルダルなので、今日はゴロゴロして2巻目を最初から読み直そうかと思ってます。

もう一回読んだら、すこしはスッキリ頭に入るかな・・・confident

途中でsleepyの気もするけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

本日のはっちのテキトー歌

「世界で一番大切なもの♪ それはね それはね♪」

なんて言うかなって思っていたら…

「アレなのよ〜♪」

だってぇ!ププッ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦のお昼ご飯

みんなはいつもお昼にどんなものを食べてるのかな~?

私の場合は、たいていが残り物。
残り物がない時は、パンとかお茶漬けとか、テキトーに食べる。
ちゃちゃっと食べちゃう。
自分だけのために何かを作るなんてことはあんまりないなー。
どうしても○○が食べたいっ!って時だけ。

でも、今日は朝からキッチンでゴソゴソやっていた。
先日実家へ行った時に、実家の分と一緒に野菜を買ってもらったので、それの下処理なんぞをしていたんだ,
最近パパラッチは飲む機会が多いため、ぼやっとしていると野菜たちがダメになっちゃうからさ。
冷凍、冷凍good

こういう日は不思議と作るのが面倒じゃなくなる。
なんでかなー?
キッチンでゴソゴソと動いているうちに、どうしてもとん汁が食べたくなった。
ここ数日、ずっと頭にあった『とん汁』lovely
その気持ち、今日ピークを迎えちゃいました。

いそいそと足りない材料を買いに出かけ、帰宅後またキッチンでゴソゴソ~
大量のとん汁を作っちゃったよ~happy01
とん汁の美味しい季節がやってきた!・・・って、今日は暑いくらいだけど・・・

001_17

私にしては、まともなお昼ご飯でした。
メインはもっちろん『とん汁』でござんすよlovely

小さい頃は野菜嫌いで、きんぴらごぼうもひじきもとん汁もngだったのにな。
はっちもいつか、こんなメニューを食べるようになるのかもね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

座布団カバー つなぎ終わったぁ~♪

001_15

「裏も同じモチーフがいいな~。同じ並べ方でね!」gawkって、はっちに言われてちょっとぞぞ~っとしたけど、割とさくさく編み終わったgood
なんてったって、学芸会の「カニの足&ハサミミトン」作りから逃避していたもんね~happy02

お花のモチーフ、つないでみたらただの丸いモチーフになっちゃって、ガビーンshock
でもね、裏側を見たら・・・ポコポコお花がっsign03
と言う訳で、あっさりとモチーフの裏側を表にもってくることにしたんだsmile

ほら見て! ポコポコお花flair
002_15

でもね・・・ひっくり返してみると・・・shock
003_14
糸だらけ~shock

そう、この後、恐怖の糸始末が私を待っているのじゃshock
なんで小さいお花のモチーフで、なんて考えちゃったんだろうcrying

・・・ガンバリマスweep

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

でかでかターバンの作り方

でかでかターバン=洗顔の友 です♪

003_7 001_9

hairsalon材料hairsalon
浴用タオル1枚、ソフトゴム

hairsalon作り方hairsalon
① タオルを折る位置を決めます。
   このターバンはタオルの幅を半分にして2重にして作ります。
   柄が中央にある場合は、タオルの端を中央に折りたたむようにします。
   柄によって折る位置を変えてください。
   無地の場合は、柄が中央にある場合の作り方が、
   一番作りやすいと思います。

002_2 003
折る位置にまち針をとめておきます。

② ①でとめたまち針を裏側からうちなおし(A)、タオルを中表に合わせます。
   耳をそろえて、端からまち針で押さえます。
005

③ 耳を切落とし、まち針(A)から端側に2cmのところにまち針(B)をうちます。
   まち針(A)~(B)間が、ゴム通し口になります。
   切落とした所から1cmくらいのところ、白線の部分をミシンで縫います。
   ゴム通し口は縫い残してね。
007

④ 縫い代を割って、ゴム通し口の周りの縫い代を押さえるために、
   四角くミシンで縫います。(白線部分)
   省略しても大丈夫ですが、縫っておいたほうがゴムを通す時に楽です。
008

⑤ 輪になっている部分が左右にくるように平らに置き、
   2重になっている上側を上下とも中央に向かって折ります。
010

⑥ 今度は下側を上下で合わせて、まち針で3ヶ所ほどとめます。
   この時、⑤で折った上側をはさまないように注意します。
011

⑦ 言葉で説明するのは難しいのですが・・・
   竹尺の辺りの、タオルの端から7mmくらいのところにミシンの針を入れ、
   返し縫をしてから縫っていきます。
013
014

最後のまち針辺りまで来たら、
内側からズリズリと⑤で先に折った部分を引きずり出して、
形を整えながら縫い続けます。
016
縫い始めたところまで縫ってしまわずに、
返し口として15cmほど手前で返し縫いをして糸を切ります。

⑧ 返し口から内側のタオルを引っ張り出すと・・・
   じゃんっsign03
   ドーナツ型になったでしょ?smile
019
そう♪ シュシュと同じなんだな~happy01

⑨ 返し口の縫い代部分を内側に折りこんで形を整え、
   ミシンで端から3mmくらいのところを縫い合わせる。
   勿論、キレイにまつったら言う事なし!なんだけど・・・
   どうせ内側に入っちゃうので、まつるのは面倒だから
   ミシンでガガッと縫ってしまいます。
021

➉ ゴム通し口を目安に、キレイに形を整えてまち針をうち、
   端から2cmくらいのところをぐるりと一周縫います。(白線部分)
022

⑪ ゴム通し口からソフトゴムを通して、完成~shine
024

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ふと思い立って、ハンドタオルを半分に切って細長く縫い合わせて、同じように作ってみました。
写真右側のブルーのヤツ。
ヘアーバンドくらいの幅のものが出来たよ~note
026
027

言葉で説明するのってムズカシイ・・・coldsweats01

わからない部分は気軽にコメント欄で聞いてくださいまし~。
コメント欄ではちょっと・・・と言う方は、loveletter下さいね。
loveletterhama212★nifmail.jp (← ★を@に変えてちょ)

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩の荷がおりた・・・

やらなくちゃいけないのに先延ばしにしていた事を、今日済ませましたconfident

じゃんっsign03

001_16

学芸会『さるかに物語』で使う、カニの足とハサミ用ミトン ι(´Д`υ)アセアセ

長方形のボール紙に、この足をホッチキスでとめるんだって。

なんで6本なのか?・・・重くなるからだってcoldsweats01
一応6本なんだけど、子供と話し合って、8本がよければそうして下さいってなってた。
はっちは、6本を選択。

ハサミ用のミトンは、先生から「もし作れるようであれば作ってください」って言われてたの。
カニの子供たちは赤い手袋を使うんだけど、はっちはカニの母さん役なので、ハサミがミトンなんだって。
足用の布が8枚あって、つかったのは6枚だから、残りの2枚でかなりいい加減なミトンを作ってみた~coldsweats01
すっぽ抜けないように、手首のところにはフリースを使って・・・
こんな感じ↓

002_14

ちかれた~bearing

でもこれで、「やらなくちゃ」って言う、おも~い気持ちとはおさらばじゃsmile

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空手、その後&マリオカート

空手・・・今月はずっと同じところに体験に行っている。

色々なところに体験に行ったけど、やっとイイカンジの道場に出会いました。
でもはっち、かなり慎重。
何回か体験に行ってみてから決めるって。

そこは、お母さん方が帰っちゃうの。
「いると甘えが出るから」なんだって。
どうも、そこのところがはっちとしては引っかかっているみたい。
甘えん坊ですから~gawk

別に体育館にずっといて見ているのは構わないみたいだけど、はっちよか小さい子もいるからね、「僕のお母さんは帰っちゃうのに、なんであの子のお母さんはいるの?」ってその子が思ったら可哀相だし。

そんな訳で・・・こういう時はパパラッチを巻き込むべし!
大阪にいた時も、ちょっぴり一緒にやっていたのよ。
最初は私がやっていたけど(やらされていた、が正解?)、私の場合、日常生活が送れなくなる。
超運動不足だから、あちこち痛くなるし、空手の日が近づくだけでユーツになっちゃってweep

無事、パパラッチも巻き込む事に成功し、先日の土曜日で体験も4回目。
入会手続きについて聞いてみないとなって思ってたら・・・
こんなものをもらってきたcoldsweats01

001_14

11月に大会があって、一人欠席者が出たらしく、その子の名前が消されて、はっちの名前が・・・coldsweats01
「名前をね、どういう字?って聞かれたから、紙に書いたの。そうしたらね・・・weep
はい~半泣きでございますぅ。

大阪にいた時は、大会って聞けば「出たい~!」って言ってた。
なんで今回は泣くのか?って思ったら・・・
「はっち、寸どめは苦手だし、型もまだ覚えてないし、こっちの空手の大会は初めてだし・・・weep」って。

「何でも最初は“初めて”じゃん。出来なくて当たり前だよ。いいじゃん、別に、寸どめできずにあてちゃったって。一発蹴り入れてやろうくらいの気持ちでやってみたら?」
「え?蹴り、いいの?」
「ママ、ルールはわっかりませ~んsmile側面はいいんじゃなかったっけ?」
って、いい加減な事を平気でいう私ですが、はっちの気持ちはup
はっちは、“蹴り”が好きなのじゃsmile

道場探しの旅も、これで終止符かな~confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日は、またまた実家へ行ってきました。

肋骨を折った母は、まだまだ痛そうだけど大分良くなっていてちょっと安心。

今回も「沢山手伝いするぞ~」と意気込んでいたはっちだけど、すっかりゲームに夢中。
仕事の休憩時間に顔を出したお姉と、マリオカート対決。

003_13_2

お姉、車の運転をするのに、マリオカートは超へたっぴ。
本気でやってるのに、はっちに負けてた。
はっちは勝てて、大喜び♪

甥っ子兄も来てくれて、お相手してくれました。
(マリオカートは甥っ子兄のものなんだ~)

帰宅後は、夕飯の支度を手伝ってくれて、
「はっちも疲れてるのにありがとう」って言ったら、
「はっち、じじばばのところで全然お手伝いしなかったから」ってconfident

うふふshine

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

小学生のお小遣い

小学2年生ってお小遣いで何を買うのかなー?

先日、はっちのお友達に「はっちはお小遣いいくらなの?」って聞かれた。
その子は、家のお手伝いをしたらという条件付きで、週250円もらえるんだって。
だから・・・月に1000円かぁ・・・わぉ!
でも、きちんとお手伝いをしないともらえない。

条件付きのお小遣いは、実は初めて知ったんだけど・・・
お手伝いをしたらその分お小遣いをあげるって言う家庭は多いみたいだよね。

お小遣いのあげ方、金額、項目の範囲(どこまでお小遣いでまかなうか:駄菓子、文房具etc)は色々なんだろうな。

『これが正解!』ってのがないから、時々これでいいのかなって考えちゃうのよ。

私は、「はっちが手伝ってくれるとママはとても助かるし嬉しい」と伝えた上で、家族の一員であるのだから家のお手伝いでお金はあげない、というスタンスを取っている。
仕事をして報酬をもらう経験も必要って言う意見もあるでしょ。
たまに考えるとグラグラゆれるんだよね、気持ちが。

月のお小遣いは500円。
きちんと考えもせず、コイン1枚ってことで500円にしちゃった。
多いのか?少ないのか?うーむgawk

そのお小遣いで何を買うかと言うと・・・
ずーっと、ずーっとためておいて、誕生日プレゼントとか、遊びに出かけた時のお土産とか、ゲームソフトや攻略本ってとこかな。
おつかいを頼むと、それもお小遣いで出してくれたりする。

もうちょっと大きくなったら、また変わってくるんだろうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

読書感想文

いつもなら、とっくに夢の国に行っている時間なのに・・・

002_13 読書感想文を書き書き中

今日学校から持って帰ってきた、まだ途中の読書感想文。

読んでくれたんだけど、途中から作文になっちゃってて、それを指摘したらcrying

ポロポロ涙を流して泣いちゃいました。

考えてみれば、日記や作文は書いたことあるけれど、読書感想文は初めて。

東京の学校は一年生でも書いたのかなーgawk

読書感想文って言うのがどういうものかっていう説明はあんまりなかったらしい。

時間も遅いから、「明日にしよう」って話したのに、今日やると決めたらやる人なんだな~shock

まず読書感想文とは、っていう話をして、それから書き始めるはっち。

そして・・・なんて言ったと思う?

「読書感想文って楽しいね!」happy02

そりゃ、よかったconfident

ちなみに・・・私は、大大大大大の苦手。

宿題に出た日にゃ、体全体がゆーつモードだったよ。

書けても一枚の半分。いつも泣いてたなー。

楽しいって言ってのけるはっちが羨ましいデス。

「楽しいって言ったほうが、もっと楽しくなるんだよ。ママは泣くからダメなんだよ」って言われちゃいました。

大人は読書感想文なんて書かなくてもいいんだもんねーscissorsへへっsmile

はっち:コラー!

わたし:きゃっhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう登場!

001_13 とうとう登場~happy02

インテリアの色に統一感を持たせたい・・・のにっsign03
いろんな色があふれかえるぅ~crying

先日、実家に行ったら、もうこたつが出ていた。
それを見たはっち、ずーっと「こたつ~こたつ~」ってうるさかった。

ソファーがあったって、床にゴロゴロするウチの家族たち。
勿論こたつ大好きなのであります。
私もだけど。

引越してきて初めての冬を迎えるわけだけど(まだ秋ですがgawk)、リビングには床暖あるし、奥の和室にこたつかな~って思ってた。
ところがっsign03
「え~リビングに出してよ~」って。

確かに・・・和室はリビングとつながっていて、窓ナシ。
でも、私としてはテーブルやらパソコンテーブル、はっちの机などなどがあるリビングの真ん中に、ドンとこたつをセットするのは、ちょいと嫌な感じがしてね・・・。
こたつに入った時って、視線が低くなるでしょ、だからさ・・・。

ソファーまで動かして、あっちこっちにこたつテーブルを置いてみた。

やっぱり和室はちょいと暗い。
暖房(エアコン)を使う事を考えると、エコ的にはリビングに置いたほうがいいし・・・。
こたつでゴロゴロする時に、空が見えたほうが好きだし・・・。
あーじゃない、こーじゃない・・・散々動かしてみた結果・・・

結局、リビングの真ん中にドンとセットgawk

間近に食卓テーブルがあるって言うのは、やっぱり違和感大なんだけど、仕方ないねweep

まっ、そのうち見慣れちゃうんだろうなー

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩肉じゃが

002_12 ボケボケですが・・・

wine塩肉じゃがwine
牛薄切り肉   300g
玉ねぎ      1ヶ   薄切り
じゃが芋    小8ヶ  大きめの一口大
人参       1/2本  いちょう切り
こだわりの塩 小さじ2~

① フライパンを熱し、油を入れて玉ねぎを炒める
② しんなりしたら、玉ねぎをまわりに寄せて、
   真ん中に牛肉を入れて炒める。
③ 牛肉に火が通ったら、玉ねぎと炒め合わせる
④ じゃが芋、人参を加えてざっと炒め合わせる
⑤ 塩を小さじ2加えて混ぜ合わせ、水をひたひたに加える
⑥ 中火でじゃが芋が煮えるまで煮る
   途中水は適宜足す
⑦ 味をみて、塩を足す
⑧ じゃが芋に火が通ったら、火を止めて蓋をし、味をなじませる

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、クラスのお友達『なっち』が遊びに来た。

実家に行った時、母が北海道から取り寄せたじゃが芋を沢山持たせてくれたので、夕飯にじゃが芋料理を作りたかったんだけど・・・何にしようか悩んでいたんだよね。
ポテトグラタン、肉じゃが・・・頭に浮かんだけど、はっちはあんまり好きじゃないんだ。
カレーはこの間作ったばかりだし。

その時、なっちが「肉じゃが~!!」って言ってくれた。
そしたら、はっちが「うん、うん、塩味肉じゃが~!!」って。

珍しく、肉じゃが食べる気になったのか?
えっsign02 シオアジsign02 gawk

作った事ナイけど・・・適当に作ってみた。

じゃが芋がトロッととけた感じ、はっちはめっちゃ苦手なのに、思いっきりトロッと出来上がりcoldsweats01メイクィーンじゃあございませんので。
それを見たはっち、思わずふか~いため息gawk

pout 「食べたくないなら食べなくて結構デスsign03」 pout pout

かなり険悪な空気の中、一口食べた私たち。

・・・んっ?おいし~い!!lovely
私、醤油味の肉じゃがより塩味のほうが断然好きっhappy01

なんでもやってみるもんだ♪

ちなみに、塩は沖縄の『ヌチマース』と『ドイツ南アルプスの岩塩』を使ってます。

塩味だから、残った塩肉じゃがを変身させるのも簡単だよね~嬉しいgood

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

学芸会

はいハーイ皆さんおまちどうsign01

はっちにおまかせのおじかんですwink

さてさて今回はーーーeight

学芸会が主題です(゚▽゚*

はっちは11月7日6日が学芸会なのでれんしゅうをしていますvirgocancereight

私はカニのお母さん役なのだー

色んなところでだいかつやく

cancerのはずが途中で倒れて出番無でーす

ガーンです

最後ーーに包帯で腕をつって登場なんだ・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はココまでheart04

まったねーlovely

はっち

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

柴又散歩

10月17日(土)に、『アド街ック天国』でオンエアされた『柴又』

食べ歩き・・・いやいや、買い食い好きなウチの家族3人、テレビを見ながら盛り上がって、翌日の日曜日に行って来ましたsign03

まずは、柴又帝釈天へ。
『火天の城』を見たばかりの私は、どうしても木組みに目が行っちゃうhappy02
建具には干支の彫り物があったり、キョロキョロする私。
彫刻や庭園も見たかったけど、腹ペコパパラッチにはしょられましたcrying

004_2 瑞龍松
002 瑞龍松

やっぱりおみくじはひくべき?
はっち=吉、ワタシ=凶 weep ヤメトケバヨカッタ
005_2
気を取り直して、買い食いじゃ~lovely
まずは、お団子note
006
亀屋本舗
007
草団子&のり団子
草団子、本当は串にお団子4つであんこがのってます。
はっちは「あんこなし」でお願いしました・・・甘いのが苦手だからね~。
あんこなしなので、お店の人がお団子を5つさしてくれましたhappy01
パパラッチはのり団子。

008 揚げ団子
私は揚げ団子♪ これ、美味しかった~lovely

お次は、おせんべnote
009_2 浅野屋
左から、薄焼き(私)、普通の(パパラッチ)、のりせん(はっち)

またまた、おせんべnote 
010 立花屋
はっちが持っているのは、お砂糖がかかっているおせんべ。
2口でノックアウト~wobbly やっぱり甘かったみたいだわ。
私は、唐辛子せんべいをチョイス。辛いけど美味しい!
パパラッチは、堅焼きせんべい。
写真はないけどね~。

このあとも、帝釈天参道をブラブラし、焼き鳥も食べたlovely

012 柴又ハイカラ横丁

お店をブラブラと見てまわっている間、ちょこちょこ姿を消すパパラッチ。
???
携帯でテレビを見てたのよgawk
ゴルフ・・・りょう君が気になって仕方なかったらしい。
DSしながらついて来るお子様状態だよねgawk

お腹もまぁまぁふくれていたけど、天ぷら好きの私の一番の目的である「大和屋」の天丼を食べずには帰れないっsign03
でもね、スゴイ行列coldsweats02
テレビでオンエアされた翌日に行くもんじゃあないね。
40分待ちました。

028
042
上と並があって、せっかくだから「上」にしようって話していたのに、売り切れbearing
並は、海老、キス、しし唐がのっとりやした。
・・・私、天ぷらは海老やキスより野菜が好きなの・・・ weep

こちらの天丼、『代々継ぎ足して使用しているタレは、下町らしく甘くて濃厚なのが特徴』なのだそう。
・・・でも私たちには、しょっぱすぎました・・・ weep 

味覚はすっかり関西人化してるのかなー?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この日以来、好みの天丼を食べたいって言う思いが、どんどん大きくなって・・・
昨日、とうとうリベンジsign03

002_11

近くのお店の天丼です。
お値段はコチラのほうがお安いですけど・・・あたしゃ大満足なのよんheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ハロウィンとはっち

お隣さんの玄関にハロウィンの魔よけかぼちゃが飾ってありました。

それを見たはっち、「うわぁ、魔よけかぼちゃだ。ハロウィンも近いし、ウチも飾らなくちゃね」って。

お隣さんのは、中にお菓子が詰められて食料品売り場で売ってるプラのかぼちゃ。
ウチの場合、はっちが中に入っているお菓子を食べられないから・・・買ったことない。
かといって、私としては、後々邪魔になるような物は買いたくないってのが本心なのじゃgawk

「それじゃ、はっちが描いたら?」って提案。
「そうだね~!! 描く描く~happy01

smile smile smile smile smile

006_3
第一号『ハロカボー』・・・ハロウィンのかぼちゃだから
魔よけかぼちゃにしちゃ、可愛いんじゃないの?

第二号
005_4

絵を描いたら、気分はノリノリhappy02
物語りも作り始めた↓
007_2
表紙の『つっくん』ってーのは、多分『月』

ノリノリで書いていたけど、お風呂で中断。
続きは明日かな~confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また作ったよ♪洗顔の友

003_12

友達に送る分も含めて5枚sign03 『洗顔の友

今朝、下の2枚を作ったんだ。

学校公開の4時間目と5時間目の間、家に戻るのも面倒なので、外でお昼を食べてからジャスコをウロウロしていたら・・・チープ可愛いタオルを発見lovely

タオル3枚、お買い上げ~happy01

そして帰宅後、タオル3枚を持ち、いそいそとミシン部屋へhairsalon
今回のは、締め付け感をなくすためにソフトゴムを入れてみた。
締め付け感がない分、もしかしたらずれやすいかも?gawk

作り終わってから、ターバンとヘアバンドの違いって何だろうってふと思って、ネットで色々見ていたら・・・見つけてしまったsign03

happy02 『タッシーバンド』 happy02

同じ形じゃん!きゃーhappy02

良く読んでみたら・・・アメリカで特許を取得してるとか・・・ゲッcoldsweats01

でもね、タッシーバンドは「アトが残らない」らしい。
私の「洗顔の友」は、アト残るな~gawk
ソフトゴムにしてみたから、もしかしたらアト残らないかも?
んなわけないかっthink

洗顔の友、おばちゃんぽいって思っていたから、タッシーバンドを発見した時、ちょいと嬉しかったのでありますgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週から始まった学校公開、今日で終わりました。
明日はのんび~り出来そうだわ。
まったり過ごしたいのぉconfident

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

座布団カバー 途中経過

003_10

モチーフをつないでいるところデス。

はっちの物は、いつもはっちが並べ方を決めてるんだ。
口を出したいところだけど、ぐっとガマンgawk
日曜日にモチーフを編み終えたので、大きい紙を広げて、その上ではっちに決めてもらった。

かなりの間考えていたのに、結果は写真の通り。
今年はランダムではなく、一列ずつ同じ色。
真ん中二列は好きなピンク。

ランダムに並べた時には、大きい紙にモチーフを仮止めして、順番につないでいくけど、今回はメモでOK。
そう言ったら、はっちがメモを書いてくれた。

裏側は・・・どうしようかなって考え中。
毛糸が結構余っているから、編むか? 編むならどんなのを?
去年は時間がなかったから、裏面はフリースにしちゃったんだよね。

モチーフをつなげながら思う事。
それは・・・糸始末が大変そうってことだなcrying

さて、また学校に行ってきます~run

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学校公開

先週木曜日から続いている学校公開。

残り2日。しんどくなってきたぁ…。

学校公開のお知らせで配られた時間割に、「見てもらいたい授業」をはっちがチェックをいれた。

今日は1時間めにチェックが入っているので、只今、学校デス。

はっちの強い希望で、登校時から一緒。

そして今、子供達は朝会中。

私は空っぽの教室前でボェ〜中。

たちっぱなしはツライわぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

大丈夫そう

実家に行ってきました。

お手伝いリストを作っていたはっち。
コーヒーを運んだり、料理を手伝ってくれたり、大活躍。

お姉、甥っ子兄、も来て遊んでくれた。
甥っ子兄が、DSソフトを貸してくれて、大喜び。
皆でWIIも楽しんだ。

本当は今日(参観の振替休日)ディズニーランドに連れていってあげる約束をしていたの。
楽しみにしていたから可哀想だったけど…気持ちを切り替えて活躍してくれました。

ありがとう、はっち。
お疲れ様♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は実家へ

母が怪我をしました。

椅子から転げ落ち、肋骨2本骨折&その周りもヒビが入っているらしいですsad

かなり痛いみたい・・・そりゃそうだよねcoldsweats02

何かの役に立てるかもしれないので、実家に行ってきますtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

大きい本のブックカバー

005_3_2

上:ハリー・ポッター携帯版 (はっち)
下:指輪物語 (私)

読書の秋、続いています。
ハリーに夢中になっているはっちのために、ブックカバーを作ってあげたいなって思い、ついでに自分の分もねhappy01

アルファベットのハンコで名前も入れた(ぼかしてあるけど)。

003_11

本にはさんであるは、はっちがウィークエンドスクールで作ったもの。
紙に色々な素材を貼り付けてパウチしてあるの。
スキャナー&パウチくんが欲しいなーlovely
欲しい、欲しいと思いつつ、なかなか行動に移せないでいるんだ~gawk

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

お花編めたよbyはっち

001_12

はっち、昨夜2時間かかって編み上げました。
って言うか、休憩多すぎなんだよねbearing

途中、糸が足りなくなって、明日買いに行こうって提案したら、
「どうしても今日編みたいの!」ってgawk

仕方なく他の色を選んだわけだけど、なんで水色?coldsweats01
まぁ、手元にある糸もそんなになかったんだけど。

途中、ねっころがって編んでました。
よくこんな格好で編物出来るもんだ。

003_9

アクリル毛糸だから、アクリルタワシになるね~happy01
一年生の時の先生にあげたいんだって。

よく頑張りましたnote

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

久々にはっちが編物

002_10

お花のモチーフをせっせと編んでいたら・・・

「ママ~、はっちもお花編んでみたい~」って。

どうしても今夜編むんだといって、頑張っておりますbearing

何時に寝れるのかな・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

年中の時に、くまの編みぐるみを編んだんだよね。

001_11 ←大変でした

手先の器用さはこの数年で随分違う!

まだ途中だけど↓

004_6 by はっち

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はっちに頼まれた事

とうとう 『九九』 が始まった。
早いな~coldsweats01
冬休み前までに、九の段までやるとか。

9月の終わりにはっちに頼まれていたの。
「九九の100マス計算みたいなやつを作って」って。
夏休みにやっていた100マス計算で、ビックリするほど効果があったからかなconfident
珍しく、やる気満々になってた。

でもね、プリンターのインク切れで・・・遅くなってゴメンよ、はっちsign01
先日ようやくインクを購入し、今日作りましたgood

001_10

一緒に、九九表とカードもsmile

「ママの字はきたない」って言われるので、シール状の紙に印刷したものを貼り付けて計算カードを作ったんだ。
切って貼るのに時間がかかったよ~crying
「カードはいらない」って言われたら、泣いちゃうなcoldsweats02

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

はっちにも♪こちらは風呂上がりの友?

001_9 002_9 003_8

お風呂の時に、私が『洗顔の友』をしていたら、「いーなー、はっちも欲しいなぁ」って。
「それ(洗顔の友)プーさんだから、はっちのかと思ったのに」gawk

きたきたぁ~happy01

風呂上りに、はっちにタオルを選んでもらって、そのままミシンでガタガタ~good
簡単だから、すぐ出来ちゃうlovely

タオルを巻くのはなかなか難しいけど、これなら子供が自分で出来ちゃうねsmile
プーさんが前面に来るようにかぶってたよ。

はっちさん、今日はゲームしてないな・・・
やっぱり秋は読書モードのスイッチが入りやすいのかな?

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗顔の友

001_8_2 002_8_2

何だかわかるかな? 浴用タオルで作りました。
happy02顔を洗う時用のヘアーバンド(ターバン?)でーすhappy02

本当はね、もうちょっと細いタイプのを作りたかったんだけど、そうするとプーさんの顔を真っ二つに切らなくちゃならない訳で、わたしにはどうもそれが出来ず、太いものを作ってみたわけなのだ。

これがっsign01 なかなかいいのよ~sign03

髪の毛がすっぽり入ってくれちゃうのhappy01

細いヤツだと、まず髪の毛をまとめてからヘアーバンドで顔周りをとめなくちゃならないけど、太いからこれだけでOKsmile

見た感じは・・・coldsweats02・・・ま、家で使うものだしさっ。

自分でつけたところをアップする勇気はないので、プーさんにつけてみた。
こんな感じ ↓

003_7_2 前
005_2_2 後ろ
004_5_2 横

これって・・・洗髪後にもイイかもsign02

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

座布団カバーを編み始めたよ

001_6_2

はっちの学校用の座布団カバー。
ウール100%の中細で、小さなお花のモチーフをつなげて作る予定good
せっせとモチーフを編んでいます。

去年もモチーフ編みで作ったけど、想像以上にまっくろけっけになって持ち帰ったcrying
どうしたらあんなに汚せるのか不思議だわgawk

写真ではあんまり汚れてないように見えるけど・・・
001_7 ←去年の

アクリル毛糸で作ったから、毛玉もたんまり&ぺっちゃんこ~coldsweats01
これは家用にするつもり。

えっ? レースの方眼編み はどうなったのかって?

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

座布団カバーが出来上がったら・・・また・・・続きを・・・coldsweats01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火天の城

火天の城
良かったぁ

涙しすぎて頭がイタイ…

お土産に本屋さんで、原作本を購入

急いで帰らねばっ

あっ、スーパーも寄らなくちゃ

ダッシュだな、こりゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はピンクdeパーカー

001_2 ピンクdeパーカー

空色パーカー』を凄く気に入ってくれたので、洗いがえに今度はピンクで作りましたhappy01
リメイクパーカー』も気に入ってくれたけど、たたんだ時にかさばるから、学校のロッカーに入れにくいんだって。

005
胸にはクリスタルシートをアイロン接着。
ファスナーの所は・・・いつものやり方で貝ボタンをつけた。

006 ポケット
ポケットには、空色パーカーの時に付け忘れてはっちに指摘されたタグをはさんで、ポケット口にはレースを。

出来上がってから、「ここにレースつけないの?」って言われて、後から手縫いでチクチク縫い付けたんだι(´Д`υ)アセアセ
ニット地にレースをつけるのは初めて。
洗濯後がちょいと心配だな~。

007 フード裏
小さいピンクの花柄生地でバイアステープを作って処理してます。
ポケット口裏にも使ってるんだけど、表からはわからないよねー。
でも、ポケットに何かを入れるときに、自分だけにチラッと見えるんだsmile

008 004

今日、早速着て行きましたlovely

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私はこれから映画にGOrun

久々にお一人様で映画デスgood
映画館は電車で2駅。便利だな~。

何を観るのかって?

happy01 happy01 『火天の城』  happy01 happy01

予告編を観た時に「観たいな~」って思ってて、いつもだったら忘れちゃうんだけど、友達が観にいって「良かったよ」って教えてくれたの。
もう行く気満々~!!

一応はっちには観たいかどうか聞いた。
返事は「NO」~怖そうだからだって。
何が怖そうなのかよくわからないけどね。

では、行ってきまーすpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

砂町水辺公園・駒沢公園・そして本

10日の土曜日はsunでした。
どっか行きたい・・・でも夕方空手の体験の予定だし・・・
散歩がてら、近くの『砂町水辺公園』へ行ってみた。

水辺公園って言っても、荒川の川沿いにちょっとしたスペースがあるだけなんだけどね。
あっちのほうから、そっちのほうまで、ずーっとなの(なんて表現していいかわからない( ̄◆ ̄;)ヘヘッ)

遊び道具を持っていかなかったので、石蹴りしたり、釣りしている人をじーっと見たりしてきました。
何が釣れるんだろう?

024 023 038
もう秋だよね?でも、袖なしよっgawk

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、昨日は友達と駒沢公園。
昨日もお天気良かったなーhappy01

駒沢公園には、ファミリーサイクルを貸し出ししてくれるところがあって、1週100円、2週200円。
003_5

最初は前の座席に私と友達が乗っていたんだけど、重くてなかなか進まず、私たちが降りた瞬間、「軽い~!!」って大喜び。
ちょいと恥ずかしかったぁ~。

自転車の後は、遊具のある場所へ。
姿が見えないなって思ったら、お父さんと遊びに来ていた3姉妹と一緒にかくれんぼをしておりました。

010_2

特にスゴイ遊具があるわけでもないけど、そこはサスガ子供です。
めっちゃ楽しんでおりました。

024_2

帰りに、話に夢中になりすぎて、公園内をグルグルグルグル・・・
駅まで1時間もかかっちゃったよ(すんなり歩けば7分ほど)
思いっきり遊んだ後に、1時間も歩かされた子供たちはヘロヘロwobbly
お茶して少し元気を取り戻してから、さて帰ろうと駅に行ったら、人身事故で運転見合わせgawk
1時間ほど足止めをくらいました。
こんなこともあるんだねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして本。

はっちは、ハリーに夢中。
003_6

私は携帯版で読んだんだけど、はっちが昨年ハリーを読みたいって言った時に、ハードカバーのほうが読みやすいかなって思いハードカバーを買ったの。
昨年、一緒に読んだり、はっちが一人で読んだりしていたけど、途中で他の本に夢中になってしばらく忘れられていたんだ。
それが、おととい突然「ハリー読みたい」って言い出して読み始めたんだけどね。
昨日公園に行く時も、電車に長く乗るから本持って行こうって話したら、バッグにハードカバーを詰めていた。
それじゃ重いから・・・と、携帯版を持たせたら、すっかり携帯版のほうを気に入っちゃって、家でも携帯版を読んでる。
それならっ!ハードカバー買うことなかったな・・・crying
ハードカバーのほうが文字が大きいから読みやすいだろうと思ったのに、小さい手には重いみたいデスconfident

私はコチラ↓
002_7

先ほど買ってきました~lovely

1冊目は図書館で借り、「指輪物語」のとりこになりました。
1冊目を読み終わってしまったのに、図書館は今日お休み。
マテナイ・・・
「はっちも読んでみたいな」って言ってたし、などと言い訳じみた事を呟きながら、エイっと買ってしまったlovely

世界3大ファンタジー・・・「ゲド戦記」「指輪物語」「ナルニア国物語」

ゲド戦記は数年前に読み、やっぱり夢中になりました。
指輪物語を読み終わったら、ナルニア国物語も読んで見たいなheart01
ハリーを全部読んでいないので、先にハリーかな。
そんな風に考えているだけでも、ちょっと楽しくなっちゃう。

読書の秋だな~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ハンバーガー弁当

001_5

川崎の友達と、駒沢公園に遊びに行きますhappy01

早起きできたのでっsign03
久々に作りました~ハンバーガー弁当lovely

ラップに包まれていて見にくいけど・・・
左後ろの紙コップには、フライドポテト(皮付き)、あとはチーズバーガー。

「鶏の唐揚げとおにぎり」って言われていたけど、はっちの反応は・・・

大喜びwink 良かった~smile

では、行ってきまーすgood

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ウチのアクリルタワシ~洗面・お風呂編~

久々に編みました~アクリルタワシhappy01

台所では、ボンボン状のアクリルタワシを使っているけど、洗面化粧台や浴槽の掃除用アクリルタワシは編み編みしたものを使っています。

編んだぞsign03って言うほど凝ったものじゃないんだけどねーcoldsweats01

45gのアクリル毛糸から、これだけ出来たよん↓

002_5_2

ついでにボンボン状のもねwink

ネット状のものは、10cm×19cmくらいの大きさ。

004_4_2

糸の太さは表示されていなかったけど、かぎ針6号使用と表示されていた。

私はきつめに編む癖があるので、7号を使用。
私が細編みでアクリルタワシを編むと、滅茶苦茶かた~い物が出来上がる。
だから、ネット状に編むの。
簡単だし、ちゃちゃっと編めるしねsmile

ネット状だから、使い勝手も結構良いのデス。

003_4

細長く丸めて、蛇口周りをキュッキュッと綺麗にしたり、広い面積を掃除する時には二つ折りにして使ってる。

洗面化粧台の洗面器部分、アクリルタワシだとビックリするくらい汚れ落ちがいいんだよ。shineツルピカ~shine
初めてアクリルタワシで洗面器部分を掃除した時に、感動したのを今でも覚えてるもん。

編み方・・・って程のものじゃないけど、書いてみた。

002_6
ダウンロードはコチラ→「tawasi.pdf」をダウンロード

大きさも自由自在~good
最初の鎖編みを偶数にすれば、難しいことなく大きさを変えられるよ。

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

朝でも作れる~お手軽クラムチャウダー~

018_2

朝晩冷え込むようになって来ました。
秋だな~confident

木曜の夜に「明日の朝はラクしたい」という思いで、ホームベーカリーに食パンの材料をセット。
後は、朝、卵とベーコンを焼いて・・・って思っていたんだけどね。
金曜の朝起きてみたら、どうしてもスープが飲みたくなった。
しかも、牛乳ベースのスープで、ホッコリ暖まりたい気分lovely

そう言えば、アサリの水煮缶があったな~flair
=クラムチャウダーsign03
あんまり好きじゃないのに、この日はすっかりクラムチャウダー気分でした。
不思議だな。

自慢じゃありませんが~本当のクラムチャウダーは作った事ナイですgawk
だって・・・好きじゃないのでcoldsweats01

だから、水煮缶で作るクラムチャウダーは多分邪道なんだろうな。
でもでもでもでもsign03結構いけてたよhappy01
クラムナンチャッテウダー? さむっcatface

wineお手軽クラムチャウダーwine
(二人分)
アサリ水煮缶 1缶
玉ねぎ     1/2個  
人参       1/4本
じゃが芋     1ヶ
ベーコン     1枚
バター      15g
薄力粉     大さじ1と1/2
水        アサリ水煮缶の汁と合わせて300cc
コンソメ     1/2ヶ
牛乳        200cc
塩こしょう

① 野菜は1cm角に切り、ベーコンは1cm幅に切る
  *自家製ベーコンの場合は1cm角に切る

② 鍋にバターと野菜、ベーコンを入れて、中火で炒める

③ 玉ねぎがしんなりしてきたら、ごく弱火にして10分ほど炒める

④ 薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める
   *時々混ぜる程度で大丈夫

⑤ アサリ水煮缶の具を先に入れ、
   残った汁に水を足して300cc測り、これも鍋に加える

⑥ 中火にして、沸騰したらコンソメを加えて5分程煮込む

⑦ 牛乳を加えてひと煮立ちしたら、塩コショウで味を整える

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

追記

アフタースイミング帽・・・

はっちが帰宅後に見て、「ママ、その穴いらなかった~」ってbearing

やっぱりね・・・

手縫いで穴をとじます。

市販品が一番って訳じゃないんだな。使い道の良くわからない穴だしな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アフタースイミング帽

A
B 後ろ

正式名称わかりませ~んcoldsweats01

スイミングの後に女の子がかぶっているアレです。

先日友達から「作り方あるかな?」ってメールをもらって、チャレンジ魂に火がついたっsign03

って~そんなたいそうな物でもないんだけど・・・。

はっちは引越し後、本当に急にスイミングに入会することになったので、今は市販品を使ってるんだよね。
2日連続でスイミングなので、これからの季節、もう一つ欲しいな、買おうかなって思ってたところだったので、ナイスなタイミングでメールをもらったんだ。
メールがなかったら、買ってました、ハイcoldsweats01

市販品が家にあることをいいことに、穴があくほど見つめて考えました。
思ったより簡単に出来て、タオルのロスも少ないgood

ではでは~作り方hairsalon

① 浴用タオルを広げます。
   バスタオルより小さくて、ハンドタオルより大きいアイツです。
1
  広げたら、右上と左下の端から12cmのところにまち針をうちます。

② 広告などを斜めに折って、定規代わりに使います。
   折った広告を、先ほどのまち針のところに合わせて置いたら、
   広告をタオルにまち針でとめていきます。
2
   広告に沿って、はさみで切ります。

③ 切った物を中表に重ね(耳を合わせて重ねる)、
   全体が、カットされたピザのような形になることを目指して、
   曲線を描くように、まち針をプスプスと刺していきます。
   タオルが2枚重なった状態なので、まち針は素直に立ってくれます。
3_2

④ まち針を指し終わったら、まち針に沿って切落とします。
   曲線の端から、22cmのところにまち針をうち、
   そこから13cmのところにもまち針をうちます。
Photo
   市販品には、ここに穴があいているの。なんで?
   買ったときから???って思っていて、
   以前はっちに頼んで友達に聞いてもらったんだ。
   なんでも、ここから長い髪の毛を出すんだとか。
   ホントかぁ~?
   いまだに正しい使い方がわからず・・・
   面倒な人は、ここの部分は気にせずに縫い合わせてしまって良いと思うわconfident

⑤ タオルの耳じゃない2辺を、ロックミシンかジグザグで
   一枚ずつ布端の処理をします。
5
   せっかくキレイに重なっているものを、一枚ずつ処理するのは嫌だから、
   (だって、後でまた重ねなくちゃならないでしょ)
   重ねた状態で、端をペロンとめくってやりました。

⑥ 写真の赤いライン部分を縫い合わせます。
   穴を開けなくても良い場合は、途中縫い残さなくてOK!
Photo_2

⑦ 縫い代を開いてアイロンで押さえ、
   縫い残した部分の縫い代を押さえるように縫います。
   ちょいと縫いにくいけど、落ち着いて~縫い縫い。
7

⑧ ここで、表にひっくり返します。
   曲線部分を内側に3cm折りあげて、まち針でとめ、
   2.5cmのところをミシンで縫います。
   ここにゴムを通す事になるので、ゴム通し口は縫い残してね。
Photo_3
9
   縫ったら、2cmのゴムを通して完成!

  もし手元に細いゴムしかなかったら、
   真ん中をもう一本縫って、縫い代を2つに分けます。
   この時も、ゴム通し口を縫い残すのを忘れないでね。
10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

市販品は先っちょにボンボンがついてるけど、洗っているうちにホロホロしてきたら嫌なので、アクリル毛糸で球状に編んだものをつけてみたhappy01
ホントはね・・・ただの丸じゃなくって、パンダにしたかったんだけど、小学2年生のココロはビミョーなのでやめといたgawk

C

穴を開けずに作ったら、縫い目を横にしてかぶれるけど、市販品のように穴をあけるとなると、かぶった時に縫い目が真ん中に来ちゃうんだよねcoldsweats02
作ってから気づいたわbearing
と言う訳で・・・
穴を開けずに作るのをお勧めしますぅsmile

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

読書の秋

読書の秋
読書の秋
私が昼寝している間に、借りた本を全部読んでしまったはっち。

夕飯中に、図書館の方から「予約した本が準備できました」って電話が入ったので、食べ終わった後に、またまた図書館へ。

予約した本の他に、シリーズ本を全て借りてきた。

久々に本の虫になっております。

今日中に読破するんだってー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)


学校が休校でした。
風は強かったけど、晴れていたので、二人で図書館へ。
お昼を食べて、買い物して…

昨夜たびたび睡眠妨害された私は、頭がアヤシイ感じになってきて、寝なくちゃマズイ事になりそうだったので、帰宅後昼寝。
はっちは、ずっと借りてきた本を読んでいたらしい。読み終わっちゃったよ、だって。

写真のうしろ2冊は私が借りた本。
指輪物語…10ページも読めてない。

寝たのにやっぱり頭が重いデス。
まだ、布団でゴロゴロ中。家にいるのに、携帯からアップ。
PCに向かう気力がでましぇーん。

でもそろそろ夕飯作らなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか完成じゃ!!!バブーシュ

昨日、学校から帰ってきたはっちが、バブーシュに片足を突っ込んで一言。

「なかなかいいじゃん」

きゃーほんとぉ?happy01

俄然やる気が沸いてきて・・・はっちがスイミングに行っている間に、残りを全て仕上げちゃいました。

001_3

左が私の、右のちょいと小さ目のがはっちの。
大きくなったな~confident
まだ小学2年生だと言うのに、足の大きさが私と3cmも違わない。

003_3 私の

002_4 はっちの

004_3_2

色んな端切れで出来てるの。
作るのは結構面倒だけど、端切れで出来るってのは魅力的。
ニトリへ行ったら300円くらいで買えるじゃない?
悪戦苦闘中は、「次回は素直に買おう」って思ったけど、出来上がってみると、苦労した分愛着もわくconfident
多分、これがボロボロになったら、次も作るんだろうなsmile

001_4 履いたらこんな感じ

今日から早速履いてまーすhappy01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

今日のおやつは・・・

ロールケーキ~とか、かぼちゃのタルト~とか・・・言ってみたいもんだgawk

はっちの場合は、コチラ↓

011_2 塩焼きそば

しかも、肉のみshock

お昼を食べそびれた私は、ホットケーキを焼いていた。
そこに帰ってきたはっち。
「あ~自分だけズルイangry はっちも!」
でー、リクエストが塩焼きそばだったのデス。

給食でたよね?
おやつに焼きそばかい?

母の昼食→ホットケーキ
子のおやつ→焼きそば

うーむ・・・ま、いっか。

塩焼きそば、簡単です。
作り方~って言うほどのものじゃないけど↓

肉と野菜を先に炒め、30秒ほどレンジで温めた麺をのせたら、
鶏がらスープのもとと塩をフリフリ&水少量をまわし入れ、
炒め合わせ、お皿に盛ったら青海苔をフリフリ

個人的には、焼きそばはソース味じゃ~って思うけど、はっちは塩好きだからな。
塩味もあっさりしていて美味しいけどねwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブーシュに悪戦苦闘

昨日からとりかかっている「バブーシュ」

いやはや・・・悪戦苦闘bearing
いい加減なことの積み重ねがいけなかったのよね、反省coldsweats01

悪戦苦闘中は部屋も散らかります。

003_2 とっちらかり~
004_2 ぐちゃぐちゃ~

ロックミシンの上まで物がのっかってるよ。
乗せたのは自分だけどさっ。
こうなってくると、部屋に足を踏み入れるのにも勇気がいるわgawk

この状態が嫌だから・・・手っ取り早くちゃちゃっと縫い上げたいのに、そうはさせてくれないのだ。
焦る気持ちがますます悲惨な結果となって襲いかかるのよね~。

そんなこんなでやっと出来上がったのは、バブーシュ1/2足分。
しかも、仕上がりイマイチなんでございます。

001_2 002_3

あのさ、2つで一足なんだよね・・・はぁ~
同時進行で、はっちの分も作ってるからな・・・

sign03ちょいと愚痴っぽくなっちゃいましたねぇsign03

いかん、いかん。

今日はもう少しではっちが帰って来るので、縫物は終わりにして、明日気分新たに残りの分にとりかかろうと思います。
明日も仕上がらなかったら・・・めげそうだわ。
がんばらなっcoldsweats01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超手抜きなマカロニサラダ

002_2

超手抜きなマカロニサラダlovely

たまにはまともに料理しなよっって自分でも思うけど、夕方に思いつく料理って言ったら『楽ちん』料理だけなんだよね。

「あなたの体は、あなたが食べたもので出来ている」なんちゅうことを言われた事があるけど・・・なるほど、常に「手抜き」を考える訳じゃ。
って、そういう意味じゃないかっgawk

ま、そんなことはあっちのほうに置いといて~

wine超手抜きなマカロニサラダwine
好みのマカロニ  ひとつかみ×人数分  
卵          1個         ×人数分
玉ねぎ        
人参
ピーマン
ブロッコリー
他、アスパラなど冷蔵庫にある野菜など

① 卵を良く洗います。マカロニと一緒の鍋で茹でるからね

② 鍋に水と卵を入れて、火にかけて、

③ 沸騰したら、塩を入れてからマカロニを入れて、
  マカロニの袋に書いてある表示時間にキッチンタイマーをセット

④ 野菜を食べやすい大きさに切る

⑤ キッチンタイマーの残り時間を見ながら、野菜を入れていく
   野菜の茹で上がり時間を逆算して、鍋に加えていくのだ
   マカロニが茹で上がったときに、野菜もグッドな状態になるようにねwink

⑥ 茹で上がったら、ザルにあけ、卵だけ冷水へ

⑦ 卵以外はボールに移して、塩コショウ&マヨネーズ

⑧ そこに、卵の殻をむいてポイッと加え、
   スプーンで卵を半分に切りつつ、全体を混ぜ合わせる

でっきあっがり~good

ウチは半熟卵がダメなので、卵を最初から最後まで入れっぱなしだけど、半熟がよければ途中で取り出してね。

洗い物を少なくするために、私はボールじゃなくてちょいと深めのお皿で混ぜ混ぜします。

仕上げに振ってあるのは、パプリカ。
マヨネーズ&パプリカの組み合わせは、何かが体にいいらしい。
何がいいのか?
あはっ、一番大事なところはスッカリ忘れました。
なんだっけなーgawk

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

はっち大喜び!

016

ポストにはっち宛のお手紙が!
それだけでも、めっちゃ嬉しいはっち。
だって、小学2年生あてに届く手紙って本当に少ないんだもの。
今日のお手紙は・・・私の友達からhappy01
あまりに嬉しくて、「なんではっち宛なの?」と言うギモンは浮かばなかったみたいnote

018

そして、お手紙を開けました。
もう大喜びの域を超えてるわ、こりゃ。
あまりの喜びように、携帯のカメラはついて行けんcoldsweats01

中にはシールが沢山、可愛いねこちゃんの写真、お手紙が入っていましたlovely

020

シール交換についてのブログを見た友達が、お誕生日にはちょっと遅いけどって言って送ってくれたのでした。
(『シール交換』→http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4b7b.html

帰宅後、モチロン夢中になってシール手帳にはりかえ~sign03
なんて静かなんだhappy02

012013_2

シール手帳を買いに行ったときに、誕生月別のシールを見ていたけど、はっちの誕生月である9月は売り切れてて、凄く残念そうにため息をついていたんだよね。
で、仕方ないから、私とパパラッチの結婚記念月である2月のシールを買ったの。

お友達はそれをわかっていたかのように、送ってくれたシールの中には、なんと「9月」のシールが!!
そのシールを抱きしめておりましたconfident

こんなに喜んでたよ~! 本当にどうもありがとう~heart04

そして、ねこちゃんの写真を見て、「この顔スキ!こっちも可愛い!」って。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は先月、私もプレゼントを頂いております。

015

可愛いでしょlovely

「手作りする人にこういうのはどうかなって思ったんだけど」って友達は言ってたけど・・・
ポーチって欲しいけど、お店で見てると作れそうで買えない、それじゃ作るのか?っていったら、小物作りは苦手(特にファスナーつきのものはね)で作る自信がない。
欲しいけど買えないんだな~。

凄く嬉しくて、何を入れようか散々悩みました。
めったに悩まない私だけど、こういうことは存分に悩むんだ。
大切なものを入れたいもん。

そして、ようやく決まりました~flair

じゃんsign03

021 マリエン薬局のレメディ

マリエン薬局、ご存知ですか?
http://www.marienremedy.com/

数年前、はっちのアトピーがひどかった時に、わらにもすがる思いでネットで調べまくって出会ったマリエン薬局。
『ホメオパシー』・・・聞いた事のある人も多いと思います。
よくわからないまま取り寄せて、驚くほどはっちのアトピーは改善されました。
その効果に心底驚きました。

ホメオパシーに関する本も買い込み、色々読んだけれど、まだ上手に説明できるところまでは行かないな・・・confident
パシッと説明できたらいいんだけどね。

物質のエネルギーを砂糖玉(ショ糖)に転化させてあって、自己治癒力に働きかけるの。
そんなの効くの?って思うでしょ?
でもね、不思議なくらい効いちゃったのよ。

アトピー&小児喘息で、薬のお世話にならないときのほうが少なかったけど、レメディのお陰で、かなり薬からは遠ざかっています。
もちろん、西洋医学のお世話になることもあるけれどね。

出かける時にはいつも、主要なレメディを持ち歩くんだけど、それをポーチに入れることにしました~happy01
今までは・・・バッグの中にそのままポイッと入れていたから、必要な時にバッグに手を突っ込んでゴソゴソやっていたのでgawk

ポーチと一緒にハンカチも送ってくれました。
ただいま洗濯中で写真はないけど、使い心地抜群lovely
お友達のお気に入りのお店らしいんだけど、ひそかに私もファンになってます。
いつか行ってみたいな~note

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鏡の掃除に炭酸水♪

鏡掃除・・・もう何年も前から炭酸水wink

ふつーの砂糖の入ってないヤツです、はい。

それをスプレーボトルに入れて、鏡にシュポシュポして、綿布でふき取る。

そんだけーsign03

綿布って書いたけど、私は使わなくなった布オムツを使ってます。

はっちは布オムツ育ちなので・・・しかも、ほとんど使用していない布オムツが山ほどあるから。
母も手伝ってくれてせっせと縫ったのに、オムツが取れるのが早かったから余っちゃったんだよねgawk
ろくすっぽトイレトレーニングとかしてなかったけど、暑がりだったから、たいてい普通のパンツをはかせて、ジャーってしたら着替えさせてから床掃除。
だから、「トイレですると気持ち悪くない」ってわかるのが早かったみたい。
まぁ、最初はジャーって落としたものを嬉しそうに手でシャバシャバして遊んでたけどね。

炭酸水を掃除用に買ったら、半年~1年くらい使えます。
炭酸抜けてもOKなのよ。
普段炭酸水を飲料として使う人は、炭酸が抜けちゃって、飲むにはちょっとね~っていうので十分です。

だまされたと思って、やってみて~sign03

鏡掃除がラクちんになるよhappy01

昨日10時間も寝たのに、何だかネムイ・・・。
雨のせい?
それとも、寝すぎたから眠いのかなー?

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルガーゼのブラウス&七分袖Tシャツ

金曜日に、七分袖のギャザーTを作ったけど、どうも体型に合わなくて、ちょいとへこみ・・・型紙を直そうと道具を出したものの、気力が出ずにほっぽりだしていましたsad

熱があったんだ~gawk

風邪でもインフルでもなく、ただの疲れ熱だったみたい。
8歳児と同じだけの体力が欲しいもんだ。

土曜日にダラダラと過ごし、体力回復でありますhappy01

ドラクエ中のはっちは、「ホイミ使えればいいのにね~」だって。

日曜日は『肉のハナマサ』へ行って、肉を買い込み、夕飯にタップリとお肉も食べました。
なんやかんや言っても、所詮私も肉食獣か?
他の二人(パパラッチ&はっち)の食べっぷりにはかなわないけどねcoldsweats01
そして、ますます元気モリモリ気分~scissors
気分だけだったりしてね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~Tシャツの型紙を直し、ガガーっと縫い縫い。
ついでに、ダブルガーゼで七分袖のブラウスもgood

002 001

Tシャツ・・・胸元にギャザーはやめて、肩にちょっとギャザーを入れて、袖裾を広げてみたんだ。

006_2 肩にギャザー
003 袖裾を広げて・・・
004 こんな感じ

ダブルガーゼのブラウスは、胸元に貝ボタンをつけてみた。
パターンは「ギャザーバッグ」と同じく、CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

010_2
思っていたよかラブリーな仕上がりだな・・・。
大丈夫なのか? 私にこのブラウスを着る勇気が出るのか?
うーむgawk
かなり・・・なんちゅうか・・・気恥ずかしいと言うか・・・despair
せっかく作ったんだから、頑張ってみますわ。

011_2

こんな風に重ね着もいけるかな~?

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

七分袖のギャザーT

007_2 はっち作

先日、私が縫物をしている時、「はっちもしよっかなー」て言って、端切れBoxからゴソゴソ布を選んで何やらミシンをかけていた。

ミシンをかけて、アイロンかけて、ミシンをかけて、アイロンかけて・・・happy01

この間、「縫ったらアイロン、縫ったらアイロンって作っていくと、仕上がりが綺麗になるんだよ」って話したのを覚えていたみたいconfident

作り終わったら、スッと部屋から消えた。

???

しばらくしたら、また戻ってきて、「ママ、プレゼントだよ」って。
お手紙つき~heart04
自分の机で手紙を書いていたんだね~。
「ママ、いつもありがとう。はっちね、ママにゆったりしてもらいたいという思いでこれを作ったから、あげる~だいじにしてよ~」って書いてあった。
中には、上の写真の「作ったもの」が入っていた。

「おうち」だってhappy01
おうちの中の黄色い布のところには、ハンコで家族3人のイニシャルが押してあった。

また大事なものが一つ増えたな~note

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は朝から雨。
なのに、はっちは荷物が多いからって、傘を持たずにパーカーのフードをかぶっていった。
帰り、どーすんのぉ?coldsweats01

私は何だかぼ~ぇ~って感じで、気合入りません。
シャキっとしないまま・・・えーっsign03 もう1時過ぎてるのねshock

最近、何にもしないうちに一日が終わっちゃう。
「何にもしないうちに一日終わっちゃう」って夜呟くと、はっちに「昨日も言ってたよ」って返される。
なんでかなーgawk

ちょっとは縫物してたけど・・・
で、仕上がったのはコチラの七分袖のギャザーThairsalon

006 005

着てみたら・・・イマイチな感じcrying

衿の開き具合が、私の体系に合わないみたいなんだにゃー。
完成して喜んだ分、イマイチだとへこみます。

型紙を直そうと、道具をテーブルに広げたけど、どうも気力がでないわぁ~。

今日はね、全身骨抜きになってるみたい。
だらぁ~、ぼぇ~、くてぇ~cloud
昨日の疲れだと思いたい・・・smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

品川アクアスタジアム

昨日は都民の日。

水族館か動物園に行きたい!って言われ・・・二人で悩みに悩んで決めたのが品川アクアスタジアム。

都民の日は、都内の各施設で無料開放していたり、入場料が割引になったりするんだよね。

本当は、葛西臨海水族園に行きたかったはっちだけど、こちらは無料開放。
めちゃ混みらしいと聞いていたので、無料開放よりかは、割引のほうがまだ混み具合がマシなのでは?って予想したと言うわけ。

イルカのショーもあるし、アシカのショーもあるしhappy01

品川アクアスタジアム、都民の日や県民の日は半額で、大人1800→900円、子供1000→500円。
結構覚悟して行ったら・・・そんなに混んでないsmile

001

でもね・・・やっぱりここのメインは、イルカとアシカのショーであって、その他の水槽に関しては、ちょいとガッカリ~gawk
入場料も割と高めでしょ?
だから、かなり期待していたんだけどねcoldsweats01
葛西臨海水族園の凄さを実感しちゃったわ。
などと二人でブツブツ言いながらも、楽しみましたconfident
だって~せっかくのお休みだもんsign01

004_2 のこぎりエイ
ドワーフソーフィッュ
展示されているのは、世界中でも品川アクアスタジアムだけなんだって。
確かに! 初めて見たわsign01

007 キングペンギン

011 アシカ

013 タカアシガニ

027 オニイトマキエイ

038 

047 カワテブクロ

048

056

イルカプールのところでは、記念写真を撮るとキーホルダーを作ってくれるの。
700円なり~本日のお土産デス。
プラス、同じ写真を印刷したものに、イルカさんへのメッセージを書くと、壁にはりだしてくれる。
057 002 062 イルカショー

067
ずぶぬれ席ではポンチョが必需品。
ポンチョは売店で100円で買えるんだ。
一回着用で脇がちぎれてゴミ箱行きだったけどgawk
ずぶぬれになった人たちには、お姉さんがタオルを持ってきてくれます。

はっちは、この後「イルカのトレーナー体験」をしました。
拍手、ジャンプ、歌を指示させてもらいました。
はっち、ご機嫌~heart04

075 アシカとのふれあい
アシカショーの後に、「ふれあい体験」もしたよっlovely
体を触らせてもらったり、握手したり、記念撮影したり。
アシカさん、ありがとうlovely
「アシカさんの体、ぷにゅぷにょで気持ちよかったよ」って言ってた。

080 ペンギンと競争

083 
ペンギンの説明を食い入るように読んでいました。

085 イワトビペンギン

089 
今度はアシカと競争coldsweats01

093 
外に出たら、イルミネーションがsign03
すっかり、カップルラブラブタイムになっていました。
カップルだらけじゃあ~gawk
若いっていいねhappy02

イルカショーとアシカショーは2時間おきで、交互にあります。
だから、イルカショー見て、アシカショー見て、またイルカショー見て、アシカショー見てって感じの一日だったよ。
都心の水族館って感じだね、ここは。

帰りの電車で、「今度また、葛西臨海水族園に行こう!」と話していた私たちでした。

ところで・・・大阪府民の皆さん!
府民の日ってあったっけ?
まったく記憶にないんだけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

都民の日

都民の日
都民の日。
品川アクアスタジアムに来てまーす。
これから、アシカショー。
席確保のため、かなり前から待っているので、はっちは待ちくたびれ〜だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »